『モードオプティーク』と言う眼鏡雑誌

  • 2021.06.18 Friday
  • 21:55

こんばんは〜 *¥(^o^)/*  川東です。

 

今日は夕方から湿ったお天気で…

 

帰る頃にはパラパラと降り始めてました。(>_<)

 

 

昨日の午前中は愛車を洗ってアワアワにしてたんですけど…

 

やっぱりボクがクルマを洗ったりすると雨が降りますね〜!(u_u)

 

 

今日はそんなこんなのジメっとしたお天気でしたが、お客様が続いて来て下さいました。(^_−)−☆

 

新しいフレームも届いていましたが…箱を開けて検品したのが午後5時を回った頃でした。

 

また、明日にでも写真を撮ってご紹介したいと思います。♪(´ε` )

 

 

今日はまた、Amazonから注文していた本も到着!

 

 

鶴瓶さんの表紙のは以前に買ってお店にあった本です。*¥(^o^)/*

 

表紙の『眼鏡で幸せになる100の方法』ってタイトルがめっちゃ気になります。(*^_^*)

 

 

まだ読んでいませんが…毎日ちょっとずつ読んで、毎日幸せに過ごせれば嬉しいです。(๑・̑◡・̑๑)

 

 

お店にはいろんな『眼鏡本』がいろいろ揃っていますので〜また遊びに寄ってくださいませ。

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネの…《サイズ》が気になるのです。

  • 2021.05.08 Saturday
  • 19:34

こんばんは〜 (*^_^*)  川東です。

 

今日は《腕まくり》しながらのお仕事。(^_^)v

 

「暑い」までは行かないけれど「涼しい」よりはちょっと暑いと感じる一日でした。(^_^*)

 

 

《緊急事態宣言》が出る前に…お客様からお土産にいただいた「愛する福井県」のお土産の〜

 

 

『眼鏡堅麺麭』と言う《めっちゃ堅いお菓子》です。(>_<)

 

箱を開けると…

 

 

『お召し上がり前にお読みください・・・』ってメッセージが〜!(*^o^*)

 

以前にも頂いたことがあって、その時には既に割れていて深く考えずに…しがみながら食べていました。

今日は…糸切り歯で割って〜ちょっとずつ歯をいたわりつつ確かめながら食べましたよ。(〃ω〃)

 

 

さて…以前にもお伝えしたかもしれませんが〜

 

メガネフレームのほとんどには《サイズ》が記されています。(^з^)-☆

*メーカーによって記載されていないのもあります。

 

 

ボクの愛用のオニメガネ model-OG7223は…

 

 

「46□22-138」と記されています。♪(´ε` )

 

 

フリーハンドで描いたので、ちょっと変ですが…

「レンズの横幅が46ミリで、フレームの鼻幅が22ミリで…テンプル(つる)の長さが138ミリ」のサイズという意味です。

 

そして「46ミリ+22ミリ=68ミリ」が、このフレームの「レンズの右の中心から左の中心までの距離」となります。

これを眼鏡屋用語で《フレームPD》って言ってます。

 

 

ボクの場合《左右の瞳孔の距離(PD)》は65ミリなので…左右各々の中心から1.5ミリずつ内側に入った所にレンズの中心を設定して作るのです。

 

このずらす数値が少ない方が、気になるレンズの厚みに影響するのですが…

 

これを詳しくお伝えするとかなり長くてしんどい内容になりますので〜気になられる方は『コメント』にメッセージをお願いいたします。

 

 

それで…全く関係ないですが〜型麺麭のサイズを測ってみると・・・

 

《35□38》で…鼻幅の方がレンズサイズよりも大きかったのでした。(^_−)−☆

 

ぽてちん。(^o^)

 

 

では、今日はここまで!

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

グラスコードをマスクコードとして使ったら〜

  • 2021.04.23 Friday
  • 22:29

こんばんは〜 (*^_^*)  川東です。

 

今日は午後9時までお店であれやこれやと〜残業して…♪( ´θ`)ノ

 

帰って来てから食事をとって…缶ビールを一本空けて、眠くなっているおっちゃんです。(〃ω〃)

 

 

昨日の定休日は〜朝から愛車の洗車をして…その後は来月のイベントの準備の買い出しヒロコさんと一緒に行って…

 

午後からは伸びた髪を切りに〜人生の先輩の居る美容室に行って来ました。(^_^*)

 

守口市にある…チャーミング ハッピニーズ店さんへ〜

オーナー様とスタッフさんたちの元気を分けて貰いに行って来ました。(^_−)−☆

 

お店のサイトはコチラ…

 

ボクが30歳の頃からお世話になっている方が居られて〜今もいろいろと家族ぐるみでお世話になってるんです。♪(´ε` )

 

ま、それで結構短くしていただいて…

 

 

一昨日の写真と違ってかなりサッパリ!(^_^)v

 

マスクコードは昨日と今日と試していました。(^_−)−☆

 

 

今日のお昼ご飯を《力餅食堂》でいただきましたが〜食べる時だけ首から下げて…

 

そんなに邪魔にならなくてちゃんと食べれましたよ。(^_−)−☆

 

 

お店の奥の加工室にあるパソコンで《眼鏡店かわら版5月号》を作っていましたが…

その時も息苦しかったので、同じく首から下げて書き込んでいました。

 

置き場所にも困らないので…良いと感じました。♪(´ε` )

 

明日から、お客様にもこれでおススメ出来ます。

 

グラスコードをお持ちの方は《だるまカン》がお付けできるか調べますので…

お持ちになって下さいね。

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

グラスコードが…マスクコードに〜!

  • 2021.04.21 Wednesday
  • 18:59

こんばんは〜 川東です。

 

今日はと〜っても良いお天気で…晴れた日差しの下では暑かったです。

 

出かけるにはちょうど良い気候なんですけど…

23日より、またまたまた…『緊急事態宣言』が発令されますよね。

 

でも、逆に現在の人通りは昨日より多く感じます。

おそらく、どこにも寄らなくて家路を急ぐ人達だろうと感じますが…

 

一日も早く、解除されるくらいまで収まって欲しいですね。

 

 

ご来店されるお客様はどの方もマスクを着用されていますし…

入り口近くの消毒用ポンプで《手指除菌》を行われます。

 

iPhoneImage.png

 

あと…当店は《24時間換気とオゾン発生器》で常にお客様の安全を心がけております。

 

これからもお互いの健康のために〜頑張りましょうね〜!

 

 

さて…《マスク会食》みたいな言葉が生まれるくらいの日常になりましたが〜

 

当店前の『力餅食堂』さんでも、食べている時以外ではマスクをされておられる方が増えてきました。

 

それで、今日はボクも同じようにしてみようと考えて…

 

 

マスクコードに使えるグラスコードを着けてみて、食べてきました。

 

 

初めの写真のじゃないですが…結構オシャレなグラスコードを使ってみました。

 

 

メガネのツル(テンプル)に通すゴム製のパーツを《だるまカン》〜バネの引っ掛けパーツ〜から外して…

 

 

パーツの代わりに《マスクのひも》を通すのです。

 

 

それを首に掛けて〜

 

 

マスクを前向きに掛けるとこんな感じになります。

 

 

マスクを着けると…ひもの下側に《だるまカン》をずらして終了!

 

メガネのコードはどうするの?ってお感じの方はもう一本、グラスコードをご用意下さいませ。

 

これなら、何か飲みたくなっても…何処かに置かずに済みますよね。

 

 

気になられる方は…当店でお試しいただけますので〜

お気軽にお問合せくださいませ!

 

 

それではまた〜!

 

グラスコードが…マスクコードに〜!♪( ´θ`)ノ

  • 2021.04.21 Wednesday
  • 18:40

こんばんは〜 (*^_^*)  川東です。

 

今日はと〜っても良いお天気で…晴れた日差しの下では暑かったです。(^_^;)

 

出かけるにはちょうど良い気候なんですけど…

本日より、またまたまた…『緊急事態宣言』が発令されましたね。(。-_-。)

 

でも、逆に現在の人通りは昨日より多く感じます。

おそらく、どこにも寄らなくて家路を急ぐ人達だろうと感じますが…

 

一日も早く、解除されるくらいまで収まって欲しいですね。(u_u)

 

 

ご来店されるお客様はどの方もマスクを着用されていますし…

入り口近くの消毒用ポンプで《手指除菌》を行われます。

 

iPhoneImage.png

 

あと…当店は《24時間換気とオゾン発生器》で常にお客様の安全を心がけております。

 

これからもお互いの健康のために〜頑張りましょうね〜!♪( ´θ`)ノ

 

 

さて…《マスク会食》みたいな言葉が生まれるくらいの日常になりましたが〜

 

当店前の『力餅食堂』さんでも、食べている時以外ではマスクをされておられる方が増えてきました。(^_^)v

 

それで、今日はボクも同じようにしてみようと考えて…

 

 

マスクコードに使えるグラスコードを着けてみて、食べてきました。(^з^)-☆

 

 

初めの写真のじゃないですが…結構オシャレなグラスコードを使ってみました。(^_−)−☆

 

 

メガネのツル(テンプル)に通すゴム製のパーツを《だるまカン》〜バネの引っ掛けパーツ〜から外して…

 

 

パーツの代わりに《マスクのひも》を通すのです。♪(´ε` )

 

 

それを首に掛けて〜

 

 

マスクを前向きに掛けるとこんな感じになります。(^з^)-☆

 

 

マスクを着けると…ひもの下側に《だるまカン》をずらして終了!

 

メガネのコードはどうするの?ってお感じの方はもう一本、グラスコードをご用意下さいませ。

 

これなら、何か飲みたくなっても…何処かに置かずに済みますよね。(^_−)−☆

 

 

気になられる方は…当店でお試しいただけますので〜

お気軽にお問合せくださいませ!

 

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

自分の《懐かしいアイウェア》をカスタマイズ!

  • 2021.03.14 Sunday
  • 19:00

こんばんは〜 (^^)/   川東です。

 

今日は晴れて暖かくて気持ちの良い日曜日でしたね。

 

こんな日は通りの人もやっぱり少なめでした。(~~)

 

朝から《ご予約のお客様》と一般のお客様たちと重なりましたが…スタッフ全員が各々応対出来て〜

皆さん、ご満足いただけたかと感じております。(^^)

 

先日の定休日に新しい家具をリビングに搬入して貰ったのですが…

前日にヒロコさんが掃除をして、かなり昔のメガネを見つけてくれました。

 

 

ガラス製のレンズが入っていたので…多分20年は経ってると思います。

 

「HOYA」の刻印が入っている《ロベルト・ラロッシュ」のアイウェアです。

クリップオンサングラスがセットになっているモデルでした。

 

 

今見るとカッコイイですよね。

 

 

それで、鼻幅が広過ぎたので…今だから出来るカスタマイズをしてみました。

 

 

固定パッドの上に…溶剤で盛り上げるパッドパーツを着けました。(^^)V

 

 

前から見てもそんなに目立たなくて良かったです。

 

 

クリップオンサングラスのあるとき〜!‐●‐●‐

 

 

クリップオンサングラスのないとき〜!‐○‐○‐

 

なかなか楽しめそうです。

 

お客様のメガネも頑張りますよ!

 

素材によって出来ないフレームもございますので…

 

ご相談くださいませm(_ _)m

 

それではまた〜!(#^^#)/

 

 

 

こんなメガネケースもあります!

  • 2021.02.03 Wednesday
  • 20:31
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。

今夜は結構冷えますね〜。(><)

…と言ってもまだお店の中で暖かい部屋の中なんですけど。

夕方に郵便ポストまで行った時に『さむ〜!』って感じてました。




明日の日中は今日よりちょっとマシみたいですが…春が近付いてるせいなのか?

寒くなったり暖かくなったりで〜

体調を崩さないように気をつけてくださいませ!




ひと月くらいまえだったかな〜?

メガネ関連品を扱っている会社の製品紹介メールから《たべっ子どうぶつ》のメガネケースの紹介があったので…

思わずオーダーしちゃいました。

カワイイでしょう?



動物ビスケットのメガネ拭きも付いてます!

お好きな方はお早めに〜!(^_−)−☆

今夜は控えめに終わります!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日は定休日です!

メガネレンズのくもり止め

  • 2021.02.02 Tuesday
  • 22:09
こんばんは〜 ♪( ´▽`) 川東です。

今日は〜むっちゃ寒くもなくて、過ごしやすい気温の一日でした。

明日は結構気温も下がるみたいで…



皆さま、お身体をご自愛くださいませ。♪(´ε` )

外が寒くなって…暖かい部屋に入ると〜

ボクみたいにずっとメガネを掛けている者にとっては《メガネレンズのくもり》がめっちゃ気になるのです。(¬_¬)

それで、当店では《イロイロなくもり止め》をご用意しております。



スプレータイプ、ジェルタイプ、クロスタイプ…などなど。

去年からずっと品薄になる事が多いので、数日前にメーカーさんにオーダーしたのですが〜

『ジェルタイプは在庫がなくて4月下旬に!』と言う返信メールが届きました。

『え〜っ!』って感じましたが、仕方がありません。( ; ; )

お客様にご迷惑をおかけしますが、お許しくださいませ!m(_ _)m



このタイプがほとんどない状態です。(>_<

クロスタイプはまだありますが…

宜しくご了承のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

メガネレンズをくもりにくくする方法ですが…



不織布マスクの一番上のケーブルが入っている所を少し内側に曲げて〜



マスクの針金(?)を鼻の形状に沿わせて、湿った息がレンズに行かない様に気をつけると〜

くもるコトが少なくなりますよ〜!

そうしてから《くもり止め》をすると…

かなり長時間、持ってくれると感じています。(^з^)-☆

どんな風にするのか?…気になられましたら〜眼鏡店までお越しくださいませ。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

なんだかんだ言っても…

  • 2020.06.28 Sunday
  • 20:55
こんばんは〜 (^_^*) 川東です。

今日も沢山のお客様が来て下さって…

ブログのネタ作りが営業中に出来ず〜

嬉しい悲鳴をあげております。(>_<)

皆さま、ご来店ありがとうございました。m(_ _)m

今日も〜

新しいメガネの度数をお調べしたり…

新しいメガネのレンズを削ったり…

新しいメガネのオーダーを伺ったり…

補聴器のメンテナンスを承ったり…

腕時計の電池交換をさせていただいたり…

新しく出来上がったメガネをお渡ししたり…

あっという間に閉店時間となりました。

先日ご来店くださったお客様からのメールに気付かず…お電話をいただいたり…(。-_-。)

あかんやん!って感じたりした一日が終わりました。

Aさま〜明後日、お待ちしておりますね!♪( ´▽`)

新しいメガネが楽しい生活を演出してくれると感じています!(^-^)v



さて…

世間はやっぱり《コロナ禍》でまだまだマスクが〜イヤだけど〜大活躍!



でも、メガネもマスクもってかなりわずらわしいですよね!(〃ω〃)

それで…



メガネのテンプルのこの辺りにゴムの付いたボタンを付けて…



こんな風に耳に掛けず、ボタンにマスクのゴム紐を引っ掛けてます。

利点その1…

着け心地がユッタリするので、熱気がこもりにくいです。

利点その2…

メガネを外すと、マスクも一緒に外せます。結構、ボクは重宝しております。

利点その3…

なんか楽しい!(*^_^*)

『何それ?』って言って貰えたりすると《ヘッヘ〜ン!》って感じたりしてます。…アホですね。(〃ω〃)



利点その4…

お求めいただきました利益は、ささやかですがヒロコさんが医療機関に寄付をしています。



約15ミリの4つ穴ボタンをお持ちでしたら…



百円均一ショップでこのゴムを購入して通して下さると出来上がります。

ゴムを通すのにちょっとしたコツが必要ですが…

気になられましたら、スタッフにお問い合わせくださいませ。


ボクでも出来ますからね。(^-^)v

また、糸通しがあると簡単ですよ!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

誰だって歳を重ねますよね〜。

  • 2020.01.28 Tuesday
  • 21:31
こんばんは〜 (^з^)-☆ カワヒガシです。

ここ数日は暖かい日が続いておりますが…今日は体調が午後からイマイチでした。(u_u)



朝はオヤジさんと打ちっ放しに行ってたんですけどね。

そう言えば、暖かい朝だったので…

練習場は結構いっぱいでした。

やっぱり暖かいと出て来やすくなるんですかね〜?


先ほど、Yahooのニュースを見てたんですけど…

TOKIOの松岡君が《老眼鏡デビュー》って記事がありました。

彼って近視でコンタクトをしてると思ってたんですけど…思い違いだったみたいです。

記事はコチラ…

当店では《コンタクトレンズ装用者》の方にも『お手元眼鏡』を作ったコトは結構あります。

コンタクトレンズの装用者の方々は《遠くをバッチリ!》見える様にされることが多いので、余計にお手元が見えにくくなるんでしょうね。

何か気になられる方はご遠慮なくご相談くださいませ!


明日は定休日です。

また、明後日お会いしましょう!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM