今日もお店から出てました!

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 23:29
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は「蒸し暑い」と感じるくらいの陽気さでしたね。(^_^;)

ボクは朝から西中島南方へ向かい〜



青山眼鏡さんのメガネの展示会場へ行ってきました!(*^_^*)



『メガネフレームのフィッティングの公開練習会』に参加してきました。



トレーニングと違って…

今日はボクタチが日頃学んでいる「横田流フィッティング術」を、展示会場に来られている眼鏡屋さんのオーナーさんやスタッフさんたちに…フィッティングしている内容をお伝えしたり実演したり〜

お掛けのメガネのフィッティングをさせていただいたりして『感じていただく一日』でした。(*^_^*)



フィッティングのお仲間さんに、ちゃんとやっているところを写してもらってました。(*^_^*)

お役に立てたかな〜?

お礼を言って下さったので、ちょっとでもお役に立てたと信じます!

お店に帰ってからは…

ボクが留守の時に『補聴器のご相談』の予約を下さったお客様のお相手をして…

あっという間の一日でした。(*^_^*)

明日は木曜日で定休日となります。(^_−)−☆

ご来店下さってもお休みですので〜

お間違えのないようにご注意くださいませ。(^з^)-☆

それではまた〜!(*^_^*)

お客様のメガネをカスタマイズ!♪(´ε` )

  • 2018.04.21 Saturday
  • 22:16
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は、時おり半袖の方も見えるくらいの陽気な一日でした。♪(´ε` )

暖かいのに何故か「鼻水とくしゃみ「に襲われる日となり辛い時間もありましたが…

お客様がたくさん来て下さったので、気にし過ぎるよゆうもありませんでした。(*^_^*)



補聴器でお世話になっているご主人の奥様のメガネなんですが…

『広がってすごくズレる〜!』…との訴えで、フィッティングしていたんですが…

広がっているのは直ぐに直せましたが、それよりズレる原因は…

テンプル(ツル)の長さが、お客様のお顔のサイズに全く会っていませんでした。(~_~;)

赤色の1番が先に長さを短くして、新しいモダン(テンプルカバー)に差し替えた方です。

焼く1センチメートル、短くなったんですけど…解っていただけますか?♪(´ε` )



こちらを先に短くしました。(*^_^*)



その後で長い方も短くして…

左右とも長さと曲げ具合を合わせさせていただきました。(*^_^*)

奥様はすごく喜んで下さって…

本当に嬉しかったです!(*^_^*)



これらは一部のモダン(テンプルカバー)たちです。♪(´ε` )

結構たくさん揃えているのですが…
実際にはまだまだ足りません。(~_~;)

お好みのカラーや太さはとてもじゃないですが…揃えられませんが〜

極力、キレイにピッタリのモダンを集めていますので〜

気になられる方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。(^_−)−☆




さて…明日は補聴器メーカーの相談員さんが来店されます。♪(´ε` )

まだ予約の空いている時間もございますので…

試聴したい!

聴力測定して欲しい!

自宅で家族の声を聴いてみたい!

補聴器に関する事でしたらなんなりとご相談くださいませー!♪( ´θ`)ノ


ボクタチスタッフも頑張りますので…

ぜひ、ご来店くださいませ。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は『メガネのフィッティングセミナー』へ

  • 2018.03.30 Friday
  • 22:57
こんばんは〜 (>_<) 川東です。

今夜は寒くなりましたね〜!(>_<)

花粉でも悩まされた一日でしたし…

お客様ともいっぱいお話ししましたし…

なんだか、あっと言う間にこの時間になっていました。(*^_^*)

今は『探偵ナイトスクープ 30周年記念番組』を見て大笑いしています。(*^_^*)

プロ野球の結果も気になってるんですけどね〜。

ブログをアップしてから確認したいと思います。



さて、昨日のお話ですが〜



メガネフレームのフィッティングセミナーに参加してきました。(*^_^*)

いわゆる…『メガネの掛け心地』をお直しするテクニックを向上させる実技セミナーです。(^_−)−☆



埼玉県に『横田流フィッティング術』を考案された横田先生が居られ、全国にいっしょに勉強しているお仲間さんもかなり沢山居られるんですよね〜。

メンバーさんについてはコチラ…



昨日は全員で8人。

写真の女性は滋賀県から参加されてましたよ。(*^_^*)



フィッティングをする為のヤットコたち!

少なくてもこのくらいの数が必ず必要なのです!♪( ´θ`)ノ

お店にはこの3倍の数の工具を用意しております!(*^_^*)



フィッティングしている仲間の手さばきを見るのも勉強になります。(*^_^*)

朝から夕方まで…右手の親指と人差し指がかなり赤くなりましたが〜

ちょっと、スキルが上がったと感じています!(^_−)−☆

今日はお二人、お直しさせていただきました!(*^_^*)


明日からも、気合い入れて『気持ちの良い掛け心地』を実現させてまいります!

お待ちしております!(^_−)−☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネの軽さと掛け心地

  • 2017.11.25 Saturday
  • 20:44
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はお天気も良く…寒かったですが〜

お日様が照っているところは暖かかったですね〜。(*^_^*)

それでも4時ごろにはかなり薄暗くなって来て〜そう感じたら途端に寒くなってきました。(>_<)

お店の方はエアコンをつけてはいるんですが…

『そろそろファンヒーターの季節やんな〜。灯油買ってくるわ!』と言ってガソリンを入れるスタンドにタンクを積んで行ってきました。(*^_^*)

実は自宅のタンクも持って行ってたので、ついでに入れて帰りました。(*^_^*)



やっぱりファンヒーターは暖かいですね〜!♪( ´θ`)ノ


さてと…本題に。

今日、先日ご紹介したシルエットの軽い素材SPXとハイテックチタニウムのブラックが到着したので…

『何グラムあるんかな〜?』と気になったので、グラムスケールを出して測定しました。



9.7グラムと…



9.8グラムしかありませんでした!

スゲー!(O_O)



ちなみにボクと同じモデルのG4は「13.0グラム」…意外と軽いやん!って感じました。

『ほんならレンズが入ってどのくらい?』



15.9グラム??…

『3グラムくらいしか変わらへんやん?』(O_O)

レンズの面積が小さいと、かなり薄くて軽く作れるんだ!…って感じてました。



流石に杉本圭のぶっといフレームはまあまあズシって感じですね〜。フレームだけで35.0グラム!

でも、めっちゃ大事なのは…

やっぱり『掛け心地』…フィッティングなんですよね〜。(*^_^*)



ビフォアー&アフターみたいですけど…

何処がどうなったか?…解ります?



コレが販売前の何も触っていないメーカーさんから来た状態です。

『テンプルの先の耳に掛けるトコロ』と
『鼻にあたるパッドの位置』が結構違ってますでしょう?



ボクのは…

テンプルの先の折れ曲がったトコロがちょっと前になっているのと…

鼻パッドの位置がちょい下の方になっています。(*^_^*)



コチラの方が耳の後ろで曲がっているので、ボクがこのまま掛けるとズルズルって落ちちゃうんですよね。(>_<)

鼻のパッドの位置も下げ気味にしています。(*^_^*)

『横田流フィッティング術』のゴールドフィッターさんに、ボクのメガネはフィッティングして貰っていて…

痛くならなくって、快適でスレ落ちないんです。(*^_^*)

そうすることによって、軽くて気持ち良いのです。 (*^_^*)

明日、宜しければ…お直しに来てくださいませ!(*^_^*)

合言葉は『掛け心地直して!』です。

時間がかかる場合もございますので…
余裕を持ってご来店くださいませ〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日はお店で『フィッティングトレーニング』を!

  • 2017.09.22 Friday
  • 22:26
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は雨が降って…ちょっとどんより。(~_~;)

おかけさまで『ダイレクトメールのお仕事』がいっぱい捗りました。(*^_^*)

イベントが近いので〜す!

詳しくはあと数日、お待ちくださいませ〜!♪( ´θ`)ノ


さて…

昨日の定休日ですが〜

京都府、兵庫県、和歌山県、そして大阪府の眼鏡屋が集まって『メガネフレームのフィッティングトレーニング』を行いました。



各自、自分のフィッティング工具を持ち寄って…交代ごうたいでモデルになってフレームの掛け心地をキレイに合わして行くのです。(*^_^*)



頭の幅や形、大きさや耳の位置、鼻の大きさや目の位置…などを確認しながら〜

掛けていただくメガネのあらゆるトコロをキチンと合わせていくのです。



ボクも何やらアドバイスをしていたみたい。(*^_^*)



ヒロコさんもお昼から来て貰って『モデルさん』になって貰ってました。(*^_^*)

夕方まで頑張って…

いつもの『お好み焼き 駅前さん』に行ってきましたよ〜!



昨日は訳あって『ノンアルコールの食事会』でした。♪( ´θ`)ノ

お好み焼きと焼きそばってビールがないと!…って感じてましたが〜

なんとかなるもんですね〜。♪( ´θ`)ノ

そう感じたおっちゃんでした!(*^_^*)


明日もよろしくお願いいたしますね〜!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は『フィッティングセミナー』へ行って来ました。

  • 2017.09.08 Friday
  • 22:37
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

昨日の夜中に降った大雨は朝にはスッカリ止んでいて…

青空が見えて気持ちの良いお天気でした。♪( ´θ`)ノ



今朝、次男のチャリンコがパンクしたので…

お店に行く前に、友達の自転車屋に次男のチャリンコを運びました。

行きも帰りも用水路の横を通ってましたが〜



以前はチビッコだったカモの家族が泳いでました。♪(´ε` )

何だか嬉しくなって…お店に行きましたよ!(^_−)−☆


さてさて…

一昨日お伝えしましたとおり、昨日は西中島南方駅近くの『ニデック』さんへうかがいました。



午前9時前に着いて…一番乗りでした!♪( ´θ`)ノ

一緒に電車に乗っていた仲間は…コンビニに寄ったのか?ボクが部屋に入ってから到着!

総勢10人プラス先生の熱い時間が始まりました。



いろんなツールを使い分けて…

交代でモデルになっている受講メンバーさんの顔(頭)にピッタリ合う様にフィッティングして行きます。



ボクが写っているのは先生が撮って下さった分だけ!



コレはボクが、人数的に余っている時に撮らせていただきました。(^_−)−☆



この写真と後の2枚は、ボクがモデルになっている時の…です。♪( ´θ`)ノ





三重県や滋賀県や和歌山県や奈良県、そして福井県、岡山県からも集まってのセミナーでした。♪( ´θ`)ノ

ボクが一番近かったですね〜!♪(´ε` )

昨日の学びを、今日は早速活かすコトが出来て…凄く嬉しかったです!♪( ´θ`)ノ

明日からも気合を入れて、お客様のメガネをお客様のお顔にキッチリと合わせさせていただきますね〜!(^_−)−☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日は『メガネのフィッティングセミナー』へ

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 22:59
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も曇り空からスタート!



オヤジさんと練習に行って来ました。(^_−)−☆

駐車場は結構いっぱいなのに…



何故か2階の打席はまばらでした。♪(´ε` )



今朝はちゃんといつものクリップオン遠近両用メガネを掛けて行きましたよ〜!(^_−)−☆

でも、今朝の練習内容は全くダメダメ〜!(>_<)

得意のハズのクラブでも、ちゃんと打てないおっちゃんでしたよ。(>_<)

お店の方は…ハッキリしないお天気の様に〜

ま〜ったりとした時間が流れてましたね〜。♪(´ε` )

その分、補聴器のお客様のお相手をユックリとさせていただきました。

途中、トラブルに会いましたが…原因もおおよそ解ったので〜

これからはフィッティングするのも、キチンと対応出来ると感じています。(^_−)−☆


さてさて…明日の定休日ですが〜

鴻池新田から電車に乗って『西中島南方駅』へ行って

いつもお世話になっております「測定器メーカーのニデックさんのセミナールーム」にお邪魔します。

明日は…

『横田流フィッティング術のエキスパートセミナー』に参加いたします。



専用の工具や素手の技術を使ってのメガネのフィッティングスキルを上げる為に勉強して来ます!(^_−)−☆

『横田流フィッティング術』ついては…

講師の先生、横田氏のサイトをご覧くださいませ〜!

http://yokotamegane.com/saigan/

自分の技術を過信せず、さらなるスキルを身につける為に…

時々は先生にチェックしていただいております。♪(´ε` )

明日はダメ出しをいただけるのか?

お褒めの言葉をいただけるのか?

どちらにしても…現在の自分です。

いつもよりは早く起きないと!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

木曜日は『メガネのフィッティングセミナー』

  • 2017.09.04 Monday
  • 21:20
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は帰ってから、自分の部屋ではエアコンをつけずに過ごしています。

窓を開けて、網戸にはしていますが…

半袖半ズボンでちょうど良いあんばいです。(^_−)−☆



今朝の練習場はどんより〜。♪(´ε` )

朝も涼しくかったですが…



扇風機をゆるゆるとかけて練習していました。(*^_^*)



一番左側の旗を目掛けて練習しています。

今朝は、何球を気持ち良く狙ったグリーンに乗せれるかを数えていましたが…

途中で挫折!(>_<)

20%目標で打ってましたが〜

多分10%ちょいくらいでしたね〜。

あかんわ〜!(>_<)

明日も頑張ります!♪(´ε` )


今日はお客様のメガネのフィッティングを数人いたしましたが〜

プラスチック(アセテート)フレームはなかなか難しいです。

鼻パッドが調整出来ないのがほとんどなので…

コメカミから耳の後ろ辺りまでを…

挟み込み過ぎず、曲げ過ぎず…

程良い感じで合わせる事が出来ると…

お客様の表情が変わって来ます。(*^_^*)

『独りよがりや自信満々にならない様に!』

師匠にチェックしていただいて来ます。♪( ´θ`)ノ



適材適所のヤットコ(プライヤー)で、正しく合わせれる様に!(*^_^*)



解らないところはトコトンチェックして使える様に!

仲間と切磋琢磨して来ます。♪( ´θ`)ノ

明日も練習!

ゴルフもメガネのフィッティングも…

頑張りますね〜!♪(´ε` )

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

遠いトコロからフィッティングに…

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 21:37
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も涼しかったですね〜。(。-_-。)

おかげで何だかずっと鼻が詰まり気味です。(-_-;)

気温の変化についていけないおっちゃんです。(。-_-。)



今朝は、まあまあ思ったトコロに飛んでくれたボールも多く…気持ち良かったです。



4本とも、それなりの距離と方向にいくつかは飛んでくれたので…良しとしましょう!♪( ´θ`)ノ

仕事の方ですが…

開店前から補聴器のお客様がご来店になり…

お試し期間中の補聴器と同じ補聴器をご注文下さって、嬉しかったです。(^-^)v

明日、持って伺いますので…お待ち下さいませ。♪( ´θ`)ノ

もう一つ嬉しいコトがありました。

持っておられるメガネの掛け心地が良くなかったので…ネットで検索されて当店を見つけて下さったお客様がご来店になりました。(^-^)v

4本ありましたが…その内3本がプラスチックフレームの眼鏡でした。

『横田流フィッティング術』ではほとんどがメタルフレームの技術が多いのですが…プラスチックフレームのフィッティングが全く出来ないって訳ではありません。(。-_-。)

お客様のお顔に合わせて、広げたり狭くしたり…伸ばしたり曲げたり…温めたり冷ましたり…(u_u)

いろんなテクニックを駆使して、まずまずな掛け心地に修正いたしました。(^-^)v

どうしても、パッドを付け直ししないと合わせるのが難しいフレームもありましたので…

それだけはお預かりしてパッドを付け替えさせていただくことになりました。

また、出来上がりましたらお知らせいたしますので…数日、お待ち下さいませ!(。-_-。)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は『フィッティングセミナー』へ

  • 2017.05.12 Friday
  • 16:39
こんにちは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

昨日の定休日は数ヶ月前から予約していた…

『横田流フィッティング術 エキスパートコースセミナー』

…に参加して来ました。(*^_^*)

何のフィッティングかと言うと…

『メガネの掛け心地を使う人それぞれに合わせるフィッティング』なのです。



昨日の朝、新大阪のとあるセミナールームに眼鏡屋さん仲間が集まって…

横田先生の指導の元に夕方までみっちりとトレーニングして来ました。

横田先生のプロフィールはコチラ…

先生は精力的に、各地を回っておられ…
『メガネのフィッティングテクニック』を実地研修を通じてにボクタチに教えて下さってます。



使う基本的工具はコレだけ必要です。

フレームに依っては、他の工具も必要になりますが…昨日はプライヤーが9本とドライバーとネジ用ピンセットと定規の12点。

参加メンバーの中にはマイ工具をフルセットで持って来ている人も居るくらい…

熱い仲間達が集まっていました。(*^_^*)



先生が注意するトコロをホワイトボードに書いてくれたので…パチリ!

ちょっと説明すると…

フレームを掛けた人を正面、同じ高さから見て〜
・フレームの高さが眼や鼻などのバランスの良いトコロにあるか?
・左右で高さが変わってないか?
・鼻のパッドの位置が左右で変わっていないか?
・鼻に沿ってバランスが取れているか?

掛けて貰ったまま、正面上から見て〜
・眼からレンズまでの距離が遠過ぎたり近過ぎたりしていないか?又、左右の距離が変わっていないか?
・鼻のパッドの位置に依る、左右の奥行きが適正か?

掛けて貰ったまま、横から見て〜
・メガネのフレームの傾き角度が適正か?
・眼からレンズまでの距離が適正か?


これらの項目をチェックしながらフィッティングしなさいよ〜!ってコトなんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

レンズの度数が正しくても、掛け具合に依っては使えない事もあります。

又、その逆もあるので…

メガネにとって大事な事はたくさんあるのです!♪( ´θ`)ノ



今日より幾分かは涼しかったですが…
部屋の中は熱気でムンムンしていましたよ〜!(*^_^*)



オリジナルTシャツを着ているツワモノもいました。(実はボクも持ってます!)



セミナーの後は、全員参加で懇親会へ〜。

セミナーの反省会も兼ねて、2時間以上楽しい時間を共有していました。(*^_^*)

新大阪駅前だったので…先生はそのまま新幹線に乗られて埼玉県へ〜お帰りになり、有志7人で喫茶店へ行ってまたまた熱い語り合いをしました。♪( ´θ`)ノ

今日は昨日のトレーニングで指先が痛いですが〜心地良い痛みです。(*^_^*)

これからもお客様にピッタリ合うフィッティングに近づける様に日々努力を重ねます。♪( ´θ`)ノ

それから…
一昨日のブログで『こどもめがね大集合』は今日からとお伝えしましたが…



実際は明日からとなっていました。

今日からでも大丈夫何ですけどね〜!(*^_^*)

チビッコたち、待ってますよ〜!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM