おとなのメガネレンズ

  • 2017.07.09 Sunday
  • 19:34
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日の雨は凄かったですね〜。(>_<)

鴻池新田駅のもう一つ大阪に近い『徳庵(とくあん)駅』で運行停止の規定水位に達したとの事で…

しばらく電車は動いていなかった様です。(>_<)

他にもかなり浸水した地域があった様で…自宅に帰るのがちょっと恐ろしいです。(>_<)

大雨が降る前は、結構ドタバタしていてお客様が続いてご来店下さいました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

今日も学生時代の友人が突然来てくれて、嬉しかったです。(*^_^*)


午前中からメガネのお客様のお相手を続けてさせていただき…

いっぱいお話しいたしました。

お客様の生活環境や度数、現在のメガネの掛けている状況、使いたい環境や見たいモノや距離と範囲…などなどをお伺いして〜



『遠近両用』が相応しいのか?



『室内レンズ(中近両用)』が使いやすいのか?

それとも違うタイプの設計が良いのか?…を悩んで、ご提案させていただいてます。

場合によっては、複数のメガネを使い分けていただきたいと感じる時もあります。



コレはお店で使っている『遠近両用レンズのチャートシート』と言います。

メガネのレンズって大きな丸い状態でメーカーから届く時が多いのですが…

遠近両用のレンズは度数の中心がたくさんあるので、このチャートシートの上にレンズを置いて『レイアウト』を決めます。♪( ´θ`)ノ



この箱の中には…



HOYAのLSVって言う遠近両用のテストレンズが入っています。

度数がいっぱい揃っているでしょう?
お客様に合わせてご提案するのも変えているんですよね。(*^_^*)



先ほどのチャートシートの上にテストレンズを置いてみました。

上の丸く描いてある所が『遠く用の度数があるエリア』でちょっとズレて下のマークがある所が『手元の読み書きしやすい度数(近用)エリア』です。

その間は…遠から近に段々と度数が移り変わっていくエリア〜ほとんどの人は『中』って言われてますけどね〜。



テストレンズは遠くを見る「遠用レンズ」と合わせて、測定用フレームにセットして…お客様に実際に見ていただきます。(*^_^*)

遠近両用レンズに慣れていただけそうか?
度数は合ってるか?

遠近両用レンズ度数を弱くした方が使いやすそうか?

などなどを体験していただきながら、お客様の様子を観察しているんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

今日のお客様は『お手元専用メガネ』をご要望になりました。(*^_^*)

『見えやすい』=『使いやすい』=『欲しいレンズ』

…になれば良いのですが、なかなかそうならない場合も多いです。(・・;)

ボクの様に、小さい頃から近視のメガネをかけていて…メガネをかける事に抵抗がない方にはオススメしやすいのですが〜

小さい頃から視力が良くって『メガネをかけるなんて考えられない!』とお感じの方ほど、メガネを常に掛けよう!ってお考えではありません。(^_^;)

今日はそう言ったジレンマを感じつつ、お客様のご要望に沿って度数をお決めいただきました。

また、お使いいただいた感想をうかがって…次回の糧としたいです。(*^_^*)

明日も素敵な出会いがあります様に!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

おとなのサングラスレンズもお任せください!

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 18:35
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

…と言っても、まだまだ世間は明るいですが〜夜の6時半を過ぎています。♪( ´θ`)ノ

今朝は雨降りで、クルマでヒロコさんと一緒に出勤しました。

今朝は「打ちっ放し練習」ではなくて〜



ギターの練習をしていました。♪( ´θ`)ノ

15分程の練習でしたけど…朝からギターの音をカラダで感じれて、気分良く出かけられましたよ。(*^_^*)

雨降りだったのに…お客様が次々とご来店下さって、嬉しかったです。

特に、近視のお客様でボクの兄と同い年の方が新しくメガネをご注文いただいたコトがスゴく嬉しく感じています。

近視の度合いは…裸眼だと眼から20センチぐらいがちょうど良い見え具合。

でも、お料理するのが仕事なので…
立ってテーブルの上を見られるのに度数を合わせておられ、遠くもより近くも見え難いままでお仕事されていました。

度数をお測りする前に、お使いの眼鏡の度数から想像して…

ボクが使っているのと同じ『中近両用レンズ』をお試しいただきました。

すると、スゴく感動されたのがコチラも解るくらい喜んで下さったのです。



で、新発売の「シンクロのルーム」を新しく選ばれたパサパとご一緒にオーダー下さって…本当に嬉しかったです!♪( ´θ`)ノ

その上、今までお使いのフレームにも「シンクロ フィールド」〜遠近両用レンズも変更レンズ加工をプラスしてのオーダー!(*^_^*)

めっちゃ嬉しかったです!



シンクロについて、詳しくはHOYAさんのページをご覧ください…

ポラテック加工は遠近両用レンズにもバッチリ出来ますから、ぜひお試しいただきたいです!♪( ´θ`)ノ

サンプルはお店にございますので…
お気軽にお問い合わせくださいませ〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

新しいレンズを試し始めました。

  • 2017.06.26 Monday
  • 21:29
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。



今朝は一週間ぶりの親父さんとの練習へ。(*^_^*)

ちょっとどんより気味のスタートでしたが…時おり晴れ間も見えて気分良かったです。♪( ´θ`)ノ



今朝はこの3つのグリーンの旗を目標に、練習してました。



久しぶりにした方が、最後までボールを見て打てたので…

結構、良い手応えでしたよ。(*^_^*)

お店の方は…ほとんど雨は降らなかったので、お客様も多く〜次々とご来店下さって嬉しい一日でした。♪( ´θ`)ノ



今日は空いた30分ほどで、今まで使っていたお気に入りのフレームに、新しく発売されたレンズを入れ替えました。

上がいつも掛けている「中近両用、MSiクリアーク」と言うレンズです。

そして下の小さめの丸いのに「新しい中近両用レンズ、シンクロルーム」を入れました。(*^_^*)



嬉しがって自撮り〜!

鏡に映して取った方が、何故か安心。
いずれにしても変なおっさんなんですけどね〜。(>_<)



iPhoneの写真アプリでもこの位は出来ちゃうので…スゴイな〜って感じます。



さて、HOYAのシンクロって言うオトナのメガネレンズですが…

ハイスペックなレンズ設計を基に作られているので…夕方から掛けている感想としては〜

『なかなかのスグレモノ?』

…と、期待出来るレベルと感じてます。




結構、高機能なレンズなのです!♪( ´θ`)ノ



『フィールド』は運転やスポーツをされる方にオススメしたい「遠近両用」です。

『シティ』は歩いて、そして電車やバスで移動して…オフィスやショッピングで活動される方にオススメしたい「中間も見やすい遠近両用」です。

『ルーム』は文字通り、部屋の中がメインの人にオススメしたい「中近両用」です。

ボクはデスクトップパソコンがメインなので「ルーム」タイプでないとツライのです。

度数や、お仕事環境、コストなどなどで…かなりの種類の中から〜

お客様にピッタリの快適なレンズをご提案出来る様になっています。(*^_^*)

どんなの?…とお感じの方には、バーチャルですが体験出来るテストレンズもご用意していますので〜

お気軽にご相談くださいませ!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

あなただけの「度付きサングラス」を…

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 20:47
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。

今日は暑かったですね〜。(・・;)

ボクもとうとう、半袖のポロシャツを着て行きました。♪( ´θ`)ノ

明日が雨なのか?…夜なんですけど、めっちゃムシムシしています。(>_<)

昼過ぎに、補聴器のお客様のお家に原チャリで伺いましたが…確かに鬱陶しくなってましたね〜。(・・;)


先日、HOYAさんのレンズに関してのアンケートにお答えしたら…

店内で使えるPOPや案内ツールを送ってくれました。♪( ´θ`)ノ



カウンターの前の目立つトコロに貼り付けました。(*^_^*)



サングラス用のPOP。♪( ´θ`)ノ



切り取って、両面テープで貼り付けて完成!(*^_^*)



コレと…



コレに使いました。♪( ´θ`)ノ



そして、カラーレンズの説明ツールです。



キャリアカラーやオシャレカラーなどについて、お客様に解りやすくなっています。(*^_^*)



コレを使って…



実際のサンプルを眼にあてて使っていただきます。(^_^*)

この他にもたくさんのサンプルツールをご用意していますので…

ぜひ、お試しくださいませ〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネレンズの厚み表 …まとめ

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 22:38
こんばんは〜 (u_u) 川東です。

今日は最近なかったお天気。(u_u)

一日中、雨が降り続きました。(*^_^*)

ま〜たまには降ってもらわないと、いろんな生き物にとっても大変ですもんね。

明日もスッキリしない感じかな〜?

明日は眼鏡屋仲間が集まっての『視力測定の勉強会』を行うので、出来たら降らないで欲しいな〜。…ってかんじています。♪( ´θ`)ノ


さて…昨日は中途半端になった『レンズの厚み表』をもう少し多い目にお知らせしておきますね。(*^_^*)



当店で一番スタンダードな『屈折率1.5の非球面レンズ』と、とっても割れにくく軽い素材の『屈折率1.53の非球面レンズ(フェニックス)』の厚み表です。

レンズの真ん中の上側の数字は、中心のレンズの厚みで…

下側の数字は、レンズを平面な場所に置いた時に、置いた面から中心の高さまでのミリ数で「床高」と言います。

例えば『屈折率1.50の非球面レンズ』の、上から5つ目の「S-5.00」のレンズで説明しますと…

中心の厚みは1.3ミリ、床高は8.7ミリとなります。

その左右にある、3本の縦線は…
青…中心から20ミリの厚み(3.3ミリ)
赤…中心から25ミリの厚み(4.4ミリ)
緑…中心から30ミリの厚み(5.7ミリ)が記されています。

これからご理解していただけるのは…
レンズの面積が大きいフレームを選ぶと、近視の場合はレンズのフチの厚みが太くなるのです。

『屈折率1.53の非球面レンズ』と比べると、そんなに厚みは変わりませんが…

このレンズはとにかく強くて軽い素材で、スポーツ用のメガネに最適なのです。



屈折率1.6と1.67では、レンズの中心の厚みが薄くなってる上に…

レンズの素材自体の性能で、フチの厚みも薄くなっています。

お選びいただいたフレームのサイズなどの条件で…レンズの重さや厚みがある程度シミュレーション出来るのです。



最後は『片面非球面の屈折率1.7と両面非球面の屈折率1.6のレンズの表です。(*^_^*)


屈折率が大きいと、確かにレンズのフチの厚みも薄くなって行きますが…

その分、良くないコトも起こります。

それが『色収差や非点収差』の大きさです。

ココを参照…

コチラも参照…

とにかく『薄くて軽い素材のレンズが良いレンズ』…ではありませんので、このコトは憶えて置いても良いかと感じています。

当店では、シミュレーションしてお客さまの度数で気に入ったフレームで作ると…このくらいの厚みになりますよ〜

…って必要ならお伝えしております。

フレームや加工の仕方によっても、仕上がりが変わりますので…

気になられる方は、お気軽にご相談下さいませ〜!♪( ´θ`)ノ

明日は定休日なので、ブログもおやすみいたしますね。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

レンズの厚み表 その1

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 22:15
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。



今朝も打ちっ放しの練習に行きましたが…

こんなもんです!

全く上手くなってません!

結局、頭が悪いんでしょうね〜!

学習能力がないと言うか?

身体の硬さが改善してないと言うか?…

それでも、これ以上ヘタクソにならない様に、明日も行く予定です!(*^_^*)


今日もお客さまからプレゼントをいただきました。(*^_^*)



雨に似合う花…紫陽花です。(*^_^*)

お客さまの自宅で育ったのを…
持って来て下さいました!♪( ´θ`)ノ

Nさま、本当にありがとうございます。m(_ _)m



なんと言うか…

本当に、和やかになりますよね〜。(*^_^*)

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m



このブログの運営会社さんが『アクセスログなど』を管理して下さっていて…



こんなデータも教えてくれるのです!

『記事別アクセス数TOP5』で一番だったのは…

『眼鏡レンズの厚み表』でした。

以前のは、厚み表を携帯カメラで撮ったものだったので…

今回はスキャンして解りやすくなったと感じています。

本当は3〜4枚、お見せ出来るはずだったのですが…

ボクのミスで、このiPhoneに画像が届いてませんでした。m(_ _)m



屈折率1.60と1.67のレンズがほとんどなので…今回はコレを参考にしていただきます。

プラスレンズ(遠視や老眼に多い凸レンズ)は、フレームに合わせてオーダーすると…薄く作成出来るシステムがありますので、このレンズの厚み表は目安としてお考え下さいませ〜!



HOYAさんで言う『ヘルプシステム』のオプションをお選びいただくと…

かなり薄く、軽く作ることができるのです。♪( ´θ`)ノ

もっと詳しくは、お店のパソコンで確認する事が出来ますので…

お気軽にお問い合わせ下さいませ〜!m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

レンズセミナーとメガネの展示会

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 19:53
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。



今朝はお店を素通りして、電車に乗って京阪の天満橋駅へ。



駅から直結のOMM(大阪マーチャンダイズマート)ビルに行きました。



もう既に発売されていますが〜
『HOYALUX Synchro』の商品説明セミナーを受講して来ました。

専門的な言葉はややこしいのでやめて…

解りやすくお伝えすると…

『HOYAさんの新しい遠近両用レンズはユレ・ユガミがかなり少ないのにリーズナブルです!』

…ってコトなんです。

そんなんで納得出来ません!…とお感じの方は、当店までお越しくださいませ。m(_ _)m



レンズが8層で加工されている訳ではありませんが…

お客様の度数やその他のデータを考慮して、より良い設計でレンズを作り上げてくれるんです。♪( ´θ`)ノ

ボクも試しに作ってみたいと思ってます。(*^_^*)

HOYAさんのセミナーの後は、セミナーで集まった眼鏡屋さん仲間と一緒にお昼ご飯を食べました。

4人で食べてましたが…みんなバラバラの府と県でしたね〜(*^_^*)

その後は展示会に〜!



縁なしメガネがメインの『シルエット』のブースで…カワイイカタチのアイウェアを発見!♪( ´θ`)ノ



『桜にカットされたレンズ』が可愛かったですよ〜!♪( ´θ`)ノ



大人用の大きなサイズのレックスペックスもありました。(*^_^*)

かなり大きかったので、完全にオトナサイズのレックスペックスです。(*^_^*)



来月に行われる『メガネフェス』の宣伝もしてましたね〜。♪( ´θ`)ノ

去年より規模が大きくなって、週末に行われる様になったそうです。

一般の皆さんがメインだそうなので…

メガネ付きの方はぜひ、鯖江に行ってみてくださいませ〜!♪( ´θ`)ノ

明日は定休日なので、ブログもお休みいたします。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

おとなメガネに個性を…!

  • 2017.05.05 Friday
  • 21:56
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は『こどもの日』でしたね〜。



お向かいの『力餅食堂』さんでは、いつもよりたくさんの「かしわ餅」が並んでいて…

お客様も、いっぱい…お求めに来られてましたよ〜!(*^_^*)

当店も、開店してからお客さまが続いてご来店下さって…

ドタバタさせていただきました。

補聴器の再セッティングのお客様。

新しいメガネの度数をお測りさせていただいたり…

腕時計の電池交換の依頼をいただいたり…

遠近両用レンズのご提案をしたり…

本店がお休みだったので…いつもよりも時計関係のお客さまが来て下さったかもしれないです。♪( ´θ`)ノ



今日は、こんなにキラキラのアイウェアも嫁ぎました。(*^_^*)



HOYA の「FD クリアーク」と言う…
ユレ・ユガミが少なくて視界が広くて使いやすいBOOM(ブーム)の中近レンズと組み合わせていただきました。♪( ´θ`)ノ

ボクもほとんど一日中使っていますが…
「遠近両用レンズ」ではツラくなる、デスクトップパソコンでの仕事も快適な使い心地で楽にこなせます。(*^_^*)



お客さまお一人お一人に使いやすくて見やすい…快適な「おとなメガネのレンズ」をご提案し続けます!

明日、明後日のゴールデンウィークは休まず営業しております!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

予告!…『フォトクロミックレンズ キャンペーン』

  • 2017.04.07 Friday
  • 21:37
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。



打ちっ放し練習場の駐車場は〜

今日も、帰る頃にはいっぱいになるくらいになっていました。♪( ´θ`)ノ

今日もなかなか思う様に打てませんでした。(u_u)

今日はほとんど雨降りでしたが〜

お店の方は…お客様が続いて来て下さって…ぼちぼちの状態でした。(*^_^*)



空いている時間にパソコンに向かい…

フォトクロミックレンズ…色の濃さが変化するレンズ…のイベントをしようと案内状を作成していました。

まだまだ、プランだけの状態ですが〜
眩しくなる季節はもう始まっているので、早急にちゃんとしたモノを作りたいと考えています。



かなり濃く変化するレンズも…
グリーンが仲間入りして、3カラーとなりました。(*^_^*)



そして、薄く変化するレンズも全部で4カラーになりました。



以前はブルーとロゼだけだったんですけどね〜。



見本のレンズもご用意してありますので…

『どんなん?』ってお感じの方は、ぜひ、実際に手にとって目に当てて…

どの位の濃さに変化して、見え方がどんな感じなのか?…お確かめくださいませ。m(_ _)m

度付きのサングラスレンズは、一つの度数のレンズだけではなく、遠近両用でもお作り出来ますので…

一本、お持ちいただけると〜とっても便利でお役に立つコト間違いないですから〜!

ぜひ、お確かめくださいませ。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

カラーの濃さが変化するレンズ その1

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 23:58
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は寒い一日でしたね〜。(^_^*)



今朝の練習場での天気は良かったですが…寒くって、身体がなかなか暖まりませんでした。(~_~;)



一週間のウチに3〜4日間は練習日間は来てるんですが…続けて「良い調子」とはなかなかいきません。(u_u)

今朝の「めざましテレビの占い」は12位の「蟹座」でしたが…

それを象徴する様な、打ち様でしたね〜。(~_~;)


お店の方は…

朝から続けて補聴器のお客さまがご来店下さって、ボクも藤原くんもヒロコさんも〜

3人とも「大きなハッキリした声」でお客さまに話しかけていましたので…

お店はとっても賑やかでしたよ〜!(^∇^)

眼鏡のお客さま、時計のお客さまも来て下さったので…

夕方からの「眼鏡屋仲間の勉強会」に出掛けるまでは…お客さまはず〜っと居られた水曜日でした。(*^_^*)



本日は…ココの7階で集まっての勉強会に参加しました。(*^_^*)

テーマの中で…『色の濃さが変化する〈フォトクロミックレンズ…サンテックシリーズ〉のキャンペーンをするのなら』の内容で話し合っていました。

メーカーのホームページから、専用サイトには辿り着けますが…

パソコンに慣れたボクでもなかなか開けなかったサイトでした。



フォトクロミックレンズのサイトは…

フォトクロミックレンズには『良いところ』は沢山ございますが…

『何で?』と感じるところもいくつかあります。

それは次回から追い追いお伝えするコトにいたしますね〜。



iPhoneでしたら、フォトクロミックレンズのサイトもございますので…

また、ご覧いただけますと嬉しいです!

次回は…iPhoneでのアプリも交えながらお知らせいたしますね。(*^_^*)

それではまた〜♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM