『メガネのサイズ』って大事です!

  • 2018.06.03 Sunday
  • 22:10
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は青空が広がり…

気持ちの良い日曜日でした。(*^_^*)

当店もおかげさまで、たくさんのお客様がご来店下さって〜

かなりドタバタ〜!(>_<)

ヒロコさん、藤原君、ボクたち3人はフル稼働してましたよ〜!



当店で初めてのメガネをお求めの…同年代のお客様ご夫婦のメガネたち。

お二人の仲がとっても良いのは、お選びになったメガネたちを見ても解りますよね〜。(*^_^*)

お二人とも『ジーパーツ』でオーダー下さいました。

ご主人の『初めてのおとなめがね』と言うのにもビックリしていましたが、奥さまの『メガネなしの生活』にも驚いてました。(u_u)

ご主人は、今までに『メガネを掛けたことがない!』と言う年齢ではあり得ませんでしたし…

奥さまはボク以上に近視が強くて、当店に来られるのにも大変だったろうな〜って感じるほどの度数でしたから〜。(O_O)

出来上がりまで、数日お待ちくださいませ。m(_ _)m




そして今日は…奈良県からもお得意さまかご来店下さいました。

オニメガネの逆ナイロールバージョンを2カラーお持ちのCさんです。

その時のブログがコチラ…

今もライブなどでご活躍されています。(*^_^*)

今回もオニメガネ!



フレームサイズをご説明する時に描いていました。(*^_^*)



以前お求め下さったオニメガネのサイズは…「51??16」です。

コレは「レンズの横幅が51ミリで、鼻(ブリッジ)の幅が16ミリですよ〜」と言う意味です。

今日お選び下さったオニメガネOG-7102は…「46??21」



「レンズの横幅が46ミリでブリッジの横幅が21ミリ」なんですよね。



以前のは…51??16

今度のが…46??21。

どちらのフレームも〜

51+16=67 46+21=67

レンズの左右の真ん中から真ん中までの距離が「67ミリ」のフレームなんです。

お客様の黒眼(瞳孔)から黒眼までを…『瞳孔距離』って言います。(u_u)

それがフレームの左右の中心から中心まで(67ミリ)に近いと、レンズの厚みをちょっとでも薄くする事が可能になります。

レンズが分厚いとイヤですよね~。

重たくなるし、見かけもちょっと変わりますから。(u_u)



フレームに合わせて状態の良い薄いレンズに仕上げて貰うと…

軽くって薄いレンズになります。(*^_^*)

実際にどんな感じになるのかは…

また後日、ご説明しますね〜!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『偏光サングラス』のある時とない時(^_−)−☆

  • 2018.05.28 Monday
  • 21:03
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝は『曇り空』で…

いつもにも増して、打ったボールの行方が見つかりにくかったです!(u_u)



それで『偏光サングラスレンズ《ケミストリー》』をクリップオン!♪( ´θ`)ノ



落ちた所がちょっと見やすくなりました!(*^_^*)



晴れた時のお店の前の道ですが…

グレーカラーのアスファルトの照り返しの眩しさも〜



かなりカットしてくれて、毎朝の掃き掃除も快適なのです。(^_−)−☆



お店の中ではほとんどサングラス使用ではありませんが…



ウィンドウの中も着けると見やすくなります。(*^_^*)

でも…iMacの前に行くと〜



この画面が…



こんなに見えない!(>_<)



顔を90度傾げると、見えます!(^_−)−☆

ボクのはクリップオンサングラスですが…

度付きのレンズで作るコトも、モチロン出来ます!(*^_^*)

どれだけ快適になるかは…

お天気の良い日にご来店くださいませ!

きっと驚かれて感動されると思いますよ!(^_−)−☆

体験レンズをたくさんご用意しておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

新しい「見え方体験シート」が届きました(*^_^*)

  • 2018.05.22 Tuesday
  • 20:20
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も良いお天気でした。(*^_^*)

朝、NHKのBS放送で『半分、青い』を見終わった時に…

親父さんから『今日も打ちっ放しに行こう!』ってお誘いの電話を貰って〜

大急ぎで用意をして迎えに行って練習場へ…



今朝は風が吹いて、ちょい涼しく感じてました。(*^_^*)



そろそろアラウンドナインティの両親ですが…ありがたいことに元気にクラブを振り回してくれてました!(*^_^*)


昨日のパソコンのショックも引き続き…

新しいのを物色する時間がなかなか取れずに『補聴器の調整のお客様』が逆に重なると言う事態に!!(>_<)

何とか、今までのパソコンと代替えのパソコンの両方を使ってバッチリと調整出来ました!(*^_^*)

でも、一日早く新しいパソコンをオーダーしないといけない状況です。(。-_-。)

今夜は自宅のパソコンで調べようかな〜。(u_u)


さてと…

今日はHOYAさんの営業ウーマンさんが来てくれて〜

新しい『見え方体験シート』をいただきました!(^_−)−☆

おとなのメガネレンズばかりでなくて、全てのお客様に『近距離の見え方・眼の使い方など』を解りやすくお伝えすることが出来る…

眼鏡屋にとっては便利ツールなんですよね〜。(*^_^*)



見た目はよく似ていますが…



以前のは…一番右側が「近用単焦点レンズ」〜いわゆる「お手元メガネ(老眼鏡)」だったのが…



新しいのは…各々のレンズのネーミングがカッコ良くなって、一番右側が「アシストレンズ」に変わりました。(*^_^*)

小さく「若い方向け」って表示されていますね!(^_−)−☆



以前のパソコンイメージ〜ちょっと表記がにじんだトコロもありました。(u_u)



その点は改良されて〜何処かの検索サイトみたいな雰囲気で、見やすさを解っていただきやすいかなぁって感じています。(*^_^*)



以前のには無かった『カーナビ』や〜



何故かこれだけ上下反対になっている、ドアミラーの写真もあります。(^з^)-☆



「眼の構造・眼の状態」についての図解、コントラストの違う文字もあって…

『早く使いたい!』衝動にかられているんですよね〜。(*^_^*)





以前のも使えない訳ではありませんから、お客様によっていずれかを使わせていただこうと考えています。(*^_^*)



実は.もう一つ昔のも置いてあって…



大きさがかなり違います!(>_<)

どんなのか気になられる方は…

お気軽にご来店くださいませ〜!(*^_^*)

ついでに、現在の見え方などもチェックさせていただきますよ〜!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

HOYAさんのiPad用アプリ

  • 2018.04.15 Sunday
  • 19:28
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は寒いくらいのお天気で…

マッタリと時間が過ぎて行きました。♪(´ε` )

でもヒロコさんは、お客様たちと順番にいっぱいお話ししていましたよ〜!(*^_^*)

お昼前に雨が上がって…人通りが多くなるかな〜って思ってたんですが〜

ずっと少ないまま、夜になってしまいました。(-_-;)

ちょっと残念!♪(´ε` )


それでも、ヒロコさんのいとこさんがお店に来て下さって『新しいメガネ』をご注文下さいました。(*^_^*)

NBさん、ありがとう!(*^_^*)

おススメしたアイウェアはコチラ!



ソリッドブルーのセルロイド製のフレームです。♪(´ε` )



組み合わせたレンズは…

おとなのメガネレンズのフィールドタイプ。



自動車の運転もされるので、左側のタイプでお作りします。(*^_^*)

そして…色の濃さが変わる「調光」タイプのモノに〜!(*^_^*)

どんな感じに変化するか?…をHOYAさんのiPad用アプリで説明していました。(*^_^*)



この後画面が変わって〜



先ず、レンズのカラーと濃さがを選びます。

その後に、男性と女性を選択して…

季節を選びます。♪(´ε` )



男性を指で押さえながら右のプールサイドへ〜!



少しずつ色の濃さが変わるのが確認出来ます。



最終の濃さが変わるまで、約3分!♪(´ε` )



そして今度は濃い状態から屋内に入った時の変化を見ます。



戻る時は、変わるスピードの約倍の時間がかかります。(*^_^*)



調光レンズ《サンテック》は、寒い季節で紫外線の多い場所の方が濃く変化します。♪(´ε` )

例えば、スキー場では最も濃く変化するのです!(*^_^*)

NBさんの選んだレンズは、遠近両用(フィールドタイプ)で…

サンテック加工が施されているのです。

出来上がりましたら、また写真を撮らせていただきますので…数日、お待ちくださいませ。♪(´ε` )

《サンテック》アプリのレンズの変化の様子をYouTubeにアップしました。♪(´ε` )


よろしければご覧くださいませ…


明日は…ボクとヒロコさんは各々の用事があって、お店に居ません。(-_-;)

ご迷惑をお掛けしますが…よろしくお願いいたします。m(_ _)m

藤原君と、元本店の西川店長が眼鏡店に居ますので…いつも通りご利用くださいませ。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

HOYAの『新しいレンズ』のセミナー

  • 2018.04.04 Wednesday
  • 21:26
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝は結構暖かかったので、インナーは半袖のTシャツにして〜

その上にデニムの薄め生地のシャツ、デニムパンツに迷彩ジャケットを着て出掛けました。



今日のシャツじゃないですが…こんなイメージでした。

それで…今朝は一旦お店にヒロコさんと一緒に行きましたが、ボクだけ「メガネレンズのHOYAさんの新製品セミナー』に参加して来ました。(*^_^*)



HOYAさんのホームページにはもう既に紹介されてますし、当店でも発売開始日とほぼ同時に取り扱っているアイテムもあります。♪( ´θ`)

確かに新しく発売されたレンズもありますので…

今日のタイミングになったのかな〜。♪(´ε` )



セミナーでいただいた、新しいレンズのパンフレットたち。♪( ´θ`)



俗に言う『遠近両用や中近両用…レンズ』は累進レンズって言って〜

レンズの度数が変わっていくレンズなんですね。



で、その累進レンズの種類が増えて…

お使いになられる方に合わせてチョイス出来る様になってるんですよね。♪(´ε` )

ボクは自宅とお店では『室内用(中近両用)レンズのメガネ』を掛けて…

運転やゴルフは『遠近両用レンズのメガネ』を使い分けています。♪( ´θ`)

使い分けしないと…しんどくなっちゃうんですよね。♪(´ε` )



今度はこの中の…



デスクタイプを作ってみようと考えています。
また出来たらご報告しますね〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日は定休日なのでお休みいたします。m(_ _)m

新しいレンズが発売されました!

  • 2018.03.03 Saturday
  • 20:43
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。

今日は良いお天気でしたね〜。

朝からお出掛けの方が多かったのでしょうか?

…昼間に見かける方が少ないかな〜?って感じてました。(。-_-。)

ご来店されるお客様も時々だったので、今日は思い切って、パソコンオシゴトを頑張ってました。

3月1日に新しく発売されました『HOYAのシンクロシリーズに近々レンズとアシストレンズ』が追加されたのです。

HOYAさんの『シンクロ設計レンズについて』…は、HOYAさんのサイトをご覧下さいませ〜!…コチラ



シンクロ設計レンズのマークです。



一枚のレンズなんですが…たくさんの度数が設定されているので、製造にはかなり高度な技術やノウハウが詰め込まれているんですよね。(*^_^*)

ボクも一日のほとんどは『HOYAのシンクロ設計レンズのルームタイプ』を掛けて生活しています。(*^_^*)

ルームタイプは、かなり遠くはワザとボヤける様にして…

テレビやパソコン、本や手作業が快適に見えるように設計されたレンズです。(^_−)−☆

シンクロ設計レンズの今までの種類は…

遠近両用、遠用重視の中近両用、室内用中近両用…の3タイプがありましたが〜

一昨日より、新たに…

デスクワーク用の近々、若い方向けのアシストタイプの2タイプが追加発売されました。(*^_^*)



若い世代の人たちも、パソコンやタブレットにスマートフォン…

ゲームやコミック…

勉強に趣味などで、かなりの近距離を毎日見続けておられますよね〜。(>_<)

人間って、元々は『遠方を見るのが当たり前の歴史が長かった』のですが…

最近の先進国では、遠くよりは近方を見続けている方々がいっぱいおられますよね。(>_<)

環境がそうなってくると、近くを見るのに眼が具合の良い『近視』に進化(?)した人が増えたのかもしれないです。

アシストタイプのレンズはお手元を見る時間が長い方や、近視の度数の変化が早い方にお試しいただきたいレンズなのです。(。-_-。)





当店のスタッフ藤原君が日頃つかっていますので…生の声を彼から聴いてみて下さい。(*^_^*)


そして、もう一つの〜



シンクロシリーズの『デスク』



ボクはまだ『デスクワーク専門レンズ』は使ったコトがありませんが…

今回、作ってみよう!と考えています。(*^_^*)

もっと楽になって、肩凝りが減ったら…

絶対におススメしようと思っています。(*^_^*)

バーチャルな体験は当店で出来ますので…

お気軽にご相談くださいませ!(*^_^*)

お待ちしております。(*^_^*)



それから…杉本圭フェアですが…

水曜日まで行っております!

ぜひ、イロイロ掛けてお楽しみくださいませ!(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

お客様に最適なレンズをご提案する時に…

  • 2018.01.09 Tuesday
  • 21:19
こんばんは〜 (>_<) 川東です。

今日は朝から一日中、風がめっちゃ強く吹いたり雨もぱらついたり…(>_<)

ボクにとってはかなりツライ一日でした。( ; ; )

それでもメガネの度数をお測りしたり、おとなメガネレンズの効果を実感していただいたり…

こんな気候の時はユックリゆるゆるとお客様とお話が出来るのが嬉しいのです。(*^_^*)


度数をお測りしながら、お客様の生活のパターンを伺って『遠くがキレイに見たい方だから、この遠近両用レンズはどうかな〜?』って感じながらお試しいただいたり…

『アウトドアとインドア両方使いたい!』ってコトだからレンズの濃さが変わるレンズをご提案したり…(*^_^*)



裏面はコチラ!



iPadでも見ていただけますが…
このツールの方が身近な雰囲気がします。(*^_^*)



コントラストが際立つカラーレンズもあって…その時はこのツール。



「HOYAのキャリアカラー」のサンプルは薄いカラーですが…

この濃さでも眩しさを軽減して、コントラストも高めてくれるのです。(*^_^*)



わざと薄くプリントしている文字をキャリアカラーサンプルを通して見ていただくのです。

なんとなく濃くてハッキリする感じがしませんか?



グリーンの上のゴルフボールが見やすくなったり…

シャケの切り身が鮮やかに感じたり…

ぜひ、お試しいただきたいのです。(^_−)−☆





遠近両用などのレンズの度数の移り変わりを説明したり…しています。



おとなめがねレンズのイロイロなアイテムの体験に一番使っているのがコレ!♪( ´θ`)



ある面を開くと『バーチャルなブック型パソコン』になり、見えやすい文字の大きさや距離感を体験出来るスグレモノなんです。(*^_^*)



反対面には、細かい文字から大きな携帯の画面などを見ていただけます。(*^_^*)

見たい距離や範囲、文字の種類、映像や写真の色合い…いっぱいお話しして必要な情報を伺って、お客様にバッチリ合うのはどのタイプ?〜って感じながらおススメさせていただいてます。(*^_^*)



本当のトコロは作って見ていただかないと解らないコトもあります。(*^_^*)

実際の生活で使って頂いて、感想(フィードバック)をいただき…フィッティングし直して上手く行けば本当に嬉しいですし〜

度数から測り直さないといけない時もあります。(。-_-。)

お客様には…

『あきらめないで下さいね〜!』って声をかけています。



14日の日曜日までは、このままで営業しておりますが…

15日から19日までお休みをいただいて、店内を改装いたします。

20日にリニューアルオープンいたしますので…ご期待くださいませ。(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は寒い…寒いとレンズがクモル!

  • 2017.11.20 Monday
  • 19:35
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も朝から「鼻水」がズルズル〜ってなってまして…

カマン出来ずに、懇意にしていただいてる「恒川耳鼻科さん」へ行ってきました。(*^_^*)

恒川先生には…



『認定補聴器技能者資格の更新』の為に書類に印鑑などをいただかないといかなかったので、ちょうど良かった(?)のです。(*^_^*)

これで殆どの資料が揃った感じです。(*^_^*)

後は見直して、落ち度がないか確認〜テクノエイド協会のボクのページからデータをネットで送ろうと考えています。

25日が大安なので…そこまで待とうかと考え中!♪( ´θ`)ノ

鼻水ズルズルの今日はあまりややこしいコトは考えられまっせん。(>_<)


世間はかなり寒くなって来て、メガネが曇りやすい季節になって来ましたね〜。(~_~;)



ちょっとワザとらしいですが…マスクをすると曇りやすいです。




藤原君も看板に描いてくれました!(*^_^*)



おススメは…『アンチフォッグ』ですよ〜!(^_−)−☆

特に『10グラムのお徳用』が〜

本当にお得よ〜!(>_<)



おあとがよろしい様で〜(*^_^*)


あ、藤原君は看板の反対側も描いてくれました!



「補聴器クリーンシート」です。



アンチフォッグの上の段に置いてあります!

どちらもよろしく〜!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

使うレンズに合わせてカスタマイズ

  • 2017.09.18 Monday
  • 22:04
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日の大阪は『台風一過』で気持ちの良い一日でしたね〜!(*^_^*)

おかげさまで、お客様も来ていただきやすかった様で…

一日中喋り続けてましたよ〜!(>_<)



落ち着いたのが夕方の6時を回ってからでした。

ヒロコさんも食べれてなかったので、近くのセブンイレブンでパンと飲み物を買って来てくれました。

落ち着いたら急に睡魔に襲われて…

しばらくボーッとしてました。(>_<)

今日のお昼頃に「メガネの修理完成品」を受け取りに来て下さったK様ですが…



治された『中近両用メガネ』をもう一つ作りたい!…って嬉しいご依頼をいただきました。(*^_^*)

『今回は四角いメガネにしたいな〜。』

との事でイロイロお掛けいただいた中で気に入って下さったのが「ジャポニスムのハーフリム(ナイロール)アイウェア」でした。♪( ´θ`)ノ



センターから両サイドにかけてのグラデーションカラーがカッコイイです!♪( ´θ`)ノ

ただ、中近両用レンズを使うには『レンズの上下の幅』が少し小さめでした。



お選びいただいたジャポニスムには専用の型板が付いてまして…

コレを元に上下幅33ミリのオリジナル型板を作りました。(*^_^*)



元々は29〜30ミリのシェイプでしたが〜



約3ミリ上下幅を大きくする事によって、お手元の見えやすいエリアをしっかりと確保出来るんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

ボクもメインで『中近両用(ルーム)メガネ』を使っているので…お客様のご要望に合わせる事が出来て嬉しいんですよね。(*^_^*)

ノーズパッドの位置はもう少し下げて、掛け心地も良くいたします。

早くレンズが来ないかな〜?って感じているおっちゃんでした!(*^_^*)

連休も終わり、明日から平常モードですね〜!

明日もステキな出会いがあります様に〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

偏光サングラスのサンプル

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 19:31
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今朝も曇り空で、ちょい涼しめ。



オヤジさんとの打ちっ放し練習に、いつものクリップオンタイプの偏光サングラス遠近両用メガネ(長いっ!)を店に忘れてしまったので…

中近レンズでちょっと打ってみましたが〜ダメでした!



それで、自宅にあったかなり濃い色の偏光サングラス(コレも遠近両用)を持って行って使ってました。



暗過ぎて集中出来たのか?…いつもよりは、ボールから目を離さずに打てた時が多かったので〜

2割くらいは納得のボールを打てましたよ。♪( ´θ`)ノ



お店に行ってからはいつもの様にお仕事してましたが〜



突然アラームが鳴りまくるじゃないですか!!(O_O)

訓練とはいえ、ビックリしましたよね〜。♪(´ε` )

北朝鮮のミサイルもコワイですから…
少しは心積もりをしておかないといけないのかな〜?って感じています。

さてさて…

今日から数日はお天気がイマイチの様ですが、眩しい季節はもうちょっと続くかもしれませんよね。

でも、ボクのメガネみたいに濃くなくても良くなると感じていますので…



HOYAのポラテックシリーズの…



ちょっと薄い目のサングラスはいかがでしょうか?

レンズのカラーの濃さが薄くなると、偏光度は下がります。(。-_-。)

でも…



ココまでは濃くありませんから、ずっと掛けっぱなしでも大丈夫そうですよね。♪(´ε` )

サンプルは当店で藤原君が頑張って作ってくれてます。(*^_^*)

明日には数種類のカラーのサンプルが出来上がる予定です。(^_−)−☆

気になられる方は、お店にご用意しておりますので…

お気軽にお問い合わせくださいませ〜!♪(´ε` )

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM