新しい『認定眼鏡士登録証』

  • 2019.01.30 Wednesday
  • 22:09
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。


何故か夕方から久しぶりに鼻炎か始まり、自宅に帰ってからもティッシュとマスクのお世話になっています。(-_-;)

今日は…スタッフの藤原君がお休みで、イロイロとドタバタさせていただきました。(^з^)-☆


ただ、メガネのお客様で〜

お二人の方にドクターの診察をお願いするコトになりました。

お二人とも、ボクよりご年配の方で…

白内障の手術から数年が経ち、経過が心配なので〜

お調べいただきたいとお願いしました。(。-_-。)




実は昨日、新しい『認定眼鏡士登録証』が届いていました。

認定眼鏡士だからと言う訳ではございませんが…

眼鏡をお作りするよりも、眼科医のご意見をいただきたいと感じる時は…

お客様にお願いしております。m(_ _)m



私たち眼鏡屋は『半医半商』と考えられています。

ドクターのライセンスはございませんが『認定眼鏡士』としてお客様の『視るコト』に対して責任があります。

今日のお客様はお二人とも『白内障の手術』から数年が経過していましたので、術後からの「視力低下」が気になりました。

眼鏡で何とか出来ないか?…お調べしましたが、あまり効果がありませんでしたので…再診をお願いしたのです。




こんなパンフレットもございますので…

気になられる方はぜひ、ご来店下さいませ〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

眼の若さ…って人それぞれ?

  • 2019.01.15 Tuesday
  • 20:45
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は時折り雨模様で…ちょっと鬱陶しいお天気。(u_u)

ボクも…腰痛があったり、頭痛も少し〜でイマイチでした。(>_<)

お客様が来られると、パワーが出るんで…

お得意さまがおられるとイロイロお話しできて元気になるんですよね。(*^_^*)


今日は吹田市から〜お得意さまが来て下さって嬉しかったです!(^з^)-☆

お持ちのフレームに…直近でお測りしたレンズと同じ見え方で〜とご依頼を頂きました。(^_−)−☆



話は変わって…

おおよその方は、30代後半から『読み書きをする時に少し離したくなる』コトが多いのですが〜

ボクの年代〈還暦〉近くでも、お手元が良く見える方が居られます。(o_o)

ボクもそうですが…『近視の方は近くが得意』なので、具合の良い度数なら〜

『遠くも近くもまあまあ見える!』のです。(*^_^*)

この『遠くも近くもまあまあ見える方』の中で…

「肩コリや頭痛や眼の痛みなど」を時々感じられている人は要注意です!♪( ´θ`)ノ

視力・眼の使い方・見え方・生活環境・仕事環境・趣味・やらないといけないコト…などなど…

お顔がみんな違う様に、当店のお客様もお一人お一人が全く違う方々なんです。



ボクがメガネを環境に合わせていくつかのメガネを使い分ける様に…

お客様にお一人お一人に合わせたメガネをご提案しています。(*^_^*)


ご体験出来る『テストレンズ』は数種類ございますので…

お気軽にお試しくださいませ。


ただ、出来ましたら…

ご来店になられる前日までには、ご予約をいただけますと大変嬉しいです。

電話は…

06 6747 2833


faxは…

06 6747 2834

メールは…

kikkodo-megane@pearl.bforth.com


よろしくお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『認定眼鏡士』って何?

  • 2018.12.26 Wednesday
  • 19:24
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

天気予報を見ていると…

だんだんと寒さが厳しくなって行く感じがしています。(>_<)

『寒いの大嫌い!』なおっちゃんにとっては…めっちゃイヤな季節到来なんですよね!(~_~;)

もちろん、今現在も「Hートテック」のお世話にはなってるんですけどね〜。(^з^)-☆

それでも『爪先が冷たい!』毎日となりそうでユーウツなんですよね。(>_<)




先日『社団法人 日本眼鏡技術者協会(JOA)』からお手紙が届きました!



宛名の下に…「〜手続き書類在中」って記してあります。(*^_^*)

要するに『3年間の間に合計9時間以上の認定講習を受けられたので、眼鏡士を継続出来ますから〜会費を納めて下さい!』とのお手紙でした。(^_−)−☆

話を戻して…

『財団法人 日本眼鏡技術者協会』って何?

『認定眼鏡士』ってどんな資格なん?ってコトですが…



日本では『眼鏡を作るのに何の資格も要らない』ので、先進諸国なのにそれはおかしいでしょ?…と考えられて、この制度が生まれたそうです。(簡単に言い過ぎかもしれないです。(-_-;))



で、スペシャリストを養成する学校をつくられて…知識・知恵・技術などを身に付けて『正しい眼鏡を提供しましょう!』と、頑張っておられる団体が『日本眼鏡技術者協会』なのです。





自動車の運転免許も数年毎に『講習や視力測定など』を経て更新しますが…

『認定眼鏡士』のライセンスも3年毎に更新されます。



取得年度によって更新時期は異なりますので、ボクと藤原君とでは一年ズレてるんですよね。(^_−)−☆



更新期限はまだ3ヶ月ありますが、もう受講しないといけない単位はオーバーしたので…早めに送って来たと感じています。(*^_^*)

眼鏡屋さん仲間も『手続きが済みました〜!』って言ってましたから〜!♪(´ε` )

まだまだ『学ばないといけない知識や習得した方が良いテクニック』は山ほどあるので、終わりはありません!

来年度もより一層スキルを上げたいと感じておりますので…

これからもヨロシクお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

モノが二重に見える〜!

  • 2018.10.16 Tuesday
  • 22:41
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

サッカー見てました?



やっぱりゴールの瞬間が最高ですよね!(^_−)−☆

ウルグアイチームに勝つなんて!(O_O)

ビックリです!


若い子がいっぱいで、選手の名前を憶えれてないおっちゃんですが…

ゴールの多い試合の方がワクワクしますよね〜!

そして競り勝つ!

新生日本は期待大だと感じています。(^-^)v


さて…お店の方ですが〜

『火曜日なのに』って言うのも変ですが、すごくバタバタしてありがたかったです。(*^_^*)

商店会の集まりがあったんですが、ボクが行けず…ヒロコさんに代わりに出て貰ってました。σ(^_^;)



『シールを集めて、ガラポン抽選会!』のシール配布期間もあとちょっとです。

たくさん集めて…



ニンテンドー スイッチを当てて下さいね!♪( ´θ`)ノ



今日は、bene(ベーネ)住道店のご紹介のお客様や3年ぶりにご来店なられた方や…補聴器のメンテナンスのお客様など〜

たくさんのお客様が当店にお越しくださいました。(*^_^*)

その中で…よくよくお調べすると『モノが二重に見える!』と気付かれたお客様がおられました。σ(^_^;)



大体は『右眼の視力(度数)→左眼の視力度数)→両目の視力(度数)』を順番に測定するのですが…

両眼の視力をお調べしている時に『モノのダブり』を訴えられました。σ(^_^;)



『コの字テスト』で右眼と左眼の見つめる位置にズレがあって、両眼の使い方が上手くいってない様でした。σ(^_^;)

それで『プリズムレンズの効果』などをご説明して…

『快適にキレイに見えて、ゴルフも出来る遠近両用眼鏡』をご提案させていただきました。(*^_^*)

明後日、ゴルフに行かれるとの事を聞いて…

今までのメガネをいくつかお持ちなので、その中のフレームを使って〜

さしあたっては『ゴルフと運転用の遠く用メガネ』を直ぐにお作りする事にしました。(^_−)−☆

遠く専用なら『当店の在庫レンズ』で対応出来たからです。

約30分お待ちいただいて完成!(^з^)-☆

写真はありませんが…

後で気になってお電話したら〜

『快適に見えるよー!』

と、嬉しいご感想をいただきました!(^_−)−☆

遠近両用眼鏡のレンズも交換していただけるので、ボクも出来上がりが楽しみなのです。

また、出来上がりましたら…

お知らせいたしますね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

白内障による視力低下のお客様

  • 2018.10.15 Monday
  • 21:08
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

毎日、朝晩が涼しくなって随分と寝やすい環境になって来ました。(*^_^*)

今は夏用の布団に肌布団を重ねて寝て…

ちょうど良い感じです。(^_−)−☆

でも、木曜日頃から寒くなるって事なので…

そろそろ『羽毛布団』を圧縮袋から出しておこうと考えています。♪( ´θ`)



今朝も、親父さんと一緒に打ちっ放しに行って来ました。



今日も短いのを中心に〜って考えていたんですが…



親父さんがこんなのを出して来て…

『まあまあやなぁ。』と言ってくれました。(*^_^*)

実際は『3番ウッド』ではなく、『4番ウッド』で打ってたんですけどね。



コレが今日一番の成績でした!☆〜(ゝ。∂)

たまにしか真っ直ぐに飛んでくれてませんでしたが、まあ良しとしましょう!(^_−)−☆


さて…

お店の方は昨日お伝えしたお客様の他にも…

『矯正視力の出にくいお客様』がここ数日の間、続いてご来店になられます。σ(^_^;)

一昨日『見え難くなったから新しいメガネが欲しい!』と嬉しいお客様がご夫婦でご来店下さったのですが…

視力をお調べすると、何だか妙な視え方になっておられました。σ(^_^;)

自動測定器(オートレフ/ケラト メーター)の数値を見ても気になっていましたし…

実際にテストレンズを使っての視力測定でも、視力が思う様には出てくれませんでした。σ(^_^;)

ボクの親父さんよりはずっとお若いのですが…

眼科医には診て貰ったコトがほとんどない!…との事。

ご主人だけでなく、奥様にも気になる旨お話ししてお帰りになりました。

それで、今日の夕方に奥様だけがご来店になりました。

『お医者様に…白内障だから、先に治療してからメガネを作りなさい』って言われました。…との事。

それをうかがって、ちょっとホッとしたおっちゃんでした。(*^_^*)



大阪府眼科医会のホームページから拝借しています。…サイトはコチラ…



ネットでお調べいただくと、イロイロと勉強になりますよ。(*^_^*)

でも、どこをどう調べたら良いか解らない時は…お気軽にご相談下さいませ。(^з^)-☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

片方の視力が低下していても…

  • 2018.10.14 Sunday
  • 21:29
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日も秋祭りで…地車がいっぱい、当店の前を通ってくれました。(*^_^*)

ただ、今日もお客様が重なったり〜

ドタバタな一日でした!σ(^_^;)

お待たせしましたお客様…本当にご迷惑をおかけしました。

地車の写真は今日は撮るコトが出来ず…

自宅に戻って来た時に、我が町の地車が最後の盛り上がりを見せていたので〜



それを遠くからパチリ!(^_−)−☆

ボケボケの写真となりました!σ(^_^;)


今日、大変長く『眼のコト・メガネのコト・快適な見え心地など』をご説明させていただいたお客様がおられました。

以前からメガネをお作りいただいてます、仲の良い70代の男性のお客様ですが…

お測りしてみると、以前に比べてスゴく度数が変わっておられました。σ(^_^;)

ご本人様は平気だったんですが〜

10年前にお作りしたメガネは、全くお役に立っていない事が解りました。

右側の視力が出にくくなっていて、ほとんど左眼オンリーで生活されているご様子でした。σ(^_^;)

でも、そのコトは測定している時にボクがお伝えしなかったら…それほど気にして下さらなかったと感じています。

眼鏡屋として『沢山のお客様の視力を測定したり、視え具合をお調べするコト』が多いのですが…

左右の眼が同じ様に使われている方ってそんなに多くないと感じています。(^_^;)

『去年、免許証の更新したんやけどなぁ〜。 何で視えにくいんかな〜?』

…と仰ってました。σ(^_^;)

結局、イロイロとお調べしましたが…

眼のコトが気になったので、眼科医での診察をオススメいたしました。σ(^_^;)

『誰もが、レンズの度数を変えて見やすくなる訳ではありません』

眼鏡屋でメガネを作る事は、難しいコトではありませんが…

安易に考えて作ってしまう事が、お客様にとって危険な場合もあります。

『10年の間にどんな眼の使い方をするとこうなるのかな?』

…と感じたのです。


視え方は『その人だけの生活』に影響されていますから、そのお客様の生活の中での『眼の使い方』を感じれないと〜

『今から使うメガネ』をご提案出来ません。(*^_^*)

まだまだスキルが低いので、どなた様にも『快適な生活を過ごせるメガネ』をご提案出来ませんが…

ボクタチの冒険はまだまだのです!(^з^)-☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

眼内レンズについてちょこっとだけ〜!

  • 2017.12.19 Tuesday
  • 22:13
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は『寒さ』がちょっとマシな一日でした。(*^_^*)

午前中は…

『白内障手術用の遠近両用の眼内レンズ』をお使いのお客様のお相手をさせていただいてました。♪( ´θ`)ノ

実は、13日に眼鏡屋仲間たちが集まっての勉強会で…



ちょうど『遠近両用眼内レンズ』について学んでいたんです。

それで、以前に白内障手術をされたお客様にご来店くださいませんか?とお願いしていたのです。(*^_^*)

色々とご協力をいただき、なんとなくのイメージを持つ事が出来て嬉しかったです。

ネットで検索したら『ラジオNIKKEI』と言うサイトで…

『白内障と診断されたら 2017』のタイトルでお話を聴けました。



ボクのこのiPhoneで聴く事が出来ましたので、ご興味のある方はぜひ聴いてください。…コチラ


健康関係でもう一つニュースがあります。



スポディの新刊が到着しました。(*^_^*)

今月の特集は…



そして眼科の先生のページもありました。



気になられる方は当店スタッフに声をかけてください!

部数に限りがございますので、お早めにどうぞ。(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『視力測定勉強会』

  • 2017.07.21 Friday
  • 20:36
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もやっぱり夏日で〜
少しお店から出ただけでも…

もあ〜っ…てしていて

たまりませんでしたね〜!σ(^_^;)

今日はお昼過ぎから『補聴器をお渡し』に老人施設にお伺いしていたんですが…

行き帰りのクルマの中は、エアコンが効いて来るまで〜相当な暑さでしたよ〜!σ(^_^;)


昨日は定休日でしたが〜

和歌山県、岐阜県、兵庫県、奈良県、大阪府の眼鏡屋さん仲間が集まっての…

『視力測定 勉強会』を行っていました。



新大阪駅近くのニデックさんと言う「眼に関する測定器や加工機の製造メーカー」のセミナールームをお借りして行いました。♪( ´θ`)ノ



普通の眼鏡屋さんにはないツールを使っての「測定方法」を練習したり…

「斜視・斜位・複視などなど」でお困りの方々への対応や測定方法、ケーススタディを交えながら…意見交換したり、対処方法などを一緒に勉強いたしました。(*^_^*)



又、ご一緒に勉強しましょうね〜!…と言い合いながら再会を約束してお別れしました。

実際に応用できます様に、練習しておきます!

明日も暑そう!σ(^_^;)

でも負けないで頑張りましょうね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

白内障の治療に使う眼内レンズ

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 21:30
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

昨日、京都の嵐山辺りをちょっと歩いただけなのに…

足が疲れているおっちゃんです。(>_<)

もうちょい、何とかしたいと思ってますが…邪魔くさがりで飽き性な性格なのでダメでしょうね〜。(-_-;)

でも、健康の為には…


って堂々巡りで数年は経ってますね〜。(*^_^*)



最近、当店のお客様でも…

以前に比べて「矯正視力が変わってる」方が居られます。

乱視が強くなっておられたり、明るさが変化してたり…

『何となく気になりますので…一度眼科さんでお調べ下さいますか?』とお願いすると〜

『白内障って伝えられた』ともう一度お立ち寄りになって教えてくださいます。

治療が始まるコトもありますし、手術を受けられた方も居られます。

ボクの親父さんも手術を日帰りで受けて…両眼とも数年前に終えています。

『白内障の原因はタンパク質』なんですよね。

このぐらいなら眼鏡屋のボクでも知ってましたが…

もっと詳しくはコチラのサイトをご覧下さい。オススメの内容ですよ!…

先月受講したセミナーで『眼内レンズのサンプル』をいただきました。(*^_^*)



このパッケージの中に…



『白内障の手術で使う眼内レンズ』が入ってました。



指先に置くとこのくらいの大きさです。
結構、小さいでしょ?(*^_^*)



全体に柔らかい素材で出来てますから、折りたたんで…挿入するそうです。

折りたたむコトにより、切開するトコロも小さくて済むそうです。



手術はこんなイメージです。(*^_^*)

親父さんは『15分ぐらいかかったかな〜?』って言ってましたが…

落ち着くまでには2〜3ヶ月かかったかもしれないです。

やっぱり、人工的なレンズを眼の中に入れるんですから…

馴染むのには時間がかかっても仕方がないですよね〜。♪( ´θ`)ノ

手術の経過や視力の回復期間には個人差がありますから…

ドクターに気になることは、納得いただける様にうかがってくださいね。


明日はボクだけ『フィッティングトレーニング』の為、お店をお休みいたします。

ヒロコさんと藤原くんがお店に居ますので…ヨロシクお願いいたしますね。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

子どもさんの「見るクセ」が気になったら

  • 2017.03.24 Friday
  • 22:58
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は『まるで冬』みたいな一日でしたね〜。(~_~;)

『もう灯油の追加は要らないかな〜』なんて言いながら、先日ガソリンスタンドでタンクに入れて来て良かったと感じているおっちゃんです。♪( ´θ`)ノ

ウチの次男も中学校を卒業して…
高校の入学式に備えて準備をしている毎日ですが…

受験の時に「視力が悪くなるかな〜?」って心配してましたが…

そんなコト話してないみたいでホッとしています。(*^_^*)



春休みで…暗い部屋で寝ながら近くを見てたり〜



スマホのゲームやSNSで長い時間、近くを見続けたり〜



パソコンの前で、数時間座り続けてたりしていると…

20〜30センチ のモノを見るのに楽に見える目の状態『近視』になっちゃいますので〜気を付けましょう!♪( ´θ`)ノ

近くをずっと見るのに都合の良い『近視』になっちゃうと…

遠くを見るのが、不得意な眼の構造になってしまいます。



こんな風に『しかめっつら』して見るコトになっていましたら…

当店の測定器で「視力」を測って見ましょう!(^_-)

眼鏡を作るコトはナシで「視力測定」をいたします。♪( ´θ`)ノ

小学生以下の子どもさんは、子どもさんご本人で『見える・見えない』って判断し難いと私たちは感じています。(´・_・`)

ですから…小さいお子さんには『眼科での測定』をオススメしています。



眼科で正しく測定して貰って…

もし『眼鏡の処方箋』が出ましたら…

お気軽にご相談ください!♪( ´θ`)ノ



ステキな強いフレームをたくさんご用意しておりますので〜

どんな感じになるか?…お確かめください!♪( ´θ`)ノ

それでは、また〜!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM