『オニメガネ』をちょこっと(^з^)-☆

  • 2019.05.19 Sunday
  • 21:27
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は時折、強い風の吹く一日でした。

お昼ご飯を、お向かいの『力餅食堂』さんで食べたんですけど…

入ったらお客様がいっぱいで、仲良くして下さっている花屋のおじさん(ボクもおっちゃんですが…)が居られたので〜

相席をお願いして、一緒に食べさせていただきました。(^з^)-☆

先日、当店で新しいメガネをお求め下さったのですが…

『よくズレんねん!なんとかして〜!』

とのコトで、目の前でフィッティングのはじまりはじまり〜!

ノウズパッドは触りませんでしたが、テンプルのカーブと…

耳にかかる所(モダン)の調整を行いました。(^_^*)

お店に工具を取りに行くコトなく「ハンドパワー」でお直ししました。(^-^)v

喜んで下さってボクも嬉しかったです!


さて…今日は『オニメガネのプラスチックフレーム』についてちょこっと。♪(´ε` )

昔から仲良しの母娘さんに「新しいメガネ」のオーダーをいただいて〜

お嬢さんが大阪市内のお店で気に入られたオニメガネをお取り寄せして作らせていただきました。(*^_^*)



オニメガネって…「ふつう」なんですけど〜ステキなんですよね。♪( ´θ`)



Aちゃんが気に入って下さったのはコチラ!

掛けてくれた雰囲気の方がもっと良いですが…オニメガネだけでもイイ雰囲気です。(*^_^*)

そして…『コレも見たい!』とのコトで一緒にお取り寄せしたカワイコはコチラ!



さりげなく「クラウンパント」のオニメガネです。(^з^)-☆



色合いが好きです。(*^_^*)

…でコレも当店に居るコトになりました。



上側は濃く…下側に明るいめのカラー…



パッドも『オニマーク』が施されています。(^-^)v



実はしばらく嫁がなかったらボクが使おうかと考えているんですよね。



おっちゃんにもイケルと思いません?

でも、既に…別のお客様も気になってるみたいで〜


それはそれで喜ばしく感じているのでした!♪(´ε` )


どうなったかは〜またご報告いたしますね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

onimegane〈オニメガネ〉だ〜い好きっ!

  • 2019.02.25 Monday
  • 19:55
こんばんは〜 (O_O) 川東です。

今朝はと〜っても良いお天気でしたが…



yahoo!のお天気アプリの中で『花粉情報』を調べると…



『ヤメテ〜!』( ̄O ̄;)/ …と叫びたくなる内容でした!

最近はずっと「アレグラ」を朝晩飲んでしのいでますが…

それでも時おりは鼻水に襲われます。( ; ; )

それより『目がカユイ〜!』と叫びたくなる時もあり、目薬をどうしようかと悩むコトもあります!

今のところ、何とか買わずに過ごしてますけどね。♪(´ε` )



それでも懲りずに、オヤジさんと一緒に今朝も打ちっ放しに行ってました!(^_−)−☆



文句なしの良いボールの時と、何処行くね〜ん!と叫んでる時と極端ですが…



オニメガネのサングラス使用で練習していました!(*^_^*)




最近、お客様によくオススメするのがコチラのコンビネーション。model.OG7102 のクリアとブラウンです。



ルックブックの中で、モデルさんも掛けてくれていて…クリアはイチオシ!



でも、マットなブラウンマーブルもちょっと対照的なイメージがしていて…

掛け比べられた人は、全く違うイメージを楽しめれて喜んで下さいますよ。(^з^)-☆



実は…ボクはモデル違いのクリアを持っています!(*^_^*)

ピカピカは掛けているとそんなに気にならなくて…楽しく使わせていただいてるんですよね〜。



丸いのは…ボクにはちょっとカワイクなり過ぎるので〜おっちゃんがするのに抵抗があったんです。(#^.^#)




サングラスとカラー違いの新しいmodel.OG-7223 のグリーンも気に入ってます!



で、◯◯◯ルーペではないですが…

『オニメガネ、だ〜いすきっ!』ってコッソリ感じてるのです。(^з^)-☆

お客様も『オニメガネ フリーク』の方が居られて…数人でオニメガネを推してます!(*^_^*)


皆さんも…当店のオニメガネたちをお楽しみくださいませ!♪( ´θ`)ノ



ご来店、お待ちしております!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『FLEA「フリー)』がちょこっと!

  • 2019.02.17 Sunday
  • 20:16
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日もちょっと暖かめの日中で…

たくさんのお客様が来てくださいました。(*^_^*)

やっぱり気候が良くないと!…って感じるこの頃です。(^_−)−☆


今日は特に…かなり遠くから新しいメガネをお求めに来て下さったお客様や〜

『いつも前を通ってるんだけど…やっと入れた〜!』と仰って下さった方も居られて、とっても嬉しい一日でしたよ!(^з^)-☆

鼻炎も何とか〜マスクを時おりしながらも頑張れて良かったです。♪(´ε` )


さて…昨日、去年の秋の展示会でオーダーしました最後のフリーが届きました。(*^_^*)



FLEA model.F-555 たちです。



F-555 col.3-3 ピンクゴールド/ワイン です。



優しいピンクゴールドにワインカラーがキレイに映えています。(^з^)-☆



内側はピンクゴールドだけ…



フリーだけのカープテンプル。♪( ´θ`)ノ



四角過ぎなくて、どんなタイプのレンズにマッチします。



カラー違いのcol.4-8 ゴールド/パープル です。



たくさんの色の組み合わせを考えられて…ココに行き着いたと感じます。



シンプルなラインですが…フリーらしい。(^_−)−☆



サイズ50-17-135 って言うのは〜

レンズの入る横幅が50ミリで鼻幅(ブリッジ幅)が17ミリ…そしてテンプルの長さが135ミリってコトと〜

レンズの縦幅が〜32ミリ と、言う意味です!

32ミリあると、遠近両用レンズはモチロンですが…中近両用などにもお使い出来ます。(^з^)-☆



キチンと作られた『日本製眼鏡』なのです!♪(´ε` )


他のモデルと合わせて、ぜひ、たくさんのモデルを掛け比べてお楽しみくださいませ!(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『FLEA(フリー)トランクショウ!』

  • 2018.12.05 Wednesday
  • 20:51
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝も暖かだったので…

親父さんと一緒にゴルフの打ちっ放しへ行ってきました。



一昨日は風邪ひいてツラかったので、ボクは休んで…出勤時間までボーッと静養してました。(-_-)

今朝は「鼻水から青っパナ」になって来たので…身体もナマっちゃうのでストレッチ代わりにクラブを振り回してきました!(^з^)-☆



最近、近い所ほど上手く飛んでくれない!…と言う悲惨な状況!

今日は遠くも一緒でした!(~_~;)


えーと…

現在は『ソリッドブルー & ハスキーノイズのフェア』を開催しておりますが〜

来週の日曜日の9日より〜

当店初の『フリー トランクショウ』を開催いたします。(^з^)-☆



こんなのや…



こんなカワイコチャンタチが当店に来てくれます!(^_−)−☆

めっちゃ楽しみ〜!


明日は定休日となります!

ブログもお休みとなりますのでご了承くださいませ。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

東京の『眼鏡の総合展』で見つけたツール

  • 2018.11.05 Monday
  • 21:16
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。



今朝は澄み切った青空で…



グリーンもすごくキレイで、気持ち良かったです。(^_−)−☆

でも、ちょっぴり歯が痛くなっていたので…

ゴルフの打ちっ放し練習が終わってから、たまたま予約していたお向かいの『大枝歯科』さんへ行ってきました。

今日は歯石を取って貰って、歯がツルツルになって気持ち良かったです。(^_−)−☆

お店はなんだかんだで…ドタバタしていました。(*^_^*)



HOYAさんのiPad用の『フレームの掛け心地計測アプリ』を練習したり…



今月に行うイベントの案内状を考えたり…

気がついたら閉店ガラガラ〜!♪( ´θ`)ノ

今日も無事に終了出来ました。(*^_^*)



10月に行った東京の『眼鏡総合展』で…

鯖江にある『眼鏡の機械やツール』を凄くたくさん取り扱っておられる『紅梅(コウバイ)さんもブースを設けられていました。(^_^*)

そこで見つけた…『ワークフィニッシャーと特殊なドライバーセット』です。(*^_^*)



『ワークフィニッシャー』って何やねん?って言うと…

メガネを長年使われていると、耳のカバー「モダン」が皮脂で白っぽくなって来ます。



彫刻刀みたいに見えますが…白いプレートは「セラミック製」なのです。

その角のエッジでこすると、白い傷んだ所は削れてスッキリとキレイになります。(^_−)−☆



特殊なドライバーは、こんなに小さくても『しっかりとホールド』いたします!♪( ´θ`)ノ

このツールでお客様が喜んで下さると…

買って来た甲斐があると言うもんです!(^_−)−☆

お持ちの眼鏡が写真みたいに白く傷んでおられたら…

一度、当店でお試しになってください!(≧∀≦)

合言葉は…『コウバイさん』です!(^з^)-☆

忘れないで、お申し付け下さいませ!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

onimegane(オニメガネ)のアンダーリムアイウェア

  • 2018.10.27 Saturday
  • 21:16
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

晩ご飯の時に…秋刀魚の一夜干しをアテに焼酎を飲んで〜

え〜気分になってもたおっちゃんです。(#^.^#)

眠い〜!(-_-)

でも頑張る〜!(^з^)-☆


と言うコトで、今日はオニメガネの『アンダーリムアイウェア』のリピートをご紹介しますね。(^_−)−☆



本物のプラチナメッキ(OG-7206)以外は…model.7204 となっています。



ルックブックにはブラックモデルを掛けた写真となっています。



左右で、テンプルにくっ付いてる花の数が違います。(^з^)-☆

右側には二輪。

左側には一輪となっています。(*^_^*)



赤もキレイでしょ?(^з^)-☆



レンズのシェイプもステキだし…

全体のバランスが絶妙ですよね。(^з^)-☆



ホンモノのプラチナメッキなのです!



照明の加減ですけど…ピカピカですよね〜!(*^_^*)



今なら3色揃っておりますので…

あっち掛けこっち掛けして…

本当にお好きなのを決めてくださいませ!(*^_^*)



よろしければ…オニメガネのサイトもご覧になってくださいませ!

ホームぺージはコチラ…

実はスカイブルーもオーダーしましたが…

もう完売しておりました。σ(^_^;)

他のカラーも心配ですが…

確認しておきたいと考えています。(^_−)−☆


それではまた〜!

オナガメガネの "napina" ナピナ

  • 2018.07.25 Wednesday
  • 22:31
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日も暑い熱い一日でしたが…

今朝は親父さんと一緒に久しぶりに打ちっ放しに行って来ました。



涼しそうな景色ですが…

本当はめっちゃ暑かったです。(^_^;)

で、打席の扇風機を強風にして練習していました。(*^_^*)



今日は一打打つ毎に、一度から二度の素振りをしながら慎重に打ったので…

ほとんどイメージ通りに打てたボールが多かったので嬉しかったです。♪(´ε` )

特に良かったのが…4番ウッドと9番アイアンでした!(*^_^*)

持って行ったお茶を飲みながら…汗をしっかりかいて練習していました。(^_^;)


お店は昼過ぎの暑い時間帯はマッタリでしたが…開店前からお客様が来て下さって嬉しかったですよ!(*^_^*)


さて…



今日はオナガメガネさんのオリジナルアイウエアの『ナピナ』のご紹介です。♪(´ε` )



手前の小さいのから〜

model.3409 col.GDA ゴールド・ダークアンバーです。



ゴールドと言ってもピカピカじゃなくて擦った感じのマット感があります。

で、フロントリムの所だけに濃いべっ甲色って感じです!



後の2モデルも、ブリッジとテンプルは同じパーツを使用しています。(*^_^*)



ちょっと小さめのオーバルです。♪(´ε` )



model.3410 col.WBL ホワイト(シルバー)・ブルー です。(*^_^*)



この角度なら、雰囲気が解りますよね〜?



福井県鯖江市で製造されたって言う証です。♪(´ε` )



丸くて青くて…可愛いですよね!(^_−)−☆



最後は…ボストンシェイプのmodel.3411 col.GDR ゴールド・ダークレッドです。



3色ともユニセックスだと感じています。(*^_^*)



ナピナのロゴはこんな感じ!

今なら3モデルとも掛け比べ出来ますよ!♪(´ε` )


お早めにご来店下さいます様お願いいたします。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『オニメガネ』大好きなお客さま(^_−)−☆

  • 2018.06.17 Sunday
  • 18:28
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今朝、通勤中の車の中は強い陽射しで温度が上がってましたね〜。(。-_-。)

お店の中はもちろんエアコンを閉店までずっと入れっぱなしでした。♪(´ε` )

今日も電池交換のお客様がまあまあ多く、いっぱい交換させていただきました!♪(´ε` )




先日、奈良県のお客様にお渡ししましたオニメガネですが〜

お客様のご了承をいただきましたので、ご報告いたします。(^_−)−☆



レンズシェイプはまるに近いオーバルですが…外はカクカクってなっていて〜

10角形に近い雰囲気のカワユイメガネです。(*^_^*)



ボーカリストさんなので…♪(´ε` )

富山県の先輩ぎ考案した『ポケたん(ポケットタンバリン)』もお求め下さいました。(*^_^*)



今までにも、アンダーリムタイプのオニメガネを2カラーお求め下さったので、今回のを合わせると3本のオニメガネをコレクションして下さいました!(*^_^*)


これからも可愛いのが見つかりましたらご紹介いたしますね〜!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネの聖地『鯖江市』に行って来ました…その3

  • 2018.06.10 Sunday
  • 00:49
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は良いお天気で、気持ちの良い一日でした。(*^_^*)

お客様のお相手、電池交換、メガネの加工、視力測定、補聴器のメンテナンス、パソコン仕事などなど…

ひと通り頑張った一日でした。(^_−)−☆



明日明後日と続けて雨模様らしく…
今日の青空を楽しめて良かった!…と感じているおっちゃんです。(*^_^*)


さて…木曜日の鯖江市での行動ですが〜

朝一番は朝食を食べる為、一緒に行動している仲間たちと『コメダ珈琲店』に向かいました。

鯖江の街をあっちへ行ったり、コッチに戻ったりして…ほとんど運転してくれた「アイクラフトの後藤君」も二日目にはいろんな景色を憶えてくれた様子でした。(*^_^*)

朝食を済ませた後は、工場見学をお願いしていた『竹内光学工業』さんへ向かいました。(*^_^*)

お約束より早い目に着いてしまいましたが、暖かく迎えて下さって嬉しかったです。(*^_^*)






工場の中は写真を撮るのがダメな雰囲気だったので、案内して下さったIさんには何もお願いしませんでした。(。-_-。)

いろんな有名ブランドのフレームに関係させているので、工場の中は写真を撮れない代わりに…

真剣に説明を聴いていました。(^_−)−☆

凄いプレス機械も数台置いてありました。(*^_^*)

フレームを作るための『金型の設計』から『金型製造』まで自社の中で行われていて〜規模の大きさにびっくりしていました!(*^_^*)

ひと通りご案内いただいて、その後は応接室で「会社の歴史」をうかがったり…

最近の『鯖江事情」も教えていた抱いてました。(*^_^*)

お昼前までお邪魔して…

昼食は『杉本 圭』の社長の杉本圭彦さんにご馳走になりました。(*^_^*)

その後は杉本圭の事務所にお邪魔して
新しいフレームたちを見せて貰っていました。(*^_^*)



その後は最後のお約束の『オプテックマスナガ』さんに訪問して…

可愛いアイウェアの『フリー』を見せていただきました。



オプテックマスナガさんのサイトはコチラをご覧下さいませ…

とにかく、カワユイ アイウェアなんですよね〜。(*^_^*)


当店もかなり前に取り扱っていたのですが…事情があって、取り扱いを控えています。(。-_-。)

今後どうなるか解りませんが…以前のモデルとどう変わっているのか興味がありましたので〜

色々、見たり・触ったり・掛けてみたり…体験して来ました!(*^_^*)


その後はお土産を買って…混む名神高速道路を通って帰ってきました!(。-_-。)

楽しかった二日間でしたので…

また、仲間たちと一緒行きましょう!って約束をして別れました。(*^_^*)

来年も『鯖江市ツアー』に行けます様に!(*^_^*)



それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネの聖地『鯖江市』に行って来ました…その1

  • 2018.06.08 Friday
  • 00:21
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

水曜日の朝から木曜日の夜まで…

『福井県鯖江市ツアー』に眼鏡屋仲間たちと一緒に行って来ました。♪( ´θ`)

昨日はほとんど一日中雨降りでしたね〜!(u_u)

そんな中でしたが…徳島県と和歌山県の眼鏡屋さん仲間たちと3人で〜

メガネメーカーさんたちの工場見学や仲間たちとの懇親会を楽しむ為に…

福井県鯖江市に行って来ました。♪( ´θ`)

朝の9時ごろにお店の近くで集合して貰い、徳島市の『アイクラフト』の後藤君のワーゲンで福井県鯖江市に出発!

途中、名神高速道路の工事でゆっくり運転になりましたが…お昼頃に到着!



高速降り口からほど近い蕎麦屋さんで…



おろし蕎麦とソースカツ丼セットを食べて〜先ずはミッションクリア!(^_−)−☆

その後、最初にお約束していた『松原蝶製作』さんにお邪魔しました。



「蝶」って何?…って言うと〜

プラスチックフレームの…



鼻あて(ノウズパッド)の事です。



コレって左右でほとんどが違うカタチ(ほとんどが左右対称なんですが)なのです。

でも、作っている時は左右でひとつのパーツなのですよ〜!♪( ´θ`)



コレは左右ほとんど同じカタチで作られていますが…



赤い線のところ(真ん中)で切断されふたつになります。(*^_^*)



パッドを抜いた残骸生地です。(O_O)

もう処分されるとの事で、いただきました!(*^_^*)



あと、プラスチックフレームの前枠の製造も行われていました!(*^_^*)

あんまり詳しくお伝えすると…企業秘密にも触れるので〜ご勘弁くださいませ!♪( ´θ`)

『松原蝶製作』さんにお別れして、次に向かったのが…

当店も修理をお願いしています…

『リペア』さんです。(*^_^*)



社長さんとキレイな女性スタッフさんに案内していただきました。♪( ´θ`)



全国から一日、数百件のメガネフレームの修理が届けられるリペアさんですが…

預かったお店・フレーム・修理内容・修理工程・価格と納期などなどの情報を…

一品ずつ間違える事なく、いくつかの修理工程を済ましていくシステムは凄く緻密でスピーディでした!(*^_^*)

何より、修理されるスタッフさんがプライドを持って淡々とお仕事されている姿を拝見できたのは…嬉しくかったです。(*^_^*)

今日はここまで〜!(*^_^*)

続きはまた明日、お伝えいたしますね〜!♪( ´θ`)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM