今日はたくさんの『おとなのメガネ』を〜

  • 2018.08.18 Saturday
  • 22:11
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

4日間の夏休みをいただき、ゆっくりさせていただいたのはつかの間でしたが…

楽しいお休みを過ごさせていただきましたよ!♪(´ε` )

今朝、出掛ける時には『高校野球』が盛り上がっていて〜

お店に行くのに勇気を出してクルマに乗り込みましたよ!(*^_^*)

お店の方は…

『お待たせしました!』って感じで〜

今日は一日中、ドタバタさせていただきました。♪(´ε` )

お相手できずにお帰りになられたお客様も居られ…

本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

宜しければ、ご予約をいただけますと幸いです。(*^_^*)

明日も10時から補聴器のお客様がご来店くださいます。(*^_^*)

ボクの他にも、ヒロコさんと藤原君がスタンバイしておりますが…

場合によってはお待たせいただくかも知れません。ご了承くださいませ。m(_ _)m


今日は『おとなのメガネレンズ』のご提案をさせていただいたお客様が数人居られました。(*^_^*)

使われる目的に合わせて、ご提案いたしました。♪(´ε` )

出来上がって実際にお使いになられて…

快適な生活をご提案出来れば、最高に嬉しいのですが…(^_^;)

出来上がってからまた、ご意見やご感想をいただきたいと感じております。(*^_^*)




HOYAさんの『おとなのメガネレンズ』にはお客様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。



ドライブや屋外での活動が多い方には『フィールド』タイプをオススメしています。(*^_^*)

ボクもドライブやゴルフ、映画鑑賞やスポーツ観戦にはこのタイプを使っています。(*^_^*)



電車やバスなどでの移動で、その間スマホをよく見る環境では〜

『シティ』タイプがオススメですね!♪(´ε` )



お手元が見やすいエリアも『フィールド』よりは広くなっています。

屋外と言うより、街中で使いやすいレンズタイプなのです。(*^_^*)



どちらかと言うと…そんなに広くない室内で過ごす時間が長い方に、ご提案させていただいてます。

レンズのタイプは…『ルーム』です。



プロジェクター、テレビやパソコンモニター、お料理に絵画や楽器演奏…そして読み書きまで〜

お部屋の中での生活は『ルーム』タイプで快適になりますよ!



そして、デスクワーク用の『デスク』タイプです。♪(´ε` )

ボクはまだこのタイプを使ったことがないので…一度、オーダーしようと考えています。(*^_^*)



実は、スマホやタブレットにパソコンと…お店に居ると必ず使わざるを得ないのです!(^_^;)

ほとんど毎日、ボクは『ルーム』タイプを使っていますが…

最近、デスクワークのみのレンズも気になっています。♪(´ε` )

今よりもっと快適な生活を手に入れられるか?…ボクも感じてみたいと思っています。(*^_^*)



また、出来上がって〜実際に使って…

どんな風に感じるか?…またご報告いたします!♪(´ε` )


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『遠近両用レンズ』について

  • 2018.08.06 Monday
  • 22:36
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日もやっぱりめっちゃ暑くて熱い一日でした。(^_^;)

暑くて晴れて…眩しくて汗だくになってた朝でしたよ〜!(^_^;)



扇風機を強めにして打っていましたが…とにかく暑かったです!(^_^;)



今朝は…嫁いだウチのムスメとダンナ君がボクの親父さんにクラブでの打ち方を教えて貰ってました。(*^_^*)

親子3世代で…汗をかいてましたよ〜!(^_^;)


また、こんなチャンスがあると良いな〜って感じていました。(*^_^*)


さてと…

『今日は遠近両用のテストレンズ』についてお話しいたします。♪(´ε` )



遠近両用レンズ(左側)の見え方イメージですが…わかります〜?

メガネのイラストで…

遠くが見えやすいエリアがブルー、
中間が見えやすいエリアがグリーン、
近くが見えやすいエリアがピンクです。

ボクタチが視力測定をして、その後でお手元の度数を測定するんですが…

その時に…どんな時に・どんな物を見て・どんな距離で・どのくらいの時間使用されるのかをいっぱい教えていただいてます。♪(´ε` )

その上で〜

『遠近両用レンズ or 中近両用レンズ or デスクワーク用レンズ or その他のレンズ』のいずれかをご提案いたします。(*^_^*)

その時に使うのがコレ!♪(´ε` )



この中に…



『遠近両用のテストレンズ』が左右でトータル20枚入っています。(*^_^*)


解りにくいかもしれませんが…

赤い線の中では、マス目が少し広がっているのです。(。-_-。)

コレが(1.0D)のテストレンズです。



(1.0D)よりも間隔が広くなっています!

コレが(2.0D)のテストレンズです。
広がって見えるエリアが『読み書きしやすいエリア』なのです。(*^_^*)

そして最後が…(3.0D)のテストレンズなのです!



こんな風にして見ると、実際に掛けたら違和感を感じるかも〜?…お感じになるかもしれませんが、そんなことはありません。(*^_^*)


ちゃんと視力測定などを行えば…
ほとんどの方にはご提案できると感じています。(*^_^*)

『慣れやすいコツ』もお教えしますので…

ぜひぜひ一度は『おとなのメガネレンズ〜遠近両用レンズ』をお試しくださいませー!♪(´ε` )

当店はご予約のお客様を優先しております。(*^_^*)

ご了承のほどよろしくお願いいたします。(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は『眼鏡屋仲間と勉強会』

  • 2018.07.11 Wednesday
  • 21:18
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日もめちゃ!暑かったですね〜。σ(^_^;)



雲の多い朝でしたが…汗をかきながら練習しておりました。σ(^_^;)



今朝は『冷蔵庫で冷やしておいたお茶』を持って行ってましたが…

ほとんど飲んでしまいましたね〜。♪(´ε` )

お店は朝からエアコンをつけて、涼しくしてお客様を迎える準備を〜

その甲斐あって、今日はマトモなお昼ご飯をいただけなかったっす。σ(^_^;)

最近、暑くなったせいか?…補聴器の不具合でご来店されるお客様が増えています。♪(´ε` )

当店でお求め下さったお客様には『気になってからでは遅いので早めに定期的にメンテナンスにご来店下さいね〜!』とお伝えしているので…

今日のお客様は大事には至りませんでした。(*^_^*)

時計もメガネも同じことが当てはまります。♪(´ε` )

お店でお求めいただくからには、大事にお使いいただけますように努めております。(^_−)−☆


そう言った気持ちを持ち寄って、今日は夕方から…眼鏡屋仲間たちとHOYAさんとの勉強会に参加して来ました。(*^_^*)



お客様に喜んでいただくには?…

メーカーさんもボクタチ店舗と共にイロイロ考えて下さっています!♪(´ε` )



こんなPOPを考えてくれてる方がHOYAさんに居られるんですよ!♪(´ε` )



『ピンチを感じたら…当店までお気軽に〜!(^з^)-☆』


明日は定休日です!

ご来店はお控えくださいね!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

HOYAのカラーレンズいろいろ♪( ´θ`)

  • 2018.07.06 Friday
  • 21:54
こんばんは〜 ♪( ´θ`) 川東です。

今日も…ほとんど雨降りで〜

時々スマホからアラームの音がけたゝましく鳴って、ビックリしてました!

隣の市や東大阪市の山手の方に避難勧告が発令されたりして…

お客様も住んでおられる地域なので心配していました。(-_-;)

電車も止まっていて、大阪の学校はほとんどお休みだったみたいに聞きました。(。-_-。)

それで来てくれた女の子もいたので…

『久しぶり〜!』って感じでしたけどね。(^з^)-☆


さてと…明るい季節には変わりないので〜

今日もカラーレンズについてのイロイロです。(^_−)−☆

一昨日はサンプルカラーレンズについて書きました。



おおよその眼鏡店なら置いてある『アリアーテトレス』ですが…



iPadのHOYAのアプリでもどんなカラーなのか?…確認できます。♪( ´θ`)



アプリをクリックすると、このトビラが開いて…



アリアーテトレスの[fair]シリーズの画面が出て来ます。

画面下のタブで『HOYAオリジナルカラーレンズ』を選択出来ます。

アリアーテトレスについてはコチラ…

次の「キャリアカラー」タブをクリックすると…



ちょっと鮮やかな発色のカラーレンズが出て来ます。♪( ´θ`)



『シャープに見えて・チラツキ感を減少して・コントラストが向上する』カラーレンズなのです。(^_−)−☆

ブルーライトも軽減していますよ!(*^_^*)

次のタブをクリックすると〜



『サンテックコントラスト』と言うフォトクロミック(調光)レンズが出て来ます。

フォトクロミックレンズは紫外線量と気温の変化によってカラーの濃さが変化します。

左側の赤いトコロをクリックすると…



一番濃く変化状態のカラーレンズに変化します。♪( ´θ`)

めちゃ変わるでしょう?(*^_^*)

その次のタブをクリックすると…



『サンテック&サンテックミスティ』が出て来ます。

これらもフォトクロミックレンズなんですが…元々がかなり薄い状態のレンズなので、室内ではほとんど無色状態なのです。(*^_^*)



でも濃くなると…上の5色は凄く濃く変化して、下の4色はほんのりと変化するぐらいです。♪( ´θ`)

サンテックとサンテックミスティについての詳しいコトはコチラ…

で、次のタブをクリックして〜





偏光レンズの『ポラテック』です。♪( ´θ`)

レンズの濃さやカラーのバリエーションが多く充実しています。

偏光レンズについてはコチラ…

使われる目的や場所などに合わせてチョイスされると効果も変わる様ですよ!(*^_^*)

次のタブの『マルチギア』も偏光レンズなんですが、ポラテックは偏光フィルムを使わない偏光コートレンズなんですよね。♪( ´θ`)



『マルチギア』シリーズは濃いカラーのみとなっています。♪( ´θ`)

そして…最後のタブは〜





『レチネックス』です。(*^_^*)

レチネックスは短波長光をカットして、まぶしさの防止・高いコントラスト効果を発揮するので〜まぶしさに敏感な方にオススメの「遮光レンズ」です。

*視覚障害の方には補装具として費用の一部を公的に支給する制度があります。

レチネックスについて、また障害者総合支援法などについてはコチラをご覧下さい…

HOYAさんのカラーレンズについて…かなりたくさんお知らせしましたが〜

いかがでしたでしょうか?

実際にサンプルカラーレンズをご覧いただかないと、解らないコトがいっぱいあると感じています。

お気軽に私たちスタッフに『カラーレンズについて教えてよ〜!』って声をお掛け下さいませ〜!♪( ´θ`)


お待ちしております!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

度の入った〜サングラスレンズはいかがですか?

  • 2018.07.04 Wednesday
  • 18:58
こんばんは〜 ♪( ´θ`) 川東です。

今日は…めっちゃ蒸し暑い!…一日でしたね〜。(-_-;)

台風の影響で、気圧の変化が激しくて体調がイマイチの方も多いと感じています。σ(^_^;)

実はボクも少し変な感じ〜(-_-;)

美味しいもの食べて、元気にならないと!…って思っています。♪( ´θ`)



こんなお天気ですが…

ピーカンの青空が出てるつもりで…

今日は『カラーレンズ』についてお話しいたします。(*^_^*)

多くの眼鏡店なら、必ず置いてある『サンプルカラーセット』…〈アリアーテトレス〉です。



一段に12枚のサンプルカラーが収まっていて…

全部で5段あります。♪( ´θ`)



濃さが薄めのカラーのセットです。濃度10%で…ほんのり〜って感じですよね。(*^_^*)



2段目は〜濃度15%から0%までのグラデーションのセットです。(*^_^*)

出来上がりは「濃度10%のフルカラー」よりも薄くなる場合もあります。



3段目は「濃度15%のフルカラー」のセットです。(*^_^*)



4段目は「濃度25%〜0%のグラデーションカラー」のセットとなっています。(*^_^*)

ここまでなら、夜に運転される方でも大丈夫だと思うんですよね。♪( ´θ`)



5段目は「もっと濃いカラーと上下ダブルカラー」のセットとなっています。(*^_^*)

この5段セットが「オプティカルカラー協会」が監修されているカラー見本で…

レンズメーカー各社もこの見本を基に染色しているのです。♪( ´θ`)

言わば…『カラーレンズの基準色セット』なのです。♪( ´θ`)

この他に、レンズメーカーさん独自のカラーもありますので〜

お客様にオススメする際は結構悩む時もありますよ!(*^_^*)


金曜日にはそうしたメーカー独自のカラーについてお話しいたしますね〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『メガネのサイズ』って大事です!

  • 2018.06.03 Sunday
  • 22:10
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は青空が広がり…

気持ちの良い日曜日でした。(*^_^*)

当店もおかげさまで、たくさんのお客様がご来店下さって〜

かなりドタバタ〜!(>_<)

ヒロコさん、藤原君、ボクたち3人はフル稼働してましたよ〜!



当店で初めてのメガネをお求めの…同年代のお客様ご夫婦のメガネたち。

お二人の仲がとっても良いのは、お選びになったメガネたちを見ても解りますよね〜。(*^_^*)

お二人とも『ジーパーツ』でオーダー下さいました。

ご主人の『初めてのおとなめがね』と言うのにもビックリしていましたが、奥さまの『メガネなしの生活』にも驚いてました。(u_u)

ご主人は、今までに『メガネを掛けたことがない!』と言う年齢ではあり得ませんでしたし…

奥さまはボク以上に近視が強くて、当店に来られるのにも大変だったろうな〜って感じるほどの度数でしたから〜。(O_O)

出来上がりまで、数日お待ちくださいませ。m(_ _)m




そして今日は…奈良県からもお得意さまかご来店下さいました。

オニメガネの逆ナイロールバージョンを2カラーお持ちのCさんです。

その時のブログがコチラ…

今もライブなどでご活躍されています。(*^_^*)

今回もオニメガネ!



フレームサイズをご説明する時に描いていました。(*^_^*)



以前お求め下さったオニメガネのサイズは…「51??16」です。

コレは「レンズの横幅が51ミリで、鼻(ブリッジ)の幅が16ミリですよ〜」と言う意味です。

今日お選び下さったオニメガネOG-7102は…「46??21」



「レンズの横幅が46ミリでブリッジの横幅が21ミリ」なんですよね。



以前のは…51??16

今度のが…46??21。

どちらのフレームも〜

51+16=67 46+21=67

レンズの左右の真ん中から真ん中までの距離が「67ミリ」のフレームなんです。

お客様の黒眼(瞳孔)から黒眼までを…『瞳孔距離』って言います。(u_u)

それがフレームの左右の中心から中心まで(67ミリ)に近いと、レンズの厚みをちょっとでも薄くする事が可能になります。

レンズが分厚いとイヤですよね~。

重たくなるし、見かけもちょっと変わりますから。(u_u)



フレームに合わせて状態の良い薄いレンズに仕上げて貰うと…

軽くって薄いレンズになります。(*^_^*)

実際にどんな感じになるのかは…

また後日、ご説明しますね〜!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『偏光サングラス』のある時とない時(^_−)−☆

  • 2018.05.28 Monday
  • 21:03
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝は『曇り空』で…

いつもにも増して、打ったボールの行方が見つかりにくかったです!(u_u)



それで『偏光サングラスレンズ《ケミストリー》』をクリップオン!♪( ´θ`)ノ



落ちた所がちょっと見やすくなりました!(*^_^*)



晴れた時のお店の前の道ですが…

グレーカラーのアスファルトの照り返しの眩しさも〜



かなりカットしてくれて、毎朝の掃き掃除も快適なのです。(^_−)−☆



お店の中ではほとんどサングラス使用ではありませんが…



ウィンドウの中も着けると見やすくなります。(*^_^*)

でも…iMacの前に行くと〜



この画面が…



こんなに見えない!(>_<)



顔を90度傾げると、見えます!(^_−)−☆

ボクのはクリップオンサングラスですが…

度付きのレンズで作るコトも、モチロン出来ます!(*^_^*)

どれだけ快適になるかは…

お天気の良い日にご来店くださいませ!

きっと驚かれて感動されると思いますよ!(^_−)−☆

体験レンズをたくさんご用意しておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

新しい「見え方体験シート」が届きました(*^_^*)

  • 2018.05.22 Tuesday
  • 20:20
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も良いお天気でした。(*^_^*)

朝、NHKのBS放送で『半分、青い』を見終わった時に…

親父さんから『今日も打ちっ放しに行こう!』ってお誘いの電話を貰って〜

大急ぎで用意をして迎えに行って練習場へ…



今朝は風が吹いて、ちょい涼しく感じてました。(*^_^*)



そろそろアラウンドナインティの両親ですが…ありがたいことに元気にクラブを振り回してくれてました!(*^_^*)


昨日のパソコンのショックも引き続き…

新しいのを物色する時間がなかなか取れずに『補聴器の調整のお客様』が逆に重なると言う事態に!!(>_<)

何とか、今までのパソコンと代替えのパソコンの両方を使ってバッチリと調整出来ました!(*^_^*)

でも、一日早く新しいパソコンをオーダーしないといけない状況です。(。-_-。)

今夜は自宅のパソコンで調べようかな〜。(u_u)


さてと…

今日はHOYAさんの営業ウーマンさんが来てくれて〜

新しい『見え方体験シート』をいただきました!(^_−)−☆

おとなのメガネレンズばかりでなくて、全てのお客様に『近距離の見え方・眼の使い方など』を解りやすくお伝えすることが出来る…

眼鏡屋にとっては便利ツールなんですよね〜。(*^_^*)



見た目はよく似ていますが…



以前のは…一番右側が「近用単焦点レンズ」〜いわゆる「お手元メガネ(老眼鏡)」だったのが…



新しいのは…各々のレンズのネーミングがカッコ良くなって、一番右側が「アシストレンズ」に変わりました。(*^_^*)

小さく「若い方向け」って表示されていますね!(^_−)−☆



以前のパソコンイメージ〜ちょっと表記がにじんだトコロもありました。(u_u)



その点は改良されて〜何処かの検索サイトみたいな雰囲気で、見やすさを解っていただきやすいかなぁって感じています。(*^_^*)



以前のには無かった『カーナビ』や〜



何故かこれだけ上下反対になっている、ドアミラーの写真もあります。(^з^)-☆



「眼の構造・眼の状態」についての図解、コントラストの違う文字もあって…

『早く使いたい!』衝動にかられているんですよね〜。(*^_^*)





以前のも使えない訳ではありませんから、お客様によっていずれかを使わせていただこうと考えています。(*^_^*)



実は.もう一つ昔のも置いてあって…



大きさがかなり違います!(>_<)

どんなのか気になられる方は…

お気軽にご来店くださいませ〜!(*^_^*)

ついでに、現在の見え方などもチェックさせていただきますよ〜!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

HOYAさんのiPad用アプリ

  • 2018.04.15 Sunday
  • 19:28
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は寒いくらいのお天気で…

マッタリと時間が過ぎて行きました。♪(´ε` )

でもヒロコさんは、お客様たちと順番にいっぱいお話ししていましたよ〜!(*^_^*)

お昼前に雨が上がって…人通りが多くなるかな〜って思ってたんですが〜

ずっと少ないまま、夜になってしまいました。(-_-;)

ちょっと残念!♪(´ε` )


それでも、ヒロコさんのいとこさんがお店に来て下さって『新しいメガネ』をご注文下さいました。(*^_^*)

NBさん、ありがとう!(*^_^*)

おススメしたアイウェアはコチラ!



ソリッドブルーのセルロイド製のフレームです。♪(´ε` )



組み合わせたレンズは…

おとなのメガネレンズのフィールドタイプ。



自動車の運転もされるので、左側のタイプでお作りします。(*^_^*)

そして…色の濃さが変わる「調光」タイプのモノに〜!(*^_^*)

どんな感じに変化するか?…をHOYAさんのiPad用アプリで説明していました。(*^_^*)



この後画面が変わって〜



先ず、レンズのカラーと濃さがを選びます。

その後に、男性と女性を選択して…

季節を選びます。♪(´ε` )



男性を指で押さえながら右のプールサイドへ〜!



少しずつ色の濃さが変わるのが確認出来ます。



最終の濃さが変わるまで、約3分!♪(´ε` )



そして今度は濃い状態から屋内に入った時の変化を見ます。



戻る時は、変わるスピードの約倍の時間がかかります。(*^_^*)



調光レンズ《サンテック》は、寒い季節で紫外線の多い場所の方が濃く変化します。♪(´ε` )

例えば、スキー場では最も濃く変化するのです!(*^_^*)

NBさんの選んだレンズは、遠近両用(フィールドタイプ)で…

サンテック加工が施されているのです。

出来上がりましたら、また写真を撮らせていただきますので…数日、お待ちくださいませ。♪(´ε` )

《サンテック》アプリのレンズの変化の様子をYouTubeにアップしました。♪(´ε` )


よろしければご覧くださいませ…


明日は…ボクとヒロコさんは各々の用事があって、お店に居ません。(-_-;)

ご迷惑をお掛けしますが…よろしくお願いいたします。m(_ _)m

藤原君と、元本店の西川店長が眼鏡店に居ますので…いつも通りご利用くださいませ。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

HOYAの『新しいレンズ』のセミナー

  • 2018.04.04 Wednesday
  • 21:26
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝は結構暖かかったので、インナーは半袖のTシャツにして〜

その上にデニムの薄め生地のシャツ、デニムパンツに迷彩ジャケットを着て出掛けました。



今日のシャツじゃないですが…こんなイメージでした。

それで…今朝は一旦お店にヒロコさんと一緒に行きましたが、ボクだけ「メガネレンズのHOYAさんの新製品セミナー』に参加して来ました。(*^_^*)



HOYAさんのホームページにはもう既に紹介されてますし、当店でも発売開始日とほぼ同時に取り扱っているアイテムもあります。♪( ´θ`)

確かに新しく発売されたレンズもありますので…

今日のタイミングになったのかな〜。♪(´ε` )



セミナーでいただいた、新しいレンズのパンフレットたち。♪( ´θ`)



俗に言う『遠近両用や中近両用…レンズ』は累進レンズって言って〜

レンズの度数が変わっていくレンズなんですね。



で、その累進レンズの種類が増えて…

お使いになられる方に合わせてチョイス出来る様になってるんですよね。♪(´ε` )

ボクは自宅とお店では『室内用(中近両用)レンズのメガネ』を掛けて…

運転やゴルフは『遠近両用レンズのメガネ』を使い分けています。♪( ´θ`)

使い分けしないと…しんどくなっちゃうんですよね。♪(´ε` )



今度はこの中の…



デスクタイプを作ってみようと考えています。
また出来たらご報告しますね〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日は定休日なのでお休みいたします。m(_ _)m

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM