新品には少し遠いですが〜ちょっとピカピカに!

  • 2021.09.27 Monday
  • 20:53

こんばんは〜 (^ν^) 川東です。

 

今朝は透き通るような青空の下、打ちっ放しで良い汗を出していました。(^_^;)

 

 

ボクは48番打席で…隣の47番はお袋さん、そのまた隣の46番は親父さんと並んで打っていましたよ!(╹◡╹)♡

 

 

遠くの方に雲が見えますが…真上は真っ青でした。

 

これで思う様に打てたらサイコー!〜だったんですけどねー。(〃ω〃)

 

70球ほどの内1割も無かったですね。(>_<)

 

 

 

お店に行ってからは、昨日の続きをしていました。

 

 

何となく…蘇った感じでしょう?♪(´ε` )

 

 

生地の中の芯もうっすらと見えるくらいに磨けました。(^_−)−☆

 

 

一緒にお預かりしたセルロイドフレーム。

 

セルロイド生地の方が素材が硬いので、ピカピカにしやすいのです。(^_−)−☆

 

その代わりと言うか…発火しやすいので、火器には注意が必要なんですよね。

 

 

K君、喜んでくれるかな〜?

 

お渡しする時がたのしみです。(^з^)-☆

 

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

お客様が使っておられるメガネの磨き

  • 2021.09.26 Sunday
  • 21:23

こんばんは〜 (*^_^*)  川東です。

 

(内容がおかしくなっていたので訂正いたしました。27日午前10時20分)

 

今日もご予約をいただいたお客様と…一般のお客様と…

沢山ご来店下さって〜ドタバタでした。♪( ´θ`)ノ

 

ありがとうございました。m(_ _)m

 

昨夜…

 

 

『鬼滅の刃の映画』のお話をちょっとしましたが〜

 

今日ご予約くださったT様ご家族も見ておられた様でした。(^_−)−☆

 

『それにしてもCMが多かったですよね〜‼』ってお話ししていました。

 

原作をちょびっと知っているのですが…今後のスケジュールってどうなんかな〜?ってちょっと不安を感じています。

 

ストーリーの展開を早め過ぎると…内容が希薄になって伝わりにくいでしょうし〜

かと言って忠実過ぎると、結構表現が難解にならないかと思います。

 

脚本家の方の采配が楽しみです。(*^o^*)

 

 

さて、今日は『お客様がお使いのアセテート&セルロイド素材のメガネのメンテナンスのお話です。

 

 

ソリッドブルーのコンビネーションフレームですが…

 

本日はテンプルの磨きとメンテナンスをご依頼いただきました。(〃ω〃)

 

 

お使い頂いて…光沢がなくなったのでテンプルの磨き直しをご依頼いただきました。​

 

 

今日は時間切れで…この辺りしか磨けませんでしたが…

 

明日は続きをして〜ピカピカにしたいです(^_^)

 

 

写真はまたアップいたしますね〜!

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日も《メガネのネジ》のお話を…

  • 2020.12.23 Wednesday
  • 21:01
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。

今日は比較的寒くない一日でしたね。

自宅の自分の部屋のファンヒーターの温度計で室温が12℃になっていたので…

机の下の小さなホットカーペットのスイッチはオフのままです。(*^_^*)


今日は《壊れたメガネのネジ》のお話を〜

数日前にも、お客さまのメガネのネジが錆びて折れ込んで…



特殊な《ネジの頭を切り込むヤスリ》を使って…てなブログを書きましたが〜

今日は『何なん?このネジは〜?』ってお話です。

昨日の事です。

メガネのトラブルでご来店下さったお客さまが…

『メガネのつるがパッタンパッタンってなるからネジを締めて〜!』との訴え。

いつもの様に『はい、お預かりして締めますね〜』とドライバーをネジの頭にあてがって締めようとちょっと回したら〜

感触がほとんどなく、クルクルって回るので『あれっ?』って感じて〜

よ〜く手元のドライバーの先を見たら、頭だけ外れていました。



『なんで〜?』って口から出てしまったくらいビックリしてました。

《またネジの頭を切り込まんとあかんのかな〜?》って感じながら、残ったネジの頭を見ると〜

小さな+の跡が残っていました。(O_O)

それで一番細い+ドライバーをあてがって、クルクル回すとちゃんと手応えがあって〜

外れてくれました!(^_−)−☆



ちょっと高級なメガネだったので、パーツもそれなりに良いのを使っていたのが幸いしたのかな〜?って感じています。


明日は…

クリスマスイヴ…

パーティーが無くなった方も居られると感じていますが…

健康で過ごせることが一番大事です!

皆さまが無事にお正月を迎えられます様に!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

イロイロ…

  • 2020.09.19 Saturday
  • 21:14
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

本日も朝から夕方まで…

お客様が続いてご来店下さって〜

ドタバタさせていただきました。(^_−)−☆

ご予約のお客様はお一人だけでしたが…

初めてのお客様とリピーター様と順番に〜

少しだけ重なったりしましたが、密にならずにお相手出来て嬉しく感じていました!(*^_^*)




昨日の朝に咲いた蕾が3つも落ちていてショックだったんですけど…

今朝はキレイな花が一輪咲いていました。(*^_^*)



近くにこれから咲いてくれる蕾もあって…

明日から明後日が楽しみです。

毎年、キレイなカラーの花を見せてくれて…その度に、いただいたお客様に感謝しております!m(_ _)m




そして今日は…お客様が倒れられて、スゴく歪んで〜コンクリートで擦ってキズも深かったフレームをメンテナンスいたしました。

上の写真は…エンジとブルーの塗料を混ぜて『ムラサキっぽい』カラーを作ったモノです。

爪楊枝で混ぜて…少しずつ塗って行きました。



パッと見は解らないくらいでしょう?(^-^)v

ツッコミたくなるとは思いますが…

お許しくださいませ〜!(^-^)v


お客様にとって…出来るコトはちょっとだけですがイロイロあります。

これからもお役に立てます様、頑張ります!(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

《メガネのお手入れ》について

  • 2020.03.17 Tuesday
  • 23:46
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日は「彼岸の入り」らしく、いつもなら火曜日が定休日の『力餅食堂さん』がお店を開店して…

『お彼岸のおはぎ、いかがですか〜?』

…と、店頭でテープを流しながらおいしいおはぎを販売されていました。(*^_^*)

ボクも食べたいな〜って思っていましたが…夕方には売り切れていた様な…。

明日もまた、早朝から仕込まれて…沢山作られるんだろうな〜って感じています。(^∇^)


さて、今日は〜

今更ながら《メガネのお手入れ》について〜です。



店頭にこのパンフレットがありまして…

そこからご説明を〜




当店では、出来上がりましたメガネをケースに入れてお渡ししますが…

ケースの中に小さめのメガネ拭きを一緒にお入れします。(^-^)v

『汚れた時にはコレで拭いて下さいね〜。』とお伝えしますが…

例えば、硬い土埃がレンズに着いた時には…いきなりメガネ拭きを使うと、その硬い土埃を取り除くつもりが逆に引きずってしまい、キズ着くコトが多いのです。(>_<)

先ずは水洗いで、表面のホコリなどを洗い流してから拭くコトがレンズを傷めないコツですね。(^_−)−☆





置く時には…レンズ面を下にしてメガネを置くと、表面にキズを着けるコトになっちゃいます。( ; ; )





ご自分でメガネのクリーニングしてもキレイにならない時や、歪んでしまったりネジがユルユルになった時には…

私たちスタッフにお任せください!(^_−)−☆



お店にもこのシールを貼っていますが…

ボクと藤原くんは…



《SS級の認定眼鏡士》なのです。



まあ、簡単に言うと…《メガネのプロフェッショナル》なんですよね。




ライセンスを維持するためには…

生涯教育制度がありますので、3年間の間に…3時間のセミナーを3回=合計9時間受講しないといけないのです。

でも、コレだけでは足りないと感じているので…

眼鏡屋さん仲間と一緒に勉強会を開催したり、フィッティングセミナーに参加したり…メーカー主催の勉強会にも参加させていただいてます。

なので、眼のコト・レンズのコト・フレームのコト・メガネのコトはお気軽にお問い合わせくださいませ!♪(´ε` )


ご来店、お待ちしておりま〜す!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

《XXな鼻パッド》をキレイなモノに交換!

  • 2020.01.06 Monday
  • 19:51
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日はずっと右足の爪先が冷たくなってる感じがしてる…おっちゃんです。(>_<)

今朝は寒かったですがと〜っても良いお天気でした。



ココの練習場は年中無休でほとんど24時間営業なので、結構遠くからでも沢山の方々が来られてる様です。(*^_^*)



お仕事が始まって、いつもの平日朝のメンバーさんたちが居られましたよ〜!(^_−)−☆



右手をヒーターで時折り温めて練習していました。(^-^)v




さて、今日はメガネのメンテナンス & クリーニングについてです。

あ、今回はちょっとだけ《気分が悪くなるかも?》って写真がありますので…

『そんなんあかんわ〜!(>_<)』とお感じの方はスルーして下さいね!♪( ´θ`)


えーっと、メガネで一番汚れるのは何処だかご存知ですか?

ずっと肌に触れているところで…顔の前に来るので、ボクタチ眼鏡屋さんは結構気になっているところなのです。



昨日の写真を使いましたが…

そう、ノウズパッド《鼻パッド》なのです。(u_u)

夏に汗をかいて…メガネを外して顔を拭いたりしますよね。

でもほとんどの方はメガネの鼻パッドまで拭かないですよね。(u_u)

今日のお客様のメガネたちはかなり強烈な汚れ方と歪み方をしていました。( ; ; )

ついていた鼻パッドたちはこんなの。



ふたつのメガネの一個ずつの鼻パッドですが…スゴイですよね。(u_u)

裏返すと〜



取り外すのに勇気が要りました。(〃ω〃)



それで、メガネを分解して〜レンズの汚れも取って〜新しい鼻パッドに交換したら…

お客様たちは大喜びして下さいました。(^_−)−☆


あともう一つ嬉しかったのは…

一昨日、ご来店下さったお客様からお礼状が届いたのです。(^з^)-☆



絵手紙をメガネを掛けてお描き下さったのです!♪( ´▽`)

『やった〜!』って感激しました!(^-^)v

明日からも頑張れます!

本当にありがとうございました。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

本日の『救急患者さん(?)』

  • 2019.09.14 Saturday
  • 18:18
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日は昨日よりもまたまた暑くなり、真夏が戻って来た様な気温でした。(^_^;)

昼間にヒロコさんが次男の学校の用事で外出してたんですけど…

帰って来たら『今日は絶対に30℃よりも暑いって!(>_<)』と言ってました!σ(^_^;)

ボクもチョットだけ店から出ましたけど…

体調にはダメなぐらい暑かったですね!(>_<)

お店の方は…

朝一番からお昼頃まで『補聴器のお客様』がずっと続いてご来店下さって〜

ボクたちスタッフも《補聴器モードの話し方》で話してましたので…

お店の中はかなり賑やかな状態になっていました。(^-^)v

ひと段落した時に…

昔からご愛用のシルエットフレームをお持ちのお客様がご来店になり…

『これだけ歪めてしまったんやけど…治るかなぁ?』と恐る恐るカバンから出されました。



『かなりの重症なので、治すと折れてしまうかもしれないです〜!』(u_u)

…とお伝えして〜

メガネ用プライヤーを4〜5本使い分けて《ユックリユックリ…》ちょっとずつ形を戻して行きました。(^_−)−☆



まあまあな治し具合!(^_−)−☆

自分で言うのもなんですが…

『おっちゃん、なかなかやるやん!』って呟いていました!(^-^)v



その後もお客様のお顔周りの形状を確認しながら、整えていきました。(^з^)-☆

お客様のお気に入りのメガネを治すことが出来て…

ボクもお客様と一緒に喜べました。(^_−)−☆

しっかりとした素材で、キッチリと製造されたメガネは…本当に強いのです!♪(´ε` )

今回はほぼほぼ強度も保ってくれて、普通にお使いいただけるレベル戻ってくれましたので本当に嬉しかったです!

お客様も凄く喜んでくださって…

ホッとしていました!(^_−)−☆


明日もまたお役に立てます様に〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネの聖地『鯖江市』に行って来ました…その2

  • 2018.06.09 Saturday
  • 00:24
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝は曇り空で打ちっ放しにも行ってたんですが…徐々に雲が厚くなって来て〜

お店に戻って開店する頃には小雨が降って来ました。(。-_-。)

今日は、昨日までの興奮から醒めない状態が続いていました。

大事な事は、藤原君に伝えながら思い出していましたね。



一昨日、メガネフレームの修理会社リペアさんからお土産で頂いたのは…これらのリーフレットと…



眼鏡屋さんにしか解らない物と…

お気に入りの写真をプリントされた『名刺入れ』でした。



先月、大阪で行われた眼鏡の総合展示にもリペアさんは来られてて…その時に頂いた『できない修理の案内』と言うリーフレットです。



昨日は『出来る修理の案内』をいただきました。(*^_^*)



塗装のこと。



K18フレームの修理のこと。



鼈甲修理のこと。



刻印について。



蝶番の修理の内容。



特殊なメッキについて。



他にも気になることがいっぱいありましたので…見学を申し込んでいたのです。(。-_-。)



眼鏡屋さんにしか解らないコアな半透明のツールは…



こんな風にして、テンプルを曲げる道具なのです。(*^_^*)



そしてコレは…ノーズパッドを取り付ける「クリングス」と言うパーツをレーザー溶接機を使ってくっ付けたモノです。(*^_^*)



こんな風に拡大して覗き込みながら、足元にあるフットスイッチを押して…

バチバチっとレーザーを当てて「チタンどうしのパーツ」をくっ付けました。♪( ´θ`)



赤丸の中はボクがレーザーを当ててくっ付けました。(*^_^*)



そして裏側の黄色い丸の中は〜リペアの職人さんがくっ付けた箇所です。(。-_-。)

滑らかさが全然違いますよね〜。( ; ; )

初めて『レーザー溶接機』を体験させていただき…凄く緊張してましたね〜。(。-_-。)

でも、楽しかったです!(*^_^*)

カラー塗装のやり方や強さについても教えていただきました。(^_−)−☆

『なるほど〜!』

『 へぇ〜! そうやったんや!』

『すご〜い!』…

そんなオドロキの連続でした!♪( ´θ`)ノ

また、ヒロコさんや藤原君にも体験させていただきたいな〜って感じています。(*^_^*)


明日は2日目のお話をいたしますね〜!
それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

折れ込んだネジの取り方

  • 2017.04.14 Friday
  • 21:20
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日はお天気も良くって…

きっと「造幣局の桜」を観に行かれた方がたくさん居られたと感じています。(*^_^*)

先ほどまで、阪神甲子園球場での『広島対阪神』の試合をテレビで見てましたが…

いっぱいのお客様たちが応援されていて〜

今日の試合は良かったな〜!って感じていました。♪( ´θ`)ノ


今日は午前中からお客様が続いて来て下さって、本当に嬉しかったです。

その中のお一人のお客様が…

右手に包帯をグルグルと巻いて居られて…

お顔も左手も傷がいっぱい見受けられて…

痛々しい状態でご来店になりました。

お話しをうかがうと…倒れた時に指を痛めてしまわれて、メガネのレンズが外れた!〜とのコト。

でも、よく見ると〜レンズを止めているネジがフレームのネジ穴に折れ込んでしまってました。

幸い、折れた場所が良かったので…
早速「クレ CRC-556」を吹き付けてしばらく放置。

その後、洗浄器でサビと汚れを落として…再度クレCRC556を浸しました。

その後「歯ヤスリ」でネジ穴からはみ出ている「折れたネジの頭」にマイナスドライバーを使える様に切り込みを削りました。







今日は所要時間がたったの5分で抜けました!♪( ´θ`)ノ

ところが…かなり歪んでいたので、それを修正する方が長い時間かかりましたね〜。(*^_^*)

しばらく、片手で掛け外ししないといけないから…それも心配です。(u_u)



ギザギザの歯がちょっとずつ、チビって行くので…パキッと折って使っています。

かなりアナログな方法ですが…

ボクにはこの方法が、今のところ一番確かなんですよね〜。(*^_^*)

あんまりネジは折れ込んで欲しくないですが…もしなっちゃったら、一度ご相談くださいませ〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネの小物…イロイロあります!♪( ´θ`)ノ

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 19:18
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は寒かったですね〜!(>_<)



明日からお休みの方が多いとのコトがなので…

寒くても「打ち納め」と思って、親父さんと二人で練習に行ってきました。(*^_^*)

ネックウォーマーを途中までしながら練習していました。

クラブを一生懸命振っているだけですが…身体が結構暖かくなって来ます。

右手だけは、備え付けのヒーターで温めながら練習してましたけどね〜。



70球だけですが練習して来ました。♪( ´θ`)ノ

寒くなって来ると…ネックウォーマーでもメガネが曇りがちです。

最近はインフルエンザも流行ってますのでマスクをされている方も多いので、当店でも『レンズのくもり止め』をお求めになられます。(*^_^*)



くもり止めコーナーのトコロに藤原君が描いてくれたポップが貼ってありますので…コチラを目印に!



コレが一番効果が強いのです。

箱に入っているのより、チューブのモノが割安になっております!♪( ´θ`)ノ

お客様のメガネでお試し出来ますので…
お気軽にお申し付けくださいませ。m(_ _)m

この他に…カッコイイ クリーニングクロスもあります。♪( ´θ`)ノ



ウルトラマンと…



ウルトラセブンです。

広げると…





こんなのです。(*^_^*)



くまモンや…



ガラもんや…



無地もんまで…揃っていますよ。♪( ´θ`)ノ



レアモノの…ツムツムケースや…



ドラえもんケースもありますよ。♪( ´θ`)ノ



どちらも、メガネクロスのオマケ付き!

数が一つずつですので…

お早めに〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM