昨日は『フィッティングセミナー』へ

  • 2017.05.12 Friday
  • 16:39
こんにちは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

昨日の定休日は数ヶ月前から予約していた…

『横田流フィッティング術 エキスパートコースセミナー』

…に参加して来ました。(*^_^*)

何のフィッティングかと言うと…

『メガネの掛け心地を使う人それぞれに合わせるフィッティング』なのです。



昨日の朝、新大阪のとあるセミナールームに眼鏡屋さん仲間が集まって…

横田先生の指導の元に夕方までみっちりとトレーニングして来ました。

横田先生のプロフィールはコチラ…

先生は精力的に、各地を回っておられ…
『メガネのフィッティングテクニック』を実地研修を通じてにボクタチに教えて下さってます。



使う基本的工具はコレだけ必要です。

フレームに依っては、他の工具も必要になりますが…昨日はプライヤーが9本とドライバーとネジ用ピンセットと定規の12点。

参加メンバーの中にはマイ工具をフルセットで持って来ている人も居るくらい…

熱い仲間達が集まっていました。(*^_^*)



先生が注意するトコロをホワイトボードに書いてくれたので…パチリ!

ちょっと説明すると…

フレームを掛けた人を正面、同じ高さから見て〜
・フレームの高さが眼や鼻などのバランスの良いトコロにあるか?
・左右で高さが変わってないか?
・鼻のパッドの位置が左右で変わっていないか?
・鼻に沿ってバランスが取れているか?

掛けて貰ったまま、正面上から見て〜
・眼からレンズまでの距離が遠過ぎたり近過ぎたりしていないか?又、左右の距離が変わっていないか?
・鼻のパッドの位置に依る、左右の奥行きが適正か?

掛けて貰ったまま、横から見て〜
・メガネのフレームの傾き角度が適正か?
・眼からレンズまでの距離が適正か?


これらの項目をチェックしながらフィッティングしなさいよ〜!ってコトなんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

レンズの度数が正しくても、掛け具合に依っては使えない事もあります。

又、その逆もあるので…

メガネにとって大事な事はたくさんあるのです!♪( ´θ`)ノ



今日より幾分かは涼しかったですが…
部屋の中は熱気でムンムンしていましたよ〜!(*^_^*)



オリジナルTシャツを着ているツワモノもいました。(実はボクも持ってます!)



セミナーの後は、全員参加で懇親会へ〜。

セミナーの反省会も兼ねて、2時間以上楽しい時間を共有していました。(*^_^*)

新大阪駅前だったので…先生はそのまま新幹線に乗られて埼玉県へ〜お帰りになり、有志7人で喫茶店へ行ってまたまた熱い語り合いをしました。♪( ´θ`)ノ

今日は昨日のトレーニングで指先が痛いですが〜心地良い痛みです。(*^_^*)

これからもお客様にピッタリ合うフィッティングに近づける様に日々努力を重ねます。♪( ´θ`)ノ

それから…
一昨日のブログで『こどもめがね大集合』は今日からとお伝えしましたが…



実際は明日からとなっていました。

今日からでも大丈夫何ですけどね〜!(*^_^*)

チビッコたち、待ってますよ〜!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ー◯-◯ーメガネの加工やフィッティング

  • 2017.04.28 Friday
  • 23:19
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は朝からちょっと寒いくらいのお天気でしたね〜。

でも、陽当たりの良い場所に行くと『暖かい!』って感じていました。



練習場ではブルーとグリーンのコントラストを楽しんでましたよ。(*^_^*)



今朝も旗を目掛けて売っていましたが…

納得行く球は5球程でしたね〜。(-_-;)

いつまで経っても『ヘタクソ』です〜!σ(^_^;)

今日のお昼すぎに…エリア情報誌の『ぱど』の営業君がお店に来てくれたんですが…

しょっちゅうメガネがズリ落ちるのを手で押し上げてました。(-_-;)

で、ズレる原因を探ると…

耳の後ろとフレームの描けるところに隙間がいっぱい!(@_@)

指の一本分の余裕があって…その分、ズレる感じでした。



赤い所があるから、ズレるんですよね〜。σ(^_^;)



それで、指一本分を手前で曲げてズレにくい様にしました。♪( ´θ`)ノ

営業君が掛けていたメガネは樹脂製だったので、メガネのフィッティング専用の『温風ヒーター』を使って…



掛ける部分辺りを暖めてちょっと柔らかくして、深く曲げました。(*^_^*)

そしたら『ズレない〜!』と感動してくれたんですよ!♪( ´θ`)ノ

当店では当たり前のフィッティングの一つのパートなんですけどね〜。(*^_^*)

『J△◇◯』さん、時間がかかるって理由でも手を抜かないでください!♪( ´θ`)ノ


今日は加工機の動画もアップしておきますね〜!

YouTubeにアップしました〜

新しいマシンなら、こんな風に穴を開けれますのて…完成の精度もかなり良いです。(*^_^*)

お客様に喜んでいただける様に、日々ボクタチは勉強し続けていますよ〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は『メガネのフィッティングトレーニング』に〜

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 22:10
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は鬱陶しいお天気でしたね〜。(-_-;)

でも、夕方まではずっとセミナールームに居てましたから…

雨の影響は全く無かったんですよね。

鴻池に帰って来たら雨足が強くなって来たので…ヒロコさんに駅近くのスーパーまで迎えに来て貰いました。(*^_^*)



今日は近畿圏の仲の良い眼鏡屋さん仲間が集い『横田流フィッティングトレーニング』を行いました。

ニデックさんと言う『眼鏡の度数を測定するマシンなど』を取り扱っているメーカーさんのセミナールームをお借りして…朝から夕方までミッチリと頑張って来ましたよ!♪( ´θ`)ノ



参加メンバーでグループを作り、その中で交代しながらモデルをして『フィッティングトレーニング』を行いました。(*^_^*)

おかげさまで、昨日よりは確実に上手くなったと感じています。♪( ´θ`)ノ



トレーニングの後は懇親会!♪( ´θ`)ノ

皆んなで『眼鏡談義』をして解散!(*^_^*)

明日から各々、今日のトレーニングの成果を出す約束をしてお別れしました。(*^_^*)

皆さん、お疲れさまでした〜!(*^_^*)

また、お会いしましょうね〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

セルロイド製フレームのオプション加工

  • 2017.03.27 Monday
  • 21:07
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

ここ数日は、冬に戻ったみたいな感じの寒さが続いてますよね〜。(u_u)

オマケに花粉もかなり飛散してまして…

夜になると目が痒くなって、泣いているおっちゃんです。( ; ; )

一昨日、本店スタッフのKさんのお姉さんが新しいメガネを二つもお求め下さって…

本当に嬉しかったです。(*^_^*)

お渡しは昨日だったんですが…

その内の一本がコレ!♪( ´θ`)ノ



もう、標準パッドを交換した写真ですが…



元々の鼻パッドは、直付けのタイプでした。

それをニッパーで大まかに切って、ヤスリで表面をキレイに削り…



『セル・アセチ接着溶剤』で『ピターム』と言うパーツを溶かして接着しました。(*^_^*)

ちょっと前まで…「セルロイドはセルロイドどうし、アセテート(アセチ)はアセテートどうし」でないと接着出来ないと思ってたんですが…

業界の人(お名前を忘れちゃいましたが)に…

『この溶剤を使ったら接着出来るんじゃないの?』と伺ったので、初めてチャレンジいたしました。(。-_-。)

いつもより長いめの時間(数分ですが)溶剤を塗って放置しておいたら…

くっついてくれました!(*^_^*)



拡大するとこんな感じ。♪( ´θ`)ノ



閉店後に加工して、そのまま乾かす為に置いといて…その日は帰宅。

次の朝確認したら、いつも通りに仕上がっていました。(*^_^*)



パッドを取り付け…



完成!(*^_^*)

昨日のお昼過ぎに取りに来て下さって…

お姉さんは、東京に帰られました。♪( ´θ`)ノ

お仕事、東京でなさっているんで〜お昼までに仕上げないといけなかったんですね〜。(*^_^*)

フィッティングをして、お渡しいたしました!♪( ´θ`)ノ

また、何か気になられる事がございましたら…メール下さいませ!


それから…



明後日と明々後日…
3月29日と30日は連休となりますので…宜しくお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

まつ毛がレンズに当たって〜!

  • 2017.03.19 Sunday
  • 20:56
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は随分と暖かい一日でした。

自宅に帰った今でも…部屋のファンヒーターはつけていません。(*^_^*)

ちょっと涼しいかな〜って感じていますが、今のところは大丈夫です。(^_^*)



昨日、アセテート素材のフレームをお求めくださったお客様ですが…



こんな感じで、パッド(鼻当てパーツ)が小さくて〜



眼からレンズまでの距離がかなり短くて、レンズの内側にまつ毛が当たってしまいそうなので…加工致しました。(*^_^*)

パーツのトコロをヤスリで削り取り、お客様のお顔の状態にフィッティングしやすいパーツを取り付けました。♪( ´θ`)ノ



まだ、お客様のお顔に合わせてませんが…



この高さなら、逆に離れ過ぎてしまうかもしれないです。(u_u)



後は実際にレンズをセットしてから、掛け心地を調整したいと思います。♪( ´θ`)ノ

素材や形状によっては取り付けられない場合もありますが…

『まつ毛が当たって掛けれない!』とお感じのメガネがございましたら…

一度、当店スタッフまでご相談くださいませ〜!(*^_^*)



それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

適材適所?

  • 2017.03.10 Friday
  • 22:23
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝はちょっと暖かいかな〜って感じて、ダウンジャケットをやめて…

もうちょっと春っぽいジャンバーで出掛けましたが〜

帰りが『寒いやん!』って感じましたね〜。(>_<)



今朝も親父さんと打ちっ放しの練習に行ってました。

『SW…サンドウェッジ』では一番手前の赤旗のグリーンを狙い…

『A…アプローチウェッジ」では真ん中の白旗のグリーンに乗せて…

『P…ピッチングウエッジ』では青旗のグリーンを目指して打ってました。

確率が一番高かったのは真ん中の白旗のグリーン!

なかなか思うトコロには飛んでくれません!

でもクラブを変えて、距離と方向がピッタリで打てたら…めっちゃ嬉しいんですよね〜。

たった数球しか思うトコロに打てませんが…少しでも確率を上げていければ!

…と思い練習しているのです。

さて今日は『午前中にブログをアップしよう!』なんて考えてたんですが…

次男の中学校が卒業式の為、ヒロコさんがお昼過ぎまでお店に出れなかったのと、お客様引っ切り無しで来て下さったので〜
かなりドタバタな状態でした。(^-^)v

夕方にようやく落ち着き始めたので…
遅い昼食を食べ、その後はまたまたお客様のお相手をさせていただきました。

午前中のお客様でビックリしたのは…コチラ!



右側のフロントの端っこの角度がとんでもなく広がってしまったお客様のメガネの写真です。(>_<)



コレラのヤットコ(プライヤー)を使い分けて…


角度を修正するコトが出来ました。(^-^)v



コチラの様に治したかったんですが…



金具の曲げ角度が鋭角になりましたが…

かけていただける様になったかな〜?

…と、感じています。(*^_^*)

ゴルフクラブと一緒に考えたらダメですが…

どんなプライヤーをチョイスするのか?…それってスゴく重要なポイントなのです。♪( ´θ`)ノ

「適材適所」…それを意識して、フレームを傷めるコトなく、お客様の掛け心地が良くなる様にフィッティングしてお使いいただくのがボクタチ眼鏡屋の使命だと思います。

これからも、お客様の掛け心地が気持ちよくなります様に…がんばります!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

「メガネフレームのフィッティングトレーニング」

  • 2017.01.13 Friday
  • 19:36
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

昨日は…午前8時頃の電車に乗って〜

新大阪近くで開催された『横田流フィッティング術 エキスパートセミナー』に参加して、トレーニングしてきました。



「ニデックさん」は、眼鏡光学マシンを色々製作されている会社です。

そのオフィスの一室をお借りして、11人のメンバーが集まってお互いの技術を研鑽し合いました。♪( ´θ`)ノ





休憩時間中は…



和気あいあい。(^∇^)



横田先生がフィッティングしている時は皆んな食い入る様に見入ってました。♪( ´θ`)ノ



セミナー後は懇親会にて…お互いのスキルアップを労って…

『かんぱ〜い!』♪( ´θ`)ノ

横田先生、お世話になりありがとうございました。m(_ _)m

メンバーの皆さん、お疲れ様でした〜!(*^_^*)

またお会いする時まで、お元気で〜!

昨夜は自宅にたどり着いたとたん、ベッドへ潜り込んでました。

いっぱい飲んで食べて、話し合って…
かなりアルコールが入ってました〜!(#^.^#)

久しぶりに8時間以上寝ました。

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

明日は『フレームのフィッティングセミナー』へ…

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 19:20
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は昨日よりは寒い様でしたが…
朝から補聴器のお客様が夕方まで続いて来て下さって(*^_^*)

『寒い!』なんて感じる間もなかったです。(>_<)

トイレだけは合間にコソッと行ってましたけどね〜。♪( ´θ`)ノ

とりあえず、皆さんの補聴器に対して良い状況にさせていただきました。

あと数回、調整が必要な方もおられますが…少しずつでも『より良い聴こえ』をご提供・ご提案出来れば嬉しいです。(*^_^*)

今日は『鏡開き』をしました。♪( ´θ`)ノ



と言っても…コレですから〜



裏のシートを破くと、小餅がいっぱい!



藤原君と分けたいと思ってます。(*^_^*)



明日は定休日ですが…

メガネフレームのフィッティングセミナーに行って来ます。♪( ´θ`)ノ

横田先生の鋭いツッコミにめげずに平常心を保って頑張りたいと考えています。



明日の準備も万端!(*^_^*)



中には使い慣れたヤットコとドライバーに…



練習用のフレームをいっぱい持って行きます。(*^_^*)



何人の人を合わせられるか…解りませんが〜

指が動かないくらい、頑張って来ますね〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

京都から遠路はるばる…(^_^*)

  • 2016.11.28 Monday
  • 21:09
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日はお店の中に居てても、夕方から結構冷えて来ました。

そろそろガソリンスタンドに灯油を求めに行かないといけないかな〜って感じているおっちゃんです。(*^_^*)

今日は嬉しい出会いがありました。♪( ´θ`)ノ

今朝、京都府にお住いの女性からお電話をいただきました。

「他店で購入した眼鏡が調子悪くって、頭が痛くなるんです!」との訴えでした。

「掛け心地なのか見え具合なのか、それとも両方考えられますから…ご来店くださいますか?」とお答えしましたら…

お昼過ぎにご来店くださいました。(*^_^*)

電車を乗り継ぎ、一時間半はかかったそうで…

本当にありがたく、スゴく嬉しく感じていました。



お話しをイロイロお伺いすると…

「メガネの掛け心地やフィッティング」で検索されて「横田流フィッティング術」を探し出されて…

当店を見つけて下さったとのコト!(^ν^)

『二週間前に購入したメガネの具合がどうも良くなくて…
耳の後ろが痛くなって、見え心地も気になって…頭も痛くなって来るんです!』(>_<)

…それで、最近お作りになられたメガネと以前からお使いのメガネを調べさせていただきました。

メガネの形状から「ツライポイント」がいくつか解ったのが…

?お顔の形状にメガネの掛け具合を合わせられていない。
?眼からレンズまでの距離が離れ過ぎている。
?鼻パッドの位置がちょっとツラそう。
?テンプル(ツル)の曲げ方が耳の後ろの形に沿っていない。

…と、大まかにはそんな感じでした。



『パッドの位置はこの辺りで〜』って呟きながら…



専用のプライヤーを使って調整していきました。(^_^*)

お客様も本当に喜んで下さって…
ボクもメッチャ嬉しく感じてましたよ。(^ν^)

度数のチェックもさせていただき「おとなメガネレンズ」のオススメもしっかりさせていただきました。(^_^*)


また気になられる事がございましたら、お気軽に声をおかけ下さいませ。m(_ _)m

ご来店もお待ちしております。(^ν^)

それではまた〜!(^-^)/

今日は『フィッティング仲間の交流会』へ…

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 21:47
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

現在、学研都市線(片町線)の電車の中で書いてます。(*^_^*)

今日は…

『横田流フィッティング術の認定フィッター交流会』に参加して来ました。



数年前から認定フィッターとして勉強したり、テクニック向上に努めているのですが…

今日は全国から集まったその仲間との交流会が、日航ホテル大阪で行なわれたのです。



ホテルという事で…眼鏡屋らしくオメカシを…

久しぶりのネクタイがちょっと窮屈でしたけどね〜。(*^_^*)

会場に着いて…交流会が始まり…



師匠の横田進先生です。

普段は…埼玉県の眼鏡屋さんのご主人なんですが…

自己流から努力して「横田流フィッティング術」を成し遂げられ、現在も切磋琢磨されてスキルを上げられてます。



交流会でも『フィッティング』をみんなで行いました。

チームに別れての『フィッティングリレー』です。



4人の方の顔に合わせて、どのチームが一番上手く出来るか競い合いました。



先生もノリノリでしたね〜!♪( ´θ`)ノ



メンバーに恵まれて…ボクの居たチームが一番に!

コレは一番になった賞品です。(^_−)−☆

みんなで分けて持って帰りましたよ!(*^_^*)



ビンゴゲームもして…



修造クンの『ほめくり』が当たりました!(^_−)−☆

その後、たくさんの仲間たちと楽しい時間を過ごして…

『お互いに励ましあって頑張りましょう!』と誓い合ってお別れしました。♪( ´θ`)ノ

これからも…知識や技術のスキルを上げて、お客様に喜んでいただけるメガネを提供出来ますよう頑張ります。


明日は定休日なので…ブログもお休みいたします。m(__)m

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM