予告!…『フォトクロミックレンズ キャンペーン』

  • 2017.04.07 Friday
  • 21:37
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。



打ちっ放し練習場の駐車場は〜

今日も、帰る頃にはいっぱいになるくらいになっていました。♪( ´θ`)ノ

今日もなかなか思う様に打てませんでした。(u_u)

今日はほとんど雨降りでしたが〜

お店の方は…お客様が続いて来て下さって…ぼちぼちの状態でした。(*^_^*)



空いている時間にパソコンに向かい…

フォトクロミックレンズ…色の濃さが変化するレンズ…のイベントをしようと案内状を作成していました。

まだまだ、プランだけの状態ですが〜
眩しくなる季節はもう始まっているので、早急にちゃんとしたモノを作りたいと考えています。



かなり濃く変化するレンズも…
グリーンが仲間入りして、3カラーとなりました。(*^_^*)



そして、薄く変化するレンズも全部で4カラーになりました。



以前はブルーとロゼだけだったんですけどね〜。



見本のレンズもご用意してありますので…

『どんなん?』ってお感じの方は、ぜひ、実際に手にとって目に当てて…

どの位の濃さに変化して、見え方がどんな感じなのか?…お確かめくださいませ。m(_ _)m

度付きのサングラスレンズは、一つの度数のレンズだけではなく、遠近両用でもお作り出来ますので…

一本、お持ちいただけると〜とっても便利でお役に立つコト間違いないですから〜!

ぜひ、お確かめくださいませ。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

カラーの濃さが変化するレンズ その1

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 23:58
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は寒い一日でしたね〜。(^_^*)



今朝の練習場での天気は良かったですが…寒くって、身体がなかなか暖まりませんでした。(~_~;)



一週間のウチに3〜4日間は練習日間は来てるんですが…続けて「良い調子」とはなかなかいきません。(u_u)

今朝の「めざましテレビの占い」は12位の「蟹座」でしたが…

それを象徴する様な、打ち様でしたね〜。(~_~;)


お店の方は…

朝から続けて補聴器のお客さまがご来店下さって、ボクも藤原くんもヒロコさんも〜

3人とも「大きなハッキリした声」でお客さまに話しかけていましたので…

お店はとっても賑やかでしたよ〜!(^∇^)

眼鏡のお客さま、時計のお客さまも来て下さったので…

夕方からの「眼鏡屋仲間の勉強会」に出掛けるまでは…お客さまはず〜っと居られた水曜日でした。(*^_^*)



本日は…ココの7階で集まっての勉強会に参加しました。(*^_^*)

テーマの中で…『色の濃さが変化する〈フォトクロミックレンズ…サンテックシリーズ〉のキャンペーンをするのなら』の内容で話し合っていました。

メーカーのホームページから、専用サイトには辿り着けますが…

パソコンに慣れたボクでもなかなか開けなかったサイトでした。



フォトクロミックレンズのサイトは…

フォトクロミックレンズには『良いところ』は沢山ございますが…

『何で?』と感じるところもいくつかあります。

それは次回から追い追いお伝えするコトにいたしますね〜。



iPhoneでしたら、フォトクロミックレンズのサイトもございますので…

また、ご覧いただけますと嬉しいです!

次回は…iPhoneでのアプリも交えながらお知らせいたしますね。(*^_^*)

それではまた〜♪( ´θ`)ノ

ニュー ポラウィング SPX その3

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 21:01
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も花粉がいっぱい飛んでました。

朝はアレグラを飲んで…

時おり、点鼻薬と目薬をさして…

なんとか閉店までは頑張りましたが〜

自宅に帰って来ると…いずれの薬も効果が切れて来た感じです。( ; ; )

今夜は食後にもアレグラを飲んでおこうって考えてるおっちゃんです。



今朝も打ちっ放しに行ってましたが…

止まってる球を打つだけなんですけどね〜(u_u)

真っ直ぐ飛んでくれるコトってホントに少ないんですよね〜。

練習場でも、偏光レンズを付けていると…ボールはホントに見やすいんですよ!♪( ´θ`)ノ




偏光レンズ『ポラウィングSPX』の紹介も今日で最終回です。(^_^*)



今日は…サンプルのサングラスがディスプレイから落ちにくい様に、フックを貼り付けました。(^_^*)


偏光レンズは下からの照り返しの眩しい光をカットするスグレモノなんですね〜。



ガラスの下に置いたポップ広告ですが…
ガラスが反射して、ちょっとギラギラ!



偏光サングラスを通して見ると…スッキリと見やすくなりました。♪( ´θ`)ノ



ガラスの下に…折り紙のバラがあるんですが…四角くく光っている蛍光灯の反射でよく見えません。(u_u)



ポラウィングSPXを通して見ると…

めちゃスッキリと見えるでしょう!

「嘘やろ?」…とお感じの方は、ぜひ店頭でお確かめ下さいませ!




明日は木曜日なので、お店もブログもお休みします。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ニュー ポラウィング SPX その2

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 10:33
おはようございます (*^_^*) 川東です。

目が〜…目が〜( ; ; )ツライです。



それでも、両親と打ちっ放しに行ってきましたよ〜!♪( ´θ`)ノ



先週の金曜日に…

青い旗のグリーンはピッチングウェッジではツラかったので、もう一つ小さい番手の9番アイアンでチャレンジ!

ゴルフでは数が少なくなるほど、シャフト(棒)が長くなって距離も長く飛んでくれるんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

ホントなら…。 ね。( ; ; )

ヘタクソなボクはなかなか真っ直ぐに飛んでくれないので、青い旗のグリーンには数球しか乗ってくれませんでした。(*^_^*)

確率が高くなるとゴルフはもっと面白くなるはず!♪( ´θ`)ノ

まだまだがんばります!(*^_^*)

今日もボクはケミストリーの偏光クリップオンでしたが〜

もう少し眩しくなると、ポラウィングSPXのサングラスも欲しくなるだろうな〜!って感じてます。♪( ´θ`)ノ

昨夜はパンフレットを持って帰るのを忘れちゃったので…

今回はもう少し詳しくご紹介します。



新しいカラーバリエーションの掲載されているパンフレットです。

カッチョエ〜です!(*^_^*)



開くと『ポラウィングSPX』ってどんなの?…って言うのが解りやすく説明されています。



ホントに眩しくないですから〜!

見た目は濃く感じますが…使っている本人からすると…眩しくなくてそれなりに、明るくみえるんですよ!♪( ´θ`)ノ



ポラウィングSPXの偏光フィルムはホントに素晴らしい!ってお声をいただいてます!(*^_^*)



フチなしやナイロールフレームでも安心して使っていただけるレンズなので、作るボクタチにも嬉しいレンズなのです!



自慢の日本製!♪( ´θ`)ノ

ぜひ、騙されたと思って…使ってみて下さい!(*^_^*)



カラーはバリエーションいっぱいの全14色のラインナップ!



使いたい場面でお選びいただいてます!









サンプルは早急にご用意いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ニュー ポラウィング SPX

  • 2017.03.13 Monday
  • 23:05
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日はややこしいお天気でした。(~_~;)

朝から曇ってるな〜…って感じてましたが、お昼頃に雨がちょっと降ったりしてました。

でも、傘をさして通ってる時間はそんなに長くなかったので良かったですけど…。(*^_^*)

今日は、商店会の役員会議があったりしたので〜

お店を出たり入ったりしてました。

来月は、毎年恒例の『鴻池元町商店会の総会 + 日帰り旅行』が行われるので役員のメンバーが集まっての準備会議をしたのです。

全店が集まるのは大変難しいですが…
多くの方々に楽しくお買い物をしていただける様な商店会にしたいと他の役員の皆さんと話し合っていましたよ。(*^_^*)


季節が明るくなって行くと…

欲しいのは、眩しさを抑えるサングラスですよね〜。



今日は、新しく発売される『偏光サングラスレンズ 《ニュー ポラウィングSPX》』のおしらせです。



「偏光サングラスレンズ」はレンズの中に偏光フィルムを使ったレンズで、ポラウィングSPXは素晴らしい使い心地に仕上がっています。♪( ´θ`)ノ

そしてこの春、ポラウィングSPXは新しいカラーバリエーションに生まれ変わります。(*^_^*)

もう少しするとサンプルも出来上がりますので、今しばらくお待ちくださいませ〜。♪( ´θ`)ノ



偏光レンズって『フィッシングやスキー』での使用に最適ですが…

『ゴルフやドライブ…サイクリングにトレッキング』でもオススメしたいアイテムなのです。(*^_^*)

もちろん、普通にタウンユースにも使っていただきたいサングラスです。♪( ´θ`)ノ

今までのカラーバリエーションで良ければ、お確かめいただけますので…

『どんなの?』ってお感じの方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。m(_ _)m

ボクもヒロコさんも『偏光サングラス』を使っていますので、良いトコロはお伝え出来ます。

お待ちしております。m(_ _)m


それでは、また〜!♪( ´θ`)ノ

レンズの厚みを薄くする方法(凸レンズ)

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 21:39
こんばんは〜 ♪( ´θ`) 川東です。

今日は『寒い〜!』と言ってお店に来られる方が多いかと思ってたんですが…

ボク自身、ドタバタしていて「気候の話題」をしていなかったコトに今更ながら気が付きました。♪( ´θ`)

今日は奈良から…遠路はるばるお越し下さったお客さまが居られて〜

久しぶりにお会いしましたが、お元気そうで嬉しかったです。

アンダーリムのメガネが大好きなCさまは、前回お求め下さったオニメガネのカラー違いをご注文いただきました。



レンズが届きましたらお知らせいたしますね。♪( ´▽`)


さて…今日は…

「メガネの凸レンズを薄く作る方法」をお伝えいたしますね。♪( ´θ`)

凸レンズって言うのは…遠視や老視に使うコトが多い〈虫メガネ〉の様な、レンズの真ん中がふくらんだタイプです。



この紙袋の中に〜



直径70ミリの、度数が《S +4.00》のレンズです。



指で挟んで、側面から見ると真ん中がふくらんでいるのが解りますよね〜。

レンズ袋に記されている〈5.1〉は中央の一番厚い所が〈5.1ミリ〉ありますよ〜!ってコトなんです。



お店にはレンズの厚みをお見せするガイダンスが有って『お客さまの度数なら、このくらいの中心の厚みになります』ってご説明しています。

5.1ミリって結構分厚いですよね?



そのまま、レンズよりずっと小さいフレームに合わせて削ったら…

削ったフチの厚みもソコソコ残ってしまいます。



でも、度数を決めるのは素材とカタチなので…同じ素材なら、縮小しても同じ度数なんですよね。

だから、直径の小さいレンズをオーダーして作って貰ったら…

フレームの形状にも依りますが、在庫のレンズよりは全然薄くて軽く仕上がるんです。


本日、ソコソコの度数のお手元メガネレンズのオーダーをいただきました。

でも、お持ちのメガネのフレームがかなり小さかったので…別注するコトになりめした。



特別なマシンで「お客さまのフレームの3D形状」を測定して、そのデータをレンズオーダーアプリに入力します。

オーダーするレンズを合わせて入力すると…



薄く仕上がるレンズの厚みと重さと、
通常のレンズで作った時の厚みと重さを…

比べられるんです。

厚みは〈2ミリ〉薄くなって、重さは〈3グラム〉軽く出来上がるコトが解りますよね。♪( ´▽`)

コレって、スゴくないですか〜?(@_@)

お客さまのフレームが小さめだったので、特に薄くて軽くなってますよね。

このオーダーシステムはHOYAさんが作られた『HELP(ヘルプ)』と言って、フレームとレンズの一番良い関係を生み出してくれます。

最近はお客さまに、この画面をiPadで撮ってみていただいたりして…

どんな状態のレンズに出来がるのか…をお伝えする事もありますよ。♪( ´θ`)



また、コアなお話をするかもしれませんが…

その時をお楽しみに〜!♪( ´▽`)

それではまた〜!(^-^)/

冬でも…偏光レンズについて

  • 2017.01.07 Saturday
  • 19:03
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今朝は「打ちっ放し」に行って来たのでそんなに寒く感じてませんでしたが〜

夕方に陽が陰ってくるとだんだんと寒くなって来ました。(´-`)



今日は土曜日で、いつもの時間ではいつもの場所の2階はすっごく混んでいだので〜3階で練習しました。(*^_^*)



いつもの角度よりかなりコワイ気分でした。(>_<)



天気が良かったので…ケミストリーのクリップオンサングラスを掛けて打ってました。(*^_^*)



練習が終わって…お店に帰ってからもしばらくは掛けたままで、おもての掃き掃除をしているんですよね。ヽ(´o`;

で、そのままiMacを立ち上げると…



ケミストリーを取ったらこんな感じで画面が見えてますが…



偏光レンズを通して見ると、画面が見えにくくなります。(>_<)



お店の大きなガラスにも「強化剤」がコーティングしてあるのが見えてしまいますね〜。ヽ(´o`;



お店に並んでいるフレームも、ガラス越しだと…



ガラスの反射が目立つので並んでいるフレームが見えにくいですが…



偏光レンズを通して見るとスッキリ!
ちゃんと見えますよね〜。(*^_^*)

今までお使いいただいたお客様に教えていただいたんですが…

『自動車のナビやレーダーの画面が暗くて見えにくい!』

『スマホやタブレットが角度によって見辛くなる!』

…などのクレームをいただきました。

でも、マシに出来ても…全く見える様には出来ません。(>_<)

その代わり、下方からの照り返しの眩しさは取れますので…

ご了承下さいませ〜!m(_ _)m



明日はお天気が下り坂の上に、もっともっと寒くなる様です。

皆さま、お身体をご自愛下さいね〜!

それではまた〜!(^-^)/

『人生の半分は老眼』?

  • 2016.12.16 Friday
  • 22:58
こんばんは〜 (#^.^#) 酔っ払いの川東です。

今日は6時半から『鴻池ジャズストリートの今年度最終のミーティングが行われ、その後有志の懇親会=忘年会に参加いたしました。

で、ちょっと酔っ払っておりますので…

変なコトになっていても…笑ってお許し下さいませ。m(_ _)m

今日のタイトルの…『人生の半分は老眼』と言うコトバですが…

ある眼鏡スタイリストさんが言われたらしいのです。

お名前はちゃんと確かめてからご報告いたしますね。

でも、何となく合ってる気がしてるおっちゃんなのです。

眼のコト、耳のコトを勉強すると…

眼や耳の若さのピークは20歳ぐらいみたいです。♪(´ε` )

で、手元の読み書きがしにくくなって来るのが40歳代とのコト。

子供の頃に凄く視力が良かった人は…
手元がだんだん見にくくなっている様です。♪(´ε` )

そして、最近は若年層の人たちも「スマホなどを見るかなり近くトコロ」が見えにくくなっているみたいです。♪(´ε` )

で、最近は若年層向けに『調節力を緩和する新コンセプトレンズ』が発売されています。♪(´ε` )



黒板に書いてある文字もちゃんと見えて…

手元の教科書の文字や写真やノートに書き込む文字もキッチリ快適に見れるレンズなのです。♪( ´θ`)ノ

お客様の眼の状態をお伝えする時には、ボクの下手な絵で説明させていただいてましたが…



レンズメーカーのHOYAさんが、とっても解りやすい『おしえてアプリ』を開発して下さいました。☆〜(ゝ。∂)



眼の良い人の状態をお伝えする時に使います。



「近視の眼の状態」は…『網膜の前でピントが合ってるんですよ〜!』…とお伝えしながら見ていただくのです。(^_^*)



眼の仕組みも解りやすくみていただけます。(^-^)/

で、ご自分の眼の状態をご理解いただいてから…テストレンズをお掛けいただいて体験していただきます。



『クルマの運転もするし、近くもちゃんと見たい!』と言う方にはアクティブタイプの「遠近両用レンズ」をオススメします。



そうじゃなくて『ほとんど部屋の中でパソコンやスマホを見続けている』ボクみたいな方には、ルーム専用の「中近両用レンズ」がオススメ!…なのです。♪(´ε` )



『でも、私はそのどっちもかな〜?』とお感じの方には都会派の「中近重視の遠近両用レンズ」をお試しいただきます。



『いやいやそうじゃなくて、一日中パソコンの仕事をしたいとね〜!』とおっしゃる方には、机の奥行きと広い横幅が見やすくなる「デスクワーク専用レンズ」を掛けていただいて…バーチャル体験していただきます。♪( ´θ`)ノ



『お裁縫や刺繍を頑張りたいねん!』と言われる方には「お手元専用レンズ」もアリかも知れないです。♪(´ε` )

当店にはご説明したいろんな「体験テストレンズ」をたくさんご用意しております。

体験なしではお客様に販売致しませんので、お気軽に声をかけて下さいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

昨日は『レンズ工場の見学』に〜!♪( ´θ`)ノ

  • 2016.12.02 Friday
  • 11:03
こんにちは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝は良いお天気で気持ちが良いですね〜!♪( ´θ`)ノ



練習場でも青空が広がって…

ボールも見やすかったです。(*^_^*)




昨日は…眼鏡屋仲間が5人集まって、堺市と岸和田市にあるレンズメーカーさんにお邪魔させていただきました。

上の写真は堺市の『大阪レンズラボラトリさん』の入り口です。

レンズ製造には「ホコリ」が大敵なので、入り口で靴を脱いで入室。



初めは…工場の2階から。
レンズの度数を作る為に「素材」から研磨する工程を見学。

スタッフ(技術者)さんのお話しを真剣に聴いていました。



出来上がったレンズのキズチェックを経たレンズだけがコーティング加工に向かいます。

なのでボクタチも1階に降りて…レンズの表面のコーティング加工を見学。



クリーンルームに入る為、専用の上着を着て入室しました。



先ずはホコリや汚れを全く無くす為、超音波洗浄機をいくつも通過させます。



スゴイ大きな装置と言うか設備で、複数枚のレンズの表面にコーティングを施します。



真空蒸着を待つレンズたち。(*^_^*)

詳しい工程は、日本レンズさんのサイトにありましたので…ご参考ください。

コチラ…

あと『カラー染色工程の女性スタッフさんたち』もスゴイ技術を持っておられました。

気候やレンズの種類によって、染色するレシピを変えておられるんですが…

数値的なものではなくて「経験と勘とコツ」で作業を行っておられたのにめっちゃ感動しました。(*^_^*)


堺市のレンズ工場を後にして…

岸和田市のガラスレンズ工場に向かいました。



歴史を感じる看板の『日本レンズ工業(株)さま』です。(*^_^*)



『煉瓦作りの工場』と『職人さんたちの技術』と『使い慣れたいろんな機械たち』が組み合わさって…



他メーカーでは製造出来ない『ガラス製の遠近両用レンズ』が出来上がるのです。♪( ´θ`)ノ





モノづくりが好きな男性にとっては、たまりません!(*^_^*)





工程順のレンズたち。



近くを見るトコロに『度数を計算して作った窪み』を磨いて仕上げたレンズ。



その窪みに近用度数のレンズを溶かして接着したレンズ。



それを磨いて仕上げた表面のレンズ。
この状態で、表面は面一(ツライチ)に成ります。(*^_^*)



レンズの裏面を「遠用度数を計算して研磨した状態」に…。



それをもっと磨き上げて…コーティング前の仕上げた状態に。

この後は、反射防止コート(マルチコート)などを施して完成する訳です。

最近はプラスチックレンズが主流になりましたが…

まだまだガラスレンズの需要はありますので…日本レンズ工業さんは業界にとっては貴重なメーカーさんなんです。(。-_-。)

製造のノウハウやテクニックたっぷりのスタッフさんの居るメーカーさんがどんどん減って…

『欲しいけど作っていないフレームやレンズ』はたくさんあります。



仲間と一緒に勉強させていただき…これからも『良い製品』を作り続けて欲しいと感じた一日でした。

関係者の皆さま、大変お世話になりありがとうございました。m(._.)m


ボクタチもお客様に『快適な視生活の為のメガネ』をお渡し出来ますよう努力して行きます。


それではまた〜!(^-^)/

今日は「HOYA レンズセミナー」へ〜!

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 20:45
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今朝も両親と打ちっ放しに行ってたんですが…



その間は降っていなかった雨が、帰り道で降り始め…

一日中、降ったり止んだりでしたね〜。♪(´ε` )

お昼からHOYAさんのレンズセミナーに出掛けたんですが…

お店から鴻池新田駅に行って電車に乗るまでだけ傘をさしてました。

今日のセミナーは梅田のグランフロントのセミナー会場だったんですが…

大阪駅に着いた時には雨が上がっていて…

帰りは、鴻池新田駅からお店までの間だけ傘をさしてました。♪(´ε` )

藤原くんと一緒にセミナーにいってたんですが…

『何なんやろ?』(@_@)って話してました。



今日のセミナーは盛りだくさん!

ちょっとでもお客様のお役に立てれます様…勉強して来ました。

明日からもよろしくお願い致します。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM