メガネレンズの厚みと歪み

  • 2018.09.18 Tuesday
  • 20:36
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はカラッとしていて、昨日より暑さは随分とマシに感じて…

過ごしやすい一日だと感じてました。(^з^)-☆

今日も補聴器のお客様が重なって…

メンテナンスをするのも大変でした。(^_^;)

聴力を測定する防音室の近くに、補聴器のメンテナンス機器「ウルトラバック」があるので…

マシンの大きな音を出すと聴力測定や言葉の了解度検査が出来ないからです。(。-_-。)

それでも合間合間に『補聴器のメンテナンス』を行い、聴力測定なども行なっていました。(^_−)−☆

今日は『初めての補聴器体験者さま』だったので、ヒロコさんが時間をかけてアドバイスしていました。(*^_^*)


上手く『試聴用補聴器』をお使いくださると嬉しいのですが…。


さて、今日はレンズの仕上げのお話しです。(*^_^*)




レンズメーカーにお客様のレンズをオーダーする際に、レンズの大きさや形と度数を当店のパソコンにデータを入力して〜

それをメーカーに送ると、フレームに合わせてレンズを削って送ってくれるシステムがあります。

HOYAさんだと『ヘルプシステム』と言います。(^_−)−☆



あるお客様のデータ画面です。

専門過ぎて何のこと?って思われてますよね?(^_^;)



この赤い線で囲ったのがお客様の度数で…薄型加工をしないとかなり厚くなる度数なのです。(^_^;)



この中の赤く囲った中で〜
中心肉厚が薄くなったレンズの厚みで…重量は右側レンズの重さになります。

薄型加工をしないと、青く囲った数値になり…

中心肉厚は0.8ミリ厚くなり、1.8グラム重くなります。(*^_^*)

今回はちょっと大きめのフレームだったんですが…

小さなフレームをチョイスされるともっと薄くて軽くなるのですよね。(*^_^*)



コチラはレンズの削った所の厚みの違いを表しています。

上側が薄型加工した厚みで…
下側は加工指定しなかった時の厚みです。

全体に0.8ミリ薄くなっています。

オーダー数日後にこのデータを元に作ったレンズが届いたのですが…

思ったよりも随分と大きめに仕上がってました。(^_^;)

大きめに仕上がったレンズをそのままフレームにセットしちゃうと…



こんな風にレンズが歪んでしまいます!(>_<)

もちろん、こんな状態でお客様にお渡し出来ません!(^_^;)

なので、手でレンズを削って小さく仕上げます。(^_^;)



レンズの側面を上から撮った写真ですが…



エッジの仕上げを残しつつ手摺りするのって、かなり難しいテクニックなんですよね。(自分で言うな〜!)(^_^;)



変な虹色がほとんど消えました!(^_−)−☆



左側も同じく…めちゃ歪んでたので〜



頑張って手摺りしました!(^з^)-☆

歪んだレンズで新聞とか読んでると、歪んだ文字を見るコトに等しいので…

眼や頭が痛くなったりするかもしれないのです。(>_<)

実際に、すごく歪んだメガネをお持ちになられて〜

修正して差し上げたら、快適に使える様になったと喜んでいただいたコトがあります。(*^_^*)

『軽くて見やすくて…快適!』

そう言って貰えるメガネをこれからもご提案いたします!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は『気合いを入れた加工』をしました!

  • 2018.09.16 Sunday
  • 21:49
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日はホントに暑い、熱い一日でしたよね〜。(^_^;)

なんでも30℃あったとか?…

ホンマかいっ!

って感じてましたけど、昨日までのクーラーの設定温度から2〜3℃下げてましたからね!(^_^;)


一昨日から密かに始まってる『決算セール』ですが、今日もたくさんのお客様がご来店くださいました。(*^_^*)

本当にありがとうございました。m(_ _)m


朝一番はまだマッタリしていましてので…

昨夜、作れなかったメガネの加工をしていました。(*^_^*)



度数がかなり強いので、極力、薄くて軽くなる様に…直径を小さめに発注しました。♪(´ε` )



直径を小さめにオーダーする事で、レンズの厚みを薄くする事が出来るのです。(*^_^*)

厚みが薄くなると、それに伴ってレンズが軽くなるのです。



厚みが薄くなっても、レンズの度数は変わらず…全体のメガネの重さがずっと軽くなりますし…

見かけもキレイになります。♪(´ε` )



そんなに厚く感じませんよね〜?(*^_^*)



小さめのフレームをチョイスする事で、気になられているレンズの厚みが随分と薄くつくれたのです。♪(´ε` )


フレームとレンズの相性って必ず有ります。(*^_^*)

でも、それを気にし過ぎると…

大好きな雰囲気のフレームを選びにくくなってしまいます!♪(´ε` )

快適に生活出来る度数のレンズと、気に入って選んで下さったアイウェア(フレーム)…

せっかくなので、カッコイイって言って貰いたいですもんね!♪(´ε` )

当店は視る雰囲気だけでなく、見られるイメージも大事にしています!(*^_^*)

お気に入りを見つけるお手伝いをいたしまふので…

お気軽にご相談くださいませ!♪(´ε` )


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

自分のメガネで試してみました。

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 23:11
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もめちゃくちゃ暑かったですね〜。σ(^_^;)

帰宅に帰ってから、何だかボーッとしちゃって…

しばらくベッドでへばってました。(>_<)

ブログを終えたら、早めに休もうと思います。σ(^_^;)




20年位前に買った古いメガネのケースです。(*^_^*)

ケースを開けると…ブランドの名前が〜



DCブランドがスゴく流行っている時に、眼鏡業界もたくさんのブランドの付いた眼鏡フレームがたくさん販売されていました。(*^_^*)

実は、ボクもメルローズのライセンスフレームを買ってたんですよね〜。(>_<)

もう、カタチを変えて作ってしまったので〜元々のイメージを想像して貰わないといけないんですが…



最近、レトロなアイウェアが多いので〜
『えっ?20年以上も昔のフレーム?』って感じられるかもしれません。(^_−)−☆

下にあるレンズが元々のカタチだったんですよね〜。



それを「ダメモト覚悟」で変形させて作り直したのが丸い方。(*^_^*)



ちょっと前に作った『ハスキーノイズ』のレンズシェイプを参考に…

作り変えたいイメージのレンズシェイプを考えました。(^_−)−☆



通称「型板」って言う、レンズを削るのに使う原型です。

それを変形させたフレームに合わせて、オリジナルなモノを作りました。



出来上がり〜!♪( ´θ`)ノ



ナカナカの出来栄え〜!(^_−)−☆


ここまでのカスタマイズはかなりの冒険なので、お客様のご要望に添えないケースですが…

レンズの種類…例えば「遠近両用や中近両用レンズ」の様に、上下を深め(長め)に広くした方が良い時や…

フレームのシェイプがお顔のカタチやイメージに相応しくない時も…

ツーポイントやナイロールフレームに限定してカスタマイズさせていただくことがあります。♪( ´θ`)ノ

最終的な雰囲気や見え具合は『出来上がってからのお楽しみ』になりますので…

私たちにお任せ!して下さる方限定なのです。(^_−)−☆

メガネっていずれにしても…

『その人だけのモノ!』なので〜

信頼や期待などをひっくるめて、ご一緒に楽しませていただきたいと考えています。(^_−)−☆



何だか気分が乗って来ました〜!♪( ´θ`)ノ

今月もよろしくお願いいたします!(^_−)−☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネのリフォーム♪( ´θ`)ノ

  • 2016.08.21 Sunday
  • 19:07
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

高校野球も終わり、オリンピックもあともう少し…♪(´ε` )

夜更かしやかなりの早起きをする事も少なくなりますが…寂しくなるな〜って感じているオッちゃんです。(~_~;)

陽が翳るのも段々と早くなっている様な…

それでいて、毎日「体温よりも暑い気温」にバテ気味です。(~_~;)

今日は…お客様のご依頼で「久しぶりの手で加工」をいたしました。



一番上から…?もう使わなくなった「フチなしメガネ(ツーポイント)」のレンズ。
?先日、新しい遠近両用レンズをお求め下さった時の元々のレンズ。7年間お使いになられました。(*^_^*)
?レンズを固定する為に穴を開けるのですが…穴の位置を決める為のガイドのレンズです。



書いている線は、昔に描いた線なので無視して下さいね。ガイドのレンズを上に…穴を開けるレンズを下にして、セロテープで固定します。



そしてガイドのレンズの穴にドリルの刃を当てがって…1.6ミリの穴を開けました。



削ったままだと穴の角が欠けやすくなってますから…時計の工具で面取りをしました。



必要な穴の径は1.8ミリから2.0ミリなので、棒ヤスリやもう少し太めのドリルの刃で少しずつ大きくしました。



元々はメタルフレームに収まっていたレンズなので「ヤゲン」と言う…レンズのサイドがとんがった状態でしたので…



金属パーツに合わせて…側面を平らに削ったり、ヤスリで部分的に削ったりしました。♪(´ε` )



こんな感じに仕上げました。(*^_^*)



本日、使用した工具類です。♪( ´θ`)ノ
たくさん使いましたよ。(*^_^*)



元々のレンズに比べて…スキッとしましたね〜!(*^_^*)

極力、レンズの中心がズレない様に頑張ったんですが…お客様がお使いになれると嬉しいです。♪( ´θ`)ノ

台風の影響が心配ですが…
皆さん、気をつけてくださいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

新しいマシンで…(*^_^*)

  • 2016.01.26 Tuesday
  • 21:35
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 喜久幸堂眼鏡店の川東です。

今日は昨日よりはずっと暖かく感じた一日でしたね〜。(*^_^*)

明日はもっと暖かくなるとのことですが…体調管理が大変です。(~_~;)

へばらないように頑張らねば!♪( ´θ`)ノ

そう感じているおっちゃんです。(。-_-。)



今日は、新しいマシンで初の試み(~_~;)

シルエットのツーポイント(フチなしメガネ)の穴あけ加工をしました。

以前のマシンでは「溝彫り加工」は出来ましたが「穴あけ加工」までは出来なかったのです。

でも、今度のマシンでは「穴あけ加工」も出来るので…

藤原君がメインでチャレンジしてくれました。♪( ´θ`)ノ



コレが「穴あけ加工されたレンズ」ですが…

穴の開ける位置決めや、ドリルの角度などなど…設定画面の前でイロイロと相談しながら頑張りましたよ。♪( ´θ`)ノ



悩みながらセットしてる藤原君。(*^_^*)



穴の直径やドリルの角度の設定画面です。(~_~;)

「こんな感じでやってみよう!」ってコトでスタート!♪( ´θ`)ノ



ドリルがレンズに穴を開けているトコロです。(*^_^*) 見えるかな〜?

YouTubeにもアップしましたので…ぜひ!

星☆をクリック!

そして、出来上がりましたメガネがこちら…



近視のレンズだったので…結構悩んでセッティングして作ってくれました。(*^_^*)

藤原君、エライ!*\(^o^)/*

明日はお客様に喜んでいただけるかな〜?

楽しみです。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

新しいマシンが仲間入り!♪( ´θ`)ノ

  • 2016.01.08 Friday
  • 22:41
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は冷えてましたね〜!

急に気温が下がったのが原因なのか?…

今日は朝…お店に来てから「ヒドイ鼻炎」になのか悩まされていました。

気を抜くと鼻水が、たら〜っと落ちそうな数時間を何とかきりもみしていました。(~_~;)

我慢出来ずに近くの薬局で「鼻炎の薬」を買って、直ぐに飲みました。

おかげさまで「鼻水とクシャミ」は小康状態になりましたが…喉がカラカラに乾いてしまいます。(~_~;)

その上「眠い!」 (u_u) 今日は早めに休みますね〜。



今日は朝から『新しいレンズ加工機』が到着!*\(^o^)/*

業者さんに来ていただいて、前の加工機と新しい加工機を入れ替えて貰いました。(*^_^*)



加工機が変わると…交換しないといけない周辺機器もあります。



今日はマシンの取り扱いを…おおよそ、藤原君に聞いて貰ったんですが、ボクは閉店後に…

『習うより慣れろ!』って感じているので、メガネを二つ作りました。



今日はマニュアルとにらめっこして、時間をかけてお作りさせていただきました。(*^_^*)

明日からはマニュアルを見ないで、作りたいですね〜!*\(^o^)/*

それではまた〜! (^-^)/


細いメガネも『使いやすく、アレンジ』

  • 2015.09.29 Tuesday
  • 23:34
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も良いお天気でした。(*^_^*)

そして、今夜もお月さんは明るく世間を照らしてくれて…



とっても幸せな気分にさせてくれました。(*^_^*)

明日からは、ややこしいお天気に変わりそうな気配。

皆さん、風邪などひかないようちご注意下さいね。♪( ´θ`)ノ


今日は加工のお話です。

ヒロコさんと仲が良いOサマが今回選ばれたのは、フレームのレンズ幅が狭いタイプでした。



このままなら『遠近両用レンズ』が役に立たないので…

向かって左側のレンズの大きさに作り変えました。



元々の大きさはコチラ。(^_^;)

上下幅が狭いので、遠近両用のお手元度数のエリアがとっても狭くなってしまいます。



それで、上下幅を広くして『使いやすいサイズ』に…レンズの大きさを変更しました。



Oサマは喜んで下さり…

写真も撮らせていただきましたよ〜!*\(^o^)/*



『良い笑顔』ありがとうございました。m(__)m

軽さも気に入っていただいて、掛けてお帰りになりましたよ!*\(^o^)/*

明日もお客様の笑顔が見れますように…。(*^_^*)


それではまた〜!(^-^)/

メガネレンズの歪み(ひずみ)

  • 2015.02.08 Sunday
  • 19:21
こんばんは (*^_^*) 川東です。

最近「灯油の減りがめっちゃ早い〜!」と感じている寒がりのおっちゃんです。(*^_^*)

お店の灯油タンクが2個とも空っぽになったので…今日は自宅から車で出勤しました。



お店を閉めてから、行きつけのガソリンスタンドへ入れて来ようと考えています。(*^_^*)

今日は朝からややこしいお天気で…
お客様も傘をさしたり、たたんだり〜(~_~;)

昨日より寒いせいか、お店の前も落ち着いてましたね〜。(~_~;)

それでもだんだん暖かくなっている様で…お店の中を小さな虫が飛んでいました。

ホント早く春にならないかな〜。(。-_-。)

さて、今日はメガネのレンズの歪みについて…お話したいと思います。

メガネって「フレームとレンズ」だけで出来てるんですが…

スッゴク奥が深いんですよね。

「単純なモノほど凝ったら凄いモノになる!」ってボクタチは感じています。

メガネレンズの歪み(ひずみ)

  • 2015.02.08 Sunday
  • 19:21
こんばんは (*^_^*) 川東です。

最近「灯油の減りがめっちゃ早い〜!」と感じている寒がりのおっちゃんです。(*^_^*)

お店の灯油タンクが2個とも空っぽになったので…今日は自宅から車で出勤しました。



お店を閉めてから、行きつけのガソリンスタンドへ入れて来ようと考えています。(*^_^*)

今日は朝からややこしいお天気で…
お客様も傘をさしたり、たたんだり〜(~_~;)

昨日より寒いせいか、お店の前も落ち着いてましたね〜。(~_~;)

それでもだんだん暖かくなっている様で…お店の中を小さな虫が飛んでいました。

ホント早く春にならないかな〜。(。-_-。)

さて、今日はメガネのレンズの歪みについて…お話したいと思います。

メガネって「フレームとレンズ」だけで出来てるんですが…

スッゴク奥が深いんですよね。

「単純なモノほど凝ったら凄いモノになる!」ってボクタチは感じています。



コレはボクの先輩が30年以上前に作ったモノ。



こんな風にレンズを組み込んだメガネを間に入れて、蛍光灯とかに向けて…



「レンズが歪んでいないか?」を確認するのです。

だからボクタチはコレを『歪み計』って呼んでます。(*^_^*)


ちょっと前に、他店でお作りになったメガネを持って来られて…

「ゆがんじゃったから直してくれる?」

とのコトで、お預かりしました。

フレームのゆがみを直そうとしてメガネを見ると…???



レンズをフレームに留めるネジのトコロに隙間を発見!(O_O)?



「コレはレンズがフレームの大きさより大きく作られてる!」って感じて、さきほどの「歪み計」で確認したら…



レンズが虹色に見えるくらいになってました。



手前味噌ですが…
ボクのメガネはあんまり歪んでないので、虹色にはなってないですよね。

幸いにも、このお客さまはこのメガネを掛けててもしんどくならなかったようなのですが…

「レンズの歪み」がヒドイとモノがゆがんで見えちゃったりするので、頭痛や吐き気を引き起こすことがあるのです。(~_~;)

最近は加工マシンもすごく良くなって…
フレームのカタチや大きさを三次元で計測して、おおよそキッチリ収まるレンズに削ってくれるんですが、それだけで「ちゃんとしたメガネ」が作られている訳ではありませんからね〜。

その辺りはまた、別の機会にお伝えしたいと思います。(*^_^*)

お楽しみに〜!

それではまた〜!(^-^)/




クリップオンサングラス『ケミストリー』

  • 2015.01.09 Friday
  • 19:35
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はややこしいお天気でしたね〜σ(^_^;)

朝の内は天気も良くてチャリンコでお店に来たんですけど…

お昼を過ぎてしばらくすると曇って来て…

藤原君が『雨が降って来ましたから、自転車を中に入れましょうか?』と教えてくれました。

おかげで『ズブ濡れ』にならなくてすみました。(*^_^*)

マイチャリンコは結構気に入ってますので…雨の日は極力避けて乗ってるんですよね。

話は朝に戻って…

日差しもまあまあで、眩しかったので…

今日はクリップオンサングラス『ケミストリー』のオニメガネでお店に来たのです。(*^_^*)



普通の時〜!(。-_-。)



サングラスを、クリップオンした時〜!(*^_^*)



『ケミストリー』って言うのは『メガネのカタチ通りに作った度の無いサングラス』なんですよね〜。



ただ、掛けているメガネに『マグネット』を埋め込まないといけないんですよね。



合体! カッキーン!*\(^o^)/*



本日、ディスプレイをお店にご用意しましたので…ぜひ、どんなのか見に来てくださいませ!



こんなので〜す!(*^_^*)



サンプルメガネとサンプルサングラスなどなどが、解りやすく並んでいますので…

ご試着してお確かめできますよ。



マグネットを埋め込む位置はこの辺りになります。

使っているボクの感想としては…
『マグネット』はそんなに気になりません。クリップオンサングラスも以前使った物よりずっと軽くて、疲れませんでした。(*^_^*)

カラーレンズの種類がもっと増えると良いな〜って感じています。



詳しくは『ケミストリー』のホームページをご覧くださいませ!…

大好きなご自分のメガネを『あっという間にサングラス!』にしちゃうケミストリー。

ご相談はお客様に…。m(_ _)m

それではまた*\(^o^)/*

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM