シルエットのリムレスアイウエア

  • 2014.10.14 Tuesday
  • 20:49
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

世間を騒がせました『台風19号』は温帯低気圧となって太平洋に行ってしまった様ですが…

被害に遭われました皆様には、お見舞い申し上げます。m(_ _)m

一日も早く、通常の生活に戻れます様願っております。(。-_-。)

今日は、昨日の3時ごろに閉店させていただいたのも関係しているのか…
バタバタさせていただきました。(*^_^*)

腕時計の電池交換が多かったですね〜。

先日、掛け心地を合わせさせていただきましたお客さまもご来店下さって…

とっても嬉しかったです。(*^_^*)

本当にありがとうございました。m(_ _)m


さて、今日は…『シルエットのリムレスアイウエア』についてのお話しです。

先日、ある男性のフチなしメガネをお掛けのお客さまがご来店下さって…

『グラグラになってんけど、直してください』とのコトでした。



お客様のメガネの現状をお伝えするのに、メモに絵を描いてご説明させていただきました。

大きくすると…



『レンズにこんな風に穴を開けて、長いネジとナットなどを使って、レンズを固定してるんですけど…。

レンズに直接、金具やナットを締めこんでしまうとレンズを傷めてしまうので…金具とナットの間に樹脂のワッシャーを挟んでるんですよ。

お客様のメガネの場合、この樹脂ワッシャーが劣化して割れて無くなったコトとネジが曲がってしまったコトが重なって…かなりグラグラになったんです。』



お客様のフチなしメガネはこんなタイプで…



ネジが緩んだり曲がったり、ワッシャーが壊れて無くなると…ガタガタして見にくくなったり、掛けてもちゃんと収まってくれません!

そこで、当店がオススメするフチなしメガネは…



写真の下側の『シルエットのリムレスアイウエア』なのです。(*^_^*)



シルエットのリムレスアイウエアはレンズを固定するのに、ネジを使っていないのです。(*^_^*)



直径1.4?の穴を二つずつ開けて…



こんなパーツを使って固定するのです。(*^_^*)



レンズに開けた二つの穴に『専用の樹脂パーツ』を差し込んで、長さを合わせて長過ぎる部分は爪切りやカッターで短く整えます。



それから樹脂パーツの穴にチタン合金のパーツの先を入れ…両手を使って、軽く固定するトコロまで指で挟み込みます。



その後は専用のプライヤーを使って、挟み込み固定するのです。(*^_^*)



グッグッグッと徐々に挟み込んで…



レンズに固定するのです。

この方法でなら、レンズのカタチはイロイロ選べるのです。

場合によっては『お客様オリジナルシェイプ』でも可能なんですよ。*\(^o^)/*



コレが当店でお客様と相談してお作りしました『オリジナルフォーマー』



コチラがシルエットさんが考えた『フォーマー』…ホントは200種類以上あると思います。(*^_^*)

このフォーマーを使って、レンズを削って…アイウエアをお作りしております。*\(^o^)/*

アイウエアのモデルはたくさんございますので…スゴく悩まれるお客様も少なくありません。

店頭でたくさんご用意しておりますので…いっぱい掛け比べて『お気に入りのアイウエア』を見つけて下さいね〜。

明日も楽しく過ごせます様に…。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

今夜もクリップオンサングラスをご紹介

  • 2014.07.07 Monday
  • 20:46
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今宵は七夕。

誰かのデートの邪魔をしない様に…
チョットだけ雨を止めてくれてるのかな〜?

そんな天気です。



近づいて来る台風がスゴく大きいと聞いてるので…心配ですが、大阪はどうなんだろう?

沖縄の皆さん、行き過ぎるまでがんばってくださいませ。m(_ _)m


さて…今日もクリップオンサングラスのご紹介です。



オーストリアのメーカーの『シルエット』

とてもキレイでカッコイイ、リムレスアイウエア(フチなしツーポイントフレーム)で世界的に有名です。(*^_^*)



ケースを開けると…???



例えば、このアイウエアにクリップオン!



こんなにカッコ良く、度付きサングラスに早変わり!*\(^o^)/*



今度はもう少し小さい目のアイウエアにクリップオン!



レンズシェイプが小さくても、大きめのサングラスに早変わり!



モデルが悪いですが…
こんなにカッコ良くなります。(*^_^*)

取り付けはスゴく簡単!

鼻のパーツに『パチッ!』とはめるだけの構造なのです。(^_−)−☆

その上このレンズはシート状になっていて…偏光レンズなので、下からの照り返しを抑えてくれる…軽くて眩しくないスグレモノなんです。

ただ、シルエットのツーポイントアイウエアで、ブリッジがチタン合金の新しいタイプだけに使えるサングラスですので…

ヨロシクご了承くださいませ。m(_ _)m

明日も蒸し暑い一日になりそうですが…
楽しく過ごせます様に〜!(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/



軽くて、しなやかな〜シルエット アイウエア

  • 2014.01.28 Tuesday
  • 20:50
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

昨日よりなんだかシモヤケヒドくなった様な気がしてる…おっちゃんです。(。-_-。)

痒いのを通り越してちょっぴり痛くなって来ました。(~_~;)

また、お風呂でマッサージ頑張ろうっと。


今日は『軽くて、しなやかで…シンプルですが、カッコイイ〜シルエットアイウエア』をご紹介しますね。

シルエットって言うと、メガネ業界では『世界的にツーポイントのアイウエア』が有名なんですが…

本日お披露目しますのは、ナイロールタイプと樹脂製のフルリムタイプのアイウエアです。



メンズナイロールタイプの model.7784 col.6051 モノトーンのアイウエアです。



シルエットは『ネジを一本も使っていないアイウエア』がほとんどです。



テンプルもパッドも『デザイン的に優れたハメコミタイプ』なのです。



知的でシンプルで…間違いなしのデザインですね。(*^^*)



フロントがSPX素材の…model.1554 col.6051



カラーはブラウンマーブルとでも言いましょうか…べっ甲カラーに近い色合いです。



コチラも『ネジを使っていないアイウエア』です。



パッドも同じく〜。



テンプルも軽くてしなやかなメタル素材で作られています。(*^^*)



女性向けの大きさなんですが…
ボクでも掛けて大丈夫なサイズでした。(*^_^*)

とにかく軽いです。
頼んない感じですが、疲れない重さだと思います。

せひ、お試しくださいませ。


明日も楽しく過ごせます様に…

それではまた〜!(^-^)/

シルエットの新しい リムレス=アイウエア

  • 2013.08.05 Monday
  • 16:12
こんにちは *\(^o^)/* 川東です。

今日も暑い一日ですね。(^_^;)

先ほど、ちょっとだけ雨がパラツキましたが…蒸し暑いですが、今のところ雨は降っていません。

河内長野のお友達の眼鏡屋さんは『ゲリラ豪雨に襲われている〜!』って言ってましたよ。

このまま、無事に過ごせるコトを祈っております。(^-^)


さて、昨日のブログで『お問い合わせのコメント』をいただきまして…

今日は新しいアイウエアのご紹介とお返事と合わせてカキコいたしますね。



シルエットの新しいリムレスアイウエアです。(^-^)

『SPXコネクション』と言うモデルシリーズです。



コマーシャルモデルがコチラ。
優しいカラーとレンズシェイプですね。



最近のアイウエアには左側ダミーレンズの上側に『モデルNo.とサイズ』が記されています。



SPXと言うのは『樹脂素材の名称』で、軽くてとてもしなやかな弾性を持った『シルエットが開発した素材』なのです。



全部で8カラーもあり、各々のダミーレンズのシェイプが異なっています。















レンズは特殊なパーツで固定されており、レンズシェイプをおおよそ選ばない構造になっています。

例えば、真円だったり三角形だったり…掛けにくいかもしれませんが『お好きなシェイプのレンズ』でお造り出来るタイプなのです。

レンズの度数によっては小さいレンズシェイプの方が、薄くて軽く作れる可能性があります。

でもキライなカタチで作っても掛けないですよね。

そうなると『オリジナルシェイプ』も考えちゃったりするんですよ。

ただ、リムレスって言うコトはどっちかって言うと『おとなしいメガネ』ですので、お客さまによっては、こんなシルエットもオススメしています。







フルリムタイプもリムレスタイプも共通しているのは、使っているパッドです。



コチラも…



コチラも…同じ差し込むパッドになっているのです。

シルエットのリムレスアイウエアすごく長い間、世界中で愛されて…たくさんの方に愛用されています。

でも、初めの方のモデルは『鼻あて(パッド)』の位置がどうしても『良いトコロ』に合わせれずに、ガマンしてお使いしていただいてました。

最近のモデルは、パッドのアームも長くなってきましたし…



ちょっとだけ大きいパッドも用意出来る様になりました。

『レンズシェイプのカタチや大きさ』でお客さまらしさを演出して…

『アイウエアとレンズのカラーでメイクアップ効果』をアップして…

ステキな生活を応援いたします。


度数や見え方、ライフスタイルによるレンズのご提案はボクや藤原君がいたします。

レンズシェイプやカラーコーディネートについてはヒロコさんがいたしますので…

お気軽にご相談下さいませ。m(_ _)m

お待ちしております。♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/


シルエット アイウエア の追加分

  • 2012.11.10 Saturday
  • 23:48
こんばんは、川東です。

今日は気温の変化の激しい一日でした。

午前中からお昼過ぎまでは、割合過ごしやすい暖かさだったのに…

陽が暮れるのも早くなって来ましたし、寒くなって来ましたね〜。

明日から東京に出発するのに、お天気もややこしそう(~_~;)

先日の定休日に『気合いを入れよう!』って思って買って来た新しいパンツも、今回はお預けして…履き慣れたデニムで行こうかと…

軽装で行くつもりが、ダウンジャケットを出して来ました。

明日は次男の『日曜日参観』もあって、1時間目にちょこっと覗いて来ようかと…その後お店を開けて…東京に向かう予定です。


さて、今日は先日ご紹介しました『シルエット アイウエア』の追加分のご紹介です。



model.2876 col.6050
先日のはブラウン系でしたが、』今回のはグレイ系です。



テンプルもシルバーとグレイの間くらいの色目かな〜?



軽くて柔らかいSPX樹脂素材のフロントとモダンですが…テンプルはシッカリホールドしてくれる、チタン素材のアイウエアです。

モデル違いの…



model.1552 col.6054
パープル系のアイウエアです。



テンプルのカラーもフロントに合わせた配色です。



テンプルの内側のホワイトがカッコイイですね〜。



model.1552 col.6053
ワインカラーと言うか、赤いアイウエアですね。



レッド系のカラーですが…リムが少し黒っぽく感じます。引き締まった色合いですね。



テンプルも同系色です。



パープル系よりは引き締まった色合いですね。


これで3モデルのSPX樹脂アイウエアが揃いました。

ぜひ、店頭で掛け心地よ良さをご体験下さいませ。

明日は東京からアップ出来たらいたしますね。

それではまた〜。

久しぶりの『シルエット アイウエア』

  • 2012.11.06 Tuesday
  • 22:24
こんばんは、川東です。

今日は『中近両用=デスクワーク用のメガネ』を店に忘れて…( ; ; )

苦労しているおっちゃんです。

iPhone持つ手を、いつもよりちょっと遠く離して打ち込んでおります。


今夜は、久しぶりに『シルエットのアイウエア』をご紹介しますね。

シルエットと言えば、もう数年間『リムレス アイウエア (フチなしメガネフレーム)』しか作っていなかったのですが…

SPXと言うバネ性に富んだ樹脂のフルリムアイウエアを作ってくれました。



model.2877 col.6057 ブラックマット。



SPXと細いチタン合金で作られています。



テンプルカバーに小さな文字で、モデルNo.とからーNo,が記載されています。



カワイイオーバルのカタチのアイウエアなのです。



同じくmodel.2877 col.6050



グリーンベースの上にカラーコートを施して,このフレームカラーをつくっています。そして、ネジを、使わない構造になっております。



フチなしモデルと同じ様に、樹脂パーツでフロントの素材を固定しています。



すっごく軽い仕上がりとなっております。



model.2877 col.6053 濃いブラウン系のカラーです。



素材のカラーはシルエット独特のもので、メタル素材のパーツのカラーとのバランスが素晴らしいです。



度数の強い方たちにオススメしたいアイウエアですね。



最後はメンズです。model.2876 col.6052



フロントは model.2877 と同じくSPX素材を使用。テンプルはチタン製のアイウエアです。

テンプルの固定の方法は、パチッとはめ込み式になっております。



テンプルは内側にだけに、模様が施されています。



これらのアイウエアは現在、店頭に並んでおりません。

ご覧になりたい方は、お気軽に声をお掛け下さいませ。

ご来店、お待ちしております。m(_ _)m

久しぶりに・・・シルエットのリムレスアイウエアたち。

  • 2011.10.07 Friday
  • 23:51
 再度、こんばんは。川東です。

先ほどまで、昨夜出掛けている時に録画していた『アメトーーーーク』を見ていました。
次男も兄や姉の影響で、アニメやお笑いが大好きな「立派な関西人」になっています。
そんな彼がお腹を抱えて笑い転げていました。

確かに面白い。

お笑いはボクも大好き。ヒロコさんも大好き。
子どもたちが似るのは当たり前なんですかね〜。

ちゃんとボケ・ツッコミが出来ますからね〜。
親としては「ドヤ顔」出来るトコロです。


さて、今日は10月に入ってから在庫数を見なおした「シルエット社のリムレスアイウエア」をご紹介いたします。

オーストリアのシルエット社は世界的に有名な「リムレスアイウエアの老舗」
毎年新しいリムレスアイウエアを発表しており、その度に新しい驚きを与えてくれます。

一番新しいクリスタルを使ったアイウエアはまだ届いておりませんが、今までのシリーズをマイナーチェンジしながら新しい技法を組み込んだシリーズを今回ご紹介いたします。

6748-6056 1.jpg
6748 col.6056
テンプルはSPX素材、ブリッジ・クリングス・テンプル先に弾力性に富んだ金属素材を使用しています。

6748-6056 2.jpg

テンプルは折れ曲がらない素材とカタチになっています。
アイウエア自体がアートです。

ブリッジの内側にはパープルカラーをペイント。
6748-6056 3.jpg
そのところ外側から見るとこう言う色使いとなっております。

6750 col-6058 1.jpg
6750 col-6058  上記のモデルのカラー違いとなっています。

6750 col-6058 2.jpg
このアイウエアですが・・・レンズのカタチは自由に変えることが出来るのです。

6750 col-6058 3.jpg
このクリアーさが何とも言えない魅力となっております。

6751 col-6062 1.jpg
6751 col-6062 コチラもカラー違いです。

6751 col-6062 2.jpg
パープルとピンクの間のカラーっぽいのです。

6751 col-6062 3.jpg
ね。ちょっと違いますでしょう?

7687 col-6059 1.jpg
そして、今度はマット(艶消し)シリーズです。
7687 col-6059

7687 col-6059 2.jpg
何と言うか薄いブラウンです。

7687 col-6059 3.jpg
レンズは特殊な止め方となっております。

7688 col-6051 1.jpg
7688 col-6051 白っぽいクリアーマットなアイウエアです。

7688 col-6051 2.jpg
クールな感じでしょう?

7688 col-6051 3.jpg
テンプルは今までのモデルよりも抜けにくいように、考えられております。

7737 col-6061 1.jpg
7737 col-6061  クリアーっぽいアイウエアですが・・・

7737 col-6061 2.jpg
弧の曲げ具合が新しい技術なのです。

7737 col-6061 3.jpg
テンプルの先側に「Shirouette」の文字がプリントされております。

まだ店頭には出さないで隠して持っていますので・・・
ぜひ、ゆっくりあとご来店ください。

お待ちしております。
それではまた〜!

シルエットのホームページもリニューアルしていました。

  • 2011.09.06 Tuesday
  • 00:02
 こんばんは、川東です。

台風が温帯低気圧に変わったそうなのに、日中はかなりぐずついたお天気でした。
朝のニュース番組で、災害の凄さがどんどん目に見えるようになって来て・・・
何事も無く元気に仕事が出来る幸せを感じていました。

一日も早い復興を祈るばかりです。

今年は大き過ぎる自然災害が重なって「なんて酷い年なんだろう!」と誰もが感じて居られるはずです。

今年もあと4カ月を切りました。
もう、災害は起こらないで・・・楽しい話題が増えることを願います。



さて、本日も当店取り扱いブランド『シルエット(Silhouette)』アイウエアのホームページがリニューアルしていましたので、ご紹介いたします。
http://www.silhouette.com/#/campaign

silhouette_1.jpg
日本語もありますので解りやすいページだと思います。

アイウエアの紹介はもちろんですが、プロデザイン:デンマークのサイトと同じようにバーチャルで掛けた雰囲気を味わえるのです。

アイウエアの紹介ページに入るには・・・
上のホームページの真中のアイウエアの下の辺りをクリックします。すると・・・

silhouette_2.jpg
アイウエアが出てきます。
そのアイウエアの上あたりで左クリックを押しっ放しにして右にしたり左にしたりすると・・・

silhouette_3.jpg
アイウエアが回転して、いろんな角度から見れるんです。

そして「メガネを試着する」を試してみました。
自宅のパソコンにはウェブカメラが付いていませんので、ボクのイラストを工夫して遊んでみました。

wii_akihisa_new.JPG
メガネを掛けていると試せないので・・・

wii_akihisa_new2.jpg
メガネなしの顔を作ってみました。(by Photoshop)
変な顔〜!

silhouette_4.jpg

アイウエアの辺りにカーソルを持って行くと「試着する」って出てくるので「クリック!」
すると上のように掛けれます。

silhouette_5.jpg

別のアイウエアも掛けてみました。
シルエットアイウエアはほとんどリムレスフレームなので、レンズのカタチも選べるのです。
選んだカタチのアイウエアを掛けた写真が出来上がります。

出来上がった写真はツイッターやフェイスブックとシェア出来るので、お友達に感想を求めたりも出来ます。

ん〜、こんなのはどっちかって言うとボクタチのお店の為にはならないのかなぁ?
お店に来ていただけなくなっちゃうかも?・・・って思ったりもします。

バーチャルはリアルではありませんので、ブログを見て下さっている方は必ずお店で実際にお楽しみくださいませ。

楽しめるようになるには結構時間がかかるかもしれませんので・・・

みなさま、お待ちしておりま〜す。

それではまた〜!

ちょっとテストです。

  • 2011.09.05 Monday
  • 23:10
こんばんは、川東です。
バナーを貼りつけてみました。まだどうしたらいいのか勉強中です。

 

シルエットの iPhone & iPad 用のアプリ

  • 2011.07.06 Wednesday
  • 22:34
 こんばんは、川東です。

今日は朝のうちはとっても天気が良くって・・・
『気持ちの良い一日だなぁ〜』なんて思っていたのに・・・

夕方から雲行きが怪しくなって来て、あれよあれよと言っている内に・・・
またまた雨が降って来ました。

『なんやねん?!』

ひとりでそんなことを言ってました。
雨の降り続くのが嫌いなんです。



昨夜はヒロコさんがボクより先に次男と一緒にクルマで帰ってボクはチャリンコで帰宅。
ヒロコさんたちが帰る頃は雨が降っていたんで、ボクがチャリンコ担当。
鼻歌を唄いながら・・・家に帰って気が付いたんですが『カギを店に忘れた〜!!』

ってコトで今朝はまたまた、チャリンコでお店に行きました。
天気が良くって、近くの通りに植えられた「向日葵」が見事だったのでパチリ。

himawari.jpg

用水路(川)沿いの道なんですが、青空とのコントラストがキレイでした。
ちょっと、嬉しくなってお店に着くまで鼻歌を・・・

公園も緑がキレイで、目が安まって嬉しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方にミキオブランドと言うアイウエア販売会社の営業のAくんがやって来ました。

シルエットアイウエアの話になって、Aくんが言うには
「iPhone & iPad 用のアプリ」があるんですよ。  とのこと。

早速、ダウンロードしてちょっとお店で試してみました。
藤原くんの写真を撮って見て「ふ〜ん、おもろいやん!」って感心していました。

ホームページと言うか、専用のサイトがあってボクも覗いてみました。
http://www.silhouette.com/#/virtualmirror

ちょっと重たいアプリですが「iPhone & iPad」のアプリもお試しください。
シルエットのアイウエアやサングラスを顔の写真を撮って、その上に乗せて楽しむjアプリです。

iPhone のアプリでは、こんな顔に・・・
akihisa_silhouette.png

iPadのアプリでは・・・
縦長の状態と横長の状態ではアプリの内容が変わるのです。

sil_sg_2.png
初めにちょっとだけ設定したら・・・

sil_sg_3.PNG
横を向いても、サングラスやアイウエアが顔の向きに合わせてくれるのです。

sil_sg_5.PNG
横長にすると、黒目と耳の位置に付箋のようなものをセットいたします。

すると・・・

sil_sg_4.PNG

右で選んだアイウエアを掛けてくれるんです。

パソコンでもお試し出来るようですが、まだ試していません。
チャレンジして次回ご報告いたしますね。


明日は木曜で定休日です。
ブログもお休みいたしますのでご了承くださいませ。


それではまた〜!


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM