昨日は『HOYA新製品レンズセミナー』へ…

  • 2018.10.12 Friday
  • 21:32
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



今朝もオヤジさんと打ちっ放しに…

肌寒く感じていましたが、打つ前のストレッチだけで〜Tシャツでちょうど良い感じになってましたよ。(^з^)-☆



でも、相変わらず…狙った旗の元には打てないヘタクソなおっちゃんです。σ(^_^;)

昨日はお伝えしていました様に〜

『HOYAの新製品レンズセミナー』に参加しました。(*^_^*)

『新しい遠近両用レンズ』が発売されたので、どんな特徴があって〜

どんな方にオススメするか〜みたいな内容でした。

レンズの特徴が大事なのは解っていますが…昨日はそれだけではなく、コンサルティングの先生のセミナーもありました。(*^_^*)



女性の方に『キレイにステキなメガネライフを楽しんでいただくには?』ボクタチ眼鏡屋がどうすべきか…

女性講師の先生の目線から教えていただきました。(*^_^*)



上の「雅(みやび)と望(のぞみ)」が新しく発売された、オトナのメガネレンズです。

お客様がチョイスされたフレームが決まったらちゃんとフィッティングして…

実際に掛けていただいて…



大事な3つのデータを計測いたします。







おおよそのフレームは、私たちが『理想的な掛け心地にフィッティング』するのですが…

どうしても、上の3つの条件が保てないフレームもございます。σ(^_^;)

『レンズの設計に合わせたフレームを選ぶ』のではなく…

『お気に入りのフレームに合わせて、お客様だけの快適レンズをロイヤルオーダー』するレンズとなります。(*^_^*)

詳しくは…当店にてご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。m(_ _)m

それから〜

昨日のセミナーの中で、紹介して下さった『マイエイジ』と言う本ですが…

気になって、セミナー会場に居る時に…

スマホからオーダーしたのですが、夕方に届きました!♪( ´θ`)ノ



眼のコト・メガネのコト・眼の病気のコト…解りやすく掲載されています。(^_−)−☆

まだ斜め読みしかしてませんが…

お客様にご説明するのに役立ちそうです!(^_^*)

お店に置いてありますので…宜しければご一読くださいませ。(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日の定休日は『レンズセミナー』へ

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 21:44
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝は曇り空。(-_-)



練習場もどんよりしてました。



今朝は…この子たちは全く言うことを聞いてくれずσ(^_^;)



カバー付きの子たちの方が、スッキリと飛んでくれてましたね〜!(^_−)−☆

メガネのフィッティングでも…

スッとイメージ通りに出来る時といかない時とありますね〜。σ(^_^;)

上手く出来るのが当たり前になると良いんですけどね〜。


さて…明日は『HOYAレンズの新製品セミナー』が行われるので…

お店が定休日ですが…参加して来ます。(^з^)-☆



詳しくは…また次回にご報告いたしますね〜!(^_^)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

お客さまのメガネ写真

  • 2018.09.23 Sunday
  • 22:03
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です


今日の『耳穴式補聴器のバーチャル体験会』に来て下さったお客様〜

本当にありがとうございました。m(_ _)m

メーカーの担当者も喜んでおりました。(*^_^*)



ご注意もいただきまして、凄く嬉しく感じております。(*^_^*)

補聴器もですが…

今日はメガネも時計も〜ドタバタさせていただいてありがたかったです。(*^_^*)

明日も世間は連休なので…ご来店いただけますと嬉しいです。(*^_^*)




昨日、作らせていただいたお客様のメガネですが…

紫外線と気温の変化で「カラー濃度が変化するフォトクロミックレンズ(調光レンズ)」が装着されています。

お部屋の中は、ほとんど無職に近いカラー濃度ですが…



一分間ほど、お店の外に出て…

うっすらと出てる太陽光に当ててると〜
それなりに濃くなってくれました。(^_−)−☆

条件が満たされると、もっともっと濃い色合いに変化しますよ。(*^_^*)

この位の濃度なら…3〜4分で元通りになりました!(^з^)-☆

眩しさを軽減するなら『偏光レンズ』の方が効果がありますが…

カラーなしの方をメインにしたい!…とお考えの方は『調光レンズ』の方が、掛け換えないでお使い出来ますので便利だと感じています。(*^_^*)

お店にサンプルがございますので…

お気軽にお尋ね下さいませ。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

慣れやすいメガネ?

  • 2018.09.10 Monday
  • 21:44
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今夜はエアコンも要らない『涼しい夜』です。(。-_-。)

夏がそろそろ終わる頃…(´・_・`)

もう、秋なんですね〜。♪(´ε` )


今日のボクは…

お客様の補聴器の調整をしたり…

懇意にして下さってる眼科の先生のメガネをお届けしたり…

鴻池元町商店会のイベントの用意をしたり…

いつのまにか〜今日も無事に終わりました。♪(´ε` )


眼科の先生とお話ししていた時に…

先生が『ボクは新しいメガネ(の度数)に割と慣れやすいから〜』との言葉があって…

ボクも…お客様に『慣れる・慣れない・慣れやすい…』って言葉を使ってるよな〜って感じていました。(。-_-。)



補聴器の設定も…お客様お一人お一人にフィッティングして使いやすい様にアドバイスをしています。(*^_^*)

メガネは、補聴器よりもお使いになる年齢が早いので…どちらかと言うと…慣れていただきやすいツールだと感じています。

ただ、補聴器は時間(日数)をかけて慣れやすく調整出来ますが〜

メガネのレンズの度数は、一度決めて作ってしまうと『慣れやすい状況』を飛ばしてお使いいただかないといけない場合もあります。(。-_-。)

それでも、レンズではなくメガネそのものの掛け心地を変えたりすると…

見やすくなったり、変な感じを解消できたりします。(*^_^*)

その為に『フィッティングスキル』をいつも向上させたいと頑張っています!(*^_^*)



そして、快適なレンズの度数をご提案出来ますように…

今週の木曜日は『両眼視測定勉強会』に参加いたします。(*^_^*)

お客様お一人お一人に『最高のメガネ』を!

これからも『喜久幸堂眼鏡店』を宜しくお願いいたします!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『ルーム』メガネをお店に置いてきちゃった〜!

  • 2018.09.03 Monday
  • 21:00
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝はとっても良いお天気でした!



ちょっと涼しかったので〜親父さんと一緒に久々に打ちっ放しに行ってきました。(*^_^*)



あまりにも練習していなかったので、近いグリーンほど乗ってくれませんでした!?

良かったのは、いつもと逆のウッドシリーズでした。(*^_^*)

短いのから練習するので、ウッドで打つ時にはかなり身体がほぐれていたと感じてます!(^_−)−☆

打ちっ放しは…クリップオンサングラス付きの『オニメガネ』を使っていました!



ところが…最近、このオニメガネの度数では〜

スコアも見えにくく、ご飯も食べ辛くなって来てて〜

少し前に『視力測定などなど』をして貰うと〜

『メガネの度が強くなってしまってる!』コトが判明しました!(;ω;)

カンタンに言うと〜

イヤだけど、更にジジイになっちゃった!

…ってコトです。ハイ。(^-^)v

先日行なっていた『ツァイス ドライブセーフレンズVR体験会』の為にボクもドライブセーフレンズで新しく作ったんですよね。(*^_^*)



実は、自宅に帰ったらほぼ、お部屋用の『ルーム(中近)メガネ』に掛け替えて生活してるんですけど…

近視度数が強かったせいで、遠くが1.0以上見えちゃってたんですよね。



この見え方で作ったんですが…



遠くがよく見える様になって…
『フィールド(遠近両用)メガネ』の見え方に近くなっていたんですよね。

どちらかと言うと、近くが見え難くなっててたので…ちょっと疲れやすいメガネになってました!(;ω;)

カンタンに言うと『老眼が進んだ!』ってコトです。

で、今回のドライブセーフレンズをはじめに〜

いつも使っていた『ルーム(中近)メガネ』の度数も同じく交換しました!(^_−)−☆



コレを今夜はお店に忘れちゃったので、ドライブセーフレンズを掛けています。

このドライブセーフレンズ(遠近両用)はブルーライトもカットしてくれてますし…

夜になって瞳孔(黒目)が広くなって度数が変化することも考えられた設計で作られているので〜通常で掛けていても快適なんですよね〜!(*^_^*)

そして、今回は『ニッポンレンズさんのデスクレンズ』も作って〜

3つのメガネを掛け替えて、イロイロと試しています。♪(´ε` )

スマホや画面の近いブックタイプのコンピューターなら、かなり使いやすいと感じています。(*^_^*)



それで、最近はカバンの中にメガネが…



3つと掛けてるのが1つ!

4つ持ちのおっちゃんなのでした!(*^_^*)

気になられる方は、ボクの体験談やメガネを見に来て下さい!

お待ちしております!♪(´ε` )


あ、それから〜

明日は台風の影響で、営業時間が短縮になる可能性があります。

短縮などの報告がある時は、このブログにお知らせ致しますので…

ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

皆さまのご無事を願っております。♪(´ε` )


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日も『おとなのメガネレンズ』を…

  • 2018.08.24 Friday
  • 21:41
こんばんは〜 (^-^)v 川東です。

未明は台風が通過して行って…

自宅は強風でユラユラ…

雨音はザーザー!

ちょいと寝不足の一日でした。(-_-;)

今朝は「台風一過の良いお天気」って訳ではありませんでしたが…

蒸し暑い!(>_<) 日中でしたね〜!(-_-;)


今日は『出来上がったメガネ』をお渡しするお客様が多く、使い心地が良くなりますように〜

フィッティングの確認をしたり、レンズのご説明をしたり…



新しい遠近両用フィールドメガネと…



お持ちのフレームに「室内用〈中近〉ルームレンズ」を入れ替えさせていただきまして。(^-^)v



フィールドの得意なエリアは…屋外です。

歩いて遠くを見るエリアが、メガネのほぼ半分。

フレームの下側に向かうにつれて〜

近くが見えやすい度数に変化して行きます。


レンズだけ交換してくださった〜ルームタイプでは…



テレビ〜食卓〜キッチン…とご自宅の中は快適に過ごせる様に考えました!(^-^)v


別のお客様は…遠く専用のレンズを入れ替えてくださったのですが〜

デスクワークの時間が長いのに、その時に楽に使えるレンズもご提案して〜

机の上で使いやすくなる度数のレンズもご依頼くださいました!(^-^)v


メガネはその人だけのモノ!

そして…使い心地がいいメガネはもっとパーソナルなツールです。(*^_^*)


もっと快適に、もっと笑顔に〜

そんなメガネをご提案いたします!(*^_^*)


明日もまたヨロシク〜!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日はたくさんの『おとなのメガネ』を〜

  • 2018.08.18 Saturday
  • 22:11
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

4日間の夏休みをいただき、ゆっくりさせていただいたのはつかの間でしたが…

楽しいお休みを過ごさせていただきましたよ!♪(´ε` )

今朝、出掛ける時には『高校野球』が盛り上がっていて〜

お店に行くのに勇気を出してクルマに乗り込みましたよ!(*^_^*)

お店の方は…

『お待たせしました!』って感じで〜

今日は一日中、ドタバタさせていただきました。♪(´ε` )

お相手できずにお帰りになられたお客様も居られ…

本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

宜しければ、ご予約をいただけますと幸いです。(*^_^*)

明日も10時から補聴器のお客様がご来店くださいます。(*^_^*)

ボクの他にも、ヒロコさんと藤原君がスタンバイしておりますが…

場合によってはお待たせいただくかも知れません。ご了承くださいませ。m(_ _)m


今日は『おとなのメガネレンズ』のご提案をさせていただいたお客様が数人居られました。(*^_^*)

使われる目的に合わせて、ご提案いたしました。♪(´ε` )

出来上がって実際にお使いになられて…

快適な生活をご提案出来れば、最高に嬉しいのですが…(^_^;)

出来上がってからまた、ご意見やご感想をいただきたいと感じております。(*^_^*)




HOYAさんの『おとなのメガネレンズ』にはお客様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。



ドライブや屋外での活動が多い方には『フィールド』タイプをオススメしています。(*^_^*)

ボクもドライブやゴルフ、映画鑑賞やスポーツ観戦にはこのタイプを使っています。(*^_^*)



電車やバスなどでの移動で、その間スマホをよく見る環境では〜

『シティ』タイプがオススメですね!♪(´ε` )



お手元が見やすいエリアも『フィールド』よりは広くなっています。

屋外と言うより、街中で使いやすいレンズタイプなのです。(*^_^*)



どちらかと言うと…そんなに広くない室内で過ごす時間が長い方に、ご提案させていただいてます。

レンズのタイプは…『ルーム』です。



プロジェクター、テレビやパソコンモニター、お料理に絵画や楽器演奏…そして読み書きまで〜

お部屋の中での生活は『ルーム』タイプで快適になりますよ!



そして、デスクワーク用の『デスク』タイプです。♪(´ε` )

ボクはまだこのタイプを使ったことがないので…一度、オーダーしようと考えています。(*^_^*)



実は、スマホやタブレットにパソコンと…お店に居ると必ず使わざるを得ないのです!(^_^;)

ほとんど毎日、ボクは『ルーム』タイプを使っていますが…

最近、デスクワークのみのレンズも気になっています。♪(´ε` )

今よりもっと快適な生活を手に入れられるか?…ボクも感じてみたいと思っています。(*^_^*)



また、出来上がって〜実際に使って…

どんな風に感じるか?…またご報告いたします!♪(´ε` )


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『遠近両用レンズ』について

  • 2018.08.06 Monday
  • 22:36
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日もやっぱりめっちゃ暑くて熱い一日でした。(^_^;)

暑くて晴れて…眩しくて汗だくになってた朝でしたよ〜!(^_^;)



扇風機を強めにして打っていましたが…とにかく暑かったです!(^_^;)



今朝は…嫁いだウチのムスメとダンナ君がボクの親父さんにクラブでの打ち方を教えて貰ってました。(*^_^*)

親子3世代で…汗をかいてましたよ〜!(^_^;)


また、こんなチャンスがあると良いな〜って感じていました。(*^_^*)


さてと…

『今日は遠近両用のテストレンズ』についてお話しいたします。♪(´ε` )



遠近両用レンズ(左側)の見え方イメージですが…わかります〜?

メガネのイラストで…

遠くが見えやすいエリアがブルー、
中間が見えやすいエリアがグリーン、
近くが見えやすいエリアがピンクです。

ボクタチが視力測定をして、その後でお手元の度数を測定するんですが…

その時に…どんな時に・どんな物を見て・どんな距離で・どのくらいの時間使用されるのかをいっぱい教えていただいてます。♪(´ε` )

その上で〜

『遠近両用レンズ or 中近両用レンズ or デスクワーク用レンズ or その他のレンズ』のいずれかをご提案いたします。(*^_^*)

その時に使うのがコレ!♪(´ε` )



この中に…



『遠近両用のテストレンズ』が左右でトータル20枚入っています。(*^_^*)


解りにくいかもしれませんが…

赤い線の中では、マス目が少し広がっているのです。(。-_-。)

コレが(1.0D)のテストレンズです。



(1.0D)よりも間隔が広くなっています!

コレが(2.0D)のテストレンズです。
広がって見えるエリアが『読み書きしやすいエリア』なのです。(*^_^*)

そして最後が…(3.0D)のテストレンズなのです!



こんな風にして見ると、実際に掛けたら違和感を感じるかも〜?…お感じになるかもしれませんが、そんなことはありません。(*^_^*)


ちゃんと視力測定などを行えば…
ほとんどの方にはご提案できると感じています。(*^_^*)

『慣れやすいコツ』もお教えしますので…

ぜひぜひ一度は『おとなのメガネレンズ〜遠近両用レンズ』をお試しくださいませー!♪(´ε` )

当店はご予約のお客様を優先しております。(*^_^*)

ご了承のほどよろしくお願いいたします。(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は『眼鏡屋仲間と勉強会』

  • 2018.07.11 Wednesday
  • 21:18
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日もめちゃ!暑かったですね〜。σ(^_^;)



雲の多い朝でしたが…汗をかきながら練習しておりました。σ(^_^;)



今朝は『冷蔵庫で冷やしておいたお茶』を持って行ってましたが…

ほとんど飲んでしまいましたね〜。♪(´ε` )

お店は朝からエアコンをつけて、涼しくしてお客様を迎える準備を〜

その甲斐あって、今日はマトモなお昼ご飯をいただけなかったっす。σ(^_^;)

最近、暑くなったせいか?…補聴器の不具合でご来店されるお客様が増えています。♪(´ε` )

当店でお求め下さったお客様には『気になってからでは遅いので早めに定期的にメンテナンスにご来店下さいね〜!』とお伝えしているので…

今日のお客様は大事には至りませんでした。(*^_^*)

時計もメガネも同じことが当てはまります。♪(´ε` )

お店でお求めいただくからには、大事にお使いいただけますように努めております。(^_−)−☆


そう言った気持ちを持ち寄って、今日は夕方から…眼鏡屋仲間たちとHOYAさんとの勉強会に参加して来ました。(*^_^*)



お客様に喜んでいただくには?…

メーカーさんもボクタチ店舗と共にイロイロ考えて下さっています!♪(´ε` )



こんなPOPを考えてくれてる方がHOYAさんに居られるんですよ!♪(´ε` )



『ピンチを感じたら…当店までお気軽に〜!(^з^)-☆』


明日は定休日です!

ご来店はお控えくださいね!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

HOYAのカラーレンズいろいろ♪( ´θ`)

  • 2018.07.06 Friday
  • 21:54
こんばんは〜 ♪( ´θ`) 川東です。

今日も…ほとんど雨降りで〜

時々スマホからアラームの音がけたゝましく鳴って、ビックリしてました!

隣の市や東大阪市の山手の方に避難勧告が発令されたりして…

お客様も住んでおられる地域なので心配していました。(-_-;)

電車も止まっていて、大阪の学校はほとんどお休みだったみたいに聞きました。(。-_-。)

それで来てくれた女の子もいたので…

『久しぶり〜!』って感じでしたけどね。(^з^)-☆


さてと…明るい季節には変わりないので〜

今日もカラーレンズについてのイロイロです。(^_−)−☆

一昨日はサンプルカラーレンズについて書きました。



おおよその眼鏡店なら置いてある『アリアーテトレス』ですが…



iPadのHOYAのアプリでもどんなカラーなのか?…確認できます。♪( ´θ`)



アプリをクリックすると、このトビラが開いて…



アリアーテトレスの[fair]シリーズの画面が出て来ます。

画面下のタブで『HOYAオリジナルカラーレンズ』を選択出来ます。

アリアーテトレスについてはコチラ…

次の「キャリアカラー」タブをクリックすると…



ちょっと鮮やかな発色のカラーレンズが出て来ます。♪( ´θ`)



『シャープに見えて・チラツキ感を減少して・コントラストが向上する』カラーレンズなのです。(^_−)−☆

ブルーライトも軽減していますよ!(*^_^*)

次のタブをクリックすると〜



『サンテックコントラスト』と言うフォトクロミック(調光)レンズが出て来ます。

フォトクロミックレンズは紫外線量と気温の変化によってカラーの濃さが変化します。

左側の赤いトコロをクリックすると…



一番濃く変化状態のカラーレンズに変化します。♪( ´θ`)

めちゃ変わるでしょう?(*^_^*)

その次のタブをクリックすると…



『サンテック&サンテックミスティ』が出て来ます。

これらもフォトクロミックレンズなんですが…元々がかなり薄い状態のレンズなので、室内ではほとんど無色状態なのです。(*^_^*)



でも濃くなると…上の5色は凄く濃く変化して、下の4色はほんのりと変化するぐらいです。♪( ´θ`)

サンテックとサンテックミスティについての詳しいコトはコチラ…

で、次のタブをクリックして〜





偏光レンズの『ポラテック』です。♪( ´θ`)

レンズの濃さやカラーのバリエーションが多く充実しています。

偏光レンズについてはコチラ…

使われる目的や場所などに合わせてチョイスされると効果も変わる様ですよ!(*^_^*)

次のタブの『マルチギア』も偏光レンズなんですが、ポラテックは偏光フィルムを使わない偏光コートレンズなんですよね。♪( ´θ`)



『マルチギア』シリーズは濃いカラーのみとなっています。♪( ´θ`)

そして…最後のタブは〜





『レチネックス』です。(*^_^*)

レチネックスは短波長光をカットして、まぶしさの防止・高いコントラスト効果を発揮するので〜まぶしさに敏感な方にオススメの「遮光レンズ」です。

*視覚障害の方には補装具として費用の一部を公的に支給する制度があります。

レチネックスについて、また障害者総合支援法などについてはコチラをご覧下さい…

HOYAさんのカラーレンズについて…かなりたくさんお知らせしましたが〜

いかがでしたでしょうか?

実際にサンプルカラーレンズをご覧いただかないと、解らないコトがいっぱいあると感じています。

お気軽に私たちスタッフに『カラーレンズについて教えてよ〜!』って声をお掛け下さいませ〜!♪( ´θ`)


お待ちしております!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM