脳トレはビジョントレーニングにも!

  • 2020.09.06 Sunday
  • 19:48
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



ネットのニュースも『大風10号』のことが増えてます。

今夜は大阪から…九州の方々の無事を願っております。



出来る限り大事にならず…

被害に遭われる方がおられず…

明日の朝には青空が広がると嬉しいです。


数日前に…SNSで紹介されていたので、ちょっと気になっていたので購入した〜



脳トレ!《漢字ドリル366日》

初日に何も考えず、ストップウォッチ無しで答えてました。

時間も計らず、焦りもなかったので全問正解でしたが〜



今日はストップウォッチを横に置いてスタート!

51秒で1問間違えました!(~_~;)

『多額の資金を費やす』を…

心の中で『資金と来たら増やすしか無いやん!』って一瞬で思い込んで『ふやす』って書いちゃいました!♪(´ε` )

思い込みは怖い!(^◇^;)


明日は気を落ち着けて挑みます!

文字を意味が解るように読み取れる動物は人間だけですからね〜!

ちゃんと見えてないと答えられません!

そう、ココロしてメガネに関わりますね!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

眼科のスタッフさんと《眼の事》談義を…

  • 2020.07.21 Tuesday
  • 20:15
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日も雨は降らず…でも蒸し暑い一日でした。σ(^_^;)

お店からほとんど出ることがなかったので、世間がどれだけ暑いかは夕方ちょっと出ただけでは解りませんが…

一瞬でも《む〜っ!》としていました!(-_-;)

今日はご予約のお客様は居られませんでしたが…

仲良くさせていただいてる補聴器のお客様〜いつもご夫婦仲良くご来店下さるかなり以前からのお得意さまに差し入れをいただきました。

美味しくいただきましたので…ありがとうございました。m(_ _)m

夕方にも仲良くしていただいてます『中井クリニック』(眼科)のスタッフさんが来て下さって…

先日の『ビジョントレーニング』のコトとか、測定方法についてとか、見え方に個性があるコトとか…

い〜っぱいお話しいたしました。(*^_^*)

以前にお作りいただいたメガネの見え具合がイマイチになっていたので、フィッティング(掛け心地)を整えるとキレイな見え心地になったコトを体験していただきました。

患者さんから『使い心地(見え心地)が変わった!』と訴えられましたら当店にご相談ください!と…お伝えしました。

Nさま〜また、一緒に勉強させて下さいね〜!




オトナのメガネレンズの種類や設計についても、ちょこっとお伝えしました。



ボクが作ったどうぶつ指標も2つお渡ししました。

また使って下さると嬉しいです!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は『ネットワークセミナー』に参加!

  • 2020.07.17 Friday
  • 20:47
こんばんは〜 (〃ω〃) 川東です。

今日は何でか解りませんが《腰痛》が復活!(>_<)

コロナ禍でなかったら…

京都では祇園祭が行われたはずです。

そしてボクの61歳の誕生日。

去年、赤いちゃんちゃんこを来てお祝いしていただいたのが…今となってはかなり昔のコトみたいに感じられます。(u_u)


さて…昨日は《ビジョントレーニングインストラクター養成講座》の最終回(3回目)でした。

ネットワークセミナーと言う形式だったので、先生とダイレクトにお話しするコトなく…終わってしまった!〜と言うのが今の感想です。

質疑応答の時間を取って下さっていましたが…突っ込んでお話ししても良いものか悩んでいました。

結局は、お尋ねしないと我慢できないコトだけ伺って〜最終回も済みました。

コレからは実際にボクがお客様たちに携わってお調べすることでスキルを上げていくのです。

まだお客様でお願いしたい方は見つけていませんが、その子のお母さまと相談して携わって行こうと考えています。



新しく手に入れた『ビジョントレーニング・ワークブック』です。



実際にお客様に行なっていただくのに、具体的なワークシートがありませんでした。

それを先生と相談しながら《どのワークシート》が必要なのかを決めて行きたいと考えています。





ゲームみたいに楽しんでくれると嬉しいのです。(*^▽^*)

気になられる方が居られましたら…

是非、 お気軽にお越しください!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ビジョントレーニング動画

  • 2020.07.13 Monday
  • 22:07
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は涼しいと言うよりは…

『ちょっと寒い?』と感じるくらいの気温です。



一日中、雨が降ってましたよね。(u_u)

スタッフの藤原君はお休みで…

ボクはほとんどお店に出てましたけど、ご来店になるお客様もまばらだったのでパソコンで調べ物したり、メガネや補聴器関係のサイトを見たりしてました。

ずっと見ていると、眼に良くないので…

現在、勉強中の『ビジョントレーニング用の動画』を見ながら…

ボク自身もトレーニングしていました。



YouTubeはコチラ…

約2分のトレーニングですが、スマホやパソコンをずっと見ておられる方にはおススメしたいです。



両手の親指を眼から3〜40センチ離して、左右の指の間隔も30センチぐらいにして…

顔を動かさないで、視線だけ移して〜

それを、曲に合わせてトレーニングするんです。



腕を伸ばしたり…



近くにしたり…

この他にも、いろいろ動画がありますので…

楽しんでトレーニングしてください!

『はじめてのビジョントレーニング』も作っておられます。



YouTubeはコチラ…

画面いっぱいに映して貰って、トレーニングしてくださいね。


当店でもYouTubeをご紹介いたしますので、気になられる方は声をかけてくださいませ。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

子供さんたちの眼や視力は難しい!

  • 2020.07.12 Sunday
  • 20:47
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日は久しぶりに一日中、雨が降らない日でした。(*^_^*)

日中はゆっくりマッタリって感じでしたが…

夕方からドタバタ…

閉店時間後もお客様がご来店されていました!(*^_^*)

子供さんのメガネについても…4組も来て下さって〜

今日は今年から中学生のお子さんが、お二人続きました。

小学生は《眼科処方箋》をお願いするのですが…

どちらのお子さんも…以前、当店でお作り下さってましたが〜

お一人はかなりの変化が見受けられたので…

スポーツ系クラブで走り回ったりするコトもあり、ドクターの処方箋をお願いしたのです。

それから小さな子供のメガネもご注文いただきました。(*^_^*)



八尾市の《小児眼科》様のご紹介で、左右差のあるお子さんでした。

眼科医療の進歩によって、かなり小さな時からでも…治療される親御さんが増えています。

当店で一番小さいお客様は…

2歳の女の子です。(*^_^*)

最近は、掛けるとよく見えるからか…

自分で掛ける様になって来たとの事。

時々、フレームを痛めてご来店になりますが…

ちゃんと掛けてくれていて、めっちゃ嬉しく感じています。♪(´ε` )

最近のジュニア&キッズメガネは…

いくつかのサイズや可愛いカラーも選べる様になっています。(*^_^*)



こんな目をしているよりは…早めに見やすい状態を作りましょうね!(^_-)


それではまた〜!

ビジョントレーニング用の…

  • 2020.07.11 Saturday
  • 22:29
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は一日中、降ったり止んだりのお天気でした。

なのに、朝から補聴器のメンテナンスのお客様が 件ほど続いて来て下さって…

いっぱいいっぱいお話しした一日でした。(〃ω〃)

でも、お昼ご飯になかなかタイミングが合わず…

食べる前には声が出しにくかったですね。♪(´ε` )


補聴器のお客様のお一人がメガネもご購入くださって…



遠くはまあまあな見え方でしたので〜

ルームタイプのレンズをお薦めしました。(^_−)−☆

快適にお使い頂けますと嬉しいです。


さて…昨日、市役所に『鴻池元町商店会の用事』で行って来た帰りに〜

コーナンさんにある物を探しに行ってきました。



眼の使い方を探るのに使うツールですが…

もうちょっとまともなのを作りたかったので〜



100円均一で買った『動物の果物ピック』を加工して〜



こんなのを作りました。

近くを見続けるのが苦手な子供さんが居られたら、試して欲しいと感じて作ってみました。(〃ω〃)



指の先を見るよりも…

こっちの方がたのしめるかな〜?って感じたのです。



遠くを見る→近くを見る→遠くを見る→近くを見る…などの時に使えると嬉しい!と感じて作りました。(^_−)−☆

YouTubeはコチラ…

ご参考まで!

それではまた〜!☆〜(ゝ。∂)

自粛中《眼を酷使》された方に…

  • 2020.05.25 Monday
  • 08:10
こんにちは〜 (*^_^*) 川東です。

大阪府もようやく『緊急事態宣言』が解除されて〜

だんだんと《日常の生活様式》に戻りつつありますね〜。

ただ、その《日常の生活様式》の内容が変わり《新しい生活様式》にして欲しい!

コロナウィルスは撃退出来ないから『上手く共存して行きましょう!』って感じですよね。


コロナ対策としての自粛中は…

極力、ステイホーム〜って事で、自宅でテレビ・パソコン・スマホ…と、画面を見続ける時間の長い生活をされていた方も多いと感じています。



仕事もネットでテレワークされたりと…割合、狭い環境での生活がほぼ1ヶ月間。

眼鏡屋業界からすると『近視の度数が変わった方が増えるたのでは…?』と感じています。

そこで…度数を帰る前に〜

『メガネやコンタクトレンズの度数を変える前に当店も加盟しているMOREのお店に行こう!』

〜ってコトをおススメいたします。

先ずは…

1.眼が疲れっぱなしになっていないか調べて貰いましょう!

2. 直ぐに対処しないといけない状況でなければ、眼を休めましょう!

3. お仕事や生活環境に合わせた度数やレンズを提案して貰いましょう!

眼鏡屋していると感じるのは…

『困っているから直ぐになんとかして欲しい!』って言うお客様が多いんですけど…

『今のメガネの度数が合ってるか気になるから相談したい!』って感じた時に、お気軽にご来店下さると嬉しいのです。

QOLを上げるためにも、喜久幸堂眼鏡店をご活用くださいませ!

今回のブログは…MOREのリレーブログにも掲載させていただきました。

MOREのリレーブログはコチラ…

宜しかったら、MOREのリレーブログもご覧くださいませ!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

iPhoneの新しいiOSで〜

  • 2019.09.22 Sunday
  • 21:51
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は…

曇ってて雨が降って〜

また曇ってて、晴れ間が見えて〜

また曇って…

…と言うややこしいお天気でした。(-。-;

おかげで今日はちょっとパソコンのお仕事もする事が出来て良かったです。

たまったメガネの加工も捗りましたし…

お客様にちゃんとお渡し出来て良かったです!(^з^)-☆

さて…今日は〜

まさに今、ボクがブログをアップしている…このiPhoneについてです。(^з^)-☆

昨日、常連の《パソコン・スマホ大好き》お客様から〜

新しいiOSについて教えて貰ってたんですが…

ボクも昨夜、新しいiOSにアップデートいたしました。(^_−)−☆



あれっ?…とお感じの方も居られると思いますが〜



画面の設定を《ダーク》にしてみたんですよね。♪(´ε` )

何故かと言うと…

視覚障害をお持ちのお客様にとって、黒い画面の白い文字はどれだけ見やすく感じられるのか?…

かなり興味を持っています。(*^o^*)



Twitterでは反転されていますが…



Facebookではそのままの感じです!(^_−)−☆

iPhoneやiPadをお持ちのお客様にお伝えして、お試し頂こうと感じています。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

スマホが原因?

  • 2019.09.17 Tuesday
  • 21:38
こんばんは〜 (^∇^) 川東です。

先ほど帰って来て、自分の部屋に入ったら…

ちょっと「もわぁ〜ん」とした湿気と暑さでした。(u_u)

朝晩は随分と過ごしやすくなって来ましたが…

日中はまだまだ夏日ですよね!(~_~;)



明日はようやく30°Cを下回りそうですが…ホントかな?



今朝はまたまたまたまた…ハイビスカスが咲いてくれて嬉しかったです!(^з^)-☆

まだ咲いてくれるのかな〜。

涼しくなると咲かなくなるし、ちょっと複雑な夏の終わりの日々を過ごしています。(*^_^*)


さて…今日は『メガネが初めて!の中学生』のお話しです。(^_−)−☆

夕方に男の子が一人でご来店。♪(´ε` )

挨拶して…メガネの処方箋を出して『メガネを作りたいんです』と〜。

『初めてなの?』との問いかけに…

『うん。』と返事があったので、処方箋の度数でどの位見えるか?…と、

視力測定マシンで、どの位のデータが出るか?…を調べさせていただきました。

マシンではもう少し強い度数が出てて〜

測定中の眼の状態が気になったので…

『スマホの画面を結構見続けてる?』って尋ねると〜

またまた『うん。』って返事。



『こんな見方してる?』とボク。

『はい〜。』と彼。

『クラブは?』

『サッカー部』

でも、3年生なのでもう部活は引退した感じでした。

もう少し詳しく話し合ってると…

LINEを主に、夜遅くまで寝ながら画面を片手で操作してるようでした。(u_u)



『どの位の距離で見てるの?』

『このくらい!』って15センチ以内かな〜って姿勢でした。♪(´ε` )

『それって、結構ダメな見方やから気をつけないと近視や乱視が、どんどん強くなりかもよ!』と少しドッキリして貰いました。(u_u)

『一年かもっと前からも見えにくかったでしょっ?』との問いかけにも…

『はい!』って返事。



『スマホはやめて!…とは言いにくいけど、姿勢はこんな感じで見てね!』

と、お伝えして…

メガネを作るのを待って貰ってました。(^_−)−☆

明日からの勉強に使えますように!☆〜(ゝ。∂)


頑張って、度数が進むのをゆっくりにしてね!(^з^)-☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

新しい『認定眼鏡士登録証』

  • 2019.01.30 Wednesday
  • 22:09
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。


何故か夕方から久しぶりに鼻炎か始まり、自宅に帰ってからもティッシュとマスクのお世話になっています。(-_-;)

今日は…スタッフの藤原君がお休みで、イロイロとドタバタさせていただきました。(^з^)-☆


ただ、メガネのお客様で〜

お二人の方にドクターの診察をお願いするコトになりました。

お二人とも、ボクよりご年配の方で…

白内障の手術から数年が経ち、経過が心配なので〜

お調べいただきたいとお願いしました。(。-_-。)




実は昨日、新しい『認定眼鏡士登録証』が届いていました。

認定眼鏡士だからと言う訳ではございませんが…

眼鏡をお作りするよりも、眼科医のご意見をいただきたいと感じる時は…

お客様にお願いしております。m(_ _)m



私たち眼鏡屋は『半医半商』と考えられています。

ドクターのライセンスはございませんが『認定眼鏡士』としてお客様の『視るコト』に対して責任があります。

今日のお客様はお二人とも『白内障の手術』から数年が経過していましたので、術後からの「視力低下」が気になりました。

眼鏡で何とか出来ないか?…お調べしましたが、あまり効果がありませんでしたので…再診をお願いしたのです。




こんなパンフレットもございますので…

気になられる方はぜひ、ご来店下さいませ〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM