メガネ選びの教本?

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:03
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はめちゃんこ冷えてますよね〜。

先ほど自宅に帰って来て、自分の部屋に入りましたが…

とにかく寒い!(>_<)

ファンヒーターの前に座って、ダウンジャケットをまだ着込んだ状態です。(>_<)

もう少し温まったら、ジャケットを脱ごうと思ってます。(。-_-。)




一年くらい前に購入してお店に置いてあるんですけど…

時々思い出して読み返していた愛蔵本のひとつです。(*^_^*)

そしてちょっと前に購入した、新しい教則本がコチラ。



眼鏡屋のスタッフでもとっても勉強になる、業界の方々にもオススメの一冊です。(^_−)−☆



実は…『眼鏡ビギン』も随分変わって来たな〜!って嬉しく感じているボクなのです。(*^_^*)

先日、セミナーで学んだコトを合わせて…

ボクの応対はまだまだだな〜って戒めてくれている3冊なのです。(^_−)−☆


宜しければ…当店でご覧になって、気に入られたら本屋さんでお求め下さいませ〜。(*^_^*)


明日もまた寒くなりそうです。(>_<)

皆さま、お身体ご自愛くださいね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『めがね新聞』と言うサイト

  • 2017.11.13 Monday
  • 19:43
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は爽やかな秋晴れで、気持ち良かったですね〜!♪( ´θ`)ノ

午前中はなんだかドタバタしていて…

あっと言う間に午後になっていました。

今日はヒロコさんがボクのお弁当を作ってくれてたので…美味しくいただきましたよ〜!(*^_^*)

午後からもときおりドタバタ。

最後のお客様は『補聴器の聴こえの調整』に来られた方でした。

午前中の『眼鏡の処方箋のお客様』にも、前述した『補聴器の調整のお客様』もそうですが…

『視力矯正やメガネについて』

『聴こえの仕組みや補聴器で出来ることについて』

ボクタチがよく理解した上で、お客様の生活に役立てれる様に提供出来るかが〜

めっちゃ大事なトコロです。(。-_-。)

どちらについても、お客様の数だけ勉強出来るので…しんどい事もありますが、嬉しい事もいっぱいあるのです。

今日は、ボクタチ眼鏡屋もお役に立つサイトをご紹介。

facebookの中だけで楽しんでましたけど…皆さんにも見て欲しいので〜

コッソリお伝えしますね〜。

サイトはこちら…

今日のトビラはこんな感じでしたよ!



iPhoneなら画面にアイコンを貼り付けて素早くサイトを立ち上げれます!



宜しければ、時々は楽しんでいただけると嬉しいです!(*^_^*)

ボクも後で楽しみますね〜!(^_−)−☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

まだまだ…勉強は続くのです。♪( ´θ`)ノ

  • 2017.11.06 Monday
  • 19:53
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も日中は陽がさしていて暖かく…
過ごしやすいお天気でした。♪( ´θ`)ノ

以前、補聴器をお求め下さったお客様が〜

我慢に我慢を重ねて、どうしようもなくなってご来店下さいました。(-_-;)

お話を伺うと…

『テレビがかなり聞こえにくくなってんねん! もちろん話もし辛いし…。 もうちょっと大きくして欲しいねん!』

とのコトで…左右両方の補聴器を見せていただくと、入っていた電池のひとつが錆びてました。

片方しか使ってないのかな〜?って感じながら『聴力測定〜補聴器の再設定』を行いました。

2年前からかなり変化されていたので、訴えられる内容は理解出来ました。

設定してから、言葉のテストをすると…

上手く調整出来たかな〜って感じるデータでした。(*^_^*)

年内にもう一度ご来店いただくお約束をして、お使いいただくお約束をいたしましたよ。♪( ´θ`)ノ




補聴器ばかりでなく、今日は『眼鏡の本』を購入しました。(*^_^*)



眼鏡スタイリストの『藤 裕美(とう ひろみ』』さんの本です。

『眼鏡で良いコトがいっぱい!』の予感!(^_−)−☆



『…すごいでしょう?』のコピーがステキすぎます!




藤さんの公式ホームページの『眼鏡予報』はコチラ…

気になられる方はぜひっ!

ボクも見させていただきますね〜!♪( ´θ`)ノ



それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

一昨日の定休日は…お勉強に〜

  • 2017.10.28 Saturday
  • 11:35
こんにちは〜 (*^_^*) 川東です。

昨夜は…古い友人と3人で鴻池駅前のお店で呑んで食べていっぱい喋って〜

午前1時まで楽しい時間を過ごしていました。(#^.^#)

何でそう言う集まりになったのかは、次回にアップいたしますね。(*^_^*)

今回はその前の出来事。

一昨日、定休日でしたが…

堺筋本町のHOYAさんのオフィスのセミナールームでの『接客術セミナー』に参加して来ました。



たった1時間半のセミナーですが…

ボク的にはかなり濃い時間を過ごす事が出来ました。(#^.^#)

顔がめっちゃ真っ赤になってたんじゃないかと!

ヒロコさんが居たらめっちゃ恥ずかしかっただろうな〜って…思い出してもちょっと熱くなります。(#^.^#)

まだまだお客様のお相手を出来ていない自分を再確認しました。(。-_-。)



SATSUKI(サツキ)先生からイロイロと感じさせていただきましたよ!

お客様おひとりおひとりは皆さん違います。

視力やメガネの使い方も違うし、フレームに対する想いも違います。



これからもずっと前に向かいたいと感じているおっちゃんなのでした!(*^_^*)

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

眼鏡屋にとっての専用カタログ

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 10:34
おはようございます (*^_^*) 川東です。



今朝はちょっと雲が多いですが…概ね晴れ。(*^_^*)

涼しい朝です。(*^_^*)

台風の影響で電車も通常に戻っていない地域もあるようで…

一日も早く『普通の生活』が出来るように願っております。(。-_-。)


昨日、ちょっと分厚い冊子が届きました。(*^_^*)



コレは眼鏡屋ならほとんどのお店がお世話になっていると思われる…

『眼鏡店用の専用カタログ』なのです。♪( ´θ`)ノ



メガネのメンテナンスツールやパーツ、視力測定用具、加工に使う工具やツール…などなどのありとあらゆるモノが掲載されているカタログなのです。

ボクがこの業界に入るずっとずっと前からある会社で…

昔は『西村三十郎商店』だったのです。

サンニシムラさんのホームページを見ると…

なんと! 創立は1909年(明治41年)でした!(O_O) スゴイ!



表紙を開けると、経営理念かな〜?

思いが綴られています。(*^_^*)

何よりも今年のカタログで素晴らしいのは…

この写真のお店…ボクのお友達のお店なんですよね〜。(^_−)−☆



大阪環状線の寺田町駅近くにあるステキなオーナーご夫婦が居られるお店です。

http://www.eonet.ne.jp/~yas-site/

当店からもそんなに遠くないので、あまりご紹介するのは自殺行為?って感じますが…

お酒好きの方、ジャズ好きの方、着物好きの方…にはオススメですよ〜!(*^_^*)

ボクもまた遊びに行きたいと思っています。(*^_^*)


当店もお客様にはもちろんですが…

眼鏡屋仲間さん達にも『遊びに行きたい!』って思われるお店になりたいですね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

カスタマイズした「ジャポニスム」

  • 2017.09.23 Saturday
  • 22:07
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

昨日、iPhoneのiOSのバージョンアップをしたんですが…

頑張って得点を貯めていたゲームが全く開かなくなりました。(~_~;)

一つ前のバージョンアップの時に「ひょっとしたら使えなくなるかも〜?」って感じていたのに、遊べてたんですが…

今回は開きもせず『アウト〜!』って感じです。

今回みたいに全くダメだったら、かえって諦めがつきますね〜。(*^_^*)

ゲームよりは写真たちが消えてしまったらどうしよう?…って感じてます。

そろそろ、パソコンにつないでバックアップを取っておかないと恐ろしいコトになりそうな気がしてます。♪( ´θ`)ノ



今日は「秋分の日」で…

お向かいの力餅食堂さんは、朝から〜

『お彼岸のおはぎ、いかがですか〜?』を繰り返し訴えるテープレコーダーが大活躍してました。♪( ´θ`)ノ

本当にお客様がひっきりなしで…

いつもの倍以上は作ってられたと思うんですが〜

全て売り切れた様でした。(*^_^*)

当店も沢山の方々がお越しくださいましたよ〜!

お懇意にして下さってる「不動産会社の社長さま」がお客様を連れて来て下さったり…



先日オーダー下さっていた『べっぴんさんたち』が各々、嫁いで行きましたよ。(*^_^*)



お二人とも喜んで下さって…ボクタチも嬉しかったです。



あと、レンズの縦幅を3ミリ大きくさせていただいたジャポニスムも、本日出来上がりました。♪( ´θ`)ノ



カッコイイですよね〜!(*^_^*)



お手元からデスクトップパソコンの画面…そしてテレビまでは見えやすくなる様にレンズの大きさを考えてお作りいたしました。(*^_^*)

明日もステキな出会いがありますように〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

フレームの蝶番パーツについて

  • 2017.08.20 Sunday
  • 19:04
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

何だか『暑さが戻って来た〜!』って感じのここ数日の気温ですよね〜!σ(^_^;)

昼間にちょっと店を出ただけで、照りつける日差しに参ってしまいましたよ〜!σ(^_^;)



開店する時はそんなに日差しは強くなく、掃除も快適にしてたんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

すると、メガネを以前にご購入下さったお客様がボクを見つけて声をかけて下さいました。

『このメガネ、めっちゃ快適やで〜!』
それも、とっても良い笑顔で!(*^_^*)

コチラの方がめっちゃ嬉しいですよ〜!♪( ´θ`)ノ

『また、お掃除にお立ち寄り下さい!』ってお応えいたしました。(*^_^*)


今朝はそれで…ゴキゲンでお店を開けることが出来たんです!(*^_^*)

開店後も、お客様がずっと続いて…今日も昼食は夕食になりました!(*^_^*)

ありがとうございました!m(_ _)m


さて今日は…

メガネフレームの蝶番…

ちょうつがい、ちょうばん、ヒンジ〜辺りのパーツについてです。(*^_^*)



さて、ココで問題です。♪( ´θ`)ノ

ボクの丸いメガネG4ですが…

ネジを使ってる場所がありますが、使っているネジは全部で何本でしょうか?






答えは解説しながら〜



フロントとテンプルのつなぎ目の「蝶番のネジ」と…



フロント(前枠)にレンズを固定する「リムロックのネジ」と…



ノーズパッド(鼻あて)を固定する「パッドネジ」と…

片側3本、左右で6本のネジが使われています。♪( ´θ`)ノ


今回はその中の「蝶番エリアのパーツ」についてです。(*^_^*)



ボクのG4の蝶番ネジを外したら、こんな感じになっています。



テンプル側の穴の上下には、スムースにテンプルが開閉(開いたり折りたたんだり)出来る様に『ワッシャー』が付けられています。



G4ではそのワッシャーが上下からカシメられていて、簡単には外れない様になっていますが…

毎日使い続けていると、段々と磨耗して磨り減って来ます。

カシメるワッシャーは、専用の工具が必要で…メーカーさんしか持っていませんので、当店では交換可能なワッシャーを用意しています。



下手な絵ですが…

磨り減ったワッシャーはこんな風に交換可能で、今日もお客様のメガネの蝶番ワッシャーを交換いたしました。♪( ´θ`)ノ

磨り減ったまま使うと、ガタガタになりますし…

蝶番の台座自体が磨り減って行きます。

もっと酷い場合、ネジの山も崩れて…
メーカーにお願いしてパーツを交換しないと治せない状況になったりします。(>_<)

そうならない様に、蝶番の開閉が柔らかすぎたり、固くて動かせない状態になった時は…

一刻も早く当店にご来店いただきたいです。♪( ´θ`)ノ

暑い夏は、特に汗などで傷みがちなので…

時々はメンテナンスでお立ち寄り下さいませ。♪( ´θ`)ノ

他店でお求めの方も『ブログ見ました〜!』と声をかけて下さい。

お待ちしております!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

お客さまに合わせて『カスタマイズ』を…その2

  • 2017.04.09 Sunday
  • 18:50
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は寒い日曜日でした。(~_~;)

特に陽が陰ってからは…かなり冷えてますよね〜。

一応、上着は持って来ましたが…
嫌だな〜。

今日はお昼過ぎから『鴻池ジャズストリート』のミーティングが行われたので参加して来ました。

今年で11回目ですが…毎年毎年、イロイロと条件や環境が変わるので〜事務局のメンバーさん達と意見交換をしながらの運営もなっています。(u_u)

ボクも「鴻池元町商店会として…」と「ライブ会場として…」と「川東章久個人として…」との立場で〜

出来るコトを精一杯お手伝いしたいと思っています。(*^_^*)


さて〜今日は昨日の続きで…

別のお客さまのめがねのカスタマイズをお伝えいたします。



完成した写真はコチラ。



元々はこんなに小さいノウズパッド(鼻あて)だったので、お客さまのまつ毛にいっぱい当たっていました。



上が、パッドのトコロをヤスリで削りこんだ状態です。

下は別のフレームの小さなパッドが付いている状態。…海外製(フランスで作られました)なので〜日本人の骨格にはちゃんと合わない形状なんです。



それで、先ずは元々のパッドを削って磨き直し…



このパーツを…



ココにくっ付ける作業をします。♪( ´θ`)ノ



アセテート素材を溶かす溶剤を使って、接着しています。(*^_^*)



かなり高さを出しました。

コレでお客さまのまつ毛がレンズに当たらなくなって、快適にお使いいただけるはず!(*^_^*)

お顔のとっても小さな方なので〜

J.F.Rey Kids の EVA をお選びいただきました。♪( ´θ`)ノ

入っているレンズは「おとなのめがねレンズ」です。

遠くからお手元が見やすくなって、お仕事が楽に出来ます様にご提案いたしました。♪( ´θ`)ノ

また、使い心地などは後日にお伺いしますね。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

お客さまに合わせて『カスタマイズ』を…

  • 2017.04.08 Saturday
  • 23:06
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もほとんど雨降りでしたが…
そんなに寒くなくて過ごしやすかったです。

お客様もたくさん来てくださって…
本当にありがとうございました。m(_ _)m



今朝は雨が降っていましたが、傘をさしながら…公園の中を歩いてお店に〜

また、桜の花びらはちゃんと散らずに頑張ってくれてました。



雨降りなので、鳩も雀も公園で見かけたのは少なかったですが…

雨に濡れるのを避けているのか???
小さくてまあるくなってましたね〜。(u_u)



公園入り口横にある交番の桜もキレイに咲いていました。(*^_^*)



さて〜と…今日のタイトルは…

お客さまに合わせて『めがねをカスタマイズ』ってお話です。

昨日のフォトクロミックレンズをお使いいただくのも…お客さまだけよカスタマイズと考えていますが…

どんな度数にしていただくのか?

どんなフレーム(アイウェア)を掛けられるのか?

レンズのカラーはどうされるのか?

どんな雰囲気になられるのか?

などなど…


お客さまのいろんなご要望にお応え出来ます様に…当店はイロイロとお客さまに合わせたカスタマイズをご提案しております。



前日オーダーいただいたカムロのcalmですが…

ナイロンの糸をカラーのモノに変えてお作りしました。



無色のレンズですが…

なんとなく、ほんのりとカラーがかっている様に見えませんか?



フレームのカラーに合わせて、キレイにまとまっていますでしょう?

レンズも今回は「おとなのメガネレンズ』をお選びいただきました。(*^_^*)

まだお渡ししていませんが…お掛けいただくのが、スゴく楽しみなのです。

また、感想をいただきますね〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

花粉症でお悩みの方に…

  • 2017.03.06 Monday
  • 18:43
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝も親父さんと一緒に打ちっ放しに行って来ました。



練習場もリニューアルしてからとってもキレイになって、ボールが見やすくなっています???

って言うか、ボールが少な過ぎない?

そうお感じの方もおられるはず!

キレイになってからは、グリーンの上に乗らないと…傾斜があってボールが見えない所に集められる様になっています。

なので、ちゃんと打ってから見ておかないと、何処に行ったか解らなくなっちゃうんですよね〜。(>_<)


上手な方は良いんですが…ボクみたいなヘタクソは「ヘッドアップ」しそうです。(>_<)

それから…今日は花粉がいっぱい飛んでたみたいで〜

朝だけ薬を飲んでいるんですが、店に着いてから…連続5回もクシャミが出ました。(>_<)

目も痒かったです!( ; ; )



こんなメガネを作ろうかと思ったくらい!(>_<)

ボクはど近眼の老眼なので…朝起きてからお風呂以外、寝るまで掛けてるので〜

まだマシな方だと感じてるんですが…



顔との隙間が少なくなる様に作られています。
花粉症メガネ…宜しければご相談下さいませ〜。

今年はまだ『目薬』には頼っていませんが…コレからどうなることやら???( ; ; )



ボクは『鼻づまり』の方が深刻なので…
メガネよりはコチラかな〜?(^_−)−☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM