今日は《アシストと遠近両用レンズ》が…

  • 2020.03.16 Monday
  • 23:52
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はめっちゃ風が強く吹いて…コワイくらいでした。(>_<)

お向かいの力餅食堂さんの大きな看板が突風で倒されてビックリしました。(@_@)

雨も降ったり止んだり…

ややこしいお天気の一日でした。

それでも今日は沢山のお客様が来て下さって〜本当にありがたい日でもありました。(^з^)-☆

お得意さまが数年経ってまた当店に来て下さる…

なので、コチラも《心地良いメガネ》をお渡しできます様に努める。(^_−)−☆

その繰り返しですね。(^∇^)



G4ですが…女性に遠近両用レンズを組み合わせてオーダーいただきました!



そしてプロデザイン:デンマークにアシストレンズを〜

パソコンのお仕事がスムースに捗ります様に!


さて…明日もまたよろしくお願いします!♪(´ε` )


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

濃さが変化する《カラーレンズ》

  • 2020.02.11 Tuesday
  • 16:54
こんにちは〜 と こんばんは〜 の間の黄昏時です。

コレからだんだんと暗くなって来ると感じていますが…

今日は朝からずっと青空が見えて気持ち良かったですね!(^з^)-☆

気持ち良すぎて…

フォトクロミックレンズ〜カラー濃度の変化するレンズのメガネを掛けて写真を数枚撮りました!(*^_^*)



『あるとき〜!』(^з^)-☆じゃなくて〜

色が着いてない時〜!○ー○



お店の前にある『大枝歯科』さんの前で太陽のエナジーを浴びさせました!

あっという間に変化!



濃くなってる間にパチリ!?ー?

今回のはかなり変化するタイプのレンズでの写真ですが…



そんなに変化しない柔らかいタイプのもございます!(@_@)

メーカーのアプリで雰囲気を見ていただけますので…気になられる方はぜひご来店くださいませ!♪(´ε` )

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ


あ、5時半を過ぎると辺りは薄くなってきました。(u_u)

今日は『メガネレンズ』の勉強に〜!

  • 2020.01.22 Wednesday
  • 22:39
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は夕方から雨…(u_u)

ここのところ、そんなに降ってなかったので…たまには良いかと感じてますが〜



明日から〜



数日は雨降りの日が続きそうです。( ; ; )


さて.今日の午前中は少人数制のレンズセミナーに参加させていただきました。(*^_^*)



2時間限定だったので…アレもコレも〜って訳にもいかなかったので〜

に『アシストレンズ』のみの内容でした。

『遠近両用レンズの製造年数が国内最長?』って感じているHOYAさんのノウハウがいっぱい詰まった〜

『遠く用(常用)のアシストレンズ』を詳しく勉強させていただきました。(^з^)-☆

お昼過ぎにお店に戻りましたが〜

早速、本日勉強させていただいたスキルを試させていただきました!♪(´ε` )

明後日からも、しっかりと試させて頂こうと考えております。(^з^)-☆




何か当てはまる内容がございましたら〜

ぜひ、当店でテストレンズをお試しくださいませ!

それではまた〜♪( ´θ`)ノ

アシストレンズ

  • 2019.12.03 Tuesday
  • 20:39
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

しかし…寒くなってきましたね〜!(>_<)

ボクはまだ暑い方が好きなので〜

これから数ヶ月はちょっと大変なのです。(u_u)

何よりも『鼻炎に襲われることが多い!』のです。

それから『足が(特に爪先)が冷たくなる!』のです。

今夜は部屋に入って〜ファンヒーターを点けたんですけど…



12℃になっていました。(>_<)

それで、現在のところはファンヒーターに身体を向けて書き込んでおります。

暖かくなって困るのは…眠くなる事です。(u_u)

昨夜はどうも寝つきが悪くて…夜中や朝方に目が覚めていました。

今夜こそ早く寝ようっと。


さて本題に…



人間って…普通は自宅で目が覚めて〜朝食をとって〜出かけて〜仕事をして〜自宅に帰って〜ご飯を食べたりお風呂に入ったり〜

いろんなものを様々な環境で…たくさんの距離に合わせて眼をつかっていますよね?

最近では(ボクもそうですが…)スマホを見つめる時間が長くなっていますよね?…

スマホって読み書きするよりも眼からの距離って短いですよね?

眼って近くを見つめ続ける時にとってもしんどくなりやすいんですよね。

その状態をずっと続けていると『近視』になりやすいと感じています。



少し前にニュースで『小学生・中学生の近視の生徒さんがすごく増えている』って言ってましたよね!(u_u)



それで、近くを見る時に少し楽になる様なレンズがあると良くないですか?



生徒さん・学生さんだけでなくて…

お父さんやお母さん、お仕事バリバリのお兄さんお姉さんも同じく眼を酷使されておられる方が多いですよね。



ボクぐらいの年齢になると『遠近両用や中近両用レンズなど』をオススメさせていただいてますが…

お兄さんお姉さんや生徒さん・学生さんにはアシストレンズをご提案しています。



朝からお昼も…



夕方から夜まで…



いつも快適に疲れない様になって欲しい!




お店には体験出来るテストレンズをご用意しておりますので…

『どんなん?』ってお感じの方にはお試しいただいてます。(^з^)-☆

気になられる方はお気軽にお越しくださいませ!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

おとなのメガネレンズはイロイロ

  • 2019.11.04 Monday
  • 22:25
こんばんは (^з^)-☆ 川東です。

連休も終わって明日からまた頑張る方々が多いと感じています。

ボクタチ喜久幸堂眼鏡店スタッフは、皆さんがお休みの時はお仕事ですが…

時々は『友人と一緒の休みが欲しいな〜!』って感じることもあります。ヽ(´o`;

時々は早引きさせて貰って『ライブ』に行ったりもしていましたが…

最近はあまり出なくなりましたね〜。♪(´ε` )

なんとなくバタバタしているのと…

気持ちに余裕がないからでしょうね。(。-_-。)


それに「寒い季節」になって余計にイロイロと考え込んでしまうんですよね。

『年末年始はどうしよう?』なんてね。♪( ´θ`)

何もしなくても、時間はどんどん進んで行くので…

お客様が喜ばれる企画を考えているんですけど、イロイロ考え過ぎて結局数日経ってしまってます。(>_<)

今日も『レジスター』で悩ましいコトがありました。(。-_-。)

久しぶりに以前のレジを使って、打ち間違えたり?操作を思い出そうとマニュアルを見たり…

とりあえずは『売り上げ集計』がちゃんと出来てホッとしています。(^з^)-☆




今日のお客様は…以前からお付き合いいただいてます『ヒロコさんとママ友』の方。

視力が良過ぎて『遠視』になっておられ…

《お手元》もちょっと見え辛くなってこられた…との訴えでした。

視力や度数をお測りすると「軽い遠視」になっておられて〜

『スゴく遠くはめっちゃ良く見えるけど…部屋の中では見え辛くなって来た!』

との事。

イロイロお話を伺って、数種類の『オトナのメガネレンズ』をお試しいただきましたが〜今日はタイムアップ!(>_<)

『見えるのにしんどい!』理由もご理解いただいた感じなので…

次回はスムースに『オトナのメガネレンズ』をご提案させて頂きますね〜!


ちなみに、本日オススメしたレンズは〜



運転も良くされる〜との事で遠近両用レンズや…



料理しながら、お話ししたりテレビを見れる様な中近両用レンズや…



お手元を見るのに《揺れや歪みの少ない、近々レンズ》をお試しいただきました。(^_−)−☆

次回ご来店の際には、もう少し具体的なご提案をさせて頂きますね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

レンズを薄くて軽くする方法

  • 2019.09.16 Monday
  • 22:58
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日は昨日よりは涼しいって言ってましたけど…

お昼ご飯を近くのセブンイレブンに買いに行ったところ…

とっても陽射しが暑く感じていました!(-_-;)



明日も変わらず暑い日になりそうな感じ!σ(^_^;)

皆さま熱中症には気をつけてくださいね!♪(´ε` )


今日は『お客様の度数とフレームの形状に合わせた《オーダーレンズ》の注文の仕方』についてです。

レンズの厚み…

近視系のレンズは凹レンズで、文字通り真ん中の厚みが度数が強くなる程に薄くなり反対にレンズの周辺部の厚みが厚くなります。

今日は『遠視や近用度数が強かったりするとレンズの中心が厚くなる』時にはどうオーダーすると《薄くて軽いレンズ》にする事ができるかをお伝えいたします。(^_−)−☆




このブログでは何度か同じ様にご紹介しているイラストですが…

簡単に言うと『同じカタチなら同じ度数のレンズになる!』はずなんですよね。

だから…『レンズの直径を小さくすると《薄くて軽くなる》』のです。


それでは『どのくらいまで小さくできるのか?』ですが…

それは、レンズを入れるフレームの大きさで決まります。(*^_^*)

最近は『フレームのレンズ形状』をあらかじめシミュレーションできるマシンやアプリもあって…



こんな風に、オーダーする前に〜

?お客様のレンズのレイアウトや厚みなど…

お調べする事が出来ます!(^_−)−☆


今日のお客様のレンは、度数がまあまあ強い『遠視系の遠近両用』で〜



フレーム形状に合わせて、最良の方法《ヘルプ加工》すると厚みも重さも相当変える事が出来ました。



右側のレンズの『中心肉厚(レンズの中心の厚み)』はなんと!半分以下に!(O_O)

『レンズの重さ』も14グラムから5グラムぐらいに!(^-^)v




左側も同様に…

『中心肉厚』は半分で『重さ』も半分以下になります!♪(´ε` )

滅多にこんなに効果がある訳ではありませんが…

お客様に小さめのフレームをオススメしたので、喜んで下さるお顔を早く拝見させていただきたいです!(^з^)-☆



あと、レンズを仕上げた状態も見れるのも嬉しいのです。(^-^)v


今日は『コアな眼鏡屋講座』にお付き合い頂き誠にありがとうございました!m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日の『おとなのメガネレンズ』

  • 2019.09.06 Friday
  • 23:21
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

朝晩は涼しくなって来ましたが、ボクの部屋は3階なので〜

エアコンでちょっとだけ冷やしてます。(^_−)−☆



今朝は本当に真っ青な空で、めっちゃ気持ち良かったです!(^з^)-☆



既にちょっと暑いくらいでしたので…
打ち出した時には、ポツポツっとしかお客様がおられませんでした。

帰る時には、駐車場にはクルマがいっぱいになってて〜

ボクが出ると直ぐに次のクルマがその場所に停められましたよ。(^_−)−☆



自販機で買ったペットボトルの水は帰る時にはもう無くなっていました。

オヤジさんと二人で飲んでましたからね〜。♪(´ε` )


さて…今日のお客様は〜

今までに6回以上は当店でメガネをお求め下さったり、レンズを交換していただいてる『ヘビーユーザー』さんです。

6月に「白内障の手術』を受けられたのですが…

実は3月に新しいレンズをお求め下さったばかりだったんですよね。(u_u)

手術は6月にされたので、ほとんど使われる期間が短かったです。

それで、本日は『眼鏡の処方箋』を眼科医で貰って来て下さったのです。

どのくらい見えておられるか確かめさせていただいて〜

手術前は『遠視+乱視の遠近両用』をお使いでしたが…

手術後には『遠くは裸眼でも免許の更新が出来る視力』になっておられました。

もちろん3月に変えた新しいレンズは使えなくなっていました。

そこで、今回は『中近よりの遠近両用レンズ』に交換していただくコトになりました。



お部屋の中でもご近所でも使いやすいタイプのレンズをオススメしました。♪(´ε` )

『運転は裸眼で…眩しかったら普通のサングラスで充分!』と仰るので《CITY(シティ)タイプ》に!(^з^)-☆


出来上がるのが待ち遠しいです!


Kサマ、本日は本当にありがとうございました。m(_ _)m


明日も誰かのお役に立てますように!(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日も『おとなの眼鏡レンズ』をオススメ!

  • 2019.09.03 Tuesday
  • 21:26
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

それにしても…アッツイ一日でしたよね〜!(自宅の部屋もまだまだ暑いです!)


最近、パソコン仕事やスマホでのブログのアップ・メールのやり取りが多くて…

眼鏡屋のおっちゃんでも肩コリがヒドクて『目的別メガネチェンジ』を行なっております。(^_−)−☆

『掛け替えが邪魔くさい!』とは考えずに…『楽になるにはどうしたら良いか?』を体験できるのか試しています。



今日はこの3つを使い分けてました。

手前の『遠くが一番よく見える遠近両用+クリップオンサングラス《ケミストリー》』は朝のクルマでの通勤と店頭の掃除の時に使ってました。(^-^)v

真ん中の『室内の仕事が楽になる遠近両用眼鏡』はM-POS使用でまずまずの快適さ。度数は名古屋のシッカリ測定される眼鏡屋さん仲間に測って貰いました![サザンインフィニティの横井天頂、ありがとう!]

そしてパソコン前では…Nikonのデスクワークが快適になるレンズの室内専用眼鏡なのです!♪(´ε` )



それで、今日はお客様に〜

ヒロコさんが『HOYA のハイスペック遠近両用レンズ《ブームインディビデュアル 望》をオススメいたしました!(^_−)−☆



HOYAさんは『ロイヤルオーダーレンズ』の為に、iPad専用のアプリで〜

掛けたフレームに合わせて最適・最良の視え心地になるデータを測定するのです!







今日は…フィッティングやデータの測定に、めっちゃ頑張りましたよ!(^_−)−☆

明日も『おとなの眼鏡レンズ』をオススメしたいと感じています!(^з^)-☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は夏らしい一日

  • 2019.07.17 Wednesday
  • 22:45
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。



朝から暑かった青空の下で…



オヤジさんと一緒に打ちっ放し!σ(^_^;)



扇風機をガンガン回していましたが…

汗ビッショリ!(~_~;)

練習はクリップオンサングラスのケミストリーで快適に打ってましたよ!

打った方向は相変わらず…

『何処行くね〜ん?』☆〜(ゝ。∂)

全く上手くならないおっちゃんです。(>_<)

練習の後は…お店に。

お店に着いた時から、エアコンをつけて冷やしていました。


開店後は補聴器のお客様をお迎えに行き…

新しい補聴器をお渡ししました。(*^_^*)

これでご夫婦の会話がスムーズになると嬉しいのですが…

次回、役立ってくれているかお調べしたいとお伝えしてお見送り。(^з^)-☆

着け外し…頑張って下さいね〜!♪(´ε` )




今日のメガネは〜スタッフ藤原くんの新しいレンズのカラーにご注目!



ほんの《十数秒間、お日さまに当てる》と…



ちょっとだけ変化する《HOYAのフォトクロミック アッシュグレイ》のレンズです。(^_−)−☆

彼はもっと濃く変化するサングラスも持っているので…

使い分けるそうです。(^_−)−☆


どのくらい変化するの?…ってお感じの方は〜

ぜひ、当店でお確かめくださいませ!(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ライト付き卓上ルーペ

  • 2019.06.29 Saturday
  • 21:15
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

先程、お店からドラッグストアに寄って…

帰って来たんですが〜

雨が降って来ました。

今日はめっちゃ蒸し暑くって…

『いつ頃から降るんやろ?』って朝から感じていたんですが〜

『今頃なん?』って言うのがホンネです。(u_u)


さて今日は…家庭に一個あると重宝する(と感じる)〜

『LEDライト付き 卓上ルーペ』をご紹介します。



新聞の中の宣伝広告が本文よりちっちゃくて〜読みにくいですよね!(>_<)

ハ◯キルーペも良いんですが…

メガネの上から掛けないと見にくいので〜



コレが意外と便利だと思うんですよ!(^з^)-☆



ココの小さい文字と…



この辺のごちゃごちゃの文字をちゃんと見たいねん!♪(´ε` )

…とお感じの時は〜



読みたい場所の上に持って行って…



レンズの周りの銀色のワッカを下に押すと〜



LEDライトのスイッチが入って、中が明るくなって文字が読みやすくなります!(^_−)−☆



こんな風に〜(^з^)-☆



細かいいっぱいの文字も読めますよー!(^-^)v



現在、4カラー揃っております!



箱の中には…保存ケース、USB電源ケーブル、レンズを拭くクロスが入っております!(*^_^*)

以前のモデルは…リチュウムバッテリーが2枚も必要だったんですが〜



現在の新しいモデルは充電式になっています。

そして、充電しながらでも使えるので…

急にバッテリー残量が少なくなっても大丈夫!(^з^)-☆

当店でお確かめくださいませ!♪(´ε` )


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM