今日は寒い…寒いとレンズがクモル!

  • 2017.11.20 Monday
  • 19:35
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も朝から「鼻水」がズルズル〜ってなってまして…

カマン出来ずに、懇意にしていただいてる「恒川耳鼻科さん」へ行ってきました。(*^_^*)

恒川先生には…



『認定補聴器技能者資格の更新』の為に書類に印鑑などをいただかないといかなかったので、ちょうど良かった(?)のです。(*^_^*)

これで殆どの資料が揃った感じです。(*^_^*)

後は見直して、落ち度がないか確認〜テクノエイド協会のボクのページからデータをネットで送ろうと考えています。

25日が大安なので…そこまで待とうかと考え中!♪( ´θ`)ノ

鼻水ズルズルの今日はあまりややこしいコトは考えられまっせん。(>_<)


世間はかなり寒くなって来て、メガネが曇りやすい季節になって来ましたね〜。(~_~;)



ちょっとワザとらしいですが…マスクをすると曇りやすいです。




藤原君も看板に描いてくれました!(*^_^*)



おススメは…『アンチフォッグ』ですよ〜!(^_−)−☆

特に『10グラムのお徳用』が〜

本当にお得よ〜!(>_<)



おあとがよろしい様で〜(*^_^*)


あ、藤原君は看板の反対側も描いてくれました!



「補聴器クリーンシート」です。



アンチフォッグの上の段に置いてあります!

どちらもよろしく〜!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

使うレンズに合わせてカスタマイズ

  • 2017.09.18 Monday
  • 22:04
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日の大阪は『台風一過』で気持ちの良い一日でしたね〜!(*^_^*)

おかげさまで、お客様も来ていただきやすかった様で…

一日中喋り続けてましたよ〜!(>_<)



落ち着いたのが夕方の6時を回ってからでした。

ヒロコさんも食べれてなかったので、近くのセブンイレブンでパンと飲み物を買って来てくれました。

落ち着いたら急に睡魔に襲われて…

しばらくボーッとしてました。(>_<)

今日のお昼頃に「メガネの修理完成品」を受け取りに来て下さったK様ですが…



治された『中近両用メガネ』をもう一つ作りたい!…って嬉しいご依頼をいただきました。(*^_^*)

『今回は四角いメガネにしたいな〜。』

との事でイロイロお掛けいただいた中で気に入って下さったのが「ジャポニスムのハーフリム(ナイロール)アイウェア」でした。♪( ´θ`)ノ



センターから両サイドにかけてのグラデーションカラーがカッコイイです!♪( ´θ`)ノ

ただ、中近両用レンズを使うには『レンズの上下の幅』が少し小さめでした。



お選びいただいたジャポニスムには専用の型板が付いてまして…

コレを元に上下幅33ミリのオリジナル型板を作りました。(*^_^*)



元々は29〜30ミリのシェイプでしたが〜



約3ミリ上下幅を大きくする事によって、お手元の見えやすいエリアをしっかりと確保出来るんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

ボクもメインで『中近両用(ルーム)メガネ』を使っているので…お客様のご要望に合わせる事が出来て嬉しいんですよね。(*^_^*)

ノーズパッドの位置はもう少し下げて、掛け心地も良くいたします。

早くレンズが来ないかな〜?って感じているおっちゃんでした!(*^_^*)

連休も終わり、明日から平常モードですね〜!

明日もステキな出会いがあります様に〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

偏光サングラスのサンプル

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 19:31
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今朝も曇り空で、ちょい涼しめ。



オヤジさんとの打ちっ放し練習に、いつものクリップオンタイプの偏光サングラス遠近両用メガネ(長いっ!)を店に忘れてしまったので…

中近レンズでちょっと打ってみましたが〜ダメでした!



それで、自宅にあったかなり濃い色の偏光サングラス(コレも遠近両用)を持って行って使ってました。



暗過ぎて集中出来たのか?…いつもよりは、ボールから目を離さずに打てた時が多かったので〜

2割くらいは納得のボールを打てましたよ。♪( ´θ`)ノ



お店に行ってからはいつもの様にお仕事してましたが〜



突然アラームが鳴りまくるじゃないですか!!(O_O)

訓練とはいえ、ビックリしましたよね〜。♪(´ε` )

北朝鮮のミサイルもコワイですから…
少しは心積もりをしておかないといけないのかな〜?って感じています。

さてさて…

今日から数日はお天気がイマイチの様ですが、眩しい季節はもうちょっと続くかもしれませんよね。

でも、ボクのメガネみたいに濃くなくても良くなると感じていますので…



HOYAのポラテックシリーズの…



ちょっと薄い目のサングラスはいかがでしょうか?

レンズのカラーの濃さが薄くなると、偏光度は下がります。(。-_-。)

でも…



ココまでは濃くありませんから、ずっと掛けっぱなしでも大丈夫そうですよね。♪(´ε` )

サンプルは当店で藤原君が頑張って作ってくれてます。(*^_^*)

明日には数種類のカラーのサンプルが出来上がる予定です。(^_−)−☆

気になられる方は、お店にご用意しておりますので…

お気軽にお問い合わせくださいませ〜!♪(´ε` )

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

まだまだ眩しい季節に〜

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 22:11
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も暑くて、眩しい時間がありました。(>_<)

こんな日には…

-●-●- サングラスが欲しいですよね〜!



ボクの「オニメガネ+遠近両用レンズ+ケミストリークリップオンサングラス」はほぼ毎日、活躍していますよ!♪( ´θ`)ノ

フィッシング業界で…偏光レンズと言えば「ポラウィングSPX」らしいのですが…(知らなくってごめんなさい)



当店には全色のサンプルがありますので…

眼に当てて、使いやすさをご確認いただけます。(*^_^*)

ポラウィングSPXの遠近両用レンズもオーダーいただけますが…

度数に依ってはレンズのサイドが厚くなる場合もあります。(~_~;)

ポラウィングSPXの場合、偏光フイルムをレンズの中に入れ込んでいるので…

その分、どうしても厚く仕上がります。



でも、この製造方法の方が偏光度が高く質も良く眩しくないとボクは感じています。

ボクは『遠近両用のレンズ』には敏感なのか?…ほとんどHOYAのモノしか慣れません。

でも少し前まで、HOYAの遠近両用レンズでは偏光レンズが無かったので…

色の濃さが変わる「調光レンズの遠近両用」を使っていました。



でもでも、偏光フイルムを使わずに偏光レンズを作る技術を使って…

使い慣れたHOYAの遠近両用でも偏光レンズが作れる様になりました。



ポラテックって言うんですけど…

カラーバリエーションがいっぱい!♪( ´θ`)ノ





全部で21カラー!(*^_^*)

今年はまだまだ眩しい日々か続いていますので…当店でもご愛用者さまがたくさん居られますよ!♪( ´θ`)ノ

洗濯物の時に眩しくてお困りの方に〜

自動車やバイクの運転で西陽でお困りの方に〜

ゴルフやトレッキング、フィッシングやセイリングで眩しさを感じておられる方に〜

街の中のビルや道路の照り返しで眼がツライ方に〜

オススメしたいのが…偏光レンズです。

ぜひ、当店でサンプルレンズを使ってお確かめ下さいませ。♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

おとなのメガネレンズ

  • 2017.07.09 Sunday
  • 19:34
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日の雨は凄かったですね〜。(>_<)

鴻池新田駅のもう一つ大阪に近い『徳庵(とくあん)駅』で運行停止の規定水位に達したとの事で…

しばらく電車は動いていなかった様です。(>_<)

他にもかなり浸水した地域があった様で…自宅に帰るのがちょっと恐ろしいです。(>_<)

大雨が降る前は、結構ドタバタしていてお客様が続いてご来店下さいました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

今日も学生時代の友人が突然来てくれて、嬉しかったです。(*^_^*)


午前中からメガネのお客様のお相手を続けてさせていただき…

いっぱいお話しいたしました。

お客様の生活環境や度数、現在のメガネの掛けている状況、使いたい環境や見たいモノや距離と範囲…などなどをお伺いして〜



『遠近両用』が相応しいのか?



『室内レンズ(中近両用)』が使いやすいのか?

それとも違うタイプの設計が良いのか?…を悩んで、ご提案させていただいてます。

場合によっては、複数のメガネを使い分けていただきたいと感じる時もあります。



コレはお店で使っている『遠近両用レンズのチャートシート』と言います。

メガネのレンズって大きな丸い状態でメーカーから届く時が多いのですが…

遠近両用のレンズは度数の中心がたくさんあるので、このチャートシートの上にレンズを置いて『レイアウト』を決めます。♪( ´θ`)ノ



この箱の中には…



HOYAのLSVって言う遠近両用のテストレンズが入っています。

度数がいっぱい揃っているでしょう?
お客様に合わせてご提案するのも変えているんですよね。(*^_^*)



先ほどのチャートシートの上にテストレンズを置いてみました。

上の丸く描いてある所が『遠く用の度数があるエリア』でちょっとズレて下のマークがある所が『手元の読み書きしやすい度数(近用)エリア』です。

その間は…遠から近に段々と度数が移り変わっていくエリア〜ほとんどの人は『中』って言われてますけどね〜。



テストレンズは遠くを見る「遠用レンズ」と合わせて、測定用フレームにセットして…お客様に実際に見ていただきます。(*^_^*)

遠近両用レンズに慣れていただけそうか?
度数は合ってるか?

遠近両用レンズ度数を弱くした方が使いやすそうか?

などなどを体験していただきながら、お客様の様子を観察しているんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

今日のお客様は『お手元専用メガネ』をご要望になりました。(*^_^*)

『見えやすい』=『使いやすい』=『欲しいレンズ』

…になれば良いのですが、なかなかそうならない場合も多いです。(・・;)

ボクの様に、小さい頃から近視のメガネをかけていて…メガネをかける事に抵抗がない方にはオススメしやすいのですが〜

小さい頃から視力が良くって『メガネをかけるなんて考えられない!』とお感じの方ほど、メガネを常に掛けよう!ってお考えではありません。(^_^;)

今日はそう言ったジレンマを感じつつ、お客様のご要望に沿って度数をお決めいただきました。

また、お使いいただいた感想をうかがって…次回の糧としたいです。(*^_^*)

明日も素敵な出会いがあります様に!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

おとなのサングラスレンズもお任せください!

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 18:35
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

…と言っても、まだまだ世間は明るいですが〜夜の6時半を過ぎています。♪( ´θ`)ノ

今朝は雨降りで、クルマでヒロコさんと一緒に出勤しました。

今朝は「打ちっ放し練習」ではなくて〜



ギターの練習をしていました。♪( ´θ`)ノ

15分程の練習でしたけど…朝からギターの音をカラダで感じれて、気分良く出かけられましたよ。(*^_^*)

雨降りだったのに…お客様が次々とご来店下さって、嬉しかったです。

特に、近視のお客様でボクの兄と同い年の方が新しくメガネをご注文いただいたコトがスゴく嬉しく感じています。

近視の度合いは…裸眼だと眼から20センチぐらいがちょうど良い見え具合。

でも、お料理するのが仕事なので…
立ってテーブルの上を見られるのに度数を合わせておられ、遠くもより近くも見え難いままでお仕事されていました。

度数をお測りする前に、お使いの眼鏡の度数から想像して…

ボクが使っているのと同じ『中近両用レンズ』をお試しいただきました。

すると、スゴく感動されたのがコチラも解るくらい喜んで下さったのです。



で、新発売の「シンクロのルーム」を新しく選ばれたパサパとご一緒にオーダー下さって…本当に嬉しかったです!♪( ´θ`)ノ

その上、今までお使いのフレームにも「シンクロ フィールド」〜遠近両用レンズも変更レンズ加工をプラスしてのオーダー!(*^_^*)

めっちゃ嬉しかったです!



シンクロについて、詳しくはHOYAさんのページをご覧ください…

ポラテック加工は遠近両用レンズにもバッチリ出来ますから、ぜひお試しいただきたいです!♪( ´θ`)ノ

サンプルはお店にございますので…
お気軽にお問い合わせくださいませ〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

新しいレンズを試し始めました。

  • 2017.06.26 Monday
  • 21:29
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。



今朝は一週間ぶりの親父さんとの練習へ。(*^_^*)

ちょっとどんより気味のスタートでしたが…時おり晴れ間も見えて気分良かったです。♪( ´θ`)ノ



今朝はこの3つのグリーンの旗を目標に、練習してました。



久しぶりにした方が、最後までボールを見て打てたので…

結構、良い手応えでしたよ。(*^_^*)

お店の方は…ほとんど雨は降らなかったので、お客様も多く〜次々とご来店下さって嬉しい一日でした。♪( ´θ`)ノ



今日は空いた30分ほどで、今まで使っていたお気に入りのフレームに、新しく発売されたレンズを入れ替えました。

上がいつも掛けている「中近両用、MSiクリアーク」と言うレンズです。

そして下の小さめの丸いのに「新しい中近両用レンズ、シンクロルーム」を入れました。(*^_^*)



嬉しがって自撮り〜!

鏡に映して取った方が、何故か安心。
いずれにしても変なおっさんなんですけどね〜。(>_<)



iPhoneの写真アプリでもこの位は出来ちゃうので…スゴイな〜って感じます。



さて、HOYAのシンクロって言うオトナのメガネレンズですが…

ハイスペックなレンズ設計を基に作られているので…夕方から掛けている感想としては〜

『なかなかのスグレモノ?』

…と、期待出来るレベルと感じてます。




結構、高機能なレンズなのです!♪( ´θ`)ノ



『フィールド』は運転やスポーツをされる方にオススメしたい「遠近両用」です。

『シティ』は歩いて、そして電車やバスで移動して…オフィスやショッピングで活動される方にオススメしたい「中間も見やすい遠近両用」です。

『ルーム』は文字通り、部屋の中がメインの人にオススメしたい「中近両用」です。

ボクはデスクトップパソコンがメインなので「ルーム」タイプでないとツライのです。

度数や、お仕事環境、コストなどなどで…かなりの種類の中から〜

お客様にピッタリの快適なレンズをご提案出来る様になっています。(*^_^*)

どんなの?…とお感じの方には、バーチャルですが体験出来るテストレンズもご用意していますので〜

お気軽にご相談くださいませ!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

あなただけの「度付きサングラス」を…

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 20:47
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。

今日は暑かったですね〜。(・・;)

ボクもとうとう、半袖のポロシャツを着て行きました。♪( ´θ`)ノ

明日が雨なのか?…夜なんですけど、めっちゃムシムシしています。(>_<)

昼過ぎに、補聴器のお客様のお家に原チャリで伺いましたが…確かに鬱陶しくなってましたね〜。(・・;)


先日、HOYAさんのレンズに関してのアンケートにお答えしたら…

店内で使えるPOPや案内ツールを送ってくれました。♪( ´θ`)ノ



カウンターの前の目立つトコロに貼り付けました。(*^_^*)



サングラス用のPOP。♪( ´θ`)ノ



切り取って、両面テープで貼り付けて完成!(*^_^*)



コレと…



コレに使いました。♪( ´θ`)ノ



そして、カラーレンズの説明ツールです。



キャリアカラーやオシャレカラーなどについて、お客様に解りやすくなっています。(*^_^*)



コレを使って…



実際のサンプルを眼にあてて使っていただきます。(^_^*)

この他にもたくさんのサンプルツールをご用意していますので…

ぜひ、お試しくださいませ〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネレンズの厚み表 …まとめ

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 22:38
こんばんは〜 (u_u) 川東です。

今日は最近なかったお天気。(u_u)

一日中、雨が降り続きました。(*^_^*)

ま〜たまには降ってもらわないと、いろんな生き物にとっても大変ですもんね。

明日もスッキリしない感じかな〜?

明日は眼鏡屋仲間が集まっての『視力測定の勉強会』を行うので、出来たら降らないで欲しいな〜。…ってかんじています。♪( ´θ`)ノ


さて…昨日は中途半端になった『レンズの厚み表』をもう少し多い目にお知らせしておきますね。(*^_^*)



当店で一番スタンダードな『屈折率1.5の非球面レンズ』と、とっても割れにくく軽い素材の『屈折率1.53の非球面レンズ(フェニックス)』の厚み表です。

レンズの真ん中の上側の数字は、中心のレンズの厚みで…

下側の数字は、レンズを平面な場所に置いた時に、置いた面から中心の高さまでのミリ数で「床高」と言います。

例えば『屈折率1.50の非球面レンズ』の、上から5つ目の「S-5.00」のレンズで説明しますと…

中心の厚みは1.3ミリ、床高は8.7ミリとなります。

その左右にある、3本の縦線は…
青…中心から20ミリの厚み(3.3ミリ)
赤…中心から25ミリの厚み(4.4ミリ)
緑…中心から30ミリの厚み(5.7ミリ)が記されています。

これからご理解していただけるのは…
レンズの面積が大きいフレームを選ぶと、近視の場合はレンズのフチの厚みが太くなるのです。

『屈折率1.53の非球面レンズ』と比べると、そんなに厚みは変わりませんが…

このレンズはとにかく強くて軽い素材で、スポーツ用のメガネに最適なのです。



屈折率1.6と1.67では、レンズの中心の厚みが薄くなってる上に…

レンズの素材自体の性能で、フチの厚みも薄くなっています。

お選びいただいたフレームのサイズなどの条件で…レンズの重さや厚みがある程度シミュレーション出来るのです。



最後は『片面非球面の屈折率1.7と両面非球面の屈折率1.6のレンズの表です。(*^_^*)


屈折率が大きいと、確かにレンズのフチの厚みも薄くなって行きますが…

その分、良くないコトも起こります。

それが『色収差や非点収差』の大きさです。

ココを参照…

コチラも参照…

とにかく『薄くて軽い素材のレンズが良いレンズ』…ではありませんので、このコトは憶えて置いても良いかと感じています。

当店では、シミュレーションしてお客さまの度数で気に入ったフレームで作ると…このくらいの厚みになりますよ〜

…って必要ならお伝えしております。

フレームや加工の仕方によっても、仕上がりが変わりますので…

気になられる方は、お気軽にご相談下さいませ〜!♪( ´θ`)ノ

明日は定休日なので、ブログもおやすみいたしますね。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

レンズの厚み表 その1

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 22:15
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。



今朝も打ちっ放しの練習に行きましたが…

こんなもんです!

全く上手くなってません!

結局、頭が悪いんでしょうね〜!

学習能力がないと言うか?

身体の硬さが改善してないと言うか?…

それでも、これ以上ヘタクソにならない様に、明日も行く予定です!(*^_^*)


今日もお客さまからプレゼントをいただきました。(*^_^*)



雨に似合う花…紫陽花です。(*^_^*)

お客さまの自宅で育ったのを…
持って来て下さいました!♪( ´θ`)ノ

Nさま、本当にありがとうございます。m(_ _)m



なんと言うか…

本当に、和やかになりますよね〜。(*^_^*)

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m



このブログの運営会社さんが『アクセスログなど』を管理して下さっていて…



こんなデータも教えてくれるのです!

『記事別アクセス数TOP5』で一番だったのは…

『眼鏡レンズの厚み表』でした。

以前のは、厚み表を携帯カメラで撮ったものだったので…

今回はスキャンして解りやすくなったと感じています。

本当は3〜4枚、お見せ出来るはずだったのですが…

ボクのミスで、このiPhoneに画像が届いてませんでした。m(_ _)m



屈折率1.60と1.67のレンズがほとんどなので…今回はコレを参考にしていただきます。

プラスレンズ(遠視や老眼に多い凸レンズ)は、フレームに合わせてオーダーすると…薄く作成出来るシステムがありますので、このレンズの厚み表は目安としてお考え下さいませ〜!



HOYAさんで言う『ヘルプシステム』のオプションをお選びいただくと…

かなり薄く、軽く作ることができるのです。♪( ´θ`)ノ

もっと詳しくは、お店のパソコンで確認する事が出来ますので…

お気軽にお問い合わせ下さいませ〜!m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM