最近、視力を測っていて感じるコト

  • 2018.10.03 Wednesday
  • 19:07
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は涼しくなるかと思って、長袖のシャツをTシャツの上に着て来たんですけど…

暑くって、ずっと腕まくり状態でした。(^_^;)



今朝の練習はいつもよりちょっとセンター寄りで…

景色もちょっとだけ変わってました。(*^_^*)



扇風機を点けたかったのですが、お隣りの方が要らなさそうな雰囲気なのでガマンしてました。σ(^_^;)



今日は少し模様替えしたところがあります。

ツァイスの『ドライブセーフレンズのVRコーナー』を接客ブースに移動して…

そちらから『フィッティングブース』を移動しました。♪(´ε` )

これでお客様が窮屈に感じさせなくってフィッティング出来そうです。(^_−)−☆

フィッティングしていても感じますが…

ほとんど左右対称のお顔の方はおられません。

どっちかって言うと『非対称が当たり前』と感じながらフィッティングしています。(^-^)v

視力測定をしていても、左右で同じ度数の人はかなり少ないです。(^_−)−☆

だから当店でお作りするメガネの度数も左右で違うのがほとんどなのです。(^_−)−☆

そして最近よく感じるのは…左右の度数の違いだけでなく、眼の使い方も左右で同じ方が少ないみたいです。( ̄^ ̄)

あと、意外に多いのは「左右で矯正視力が違う方」です。

簡単に言うと、メガネを掛けても…

「良く見えるように出来る方」と頑張って測定しても「ハッキリよく見るコトが出来ない方」が居られます。

ご年配の方に多くなるのですが『白内障など』で頑張って測定しても、キレイにハッキリと見ていただけるようにできない』のです。σ(^_^;)

そしてその原因が改善出来る方と出来ない方が居られます。(u_u)



でも、極力『こんなしかめっつら』になって欲しくないのです。(*^_^*)

ですから精一杯、視力が出せてしんどくならない様なメガネを考えておススメしています。(^_−)−☆


『なんか、思い当たるな〜。』とお感じの方はお気軽にご相談くださいませ。♪( ´θ`)ノ

お待ちしております!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

肩コリありませんか?

  • 2018.09.26 Wednesday
  • 21:20
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

只今、午後9時20分を過ぎたところです。♪(´ε` )

午前中は曇り空でしたが…



親父さんと一緒に打ちっ放しに行って来ました。(*^_^*)

連休が2週間続いて、なかなか行けなかったですが〜

久しぶりに振り回すといつもより思うようにはならないです。♪(´ε` )



70球の中に『黄色いボール』を発見!

なんだか嬉しくなっちゃいます。(*^_^*)



大事に大事にして…最後に打つコトにしました。(^з^)-☆

力んでるつもりはなくても

いつの間にか力を入れてしまってます!(^_-)

やっぱり『ヘタクソ』なおっちゃんでした。(・・?)


お店の方は…藤原君がお休みだったので…何かとドタバタしていました(*^_^*)

メガネ作り、貸し出し補聴器の調整と機能説明など、腕時計の電池交換、元町商店会のお仕事…などなどをこなしていたらあっと言う間に夜になっていました。(^_−)−☆

最後にご来店されたのが…ヒロコさんと仲良しのお客様(女性)のご主人。

そろそろ、手元のスマホや読み書きが辛くなってきました!…とのコト。(O_O)

裸眼視力はなんとか1.0の指標が見えている感じ。

詳しくお調べしたら…

軽い乱視をお持ちの眼というコトが解りました。(^_−)−☆

でも、普段は掛けずにお手元を見る時だけにしたい!…とのご要望。

『ただし、近くだけ見える様にすると…メガネを掛けたまま何気なく眼を上げた時に見え難くなるコトを憶えといてくださいね〜』とお伝えしました。


何気なく生活している中でも、肩コリの原因になっている『見方』がある事も合わせてご説明しました。

『快適に過ごせるメガネ』ってどんなの?

と言うギモンをお持ちの方はお気軽にご相談くださいませ。(*^_^*)


さて…『決算セール』もあと3日間となりました。

明日は定休日なので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

金曜日にお会いしましょう!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は『両眼視測定の勉強会』に参加しました!

  • 2018.09.14 Friday
  • 21:35
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日もハッキリしないお天気でしたが…

皆さまは雨に濡れませんでしたか?

ボクは帰り道のコンビニに入る時に…

クルマのドアからコンビニの入り口に行く時に濡れましたよ!(>_<)

『そんなんちょっとやん!』って突っ込まれそうですが、その時が激しかってんですって!♪(´ε` )

明日の朝のパンをいくつか買って帰りました!(*^_^*)


実は、今日から〜

お得意さまに向けて『決算セールのDM(お知らせ)』を出しているんです。

いつもお世話になっていますので、一般の方よりも早くお知らせ致しました。(*^_^*)

おかげさまで、こんなややこしいお天気でしたが…ドタバタしていましたよ!(*^_^*)


さて…

昨日は定休日でしたが〜

東京の『両眼視測定が得意な眼鏡屋さん仲間』をお招きして、有志が集まっての勉強会に参加しました!♪(´ε` )



吉祥寺にある『オプテリア グラシアス』のオーナーの伊藤次郎さんです。♪(´ε` )

『オプテリア グラシアス』さんのホームページはコチラ…

奥さまと一緒に「すごく居心地の良いお店」を運営されています。

メガネもスゴイ!

志(こころざし)もスゴイ!

早食いもスゴイ!

とにかく、同業者として日本を代表する一人だと感じています!

ボクのお仲間さんにはそんな方がいっぱいで…

お互いに切磋琢磨しながら勉強しているのです!



普通のメガネ屋さんにはない『特殊なプリズムレンズ』です。

これで『斜視や斜位の方々』はもちろんですが…

『隠れ斜位の方』にも『快適な生活を過ごせるメガネ』を合わせてくれますよ!

実はボクもその働きをする度数のレンズを使っています。(*^_^*)

気になられる方は、お気軽にご相談くださいませ。♪(´ε` )



検眼機を実際に使っての、実習も時間をかけて行いました。♪(´ε` )



女性も…



男性も…

みなさん、熱心なメガネ屋さんばかりです!(*^_^*)



ユニークな人も居られましたが〜



笑顔いっぱいの一日でしたよ!(^_−)−☆



仲良しの徳島県の『アイクラフト』の後藤君とtwo-shot!

後藤君のブログはコチラ…



勉強会の方後は…懇親会でカンパーイ!♪(´ε` )

メガネ談義は尽きません!

2時間だけでは足りなくて…



コメダ珈琲でも、盛り上がり〜!♪( ´θ`)




再会を約束して、お別れしました!(*^_^*)

もう無事に東京に帰られたかな〜?


さあ、明日からも頑張りますよ〜!♪( ´θ`)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

近視の進みやすい環境?

  • 2018.08.05 Sunday
  • 23:40
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日も暑かったですね!(>_<)

その上に…

大好きな『高校野球』も始まって…

リアルタイムで見れないボクタチは、帰ってからのニュースや特番で楽しんでいます。♪(´ε` )

今年はちょうど『夏の大会』が100回目だと言うことで、開会式の今日は特別番組もあって〜

今までの『すごい試合』をVTRで見せてくれました!(*^_^*)



今日の最期のお客様も高校生でした。(*^_^*)

小さい頃から当店に来てくれて、よく歪めては直しに寄ってくれてました。(*^_^*)

公文に行く前に『直して下さい!』って言ってくれてたのが懐かしい思い出です。♪(´ε` )

そんな彼も高校生になって…

身体つきも大きくなって、今までののメガネではちょっと小さくなって来たかな〜?…って感じていました。

それよりも、度数の方が気になってます。(>_<)

楽しいコトとやらないといけない勉強はどちらかと言うと『近距離』が多く〜

「近視の度数」が変化しやすい環境でもあります。(^_^;)

それで、今回はアシストレンズをオススメしました。♪(´ε` )

ブラスバンドで楽譜も指揮者も見えないとツライとの事でした。(^_^;)



『譜面ね〜。(^_^;)』と考えながら思い出したのが…

iPadに入ってる「HOYAのアプリ」



『見え方体験アプリ』です。



趣味やお仕事内容で、近距離の見るモノをチョイスして見て貰えます。♪(´ε` )



この中で楽譜を選ぶと…



この画面が出て来ます。(*^_^*)



ゴルフのスコアカードなんかも入っていますよ!♪(´ε` )

お手元の見るモノをチョイスして〜

体験しながら見え方を確認していただける『スグレモノアプリ』なのです。(*^_^*)

気になられる方はぜひ、ご体験下さいませ!♪(´ε` )

お待ちしております!(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『上下斜位のお客様』

  • 2018.01.10 Wednesday
  • 23:42
こんばんは〜 ♪( ´θ`) 川東です。

今日もめっちゃ寒い一日でしたね〜。(>_<)

いっとき(一時)ですがアラレが降ってビックリしていました。(@_@)

そんな日でしたが…

今日もお客様といっぱいおしゃべりさせていただきましたよ。♪( ´θ`)


朝イチで来られたのは…以前から懇意にして下さっている男性のお客様。

昨日お電話をいただきご相談を受けておりました。

車で長距離の運転よ時に、見え難くってしんどい!…との訴えでした。

それで今朝は早速ご来店下さって、一から測定をさせていただきました。

右眼の矯正視力、左眼の矯正視力、両眼の矯正視力、両眼視のバランス…などなどをお調べさせていただくと〜

なんだか遠くを見る時にダブって見える!ってコトが解りました。



「コの字テスト」って言うのをさせていただいて、左右の見える高さが違って見えるのを確認しました。



この偏光レンズを通して見ると…



右眼の見え方、左眼の見え方が違って見えるのです。(*^_^*)

今朝のお客様の見え方が、ちょうどこんな感じになっていました。



それで、右眼だけにプリズムレンズを入れて遠くの指標や景色を見ていただくと…

今までのメガネで見る様な『上下にダブって見える状態』ではなくなっていました。♪( ´θ`)

そして今回はお買い物くらいならちゃんと見えるの遠近両用レンズをご提案しました。(*^_^*)


お手元の細かい文字がキッチリ見える様にすると、足元が怖くなる!とのコトでしたから、ゴルフも出来るくらいの弱い目の度数でオーダーいたしました。♪( ´θ`)



電線にはいっぱいの鳥たちが留まっていて…それもよく見えるくらいに合わせさせていただきました〜!(*^_^*)

出来上がりをお楽しみに〜!(^_−)−☆

明日は木曜日なのでお休みさせていただきますね。



今月はお休みの日が多いので…気をつけてくださいませ〜!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

眼鏡屋仲間と『測定勉強会』を行いました。

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 22:52
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も寒い日でしたが…

午前11時から午後5時まで、セミナールームに入って居ましたから…

今日は熱いくらい、燃えてましたよ〜!(>_<)



ココで…



眼鏡屋さん仲間の徳永さんに、メガネのススメ方を教えていただいたり…

視能訓練士の方に『白内障手術時に使用する眼内レンズ』について教えていただいたり…



とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。(*^_^*)



ビルの14階なので…帰り間際に夕焼けを見る事が出来て嬉しかったです。(*^_^*)



その後は参加メンバー全員で懇親会に行きました。(^_−)−☆



当店のお客様で、セミナールームの近くで『新菜(にいな)しもん』と言うお店をされているので…利用させていただきました。(^_−)−☆

美味しかったので、次回もお願いしたいと感じています。(*^_^*)


明日は年内最後の定休日となります。

ブログも休まさせていただきますのでご了承下さいませ。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『疲れた眼』のお客様

  • 2017.09.24 Sunday
  • 21:41
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は気持ちの良いお天気でしたね〜。(*^_^*)

お客様も当店まで来ていただきやすかったのか?…

とっても賑やかな一日でしたよ!♪( ´θ`)ノ

店内でお待ちくださったお客様…本当にありがとうございました。

『遠近両用っていくらでできんのん?』ってお尋ね下さったお客様も居られて…

出来る限りご理解出来やすい言葉を使ってお話しするのですが…

なかなか難しい質問です。

お仕事が近くのお店と言うコトで…
お客様の〜具体的な環境や、使いたいシチュエーションなどを教えて貰いながら度数をお測りしていました。(*^_^*)



肩こりや筋が張ってて辛いとのこと。

お測りすると『遠視と乱視…そして老眼』と言う「眼の悲鳴」が聞こえそうな方でした。

お話をイロイロうかがうと…

現在の遠近両用メガネは10年以上前に作られたそうで、レンズの表面が経年変化でかなり傷んでいました。

狭い環境〜例えば家の中とかお店の中〜こそ使わないと疲れやすいですよ〜!

…と言うお話をして、測定して合わした度数のテストメガネを掛けて貰ってました。(*^_^*)

『よく見えてしんどくならない!』と言う嬉しいお言葉!♪( ´θ`)ノ

現在の遠近両用レンズが使えそうなら併用していただこうと思いましたが…

今回は、レンズ交換をさせていただくコトになりました。(*^_^*)

お店の中の階段を上ったり降りたり、ちょっとウロウロして貰ったり…

細かい物を見ていただいたり、お名前などを記して貰ったり…

慣れていただけるコトを確かめさせていただきました。



遠近両用レンズはこう言う使い方をして下さいね〜!

と、ご確認いただいてレンズのオーダーをいたしました。

数日間、お待ち下さいませ〜!

新しいご提案の仕方も考えれて…
今日は嬉しい一日となりました。

明日も新しい発見がありますように〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

簡単には決められない『メガネの度数』

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 19:32
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は朝からどんより〜。(~_~;)



それでも雨が降ってなかったので、親父さんと一緒に打ちっ放し練習に行って来ました。(*^_^*)



親父さんが「ネットが変やな〜?」って言ってたんで以前の写真と比べると…

かなり端の方が下がってる感じです。(~_~;)

めっちゃ飛ばす人なら、飛び越えないかな〜?…って感じながら練習してました。



曇っていて蒸し暑かったので…今日も扇風機は必須でした!♪( ´θ`)ノ


お店の方は新しい出会いはありませんでしたが…

昔から懇意にして下さっているご夫婦がご来店下さり『補聴器のご相談』を〜。(*^_^*)

2年前は「ちょっと我慢されてますよね〜」と言う程度だったのですが、本日もう一度聴力測定をさせていただくと〜

「ちょっと大変かも〜?」と感じられる聴こえになっておられました。

片耳だけにレンタル補聴器をセッティングしてお試しいただくコトになりました。(*^_^*)

快適な生活が出来ると嬉しいんですが…。

数日後に感想をうかがうお約束をいたしました。(*^_^*)


メガネのお客様も…かなり久しぶりのご来店でした。♪( ´θ`)ノ

フチなし(ツーポイント)メガネを歪められて…お直しのご依頼。

そのメガネは『遠近両用レンズ』がせっとされていますが、予備のメガネは遠く専用のレンズが入ってました。

なので近くが見えにくいので、予備メガネも遠近両用レンズを収める事になりました。(*^_^*)

お測りするのも久しぶり過ぎて…

スゴく度数が変わっておられました。(~_~;)

テストレンズでも『良く見える〜!』との感想!(*^_^*)

数日後にはお電話いたしますね〜!



今回は一番左側の『遠近両用テストレンズ』を使いました。(*^_^*)



ケースの中には「度数の違うテスト用の遠近両用レンズ」が左右数組収まっています。



それをお客様の度数や環境やお使いになられる用途などによって、おススメするレンズの種類や度数をチョイスして…お試しいただいてるんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

お客様のお話をいっぱいうかがって…
どんな遠近両用レンズが相応しいのか?

考えて、お試しいただいて、比べて貰って…悩んでいただいてます。

お客様もご一緒に選んで下さっているので…

出来上がったメガネに愛着を持って、お使いになられると思うんですよね。(*^_^*)

お渡しして、お使いいただいて…

『使ってるよ〜!♪( ´θ`)ノ』って笑顔で言って下さいます様頑張っています。(*^_^*)


これからもよろしくお願いいたしますね〜!


明日は定休日ですが…

当店で『メガネフレームのフィッティングトレーニング』を行います。

京都府、兵庫県、和歌山県…遠くから眼鏡屋さん仲間が来てくれます!

気合い入れて頑張りますね〜!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日は定休日ですが…

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 21:36
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

しっかし…暑いっすね〜!σ(^_^;)

梅雨明けしたとかしてないとか〜言ってますが…

明けたんですよね〜?σ(^_^;)

でも今日は雨が降りそうなお天気でした。♪( ´θ`)ノ

明日は木曜日でお店は休みなんですが…

関西圏の眼鏡屋のトモダチが集まって『視力測定の勉強会』に参加して来ます。



先月行った時の写真です。



何やら難しそうな雰囲気でしょう?



明日もこんな雰囲気で学んで来たいと思っています。(*^_^*)

お客さまの生活が少しでも向上して、楽しく明るく元気で…過ごしていただけます様に〜

集まっている仲間は同じ気持ちです。(*^_^*)

皆んなに会えるのも楽しみのひとつです。♪( ´θ`)ノ


それでは金曜日に〜!


おやすみなさい!♪( ´θ`)ノ

『疲れ眼の原因は?』…いろいろです。

  • 2017.06.17 Saturday
  • 22:23
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もとっても良いお天気でした。(^-^)v

午前中から補聴器のお客様をお迎えに行き、貸し出し補聴器をセッティングしてお試しいただくコトになりました。

帰りのクルマの中では、行きよりも会話がずっとしやすかったんですけど…(^-^)v

お客様は感じて下さったかな〜?(*^_^*)

いつもは『耳穴式補聴器』を使っておられるので…『RIC耳掛け式補聴器』の着け外しが大変そうなのでちょっと心配です。

RIC耳掛け式補聴器はこんなです。



RICの略は「レシーバー イン カナル」の頭文字で、耳の穴に補聴器の小さいスピーカー(レシーバー)を挿入するタイプの耳掛け式補聴器のコトになります。♪( ´θ`)ノ

簡単な扱いの耳穴式補聴器に比べると…
装着するのが面倒に感じられる事を確認出来ました。(~_~;)

数日で慣れられるかちょっと心配です。(-_-;)

補聴器の聴こえは良い感じ何ですけどね〜。(~_~;)

そのお客様が始まりで…夕方までずっとドタバタさせていただき、常連さんから差し入れの『タコ焼き』がお昼ご飯の代わりになりました。(^-^)v

Mさま、いつもありがとうございます。m(_ _)m

本当に助かりました!(*^_^*)


本日、ご来店下さったお客様の中で…
ITのお仕事をバンバンされておられる方が居られました。(*^_^*)

長時間、ノートブックパソコンとにらめっこされていて…お疲れのご様子。(^_^;)

眼の動きを見せていただくと『眼を寄せる使い方』が少し苦手なご様子でした。

それで、デスクワークを楽にこなせる様な度数をご提案しました。(^-^)v

近視でまぁまぁの度数でしたが『眼の動きや運動能力』を調べさせていただくと、近くを見る時に黒眼を寄らせる行為が苦手なご様子でした。(^_^;)



『両眼視機能』をお調べし、パソコン作業用として、プリズムレンズを使った度数をお試しいただくと…

かなり気に入ってくださいました。(*^_^*)

HOYAさんの「レイガード435コートレンズ」でオーダーしていただくコトになりましたよ!(*^_^*)



『レイガード435コート』についてはHOYAさんの専用サイトのコチラ…

お客様がお気に入りのフレームをお持ち下さったので…

ソチラのフレームにレンズをセットさせていただくコトにいたしました。(^-^)v

出来上がりましたら、直ぐにお知らせいたしますね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM