眼鏡屋さんの《カラーレンズ見本》について

  • 2020.10.18 Sunday
  • 22:28
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

涼しさは昨日より幾分かマシになった今日でした。(^-^)v

おかげさまで沢山のお客様がご来店下さって…改めてご来店いただいた方も居られて〜

本当に何度も来て下さって…ありがとうございました。m(_ _)m

出来上がりましたメガネの受け取りに来て下さったお客様も居られて…

お渡し時の《最終のフィッティング》も沢山いたしました。(*^_^*)

新しいメガネをお作りいただく時に…

レンズも新しくなりますので〜

その際にお伺いする一つに…

『レンズにカラーをつけられますか?』

とご確認いたします。

今日はそんなカラーについてのお話。

眼鏡屋さんっていっぱいありますよね?

その各々のお店が取り扱ってるメーカーもいっぱいあって〜

実際に『どのメーカーのどんなレンズだったっけ?』とお感じの方も少なくないと感じています。

そして、無色透明のレンズばかりでなくて…

眼を守る為、オシャレの為、眩しさ軽減の為…色んな理由でカラー染色のオーダーをオプションで承る事も少なくありません。


それで、お店には…《どのメーカーも染色する時に使う基準のカラー見本レンズ》があります。



《オプティカルカラー協会》が企画販売している…

『アリアーテトレス』と言うメガネ業界統一カラーサンプルレンズです。



ベースになる肌の色を考えて…

淡い色合いから…



同じカラーでも少しずつ濃い色合いのサンプルレンズです。



フルカラー(全面同色)レンズや〜



グラデーション(濃い〜薄い)レンズもあります。



新しく、ここまで濃いサンプルレンズも購入しました。

コレは《オプティカルカラー協会》のサンプルはないので、HOYAさんに作って貰いました。



スゴく濃いのや、ツーカラー(上下で違う2色のグラデーション)の見本レンズもございます。(^з^)-☆



カラーチョイスで悩んだら…

アドバイザーのヒロコさんにご相談ください!

お客様とご一緒にステキな色合いをお選びいたします。(*^_^*)



危険なブルー光線をかなり軽減するカラーレンズサンプルもHOYAさんに作って貰いました。



パソコンの画面のチラツキをおさえて、コントラストの改善が期待出来ます。
(個人差がありますのでご了承ください)

お店でぜひ、体験してみて下さい!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は勉強で…今日は山へ芝刈りに…

  • 2019.05.16 Thursday
  • 21:30
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

昨夜は酔っていたのと、早く寝たかったので…サボってしまいました。m(_ _)m

昨日はほとんどお店に居なくて…

12時から始まるセミナーの為に、11時19分鴻池新田駅発の電車ち乗り込みました。



向かったのは『天満橋のOMMビル』で行われていた「アイグラスフェア(EGF)に行って来ました。

でも、本当は展示会がメインじゃなくて…




『眼鏡枠の販売に役立つ顔とメイクの知識』

…について、理論と実演で教えていただきました。(^_−)−☆

男性のおっちゃんがどこまで、女性の方に受け入れていただけるか解りませんが…

ボクなりにお伝え出来れば嬉しいのです。♪(´ε` )

さつき先生のセミナーは以前も受講しましたが…3時間もかけて教わったのは初めてなので、かなり解りやすくてヒントがたくさんありましたよ!(^-^)v


セミナー後は展示会に行って、フレームをたくさん見てきました。



オリンピック公式のサングラスを見たり…

ゴージャスなアイウェアも見せて貰ったり…

…少ない時間でしたが、眼鏡屋さん仲間にも出会えて嬉しかったです。(^з^)-☆

その後は大阪へ行って〜

増永眼鏡の新しいジュニアフレームを見せて貰ったりもしました。(*^_^*)


で、更にその後で〜

以前から仲良くして下さっている『眼鏡屋さん仲間の女性』が東京に移られるとのことで…お別れ会に参加しました。

で、酔っちゃったって訳でした。(^_−)−☆


それから今日は

早朝から出掛けて『四條畷カントリークラブ」って言うゴルフ場へ。





緑と青のコントラストでかなり眼が癒されたと感じています。(*^_^*)

たくさん叩きましたが…今までの中で一番成績が良かったです。(^-^)v


明日もイロイロと仕事がありドタバタすると感じていますが…

ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜! ♪( ´θ`)ノ

HOYAさんのサイトで…

  • 2017.12.23 Saturday
  • 21:59
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日もあんまり寒くなくて過ごしやすい一日でした。(*^_^*)

天皇誕生日でクリスマスイブイブで…

キタやミナミはスゴイ人数が多いんだろうな〜って感じていました。

その分鴻池はまったりしてましたからね〜!♪(´ε` )

でも、お店はおかげさまでドタバタ…

最終には『J.F.Rey大好きTさま』がご来店下さって…



このケースに収まる『J.F.Rey 30周年記念モデル』をお求め下さいました!(^_−)−☆



写真は…代官山にある「J.F.Rey shop」のサイトからいただきました。(*^_^*)

スカルがカッコイイでしょ?

世界、各限定30本と言うレアモノなんですよね!


Tさま、本当にありがとうございました!

出来上がりは来年になっちゃいますが…
よろしくお願いいたします!m(_ _)m



昨夜、寝ぼけてたのか…
途中までのアップになっちゃってました!(#^.^#)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は…セミナー&勉強会へ

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 23:26
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は寒いのがちょっとマシで嬉しかったおっちゃんです。

午前中は『眼鏡店かわら版12月号』の原稿を印刷屋さんに送信して…

昼過ぎからは、堺筋本町のHOYAさんのセミナールームに行って来ました。



コチラの奥でセミナーを受けていました。



SATSUKI(サツキ)先生のセミナーです。(*^_^*)

『メガネメイク」でステキな生活を!

めっちゃ乱暴な表現ですが…本当はもっともっと奥が深い内容でしたよ。(*^_^*)

また、お客様にお伝えできます様に〜

復習してトレーニングしないと!…って感じてます。(*^_^*)

セミナー終了後は直ぐに、大阪のグランフロントへ移動!(>_<)

大急ぎで御堂筋線に乗って向かいました。(*^_^*)



真っ赤なクリスマスツリーのお出迎え!(^_−)−☆

7階のナレッジキャピタル カンファレンスルームで眼鏡屋さんとHOYAさんの数名で「意見交換勉強会」をしてきました。(*^_^*)



今度は1階からの写真です。(^_−)−☆


ライトアップされていて、キレイでした。(*^_^*)

スマホで同じ様にしやを撮られてる方がたくさん居られて…

『あ〜、都会やな〜』って感じていたおっちゃんでした。(*^_^*)

明日は「勤労感謝の日」ですが木曜日なので、お店はお休みとなります。m(_ _)m

ご了承くださいませ。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

小顔の方の為のアイウェア

  • 2017.07.07 Friday
  • 21:32
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

大阪のお店の辺りは久しぶりに〜

雨の降らなかった一日でした。(*^_^*)

その代わり、めっちゃ蒸し暑くってたまりませんでしたが…σ(^_^;)



あ、そう言えば…

練習場から帰る時に、ちょっとだけフロントガラスが小雨で濡れてましたね〜。(*^_^*)

今日もなんだかんだ…ドタバタさせていただきました。(*^_^*)

補聴器でお世話になっているお客様からお電話をいただいて…

『電池を入れ替えても音が聴こえない!』との事で…

入居されている施設まで自動車で走りました。♪( ´θ`)ノ

お部屋にお邪魔して…

補聴器をお調べすると、耳垢止めの中にかなり耳垢が溜まっていました。

これでは新しい電池を交換しても聴こえないです。(>_<)

耳垢止めパーツを取り替えて、聴こえるようになりましたよ!♪( ´θ`)ノ


その後、お店に戻るとメガネのお得意様がご来店。(*^_^*)

お顔が小さめなのと、近視の眼なので…
小ぶりのアイウェアを探して掛けていただいて〜候補をいくつか絞っていただきました。

来週末にもう一度ご来店のご予定なので…それまでにあと数本をご用意しようと考えています。

数日前にご来店下さったお客様も、お顔が小さめでしたので…



コチラをヒロコさんがオススメして、気に入って下さったご様子でした。



キラキラのクリスタルがステキなアイウェアですよ。♪( ´θ`)ノ



小さめで当店がイチオシなのは…パサパです。(*^_^*)



シェイプの可愛いのがイロイロ〜!



テンプルのウェイブが掛けやすさを生み出しています。♪( ´θ`)ノ



このオニメガネたちも掛けやすいシェイプに仕上げられています。(*^_^*)



カラーが違うと表情も変わります。♪( ´θ`)ノ



カムロのコスモスのSサイズもオススメします!(*^_^*)



色使いが洗練されていて…



可愛さとゴージャス感が共有している逸品です。(*^_^*)

他にもイロイロございますので…

お気軽にお試し下さいませ。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『オレンジ色のメガネないですか?』

  • 2017.02.10 Friday
  • 18:21
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。

今日は朝から…礼服を着て〜
黒いネクタイを締めて〜

先輩のお姉さんにお別れを…( ; ; )

また、新しい命を受け継いで誕生して来て欲しいです。(*^_^*)


お昼からお店に戻っていつもの様にお仕事していましたが…

今日はメガネのお問い合わせのお電話をいただきました。(*^_^*)

『お部屋用のレンズを入れたいのですが…オレンジ色のメガネってありませんか?』と言う内容のお問い合わせでした。

ボクも日ごろはほとんど「室内用(中近)レンズのメガネ」を掛けているので、使い心地が良いのは理解していますが…

「オレンジですか?」…

イロイロお話していると、プラスチックのオレンジカラーのモノをお探しとのコト。



カムロのレアも…



パサパの様にメタルではないとのコト。

それで…現在、お店にあるオレンジ色のフレームを探してみました。



ボズのこのモデルはいろんなカラーがあって…オレンジっぽい雰囲気。(^_−)−☆



でも、ブラウンが多いやん!ってツッコミ入れられると「そうですよね〜。」としか思えないくらいです。(??????)



杉本圭のモデルも…



オレンジの所が少ないですよね〜!(。-_-。)



デュアルのセルロイドはいかがでしょう?



コチラはブラウンですが…明るい所ではオレンジっぽく感じる時もありそうですよね。(^_−)−☆



かなり以前のモノなら、このくらいハッキリしたオレンジのフレームもございます。

もし、このブログを見て下さって気付かれましたら…

ぜひ、一度はご来店くださって…

いっぱいお試し下さいませ。m(_ _)m
お待ちしております!(^_−)−☆

それではまた〜!(^-^)/

今日は夕方からセミナーに…

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 22:28
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も暑かったですね〜。

なので…やっぱり午前中からお昼までにお客様が集中してました。

眼鏡屋さん仲間も二人来てくれて…
早めに昼食を一緒に食べて、メガネ談義をしてました。

夕方からはボクだけお店から抜けさせていただいて…



グランフロントのセミナールームに行って来ましたよ。♪(´ε` )



以前から「横田流フィッティング術セミナー」でご一緒させていただいてた…
「浅野千絵先生」にメガネの薦め方などなどを教えていただいてました。(*^_^*)

千絵さんのブログはコチラ…

明後日から実践が始まります。♪(´ε` )

何をするのかは…ボクとお話しさせていただければ解りますよ〜!(*^_^*)

明日は定休日で、お休みいたします。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

お店の「眼鏡店用のiPadアプリ」

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 21:19
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は何だか、朝起きてから…
「何か調子がイマイチ」って感じていた一日でした。



それでも両親と一緒に、恒例の打ちっ放しへ行って来ましたよ〜!

(;^_^A汗をいっぱいかいたので…着替えてから開店。(*^_^*)

今朝も開店と同時にお客様がご来店下さって…とってもドタバタしてました。

補聴器のお客様が重なって…ちょっとだけアセアセ〜!

最初のお客様は「補聴器をお求めになられて初めての相談日」でしたので…ユックリと「使い心地をお伺いして…これからの調整などについてのご提案などなど」をお話をいたしました。

後の補聴器のお客様は…とっても久しぶりの90歳オーバーの元気なおばあちゃん。お嫁さんとご一緒に来て下さいました。(*^_^*)

補聴器をお預かりすると…しばらくお使いになってない様子。電池が液漏れして…あちらこちらを傷めてました。(~_~;)

ヨゴレを取って掃除して…強制乾燥などをすると、ちゃんと復活!*\(^o^)/*

喜んでくださいました。(*^_^*)

そんなこんなで、お昼まではあっと言う間に過ぎて行きました。♪( ´θ`)ノ

お昼時からは、とっても暑くなってきて…通行人さんたちもほとんど見えなくなり、パソコンの仕事がはかどりましたよ。(*^_^*)

そんな中で…iPad(アイパッド)の眼鏡屋さん用のアプリを触っていました。



一般の方には取り込めない「HOYAさんの眼鏡店専用のアプリ」のひとつで「4カットセレクション」をご紹介しますね。♪( ´θ`)ノ



スタート画面はこんな感じ。

4カットなので…4カット分、見比べる事が出来るのです。(*^_^*)



この4人の写真を使って…レンズのカラーが入ったらどんな感じになるか調べられるんです!♪( ´θ`)ノ



レンズのエリアを選んでカラーを乗せれるんですよ!(*^_^*)



透明のレンズとの比較も出来ます。♪( ´θ`)ノ



後で違うカラーにも選び替えれます。(*^_^*)



指先でなぞりながらエリアを選択して…



このエリアだけにカラーが乗っかります。(*^_^*)



面白いでしょう?♪( ´θ`)ノ



ちょっと解り難いかもしれませんが…
社長のレンズにイエローを乗せました。(*^_^*)



サングラスのカラーを乗せてパチリ!♪( ´θ`)ノ



比較すると、よく解りますよね〜!(*^_^*)

iPhone用(多分アンドロイド用も)にも「1カットセレクション」があります。♪(´ε` )





変な顔〜!(~_~;)



こんな風に指先でレンズを選んで…



カラーを乗せてみました。♪(´ε` )



GPSで近くのお店も検索出来ちゃいます。(*^_^*)



自宅からは当店が一番近いので…一番上に紹介されています。♪( ´θ`)ノ



で、地図で確認すると…



行き方も教えてくれると言う「スグレモノのアプリ」なのです!♪(´ε` )

よろしければ…アプリをダウンロードして、お試し下さいませ。m(_ _)m

お気に入りのフレームを当店で試着して…お気に入りのカラーをチョイスして、カラーレンズの雰囲気をお試しになって下さいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

お久しぶりの「アイウエア用のメイクアップ」動画・・・Smokey Royal Blue With Glasses

  • 2010.06.16 Wednesday
  • 23:48
 こんばんは、川東です。

今日の天気は・・・盛りだくさん!
雨ふりから曇っていたかと思ったらすっご良い天気になってきて、めっちゃ暑くなってきて・・・

お店に付いた時には雨が降っていました。
仮店舗はシャッターが手動。そしてシャッターとシャッターの間のステイ(棒)も外さないといけない構造です。その上、仮店舗なのでテントが無く・・・入口から店に入らないと雨に打たれたまんま。

雨の日は開店準備もままならないのです。

それでも今日は朝からず〜っと忙しくさせていただきました。
福井県のメガネフレームメーカー「オナガメガネ」のSさんが来られたり、大阪の眼鏡商社のA君が来たり、コンピューターセキュリティ関係会社のNさんとも話しました。

お客さまも上手く重ならないで、ご来店下さって・・・
お昼ごはんを食べれたのは3時を回ってからでした。

夕方からも順番に・・・
お客さまのお相手をさせていただいて、気が付いたら9時ごろでした。

遅くまでご来店下さいまして本当にありがとうございます。



そんなこんなの一日でしたので、お店を閉めて〜自宅に帰って〜パソコンを立ち上げてからネタを考えました。

「そう言えばYouTubeでメイクアップの新しいのがあったよなぁ〜」って思い出しましたので本日はそれをご紹介します。





何度も何度もこの娘(こ)を見続けていると、何か妙に親しみを感じてきました。
自分のムスメを見ているような・・・(あやしいおっさんやん!)

何度も言いますけど、女の子ってすごく変身しますよね。
お化粧についてはどんな言葉が褒め言葉になるんでしょうか?

鈍臭いボクには良い言葉が思いつきません。
一度、ムスメに聞いてみよっと!


今日もとりとめもないブログで申し訳ございません。

明日は年に一度の「健康診断」に行ってまいります。
「メタボ検診」もあると思います。

覚悟して行かねば・・・・。

それではまた〜!

「You Tube」にまだありましたよ!

  • 2010.03.24 Wednesday
  • 22:45
 川東です。

昨夜、遅くまで頑張って twitter を始めました。
まだまだ何が何だかわからない状況ですがちょっとづつ勉強していきたいと思います。

勉強と言えば「メイキャップ」のビデオがまだありました。

今日、何気なく昨日のブログをチェックしていたのですが、貼り付けた「You Tube」に違うバージョンのモノを発見!

またまた、見入っていました。

前回と同じ女の子。
でもメイキャップの仕方をガラッと変えていました。
選んだアイウエアも違う雰囲気のモノ。

同じ女性なのにすっごく変わるんですね。

お出かけ前に時間がかかるのはムリないですよね。


それではゆっくりご覧ください。

ボクはこの辺で失礼いたします。
それではまた〜!


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM