学校の『視力測定』はもうすぐ?

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 21:37
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

昨日の強い雨もスッカリ上がり、気持ちの良い朝でしたね〜。♪( ´θ`)ノ



今朝はヒロコさんがクルマを使ったので、打ちっ放しもお休みで…

歩いて出勤でした。

公園で…空をパチリ!

樹々の間からの青空が大好きなんですよね〜。(*^_^*)



公園の桜も…



入り口横の交番の桜も…

昨日の雨で散ってしまいました。(-_-;)

また一年、オアズケですよね〜。(>_<)


お店の方は…

ボクが子供の頃からご愛顧いただいているお客様がムスコさんと一緒にご来店下さいました。

昔から存じ上げているのは…

ボクの兄の同級生のお母さんだからです。(*^_^*)

ボクは兄にくっついて、その方のお家にもお邪魔したくらいで…

補聴器のご相談や聴力測定などをさせていただき…なんとなくお役に立てれて嬉しく感じていました。(*^_^*)


さて…今日は子供さんの視力についてです。



以前にご紹介しました『スポディ』ですが…

本日、追加で数十部が到着しました。♪( ´θ`)ノ

『子どもの視るチカラ』についての特集なので…

小さなお子さんの居られるお父さんお母さんにお渡ししたいと考えております。





夜遅くまでの塾での勉強、タブレットやスマートフォンを集中して見つめる、ポケットゲームやマンガ…

『しないといけないコト、楽しくてやめれないコト…』

今の子どもたちは…近くを見続けるコトで…『近くを視るのに楽な目のカタチ』=『近視の眼』にとってもなりやすくなっています。

そんな子どもたちに役に立つ情報がたくさん掲載されていますので…

ぜひ、読んでいただきたいと感じています。(*^_^*)

店内にございますので…スタッフにお気軽に声をかけてくださいませ〜!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

春に向けて〜(*^_^*)

  • 2017.03.12 Sunday
  • 22:47
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

昨日、ボクがライブに出掛けてから…

ヒロコさんが『雛人形たち』を保存箱になおしました。(。-_-。)



今年もたくさんの方々に見ていただいて良かったです。(*^_^*)

…で、代わりに並べたのが〜

ポケモン???(^∇^)




じゃなくて…



新学期に向けて〜子ども用のメガネを集めて並べました。(*^_^*)



ポケモンはヒロコさんのお気に入りのフィギュアです。(*^_^*)



近くに幼稚園児がたくさん居て…
お店の前をお散歩するんですが〜

その時に『雛人形たち』を見てくれたり…



『くまモ〜ン!」って声を掛けてくれたりしてくれてます。

ポケモンたちは小さいから、見えにくいかな〜?



明日からまた、賑やかな声が聞けると嬉しいです。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

増永眼鏡製『こどもメガネ』専用ヤットコ

  • 2016.12.22 Thursday
  • 17:17
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は朝からどんよりした曇り空で…
その上に木曜日。

定休日と思って、お客様はそんなに来られないんじゃないかな〜。(。-_-。)

…って勝手に考えていましたが〜

いつもよりドタバタする午前中でした。(*^_^*)

来られた母娘様には…

『今日は営業されてたんですね〜。来て良かったです。』と嬉しいお言葉をいただきました。(^ν^)

また、16年ぶりにご来店されたお客様の視力測定をいたしました。(。-_-。)

度数はやはり、16年分の変化があり…
複数のメガネの装用をお願いいたしました。(*^_^*)

現在お使いのフレームに『中近重視の遠近両用レンズ:HOYA BOOM(両面複合累進)JAZ』を組み合わせていただき、お手元専用メガネも併用していただくことになりました。(*^_^*)

メガネが急に変わってしまうと、眼と言うより脳にかなりの刺激を与えてしまいます。

抵抗なくお使いいただけますと嬉しいのですが…。

年内にはお渡し出来ますので…しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m




昨日、増永眼鏡製の「こどもメガネフレーム専用のヤットコ(プライヤー)」が届きました。

3ヶ月前に増永眼鏡の担当者の方にお願いしていた「特注品」なのです。



鯖江市の眼鏡業界では知らない人が居ないくらい有名な『晃梅(こうばい)』さんで作られたヤットコです。



とっても「スグレモノ」には見えないですが…



この形に削り整型されているのが…実はスゴイ事なんですよね。



こんなカタチに削って整型するのは…
とっても優れた職人さんだけなんですよね。(*^_^*)



反対側はフラットになっております。♪(´ε` )



かなりシッカリ作られた増永眼鏡のこどもメガネですが…

それでも歪めてしまうこどもたちはいっぱいいます。



特にこの金属パーツを…



何かの拍子に広げてしまって…
とっても掛けにくくなってしまいます。♪(´ε` )



右側が広がってしまったパーツです。



そのパーツを専用のヤットコで固定しながら…



もう一つちがうヤットコとの合わせ技で…


元に戻すのです。(*^_^*)

このヤットコがなかったら、ホントに大変なんですよね〜!♪( ´θ`)ノ

これからは「グッと固定出来るヤットコを使えますから…歪み修整もかなりラクになると感じています。



さて…「うまい棒のつめ放題」は大盛況で、そろそろ追加予定なのです。

年内は30日まで通常営業いたします。

年始は4日より営業して、5日は木曜日ですが開けて…11日まで休まず頑張ります。♪( ´θ`)ノ

新しいメガネをお考えの方は、出来ましたら「12月25日」までにオーダーいただけますとありがたいです。

遅くなりますと…お渡しが来年になりますので、ご了承下さいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

本日は「体育の日」と「目の愛護デー」

  • 2016.10.10 Monday
  • 19:48
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

急に涼しくと言うか…寒くなりましたよね〜。(u_u)

で、流行の最先端のボクは風邪をひいてしまいました。グスッ!( ; ; )

明日から三日間、大阪から出るんですが…ちょっとツライです。( ; ; )

自分の事は置いといて…

今日は「体育の日」。

そして…「目の愛護デー」でした。

「目の愛護デー」は「日本眼科医会」が制定された様な…



詳しくはホームページをご覧くださいませ〜!…

で…「体育の日」と言えばスポーツですよね〜。

先日、東京で行われたでっかい展示会場で『スポーツアイウェア』の「レックスペックス」を扱っているメーカーのブースに行ったんですが…



写真の新しいポップをいただきました。(*^_^*)



当店でも今までにたくさんの子供さんを中心に使っていただいてます。

もう2〜3度、レンズを交換して下さったお客様も居られますので…強いアイウェアだと自信を持って言いたいです。(*^_^*)

それにしても…10月10日ってホントに良いお天気の日が多いですよね〜!

しばらくは良いお天気が続きそうなので嬉しいです。(^-^)

でも、ボクみたいに風邪をひかない様にご注意くださいね!♪( ´θ`)

それでは、また〜!

あ、明日から三日間…ブログをお休み致します。

よろしくご了承くださいませ。m(_ _)m

ベセペセの…ちいちゃいの!

  • 2016.07.18 Monday
  • 20:47
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も暑い熱い一日でした。σ(^_^;)



お客様からいただいた「ハイビスカス」は…新しい蕾がついたと思ったら直ぐに咲いてしまいますが…

今日みたいに熱い日の方が、元気に咲いてくれてます。♪(´ε` )

帰る頃に見ると、花を折りたたんで…
明日に備えて眠ってる感じでしたね。♪( ´θ`)ノ

今日は午前中に「鴻池ジャズストリート」のミーティング頑張ってありました。

大まかな流れは、事前に事務局幹部が話し合って決めて下さっているので…

細かい打ち合わせを行うだけなんですが…報告連絡相談(ホウレンソウ)だけでも、結構な時間を要します。♪(´ε` )



来月に行われる「エディット・ピアフ物語」に向けて、頑張りましょう!…と再確認して〜

ジャズストリート本番に向けてのミーティングにつながって行きました。

ミーティング後はお店に戻り、いつも通りの営業を…

ボクはお得意様の〜補聴器の再測定・再調整・新しい補聴器の貸し出しなどなどをさせていただきました。♪( ´θ`)ノ


さて…今日は「ベセペセキッズのおニューちゃん」のご紹介です。(*^_^*)



携帯サイトのページもカワイイですよね〜!…



今年からこのロゴになって、ボストンクラブさんのコダワリの強いのがよく理解出来ます。♪( ´θ`)ノ



パンフレット(ルックブック)もステキですよ!



オトナのベセペセ…



キッズはちいちゃいの!(*^_^*)



ちいちゃいくせに〜…

カッコイイ!♪(´ε` )



model.BK-015 col.DEMI



こどもさんの為のパッドになっています。



テンプルはブラックのツートーン。



早く見に来てくれるちびっ子に掛けて貰いたい!



同じく model.BK-015 col.01. BLACK,



サイドの鋲打ち飾りがカッコイイです。(*^_^*)



ロゴマークはもちろん入ってます。



サイズは「42-18」…幼稚園、保育所のちびっ子ぐらいかなぁ?

小学生でも小顔のお子さんなら、カッコ良く掛けられるのでは?

そんなこんなで今日は、誰か来てくれないかな〜?

って、ちびっ子を待ってたら閉店時間になっちゃいました!♪(´ε` )

明日も期待してますね〜!

それではまた〜!(^_−)−☆






今日は子どもさんがいっぱい!

  • 2016.05.14 Saturday
  • 20:59
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も良いお天気で…暑かったですね〜。(~_~;)

お店の中が、子どもさんでいっぱいになって…さらに賑やかで暑くなっていた気がします。(*^_^*)

ボクはオトナのお客様のお相手をさせていただいて…ちびっ子さんたちの様子はあまり解りませんでしたが…

賑やかだったのは理解できましたよ〜!*\(^o^)/*



当店では「小学生の子どもさんのメガネの度数」については眼科医の診察を推奨しております。

申し訳ございませんが「処方箋」をいただいて欲しいのです。m(_ _)m

『黒板だけ見えれば良い!』とはお考えにならないで、近くの見え方にもご注意下さいませ。



重ねて、お願いいたします。m(_ _)m



カワイイのやカッコイイのやシッカリしたのや強いのや…

たくさんご用意してお待ちしております。(*^_^*)



それではまた〜!(^-^)/

『ジュニア & キッズ メガネフェア』開催予告!

  • 2016.05.07 Saturday
  • 21:14
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は良いお天気で暖かく…
お出かけになられた方も多かったと思います。(*^_^*)

当店でさえ、たくさんのお客様で賑わいましたから…*\(^o^)/*

ご来店くださいましたお客様…
本当にありがとうございました。m(_ _)m

閉店前までドタバタしてたので…
このブログのネタを考える余裕もありませんでした。(*^_^*)

で…本日届きました『ジュニア&キッズ メガネフェア』の案内状からのネタばらしを…。ヽ(´o`;



当店の近くの小中学校の「視力測定」もそろそろ行われると思いますので…

当店も合わせて、こどもさん向けにフェアを開催いたします。

眼科さんに行かれるまでに気になられる方も多いと感じています。

事前にメガネの事でのご質問がございましたら…お気軽にお問い合わせくださいませ。m(_ _)m

フレームってどんなのがあるのか?
レンズの種類やオススメは?
スポーツ用のメガネってどんなの?

フレームは実際にご覧になっていただけます。

レンズについても、お答えできる限り解りやすくご説明いたします。

スポーツ用のメガネも大きさやカラーがイロイロあります。

お気軽にご来店くださいませ。m(_ _)m

お待ちしております。ヽ(´o`;

それではまた〜!(^-^)/


今月(4月)もありがとうございました。

  • 2016.04.30 Saturday
  • 20:41
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

昨日『気温の変化に気を付けてくださいませ〜!』って言ってたボクが、朝から鼻水がズルズルでツライ一日を過ごしました。( ; ; )

午前中に飲んだ「鼻炎の薬」は夕方まで効いてくれてたんですが、眠気がさめてきたって感じたらまた鼻水が出て来て…

先ほど再度薬を飲みましたが、まだ効いてくれません。( ; ; )

風邪かな〜?

月末なのに、苦しい締めくくりとなっちゃいました。♪(´ε` )

今夜は早目に寝て…明日からの連休に備えたいと思います。




今朝、お得意様からいただいた、キレイなお花たちです。


今朝も開店前からお客様が来て下さって、午前中はドタバタしていました。

お昼は普通に取れましたが…その後もお客様が続いてご来店になり、嬉しく感じております。♪( ´θ`)ノ

来月も宜しくお願い致します。m(_ _)m


昨日、アディダスの子供用アイウエアが到着しました。♪( ´θ`)ノ



オーストリアのシルエット社が製造していますが…

シルエットさんとは違うルートで、当店に届いています。

素材は、軽くて弾力性に富んだシルエット社が開発した「SPX」です。(*^_^*)

壊れにくいのですが…無理をすると割れるもあります。

でも、対応はシルエットのアイウエアと同じくしっかりしていますので、ご安心を〜。



パッドの位置が少し変化します。



パッドの高さが2段階になっていますので…お顔に合わせて調整し易くなっているのです。♪( ´θ`)ノ

大人のサイズではありませんので、ご注意ください。


当店の近くの公立の小中学校は、おそらく連休明けから『視力測定』が始まると思います。

学校で行われる前に気になる方は、一度当店でも測定してみますので…ご活用くださいませ。m(_ _)m


ご来店、お待ちしております。

それではまた〜!(^-^)/

ジュニア & キッズフレーム イロイロ〜♪( ´θ`)ノ

  • 2016.04.19 Tuesday
  • 21:15
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今朝はお天気も良く、ボクの両親といつもの様に「打ちっ放し練習」に行ってきました。



今日は…『白旗、青旗、黄色の旗』を目標に売っていましたが…

満足したのは一割もなく、ほとんどが左に曲がっちゃう球筋でした。(~_~;)

ホンマに学習能力が乏しいおっちゃんですわ。( ; ; )


お店では「ジュニア & キッズフレーム」を並べて見直していました。♪(´ε` )



新しい樹脂フレームは…テンプルにバネ性のある弾性樹脂を使っています。



裏側から見たところです。

カラーがキレイですよね〜♪( ´θ`)ノ



軽いβチタン製(だったと思います)なのです。



こちらもテンプルに凝っていて、カワユイです。♪(´ε` )



オナガメガネさんの「エアロベータ キッズ」です。♪( ´θ`)ノ

軽くて弾性があって掛け心地が良いのです。色もキレイですし…。(*^_^*)



カワユイでしょう?



こちらはもうちょいスクエアっぽいです。どちらかと言うと「男の子用」かな?



いっぱいかけて、楽しんでほしいですね〜。♪( ´θ`)ノ



最後は国産のちびっ子フレームです。

パッドのところは可動式になっていますので、お客様のお顔に合わせて調整いたします。♪( ´θ`)ノ

今日は…4歳の女の子ちゃんが来て下さって…

とっても可愛い赤いフレームを選んで下さいました。(*^_^*)

出来上がるまでしばらく待ってて下さいね〜。♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

子どもさんの「近見視力」って?

  • 2016.04.10 Sunday
  • 20:49
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は朝早くから「喜久幸堂の早朝会議」があり…午前8時前に本店へ行きました。(*^_^*)

本店の場所は眼鏡店からは「歩いて1分、走って30秒ぐらい」なんですけどね。

会議って言っても「皆んなで頑張りましょう!」って感じです。♪( ´θ`)ノ

その後、10時より…近くのリージョンセンターで「鴻池ジャズストリート実行委員会 会議」があり、それにも参加していました。(*^_^*)

ご近所の方はご存知なんですが…
リージョンセンターの真ん前に寺島公園があって、キレイに咲いていた桜も先日の雨でちょっと「葉桜」になっていました。(~_~;)



今年は記念すべき10回目なので、実行委員会メンバーさんは熱くなってますよ〜!*\(^o^)/*

詳細は後日、決まったらお伝えして行きますので…お楽しみに〜!♪( ´θ`)ノ


さて、今日はネットでお調べ下さったお客さま(母娘)がご来店下さいました。(*^_^*)

今までお付き合いしていたお店が閉店されたとのことで…増永眼鏡のジュニアフレームを近くで取り扱っているお店を検索して、当店を見つけて下さいました。♪( ´θ`)ノ

ネジがゆるんでいたのと、広がってユルユルになってましたので…フィッティングしてお渡ししました。(*^_^*)

本人さまも喜んでくれて嬉しかったです。(*^_^*)



子どもさんの視力はおとなよりずっと大切なモノなんですね〜。

聴力も大事、視力も大事…

見て聞いて触って…感じる事をいっぱいして、憶えて行くんですね。

そして…憶えたコトを元に考えて行動する。

そして…次のステップに〜!

小さな子どもさんにも、お役に立てる様に…勉強しています。(*^_^*)



こんな顔になっていたら…眼科さんにご相談くださいね。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM