『外斜視』のお客さま

  • 2019.02.11 Monday
  • 18:59
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

天気予報どおり、やっぱり今日も寒い冬の一日でした。(>_<)

日中は冷たい雨も降っていましたが…

ご予約いただいてました補聴器のお客様がいらっしゃったり、新しいメガネをお作りに来てくださったり…

今日はお昼からの方がドタバタいたしました。(^з^)-☆


本日、時間をかけてお測りさせていただいたお客様は…

見た目だけでは解りにくい『外斜視』の方でした。(。-_-。)

度数だけ見るとそんなに強くなさそうなのですが…

矯正視力が思っているほど良くない方でした。(u_u)

視力表で一文字だけか、一点だけ見て貰って…片眼ずつカバーしながら『眼の動き』を確認すると『外斜視』だと言うことが判明しました。

「プリズムレンズ」と言う特殊なレンズをセットして再測定すると『矯正視力が向上して、両眼で1.0まで見える様になりました。(^_−)−☆

ご年齢はボクと同じ年代なので、お手元の仕事をするのに眼鏡が必要なのですが…

以前お求め下さった度数ではかなりしんどい状態になっていました。(u_u)

それで、外斜視も考慮した『室内用(中近両用)メガネ』をプリズム処方したレンズでお作りする事になりました。



手元のリモコンで…資料表に映り出している指標が解るスグレモノなのです。(大体の眼鏡屋さんにはよく似たモノがありますが…)



こんなのや〜



こんなのを見ていただいて『遠方の斜視など』を測定しています。

そして…お手元の視え方は〜



コレを使って…





お手元(近方視)の斜視の想定も行なっています。^_−☆

今日は行いませんでしたが…

斜視の方は『3D映画が不得意!』って言われる方が多いのです。

滲んで(ダブって)視えて、かえって見え辛いんですよね。(>_<)

今度、出来上がった眼鏡でお試しいただこうと考えています。(^-^)v

少しでも楽に快適に過ごせる視え方になります様に〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『スッキリ派?』『ボンヤリ派?』

  • 2019.01.22 Tuesday
  • 20:55
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



今夜も空気が澄んでて『キレイなお月さん』です!(^з^)-☆



ボクの使っている仕事用の iPhone SE ではコレが限界かな〜。(~_~;)

写真を撮りながら、しばしお月さんを見つめていました。♪(´ε` )

ボクの大好きな唄歌いさんで『加川 良(かがわ りょう)』さんと言う方がおられました。残念ながらもう亡くなられたたんですが…

良さんの唄に『こんばんは お月さん』と言う曲がありまして〜

今夜のお月さんを観ながら…ちょっとだけ声を出して唄っていました。



YouTubeで見つけましたので…

気になる方はぜひ〜←ココ!

…で、しばらく外に立っていたので、足が冷えたので〜



送風口に足を向けて温めていました!(#^.^#)


今日のお店では…

久しぶりに『ジュエリーのお店』の様に、お客様のジュエリーをお預かりして…

磨いたりクリーニングしていました。(^ν^)

時間をかけてピカピカにしたので、お客様も喜んでくださいました!(^_−)−☆


さて…今日の本題に〜


長く眼鏡屋を営んでおりますが…

ほとんどのお客様は『視る事』に困っておられるので当店に来られます。

でも時々、視力測定して快適に過ごせる様に『良く視える度数』をご提案するのですが〜

『こんなにハッキリ見えたらしんどくなりそうやから、度数を弱めてくれる?』

みたいなコトを訴えられる方が居られます。(u_u)

このブログを読んでくださってるかたも『どうして?』と感じられると思います。

でも、そう言われる方って…

『いつもよく見えていない、ボンヤリ見えててあまり苦労されてない方々』が多いのです。(。-_-。)



こうやってキレイに視えておかないとガマン出来ない方も居られれば〜



この位の方が慣れていて優しい!…と感じられる方も居られます。(*^_^*)

それから『右眼と左眼の視力が違う=視え方が違う方々』もたくさん居られます。(u_u)

いずれの方々も『そんなに視るコトに苦労していない!』、『まあまあ視えるんだけど、もうちょっとスッキリかな?』と仰る場合が多いのです。(u_u)

そして、ほとんどの方々が『肩コリや頭痛など』を訴えられるのです。

クルマの自動車免許証を持っておられる方、特にタクシーの運転手さんや大きなトラックの運転手さんは『両眼で0.8以上の視力』は必須なので、遠方が良く視えないと『免許証の更新』が出来なくなります。

両眼の視力も左右ともよく視えないと、運転出来なくなっちゃいます!(^_−)−☆

逆に免許証をお持ちでない方は、別に『両眼の視力0.7以上』と言う普通免許の更新って条件がないので…

おおよそ0.6程度の視力があれば『日常生活』では苦労されることが少ないのです。

でもでも、最近は「スマホやタブレット」の出現で…ご年配の方々もお使いの人が増えて来ました。

あと、趣味もイロイロで『見つめる距離や範囲』が様々なのです。

リクツをお伝えすれば『ひとつの度数のメガネだけでは楽しめない!生活できない!快適じゃない!』ってお解り下さるんですけど…

『極力、面倒な掛け替えはしたくない!』のは当たり前ですよね〜!(^з^)-☆

それで『お一人お一人に快適に過ごせるレンズ』をご提案させていただいております。(^_−)−☆

話は長くなりましたが…

『どんなん、それ?』とお感じの方は〜

お気軽にお問い合わせください!(*^_^*)

当店にいろんなテストレンズをご用意しておりますので、気楽にご体験下さいませ。(*^_^*)


トコトン調べて〜!

と、お感じの方は〜極力、ご予約をお願いいたします。

2時間くらい必要になりコトもありますので、余裕を持ってご相談くださいませ。(^_−)−☆

お待ちしております!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

名古屋から帰ってますよ〜!(^∇^)

  • 2018.11.23 Friday
  • 17:51
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

昨日の朝は「名古屋のホテル」で目が覚めて…前日のセミナーの余韻で頭がボーッとしていたので熱いシャワーで気合いを入れました。(^з^)-☆

たまたま同じホテルにチェックインした眼鏡屋さん仲間が居られて…

ボクが昨日の講師の「横井英樹さんのお店《サザンインフィニティ》」を訪問することを伝えたら、その方も行く約束をされてたので…

ご一緒にタクシーで向かうことになりました。(*^_^*)

坂井なぎささんって言う女性で…お父さんの仕事を受け継がれているキレイな方なんですよね。(*^_^*)

それでちょっとドキドキしながらタクシーで話してました。

坂井さんは横井さんが卒業された『キクチ眼鏡専門学校』の通信教育を受けておられて、横井さんとも親交があるのです。

それで『朝ご飯を一緒に食べよう!』ってコトになって…



横井さんのお店の近くの『コンパル』さんへ行きました。(*^_^*)



店内は懐かしい雰囲気の喫茶店でした。



コーヒーもミックスサンドも、めっちゃ美味しかったです!

笑顔の一枚!(^-^)v



お腹が満たされた後は…



サザンインフィニティ《3×3=∞》さんへ訪問!(^з^)-☆







落ち着いた雰囲気のカッコイイお店!



欲しくなるアイウェア達がいっぱい!(^_−)−☆



なぎささんも楽しんでましたよ!(*^_^*)

さて〜大事な勉強の始まりです。(。-_-。)



「新兵器(?)」の測定機でボクの眼を計測!



ややこしいボクの眼を時間をかけて測定して貰いました!♪( ´θ`)

横井さんの測定方法を勉強したかったので、実際に検査して貰って凄く勉強になり嬉しく感じてました。(^_−)−☆

その後…



なぎささんを測って貰う時に動画を撮らせて貰って…



記念写真を撮って、帰るのが辛かったですが…お店をあとにしました。

なぎささんは名古屋の街を散策されるとの事で、駅でお別れして〜

ボクの名古屋の旅はこれで終了!(*^_^*)

帰りの近鉄特急で、資料をおさらいして眺めてるといつのまにか寝てしまってたり〜(>_<)



資料と横井さんの記録を見直して…役立てたいと考えています。♪(´ε` )

サザンインフィニティさんのホームページはコチラ…



坂井さんのお店『フェイス&リストギャラリー サカイ』さんのホームページはコチラ…



お近くの方はぜひ!(^з^)-☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

やっとホテルにチェックイン!

  • 2018.11.21 Wednesday
  • 23:44
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はボクだけお店から抜け出させていただき、名古屋に来ています。



昨日お伝えした、眼鏡屋仲間が講師になってのセミナーに参加させていただきました。(^з^)-☆



かなりの専門用語なので意味がわからない方々が多いはずですが…

ボクタチ眼鏡屋にとっては重要な課題なので、近鉄特急に乗ってやってきました。(^_−)−☆



講師はかなり『クセがツヨイ〜!』名古屋の眼鏡屋さん。

『サザンインフィニティ(3×3=∞)の横井英樹さん』です。

ボクの測定の師匠でもあります。(*^_^*)

明日もまた、お店にお邪魔してボクの眼を調べてもらおうとお願いしています。(^_−)−☆



コチラが終わってからは…



同じ建物の中の小さなセミナールームで6時から違うセミナーに参加しました。



『白内障の手術をされた方々の見え方やメガネなど』について…

元レンズメーカーのエキスパートさんがいろいろと教えてくださいました。

とにかく、ちょっとおさらいをしないと「オツムがパンク!」しそうです。

今日のところは、熱いシャワーを浴びて休むとしますね!♪(´ε` )





それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日から名古屋に〜

  • 2018.11.20 Tuesday
  • 22:31
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も『あっと言う間の一日』でした。

お客様のお相手は勿論ですが…

今日もパソコンのお仕事と〜

金曜日から始まる『ソリッドブルー&ハスキーノイズ フェア』に向けて案内状の送付準備をしていました。(^з^)-☆



オモテ〜!



ウラ〜!

プリントパックさんで作っていただいて〜本日、封入いたしました。(^_−)−☆


実は…ボクだけ、明日から名古屋に行くんで〜

なんだかんだと焦っておりました。σ(^_^;)

明日のお仕事を極力済ましておきたかったんですよね。

今日は『眼鏡店かわら版12月号』の原稿も印刷屋さんに送りましたし…

『鴻池元町商店会の12月のチラシ』もほぼ仕上げましたし…

あと、3つ4つのパソコン仕事が残っていますが、今月中にはなんとか出来るかな〜?ってところまで漕ぎ着けました。(^_−)−☆

明日は名古屋に行って…



眼鏡屋仲間の一人が講師として頑張られるので…受講して来ます。(^_−)−☆

夕方からも、別のセミナーに参加させていただくので〜

頭が沸騰しないように頑張ります!♪( ´θ`)ノ

明後日は定休日なのでそのまま名古屋に泊まって、講師のお友達のお店に伺って…

実践の勉強もさせていただこうとお願いしました。(*^_^*)

あ、そろそろ最後の準備をいたします!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は盛りだくさんっ!(^з^)-☆

  • 2018.11.07 Wednesday
  • 20:53
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は先ず『打ちっ放し』から始まりました!(^-^)v



めっちゃ良いお天気で気持ち良かったです。(^з^)-☆



いつもと違うのは…いつもはキャディバッグ無しで数本のクラブしか練習していないんですが〜

今朝は…明日がゴルフ場に行くことになっているので、フルセットを持って行って〜いつもよりマジな打ち込みをしてきました!(*^_^*)

…と言ってもまともに当たるのはほんの数回で、結果的に明日もいつものグダグダな成績になるんじゃないかと〜

ちょっと弱気になっております。♪(´ε` )

でも、滅多に緑の山の中を歩くことがないので〜

せっかくだから楽しみたいな〜って考えています。(*^o^*)


練習が終わってからはいつものように、お店を開けてお客様をお待ちしているのですが〜

今日はお昼過ぎに出かけて『認定眼鏡士の生涯教育』と『メガネの展示会』に向かいました。(^-^)v

場所は天満橋のOMMビルで…

先ずはセミナールームへ〜!



『認定眼鏡士』は公の資格ではありませんが…

資格を維持するためには〜

3年間の間に『3時間の講習』を3単位〜

要するに9時間分の講習を受けて、スキルを習得しておかないといけないのです!♪( ´θ`)ノ



認定眼鏡士については『日本眼鏡技術者協会』のサイトをご覧下さい…

当店では、ボクと藤原君の2名が取得しています。(*^_^*)



実際に『測定・検査機器』を使ってのノウハウを教えていただきました。(*^_^*)

でも、ゴルフクラブと同じで…

少しずつでも、毎日毎日…視力測定機器に触れてお客様の視力をお計りしていると解ることが多いと感じるんですが…

本日、学ばさせていただいたノウハウは一朝一夕に使えるとは行かない様です。♪(´ε` )

いただきました『資料など』をおさらいしながら頑張っておこうと感じました。(^з^)-☆


セミナーの後は同じOMMビルで行われている眼鏡の展示会に行きました。(*^_^*)

東京の展示会では見れてなかったアイウェアたちや…



セミナーで使われていた『測定機器』を体験させていただいたりしました!(^з^)-☆



またお客様にご提案出来ますネタをイロイロとご用意しましたので…

期待して下さいませ〜!(^_−)−☆


明日はゴルフ場で芝刈りです!(^з^)-☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『両方の眼で視るために〜』

  • 2018.10.19 Friday
  • 21:13
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



今日も気持ちの良い朝でした!(^_−)−☆

今朝の練習では『出来るだけ力まない様に、打つ瞬間を憶えてるくらいまでボールを見つめるコト』を目標に打っていました。(^_^*)

すると、アイアン(短いめのクラブ)はあまり飛びませんが、大体思った方向に真っ直ぐ飛んでくれました!(^_−)−☆

そうするとウッド(長めのクラブ)は低調になるんですよね〜。σ(^_^;)

なんなん〜?σ(^_^;)

そんな一日の始まりでした。♪( ´θ`)


昨日はお伝えしてました様に…

眼鏡屋さんのお友達6人が集まってくれての『視力測定勉強会』を行いました。



見つめる距離によって『眼のより方、離れ方』を確かめたり…



40センチ離れた光を見つめるのに、ちゃんと眼が寄っているか?…などのやり方を教えて貰ってました。



特殊なツールでも確認!

この方は眼を寄せるのに、かなりのパワーを必要とされていました。σ(^_^;)

いつもいつも『頑張って眼を寄せていると…』

肩凝りや頭痛が起こりやすかったり…

良くないコトを感じられます。σ(^_^;)





『眼の動き』や『視え方』を確かめています。( ̄^ ̄)

午前11時から午後5時まで…熱くなって勉強してましたよ〜!♪( ´θ`)ノ


その後は…お決まりの『お好み焼き 駅前(エキマエ)』さんへ!



食べながらも、眼鏡屋談義は続いていたのでした〜!(^_−)−☆

勉強は永遠に続くんです!(^-^)v


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日は『測定勉強会』です。(^_^*)

  • 2018.10.17 Wednesday
  • 20:53
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。



今朝も気持ちの良いお天気でスタート!

でも、全く思う所に飛ばず…

自分自身に『ヘタクソ〜!』ってムカついていました!( *`ω´)

こういう日は『難しい加工』は避ける様に過ごします。(^з^)-☆




さて…明日は定休日なんですが〜

近畿圏の眼鏡屋さんのお友達が集まって…

当店で一緒に『視力測定勉強会』を行います。(^-^)v

多分、ボクが一番年長者なんですが〜

若い人から『エキス』じゃなくて『スキル』を上げさせていただこうと考えています!(^_−)−☆

人間の眼って本当によく出来てるんですが…

パソコン、スマホなどの新しい『眼を酷使するツール』にはまだまだ対応出来てないんですよね。

それで、レンズメーカーさんや製薬会社などから『眼を守るアイテム』がたくさん発売されてます。

そして…眼鏡屋としては〜

メガネの度数を測定する事がとても大事なので日々、勉強しているのです。

お客様に快適な生活を送っていただけます様、仲間と共に頑張ります!♪( ´θ`)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

最近、視力を測っていて感じるコト

  • 2018.10.03 Wednesday
  • 19:07
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は涼しくなるかと思って、長袖のシャツをTシャツの上に着て来たんですけど…

暑くって、ずっと腕まくり状態でした。(^_^;)



今朝の練習はいつもよりちょっとセンター寄りで…

景色もちょっとだけ変わってました。(*^_^*)



扇風機を点けたかったのですが、お隣りの方が要らなさそうな雰囲気なのでガマンしてました。σ(^_^;)



今日は少し模様替えしたところがあります。

ツァイスの『ドライブセーフレンズのVRコーナー』を接客ブースに移動して…

そちらから『フィッティングブース』を移動しました。♪(´ε` )

これでお客様が窮屈に感じさせなくってフィッティング出来そうです。(^_−)−☆

フィッティングしていても感じますが…

ほとんど左右対称のお顔の方はおられません。

どっちかって言うと『非対称が当たり前』と感じながらフィッティングしています。(^-^)v

視力測定をしていても、左右で同じ度数の人はかなり少ないです。(^_−)−☆

だから当店でお作りするメガネの度数も左右で違うのがほとんどなのです。(^_−)−☆

そして最近よく感じるのは…左右の度数の違いだけでなく、眼の使い方も左右で同じ方が少ないみたいです。( ̄^ ̄)

あと、意外に多いのは「左右で矯正視力が違う方」です。

簡単に言うと、メガネを掛けても…

「良く見えるように出来る方」と頑張って測定しても「ハッキリよく見るコトが出来ない方」が居られます。

ご年配の方に多くなるのですが『白内障など』で頑張って測定しても、キレイにハッキリと見ていただけるようにできない』のです。σ(^_^;)

そしてその原因が改善出来る方と出来ない方が居られます。(u_u)



でも、極力『こんなしかめっつら』になって欲しくないのです。(*^_^*)

ですから精一杯、視力が出せてしんどくならない様なメガネを考えておススメしています。(^_−)−☆


『なんか、思い当たるな〜。』とお感じの方はお気軽にご相談くださいませ。♪( ´θ`)ノ

お待ちしております!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

肩コリありませんか?

  • 2018.09.26 Wednesday
  • 21:20
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

只今、午後9時20分を過ぎたところです。♪(´ε` )

午前中は曇り空でしたが…



親父さんと一緒に打ちっ放しに行って来ました。(*^_^*)

連休が2週間続いて、なかなか行けなかったですが〜

久しぶりに振り回すといつもより思うようにはならないです。♪(´ε` )



70球の中に『黄色いボール』を発見!

なんだか嬉しくなっちゃいます。(*^_^*)



大事に大事にして…最後に打つコトにしました。(^з^)-☆

力んでるつもりはなくても

いつの間にか力を入れてしまってます!(^_-)

やっぱり『ヘタクソ』なおっちゃんでした。(・・?)


お店の方は…藤原君がお休みだったので…何かとドタバタしていました(*^_^*)

メガネ作り、貸し出し補聴器の調整と機能説明など、腕時計の電池交換、元町商店会のお仕事…などなどをこなしていたらあっと言う間に夜になっていました。(^_−)−☆

最後にご来店されたのが…ヒロコさんと仲良しのお客様(女性)のご主人。

そろそろ、手元のスマホや読み書きが辛くなってきました!…とのコト。(O_O)

裸眼視力はなんとか1.0の指標が見えている感じ。

詳しくお調べしたら…

軽い乱視をお持ちの眼というコトが解りました。(^_−)−☆

でも、普段は掛けずにお手元を見る時だけにしたい!…とのご要望。

『ただし、近くだけ見える様にすると…メガネを掛けたまま何気なく眼を上げた時に見え難くなるコトを憶えといてくださいね〜』とお伝えしました。


何気なく生活している中でも、肩コリの原因になっている『見方』がある事も合わせてご説明しました。

『快適に過ごせるメガネ』ってどんなの?

と言うギモンをお持ちの方はお気軽にご相談くださいませ。(*^_^*)


さて…『決算セール』もあと3日間となりました。

明日は定休日なので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

金曜日にお会いしましょう!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM