お客さまに合わせて『カスタマイズ』を…その2

  • 2017.04.09 Sunday
  • 18:50
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は寒い日曜日でした。(~_~;)

特に陽が陰ってからは…かなり冷えてますよね〜。

一応、上着は持って来ましたが…
嫌だな〜。

今日はお昼過ぎから『鴻池ジャズストリート』のミーティングが行われたので参加して来ました。

今年で11回目ですが…毎年毎年、イロイロと条件や環境が変わるので〜事務局のメンバーさん達と意見交換をしながらの運営もなっています。(u_u)

ボクも「鴻池元町商店会として…」と「ライブ会場として…」と「川東章久個人として…」との立場で〜

出来るコトを精一杯お手伝いしたいと思っています。(*^_^*)


さて〜今日は昨日の続きで…

別のお客さまのめがねのカスタマイズをお伝えいたします。



完成した写真はコチラ。



元々はこんなに小さいノウズパッド(鼻あて)だったので、お客さまのまつ毛にいっぱい当たっていました。



上が、パッドのトコロをヤスリで削りこんだ状態です。

下は別のフレームの小さなパッドが付いている状態。…海外製(フランスで作られました)なので〜日本人の骨格にはちゃんと合わない形状なんです。



それで、先ずは元々のパッドを削って磨き直し…



このパーツを…



ココにくっ付ける作業をします。♪( ´θ`)ノ



アセテート素材を溶かす溶剤を使って、接着しています。(*^_^*)



かなり高さを出しました。

コレでお客さまのまつ毛がレンズに当たらなくなって、快適にお使いいただけるはず!(*^_^*)

お顔のとっても小さな方なので〜

J.F.Rey Kids の EVA をお選びいただきました。♪( ´θ`)ノ

入っているレンズは「おとなのめがねレンズ」です。

遠くからお手元が見やすくなって、お仕事が楽に出来ます様にご提案いたしました。♪( ´θ`)ノ

また、使い心地などは後日にお伺いしますね。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

お客さまに合わせて『カスタマイズ』を…

  • 2017.04.08 Saturday
  • 23:06
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もほとんど雨降りでしたが…
そんなに寒くなくて過ごしやすかったです。

お客様もたくさん来てくださって…
本当にありがとうございました。m(_ _)m



今朝は雨が降っていましたが、傘をさしながら…公園の中を歩いてお店に〜

また、桜の花びらはちゃんと散らずに頑張ってくれてました。



雨降りなので、鳩も雀も公園で見かけたのは少なかったですが…

雨に濡れるのを避けているのか???
小さくてまあるくなってましたね〜。(u_u)



公園入り口横にある交番の桜もキレイに咲いていました。(*^_^*)



さて〜と…今日のタイトルは…

お客さまに合わせて『めがねをカスタマイズ』ってお話です。

昨日のフォトクロミックレンズをお使いいただくのも…お客さまだけよカスタマイズと考えていますが…

どんな度数にしていただくのか?

どんなフレーム(アイウェア)を掛けられるのか?

レンズのカラーはどうされるのか?

どんな雰囲気になられるのか?

などなど…


お客さまのいろんなご要望にお応え出来ます様に…当店はイロイロとお客さまに合わせたカスタマイズをご提案しております。



前日オーダーいただいたカムロのcalmですが…

ナイロンの糸をカラーのモノに変えてお作りしました。



無色のレンズですが…

なんとなく、ほんのりとカラーがかっている様に見えませんか?



フレームのカラーに合わせて、キレイにまとまっていますでしょう?

レンズも今回は「おとなのメガネレンズ』をお選びいただきました。(*^_^*)

まだお渡ししていませんが…お掛けいただくのが、スゴく楽しみなのです。

また、感想をいただきますね〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

花粉症でお悩みの方に…

  • 2017.03.06 Monday
  • 18:43
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝も親父さんと一緒に打ちっ放しに行って来ました。



練習場もリニューアルしてからとってもキレイになって、ボールが見やすくなっています???

って言うか、ボールが少な過ぎない?

そうお感じの方もおられるはず!

キレイになってからは、グリーンの上に乗らないと…傾斜があってボールが見えない所に集められる様になっています。

なので、ちゃんと打ってから見ておかないと、何処に行ったか解らなくなっちゃうんですよね〜。(>_<)


上手な方は良いんですが…ボクみたいなヘタクソは「ヘッドアップ」しそうです。(>_<)

それから…今日は花粉がいっぱい飛んでたみたいで〜

朝だけ薬を飲んでいるんですが、店に着いてから…連続5回もクシャミが出ました。(>_<)

目も痒かったです!( ; ; )



こんなメガネを作ろうかと思ったくらい!(>_<)

ボクはど近眼の老眼なので…朝起きてからお風呂以外、寝るまで掛けてるので〜

まだマシな方だと感じてるんですが…



顔との隙間が少なくなる様に作られています。
花粉症メガネ…宜しければご相談下さいませ〜。

今年はまだ『目薬』には頼っていませんが…コレからどうなることやら???( ; ; )



ボクは『鼻づまり』の方が深刻なので…
メガネよりはコチラかな〜?(^_−)−☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『認定眼鏡士 生涯教育講習会』

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 19:45
こんばんは〜 ♪( ´θ`) 川東です。

今日の寒さも厳しかったですが…電車に乗っている時に日差しを感じている時は暖かかったです。(*^_^*)

電車に乗って出かけたのは…



『認定眼鏡士の生涯教育講習会』に参加するためでした。♪( ´θ`)ノ



自動車の運転免許証の様に三年間の間にのべ9時間の講習を受けないと、継続出来ないシステムなのです。

去年と今日の講習で、6時間受講したコトになるので…あと3時間の講習を受ければ更新出来るコトになります。(*^_^*)

今日の講習は…

『販売に役立つ やさしいデザイン学』と言う内容でした。♪(´ε` )

講師の方は…当店とお取り引きしている「ジャポニスムやベセペセのボストンクラブのチーフデザイナー」の笠島さんでした。(*^_^*)



ボストンクラブさんのホームページから拝借して引き延ばしたので、ちょっとボヤボヤですが…

今日はキリッとしていて、男前でしたよ〜!♪( ´θ`)ノ

内容は殴り書きの汚いノートなので…まとまったらお知らせしますね〜。

今日の学びが…皆さんのお役に立てれる様に精進いたしますね。♪( ´θ`)ノ

明日は定休日ですので、ブログもお休み致します。


それではまた〜!(^-^)/

『めがね大好き』な皆さんへ

  • 2016.12.10 Saturday
  • 18:00
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は3時半頃までドタバタで…

只今、午後6時を回ったところです。

陽が落ちてからは気温も下がって、お店の前を行き交う人もぐっと少なくなり…

お店はマッタリタイムです。♪(´ε` )

多い時はお店の中に8人くらい居たんじゃないかな〜?

落ち着いた時には…



ちょっと大げさですが…一瞬、燃え尽きてましたよ。♪(´ε` )


話しはガラッと変わって…

Facebookで見つけた『めがね新聞』ってサイトですが…

結構、マニアックなサイトなんでボクは読んでるんですよね。



サイトはコチラ…

「めがねヲタク」まではいかないですが…業界のボクタチも知っておいた方が良い情報もあったりします。♪(´ε` )

ボクもこのブログでレンズ工場のコトや鯖江のメーカーさんのコトを書いたりしてますけどね〜。

『めがね新聞』の方がもっとタメになると感じてます。



面白そうなメニューが…ありますよね〜。(*^_^*)

またチェックしておきますね。♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

まるいブロウな眼鏡たち

  • 2016.10.08 Saturday
  • 19:52
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

ボクはブログもiPhoneでアップしてるんですが…

iPhoneの新しい「絵文字」だと、時おり(???)みたいに化けてるコトがあり「なんでやねん?」って感じているおっちゃんなんです。(u_u)

以前からあるのは大丈夫なので…
残念ですが、ソチラを使う様にしています。(^ν^)



iMacの方も新しいOSが出たので…思わず「インストール」を押しちゃってんですが…



なかなか帰れなくなっちゃったみたいな…(u_u)

その間にブログを頑張ります!(^_−)−☆



東京の展示会でも、いっぱい出会ったのが「丸くて大きめのアイウェアたち」なんですが…



度数の入ったレンズをセットするには…ほどほどの大きさが良いんですよね〜♪(´ε` )



ソリッドブルーたち。(^_−)−☆



ちょい小ぶりのリドルたち。♪( ´θ`)



ヨーロッパのイチオシドコロの…マイキータとジェイエフレイ。(^_−)−☆



北欧のプロデザインデンマーク。♪(´ε` )

などなど…ほどほど良い大きさのアイウェアをたくさんご用意しておりますので、い〜っぱい掛け比べて楽しんじゃってください!♪(´ε` )



まだまだかかりそう(´・_・`)

違うパソコンでお仕事してま〜す。♪(´ε` )

それではまた〜!(^-^)/

ライブの時に掛けて貰ったアイウエア

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 16:20
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

『こんばんは〜!』って言うのにはかなり早い時間ですが…



お店の前は結構な雨が降っていて、随分と薄暗くなって来てます。σ(^_^;)

ヒロコさんは…今朝、干して出た洗濯物が心配で、自宅に帰って来た次男に電話していました。

彼の言うには『絞る前の洗濯物みたい〜!』だって。

要するにビチョビチョになってる様です。(~_~;)

『洗い直しだ〜!』って叫んでましたよ〜。♪(´ε` )


先日のライブが終わってから…プレイヤーさんにモデルになっていただいたんですが…



元々、カッコイイ方達ですが…更に美男美女になりましたよね〜!♪( ´θ`)ノ



ギターの大野さんには…増永眼鏡のGMS103Cを掛けていただきました。(*^_^*)



シンプルですが…なかなか無いアイウエアなんですよね。

キレイな眼が引き立ちますね〜!
「丸メガネ」は柔らかい雰囲気を出すのが得意なんですが…

元々優しい雰囲気の大野さんにはドンピシャ!です。(*^_^*)



紅一点の谷山さんにはおフランスのアイウエア「ボズ」をオススメしました。(*^_^*)


チョット大き目だったので…ズレない様に抑えていただきました。

無理を言うなら…斜めからのショットも欲しかったです!(*^_^*)

左右で表情が違う「アンシンメトリー(アシメ)」なアイウエアなので…
横顔も見たかったですね〜!



鈴木さんには…杉本圭の丸メガネを…。



上下でカラーに違う生地から作られている逸品なのです。

皆さんにモデルになっていただいたんですが…勝手に選んでお掛けいただいた割に『素晴らしく良い雰囲気』で、ボクも嬉しかったです!*\(^o^)/*

来月のライブも余裕があったら、お願いしたいと思いました。(*^_^*)

外はすごい雨ですが…

皆さま、十分にご注意下さいね〜!

それではまた〜!(^-^)/

『Soup(スープ)』と言う月刊誌

  • 2016.08.01 Monday
  • 18:10
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

こんばんは〜!って言っても…

午後6時15分ですが、外はまだ晴れています。(*^_^*)

もうちょっとしたら日が暮れるかな〜?♪(´ε` )

今朝は両親と一緒に「打ちっ放し」に行ってました。



カラッとはしてませんが…
備え付けの扇風機を強めにして、練習していました。

かなり練習してますが…やり方の問題なのか?全く上手くなりませんね〜。(~_~;)

ま、汗はかけたので…身体にとってはヨイコトだと思ってナットクしていますよ。♪( ´θ`)ノ

日中は眼鏡と補聴器のお客様のお相手をして…空いた時間で「鴻池ジャズストリート」のスケジュールをパソコンに打ち込んだりしていました。

夕方になって突然暗くなって来て…

「あれ〜?」って感じていたら、大雨が降って来ました。(~_~;)



西の空は晴れ間が見えるくらいでしたが…



店の前はドジャブリ!(O_O)

「狐の嫁入り」のスゴイやつでしたね〜!(~_~;)

しばらくしたら…もっと晴れて来て




もっと明るくなって来ましたよ。♪( ´θ`)ノ


さてと…本題に〜。



先月、眼鏡屋さん仲間に教えていただいた「スープ」って言う月刊誌ですが…

今月号もメガネを掛けた石原さとみさんが表紙だったので…買っちゃいました。



先月号の表紙には…
『氣になるめがね先輩のめがねと洋服のマイルール』…って記してあったり…

本の中にもめがねを掛けた女の子がいっぱい!(O_O)



今月号には…「文学男子」もっ!♪(´ε` )

お店に置いてありますから…

気になられる方は、覗きに来て下さいね〜!♪( ´θ`)ノ

おっちゃんが気になったのは…
「みんな、度数の入ってないダテめがねやん!」ってコト!

カワユイからってそこんトコロは許せないな〜。(~_~;)

ま、ファッション雑誌なので…仕方がないっちゃあないんですが…♪(´ε` )


明日は「リドルのおニュー」をご紹介しますね〜!

それではまた〜!(^-^)/

メガネの上にサングラス!!(◎_◎)v

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 22:29
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は「涼しい」と言うより「寒い!」一日でした。(~_~;)

でも、天気はまずまずだったので良かったですね。(*^_^*)



恒例の「打ちっ放し」に…
久しぶりに「メガネの上にくっ付ける、クリップオンサングラスメガネ」をして行きました。



オニメガネ+遠近両用レンズに…
ケミストリーのクリップオンサングラス!



マグネットでピタッ!とくっ付ける『クリップオンサングラス』なのです。

ピタッ!(*^_^*)



外すと…♪(´ε` )



丸い小さな強いマグネットで装着してるんで…



こんな事も出来ます!(しないけどね〜(~_~;)



お店に解ってもらいやすいツールもございますので…



イロイロ試して遊んでみて見て…♪( ´θ`)ノ



マグネットなので…スチール製のポールにも、ピタッ!♪(´ε` )



補聴器の看板にもピタッ!♪( ´θ`)ノ



冷蔵庫にもピタッ!*\(^o^)/* (遊び過ぎ〜!)

眩しいこれからの季節に大活躍しますよ〜!♪( ´θ`)ノ

お問い合わせ、お待ちしております!*\(^o^)/*

それではまた〜!(^-^)/



福井県で何故メガネの製造が始まったか?

  • 2016.03.05 Saturday
  • 23:51
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は4月下旬頃の暖かさだったそうですね〜。(*^_^*)

暖かいのは嬉しいのですが…(^_^;)

ココまで暖かいと、今度寒くなった時にカラダにキツイんじゃないかと心配してしまいます。(~_~;)

土日はゴルフの練習場がめっちゃ混むので避けてるんですが…

今日行ったら気持ち良かっただろうな〜♪( ´θ`)ノ





この本は、眼鏡のルーツが解るんじゃないかと…

昨日、amazonにオーダーして届いたモノです。(*^_^*)

眼鏡メーカーとして、日本で一番古い「増永眼鏡」さんの創業者兄弟の物語だそうです。



今夜、読もうって考えてたんですが…

お店から持って帰るのを忘れちゃいました。(~_~;)



増永眼鏡さんのフレームはイロイロございますが…

こんな丸メガネもありますよ〜!(*^_^*)

当店では、子供用のフレームが一番たくさんあります。♪( ´θ`)ノ

本を読んだ感想はまた、ご報告いたしますね。

それではまた〜!(*^_^*)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM