トコトン測定して〜快適なレンズを〜

  • 2019.02.04 Monday
  • 19:02
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日は『天気予報通りの暖かさ』だったんでしょうか?



コレを見ると『暖かな日』みたいですが…ボクの足は冷えてますね〜!(-_-;)

風が時おり強く吹いてましたから、ボクはそんなに寒くはなかったけど…

14℃もあったん?(u_u)

って感じています。


でも、お客様はたくさん来て下さいました。(^з^)-☆

最近、10年以上ぶりにご来店になられるお客様が多く〜

嬉しいですが『度数が変わり過ぎ!』と感じる方も目立ちます。(>_<)

当店の案内不足だなぁって感じましたよ。(~_~;)

『もうちょっとお知らせしないといけない!』

そう感じて…



とにかく『見え方・使い心地・メンテナンス・クリーニングなどなど』で気になるコトがございましたら、お気軽にご相談いただきたいのです。♪(´ε` )





お店には『お試し用テストレンズ』が数種類ご用意しておりますので…

お客様の『困った!』を詳しくお伺いして『ピッタリ!のレンズ』をお探しいたします。(^_−)−☆



レンズのご提案はいたしますが…

当日の販売は行いませんので、お気軽にご予約くださいませ。

短くても1時間程度お考えくださいませ。







当店のスタッフも三人三様で〜いろんなレンズを使っております。

生の声を感じていただいて、ご参考くだされば嬉しいです。(^_−)−☆


突然ご来店下さっても構わないのですが…

長時間お待たせする場合もございますので…出来ましたらご予約をお願いいたします。

電話は…

06 6747 2833

ファックスは…

06 6747 2834

e-mail (Eメール)は…

kikkodo-megane@pearl.bforth.com

何れかでご連絡をお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『メガネレンズの度数』って? その2

  • 2019.01.08 Tuesday
  • 21:02
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今夜はゆっくりと寒くなって行く感じですかね〜。(-_-;)



天気予報を見る限り、今日より4℃も寒くなるみたいで〜

やだなぁ!(>_<)

…って感じてます。



昨日は「子供さんの視力とメガネレンズの度数」についてのお話になりましたが…

今日は『ご年配の方々の視力とメガネレンズの度数と気になる眼の病気など』について…です。

今日も出来る限り専門用語は使いたくないんですけど…

『理解するのが難しい!』ってお感じの方はご連絡をお願いいたします。

このブログの一番下に「コメント」ボタンがありますので…そちらにお願いいたします。

メルアドは…

kikkodo-megane@pearl.bforth.com

当店の電話番号は…

06 6747 2833

…です。♪( ´θ`)ノ



今日のお客様は当店から2キロぐらい離れた街から手押しクルマを押して…

わざわざ来て下さった80歳くらいのおばさまです。

補聴器も装着されておられたので…

思わず『補聴器のお客様モードの大きい声』で応対していました。(^_−)−☆

お話を伺うと…

50代に白内障の手術をされて、当時は本当に良く見えていた!…との事。

でも、最近はあまり良く見えていないので…今持っているメガネのレンズを交換したい!

との訴えでした。(*^_^*)

現在、裸眼視力がどの位なのかな?と感じながら…

片眼ずつお調べすると…

右眼がまだ見えやすかったのですが、それでもちょっと離れた大きな文字もかすんで見え難い様でした。

左眼はちょっと大変な感じ。(>_<)

矯正視力が上がりませんでした。(>_<)

『遠くを見る視力がおおよそ0.6ぐらい見えないと、近くもよく見える様にしにくいんですよ〜』とお伝えしながら…

なんとなくの度数をセットした測定メガネで視力表の大きな文字を見てもらってました。

『よく見える〜!』とおっしゃっておられましたが…0.4くらいしか見えておられませんでした。

その後、その度数を基準にして本や近く様の視力表を見て貰ってましたが〜

感触はやはりイマイチ!(>_<)


眼の中がとっても気になったので、眼科医に診て貰って欲しい!…とお伝えしました。

以前も行かれたそうですが…

ドクターのお話が聞けなかったそうです。(u_u)

『今度は納得いく様に質問してくださいね』とお伝えしました。


最後に補聴器のメンテナンスとクリーニングをさせていただきましたが…

音の出口の耳栓(イヤチップ)の中にかなりヨゴレが詰まっていました。(>_<)

先にクリーニングした方が会話しやすかったかな〜?…って感じてましたが〜(~_~;)

とりあえず、とても喜んで下さったので良かったです。(*^_^*)


「暗くなると大変だろうなぁ(。-_-。)」って感じながらお見送りしていました。

今日、特に感じたのは…

『眼は自分だけのモノ! 他人と比べるのは良くない!』

…ってコトです。


『眼のコト、メガネのコト』

『耳のコト、補聴器のコト』は…


簡単に考えないでくださいね!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『メガネレンズの度数』って?

  • 2019.01.07 Monday
  • 19:14
さこんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。



今朝は…今年初めての打ちっ放し!

めっちゃ寒いって感じでもなく…

ストレッチや素振りをしていると段々と身体が温もって来て、ダウンジャケットもパーカーも脱いで〜

練習していました!(^з^)-☆

ゴルフの練習の時は『偏光サングラス』でボールを見やすくしてるんですけど…

日中はお店で『HOYA シンクロのルーム(中近両用)+ G4 Old & New』でパソコンもスマホもお客様も見やすいメガネで過ごしています。



もちろん、使いたい目的などに合わせて度数を工夫してるんですけど…

そう言う『度数の合わせ方』って測定する側の人のスキルによって結構変化するんですよね。

『度数の測り方』と『使うレンズの度数の合わせ方』は似てますが違うんですよね。(^_−)−☆

『遠くを見る視力』〜学校の視力測定の時に計っている「C」みたいなマークがどのくらいの大きさまで見る事が出来るか〜を言います。(業界ではもっと難しい内容ですが…)

「1.0ぐらい見えるから目が良い」って普通は考えられやすいですが…

遠くが良く見えていても「本やタブレットや小さなゲーム機が見えにくい!」と感じている方も居られます。(>_<)

『近くが見えにくい!』と勉強やデスクワーク、食事までも辛くなる事があります。(~_~;)

『遠くを見るのに適した度数』と『近くを快適に見れる度数』が若い方でも違う時があるんですよね。


小さい子供さん(幼児)でメガネを掛けて居られたら…

ほとんどの場合『視る訓練の為のメガネ』だと感じて欲しいんです。(。-_-。)

『視力を出す為に掛けないといけないメガネ』なんですよね。

小さい子供さんは…自分で『見える』とか『見えにくい』とかは判断出来ませんよね。

だから小学生(12歳ごろ)までは『眼科医の処方箋』をお願いしています。


そしてオトナ(概ね40歳以上)が『近くが見えにくい〜!』と感じる時は…

『近くを見るピント合わせのパワーの変化』が起こっている場合が多くなります。(>_<)

「睡眠不足? ビタミン不足? 細かいコトのし過ぎ? スマホやタブレットの見過ぎ? 歯の治療中? 度数の変化? コンタクトレンズの過矯正?…などなど」を疑います。

なので「疲れ方、仕事(勉強)環境、度数、お使いのメガネの状況などなど」をお調べする為にイロイロとお伺いして…

度数をお調べいたします。(。-_-。)

どう言う風にお困りで…

どんな環境を重視しているのか?

そう言う条件を考慮して『お客様にピッタリのレンズ』を探し出すのです。(^з^)-☆


明日はどんなお客様がいらっしゃるのかな〜?

ワクワクしながらお待ちしております!(#^.^#)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

HOYAの『望(のぞみ)』と言うオトナのメガネレンズ

  • 2018.12.28 Friday
  • 22:47
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

前回の続きで…

HOYAの「ブーム インディビデュアル レンズ 《望》」についてお話を〜(^з^)-☆

「遠近両用レンズ」と一括りにすると…

文字通り『遠くから近くまでピントが合うレンズ』となりますが、メガネのどこを見てもピントが合う訳ではありません。

『遠くが見やすいエリアから近くが見やすいエリア』が一枚のレンズの中にありそのエリアでないと見え難君なります。



コレが遠近両用のテストレンズですが…

上の丸の辺りが『遠くが見えやすいエリア』で…

下の丸の辺りが『本や新聞、ノートなどが見えやすいエリア』になります。


このレンズが両目に入る訳ですが…右と左の度数が違うと、見え方も微妙に変わる事が多いのです。

極端に言うと、左右の眼の度数の違いにによっては…モノの大きさが違って認識するのです。それが両眼で見ていると二重にダブって感じる場合もあります。



HOYAさんだけではありませんが…メガネは両眼で見て〜ちゃんと見えて、快適にならないと使えませんよね。(^_−)−☆



「遠近両用レンズ」と言っても、設計や作る工程は様々で…

特にハイエンドなレンズはノウハウの蓄積がハンパなくて、とてもスゴイ製造工程で作られているのです!♪( ´θ`)

ボクも藤原君もHOYAの工場に見学に行って、驚きました!



この状態を↓



クリアな状態に!(^з^)-☆



レンズを入れるフレームも沢山のデザインや素材が有って、平均的に作られている「既成設計の遠近両用レンズ」では、上手くセッティング出来なくなって来ました。(。-_-。)



そこで、フレームを掛けた状態がどうなっているのか『計測して数値化』する事で、快適な状態のレンズを誂えるシステムが考えられたのです。

それが『ブーム インディビデュアル レンズ《望》』などです。



メガネの傾き〜



レンズから眼の頂点までの距離




掛けた状態の「フレームのそり角」

…の3つの条件を「望をオンラインでオーダーする時にインプット!」するのです。

全ては『快適な視え方を提供するため』です。

気になるから詳しく教えて〜!…とお感じの方は、お気軽に当店までお問い合わせくださいませ。(^_−)−☆

『理屈ではキレイに視えない』コトもあります。

でも、ちゃんと測定して・フレームの掛け心地を整えて・快適なレンズ設計でご注文いただくと…素晴らしいメガネが出来上がる確率はかなり高いです。(^_−)−☆

テストレンズでおおよそはご体験いただけますので、声を掛けてくださいませ!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネの『くもり止め』

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 09:54
おはようございます (^_−)−☆ 川東です。

昨夜は早じまいしてご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

実は…当店の『忘年会&お疲れ様会』を行いました。(^з^)-☆



東大阪市の某所…



全てのお料理、お店の雰囲気、スタッフさんの心配り…素晴らしいお店でした。(*^_^*)

ボクタチも見習わないと!…

そんな気持ちにさせていただきました。(^_−)−☆


私事ですが…

数日前から風邪をひいて、辛い状況です。(~_~;)

一旦はマシになったのですが…

気を緩めたつもりはないんですが、こじらせてしまいました。(>_<)

…で、マスク着用!



そして、自分の息でメガネがくもりやすい状態になってました。( ; ; )



で、昨夜「アンチフォッグ」をお試し!(^-^)v

『風邪で凹んでいても、視界は爽快〜!』♪( ´θ`)ノ



5グラムのと10グラムのがございます!(^-^)v

お試し用もございますので、一度体験されてからでも大丈夫ですよ!(^_−)−☆



こんなチューブタイプで持ち運びに便利です。

ただし、ティッシュペーパーかメガネ拭きも必要です。



パッケージが変わって来ていますが…

内容は一緒ですので、効力は変わりません。

当店スタッフもかなりオススメ!(^_−)−☆

5グラムが648円
10グラムが864円となっております。

10グラムの方がお得です!

お試しはお気軽にスタッフまで!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は『HOYA新製品レンズセミナー』へ…

  • 2018.10.12 Friday
  • 21:32
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



今朝もオヤジさんと打ちっ放しに…

肌寒く感じていましたが、打つ前のストレッチだけで〜Tシャツでちょうど良い感じになってましたよ。(^з^)-☆



でも、相変わらず…狙った旗の元には打てないヘタクソなおっちゃんです。σ(^_^;)

昨日はお伝えしていました様に〜

『HOYAの新製品レンズセミナー』に参加しました。(*^_^*)

『新しい遠近両用レンズ』が発売されたので、どんな特徴があって〜

どんな方にオススメするか〜みたいな内容でした。

レンズの特徴が大事なのは解っていますが…昨日はそれだけではなく、コンサルティングの先生のセミナーもありました。(*^_^*)



女性の方に『キレイにステキなメガネライフを楽しんでいただくには?』ボクタチ眼鏡屋がどうすべきか…

女性講師の先生の目線から教えていただきました。(*^_^*)



上の「雅(みやび)と望(のぞみ)」が新しく発売された、オトナのメガネレンズです。

お客様がチョイスされたフレームが決まったらちゃんとフィッティングして…

実際に掛けていただいて…



大事な3つのデータを計測いたします。







おおよそのフレームは、私たちが『理想的な掛け心地にフィッティング』するのですが…

どうしても、上の3つの条件が保てないフレームもございます。σ(^_^;)

『レンズの設計に合わせたフレームを選ぶ』のではなく…

『お気に入りのフレームに合わせて、お客様だけの快適レンズをロイヤルオーダー』するレンズとなります。(*^_^*)

詳しくは…当店にてご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。m(_ _)m

それから〜

昨日のセミナーの中で、紹介して下さった『マイエイジ』と言う本ですが…

気になって、セミナー会場に居る時に…

スマホからオーダーしたのですが、夕方に届きました!♪( ´θ`)ノ



眼のコト・メガネのコト・眼の病気のコト…解りやすく掲載されています。(^_−)−☆

まだ斜め読みしかしてませんが…

お客様にご説明するのに役立ちそうです!(^_^*)

お店に置いてありますので…宜しければご一読くださいませ。(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日の定休日は『レンズセミナー』へ

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 21:44
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝は曇り空。(-_-)



練習場もどんよりしてました。



今朝は…この子たちは全く言うことを聞いてくれずσ(^_^;)



カバー付きの子たちの方が、スッキリと飛んでくれてましたね〜!(^_−)−☆

メガネのフィッティングでも…

スッとイメージ通りに出来る時といかない時とありますね〜。σ(^_^;)

上手く出来るのが当たり前になると良いんですけどね〜。


さて…明日は『HOYAレンズの新製品セミナー』が行われるので…

お店が定休日ですが…参加して来ます。(^з^)-☆



詳しくは…また次回にご報告いたしますね〜!(^_^)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

お客さまのメガネ写真

  • 2018.09.23 Sunday
  • 22:03
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です


今日の『耳穴式補聴器のバーチャル体験会』に来て下さったお客様〜

本当にありがとうございました。m(_ _)m

メーカーの担当者も喜んでおりました。(*^_^*)



ご注意もいただきまして、凄く嬉しく感じております。(*^_^*)

補聴器もですが…

今日はメガネも時計も〜ドタバタさせていただいてありがたかったです。(*^_^*)

明日も世間は連休なので…ご来店いただけますと嬉しいです。(*^_^*)




昨日、作らせていただいたお客様のメガネですが…

紫外線と気温の変化で「カラー濃度が変化するフォトクロミックレンズ(調光レンズ)」が装着されています。

お部屋の中は、ほとんど無職に近いカラー濃度ですが…



一分間ほど、お店の外に出て…

うっすらと出てる太陽光に当ててると〜
それなりに濃くなってくれました。(^_−)−☆

条件が満たされると、もっともっと濃い色合いに変化しますよ。(*^_^*)

この位の濃度なら…3〜4分で元通りになりました!(^з^)-☆

眩しさを軽減するなら『偏光レンズ』の方が効果がありますが…

カラーなしの方をメインにしたい!…とお考えの方は『調光レンズ』の方が、掛け換えないでお使い出来ますので便利だと感じています。(*^_^*)

お店にサンプルがございますので…

お気軽にお尋ね下さいませ。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

慣れやすいメガネ?

  • 2018.09.10 Monday
  • 21:44
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今夜はエアコンも要らない『涼しい夜』です。(。-_-。)

夏がそろそろ終わる頃…(´・_・`)

もう、秋なんですね〜。♪(´ε` )


今日のボクは…

お客様の補聴器の調整をしたり…

懇意にして下さってる眼科の先生のメガネをお届けしたり…

鴻池元町商店会のイベントの用意をしたり…

いつのまにか〜今日も無事に終わりました。♪(´ε` )


眼科の先生とお話ししていた時に…

先生が『ボクは新しいメガネ(の度数)に割と慣れやすいから〜』との言葉があって…

ボクも…お客様に『慣れる・慣れない・慣れやすい…』って言葉を使ってるよな〜って感じていました。(。-_-。)



補聴器の設定も…お客様お一人お一人にフィッティングして使いやすい様にアドバイスをしています。(*^_^*)

メガネは、補聴器よりもお使いになる年齢が早いので…どちらかと言うと…慣れていただきやすいツールだと感じています。

ただ、補聴器は時間(日数)をかけて慣れやすく調整出来ますが〜

メガネのレンズの度数は、一度決めて作ってしまうと『慣れやすい状況』を飛ばしてお使いいただかないといけない場合もあります。(。-_-。)

それでも、レンズではなくメガネそのものの掛け心地を変えたりすると…

見やすくなったり、変な感じを解消できたりします。(*^_^*)

その為に『フィッティングスキル』をいつも向上させたいと頑張っています!(*^_^*)



そして、快適なレンズの度数をご提案出来ますように…

今週の木曜日は『両眼視測定勉強会』に参加いたします。(*^_^*)

お客様お一人お一人に『最高のメガネ』を!

これからも『喜久幸堂眼鏡店』を宜しくお願いいたします!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『ルーム』メガネをお店に置いてきちゃった〜!

  • 2018.09.03 Monday
  • 21:00
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝はとっても良いお天気でした!



ちょっと涼しかったので〜親父さんと一緒に久々に打ちっ放しに行ってきました。(*^_^*)



あまりにも練習していなかったので、近いグリーンほど乗ってくれませんでした!?

良かったのは、いつもと逆のウッドシリーズでした。(*^_^*)

短いのから練習するので、ウッドで打つ時にはかなり身体がほぐれていたと感じてます!(^_−)−☆

打ちっ放しは…クリップオンサングラス付きの『オニメガネ』を使っていました!



ところが…最近、このオニメガネの度数では〜

スコアも見えにくく、ご飯も食べ辛くなって来てて〜

少し前に『視力測定などなど』をして貰うと〜

『メガネの度が強くなってしまってる!』コトが判明しました!(;ω;)

カンタンに言うと〜

イヤだけど、更にジジイになっちゃった!

…ってコトです。ハイ。(^-^)v

先日行なっていた『ツァイス ドライブセーフレンズVR体験会』の為にボクもドライブセーフレンズで新しく作ったんですよね。(*^_^*)



実は、自宅に帰ったらほぼ、お部屋用の『ルーム(中近)メガネ』に掛け替えて生活してるんですけど…

近視度数が強かったせいで、遠くが1.0以上見えちゃってたんですよね。



この見え方で作ったんですが…



遠くがよく見える様になって…
『フィールド(遠近両用)メガネ』の見え方に近くなっていたんですよね。

どちらかと言うと、近くが見え難くなっててたので…ちょっと疲れやすいメガネになってました!(;ω;)

カンタンに言うと『老眼が進んだ!』ってコトです。

で、今回のドライブセーフレンズをはじめに〜

いつも使っていた『ルーム(中近)メガネ』の度数も同じく交換しました!(^_−)−☆



コレを今夜はお店に忘れちゃったので、ドライブセーフレンズを掛けています。

このドライブセーフレンズ(遠近両用)はブルーライトもカットしてくれてますし…

夜になって瞳孔(黒目)が広くなって度数が変化することも考えられた設計で作られているので〜通常で掛けていても快適なんですよね〜!(*^_^*)

そして、今回は『ニッポンレンズさんのデスクレンズ』も作って〜

3つのメガネを掛け替えて、イロイロと試しています。♪(´ε` )

スマホや画面の近いブックタイプのコンピューターなら、かなり使いやすいと感じています。(*^_^*)



それで、最近はカバンの中にメガネが…



3つと掛けてるのが1つ!

4つ持ちのおっちゃんなのでした!(*^_^*)

気になられる方は、ボクの体験談やメガネを見に来て下さい!

お待ちしております!♪(´ε` )


あ、それから〜

明日は台風の影響で、営業時間が短縮になる可能性があります。

短縮などの報告がある時は、このブログにお知らせ致しますので…

ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

皆さまのご無事を願っております。♪(´ε` )


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM