『疲れ眼の原因は?』…いろいろです。

  • 2017.06.17 Saturday
  • 22:23
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もとっても良いお天気でした。(^-^)v

午前中から補聴器のお客様をお迎えに行き、貸し出し補聴器をセッティングしてお試しいただくコトになりました。

帰りのクルマの中では、行きよりも会話がずっとしやすかったんですけど…(^-^)v

お客様は感じて下さったかな〜?(*^_^*)

いつもは『耳穴式補聴器』を使っておられるので…『RIC耳掛け式補聴器』の着け外しが大変そうなのでちょっと心配です。

RIC耳掛け式補聴器はこんなです。



RICの略は「レシーバー イン カナル」の頭文字で、耳の穴に補聴器の小さいスピーカー(レシーバー)を挿入するタイプの耳掛け式補聴器のコトになります。♪( ´θ`)ノ

簡単な扱いの耳穴式補聴器に比べると…
装着するのが面倒に感じられる事を確認出来ました。(~_~;)

数日で慣れられるかちょっと心配です。(-_-;)

補聴器の聴こえは良い感じ何ですけどね〜。(~_~;)

そのお客様が始まりで…夕方までずっとドタバタさせていただき、常連さんから差し入れの『タコ焼き』がお昼ご飯の代わりになりました。(^-^)v

Mさま、いつもありがとうございます。m(_ _)m

本当に助かりました!(*^_^*)


本日、ご来店下さったお客様の中で…
ITのお仕事をバンバンされておられる方が居られました。(*^_^*)

長時間、ノートブックパソコンとにらめっこされていて…お疲れのご様子。(^_^;)

眼の動きを見せていただくと『眼を寄せる使い方』が少し苦手なご様子でした。

それで、デスクワークを楽にこなせる様な度数をご提案しました。(^-^)v

近視でまぁまぁの度数でしたが『眼の動きや運動能力』を調べさせていただくと、近くを見る時に黒眼を寄らせる行為が苦手なご様子でした。(^_^;)



『両眼視機能』をお調べし、パソコン作業用として、プリズムレンズを使った度数をお試しいただくと…

かなり気に入ってくださいました。(*^_^*)

HOYAさんの「レイガード435コートレンズ」でオーダーしていただくコトになりましたよ!(*^_^*)



『レイガード435コート』についてはHOYAさんの専用サイトのコチラ…

お客様がお気に入りのフレームをお持ち下さったので…

ソチラのフレームにレンズをセットさせていただくコトにいたしました。(^-^)v

出来上がりましたら、直ぐにお知らせいたしますね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は『両眼視測定 勉強会』に〜

  • 2017.06.09 Friday
  • 17:31
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

こんばんは〜!…と言っても、世間はまだまだ明るくて暑いですが…σ(^_^;)

昨日の定休日は新大阪近くの『視力測定機器』を取り扱ってるおられるニデックさんのセミナールームをお借りして…



『両眼視検査 勉強会』に参加して来ました。

今回の企画担当はボクで…知人の「視能訓練士さん」にお願いして『斜視・斜位の測定方法』や『視能訓練士さんが行う検査内容』などを勉強させていただきました。

眼鏡屋として行えるコトは、眼科の検査と違いますが…

『快適なメガネ生活の為の度数測定』は眼鏡屋としての方が、提案するコトが多いと感じています。(*^_^*)



午前中から夕方まで、眼鏡屋仲間と一緒に勉強したり実習したり…

あっと言う間に時間が過ぎてしまいましたよ!(^-^)v


それから…昨日の行き帰りにJRと地下鉄に乗っていた時に『どれだけの人たちがスマホを見てるんかな〜?』って見回してたんですよね。

午前9時ごろの鴻池新田発の電車の中では…約6割の方がスマホを見ていました。

環状線も同じくらい。

地下鉄は窓からの景色が見えないので、7割くらいに増えた気がしました。

年齢がお若い方は、どちらかと言うと…眼からの距離が25センチから30センチぐらい、ボクらから上の世代は…もう少し離して見てましたかね〜。σ(^_^;)

近視の人が増える世の中ってコトですよね〜。σ(^_^;)

近くの距離が楽に見える方は…近視系の方が多いと感じています。

逆に言うと『スマホの距離が見えやすい眼になってしまう』方々が多いと感じます。(´・_・`)

近視の人は…『遠くのモノが見えにくい』ですよね?

それで遠くをキッチリ見える様に『眼鏡やコンタクトレンズの度数を強くする』と感じていますが…違います?σ(^_^;)

眼鏡だったら、以前に作られたユルめの眼鏡が有れば…スマホを見るのにはちょうど良いと思います。

遠くを見る時は弱めなので、掛け替えて貰う必要がありますが…その方が度数は変化し難いかもしれませんよ。

コンタクトレンズの度数は…お仕事や環境に合わせて、眼科医に相談していただきたいと感じています。

このブログの中では、お一人お一人に上手くお伝え出来ませんが…

眼鏡もコンタクトレンズの度数も簡単に決定されない方が良いと感じた一日でした。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『内斜視』のお客さま

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 22:42
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今夜は蒸し暑い部屋の中でアップしています。(^_^;)

酔っ払っているので『蒸し暑い』と感じているだけかもしれないですが…

少しボーッとした中で書いています。(~_~;)

本日、数年ぶりにご来店下さったお客さまが居られました。(*^_^*)

『白内障の手術の後、初めは気にならなかったけど…最近、テレビとか見てると二重に見えて困ってる』との訴えでした。

視力測定やいろいろとお話を伺って気付いたのは…

『本や新聞などは裸眼でもまあまあな見え具合だけど…テレビや街の景色がダブって見える!』コトが解りました。

両眼視測定などを行うと『内斜視』の感じ。(^_^;)

左右の矯正視力は1.2以上なんですが、両目で視力表を見ていただくと…

左右にダブって見えるコトが解りました。

プリズムレンズをテストフレームにセットして見ていただくと…

遠くはスッキリ見えるコトが解りました。(*^_^*)

遠くを見る度数を基準に、お手元を見る度数をお試しいただくと…

お手元は左右にダブって見えないとのこと!♪( ´θ`)ノ

レンズは遠近両用をご希望でしたので…

極力、快適にお使いいただけそうな度数をオススメしました。(*^_^*)

テストレンズは4枚重ねになってしまってので…

出来上がり後に、もう一度装用感をお確かめさせていただくコトにしました。

写真が無くって申し訳ありません。

本日、気が抜けて…そのまま帰ってしまいました。

『斜視』については、コチラのサイトをご参考ください…



視力測定の時には、気を付けてチェックしています。

お客様の目つきや目の動かし方、今までの生活環境やメガネの度数、お仕事の内容や環境…

お尋ねしないといけない情報がたくさんあります。

メガネで病気になったりするコトもありますので…

その逆のコトになる場合もあります。(*^_^*)

出来れば後者を目指していますが…

どうしても、後日に度数を変えないと『お客様の生活』が守れない場合もあるのです。

使っていて気になる時は、我慢しないで作った私たちにご相談くださいませ。♪( ´θ`)ノ

出来る限り、原因を探って善処しますので〜!



明日は『今日よりちょっと涼しいかな〜?』って感じのお天気みたいです。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

若くても『近く用のメガネ』を…

  • 2017.05.06 Saturday
  • 23:33
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もたくさんのお客様にご来店いただき、大変ありがとうございました。m(_ _)m

お天気はイマイチでしたが…傘をさしてメガネを作りに来て下さいました。(*^_^*)

今日、お渡ししたレンズ交換のお客様ですが…

学生さんで、パソコンやタブレットやスマホ…と、かなり毎日長時間に渡って『眼を酷使』されておられたので〜

『眼を楽にさせたい!』と言う願いを込めて…『お手元重視な度数の超ブルーカットレンズ』に交換させていただきました。

まだ実際にお使いじゃないので『楽に快適に使えるのか?』はまた後日ご報告したいと考えています。(*^_^*)

初めての『お手元メガネ』をお求めくださったお客様も居られました。

『白内障手術を数年前にされたお客様』もう居られましたが…ちょっと気になるコトがありましたので、ドクターの診察をオススメいたしました。

子供さんの『眼科処方箋の度数』についてのお尋ねもいただきました。(*^_^*)



スポディをお渡しして、お母様にお読みいただけます様にお願いしました。
何故?…この度数の処方箋がだされたのか?…お母さまも不安がありますから…

イロイロとお話しさせていただきましたよ。♪( ´θ`)ノ



以前にお伝えしました本です。



本当に『危険がいっぱいの度数のメガネやコンタクトレンズ』をお使いの方が居られます。

『ちゃんと合ってるハズなのに…何故?見えにくかったり疲れるのか?』

…そうお感じの方は、お気軽にご相談下さいませ。m(_ _)m

当店での測定やオススメ度数をご体験いただき、実際に眼の使い方を感じて貰います。

測定やテストレンズのご体験には、時間がかかりますので…あらかじめご予約をお願いいたします。

喜久幸堂眼鏡店

tel)
06-6747-2833

fax)06-6747-2834

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜ー♪( ´θ`)ノ 東大阪市鴻池元町 8-5

昨日は『視力測定の勉強会』を〜

  • 2017.04.21 Friday
  • 19:03
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もいっぱいお話しして…

パソコン作業もいっぱいして…

気がついたらもうこんな時間。(>_<)

なかなかのドタバタでした。♪( ´θ`)ノ

昨日のコトですが…



シャッターは閉まってましたが、中では熱い熱い眼鏡屋仲間が集まって…

『視力測定などについての勉強会』を行なっていました。(*^_^*)



講師の方を含めて10人、お昼過ぎから夕方まで〜



楽しくて有意義な時間を皆さんとシェアしていました。(*^_^*)

講師の方は…実はボクのギターのパートナーさんでもあるんです!♪( ´θ`)ノ

一昨年のジャズストリートライブの時に、当店で音響を担当されていた方なんですよね。

その時から音友達になって…
いろいろとお話ししていると『視能訓練士さん』と言うコトが解って…

視力測定やお客様の眼鏡の度数についての相談もさせていただいてるんです。

それで『視力測定の勉強会をしたいんですけど…お願い出来ますか?』となった訳なんですね〜。(*^_^*)



ちょっと頭の中が沸騰しそうな時もありましたが…



無事に終了!♪( ´θ`)ノ

昨日は一番遠くから来てくれたのが…
徳島県の後藤くん。

それから…滋賀県のいーさん。

兵庫県三田市の徳永さん。

奈良県桜井市からはセラヴィヨシカワの吉川さんご夫婦と店長のモリリンくん。

大阪市平野区の中尾さん。

そしてボクとヒロコさんのみんなで10人!(*^_^*)



終了後は、鴻池新田駅近くのお好み焼き屋さんの『駅前さん』



美味しかった!(*^_^*)

話は尽きないので…場所を変えて〜



ケーキの美味しい、ジャズストリート仲間のお店『チェルシーさん』でワイワイガヤガヤ!

と〜ってもステキな時間を過ごせて幸せなみんなでしたね〜!♪( ´θ`)ノ

今日からちょこっとだけですが…勉強した事のおさらいをしてました。

明日からも頑張って、勉強したコトを活かしたいと感じています。(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

シャイのお客様

  • 2017.03.18 Saturday
  • 22:52
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

寒いとは言え、朝に布団から出るのにムチャクチャ辛くなくなって来たのが…

とっても嬉しいです。(^_^*)

今もファンヒーターを点けていますが、時おりオフにしたりするので…

確実に春に近づいているのも…嬉しい毎日です。♪( ´θ`)ノ



今はパソコンで、YouTubeの中で…

ボブディランを聴きながら書いています。

全部で50分だそうですよ。

懐かしいのも、初めて聴くのもあるはず!(^_^*)

楽しみながらアップしますね〜。♪( ´θ`)ノ



今日、日も暮れる頃にご来店下さったお客様。

以前に一度ご来店下さって…ボクがイロイロとお話ししながら測定させていただいた様です。

お話を伺いながらお客様の眼の使い方をそれとなく観察させていただくと…

眼線がなんとなく定まらない感じでした。

でも、ボクでも知っている病院の眼科でも診察していただいた様なのに…

何で????と感じながら、ボクも測定させていただきました。



こんなのや…



こんなレンズや…



こんな偏光レンズも使わせていただいて測定させていただきました。

数年前から両目で見るのが辛くなって来たとのコト。

測定途中でしたが…音楽仲間の『視能訓練士さん』のご意見も伺いながら…

特殊なレンズの挿入した度数をご提案いたしました。

お客様は喜んで下さいましたが…お渡しの時に、仕上げのフィッティングをしてもう一度ご意見を伺いたいと思います。

明日はボクだけ昼間に抜けさせていただきます。m(_ _)m

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。(^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

視力測定に使う『遮眼子(しゃがんし)』

  • 2017.02.24 Friday
  • 23:20
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

一昨日の水曜日に『視力測定について』勉強しに行ってたんですが…

昨日の定休日に「当店なりの視力測定について」勉強しておりました。

当店では『視力測定』を始める前に「お客さまの眼の状態」を観察しています。

『なんだかしんどそうな目つきをされているな〜。どんな生活なのかな?近くを見つめるのに疲れやすいのかな?…』などなど、お顔の様子や目つきや見方の癖などなどを観察するコトから〜

『どんなメガネの度数にすれば良いのか? レンズの種類はどうしよう? ご提案するメガネの使い方は?…』などを想像しているんですよね。

それで、視力測定中にイロイロ質問したり、お客様がどんな風にメガネを使って生活されるのかを判断して具体的に使えるレンズを決めて行くんです。(*^_^*)

視力測定の方法は、お客さまによって変えるコトもありますが…

必ず使うツールがいくつかあります。



その中で、皆さんもよくご存知なのが…コレ!



眼を遮蔽する道具『遮眼子(しゃがんし)』と言います。

遮眼子の多くは、写真の様に真っ黒なんですが…

コレだと覆い被せた眼の方は、見るところが暗くなるので「瞳孔が広がる」のです。

「瞳孔が広がる」のは隠した方の目だけじゃなく、測定しようとする側の眼の瞳孔も広がるのです。



それで、眼を遮蔽しても暗くならない様に…こんなのを作りました。♪( ´θ`)ノ



コレなら見る方はこんな感じで、暗くならずに…眼をちゃんと隠してるんですよね〜。



iPadでボクの写真の上に「遮眼子」を置くと、当然ながら…ボクの眼が見えないですよね〜?



でも半透明な遮眼子なら眼の状態がコチラから見えるんですよね〜。(*^_^*)

コレだと、お客さまの眼の状態がある程度透けて見えるので…

お客様が『斜視や斜位』の眼の状態なら判断できるので…

より良いメガネの度数をオススメできるのです。♪( ´θ`)ノ



隠した方の目は見えませんよね?



でもコレなら「どこを視ているのか?」見えるんです。(*^_^*)

細かい事ですが…ちゃんと合わせれれば『快適なメガネ』をご提案するコトが出来るのです。♪( ´θ`)ノ

まだ作ったばかりなので、どんな風に使えるかはこれからですが…

お客様の笑顔が見れます様、努力いたします。(*^_^*)

ご来店、お待ちしております。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

今日は『視力測定』の勉強に…

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 18:44
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は朝からお店に出ずに、西中島南方近くの〜

レンズ加工マシンと視力測定マシンなどのメーカー『ニデック』さんのセミナーに参加させていただきました。(*^_^*)

当店のマシンは他のメーカーのモノなんですけど…営業T君のご好意で受講させていただいたんです。(*^_^*)



測定で感じていたギモンが解決出来たコトもあって、今日は本当に嬉しく感じています。(^_−)−☆

そして、チャレンジする測定方法もあって…

当店なりに、自分なりに落とし込んで…
お客さまにとって、より良い測定方法を作りたいと思っています。



あまり関係ないですが…用意して貰ったお弁当は美味しかったです。(*^_^*)



医療用の測定機も体験させていただいたり…



測定方法の練習も実戦でしたり…



最新のスゴイマシンでの測定もして貰ったり…

とっても中身の濃い時間でした。♪( ´θ`)

モチロン、売り込みもございましたが…
先ずは『今日の教え』が生かせれるか?…が一番大事なんですよね。(。-_-。)

資料を読み返して、頑張りたいと思っています!♪( ´θ`)ノ


明日は木曜日ですので…お店は定休日です。ブログもお休みいたしますね〜。

それではまた〜!(^-^)/

『カラダに効くメガネ』の師匠の新刊

  • 2016.11.23 Wednesday
  • 22:48
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

以前、レンズメーカーのHOYAさんが企画して下さった…

『カラダに効くメガネ』セミナーの講師だった「田村知則先生」が新しい本を発刊されました。(*^_^*)



『「よく見える」の落とし穴』…です。



カバーを開けると…田村先生の思いが記してありました。

「…眼の健康と能力向上につながれば幸いです。」

改めて気持ちが引き締まりました。(。-_-。)

たまたま、本日のお客様で…

「両眼視バランスが取れていない見方」のお客様が居られました。

左右で「左右の高さの違った見方」をされていて…

「ボヤける。疲れる。etc.,」の訴えをいただきました。

それで、高さを整えるプリズム加工を施した遠近両用レンズをオーダーするコトになりました。





二年前に手に入れた本たちですが…

今でも事あるたびに開いて、参考にさせていただいてます。



先生の紹介文が以前の本を開いたところに書いてありました。

田村先生のお店のサイトはコチラ…

何度かお店に、勉強の為にお伺いさせていただきました。

その度に発見がありました。(*^_^*)

眼鏡屋としてのレベルご違い過ぎて、意味不明な単語が…初めてお会いした時にはいっぱいありましたが、今では少しは理解出来たコトもあります。(。-_-。)

実際にお店でいろんなお客様の『視力や見方や環境などなど』をお伺いしながら測定をしたり、テストレンズが入ったメガネを掛けていただいたりして…

コレからお使いされるのに快適なメガネの度数をご提案しているのです。



『眼と体、そして心の健康のための目の使い方をお教えします。』

…そう、強くそう言えるようになりたい!…おっちゃんです。

まだまだ精進いたしますね〜!


明日は木曜日なのでお休みいたします。

それではまた〜!(^-^)/

今日は藤原君が大活躍!(^ν^)

  • 2016.09.26 Monday
  • 20:33
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も蒸し暑い一日でしたよね〜。(^_^;)

汗が出るって感じではなく…
汗ばむ〜って感じ。

なので、エアコンは一日中つけてましたね〜。

涼しくしていても…ご来店されたお客様は、汗をかいておられ…

『いつまでも、あっついよね〜!』って。

陽は短くなってるのは間違いないんですが、日中はまだまだ涼しくなってくれないですね〜。(^_^;)

お店の方は、月曜日ですが…
たくさんのお客様が来て下さいました。

ボクは「週末からのお客様の用事」を済ませる為…あちらこちらに電話連絡をして…

メガネのお客様はほとんど藤原君が担当してくれました。



遠近両用レンズのお客様がお二人、初めてご来店されたお客様も居られました。

補聴器のメンテナンスのお客様、電池交換のお客様…

メガネの加工もして貰ったし…

おかげでボクの今日の仕事もはかどりました。(*^_^*)

明日からもよろしくね〜。♪( ´θ`)ノ


本日は…当店の『視力測定の大まかな流れ』についてご説明いたしますね。

先ずは…お客様にいくつかのご質問とご要望などをお伺いします。

お名前やご住所なども伺いますが…

どんな用途のメガネが必要なのか?
いつ、どこで、何のために、どんな感じで、どのくらいの時間、ご予算などなど…結構詳しく教えていただきますね〜。(。-_-。)

それから、メガネをお使いだったら…現在のメガネでの視力や使い心地を調べたり伺ったりします。

裸眼の見え方や、現状で「肩コリや頭痛などでお困りじゃないか?」…こう言う情報も必要なのです。

ココからがマシンを使ったりしての視力測定になります。(*^_^*)



眼科さんにも必ずある「オートケラト・レフメーター」です。♪( ´θ`)ノ

スゴく簡単に言うと…大まかなお客様のレンズの度数などが測定出来ます。

そのデータを今度は…こちらのパソコンみたいな端末に自動で移します。



一番右のモニター付きのヤツです。



この中の『入力ボタン』を押すと…



ホロプターって言う、レンズがいっぱい収まっているマシンに…入力した度数のレンズが『ガチャガチャガチャ…』って動いてセットされます!(*^_^*)

それからお客様の『瞳孔距離』を測定して、ホロプターにセットします。

『瞳孔距離』は専用の測定器があって…



コレで測ります。

この表示では…「鼻の真ん中から右側が29.5ミリ、左側も29.5ミリ」ってコトです。♪( ´θ`)ノ



この時の表示では…「無限大の遠くを見る瞳孔
距離が右側も左側も32ミリずつで合計64ミリ」ってコトです。





「FAR…∞ 」のトコロにレバーが向いてますよね〜。

でも、左右対称の方は厳密に言うと、ほとんど居られないので…



同じ64ミリでも「右側31ミリ左側33ミリ」の方も居られます。



レバーが逆の「30センチ」になると、眼から30センチのモノを視る時の瞳孔距離が測定出来ます。



この時は、30センチのモノを視る時の瞳孔距離は左右とも30ミリで瞳孔距離が60ミリってコトです。(。-_-。)

この後でお客様にホロプターから視力表を視ていただいて、メガネを作る度数を測定していきます。



この時の表示は全部出ています。



この時は視力0.2のひらがなのみ表示されているのです。(。-_-。)



この時は「と」のみ表示されています。



お馴染みの「Cマーク(ランドルト環)」の表示もあります。

当店では「ひらがな」を使っての測定を主にしています。(*^_^*)



ホロプターを使っての近くの見え方も測定したり…

お客様によって、測定方法を考えて行っています。(。-_-。)

その後で、仮のフレーム(仮枠)でテストレンズを挿入しての測定と視え方チェックをします。♪( ´θ`)ノ

お客様にとっての度数を実際のメガネに近い状態で感じて貰いながらの測定です。



仮枠はたくさんの種類があります。



鼻のトコロ(真ん中)に数字が書いてありますよね〜?



例えばピンクは「56」…そう、ピンクの仮枠は瞳孔距離が56ミリの方に使うんです。(*^_^*)



ちょっと大きめのこの仮枠は「54ミリから74ミリ」の瞳孔距離の方に使って貰えるんですね〜。



54ミリの時は鼻の巾が狭くなっていて…



74ミリの時は逆に広くなっています。

レバーをひねると、狭くなったり広くなったりするスグレモノなんですよ!♪( ´θ`)ノ

これらの仮枠にいろんな度数のテストレンズや遠近両用のテストレンズを挿入して…お客様に実際に体験していただくのです。(*^_^*)

明日からも、お役に立てます様…頑張りますので…よろしくお願い致します。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM