音友達の楽曲

  • 2021.11.10 Wednesday
  • 00:09

こんばんは〜 川東です。

 

今日から明日に掛けて冷え込むようで…

 

皆さま、お身体をご自愛くださいませ。

 

 

今日はボクの大学時代の友人たちた作った楽曲のご紹介です。

 

音楽に興味のある方は…宜しければ聴いてやってください。

 

友人たちのプロフィールは最後にご紹介しますが…

二人ともボクと同級で4回生の時は、ボクがマネージャーっぽいこともしていましたので〜

こうやって二人の作った作品を紹介できることが本当に嬉しく感じているのです。

 

 

西條君が書いた『青い輝石』だけ歌詞を送って貰いました。

初めてこの曲の音をスピーカーから流した時は、まさに約40年前を思って聴いていました。

 

お互いに年齢を重ねましたが、共に音楽をしていた頃を思い出していましたね。

 

 

【青い輝石】作詞西條英史・相根良孝 作曲・編曲相根良孝

曲はコチラ…

 

 

【さくら電車】作詞・作曲・編曲相根良孝

曲はコチラ…

 

 

【月夜のクジラ】作詞・作曲・編曲相根良孝

曲はコチラ…

 

 

【由良のほとりで 】作詞・作曲西條英史 編曲相根良孝

曲はコチラ…

 

 

【アースマン】作詞・作曲・編曲相根良孝

曲はコチラ…

 

それでは最後に二人のプロフィールをご紹介致します。

 

SHAKA03

 

SHA-KA03

シャカというバンドは、1977年、西條英史と相根良孝が近畿大学で知り合い、大阪のライブハウスなどでの音楽活動が始まり。大学3年生頃から各方面で知られるようになり、読売千里音楽祭決勝 ハッピーフォーク決勝などコンテスト多数入賞、ポートピア博覧会1ヶ月出演 下津井電鉄コマーシャルソング 毎日放送のラジオ(ヤングタウンさんまさん司会)1ヶ月レギュラー出演等を行う。プレイガイドジャーナルの関西プロアマ人気投票では24位にランキング ソニーオーディションでは白井貴子、大江千里とともにSD関西代表として参加 また東芝EMIとの仮契約にまで至りデビュー目前まで進む。

しかしその後、事務所との意見の相違や様々な抑圧などで、ファンや関係者におしまれつつ解散。

西條は徳島で、研究用科学機器のビジネスマン。相根は京都、綾部でデザイナーとして進み、現在に至る

2020年、38年の歳月を経て、再び二人で音楽活動を再開。以前のようにライブ活動など人目に出ることはないが、音楽活動の最終章としてユニット名に03と加え自分たちのペースで活動。徳島と、綾部という離れた拠点にもかかわらずリモートで曲作りを進め、また、綾部出身者の飯田浩司(明治学院大学教授)をリモートでギター件プロデューサーとして迎え、新たな局面を迎えつつある。

「再び始められる事に喜びを感じ、また関わってくださった方々に感謝を込めてリリースします。これから少しずつ(本当に少しずつ)制作を進めていく計画です。」

 

 

秋の夜長に聴いていただけますと嬉しいです。😊

 

 

それではまた〜!🖐

 

 

ボクの〜趣味?・・・もう一つの《生き様》のお話

  • 2021.10.23 Saturday
  • 22:06

こんばんは〜 (*^▽^*)   川東です。

 

今夜もチャリンコで帰宅したんですけど…

 

 

朝晩が随分と冷える様になって来ましたよね〜。(>_<)

 

 

また数日後には、ちょっと暖かくなりそうですが…(*^^*)

 

今夜は『手袋が欲しい!』って感じるくらい、手が冷たくなりました。

 

 

手で思い出しましたが〜

 

数日前からギターを弾く時間が長くなっていて、左手の指の先がちょっとずつ硬くなってきています。

 

 

まだ指紋が見えていますが、もうちょっと練習して…そのうちに見えなくなるところが出来ると思います。たぶん。(〃ω〃)

 

 

あちこちが傷だらけですが…もう45年くらい付き合ってくれている相棒です。(*^_^*)

 

先日、良い音で撮れるカメラで映像なしで録音だけ試したんですが…まあまあな音で録れました。

 

 

今度はちょっと本格的に録音したくって…機材を増やしました。(^_−)−☆

 

 

オーディオインターフェィスって言うモノで…

 

ギターとかボーカルや他の楽器をコレにつないで〜そしてコレとパソコンをつないで〜

 

 

キレイな音で録音するスグレモノなのです。(^з^)-☆

 

ギターや声は…アナログ信号でそれをデジタル信号に変換して、パソコンに送って保存!って訳です。

 

 

リズムマシンやキーボードなどもつなげられて、一緒に録音したり…それをパソコンの専用アプリで編集したり〜

 

昔々…奈良県で《ウォッチ&ジュエリーショップ》で修行していた頃に〜

 

仲間と曲を部屋で録音(自宅録音)していた頃を思い出します。(〃ω〃)

 

 

次に目指すのは…

 

 

ギターにエフェクターってのをつないだ後に…オーディオインターフェイスにつないで〜録音!ですね!(^з^)-☆

 

 

専用のアプリのコトを全く勉強していないので…それからになりますが。

 

ちょっとずつ楽しんで行きますね。(╹◡╹)♡

 

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

このブログの読者の方にスゴク感謝しております。m(_ _)m

  • 2021.10.06 Wednesday
  • 21:14

こんばんは〜 (╹◡╹)♡  川東です。

 

昨夜は体調がすぐれず…勝手ながらブログを休まさせていただきました。m(_ _)m

 

それなのに…

 

 

最近にない訪問者の方々の数。(*⁰▿⁰*)

 

感謝しかありません。m(_ _)m

 

 

おかげさまで…体調は随分と良くなりました。

 

大事をとって、今夜も早めに休もうと思っています。(〃ω〃)

 

 

日中はかなり熱くなるのに、朝晩は涼しくなっていて…

体調をボクみたいに崩さないように〜

 

皆さま、お身体をご自愛くださいませ。m(_ _)m

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今宵はギリギリ!

  • 2021.09.26 Sunday
  • 00:04

こんばんは〜 (〃ω〃)  川東です。

 

今夜は食事をしてから、ヒロコさんと次男と3人でテレビを見入ってました。(#^.^#)

 

アニメ好きのおっちゃんとしては〜流行る前から、ネットフリックス?Amazon Prime Video?…何だか忘れましたが〜

 

 

今日テレビで放映された映画までの物語(ストーリー)を見ていたんですよね〜。(//∇//)

 

映画館で放映されている時には行っていなかったので…密かに『見たい!』って思っていたのは内緒です。♪(´ε` )

 

 

さてお店の方ですが…今日は朝一番からお得意さまのご予約をいただいてました。^_−☆

 

新しい遠近両用メガネの為の度数の測って〜

レンズの種類と使いたい時の内容を確認させていただいて〜

フレームに遠近両用のレイアウトを描いて〜

レンズのご説明などをお伝えして〜

代金をいただいて〜

 

結局2時間半、お付き合いいただきました。m(_ _)m

本当にありがとうございました。(^з^)-☆

 

その間も他の3人の頑張って接客をしてくれていて〜

 

 

最近は差し入れもたくさんいただいて〜♪( ´θ`)ノ

(あ、催促はしていませんよ!)

 

とてもありがたい一日でした。

 

明日は藤原君が『コロナワクチン2回目の接種』で…お休みをいただきます。

 

3人で皆さまをお待ちしておりますので〜

 

よろしくお願いいたします。

 

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

 

今夜は…ごめんなさい!

  • 2021.09.21 Tuesday
  • 23:28

こんばんは〜 (#^.^#)  川東です。

 

今夜は申し訳ございませんが…サボらせていただきます。

 

 

言い訳ですが〜

 

最後のお客様たちと閉店後も盛り上がってしまったのと…

 

 

ヒロコさんの料理が美味しくて…良い加減に酔っぱらってしまったのと〜

 

 

寄ったついでで、久しぶりにギターを弾いてて〜

ブログのコトを忘れておりました。(〃ω〃)

 

と言うことで〜

 

失礼いたします。

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

阪神と巨人は…昨日の試合で出し切ったんかな〜?

  • 2021.09.07 Tuesday
  • 22:22

こんばんは〜 ¥( ˆoˆ )/  川東です。

 

今日もご予約のお客様だったり、受け取りのお客様だったり、補聴器のメンテナンスのお客様だったり〜

 

沢山のお得意さまにご来店いただきました。(*^_^*)

 

本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

今日中に、お渡ししないといけないメガネの作成もたくさんありましたので…

段取り良く続けて作っていたのですが〜

 

突然にレンズ加工機のトラブルが発生!(>_<)

 

レンズを一枚だけダメにしちゃいました。( ;  ; )

 

めっちゃ久しぶりだったので、ちょっと焦りましたが〜

加工機メーカーの担当者さんに直ぐに対応していただいたので、残りの加工もスムースに終えれました。(╹◡╹)

 

出来上がったメガネのコトは…極力早くお客様にお知らせしています。

お電話でお伝えしたり、ショートメッセージで送ったり、ラインやFacebookやTwitterなどでも〜

 

お客様に合わせていくつかの方法でお知らせしています。(^_−)−☆

 

 

さて…話は変わりますが〜

 

今朝、お店の前を掃除していたら…同じ商店会のお仲間さんが〜

『今日は阪神対ヤクルトの試合を見て来るねん‼』ってウラヤマシイことを言ってたんですね。(*^▽^*)

 

昨日の試合は『あかん!今日は完全にあかんわ‼』って思っていたら…

6点差を追い着いたんですよね!(^з^)-☆

 

それで、今日も良い試合を期待してたんですけれど〜|

 

 

 

昨日の粘りは何やったんや〜!って思ったら、巨人も負けてるやん!♪(´ε` )

 

お互いに出し切ったんかな〜?って感じました。(〃ω〃)

 

それにしてもヒット2本って!

確かにヤクルトのピッチャー奥川君は素晴らしいピッチングで《あっぱれ!》でしたね。♪( ´▽`)

 

ヤクルトも今年は頑張ってますよね。

奥川君の今日のピッチング見てたら…3.5ゲーム差なんて安心できないですね。( ̄^ ̄)

 

 

パシフィックリーグも面白いですよね。

いつものAクラスがBクラスになっていて…ロッテとオリックスがめちゃ頑張っていますもん。(╹◡╹)

 

このまま関西(近畿)の2チームが頑張ってくれたら、経済効果も期待できるし…

何より街が元気になるので期待してます!(^-^)v

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

 

《ウクレレ》を買っちゃいました。♪(´ε` )

  • 2021.08.30 Monday
  • 20:27

こんばんは〜 (^з^)-☆川東です。

 

今日もたくさんのお客さまが来て下さってにぎやかな一日でした。(^ν^)

 

開店してから来られたお客さまが…

自動ドアが開いたと同時に《新人スタッフマサキ君》にご用件を訴えられたのですが〜

 

藤原君と間違えておられて、違うって解った時にはちょっと気の毒な気がしました。(u_u)

 

藤原君とマサキ君はどことなくの雰囲気が似てるんですよね〜。

 

ボクとヒロコさんも、我が息子ながら…

『えっ?今ココに居てたん、マサキなん?とれとも大ちゃん?』って間違うくらいなんですよね。(#^.^#)

 

お客さまが間違えられるのもムリない〜って感じています。

 

 

 

あれ?こんなに大きさが違ってたんや〜!

 

こんど、二人の写真を撮っておこうっと!(^з^)-☆

 

 

 

 

さて、数日前にネットで見つけたサイトで…

 

ウェブ限定の小さなウクレレを見つけました。¥( ˆoˆ )/

 

その前日に小さなギターを販売されていたのを見てたのですが…

翌日見たら《SOLD OUT!》って早くもなっていました。

 

ギターは現在持っている《Guild ギルド》一本あれば十分なので、

以前から覚えたいと思っていたウクレレをオーダーしました。

 

オーダーしてから作るのかな〜?って思っていたので、昨日お店に届いたのでビックリしました。

 

ウクレレは、ギターに比べると2本弦が少なくて4本です。(*^_^*)

 

それで不思議なのが…ギターなら一番上側にある弦が一番低い音なんですけど…

 

ウクレレでは一番低い音が3弦目になるのがふしぎなんですよね〜。

 

だから変な先入観で挑むと大変なことになりそうで、教則本を購入しようか?

ウクレレ教室で教えていただこうか?…悩み中なのです。(u_u)

 

鴻池ジャズストリートでお世話になっているHさんが教えておられるって聞いたので

一度お尋ねしようかと思案しています。

 

 

iPhoneのアプリでチューナーやコードブックは見つけたのですが…

 

 

コードはイマイチ、覚えられません。

 

 

主要3和音だけとりあえず…覚えたのですが〜

 

これからぼちぼちと覚えて行こうと考えております。

 

 

 

それから…《コロナ禍》では…

 

当店では「ご予約優先』としての対応をとらせていただいております。

 

緊急事態宣言も伸びそうなので…

 

十二分にお身体をご自愛くださいませ。

 

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

 

コロナワクチンの2回目を接種してきました。

  • 2021.08.27 Friday
  • 20:04

こんばんは〜 (*^_^*)  川東です。

 

一昨日の水曜日の夕方から長男のムスコ=孫1号が我が家に泊まりにやって来ました。(*'▽'*)

 

ボクはいつも通り閉店後まで店に居ましたから…ヒロコさんが孫と一緒に先に帰って〜

晩ご飯とお風呂を済ましてくれて〜早めに寝かしつけてくれました。

 

昨日の朝は孫が早く起きて、ヒロコさんを起こしたようですが…

可愛いので許してあげて〜

 

朝食はメロンパンとミックスジュースを喜んでいっぱい食べたようです。♪( ´▽`)

 

ボクと次男はゆっくり後で朝食をとって〜

 

 

その後は、同じ東大阪市の花園ラグビー場横の施設『ドリーム21』と言う児童文化スポーツセンターへ。(╹◡╹)♡

 

写真の着ぐるみはいませんでしたが…他の家族みんなを入れても20人は居られない状態で〜

 

孫1号くんは走ったり飛んだり入ったり登ったり滑ったり転んだり〜45分間ほとんど休憩なしで遊んでました。☆〜(ゝ。∂)

 

その後は外の遊具で遊ぼうと思っていましたが…コロナ禍で閉鎖していて、暑いからお家に帰りました。

 

お昼ご飯を食べてから…ヒロコさんと孫君はひいばあちゃんのお家に〜。

 

ボクは夕方から『2回目のコロナワクチンの接種』の為、自宅待機していました。

 

おかげさまで『高校野球のスゴイ2試合』を見ることが出来ましたよ。(^_−)−☆

 

折角、同点に追い着いたのに…サヨナラ負けしちゃうのは本当に可哀そうでしたが〜

両校とも一生懸命頑張っていたのは充分にテレビの前のボクにも伝わりましたよ!(*^▽^*)

 

 

その勇気を貰って…嫌な注射に挑みました。♪(´ε` )

 

 

1回目はあくる日の夕方から微熱が出て…3日目の朝はけだるい感じでした。

お昼ごろまで休ませてもらいましたが、けだるさは取れなかったので…

仕事してる方が気が紛れると思い、お店に出ました。(u_u)

 

今回は、昨夜に腕が痛くなりそうだったので《バファリン》を早めに服用。

今朝は飲まずに仕事に出て…おかげさまでたくさんのお客様が来て下さったので〜

 

一日悩まされずに済みました。(^з^)-☆

 

現在、午後8時をちょっと回ったところ。

 

 

平熱よりちょっと高くなってきました。(>_<)

 

今夜も食後にバファリンを飲んで、安静にしておきます。(。-_-。)

 

 

明日はどんなかな〜?

またご報告いたしますね。

 

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

 

自宅のネットが繋がらない〜!(>_<)

  • 2021.08.25 Wednesday
  • 00:20

こんばんは〜 (-_-;)  川東です。

 

本日、ブログをお休みさせていただきます!

 

何故だか?

 

自宅のネット環境がおかしくなっていますので…

 

今からイロイロ調べてみます!

 

申し訳ございませんが…

 

休ませていただきますね!

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

 

《メッシュネットワーク》のルーターに変えてみました。

  • 2021.08.07 Saturday
  • 19:20

こんばんは〜 (。-_-。)  川東です。

 

木曜日の夕方に《コロナワクチンの1回目注射》をしましたおっちゃんですが…

 

昨日は普通にお仕事していたのですが、昨夜から微熱が出たのでバファリンを飲んで寝ました。

 

夜中は何となく寝づらくて…いつもの時間に起きたのは起きれたのですが〜

 

どんより状態だったので、お昼までゆっくりさせていただきました。m(_ _)m

 

 

で、マシになったかと言うと…そんなに変わらないかんじです。(u_u)

 

それでもお昼ご飯は〜お向かいの力餅食堂さんで《コロッケ定食》を食べれたくらいなので、明日には元通りになってると思います。(^_−)−☆

 

 

さて…我が家は狭い3階建て住宅なんですが、最近ヒロコさんが1階で過ごす時間が長くなったので…

 

『Wi-Fiが下の部屋まで届きにくいからなんとかして〜!』との訴え。( ̄^ ̄)ゞ

 

別世帯の長男に相談したら…

 

『メッシュルーターが良いと思うで〜!』と教えてくれました。(^з^)-☆

 

親機と子機2台のセットでなかなか良い感じそう!(*^o^*)

 

ウチは光ケーブルが3階に来ているので、アンテナを下向きにしたらよいのかな〜?って感じながらオーダーしました。

 

 

さすがに箱が大きめで、ちゃんと手提げ出来る様になっていました。(^^)v

 

 

親機は3階のボクの部屋からはアンテナを下向きに…2階と1階の大体の方向に…向けて〜(〃ω〃)

 

 

子機2号は、1階の玄関を上がった所のスリッパ入れの上に設置しました。♪( ´θ`)

 

ヒロコさんのiPhoneもちゃんとWi-Fi感度がバッチリになってめでたしめでたし!(^_−)−☆

 

ちなみに2階のリビングのテレビの前に置いた子機1号も…ネットフリックスを見るのに途中で止まることなく楽しめています。(*^_^*)

 

 

あ、今日は早めに帰って…オリンピックの野球観戦をしないと!

 

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM