『上下に二重に見えるお客様のメガネ』のお渡し

  • 2019.06.11 Tuesday
  • 22:41
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今夜、閉店する頃から降った大雨ですが…

今では降り止んで、静かな夜になっています。(*^_^*)



梅雨時なので〜天気の変化は常に起こると心づもりしてるつもりですが…

帰る頃には極力降らないで欲しいな〜って感じてました。♪(´ε` )




数日までに兵庫県からお越し下さった『モノが上下?斜めに二重にダブって見える』お客様に〜

出来上がった《プリズム入り》メガネをお渡しすることができました。(^_−)−☆



プリズムレンズって言うのは…

非常に簡単に説明しますと…モノがズレて見える分をズレない方向に修正してくれるレンズです。



今回のお客様は『左右にもちょっとだけズレて見える』為に…

テストレンズは5枚にもなってしまったのです。


お渡しした時のお客様の笑顔と感動された声をいただいて…

ボクの胸も熱くなっていました。(#^.^#)

お客様と共に感動できるなんて!

今日は本当に嬉しい一日となりましたよ!(^_−)−☆

また明日も誰かのお役に立てます様に!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日も「二重に見える』お客様が…

  • 2019.06.09 Sunday
  • 19:43
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も『お客様の見え方や眼の使い方について』…

いっぱいお話しさせていただきました。(^_−)−☆

コンタクトレンズの上からお掛けになるレンズについて…と、

見え方にかなりの左右差があり、上下に二重にダブって見える方へのおススメレンズについて…

いずれの方も1時間以上、お客様の見え方をテストレンズで確認しながら〜

快適にお使いいただけるレンズと度数をご提案していました。(*^_^*)



コンタクトレンズのお客様は…パソコンでお仕事をする時を想定しての『遠くがあまりキッチリ見え過ぎない度数のコンタクトレンズ』を使っておられるのですが…

仕事が終わって《眼精疲労》を感じられる時にスマホを見えやすいメガネが欲しいとのご要望でした。♪( ´θ`)

『アシストレンズ』をテストして下さって〜

『スマホの小さい字でも見える〜!』とオーダーをいただきました。

そして…「左右差のあるモノが二重にダブって見えるお客様」は以前の測定値と違って〜

更に左右差が広がってお辛い状態でした。

数年前から「緑内障」で眼科医に定期的に通っておられるのに「ダブって見える」コトはご相談されてなかった様です。(u_u)

「何で?」と感じつつ、ボクなりに出来るを試させていただきました。

右眼がそこそこの近視で、左眼が軽めの遠視の方で〜毎日パソコンで数字を追いかけるお仕事をされています。

大きさが違って見える左右差のある「遠く様のメガネ」は…まず無理なので〜

お仕事が快適に行える度数のレンズを考えました。(u_u)



デスクワーク用の『近近レンズ』を上下に二重にダブって見えない様に『プリズムレンズ』も合わせてお試しいただきました。



「近く用の視力表」を使って…



「横書きの小さな文字列」をブレなく見えるか確かめていただいて…



デスクトップモニターの文字も想定して〜

度数を決定!(^з^)-☆

レンズが出来上がってくるのが楽しみです。(^-^)v


明日はどんなかな〜?


またお客様のお役に立てます様に〜


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『物が二重に見える』お客様

  • 2019.06.04 Tuesday
  • 20:01
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

本日のお客様は…兵庫県から電車を乗り継いで当店までお越し下さいました。(^з^)-☆

本当にありがとうございました。m(_ _)m

その方は〜眼鏡屋さん仲間のご紹介で…
『モノが左右で上下に二重に見える!』とお感じの男性です。

昨日までにメールで連絡を下さってましたので〜

ご来店までには心の準備が整っていました。(^_−)−☆


今お使いのメガネ〜遠く用(運転用)とお手元用(パソコンや読書用)と…

壊れたデスクワーク用(近々用)も持って来ていただいて〜

先ずは現状での見え方や使い勝手をボクなりに把握させていただきました。

『モノが上下に二重に見える程度』も確認して〜

初めからの視力測定を行いました。

遠くを見るのに…右眼だけでの一番視力が出る度数→左眼だけでの一番視力が出る度数を片眼ずつお調べして〜

両眼で見た時の二重に見える程度を測定して〜

プリズムレンズを使って、ひとつに視える度数を測定しました。(*^_^*)

その後で…お手元40?を見るのに必要な度数(老眼鏡の度数)と50〜60?を見るのに必要な度数とをお調べして…

一つの度数で見やすい距離を測定しましたが〜

実際の生活では使いにくいメガネになりそうなので…

『プリズムレンズよ度数がちゃんと入った部屋用中近両用レンズ』が作れないないかをお調べすると〜

ツァイスのオフィスレンズなら別注すれば可能だと判明!(^з^)-☆

お客様もテストレンズで笑顔が出るくらいの高評価でした。



でも、こんなにたくさん(5枚も重ねて)のテストレンズで確認したので…

出来上がらないと解らないことがあります。(u_u)



何よりもプリズムレンズは…日頃からの慣れも必要です。

お客様は現在のところ、常にお使いじゃなかったので〜

持っておられる『プリズム入りメガネ』を常用していただく様にお願いしました。



プリズムレンズは側面から見ると三角形で、薄くなってる方向にモノを移動する働きがあります。



鬼太郎のお父さんが…



上に移動しました!♪(´ε` )

この働きを使って、上下ダブるモノをズレない様にするのです。

結構パワーのあるレンズを使いましたから、急に掛けて慣れてください!…なんて無謀なんですよね。


出来上がってもちゃんとお使い出来るか不安なのですが…

お客様の笑顔を信じてオーダーいたしました。(^_−)−☆


またどうなったかはお知らせいたしますね。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

二つの眼が近くを見る時は…

  • 2019.04.16 Tuesday
  • 22:19
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

近所の桜の花はほとんど散ってしまい…



来年も楽しませて〜!ってお願いしていました!(*^_^*)

今日は朝から補聴器のお客様が続いて来られて…

話し方に気を使ってお話をしていると…

とってもお腹が空くんですよね〜!♪(´ε` )

でも、お昼過ぎまではドタバタ続きでなかなか昼食を食べる事が出来ませんでした。(¬_¬)



本日、ご来店のお客様。

メガネのご注文を下さったので視力測定をしていたのですが〜

『視力が出にくく、見つめる視線も定まりにくいご様子』でした。


人って2つの眼がありますよね?

理想としては…左右同じくらいの視力で近くも遠くも無理なく見つめるコトが出来る!…眼の働きだと良いのですが〜



眼球には沢山の眼筋がありまして…

それらの各々の細か過ぎる働きで『見つめる』コトが出来ているんですよね。(^з^)-☆

眼の外側の6つの外眼筋で…

上下左右斜め…顔の前のあらゆる方向を見渡すコトが出来ています。(^з^)-☆



それをお客様に『どうしたらお伝えできるかな〜?』って藤原君が思いついたのが『鬼太郎のお父さん《目玉おやじ》』だったのです。



無限大の遠く…例えば、当店近くの紀陽銀行横の交差点から、生駒山を見つめた状態…とお考え下さい。

遠方視力が左右とも同じくらい良い場合なら『左右とも真ん前を向くはず』です。

その方が、スマートフォンを見つめるくらいの距離は…



レーザー距離計で測定すると…



『約25センチメートル』でした。

遠くを見つめていると〜



眼の向きは左右とも真正面で…




近くを見つめる時は、左右の眼の向きが寄りますよね。(^_−)−☆



6つの眼外筋に指令が出て『近くを見つめよ!』ってなる訳です。(^з^)-☆

眼の中の筋肉もパワーを使って、水晶体の厚みを変化させたり…

黒眼《瞳孔》の大きさを調整したり…

近くを見つめる時に〜

眼って瞬時に3つの働きをしてくれてます。

?『眼の向きを寄らせる=輻輳[ふくそう]』
?見つめる距離によって、水晶体の厚くする=調節[ちょうせつ]
?瞳孔の大きさを小さくする=縮瞳[しゅくどう]

逆に遠くを見る時は…?,?,?の逆のパワーを使わない状態に戻ります。
?『狭めた眼の向きを広げる(戻す)=開散「かいさん」
?水晶体の厚みをニュートラルにする。
?瞳孔の大きさを戻す。

(ただし、遠くが一番良く見える状態(=最高視力…例〜左右眼とも遠方視力1.0以上見える状態)で、老眼鏡が必要じゃない方の場合です。)

何だか書いていて、段々と難しい内容になってきました。(u_u)



とにかく、判りやすく説明出来ます様にイロイロと悩み続けております!(^-^)v

HOYAさんのiPadアプリもあります!
そちらは又の機会にお伝えしますね〜!(*^_^*)


気になられるコトがございましたら…

お気軽にお問い合わせ下さいませ、

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『眺める・見つめる・見極める・・・』

  • 2019.03.03 Sunday
  • 19:25
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



今日も、朝起きた時から〜

『部屋の中でも花粉が舞ってるやん!』って感じるくらい、目が痒かったですね〜!( ; ; )

一昨日、耳鼻科の先生に処方してもらったお薬で…

今日も平穏無事に過ごせました!(^_−)−☆

先程、ちょっとだけ目が痒くなったので目薬を一滴ずつ点しましたけどね〜。♪( ´θ`)

快適な生活は『肩コリや頭痛などの負の症状』を感じさせないので…

本当にありがたいと思います。


今日は『視力測定させていただいた方』のお話です。(*^_^*)


その方は当店に来られたのが初めてのお客様でした。

『近くはまあまあ見えるけど、遠くがちょっとだけ見えにくい。』との事で…

いろいろとお話させていただいて『測定だけでも〜』となりました。



眼科さんにも置いてあるのと同じで…

『オート ケラト-レフラクトメーター』って言うマシンです。

コレで何が解るかと言うと〜

『お客様の眼の大まかな度数(近視・遠視・乱視)と角膜の表面カーブの数値』が測定されます。



コレはお客様のじゃなくて、当店スタッフの藤原君のデータです。

詳しくご説明しても、読むのが大変なので割愛しますが…

ボクタチ眼鏡屋は、このデータなどを基に『お客様眼の使い方』を想像して、オススメする度数とレンズの種類などをイメージするんですよね。(u_u)

「何でこのデータが出てきたのか?」
「今までの眼の使い方でこうなったのか?」
「これから先にどうなって行くのか?」
…などなどを考えて、お客様と話し合います。

「生活環境・お仕事内容・趣味・パソコンやスマホの見る時間・睡眠時間・肩コリや頭痛があるか〜などなど」

で、ご提案するレンズを掛けていただいて感想をお伺いします。(*^_^*)

セオリー通りに行かないのが当たり前なので〜

ココからが、お客様に合わせる為の時間です。(^_−)−☆


快適な生活の為に時間をかけて『お客様の笑顔』をいただけますよう努めています。(^з^)-☆


測定や度数の事で気になられることがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

まだまだ勉強してもし足りない状態ですが…

ボクの中にあるものはお伝えしたいと思っています。




重ねて…

今月は変則な営業日となっておりますので…ご注意下さいませ。


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『外斜視』のお客さま

  • 2019.02.11 Monday
  • 18:59
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

天気予報どおり、やっぱり今日も寒い冬の一日でした。(>_<)

日中は冷たい雨も降っていましたが…

ご予約いただいてました補聴器のお客様がいらっしゃったり、新しいメガネをお作りに来てくださったり…

今日はお昼からの方がドタバタいたしました。(^з^)-☆


本日、時間をかけてお測りさせていただいたお客様は…

見た目だけでは解りにくい『外斜視』の方でした。(。-_-。)

度数だけ見るとそんなに強くなさそうなのですが…

矯正視力が思っているほど良くない方でした。(u_u)

視力表で一文字だけか、一点だけ見て貰って…片眼ずつカバーしながら『眼の動き』を確認すると『外斜視』だと言うことが判明しました。

「プリズムレンズ」と言う特殊なレンズをセットして再測定すると『矯正視力が向上して、両眼で1.0まで見える様になりました。(^_−)−☆

ご年齢はボクと同じ年代なので、お手元の仕事をするのに眼鏡が必要なのですが…

以前お求め下さった度数ではかなりしんどい状態になっていました。(u_u)

それで、外斜視も考慮した『室内用(中近両用)メガネ』をプリズム処方したレンズでお作りする事になりました。



手元のリモコンで…資料表に映り出している指標が解るスグレモノなのです。(大体の眼鏡屋さんにはよく似たモノがありますが…)



こんなのや〜



こんなのを見ていただいて『遠方の斜視など』を測定しています。

そして…お手元の視え方は〜



コレを使って…





お手元(近方視)の斜視の想定も行なっています。^_−☆

今日は行いませんでしたが…

斜視の方は『3D映画が不得意!』って言われる方が多いのです。

滲んで(ダブって)視えて、かえって見え辛いんですよね。(>_<)

今度、出来上がった眼鏡でお試しいただこうと考えています。(^-^)v

少しでも楽に快適に過ごせる視え方になります様に〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『スッキリ派?』『ボンヤリ派?』

  • 2019.01.22 Tuesday
  • 20:55
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



今夜も空気が澄んでて『キレイなお月さん』です!(^з^)-☆



ボクの使っている仕事用の iPhone SE ではコレが限界かな〜。(~_~;)

写真を撮りながら、しばしお月さんを見つめていました。♪(´ε` )

ボクの大好きな唄歌いさんで『加川 良(かがわ りょう)』さんと言う方がおられました。残念ながらもう亡くなられたたんですが…

良さんの唄に『こんばんは お月さん』と言う曲がありまして〜

今夜のお月さんを観ながら…ちょっとだけ声を出して唄っていました。



YouTubeで見つけましたので…

気になる方はぜひ〜←ココ!

…で、しばらく外に立っていたので、足が冷えたので〜



送風口に足を向けて温めていました!(#^.^#)


今日のお店では…

久しぶりに『ジュエリーのお店』の様に、お客様のジュエリーをお預かりして…

磨いたりクリーニングしていました。(^ν^)

時間をかけてピカピカにしたので、お客様も喜んでくださいました!(^_−)−☆


さて…今日の本題に〜


長く眼鏡屋を営んでおりますが…

ほとんどのお客様は『視る事』に困っておられるので当店に来られます。

でも時々、視力測定して快適に過ごせる様に『良く視える度数』をご提案するのですが〜

『こんなにハッキリ見えたらしんどくなりそうやから、度数を弱めてくれる?』

みたいなコトを訴えられる方が居られます。(u_u)

このブログを読んでくださってるかたも『どうして?』と感じられると思います。

でも、そう言われる方って…

『いつもよく見えていない、ボンヤリ見えててあまり苦労されてない方々』が多いのです。(。-_-。)



こうやってキレイに視えておかないとガマン出来ない方も居られれば〜



この位の方が慣れていて優しい!…と感じられる方も居られます。(*^_^*)

それから『右眼と左眼の視力が違う=視え方が違う方々』もたくさん居られます。(u_u)

いずれの方々も『そんなに視るコトに苦労していない!』、『まあまあ視えるんだけど、もうちょっとスッキリかな?』と仰る場合が多いのです。(u_u)

そして、ほとんどの方々が『肩コリや頭痛など』を訴えられるのです。

クルマの自動車免許証を持っておられる方、特にタクシーの運転手さんや大きなトラックの運転手さんは『両眼で0.8以上の視力』は必須なので、遠方が良く視えないと『免許証の更新』が出来なくなります。

両眼の視力も左右ともよく視えないと、運転出来なくなっちゃいます!(^_−)−☆

逆に免許証をお持ちでない方は、別に『両眼の視力0.7以上』と言う普通免許の更新って条件がないので…

おおよそ0.6程度の視力があれば『日常生活』では苦労されることが少ないのです。

でもでも、最近は「スマホやタブレット」の出現で…ご年配の方々もお使いの人が増えて来ました。

あと、趣味もイロイロで『見つめる距離や範囲』が様々なのです。

リクツをお伝えすれば『ひとつの度数のメガネだけでは楽しめない!生活できない!快適じゃない!』ってお解り下さるんですけど…

『極力、面倒な掛け替えはしたくない!』のは当たり前ですよね〜!(^з^)-☆

それで『お一人お一人に快適に過ごせるレンズ』をご提案させていただいております。(^_−)−☆

話は長くなりましたが…

『どんなん、それ?』とお感じの方は〜

お気軽にお問い合わせください!(*^_^*)

当店にいろんなテストレンズをご用意しておりますので、気楽にご体験下さいませ。(*^_^*)


トコトン調べて〜!

と、お感じの方は〜極力、ご予約をお願いいたします。

2時間くらい必要になりコトもありますので、余裕を持ってご相談くださいませ。(^_−)−☆

お待ちしております!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

名古屋から帰ってますよ〜!(^∇^)

  • 2018.11.23 Friday
  • 17:51
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

昨日の朝は「名古屋のホテル」で目が覚めて…前日のセミナーの余韻で頭がボーッとしていたので熱いシャワーで気合いを入れました。(^з^)-☆

たまたま同じホテルにチェックインした眼鏡屋さん仲間が居られて…

ボクが昨日の講師の「横井英樹さんのお店《サザンインフィニティ》」を訪問することを伝えたら、その方も行く約束をされてたので…

ご一緒にタクシーで向かうことになりました。(*^_^*)

坂井なぎささんって言う女性で…お父さんの仕事を受け継がれているキレイな方なんですよね。(*^_^*)

それでちょっとドキドキしながらタクシーで話してました。

坂井さんは横井さんが卒業された『キクチ眼鏡専門学校』の通信教育を受けておられて、横井さんとも親交があるのです。

それで『朝ご飯を一緒に食べよう!』ってコトになって…



横井さんのお店の近くの『コンパル』さんへ行きました。(*^_^*)



店内は懐かしい雰囲気の喫茶店でした。



コーヒーもミックスサンドも、めっちゃ美味しかったです!

笑顔の一枚!(^-^)v



お腹が満たされた後は…



サザンインフィニティ《3×3=∞》さんへ訪問!(^з^)-☆







落ち着いた雰囲気のカッコイイお店!



欲しくなるアイウェア達がいっぱい!(^_−)−☆



なぎささんも楽しんでましたよ!(*^_^*)

さて〜大事な勉強の始まりです。(。-_-。)



「新兵器(?)」の測定機でボクの眼を計測!



ややこしいボクの眼を時間をかけて測定して貰いました!♪( ´θ`)

横井さんの測定方法を勉強したかったので、実際に検査して貰って凄く勉強になり嬉しく感じてました。(^_−)−☆

その後…



なぎささんを測って貰う時に動画を撮らせて貰って…



記念写真を撮って、帰るのが辛かったですが…お店をあとにしました。

なぎささんは名古屋の街を散策されるとの事で、駅でお別れして〜

ボクの名古屋の旅はこれで終了!(*^_^*)

帰りの近鉄特急で、資料をおさらいして眺めてるといつのまにか寝てしまってたり〜(>_<)



資料と横井さんの記録を見直して…役立てたいと考えています。♪(´ε` )

サザンインフィニティさんのホームページはコチラ…



坂井さんのお店『フェイス&リストギャラリー サカイ』さんのホームページはコチラ…



お近くの方はぜひ!(^з^)-☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

やっとホテルにチェックイン!

  • 2018.11.21 Wednesday
  • 23:44
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はボクだけお店から抜け出させていただき、名古屋に来ています。



昨日お伝えした、眼鏡屋仲間が講師になってのセミナーに参加させていただきました。(^з^)-☆



かなりの専門用語なので意味がわからない方々が多いはずですが…

ボクタチ眼鏡屋にとっては重要な課題なので、近鉄特急に乗ってやってきました。(^_−)−☆



講師はかなり『クセがツヨイ〜!』名古屋の眼鏡屋さん。

『サザンインフィニティ(3×3=∞)の横井英樹さん』です。

ボクの測定の師匠でもあります。(*^_^*)

明日もまた、お店にお邪魔してボクの眼を調べてもらおうとお願いしています。(^_−)−☆



コチラが終わってからは…



同じ建物の中の小さなセミナールームで6時から違うセミナーに参加しました。



『白内障の手術をされた方々の見え方やメガネなど』について…

元レンズメーカーのエキスパートさんがいろいろと教えてくださいました。

とにかく、ちょっとおさらいをしないと「オツムがパンク!」しそうです。

今日のところは、熱いシャワーを浴びて休むとしますね!♪(´ε` )





それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日から名古屋に〜

  • 2018.11.20 Tuesday
  • 22:31
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も『あっと言う間の一日』でした。

お客様のお相手は勿論ですが…

今日もパソコンのお仕事と〜

金曜日から始まる『ソリッドブルー&ハスキーノイズ フェア』に向けて案内状の送付準備をしていました。(^з^)-☆



オモテ〜!



ウラ〜!

プリントパックさんで作っていただいて〜本日、封入いたしました。(^_−)−☆


実は…ボクだけ、明日から名古屋に行くんで〜

なんだかんだと焦っておりました。σ(^_^;)

明日のお仕事を極力済ましておきたかったんですよね。

今日は『眼鏡店かわら版12月号』の原稿も印刷屋さんに送りましたし…

『鴻池元町商店会の12月のチラシ』もほぼ仕上げましたし…

あと、3つ4つのパソコン仕事が残っていますが、今月中にはなんとか出来るかな〜?ってところまで漕ぎ着けました。(^_−)−☆

明日は名古屋に行って…



眼鏡屋仲間の一人が講師として頑張られるので…受講して来ます。(^_−)−☆

夕方からも、別のセミナーに参加させていただくので〜

頭が沸騰しないように頑張ります!♪( ´θ`)ノ

明後日は定休日なのでそのまま名古屋に泊まって、講師のお友達のお店に伺って…

実践の勉強もさせていただこうとお願いしました。(*^_^*)

あ、そろそろ最後の準備をいたします!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM