オナガメガネの "napina" ナピナ

  • 2018.07.25 Wednesday
  • 22:31
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日も暑い熱い一日でしたが…

今朝は親父さんと一緒に久しぶりに打ちっ放しに行って来ました。



涼しそうな景色ですが…

本当はめっちゃ暑かったです。(^_^;)

で、打席の扇風機を強風にして練習していました。(*^_^*)



今日は一打打つ毎に、一度から二度の素振りをしながら慎重に打ったので…

ほとんどイメージ通りに打てたボールが多かったので嬉しかったです。♪(´ε` )

特に良かったのが…4番ウッドと9番アイアンでした!(*^_^*)

持って行ったお茶を飲みながら…汗をしっかりかいて練習していました。(^_^;)


お店は昼過ぎの暑い時間帯はマッタリでしたが…開店前からお客様が来て下さって嬉しかったですよ!(*^_^*)


さて…



今日はオナガメガネさんのオリジナルアイウエアの『ナピナ』のご紹介です。♪(´ε` )



手前の小さいのから〜

model.3409 col.GDA ゴールド・ダークアンバーです。



ゴールドと言ってもピカピカじゃなくて擦った感じのマット感があります。

で、フロントリムの所だけに濃いべっ甲色って感じです!



後の2モデルも、ブリッジとテンプルは同じパーツを使用しています。(*^_^*)



ちょっと小さめのオーバルです。♪(´ε` )



model.3410 col.WBL ホワイト(シルバー)・ブルー です。(*^_^*)



この角度なら、雰囲気が解りますよね〜?



福井県鯖江市で製造されたって言う証です。♪(´ε` )



丸くて青くて…可愛いですよね!(^_−)−☆



最後は…ボストンシェイプのmodel.3411 col.GDR ゴールド・ダークレッドです。



3色ともユニセックスだと感じています。(*^_^*)



ナピナのロゴはこんな感じ!

今なら3モデルとも掛け比べ出来ますよ!♪(´ε` )


お早めにご来店下さいます様お願いいたします。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『オニメガネ』大好きなお客さま(^_−)−☆

  • 2018.06.17 Sunday
  • 18:28
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今朝、通勤中の車の中は強い陽射しで温度が上がってましたね〜。(。-_-。)

お店の中はもちろんエアコンを閉店までずっと入れっぱなしでした。♪(´ε` )

今日も電池交換のお客様がまあまあ多く、いっぱい交換させていただきました!♪(´ε` )




先日、奈良県のお客様にお渡ししましたオニメガネですが〜

お客様のご了承をいただきましたので、ご報告いたします。(^_−)−☆



レンズシェイプはまるに近いオーバルですが…外はカクカクってなっていて〜

10角形に近い雰囲気のカワユイメガネです。(*^_^*)



ボーカリストさんなので…♪(´ε` )

富山県の先輩ぎ考案した『ポケたん(ポケットタンバリン)』もお求め下さいました。(*^_^*)



今までにも、アンダーリムタイプのオニメガネを2カラーお求め下さったので、今回のを合わせると3本のオニメガネをコレクションして下さいました!(*^_^*)


これからも可愛いのが見つかりましたらご紹介いたしますね〜!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネの聖地『鯖江市』に行って来ました…その3

  • 2018.06.10 Sunday
  • 00:49
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は良いお天気で、気持ちの良い一日でした。(*^_^*)

お客様のお相手、電池交換、メガネの加工、視力測定、補聴器のメンテナンス、パソコン仕事などなど…

ひと通り頑張った一日でした。(^_−)−☆



明日明後日と続けて雨模様らしく…
今日の青空を楽しめて良かった!…と感じているおっちゃんです。(*^_^*)


さて…木曜日の鯖江市での行動ですが〜

朝一番は朝食を食べる為、一緒に行動している仲間たちと『コメダ珈琲店』に向かいました。

鯖江の街をあっちへ行ったり、コッチに戻ったりして…ほとんど運転してくれた「アイクラフトの後藤君」も二日目にはいろんな景色を憶えてくれた様子でした。(*^_^*)

朝食を済ませた後は、工場見学をお願いしていた『竹内光学工業』さんへ向かいました。(*^_^*)

お約束より早い目に着いてしまいましたが、暖かく迎えて下さって嬉しかったです。(*^_^*)






工場の中は写真を撮るのがダメな雰囲気だったので、案内して下さったIさんには何もお願いしませんでした。(。-_-。)

いろんな有名ブランドのフレームに関係させているので、工場の中は写真を撮れない代わりに…

真剣に説明を聴いていました。(^_−)−☆

凄いプレス機械も数台置いてありました。(*^_^*)

フレームを作るための『金型の設計』から『金型製造』まで自社の中で行われていて〜規模の大きさにびっくりしていました!(*^_^*)

ひと通りご案内いただいて、その後は応接室で「会社の歴史」をうかがったり…

最近の『鯖江事情」も教えていた抱いてました。(*^_^*)

お昼前までお邪魔して…

昼食は『杉本 圭』の社長の杉本圭彦さんにご馳走になりました。(*^_^*)

その後は杉本圭の事務所にお邪魔して
新しいフレームたちを見せて貰っていました。(*^_^*)



その後は最後のお約束の『オプテックマスナガ』さんに訪問して…

可愛いアイウェアの『フリー』を見せていただきました。



オプテックマスナガさんのサイトはコチラをご覧下さいませ…

とにかく、カワユイ アイウェアなんですよね〜。(*^_^*)


当店もかなり前に取り扱っていたのですが…事情があって、取り扱いを控えています。(。-_-。)

今後どうなるか解りませんが…以前のモデルとどう変わっているのか興味がありましたので〜

色々、見たり・触ったり・掛けてみたり…体験して来ました!(*^_^*)


その後はお土産を買って…混む名神高速道路を通って帰ってきました!(。-_-。)

楽しかった二日間でしたので…

また、仲間たちと一緒行きましょう!って約束をして別れました。(*^_^*)

来年も『鯖江市ツアー』に行けます様に!(*^_^*)



それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネの聖地『鯖江市』に行って来ました…その1

  • 2018.06.08 Friday
  • 00:21
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

水曜日の朝から木曜日の夜まで…

『福井県鯖江市ツアー』に眼鏡屋仲間たちと一緒に行って来ました。♪( ´θ`)

昨日はほとんど一日中雨降りでしたね〜!(u_u)

そんな中でしたが…徳島県と和歌山県の眼鏡屋さん仲間たちと3人で〜

メガネメーカーさんたちの工場見学や仲間たちとの懇親会を楽しむ為に…

福井県鯖江市に行って来ました。♪( ´θ`)

朝の9時ごろにお店の近くで集合して貰い、徳島市の『アイクラフト』の後藤君のワーゲンで福井県鯖江市に出発!

途中、名神高速道路の工事でゆっくり運転になりましたが…お昼頃に到着!



高速降り口からほど近い蕎麦屋さんで…



おろし蕎麦とソースカツ丼セットを食べて〜先ずはミッションクリア!(^_−)−☆

その後、最初にお約束していた『松原蝶製作』さんにお邪魔しました。



「蝶」って何?…って言うと〜

プラスチックフレームの…



鼻あて(ノウズパッド)の事です。



コレって左右でほとんどが違うカタチ(ほとんどが左右対称なんですが)なのです。

でも、作っている時は左右でひとつのパーツなのですよ〜!♪( ´θ`)



コレは左右ほとんど同じカタチで作られていますが…



赤い線のところ(真ん中)で切断されふたつになります。(*^_^*)



パッドを抜いた残骸生地です。(O_O)

もう処分されるとの事で、いただきました!(*^_^*)



あと、プラスチックフレームの前枠の製造も行われていました!(*^_^*)

あんまり詳しくお伝えすると…企業秘密にも触れるので〜ご勘弁くださいませ!♪( ´θ`)

『松原蝶製作』さんにお別れして、次に向かったのが…

当店も修理をお願いしています…

『リペア』さんです。(*^_^*)



社長さんとキレイな女性スタッフさんに案内していただきました。♪( ´θ`)



全国から一日、数百件のメガネフレームの修理が届けられるリペアさんですが…

預かったお店・フレーム・修理内容・修理工程・価格と納期などなどの情報を…

一品ずつ間違える事なく、いくつかの修理工程を済ましていくシステムは凄く緻密でスピーディでした!(*^_^*)

何より、修理されるスタッフさんがプライドを持って淡々とお仕事されている姿を拝見できたのは…嬉しくかったです。(*^_^*)

今日はここまで〜!(*^_^*)

続きはまた明日、お伝えいたしますね〜!♪( ´θ`)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日から『福井県鯖江ツアー』に…

  • 2018.06.05 Tuesday
  • 22:25
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は朝の内はまあまあなお天気。(*^_^*)



打ちっ放しも気持ち良かったんですけどね〜(u_u)

夕方からポツポツと雨が降り始めて帰る頃には『雨降り』になっていました。(u_u)

そんな中、今夜はバイクで帰って来たんですが…

結構びちょびちょになったので、そのまま熱いめのシャワーを浴びて温まりました。♪( ´θ`)

お店の方は…

鬱陶しいお天気でも沢山のお客様がご来店下さって、嬉しかったです。(*^_^*)


さて…明日からは〜

工場見学を兼ねて『眼鏡屋さん仲間との懇親会』に参加する為に…


『眼鏡の聖地』福井県は鯖江市に行って来ます。♪( ´θ`)



明日の9時ごろに出発して、お昼前に到着予定です。

明日はお昼から…

眼鏡パーツメーカーさんの工場見学から…

その後、メガネの修理専門の工場見学に行き…

夜の懇親会までに時間があれば〜

『メガネ会館』や『メガネ工具専門店』さんにお邪魔したいと考えています。

懇親会には久しぶりにお会いする『眼鏡屋仲間たち』が沢山集まります。(*^_^*)

ほとんどが、個人店の店主さんなので〜

かなり濃い時間を共有出来るはず!♪( ´θ`)


7日は…

午前中は、当店に並んでるフレームを作って下さっている工場見学へ〜

昼食をとってからは…

気になっているメーカーさんに訪問して…

その後はお土産を買って、渋滞に逢わないように〜早めに先ずは大阪に戻ります。♪( ´θ`)

と言うのは…

明日、ボクをピックアップしてくれる仲間は徳島県から走って来てくれるんですよね。

ホントに申し訳ないのとめっちゃ嬉しいのと混ざってて…

とっても感謝しております!

鴻池には和歌山県の眼鏡屋さん仲間も合流して、3人で鯖江に向かうのです。



泊まるホテルは鯖江駅の駅前でこの看板のすぐ近く!



眼鏡屋仲間はご存知の『ホテルアルファーワン』さんです。(*^_^*)

今夜は遠足に行く前の日の気分です!♪( ´θ`)

また、許していただける範囲内で写真を撮って〜

ご報告いたしますね!(^_−)−☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

大阪の眼鏡商社のオリジナルフレームたち

  • 2018.05.18 Friday
  • 19:04
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は夏日でしたね!(^_^;)

でした…と言う過去形ではなく、今でもエアコンの中にいるおっちゃんです。(*^_^*)



今朝の練習場は蒸し暑くて…



扇風機をガンガン回しながら打っていました。(^_^;)

半袖のシャツだけで打ってましたが…

かなり汗をかいて気持ち良かったです。(*^_^*)

汗をかいたままでメガネを使っていると…

何故か蝶番や鼻パッド、レンズとフレームの隙間に〜汗と汚れがセットで侵入していくんですよね。(^_^;)

その汗の塩分がクセモノでフレームや金属パーツなどを腐らせたりカラーメッキや塗装を傷めたりします。

特に海で使った後は真水で、汗や海水の塩分が残らないように洗ってくださいね。(*^_^*)

出来ましたら、その後は当店での超音波によるクリーニングをご依頼くださいませ!(^_−)−☆


さて…今日は火曜日にメガネの展示会で選んだプラスチックフレームをご紹介しますね。(*^_^*)



OMMで行われた展示会場は結構いっぱいで…その中で選ぶのはかなり眼を開けてて〜後でチカチカしていました!(>_<)



今回は明るい季節に楽しくなる色合いのフレームをチョイスしましたよ〜!(^_−)−☆



大阪の昔から頑張っておられる『眼鏡商社』のひとつの〜

エンパイヤ眼鏡さんのオリジナルフレーム『ホンキートンク』です。(*^_^*)



クロとクリアとマーブル模様の生地を張り合わせて作られています。(*^_^*)



サイドから見たところ…



上から見たところ…



近づいて見たところ…

キレイでしょ?♪( ´θ`)ノ



濃いところから薄くなるグラデーションがカッコイイです!(*^_^*)



同じモデルですが…色が違うと全く雰囲気が異なりますよね〜?(^_−)−☆



こちらも貼り合わせた生地のバランスがステキですね!(^_−)−☆



近づいたところです。(*^_^*)



男性にもお試しいただきたいカラーなのです。



もう少し天地(上下)幅が狭いめのモデルです。(*^_^*)



先ほどのモデルと同じ様な表面の生地ですが…ベースのカラーがこちらはブルーです。(*^_^*)



逆にコチラは女性たちにもオススメしたい!…と感じています。(*^_^*)



どっちも掛けて、お楽しみくださいね!(*^_^*)



上のモデルのカラー違いです。(^^)v



鼈甲柄っていう感じです!(*^_^*)



福井県での製造となっています!(^_−)−☆

安心してお使いいただきたいので、仕入れました。(*^_^*)



同じホンキートンクのモデル違いで…



この子たちもお店に居ますので…

合わせて、お選びいただけます!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

Onimegane の model.7101

  • 2018.01.06 Saturday
  • 22:43
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は曇り空でちょっと雨も降って…

鬱陶しかったですが〜暖かだったので過ごしやすかったです。(*^_^*)

開店直後に…お客様からのお電話。(*^_^*)

年末に新しい補聴器をお求め下さった「アラウンドナインティのおばさま」からでした。(^_−)−☆

クリスマスまでに出来上がっていたのですが…お客様の携帯のトラブルで、連絡が付かず…27日にご自宅へ訪問させていただきお渡したのです。♪( ´θ`)ノ

出掛ける前にお店に初めてご来店のお客様…

ネットで調べて下さって当店にご来店くださいました。(*^_^*)

お目当ては『オニメガネ』との事で…
最初にボクがお相手を〜
ヒロコさんにレンズのコトなどをお願いして…補聴器のお客様のご自宅へ向かいました。
年末のお客様のガラパコス携帯のトラブルは…
結局は原因が解らなかったのですが、バッテリーの一旦外してシムを入れ直し、バッテリーを戻して〜

電源を立ち上げると…エラーが解除されたので〜めでたしめでたし!(*^_^*)

お渡しした補聴器はとりあえずの設定のままだったので、本日効果測定などをさせていただいて調整してお使いいただくことにしました。(*^_^*)

お店に戻ると、先ほどの「オニメガネのお客様」はまだお店に居て下さって〜

何となく盛り上がってるご様子!(*^_^*)

なんと!…オニメガネだけでなく、オリバーピープルスも気に入って下さってる様でした。

大阪市から自転車で来て下さったSさま。

本当にありがとうございました。m(_ _)m



Sさまがお求め下さったのが、オニメガネ model.7101 col.marble 沢山のキレイなカラーが使われています。(*^_^*)

そして…Sさまが視力測定ブースに居られる時には、ボクの自宅近くのN君もオニメガネをイロイロと試着して下さっていました。(^_−)−☆



そして…N君も当店に初めて来られたお客様で〜

選んで下さったのが、model.7101 col.brown のコレ!



カッコイイですよね〜!(^_−)−☆



オチャメなところもナイス!(*^_^*)

今までの度数をちょっと変えさせていただき、より良くキレイに見える様にご提案いたしました。♪( ´θ`)ノ

掛け心地や見え具合など…

気になるコトがございましたら、お気軽に声をかけて下さいませ!♪( ´θ`)ノ



コレを見ると今日も寒かったんだ〜!

明日の方が寒くなりそう〜!(>_<)


皆さま、お身体をご自愛くださいませ〜(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

Onimegane(オニメガネ)のおニュー

  • 2017.08.12 Saturday
  • 22:13
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

晩ご飯の時に、焼酎の麦茶割りを一杯だけ飲んで…眠気と戦っているおっちゃんです。(〃ω〃)

今日は…当店をネットで探していただいたお客様がご来店下さって〜

とってもご機嫌な喜久幸堂眼鏡店スタッフたちです。(*^_^*)

他店でお求めになられましたメガネのフィッティングもさせていただきました。

当店では取り扱いの無い『テンプルがとってもしなやかなフレーム』でした。

なんとなく掛け心地が気になりましたので、お客様にご確認いただきながら調整させていただきました。♪( ´θ`)ノ

鼻あてパッドが、左右同じ様にあたってなかったので…クリングスとパッドの調整をさせていただきながら〜

テンプルのコメカミの当たりを気にしながら、お顔(頭)の形状に合わせながら調整いたしました。

新しいメガネもご注文下さって〜
担当の藤原君も嬉しそうでした。(*^_^*)

さて今日は…



オニメガネのおニューたちをご紹介しますね〜!♪( ´θ`)ノ



model.7218 col.DA デミアンバー です。



なんとなく「アンティーク」でしょっ?♪( ´θ`)ノ



どう言う技法か?解らないんですが…
セルロイド巻きっぽい雰囲気がとっても好きですね〜。(*^_^*)



小さめのオーバル。

近視や遠視の強い方に特にオススメしたい『サイズとレンズシェイプ』なのです。♪( ´θ`)ノ



model.7102 col.BR ブラウン です。



フロントの外側のシェイプは『10角形?』ですが…

中のレンズシェイプはほとんどラウンド!



フロントやモダンのアセテート生地やメタルパーツも「つや消し仕上げ」になっています。



狙いは「よりアンティークっぽく」する為かな〜?

…って勝手に感じています。♪( ´θ`)ノ



どうモデルのcol.CL クリア です。♪( ´θ`)ノ



クリアはクリア感を一層出す為に…

フロントもテンプルモダンもアセテートパーツはピカピカなモノになっています。(*^_^*)



ぜひ、両方とも掛け比べて…雰囲気を楽しんで欲しいです。(*^_^*)

オニメガネのサイトは…コチラ

入り口は…











こんな感じで、画面が変わって行きます。

それを見てるのも…楽しかったですよ〜!♪( ´θ`)ノ



たくさんのフレームたちが掲載されていますが…上のモデルの7102 はまだアップされていないみたいです。(*^_^*)

しばらくは、店内には並べずに保管しておりますので…

気になられる方は、お気軽にお問い合わせくださいませ〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

onimegane が大好き!

  • 2016.03.21 Monday
  • 21:36
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

朝は涼しく…昼間は暖かく…夜は寒い

今日はそんな一日でした。♪(´ε` )

昼間の暖かい時間に当店はお客様でいっぱいでした。*\(^o^)/*

いっぱい過ぎて、ご迷惑をおかけしたお客様も居られて…本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

ちょうど昨日、お迎えのお約束の時間に重なってしまい…ひとり焦っていました。(^_^;)

スタッフみんなの頑張りでなんとか乗り越え…ホッとしていましたよ。(*^_^*)

午前中に変な事をして、首筋をグキッてやっちゃって…それからどうも変ですが、なんとか今日も終えれそうです。(^_^;)



今夜はオニメガネのご紹介です。

写真はリピートオーダーしました…model.OG-7005 トリコロール(Tri-color)



フロントカラーと右テンプルと左テンプルが3色カラーになっている「技あり!」のアイウエアなのです。



軽いシートメタルになっています。(*^_^*)



男性にも女性にもオススメですよ〜!♪( ´θ`)ノ



model.OG-7101 MARBLE マーブルカラーです。(*^_^*)

先日ネットで調べて当店でお求め下さったアイウエアをもう一度オーダーいたしました。♪(´ε` )



たくさんのカラーが使われていて…カワイイです。



テンプルの先のモダンにも同じ生地を作っています。



アンティークなイメージですが…
新しい試みがいっぱいのアイウエアなのです。♪( ´θ`)ノ

また、見に来て下さいね〜!♪(´ε` )

それではまた〜!(^-^)/

「オニメガネ」のラージサイズ

  • 2016.02.20 Saturday
  • 11:37
こんにちは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

昨夜はサボっちゃって申し訳ございませんでした。m(_ _)m

今日のお天気は…荒れそうなコトを聞いてますが…

今のトコロ、そんなに風もなく雨がポツポツって感じです。


昨日アップしたかったのは『オニメガネのラージサイズ」です。



小さい方が「7007」で大きい方が「7008」となっていますね〜。



こんな風に到着!

専用ケースと一緒に「検品済」のシールが貼られたアイウエアが到着しました。(*^_^*)



以前のモデル「7002、7003」では、長モダンがちょい抜けやすくなっていた様で…中に入っている芯に「返し」と言う凸凹を付けて改良されているのです。♪( ´θ`)ノ



見た目は以前のと同じですが、価格はちょっと上がりました。



今回はマットなブラックが仲間入り〜!



掛けやすいシェイプも既存モデルと同じです。(*^_^*)



大きさの違いはこのくらい。(*^_^*)



小さい目〜。



大きい目〜。

「違いが解る男」じゃないですが…

ボクには小さい目が良いかな〜。♪( ´θ`)ノ



両方掛けて、雰囲気をお確かめ下さいませ!♪( ´θ`)ノ


う〜ん。(~_~;)

今日も「鼻水ズルズル〜(~_~;)」なんですけど…

最終まで頑張りま〜す。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM