折れ込んだネジの取り方

  • 2017.04.14 Friday
  • 21:20
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日はお天気も良くって…

きっと「造幣局の桜」を観に行かれた方がたくさん居られたと感じています。(*^_^*)

先ほどまで、阪神甲子園球場での『広島対阪神』の試合をテレビで見てましたが…

いっぱいのお客様たちが応援されていて〜

今日の試合は良かったな〜!って感じていました。♪( ´θ`)ノ


今日は午前中からお客様が続いて来て下さって、本当に嬉しかったです。

その中のお一人のお客様が…

右手に包帯をグルグルと巻いて居られて…

お顔も左手も傷がいっぱい見受けられて…

痛々しい状態でご来店になりました。

お話しをうかがうと…倒れた時に指を痛めてしまわれて、メガネのレンズが外れた!〜とのコト。

でも、よく見ると〜レンズを止めているネジがフレームのネジ穴に折れ込んでしまってました。

幸い、折れた場所が良かったので…
早速「クレ CRC-556」を吹き付けてしばらく放置。

その後、洗浄器でサビと汚れを落として…再度クレCRC556を浸しました。

その後「歯ヤスリ」でネジ穴からはみ出ている「折れたネジの頭」にマイナスドライバーを使える様に切り込みを削りました。







今日は所要時間がたったの5分で抜けました!♪( ´θ`)ノ

ところが…かなり歪んでいたので、それを修正する方が長い時間かかりましたね〜。(*^_^*)

しばらく、片手で掛け外ししないといけないから…それも心配です。(u_u)



ギザギザの歯がちょっとずつ、チビって行くので…パキッと折って使っています。

かなりアナログな方法ですが…

ボクにはこの方法が、今のところ一番確かなんですよね〜。(*^_^*)

あんまりネジは折れ込んで欲しくないですが…もしなっちゃったら、一度ご相談くださいませ〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネの小物…イロイロあります!♪( ´θ`)ノ

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 19:18
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は寒かったですね〜!(>_<)



明日からお休みの方が多いとのコトがなので…

寒くても「打ち納め」と思って、親父さんと二人で練習に行ってきました。(*^_^*)

ネックウォーマーを途中までしながら練習していました。

クラブを一生懸命振っているだけですが…身体が結構暖かくなって来ます。

右手だけは、備え付けのヒーターで温めながら練習してましたけどね〜。



70球だけですが練習して来ました。♪( ´θ`)ノ

寒くなって来ると…ネックウォーマーでもメガネが曇りがちです。

最近はインフルエンザも流行ってますのでマスクをされている方も多いので、当店でも『レンズのくもり止め』をお求めになられます。(*^_^*)



くもり止めコーナーのトコロに藤原君が描いてくれたポップが貼ってありますので…コチラを目印に!



コレが一番効果が強いのです。

箱に入っているのより、チューブのモノが割安になっております!♪( ´θ`)ノ

お客様のメガネでお試し出来ますので…
お気軽にお申し付けくださいませ。m(_ _)m

この他に…カッコイイ クリーニングクロスもあります。♪( ´θ`)ノ



ウルトラマンと…



ウルトラセブンです。

広げると…





こんなのです。(*^_^*)



くまモンや…



ガラもんや…



無地もんまで…揃っていますよ。♪( ´θ`)ノ



レアモノの…ツムツムケースや…



ドラえもんケースもありますよ。♪( ´θ`)ノ



どちらも、メガネクロスのオマケ付き!

数が一つずつですので…

お早めに〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

歪んだメガネの修正

  • 2016.03.29 Tuesday
  • 21:57
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は昨日よりは暖かでしたが…
まだまだ暖房器具は必要な一日でした。♪(´ε` )



今朝はボクの両親と一緒に「ゴルフの打ちっ放し練習」に行って来ました。

練習に来られているお客様が打ったゴルフボールを集める為に、こんなクルマが活躍しています。(*^_^*)

平日の午前9時頃でも駐車場はほとんどいっぱいになっています。

ボクはお店を開けないといけないですから…9時半には練習場を出るんですが…

停めていた場所は、出た瞬間に次のクルマが停まるくらいでした。(*^_^*)

明日の朝も行く予定ですが…なんとなく、今日よりも更に暖かくなりそうですね〜。♪( ´θ`)ノ


さて今日は…

当店のお得意さまのメガネについてです。

何でも自宅で転んでしまわれて、メガネがとんでもなく歪んでしまったそうです。♪(´ε` )



経過の写真を撮っていませんが…
かなりの時間をかけて…



掛けれるくらいには修正できたと感じました。♪( ´θ`)ノ

もう1本、お預かりしましたが…

それは藤原君がほとんど直してくれていました。*\(^o^)/*

どちらのメガネも強度的にはかなり弱くなっていますが、普通に使っている分では大丈夫だと思います。

ただ、同じくらいのダメージを受けると…どちらのフレームも壊れてしまうと断言出来ます。♪(´ε` )

Tさん、気をつけてお使いくださいね!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

錆びて折れたメガネのネジ

  • 2015.11.21 Saturday
  • 19:25
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日はおだやか〜な一日でしたね〜。♪( ´θ`)ノ

お出かけになられた方も多かったと思います。

三連休の方、土日なのにボクタチの様にお仕事の方…いろいろおられますが…

今日は休みの方が羨ましいです。(*^_^*)

それでも今朝は開店準備をしてる中からお客様がお待ち下さってて…

本当にありがたいです。(*^_^*)

そのお客様が始まりで…
補聴器の再調整のお客様、メガネを新調下さったお客様、メガネを踏んでしまって歪んだメガネをお持ちになったお客様、電池交換のお客様…

スタッフみんなで応対いたしました。(*^_^*)

本当にありがとうございました。m(_ _)m

そんな中で、姉妹店の「ベーネ四條畷店」から届いたお客様のメガネですが…

レンズを固定しているネジが、汗などで錆びて折れてしまってました。(~_~;)



右側がフレームのネジ受け穴に、折れ込んで抜けなかった方です。(*^_^*)

コレを抜き取るには、幾つかの過程を経ています。

1)テンプルやレンズやフレームに付いているパーツを外して、フロント(前枠)だけにします。

2)超音波洗浄器に入れて、出来る限り錆びやヨゴレをキレイに落とします。

3)クレCRC5-56を折れ込んだネジ辺りに染み込ませてしばらく置いておきます。

4)ネジ頭切りヤスリ(ノコ歯)で、折れ込んだネジの頭に「マイナスネジ頭」を削り切ります。

5)切り込んだ「マイナスネジ頭」にマイナスドライバーをあてがい、慎重にユックリ回して抜き取ります。



外した「折れ込んだネジ」です。



ノコギリみたいに、エッジがヤスリになっていて…そこんトコロで「マイナスネジ頭」を削り切るのです。(*^_^*)



外した時は「やった〜!」*\(^o^)/*って本当に喜びます。

その後は、もう一度超音波洗浄器で抜けたネジ穴をキレイに洗います。

そして新しいネジを取り付けて終了!(^_^)v

…ココまで、上手く行くと30分から1時間くらいですね〜。

どうしても抜けない時は、福井県のメガネ修理屋さんに送って治して貰いますね〜。(。-_-。)

そうなると、送料や修理代が当店で治すよりも高額になります。

修理代につきましては、ケーズバイケース…その時々で変わります。

最近は携帯電話の写真がキレイになってますので…「修理個所」を写した写真を修理屋さんにメールで送って、修理代の見積もりを出して貰うコトも多くなりました。

「大好きなのに壊れてしまって掛けられないメガネ」がございましたら、一度お持ち下さいませ。

使える様にするにはどうすれば治せるのか?…をお調べ致します。

ボクも治して使っているメガネがありますので…(^_^)v

全てお直し出来ないかもしれないですが…

お調べするのはお金がかかりませんので…ぜひ、ご利用になって下さいね。

明日はまだ過ごしやすそうですね。(*^_^*)

よろしければ、当店にもお立ち寄り下さいませ。♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

大事なメガネをキレイにメンテナンス(^-^)/

  • 2013.08.04 Sunday
  • 16:24
こんにちは *\(^o^)/* 川東です。

『今日もあっついね〜f^_^;)』とご近所のお得意様が、お店に入られて直ぐに出されたお言葉。

補聴器のメンテナンスにご来店下さいました。

差し入れで『ペットボトルのドリンク』をいっぱいいただきました。

Tさま、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

また、みんなでいただきますね〜。


と、お礼を言ったトコロで…
今度はお詫びを…

昨夜は、かなり気の抜けたブログになってしまい、申し訳ございませんでした。m(_ _)m



奈良の近鉄新大宮駅近くで、学生時代の後輩のお店に初めて行って来たんですが…

音楽好きのボクにとっては、とっても楽しい場所でした。



30年以上会ってなかった後輩に出会えて…嬉しかったですね。

ライブバーを経営している別の後輩は、ボクより5〜6歳は若いので、ボクが在学中に出会ってないのですが…

同じ近大フォークソングサークルのメンバーなので、以前より連絡を取り合っていました。

50歳を越えてからの再開が増えたのはインターネットのおかげです。♪( ´θ`)ノ

ややこしい話題の多いインターネットでの出会いやお付き合いですが、ボクタチみたいに『良いお付き合い』も増えているのも事実ですから、上手に使って親睦が深まると良いのに〜っていつも思っています。


さて、本題に…。(^-^)

今朝、メガネのお得意さまが来られて…

『この白くなって来たモノって何とかなりません?』(-。-; ってお困りの様子。



アセテートのテンプルが汗や皮脂で侵されて白くなってしまいました。

白くなっているのは、表面に近いトコロなので…



こう言うツールを使って、少しずつ削って行くのです。

セルロイドやアセテートの生地を削る工具なのです。



丸いトコロはアールのついた場所で、平面なトコロは真っ直ぐな場所で削って…



カンナで削る様に、白くなったトコロをキレイにしました。

黒いトコロは削った後です。



このテンプルは艶消しだったので、サンドペーパーで最終仕上げをしてお渡ししました。

アセテートなどは劣化すると、白くなったり縮んで痩せてきたり…酷い場合はヒビが入って割れてしまうコトもあります。

温度差が激しかったり、汗の量や質によっても劣化させる内容や期間がまちまちなので、日頃のお手入れで影響が違う様です。

傷んでいるトコロが見受けられたら、早めにご相談いただければ〜と思っています。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

メガネのネジが折れちゃったら〜(>_<)

  • 2013.06.18 Tuesday
  • 19:08
こんばんは*(^o^)/* 川東です。

今日は蒸し暑かったですね〜。(^_^;)
お店に居ててもボーッとする時があって、設定温度を1度下げたくらいです。

その頃に、本店のスタッフがお客様を連れて来てくれました。

ちょっと度数の強いメガネをボクタチに差し出されて『治して欲しい』と訴えられました。

右側のレンズを固定するネジが折れてしまって、簡単に治せそうになかったのでお預かりするコトにしました。

それからネジを頑張って、時間をかけて抜いたんですが…途中経過を撮れば良かったんですが、抜いてしまってから気がつきました。



折れこんでいたネジと反対側のネジです。



特殊な『歯ヤスリ』を使って、折れてしまったネジの断面にマイナスネジの頭を作って、抜いたのですが…なかなか大変でした。



こんなのを染み込ませて…

ネジの頭を作って〜

ドライバーをグッと握って〜



抜いたネジがコレです。*(^o^)/*



お客さまも早く欲しかった様で、直ぐに受け取りにご来店。(^-^)

ドライバーを外したトコロはしばらく形が残って真っ赤になってたんですよ〜。(>_<)



結構治まってからの写真ですが、解りますよね?

本当はあと、数種類の小技を使ったんですけどね。それは企業秘密とさせていただきます。m(_ _)m


こんな風に、メガネで困ったコトがございましたら…ご相談くださいませ。

お金がかかるコトもありますが、諦めきれない時は頑張りますので…

大事なメガネ、思い入れのあるメガネ…使いたいのなら何とか出来るかもしれませんよ。(^-^)

今日はここまで…
それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

暑い夏が過ぎたので『メガネのメンテナンス』をいたしましょう!

  • 2011.10.09 Sunday
  • 21:45
 こんばんは、川東です。

今日も良い天気でしたね〜。
なので、今日も自転車で通勤。

日曜日は時折り「喜久幸堂の早朝会議」が行われます。
今日はその日。
それで、いつもより早く起きていつもより早く出勤。

会議は眼鏡店の近くの本店で行われます。
社長はいつでも一番早く来て、会議の準備をしてくれています。
定時になると、他の店長もやってきて・・・会議が始まるのです。

今朝の議題は来月他店で行われる展示会についてなどでした。

今日は早めに終わったので、そのまま眼鏡店に早めに入り・・・
補聴器のチラシの構成を作っていました。

なんだかんだ言って、パソコンの前に座る時間が一日の内に3時間以上になっています。
自宅では距離と角度の関係で「中近両用レンズ」のメガネを掛けていますが、お店ではもっぱら「遠近両用レンズ」を使っています。

肩が凝りそうな気配を感じれば「中近両用」に変えて仕事をしている今日この頃です。
50歳を過ぎてパソコンを扱う時間が長い方は「中近両用レンズ」もお考えください。


さて、暑い夏がやっと過ぎたんですが・・・
メガネの夏の汗はそのままになっている方も多いのではないでしょうか?

そんな方には「メガネのお風呂」にメガネも入ってもらいましょう!

当店のメガネのお風呂はコチラ!
洗浄器.jpg
『超音波洗浄器』です。

やみくもにコレにチャッポンと浸けていればそれでOK!って訳ではありません。

レンズのコーティングやメガネフレームのメッキが傷んでいると超音波洗浄器は使わない方が良い時もあります。

状態を余計にひどくしてしまう時もあるので、扱いには注意が必要なのです。


今日はたまたま、蝶番の状態の悪いお客さまも複数いらっしゃって・・・
特殊なワッシャーやネジを交換しないといけない状態でした。

蝶番のネジがしょっちゅう緩んでしまうメガネは、ネジか台座のネジ山の状態も悪くなっているかも知れないのです。

台座の状態を良くすることはほとんど上手くいかないことが多くて…フレームのパーツを交換しないと治せないこともあります。

最近蝶番のネジが緩みやすい時に使っているスペシャルなネジが有ります。

赤ネジ.jpg

ボクはもっと解りやすく「赤ネジ」って呼んでます。(いっしょやっちゅうねん!)
少し前に「大きさと長さと太さの違う赤ネジ」を取り揃えました。

原則は当店販売分のメガネしかメンテナンスしないようにしているのですが、このブログを見てくださった方には特別に・・・ワンコイン(¥500)で左右とも交換いたします。

合言葉をお忘れないように!
「めがね日記みましたよ!」

よろしくお願いいたします。


それではまた〜!

アイウエアの修理 「アセテートフレームのノーズパッドの付け替え」

  • 2009.10.14 Wednesday
  • 18:49
 川東です。

今日は店の中に居ると暑いくらいで・・・
エアコンをつけました。

涼しくなりすぎると切るのですが30分も経つとまた暑くなってきて、またスイッチを入れる。
何度か繰り返していました。

この時候、半袖を着ていないので「腕まくり」をしながらお仕事です。



本日は  「アセテートフレームのノーズパッドの付け替え」 について。

以前お求めいただいたBCPC(ベセペセ)のアイウエアを・・・

「ふんづけちゃって〜!!」と悲しいお顔でご来店のEさま。


 「アセテートフレームのノーズパッドの付け替え」についてご説明しました。

パーツがあったので早速作業に取り掛かりました。
明日が定休日なのでちょうど良いくらいの時間をいただけます。

「溶剤」を付けて3時間くらいは触れない状態になります。
午前中にお預かりできれば夜にお渡しは可能なんですが、お預かりしたのが6時半。

Eさま。
金曜日には出来上がっておりますので・・・・。


作業工程をご説明しますと・・・

〕郎泙慮任泙辰浸弔螢スをヤスリで削り取ります。(右側)
パッド付け替え_1
パッド付け替え_2

反対側(左側)も取りました。
パッド付け替え_3
こちら側もヤスリを掛けてサンドペーパーで中仕上げ。その後先日ご紹介の「爪磨き」で仕上げます。

その上に溶剤を塗り、付け替えるパッドの方にも溶剤を付け・・・待つこと1分。

すぐ取り付けると外れやすいのですよ。

取り付けました〜!
パッド付け替え_4
パッド付け替え_5
パッド付け替え_6

後は金曜日まで触らずに乾かします。

明後日に開店してからレンズを入れて、テンプルを取り付けて・・・出来上がり!

「ノーズパッドが取れると新しいメガネを買わないといけないんだ!」

そうお考えの方が多いのですが、当店でご購入のお客さまにはそんなムチャは言いません。
お直しできるものはキチンとご説明いたしますので、ご安心を!

ボクも気に入ってお店に揃えさせていただいたアイウエアなので、簡単に諦められては心苦しいのです。

Eさま。

これからもご一緒にアイウエアを楽しみましょうね。
よろしくお願いいたします。



きょうはここまで。

それではまた〜!

プラスチックフレームの磨き

  • 2009.10.11 Sunday
  • 18:16
川東です。

先日、滋賀県のボクの友達がお店に来てくれました。

今年の初めにプラスチック(アセテート)フレームでメガネを作ってくれたんですが、ちょっとした事で壊れたのでフレームを取り替えることに・・・

それが出来上がったのを大阪に仕事で出てきている時に合わせて来てもらいました。

その時にもう一つ前に作ったメガネに新しい度数のレンズを入れてもらうことになりました。

そのフレームはかなり使ってもらっているのでちょっと光沢が無くなっていました。

それでメンテナンスすることに・・・


もともとの状態を写真に取らなかったので、どのくらい変わったのかをお見せで来ませんが、
頑張って磨きなおしました。

lae_a 
向かって左側が仕上げた光沢です。右側が最終の磨き前の状態です。

lae_b
こっちが磨いた方で↑、下が仕上げ前↓です。
lae_c
ちょっと光沢が違うでしょう?

lae_d
lae_e
上の2枚の写真では上側が磨いた方です。(ちょっと解りづらいですかね〜?)

磨いた材料は・・・・・
爪磨き
ジャジャーン!
百円均一ショップで買った「爪磨き」です。

ちょっと根気が要りますが、きながにシコシコ磨きました。

滋賀県のHくん。
出来上がりましたよー!


今日はここまで。

それではまた〜!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM