今日はいっぱいのお客様で賑やかでした。(*^_^*)

  • 2017.12.16 Saturday
  • 22:55
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は曇り空ですが…そんなに寒くなくて〜

お客様もお出かけしやすかったようでした。(*^_^*)

当店もおかげさまで、朝から晩まで…閉店後まで…たくさんのお客様が次々とご来店下さって、ドタバタペチャクチャの一日でした。(*^_^*)



『補聴器が全く聴こえなくなってん!』と以前から補聴器のメンテナンスにご来店下さっている…アラウンドナインティのご婦人が来て下さいました。

近くの他店でお求めになられて5年くらい経っている補聴器ですが、そのお店が購入後に完全閉店されましたので…

2年ほど前に聴力測定からやり直して〜調整させていただきました。

現在まで、メーカーのメンテナンスや当店でのお掃除にもご利用下さっています。

今日もスピーカー(レシーバ)周りの耳垢を取り除くと聴こえる様になったのですが…『新しい補聴器』もご注文下さいました。

写真は、お客様の『耳穴の中補聴器』をお作りする為に採取した『耳穴の型』です。(^_−)−☆

この耳型を基に、新しい補聴器の側(ボディ)を製作していただき…

その中にアンプやマイク、レシーバまで入れ込んで作り上げていただきます。

出来上がるまでに一週間や十日ほどお待ちいただきます。(*^_^*)

シグニア補聴器のサイトに「耳穴式補聴器の製造について」見つけましたので…

ご興味のある方はご覧になって下さいませ…



YouTubeはコチラ…

補聴器の製造過程って面白いでしょっ?

明日もステキな出会いがありますように〜!(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は『NJH社協賛の補聴器相談会』でした。

  • 2017.11.19 Sunday
  • 18:58
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は…おかげさまで、午前中から補聴器のお客様が続いてご来店下さいました。

『N J H社協賛の補聴器相談会』のチラシを配布したのが一昨日の金曜日でした。

いつもなら、当日までにご予約のお客様からのお電話があったりするのですが…

今回は全くなかったので、かなり不安なスタートだったんです。

朝一番から、お得意様がご来店下さって…

メンテナンスと聴こえの調整をいたしました。(*^_^*)

N J H社の担当君が調整をしてくれました。(*^_^*)

すると聴こえが随分と良くなった感じ!(*^_^*)

その後は新規のお客様。

時間をかけて測定、調整、お試しの行程を担当者君が行なってくれました。

かなり良い感触で…実際にご自宅などでお試しいただくコトになりました。(*^_^*)

その間にメンテナンスとクリーニングのお客様、再調整のお客様、お使い始めてから1カ月後の調整のお客様。…

そして以前お嬢様がご来店下さったことのある母娘様たちが、ご相談・ご試聴に来てくださいました。(*^_^*)



充電用補聴器のチラシを見て下さった方も居られて嬉しかったです。(*^_^*)



今月中に更新レポートを作成しないといけないおっちゃんです。(~_~;)

概ね終わっていますが…大事な大事な『補聴器相談医』の証明が必要なので、明日か明後日に訪問させていただこうと考えています。(*^_^*)

他にもパソコンのお仕事がたまっています〜!(>_<)


今からでもチョットだけでも頑張りますね〜!(>_<)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

補聴器の装用効果測定について

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 23:07
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は朝から夜の閉店時間近くまで…

まとまった雨が降る一日でした。(。-_-。)

ボクは…朝一番から『補聴器のお客様のお迎えに〜』足のご不自由なお客様のお宅まで行って来ました。

新しい補聴器をお求めいただいて、幾度が調整させていただいてますが…

クリーニングとメンテナンスも行なって…

今日は『補聴器を着けてどれだけの効果があるのか?』を調べさせていただきました。

『補聴器の装用効果測定』って言うんですけど…

客観的に数値化して『着けてない時と着けた状態の聴こえ』をお調べするのです。

補聴器を着けられる方は…『聴力が低下されている人』です。
メガネで例えると〜「視力矯正しないと見えにくい人」ですよね。

近視の方は「近視度数のメガネ」を掛けることによって、遠くの景色や文字などが見えやすくなります。

でもボクタチの取り扱っている補聴器って『会話の為』の場合が多く、どちらかと言うと『得意なのは近距離』なんですよね。

それはご年配のお客様がほとんどで、小さい子供さんや学生さんに補聴器をご提供したコトがありません。

お仕事をなさっているお客様はほんの数人で、ボクの両親に近いご年齢の方々がたくさん居られます。



最近、この本や…



この漫画を…

今月末が締め切りの『認定補聴器技能者更新レポート』作成の為にめっちゃ読んでいます。

おかげさまで…今までになかったスキルがついたと感じています。(*^_^*)

『もっと早くに勉強しとけよ〜!』

って感じている今日この頃なのです。(>_<)

明日もまた頑張ってレポートをまとめますね〜!

それから…

今度の日曜日は『補聴器相談会』を開催いたします。(*^_^*)

今回はちょっと変わった相談会になる予定です。

『耳穴式補聴器を見直す相談会』みたいな感じですね〜!

お店で耳穴式補聴器を体験出来るイベントですので、ぜひご予約をお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日の『補聴器のお客様』

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 18:43
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はちょっと曇り空でしたが、暖かい一日でした。(*^_^*)

雨が降る雰囲気はなかったので…

メガネのお客様だけではなく補聴器のお客様も数人おられました。



本日ご来店下さったのは…米寿を超えられてもお元気なお母さま。

お嬢さまとご一緒に来て下さいました。

補聴器と言うものがあるのはご存知でしたが、耳鼻科医に行かれたコトが全くなく…

お試ししても大丈夫かな〜?って感じながら『ご説明〜聴力測定〜お試し』と言う時間が短い目の方法でお相手させていただきました。

『防音室での聴力測定など』で…

反応が早くてビックリ!(O_O)

お試し用の補聴器を着けていただくと、表情が明るくなって…コチラも嬉しくなってました。



こんな状態から…



笑顔がいっぱいに〜!(*^_^*)

ご自宅でお試しいただける様に設定して、そのままお帰りになられました。(*^_^*)



大体はこんな流れで、お客様に補聴器をお試しいただける様にしています。(*^_^*)

今日から『慣れることが出来るのか?』お試しいただくのですが…

『話が聴こえる』と言うことは…

『声以外の音も聞こえてくる』という事につながります。(。-_-。)

健聴者の方なら「当たり前の聞こえ」なんですけど…

声が聞こえ難い難聴の方にとって『生活にある音』は『会話する時には雑音』と感じられてしまう時が多いのです。( ; ; )

今日はお使いになられるお母さまに、解りやすくご説明出来た様で…

とても喜んでくださいました。(*^_^*)

メガネも同じです。

出来れば『近視の進まないメガネ』や

『数年間使ってもお手元がバッチリ見えるメガネ』を…

ご提供できると嬉しいです。(*^_^*)

でも人間だけでなく、あらゆるモノは経年変化によりちょっとずつ変わっていきますよね〜。(。-_-。)

それも加味して良いモノがお作り出来れば!…といつも感じています。(*^_^*)

そう言うことですので…

末永くお付き合いくださいます様、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『認定補聴器技能者 登録更新案内』

  • 2017.11.03 Friday
  • 21:20
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

昨日、今日と暖かくて快晴の日が続き…
どなた様も過ごしやすかったのでは?

…と感じております。(*^_^*)


11月の最終週に「テクノエイド協会」から自宅に封書が届いたんですよね〜。♪(´ε` )



テクノエイド協会についてはコチラをご覧下さい…



要するに…『認定補聴器技能者制度』を管理されている協会なんですよね〜。(*^_^*)



ボクが認定証をいただいて、はや5年!

とうとう更新時期になったんです!(^_−)−☆


更新するにあたって…課題があるのですが〜ボクにとってなかなか大変なプレッシャーなんですよね〜。(>_<)

それで、昨日の定休日はほとんどお店にこもって、作戦を練っておりました!♪(´ε` )

大体のプランが出来たのでホッとしていますが…出来れば15日までにはまとめて、耳鼻科の先生にチェックしていただこうと考えています。(*^_^*)

そう『補聴器相談医』のドクターに見ていただいて認めていただいて、送付出来るシステムなんです。

あと、数日頑張るぞ〜!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『よくわかる 補聴器選び 2018年版』

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 21:38
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

10月なのにめっちゃ暖かいですよね〜。

どっちかって言うと『暑い!』って言った方がいいくらいの気候です。(^_^;)



連休中は早朝から混むのが解っているので、打ちっ放しは休んでました。♪(´ε` )



久しぶりなので、短いめのを中心に練習してましたが…

今朝はボールが言うことを聴いてくれない日でした。(^_^;)



今朝は扇風機をちょっと強めにして…

それでもTシャツが汗で湿っちゃいましたよ!♪(´ε` )


さてと…

本日Amazonからお荷物が到着!

昨日オーダーした本が入っていました!(*^_^*)



なんだか去年度のよりも分厚く感じるな〜って思って中を覗くと、メーカーの宣伝ページが増えてますよね〜。♪(´ε` )

もちろん、消費者をにとってコマーシャルは重要だと思っていますから…

どんどん新製品を解りやすく説明して欲しいです。♪( ´θ`)ノ

表紙のキャッチコピーも気になったのでご紹介!



『補聴器はまだ早い!』…そんなことありませんよ。

一日でも早く馴染んでいただけると、絶対に勿体無くなくなります!(ややこしいですよね〜)

補聴器に、少しでも早く慣れていただけると良い事がいっぱいあるんです!



『お元気で過ごせる楽しい生活』は聴こえる事がとっても大事なのです。(*^_^*)

そんなこんなコトが解りやすく説明されています。

イラストや写真が盛り沢山で、ボクタチもとっても役立つ本だと感じています。♪( ´θ`)ノ

当店に置いてありますので…

気になられる方はぜひ、声をかけてくださいね!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『淋しいのはアンタだけじゃない vol.3』

  • 2017.09.29 Friday
  • 21:13
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日の朝の空は真っ青〜!♪(´ε` )



一日中、めっちゃ気持ちの良いお天気でした。(*^_^*)



今朝は扇風機をつけずに済みました。

朝のうちはかなり涼しかったので、インナーは半袖して長袖のシャツを上に着て行ったんですが…

天気が良過ぎて、暑くなってましたよね〜。(^_^;)

お客様も気分良く来てくださってて…途切れる時間がほとんどありませんでした。(*^_^*)

なので、お昼ご飯は今日も夕方までおあずけとなりましたよ〜!♪(´ε` )

でも、沢山のお客様にご来店いただいたので嬉しかったです!(*^_^*)

お相手出来ずに再来店のお約束をして下さったお客様…本当にありがとうございました。m(_ _)m

明日、お待ちしております。(*^_^*)


さて、今日はAmazonから本が届きました!♪(´ε` )



個人的にも…仕事の上でも…

すごく勉強になる『淋しいのはアンタだけじゃない vol.3』です。

難聴者さんの気持ちや、補聴器の大切さ…

そして医療関係者さんの努力、難聴者さんの取り巻く環境や人間関係などなど…

あらゆる角度から詳しく描いておられて、引き込まれて行きます。



補聴器セミナーの関係で教えて貰って、買っとかなきゃ!…って感じて購入しました本ですが〜



この中の先生たちが、このマンガの中に登場されてるんですよ!

本当は掲載したらダメなんでしょうけれど、お許しください。



新田先生と…



言語聴覚士の鈴木さん。

お二人の名前を見つけて、感動して寒気がしたくらいです。♪(´ε` )

今は途中までしか読んでいませんが、気合い入れて続きを読みたいと感じています。(*^_^*)

ご興味のある方は1巻と2巻と共に店に置いてありますので…ご覧になってください。

面白いと感じられたら、ぜひご購入下さいませ。(*^_^*)

明後日は『シーメンス・シグニア補聴器協賛の補聴器相談会』を開催いたします。

一番新しい『充電式補聴器〈セリオン〉など』もご体験出来ますので…気になられる方は『ご予約』をお願いいたしますね。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

使ってる補聴器の「聴こえにくくなる原因」

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 19:31
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日も青空で気持ちの良いお天気でした。(*^_^*)



今朝はいつもの「49番打席」は他の方が使っておられたので〜

隣の「50番」で練習をしていました。♪(´ε` )



もちろん、扇風機もつけて練習!

それでも汗はシッカリ出て爽快でした。(*^_^*)

秋の気配は感じますが…

昼間はまだまだ陽射しが強く、暑くてなりますよね〜。


今日は…『買っていただいてからそんなにならないのに聴こえにくくなった〜!』とお困りのお電話をいただきました。♪(´ε` )

なんとかご来店いただき…早速、補聴器の状態を確認しました。

見かけは問題なし!

音を確認すると『なんとなく小さくなっている気がするかな〜?』って感じたので、耳栓(イヤーチップ)の状態を見ると…

イヤーチップの奥の方の音の出口の所に耳垢が落ち込んでいました。



耳垢が無いと…メッシュの状態が見えるんですよね〜。(*^_^*)



お客様の補聴器とモデルが違いますが…音の出口(レシーバ)は同じモノを使っています。



拡大しても見えにくいので…時計の修理に使っているルーペ(キズミって言います。)をiPhoneのカメラにくっつけて写真を撮りました。♪(´ε` )



白い円の中に耳垢の侵入を止める網みたいなのが見えますよね〜?

こう言う状態でないと、音がスッキリ聴こえません!♪( ´θ`)ノ

でも、ど近眼のボクだから簡単に耳垢ぎ見えますが…お客様にコレを見てください!っていうのは無理難題なのです。

だから少なくとも1ヶ月に一度はメンテナンスにお立ち寄りください!ってお願いしました。(*^_^*)

メガネも同じです。

急に痛くなったりするの見え具合が変化した時は、お早めにご相談くださいませ〜!♪(´ε` )

あ、10月1日は…

『シーメンス・シグニア補聴器協賛の〜補聴器相談会』を開催いたします。



充電式補聴器『セリオン』もお見せ出来る予定です。(*^_^*)

いつもは模型がありますが…中身はカラッポなので、聴こえは良くならないのです。



当日はメーカーの相談員が持って来てくれますので…音も体験出来ますよ〜!

もうご予約を頂いてる方も居られます。

詳しくは当店まで、お電話かファックスでお問い合わせ下さいませ。

電話…

06 6747 2833

ファックス…

06 6747 2834

…です。

メールは…

kikkodo-megane@pearl.bforth.com
までお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

雨降りなのに『補聴器のお客様』がいっぱい!

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 21:02
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は一日中グズついたお天気。(u_u)

今朝の6時ごろは…本当に『バケツをひっくり返した雨降り』がずーっと続いて〜

店を開けられるんだろうか?

なんて考えていたくらいの大雨でした。

出かけるちょっと前に止んだ気がして、バイクでちょっと走ったら〜

またまた雨が降って来て…

お店に着いたら結構濡れちゃってました。(u_u)

着替えも無かったし…お店の中は結構暖かいって言うより暑かったので、そのまま着たまま乾かしました。(*^_^*)

夕方には止むだろうって都合よく考えてましたが〜

帰る時間のちょっと前にまたまたまとまった雨が降って…

藤原君にバイクをお店に入れて貰ったら小雨になって…

結局、乗れたので〜乗って帰りましたとさ。♪( ´θ`)ノ



そんな鬱陶しいお天気でしたが〜

合間合間にお客様が来て下さって…
本当に嬉しかったです。♪( ´θ`)ノ

特に今日は補聴器のお客様が多く、パソコンで調整させていただいたり…



メンテナンスさせていただいたり…。

いっぱい、お腹から声を出させていただきました。(*^_^*)

補聴器の聴こえを確認するのに〜



iPhoneとブルートゥーススピーカーを使うコトがあります。

シーメンス・シグニア補聴器さんから提供していただいたCDをiPhoneに取り入れて、スピーカーからワザと雑音などを出すのです。



『街の中の騒音』や『デパートの中の騒音』、そして『車の中の騒音』なども録音されているのです。

『雑音抑制』が働く補聴器を装用していただき…騒音の中で会話ができるか?〜お試しいただくのです。

ノイズ(雑音)と言っても、生活の中の音なので…

ある程度聞こえていないと、危険もあります。(u_u)

臨場感と聴きたい声のバランス…にいつも悩んでるんですよね〜。(*^_^*)

お使いになられる方の聴力、癖、意欲などなど…

上手く使いこなされるのか?

それとも、使っていただきやすい様にセッティング出来るのか?

いずれにしても、お客様と仲良しにならないと…補聴器の調整は上手く出来ません。(u_u)

本日のお客様には本当に助けていただいております。(*^_^*)

もっともっとスキルを上げる為に勉強は尽きません!♪( ´θ`)ノ


明日も素晴らしい出会いがあります様に!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

朝晩が涼しくなりましたね〜。

  • 2017.09.02 Saturday
  • 21:42
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今朝、夜中から朝陽が昇るまで…布団をかぶって寝ていたおっちゃんです。

それでも日が差してくると…熱く感じる太陽のパワーでした。(~_~;)

今日は開店後に補聴器をお届けしようと考えていたんですが〜

お客様が続いて来て下さって…お店から出ることはムリでした。♪( ´θ`)ノ

補聴器のお客様に連絡して、お昼過ぎにお伺いいたしました。(*^_^*)



当店でも『充電式補聴器』をいくつか販売させていただいてます。(*^_^*)

電池の交換は要らないのですが〜

携帯電話の様に、バッテリーの充電容量がなくなったら使えなくなるので…

それなりの注意が必要になります。

まだまだ暑いので、乾燥もしていただかないといけません。

お渡しので時にいっぱいお伝えすると、お客様も本当に大変ですが…

『ややこしいから次の機会に〜』って言う訳にはいかないので、ムスコさんにもお伝えして…無事終了!♪( ´θ`)ノ

また後日、ご来店いただいて再調整をさせていただく事を約束しました。(*^_^*)

メガネは一度レンズを組み合わせると、調子が変わったから!…と解っていてもレンズを交換しないといけないので、簡単にはいかないのですが〜


補聴器は「調整しながら〜より良い聴こえを目指す」のです。

調整は、各々の補聴器メーカーの専用のアプリケーションがあって…

パソコンと補聴器を繋ぎながら調整します。(。-_-。)

今回は【新製品】だったので…少し前にバージョンアップをしたアプリを使って調整しました。



ちゃんと充電出来て、快適に使えます様に〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM