眼鏡屋仲間と『測定勉強会』を行いました。

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 22:52
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も寒い日でしたが…

午前11時から午後5時まで、セミナールームに入って居ましたから…

今日は熱いくらい、燃えてましたよ〜!(>_<)



ココで…



眼鏡屋さん仲間の徳永さんに、メガネのススメ方を教えていただいたり…

視能訓練士の方に『白内障手術時に使用する眼内レンズ』について教えていただいたり…



とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。(*^_^*)



ビルの14階なので…帰り間際に夕焼けを見る事が出来て嬉しかったです。(*^_^*)



その後は参加メンバー全員で懇親会に行きました。(^_−)−☆



当店のお客様で、セミナールームの近くで『新菜(にいな)しもん』と言うお店をされているので…利用させていただきました。(^_−)−☆

美味しかったので、次回もお願いしたいと感じています。(*^_^*)


明日は年内最後の定休日となります。

ブログも休まさせていただきますのでご了承下さいませ。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『疲れた眼』のお客様

  • 2017.09.24 Sunday
  • 21:41
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は気持ちの良いお天気でしたね〜。(*^_^*)

お客様も当店まで来ていただきやすかったのか?…

とっても賑やかな一日でしたよ!♪( ´θ`)ノ

店内でお待ちくださったお客様…本当にありがとうございました。

『遠近両用っていくらでできんのん?』ってお尋ね下さったお客様も居られて…

出来る限りご理解出来やすい言葉を使ってお話しするのですが…

なかなか難しい質問です。

お仕事が近くのお店と言うコトで…
お客様の〜具体的な環境や、使いたいシチュエーションなどを教えて貰いながら度数をお測りしていました。(*^_^*)



肩こりや筋が張ってて辛いとのこと。

お測りすると『遠視と乱視…そして老眼』と言う「眼の悲鳴」が聞こえそうな方でした。

お話をイロイロうかがうと…

現在の遠近両用メガネは10年以上前に作られたそうで、レンズの表面が経年変化でかなり傷んでいました。

狭い環境〜例えば家の中とかお店の中〜こそ使わないと疲れやすいですよ〜!

…と言うお話をして、測定して合わした度数のテストメガネを掛けて貰ってました。(*^_^*)

『よく見えてしんどくならない!』と言う嬉しいお言葉!♪( ´θ`)ノ

現在の遠近両用レンズが使えそうなら併用していただこうと思いましたが…

今回は、レンズ交換をさせていただくコトになりました。(*^_^*)

お店の中の階段を上ったり降りたり、ちょっとウロウロして貰ったり…

細かい物を見ていただいたり、お名前などを記して貰ったり…

慣れていただけるコトを確かめさせていただきました。



遠近両用レンズはこう言う使い方をして下さいね〜!

と、ご確認いただいてレンズのオーダーをいたしました。

数日間、お待ち下さいませ〜!

新しいご提案の仕方も考えれて…
今日は嬉しい一日となりました。

明日も新しい発見がありますように〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

簡単には決められない『メガネの度数』

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 19:32
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は朝からどんより〜。(~_~;)



それでも雨が降ってなかったので、親父さんと一緒に打ちっ放し練習に行って来ました。(*^_^*)



親父さんが「ネットが変やな〜?」って言ってたんで以前の写真と比べると…

かなり端の方が下がってる感じです。(~_~;)

めっちゃ飛ばす人なら、飛び越えないかな〜?…って感じながら練習してました。



曇っていて蒸し暑かったので…今日も扇風機は必須でした!♪( ´θ`)ノ


お店の方は新しい出会いはありませんでしたが…

昔から懇意にして下さっているご夫婦がご来店下さり『補聴器のご相談』を〜。(*^_^*)

2年前は「ちょっと我慢されてますよね〜」と言う程度だったのですが、本日もう一度聴力測定をさせていただくと〜

「ちょっと大変かも〜?」と感じられる聴こえになっておられました。

片耳だけにレンタル補聴器をセッティングしてお試しいただくコトになりました。(*^_^*)

快適な生活が出来ると嬉しいんですが…。

数日後に感想をうかがうお約束をいたしました。(*^_^*)


メガネのお客様も…かなり久しぶりのご来店でした。♪( ´θ`)ノ

フチなし(ツーポイント)メガネを歪められて…お直しのご依頼。

そのメガネは『遠近両用レンズ』がせっとされていますが、予備のメガネは遠く専用のレンズが入ってました。

なので近くが見えにくいので、予備メガネも遠近両用レンズを収める事になりました。(*^_^*)

お測りするのも久しぶり過ぎて…

スゴく度数が変わっておられました。(~_~;)

テストレンズでも『良く見える〜!』との感想!(*^_^*)

数日後にはお電話いたしますね〜!



今回は一番左側の『遠近両用テストレンズ』を使いました。(*^_^*)



ケースの中には「度数の違うテスト用の遠近両用レンズ」が左右数組収まっています。



それをお客様の度数や環境やお使いになられる用途などによって、おススメするレンズの種類や度数をチョイスして…お試しいただいてるんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

お客様のお話をいっぱいうかがって…
どんな遠近両用レンズが相応しいのか?

考えて、お試しいただいて、比べて貰って…悩んでいただいてます。

お客様もご一緒に選んで下さっているので…

出来上がったメガネに愛着を持って、お使いになられると思うんですよね。(*^_^*)

お渡しして、お使いいただいて…

『使ってるよ〜!♪( ´θ`)ノ』って笑顔で言って下さいます様頑張っています。(*^_^*)


これからもよろしくお願いいたしますね〜!


明日は定休日ですが…

当店で『メガネフレームのフィッティングトレーニング』を行います。

京都府、兵庫県、和歌山県…遠くから眼鏡屋さん仲間が来てくれます!

気合い入れて頑張りますね〜!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日は定休日ですが…

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 21:36
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

しっかし…暑いっすね〜!σ(^_^;)

梅雨明けしたとかしてないとか〜言ってますが…

明けたんですよね〜?σ(^_^;)

でも今日は雨が降りそうなお天気でした。♪( ´θ`)ノ

明日は木曜日でお店は休みなんですが…

関西圏の眼鏡屋のトモダチが集まって『視力測定の勉強会』に参加して来ます。



先月行った時の写真です。



何やら難しそうな雰囲気でしょう?



明日もこんな雰囲気で学んで来たいと思っています。(*^_^*)

お客さまの生活が少しでも向上して、楽しく明るく元気で…過ごしていただけます様に〜

集まっている仲間は同じ気持ちです。(*^_^*)

皆んなに会えるのも楽しみのひとつです。♪( ´θ`)ノ


それでは金曜日に〜!


おやすみなさい!♪( ´θ`)ノ

『疲れ眼の原因は?』…いろいろです。

  • 2017.06.17 Saturday
  • 22:23
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もとっても良いお天気でした。(^-^)v

午前中から補聴器のお客様をお迎えに行き、貸し出し補聴器をセッティングしてお試しいただくコトになりました。

帰りのクルマの中では、行きよりも会話がずっとしやすかったんですけど…(^-^)v

お客様は感じて下さったかな〜?(*^_^*)

いつもは『耳穴式補聴器』を使っておられるので…『RIC耳掛け式補聴器』の着け外しが大変そうなのでちょっと心配です。

RIC耳掛け式補聴器はこんなです。



RICの略は「レシーバー イン カナル」の頭文字で、耳の穴に補聴器の小さいスピーカー(レシーバー)を挿入するタイプの耳掛け式補聴器のコトになります。♪( ´θ`)ノ

簡単な扱いの耳穴式補聴器に比べると…
装着するのが面倒に感じられる事を確認出来ました。(~_~;)

数日で慣れられるかちょっと心配です。(-_-;)

補聴器の聴こえは良い感じ何ですけどね〜。(~_~;)

そのお客様が始まりで…夕方までずっとドタバタさせていただき、常連さんから差し入れの『タコ焼き』がお昼ご飯の代わりになりました。(^-^)v

Mさま、いつもありがとうございます。m(_ _)m

本当に助かりました!(*^_^*)


本日、ご来店下さったお客様の中で…
ITのお仕事をバンバンされておられる方が居られました。(*^_^*)

長時間、ノートブックパソコンとにらめっこされていて…お疲れのご様子。(^_^;)

眼の動きを見せていただくと『眼を寄せる使い方』が少し苦手なご様子でした。

それで、デスクワークを楽にこなせる様な度数をご提案しました。(^-^)v

近視でまぁまぁの度数でしたが『眼の動きや運動能力』を調べさせていただくと、近くを見る時に黒眼を寄らせる行為が苦手なご様子でした。(^_^;)



『両眼視機能』をお調べし、パソコン作業用として、プリズムレンズを使った度数をお試しいただくと…

かなり気に入ってくださいました。(*^_^*)

HOYAさんの「レイガード435コートレンズ」でオーダーしていただくコトになりましたよ!(*^_^*)



『レイガード435コート』についてはHOYAさんの専用サイトのコチラ…

お客様がお気に入りのフレームをお持ち下さったので…

ソチラのフレームにレンズをセットさせていただくコトにいたしました。(^-^)v

出来上がりましたら、直ぐにお知らせいたしますね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は『両眼視測定 勉強会』に〜

  • 2017.06.09 Friday
  • 17:31
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

こんばんは〜!…と言っても、世間はまだまだ明るくて暑いですが…σ(^_^;)

昨日の定休日は新大阪近くの『視力測定機器』を取り扱ってるおられるニデックさんのセミナールームをお借りして…



『両眼視検査 勉強会』に参加して来ました。

今回の企画担当はボクで…知人の「視能訓練士さん」にお願いして『斜視・斜位の測定方法』や『視能訓練士さんが行う検査内容』などを勉強させていただきました。

眼鏡屋として行えるコトは、眼科の検査と違いますが…

『快適なメガネ生活の為の度数測定』は眼鏡屋としての方が、提案するコトが多いと感じています。(*^_^*)



午前中から夕方まで、眼鏡屋仲間と一緒に勉強したり実習したり…

あっと言う間に時間が過ぎてしまいましたよ!(^-^)v


それから…昨日の行き帰りにJRと地下鉄に乗っていた時に『どれだけの人たちがスマホを見てるんかな〜?』って見回してたんですよね。

午前9時ごろの鴻池新田発の電車の中では…約6割の方がスマホを見ていました。

環状線も同じくらい。

地下鉄は窓からの景色が見えないので、7割くらいに増えた気がしました。

年齢がお若い方は、どちらかと言うと…眼からの距離が25センチから30センチぐらい、ボクらから上の世代は…もう少し離して見てましたかね〜。σ(^_^;)

近視の人が増える世の中ってコトですよね〜。σ(^_^;)

近くの距離が楽に見える方は…近視系の方が多いと感じています。

逆に言うと『スマホの距離が見えやすい眼になってしまう』方々が多いと感じます。(´・_・`)

近視の人は…『遠くのモノが見えにくい』ですよね?

それで遠くをキッチリ見える様に『眼鏡やコンタクトレンズの度数を強くする』と感じていますが…違います?σ(^_^;)

眼鏡だったら、以前に作られたユルめの眼鏡が有れば…スマホを見るのにはちょうど良いと思います。

遠くを見る時は弱めなので、掛け替えて貰う必要がありますが…その方が度数は変化し難いかもしれませんよ。

コンタクトレンズの度数は…お仕事や環境に合わせて、眼科医に相談していただきたいと感じています。

このブログの中では、お一人お一人に上手くお伝え出来ませんが…

眼鏡もコンタクトレンズの度数も簡単に決定されない方が良いと感じた一日でした。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『内斜視』のお客さま

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 22:42
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今夜は蒸し暑い部屋の中でアップしています。(^_^;)

酔っ払っているので『蒸し暑い』と感じているだけかもしれないですが…

少しボーッとした中で書いています。(~_~;)

本日、数年ぶりにご来店下さったお客さまが居られました。(*^_^*)

『白内障の手術の後、初めは気にならなかったけど…最近、テレビとか見てると二重に見えて困ってる』との訴えでした。

視力測定やいろいろとお話を伺って気付いたのは…

『本や新聞などは裸眼でもまあまあな見え具合だけど…テレビや街の景色がダブって見える!』コトが解りました。

両眼視測定などを行うと『内斜視』の感じ。(^_^;)

左右の矯正視力は1.2以上なんですが、両目で視力表を見ていただくと…

左右にダブって見えるコトが解りました。

プリズムレンズをテストフレームにセットして見ていただくと…

遠くはスッキリ見えるコトが解りました。(*^_^*)

遠くを見る度数を基準に、お手元を見る度数をお試しいただくと…

お手元は左右にダブって見えないとのこと!♪( ´θ`)ノ

レンズは遠近両用をご希望でしたので…

極力、快適にお使いいただけそうな度数をオススメしました。(*^_^*)

テストレンズは4枚重ねになってしまってので…

出来上がり後に、もう一度装用感をお確かめさせていただくコトにしました。

写真が無くって申し訳ありません。

本日、気が抜けて…そのまま帰ってしまいました。

『斜視』については、コチラのサイトをご参考ください…



視力測定の時には、気を付けてチェックしています。

お客様の目つきや目の動かし方、今までの生活環境やメガネの度数、お仕事の内容や環境…

お尋ねしないといけない情報がたくさんあります。

メガネで病気になったりするコトもありますので…

その逆のコトになる場合もあります。(*^_^*)

出来れば後者を目指していますが…

どうしても、後日に度数を変えないと『お客様の生活』が守れない場合もあるのです。

使っていて気になる時は、我慢しないで作った私たちにご相談くださいませ。♪( ´θ`)ノ

出来る限り、原因を探って善処しますので〜!



明日は『今日よりちょっと涼しいかな〜?』って感じのお天気みたいです。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

若くても『近く用のメガネ』を…

  • 2017.05.06 Saturday
  • 23:33
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もたくさんのお客様にご来店いただき、大変ありがとうございました。m(_ _)m

お天気はイマイチでしたが…傘をさしてメガネを作りに来て下さいました。(*^_^*)

今日、お渡ししたレンズ交換のお客様ですが…

学生さんで、パソコンやタブレットやスマホ…と、かなり毎日長時間に渡って『眼を酷使』されておられたので〜

『眼を楽にさせたい!』と言う願いを込めて…『お手元重視な度数の超ブルーカットレンズ』に交換させていただきました。

まだ実際にお使いじゃないので『楽に快適に使えるのか?』はまた後日ご報告したいと考えています。(*^_^*)

初めての『お手元メガネ』をお求めくださったお客様も居られました。

『白内障手術を数年前にされたお客様』もう居られましたが…ちょっと気になるコトがありましたので、ドクターの診察をオススメいたしました。

子供さんの『眼科処方箋の度数』についてのお尋ねもいただきました。(*^_^*)



スポディをお渡しして、お母様にお読みいただけます様にお願いしました。
何故?…この度数の処方箋がだされたのか?…お母さまも不安がありますから…

イロイロとお話しさせていただきましたよ。♪( ´θ`)ノ



以前にお伝えしました本です。



本当に『危険がいっぱいの度数のメガネやコンタクトレンズ』をお使いの方が居られます。

『ちゃんと合ってるハズなのに…何故?見えにくかったり疲れるのか?』

…そうお感じの方は、お気軽にご相談下さいませ。m(_ _)m

当店での測定やオススメ度数をご体験いただき、実際に眼の使い方を感じて貰います。

測定やテストレンズのご体験には、時間がかかりますので…あらかじめご予約をお願いいたします。

喜久幸堂眼鏡店

tel)
06-6747-2833

fax)06-6747-2834

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜ー♪( ´θ`)ノ 東大阪市鴻池元町 8-5

昨日は『視力測定の勉強会』を〜

  • 2017.04.21 Friday
  • 19:03
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もいっぱいお話しして…

パソコン作業もいっぱいして…

気がついたらもうこんな時間。(>_<)

なかなかのドタバタでした。♪( ´θ`)ノ

昨日のコトですが…



シャッターは閉まってましたが、中では熱い熱い眼鏡屋仲間が集まって…

『視力測定などについての勉強会』を行なっていました。(*^_^*)



講師の方を含めて10人、お昼過ぎから夕方まで〜



楽しくて有意義な時間を皆さんとシェアしていました。(*^_^*)

講師の方は…実はボクのギターのパートナーさんでもあるんです!♪( ´θ`)ノ

一昨年のジャズストリートライブの時に、当店で音響を担当されていた方なんですよね。

その時から音友達になって…
いろいろとお話ししていると『視能訓練士さん』と言うコトが解って…

視力測定やお客様の眼鏡の度数についての相談もさせていただいてるんです。

それで『視力測定の勉強会をしたいんですけど…お願い出来ますか?』となった訳なんですね〜。(*^_^*)



ちょっと頭の中が沸騰しそうな時もありましたが…



無事に終了!♪( ´θ`)ノ

昨日は一番遠くから来てくれたのが…
徳島県の後藤くん。

それから…滋賀県のいーさん。

兵庫県三田市の徳永さん。

奈良県桜井市からはセラヴィヨシカワの吉川さんご夫婦と店長のモリリンくん。

大阪市平野区の中尾さん。

そしてボクとヒロコさんのみんなで10人!(*^_^*)



終了後は、鴻池新田駅近くのお好み焼き屋さんの『駅前さん』



美味しかった!(*^_^*)

話は尽きないので…場所を変えて〜



ケーキの美味しい、ジャズストリート仲間のお店『チェルシーさん』でワイワイガヤガヤ!

と〜ってもステキな時間を過ごせて幸せなみんなでしたね〜!♪( ´θ`)ノ

今日からちょこっとだけですが…勉強した事のおさらいをしてました。

明日からも頑張って、勉強したコトを活かしたいと感じています。(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

シャイのお客様

  • 2017.03.18 Saturday
  • 22:52
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

寒いとは言え、朝に布団から出るのにムチャクチャ辛くなくなって来たのが…

とっても嬉しいです。(^_^*)

今もファンヒーターを点けていますが、時おりオフにしたりするので…

確実に春に近づいているのも…嬉しい毎日です。♪( ´θ`)ノ



今はパソコンで、YouTubeの中で…

ボブディランを聴きながら書いています。

全部で50分だそうですよ。

懐かしいのも、初めて聴くのもあるはず!(^_^*)

楽しみながらアップしますね〜。♪( ´θ`)ノ



今日、日も暮れる頃にご来店下さったお客様。

以前に一度ご来店下さって…ボクがイロイロとお話ししながら測定させていただいた様です。

お話を伺いながらお客様の眼の使い方をそれとなく観察させていただくと…

眼線がなんとなく定まらない感じでした。

でも、ボクでも知っている病院の眼科でも診察していただいた様なのに…

何で????と感じながら、ボクも測定させていただきました。



こんなのや…



こんなレンズや…



こんな偏光レンズも使わせていただいて測定させていただきました。

数年前から両目で見るのが辛くなって来たとのコト。

測定途中でしたが…音楽仲間の『視能訓練士さん』のご意見も伺いながら…

特殊なレンズの挿入した度数をご提案いたしました。

お客様は喜んで下さいましたが…お渡しの時に、仕上げのフィッティングをしてもう一度ご意見を伺いたいと思います。

明日はボクだけ昼間に抜けさせていただきます。m(_ _)m

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。(^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM