ホクの友人が《レンズの交換》に来てくれました。

  • 2021.10.02 Saturday
  • 20:38

こんばんは〜 (*^_^*)  川東です。

 

今日は『緊急事態宣言の解除後の初めての週末』という事で…

 

当店のお向かいの《力餅食堂さん》も、お近くの《カフェ&ダイニング カルマさん》も〜

 

めっちゃお客様で賑わっていました。(^з^)-☆

 

当店もぼちぼちでしたよ〜!(╹◡╹)♡

 

 

ボクが、遅い昼食をいただこうとしていた時に電話が鳴って…取ったら、久しぶりに聞く友人の声でした。

 

『なんか、左眼が見えにくいねん!メガネを3つ持って行くからレンズを交換して〜!』と言う依頼。

 

『嫌なかんじやな〜。』って感じながら、来てくれるのを待っていました。(u_u)

 

 

来店後すぐに視力測定を始めました。

 

彼は《斜視》があって、以前からモノがダブって見えるのが解っていましたが…

 

初めはそれ以外に何かあるかも〜?って気がしてました。

 

現在のメガネで右眼はとっても良く見えていて、視力表の1.0以上判別できていました。

でも、彼の言う様に左眼の視力が0.5〜0.6くらいで差が起こっていてつらい感じ。( ˘ω˘ )

 

それで…モノのダブリ具合を調べると、以前よりも良くない状態になっていることが解って来ました。

 

彼はドクターなので、患者さんを診たり、机でカルテに文字を書き込んだり、パソコンの電子カルテも記入してるし…

 

クルマの運転もするし、ゴルフも大好きだし、スマホも見てるし…

 

 

イロイロな眼の使い方をしているのです。

 

それで以前から…診療用・普段用・部屋用と使い分けていたので、今回もそのつもりで三つのメガネを持って来たのです。

 

 

診療用は…《デスク(近々)》に。

 

 

女性じゃないですが、自宅の中では《ルーム(部屋用)》に。

 

 

ドライブやゴルフは…《フィールド(遠近両用)》に。

 

 

イロイロと度数を調べていると…手元を見る時に上下のダブリだけでなく、左右のダブリも見つかりました。

 

 

近くを見る時の眼の使い方を調べるのに使っているツールです。

 

この中の…

 

この指標を使って、斜視やあるなしと程度を探ります。

斜視が無いと上の様に見えるのですが…

 

 

 

測定したテストレンズのメガネを掛けて貰って、上の偏光レンズの入ったツールを通して見て貰うと…

 

彼にはもっとズレて見えていた様です。

 

実際には、右眼と左眼の見え方は上の様に見えていて…

左右でズレが起こると二重に見えたり、左右の視力も違ってしまいます。

 

《プリズムレンズ》と言う特殊なレンズを加えて、整えると…ダブリも気にならなくなって楽に見えると喜んでくれました。

 

手元はダブルのですが遠くを見る時には左右のダブリもない事なので…

《ルーム》と《デスク》には上下と左右のダブリを少なくするレンズ加工も追加して作って貰う様にオーダーしました。(^-^)v

 

 

出来上がるまでちょっとガマンして貰わないといけないですが…

 

楽しみに待っててね〜!(^з^)-☆

 

 

という事で、今日はかなり頑張りました。

 

明日は補聴器のお客様が、来店予約を下さっています。

 

 

午後からはまだ余裕がございますのでよろしくお願いいたします。

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

 

 

《認定眼鏡士》から『眼鏡作成技能士』と言う国家資格へ〜

  • 2021.09.20 Monday
  • 20:00

こんばんは〜 (*^_^*)  川東です。

 

今日は気持ちの良い青空が見れましたね〜!( ´ ▽ ` )ノ

 

昨夜のお月さんもキレイだったし…半袖で過ごせる日もあともう少しかな〜って感じています。(^з^)-☆

 

 

さて、数日前にお店に届いた大きめの郵便物。

 

 

何となくいつもと違う雰囲気がしてジーっと見つめていたら…

 

 

『国家資格について・・・』と記されていました。

 

以前から『認定眼鏡士を国家資格に〜!』と言う動きはあったんですが…

いつもいつも立ち消えていたんですよね。(u_u)

 

 

厚生労働省のホームページにも掲載されているので、本当に国家資格になるんだ〜!って興奮していました。(>_<)

 

 

《認定眼鏡士》を取得しているスタッフは…若い方なら《眼鏡専門学校》を卒業されて試験をパスされた方です。

 

また、ボクの様に専門学校に行かずに、お店で技術を磨き・眼鏡士になる為の座学(セミナー)を受け試験をパスして取得した方も…

 

《認定眼鏡士》のライセンスを持っています。

 

ただ、日本眼鏡技術者協会が認定しているライセンスなので…持っていなくてもメガネの販売が出来ない訳ではないです。

 

上の『眼鏡作成技能士』になっても、おそらく現状と変わらない状況が続くのですが〜

 

《国家資格》と

るとお国も認める資格となるので…重みがすごく変わるのでは?…と感じています。(^_−)−☆

 

 

そして…『日本眼鏡技術者協会の会報』で、『眼鏡技能士』とはどんな制度なのか記されていました。

 

 

今日は《業界について》お伝えして、難しくなっちゃいましたね。ごめんなさい。

 

ただ、コロナ禍で〜パソコン・タブレット・スマートフォン・学習端末などなどのデジタル機器画面を見つめる時間がすごく長くて眼に対して辛い状況なのです。

 

『メガネはよく見えれば良いとは言えない!』と感じています。

 

小学生でも眼が疲れ切っている子どもさんも居られます。

 

まだまだ勉強しないといけないことがいっぱいですが…

国家資格うんぬんよりも〜お役に立てれます様努力いたします。(^_^)v

 

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 


 

今日の最後の…メガネのお客様。

  • 2021.09.04 Saturday
  • 22:31

こんばんは〜 川東です。

 

本日の最終のお客様がお店から出られたのは8時10分ごろだったかな〜?

 

7時過ぎにご来店されましたが、初めてのお客様だったので…

イロイロ伺ってました。

 

左右で度数の差があったのと、眼の使い方やしぐさが気になってましたので〜

 

『いつ頃からメガネを掛け始めましたか?』

『このメガネを作ったのはいつ頃ですか?』

『パソコンのお仕事は一日のうち何時間くらいですか?』

『左右の度数の差が気になり始めたのはおいくつ頃ですか?』

などなど・・・

 

 

眼の使い方をお調べするのに、今日は『カエル君』を使いました。

 

めのまえ40センチくらいので…左右・上下・斜め・円〜にカエル君を動かして両眼で追いかけて貰いました。

 

すると…やはり眼と眼の周りに筋肉(外眼筋)がかなり疲れているというか凝り固まっているというか〜

スムーズに動いてくれませんでした。

 

現在お使いのメガネの左右バランスと度数がかなり『今日測定した度数』と違っているのと…

その見え方の状態でした長時間のパソコン仕事が影響していると感じていました。

 

そして、視力の左右差のある人に特に起こりやすい《外斜位と輻輳力の足りなさ》も気になりました。

 

今日は休日でパソコンのお仕事をされていない様でしたが、お疲れ気味なので…

遠くも近くも快適に見えて、眼の使い方(寄せ方)を助けてあげる度数でご提案いたしました。

 

実際にお使いになると、眼の使い方が変化して…度数をまた考え直さないといけないかもしれません。

そのこともお伝えして…ご提案した度数でお作りさせていただく事になりました。

 

 

 

ビジョントレーニングもお渡しの時にお伝えする予定です。

 

お使いいただいての感想は…数週間後にお伝えできると思います。

 

 

お仕事がちょっとでも楽になると良いのですが…

 

 

それではまた〜!

『見え過ぎてコワイ!』

  • 2021.07.11 Sunday
  • 18:59

こんばんは〜 (*^_^*)  川東です。

 

今日は雨が降らない、まあまあ晴れた一日でしたが…めっちゃ暑い日でもありました。(~_~;)

 

これから、梅雨が明けると本格的な夏日が待っていますよね〜。

 

豪雨被害に遭われた方々の事をニュースで見ると、暑いくらいはどうってことないです。

 

天気予報を見ると、大阪も夜遅くに掛けて降りそうな気配ですので…ご注意くださいませ!

 

 

さて、今日は2週間前にお作り頂いたメガネのお話です。

 

お客様は…四十代半ばの男性でまだまだ働き盛りの方です。

 

十数年前に遠くが見やすい様に《乱視の遠用メガネ》を作らせていただいて…

最近『ちょっとお手元が見えにくくなって来たかな〜?』って感じてお測りさせていただいたら

 

《遠視も乱視も以前よりは強く》なっておられて…お手元もそれなりに見えにくさを感じてました。

 

その上、趣味はテレビゲームとのことで…シッカリとハッキリ見える度数でおつくりしましたが

 

かえってそれが今までの見え方とかなり違って、振り返ったりした時に変な感じが強く起こっていました。

 

 

乱視を矯正するとハッキリシッカリ見るのは認めて下さってましたが、以前のメガネとの併用がしにくいので何とかして欲しい!との事でしたので…もう一度お話を伺いながら、お客様のご納得いただける度数を探っていました。

 

乱視を緩め過ぎると《自動車の免許更新》が通りにくくなるので『両目で0.7の指標』見える慣れやすい度数を感じていただきました。

 

その度数の上にアシストレンズを入れると逆に揺れ・歪みが感じやすくなるので…

 

今回は遠くだけ見やすい度数のレンズで作って、外出用にお使いいただく事になりました。

 

 

片目ずつだと『濃淡がハッキリ解るくらい弱い乱視度数』で、両目で『濃淡が少し残る程度の度数』となりました。

 

セオリーやおススメしたいメガネの度数=こちら側からの考えだけでは難しいことも多々あります。

 

 

実際の生活では当店の指標は目安にしかなりませんので…いろんな角度から正解を導き出したいと感じました。

 

まだまだ…まだまだ…

 

もっとお客様のお役に立てれます様に〜!(^_−)−☆

精進いたします。

 

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

今日は《ウェブセミナー》に参加しました。

  • 2021.06.02 Wednesday
  • 22:04

こんばんは〜 (〃ω〃)  川東です。

 

今夜は…明日が定休日でかなり気が抜けていて〜

 

その上、ビールをのんで出来上がっちゃって〜

 

睡魔と戦っております。¥(//∇//)¥

今日は《眼鏡屋さん向けの視力検査セミナー》に参加していました。(*^_^*)

 

とっても役立つお話をやテクニックをご教授いただき、感謝しております。m(_ _)m

 

明後日にでも、試せると嬉しいのですが…。

 

 

 

 

忘れない内に実践して身に着けたいと感じています。(*^_^*)

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

こんな感じで《視力測定とレンズ選択》を行っています。

  • 2021.03.06 Saturday
  • 21:00

こんばんは〜 (^^)/  川東です。

 

今朝は暖かくって、トレーナーを着ずにバッグに入れて持って行ったくらいです。

 

でも、店に着いてからちょっと涼しくなって来て…やっぱり持って行って良かった!って感じましたよ。

 

ご予約のお客様が来られた時って、何故か???

 

普通に来られるお客様も入店されて…

 

一時、かなり多くのお客様たちでいっぱいになっていました。(~~;)

 

 

今日はお二人のお客様の視力測定をさせていただきましたが〜

 

 

このスイッチがめっちゃ役立ちました。(#^^#)

 

 

ヒロコさんにちょっと手伝ってもらって…

 

こんな感じで測らせていただいてるのです。

 

 

どんな内容のお仕事?

目線はどんな感じ?

見たいエリアの広さは?

一番よく見る距離は?

見るモノの大きさは?

どのくらいの時間見続けるのか?

ご年齢は?

肩こりはありますか?

頭痛は起こりますか?

ドライアイにはなっていませんか?

睡眠時間は?

??????????・・・・・・

 

遠くが一番よく見える度数は確かに大事ですが〜

コロナ禍になってご自宅でお仕事…の方は・・・

 

《遠くがよく見える》よりも

 

『快適にお仕事がこなせる』方が大事ですよね!

 

一つのメガネで《眼を酷使》しないで…欲しいです。

 

 

気になられる方はお気軽にご相談くださいませ。

 

それではまた〜!(>^)☆

 

視力測定用のメガネ

  • 2020.12.26 Saturday
  • 18:50
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

寒くなって来たので《爪先が冷えてる》おっちゃんです。(>_<)

年内の営業日もあと4日間。

今日もご予約のお客さまや電池交換《くもり止め》をお求めのお客さま…

補聴器のメンテナンスと備品をお求めのお客さまに、フレームを下調べに来られたお客さまと〜

たくさんの方々がお越しくださいました。(*^_^*)



クリスマスツリーや飾りを片付けて…

ガチャポンマシンもお役御免に〜。(^_^)

年内にお渡ししないといけないメガネもほとんどなくなりました。

本日の視力測定のお客様もリピーターさんだったので〜

今までの度数を少し変えてご提案させていただきました。

遠く様のメガネですが…アシストレンズを組み合わせましたので、お渡しは来年1月の7日頃になりそうです。


視力測定の時には眼科さんと同じ様な《テストレンズとテストフレーム》で、実際の状態に近くして体験していただいておりますが…

テストフレームはお客様の〜

●瞳孔距離やお顔の大きさ

…に合わせて選んでいます。

《瞳孔距離》っ言うのは、左右の眼の〜黒眼と黒眼の距離です。

例えば…60ミリ(6センチ)の人には〜



《60》って記してあるテストフレームを使います。

何で2本?って思われるかも解りませんが…

同時に2つ欲しい時があるのです。

それにしても、新しいのはカラーも鮮やかですし…



刻まれている文字や数字がめっちゃハッキリしていますよね。(^з^)-☆



サイズによってカラーを分けていて、58ミリはイエローで56ミリがピンクです。

56ミリのピンクの方が刻印の数字がハッキリしているので、新しいと感じています。



62ミリのライトブラウンも新旧で文字の濃さが違いますね。



64ミリのフレームが一番よく使っているのか?…数字が一番薄くなっています。

この3本は全てグレーなので、刻印の数字は白色なんですね。



あと、瞳孔距離をアジャスト出来るフレームもあります。



このタイプはテストレンズを4枚重ねられるので…

《遠く用測定レンズ》に《遠近両用などのテストレンズ》や《プリズムレンズ》を4枚まで重ねる事が出来るのです。

カラーのテストレンズは3枚までしか重ねられないので、4枚必要な方はコチラを使います。

更に5枚のテストレンズを組み合わせないといけない時には…



《最終兵器!》…危なくないですが〜

コレを使います!(^_−)−☆



スゴイでしょう?



ちょっと重くなっちゃうんですが〜

お客様に頑張って貰って測定しています。

時々しか使っていませんが…

無くてはならない《重要な測定ツール》なのです。♪(´ε` )

気になられる方は…長い話になるかも知れませんが…ぜひ、おっちゃんまでお気軽にお声掛けくださいませ!(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

セオリーと《お客さまの好みの見え方》

  • 2020.12.19 Saturday
  • 21:40
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

Yahoo!の天気予報アプリを見ていると…



お正月に向けて、段々と寒くなっている様な気がしています。

2〜3日前に急にスゴく寒くなった時は、かなり身体に影響がありましたからね〜。

それでも《マスク》を常時しているせいなのか????

近くの内科医院に行かれる患者さんは少ないと聞いています。

インフルエンザのワクチンを予め射たれた方が多いのもあるのかな〜?

…って感じています。

このまま、コロナ禍が収まってくれないかな〜って思っていますが…

早くちょっとでも過ごしやすくなって欲しいですよね。♪( ´▽`)


今日は…ボクが《視力測定からメガネレンズのご提案》をさせていただいたお客さまについて〜です。

ボクよりちょっと年齢が上の男性のお客様で…

以前も当店でお作りさせていただいて〜
レンズが傷んだので交換の依頼をいただきました。

以前のメガネは3年ほど前で…

レンズが《経年変化》だけではないぐらい劣化して、見るのがツライくらいの傷み様でした。( ; ; )

度数を確認する為に、一から測定を〜

何故か?近視が進んでいる。

以前の度数だと《遠用視力が0.2〜0.3ほど》の見え方。

少し前に眼科医に行かれたとのコト。

見え難いので《白内障になっていないか?》心配になられて、診察を受けられて『心配するコトない!』との診断。

近視が進んだ事は本人さまも解らないので…先ずはどのくらい変化されたか?お調べする為に、最高視力が得られる度数を測らせていただきました。

かなり変化されてましたが…両眼とも視力は良く出て1.0以上ありました。

でも《キッチリ見える環境》が変わり過ぎているのと《今までのご本人の快適な見え方》との隔たりが大き過ぎてツライ!…との訴えでした。

《今までの見え方》がお客様にとっての《お手元度数のメガネ(老眼鏡)》とほぼ同じだったので…

おススメしたのが《デスクワーク用レンズ》でした。



《お手元から1メートル先まで》お使い出来そうなレンズをご提案いたしました。

テレビが見えにくい!…とのお話も聞けたので、その辺りをカバー出来ると嬉しいのです。(^_^)v

今日も、出来上がりが楽しみなメガネをご提案させていただけて嬉しく感じています。(^_−)−☆

明日もまた《役立てるご提案》が出来ますように!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

左右の眼で《ひとつになりにくい》お客さま

  • 2020.12.05 Saturday
  • 22:48
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝はムスコにクルマを貸したので…



お店に行くまでの公園を通っていました。

透き通った青空と公園の樹々の緑をいっぺんに楽しんでました。(^з^)-☆



なんだか『自分の影』も面白い。(*^_^*)

今日はご予約のお客様が午後からずっと続いて来て下さって…

いっぱいお客様とお話ししていました。(^_−)−☆

お昼一番のお客様は…



セールのハガキを持って来て下さったお客様。

数年前にお作りいただいたメガネの度数が合わなくなったご様子で〜

どんなに変化したのか〜イチから測定し直しました。(^-^)v



昨日と同じく、くもり止めクロスでテストレンズをふきふきしながら〜

《今までのメガネよりもう少し遠くも見えて〜デスクワーク仕事も快適に!》…と言うレンズと度数をシミュレートしていました。

両眼の使い方をお調べしていると…

右眼で見る位置が左眼で見る位置より少し下にズレているのが解りました。

遠方も近方も同じくダブっちゃう様なので…プリズムレンズで補正をかけて〜

デスクワークが多いお仕事内容というコトで…室内で使いやすい《HOYAのオトナのレンズ-シティタイプ》をおススメしました。

おクルマは遠方がシッカリ見えるメガネをお持ちだと言うコトでしたので〜

どちらも併用していただく様になりました。

最終的には『お作りしないと解らない』コトが多いのですが〜

《喜んでいただけるはず!》と期待しております。



今は…お客様の生活の中で一番使えそうなレンズをご提案させていただけるので〜

実際に体験していただくコトも重要だと感じています。

理屈よりも感じて納得していただくコト…

そこのところに、時間をかけています。

明日も…ボクタチの仕事がちゃんと出来ますように〜!

お客様の笑顔のために努力いたします!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

測定にも《くもり止め》を使います!

  • 2020.12.04 Friday
  • 21:37
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



《新型コロナウィルス感染症》拡大によって…打ちっ放し練習場は空いてるかな〜?って感じながら行ったんですが…

クルマを停めるところに苦労するくらい人が多かったですね〜!

打席も…いつもの打席は空いてなくって〜

ちょっとズレた所で打っていました。(^з^)-☆

出入りの時だけマスクをしてますが…

打つ時は苦し過ぎるので、素顔で練習しています。



今日も充電いっぱい出来ましたよ!♪(´ε` )


お店では、パソコン仕事だけの時はマスクを外してしていますが…

お客様とお話ししたり、測定やフィッティングをさせていただく時には〜

マスクをしてお客様と接しています。(^_−)−☆

お客様もほとんど時にはマスクを着けて頂いてます。

視力測定の時にも《マスク》を着けて下さってます。

そうすると、視力を調べる時の測定用のレンズもくもるんですよね!



測定用のレンズに使うのは《拭くタイプのくもり止めクロス》です。



測定用マシンのレンズにも〜



お客様によっては左右で数回ずつ拭いて効果を確認します。



テストレンズには一番眼に近くなるレンズを基本に〜!(^-^)v

測定中にくもっちゃうと、ちゃんと測定出来ませんからね!

コロナ禍ではいろんなコトをしないとって感じています。(*^_^*)

明日も《測定やフィッティングなどなど》に気合入れて頑張ります!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM