メガネのリフォーム♪( ´θ`)ノ

  • 2016.08.21 Sunday
  • 19:07
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

高校野球も終わり、オリンピックもあともう少し…♪(´ε` )

夜更かしやかなりの早起きをする事も少なくなりますが…寂しくなるな〜って感じているオッちゃんです。(~_~;)

陽が翳るのも段々と早くなっている様な…

それでいて、毎日「体温よりも暑い気温」にバテ気味です。(~_~;)

今日は…お客様のご依頼で「久しぶりの手で加工」をいたしました。



一番上から…?もう使わなくなった「フチなしメガネ(ツーポイント)」のレンズ。
?先日、新しい遠近両用レンズをお求め下さった時の元々のレンズ。7年間お使いになられました。(*^_^*)
?レンズを固定する為に穴を開けるのですが…穴の位置を決める為のガイドのレンズです。



書いている線は、昔に描いた線なので無視して下さいね。ガイドのレンズを上に…穴を開けるレンズを下にして、セロテープで固定します。



そしてガイドのレンズの穴にドリルの刃を当てがって…1.6ミリの穴を開けました。



削ったままだと穴の角が欠けやすくなってますから…時計の工具で面取りをしました。



必要な穴の径は1.8ミリから2.0ミリなので、棒ヤスリやもう少し太めのドリルの刃で少しずつ大きくしました。



元々はメタルフレームに収まっていたレンズなので「ヤゲン」と言う…レンズのサイドがとんがった状態でしたので…



金属パーツに合わせて…側面を平らに削ったり、ヤスリで部分的に削ったりしました。♪(´ε` )



こんな感じに仕上げました。(*^_^*)



本日、使用した工具類です。♪( ´θ`)ノ
たくさん使いましたよ。(*^_^*)



元々のレンズに比べて…スキッとしましたね〜!(*^_^*)

極力、レンズの中心がズレない様に頑張ったんですが…お客様がお使いになれると嬉しいです。♪( ´θ`)ノ

台風の影響が心配ですが…
皆さん、気をつけてくださいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

新しいマシンで…(*^_^*)

  • 2016.01.26 Tuesday
  • 21:35
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 喜久幸堂眼鏡店の川東です。

今日は昨日よりはずっと暖かく感じた一日でしたね〜。(*^_^*)

明日はもっと暖かくなるとのことですが…体調管理が大変です。(~_~;)

へばらないように頑張らねば!♪( ´θ`)ノ

そう感じているおっちゃんです。(。-_-。)



今日は、新しいマシンで初の試み(~_~;)

シルエットのツーポイント(フチなしメガネ)の穴あけ加工をしました。

以前のマシンでは「溝彫り加工」は出来ましたが「穴あけ加工」までは出来なかったのです。

でも、今度のマシンでは「穴あけ加工」も出来るので…

藤原君がメインでチャレンジしてくれました。♪( ´θ`)ノ



コレが「穴あけ加工されたレンズ」ですが…

穴の開ける位置決めや、ドリルの角度などなど…設定画面の前でイロイロと相談しながら頑張りましたよ。♪( ´θ`)ノ



悩みながらセットしてる藤原君。(*^_^*)



穴の直径やドリルの角度の設定画面です。(~_~;)

「こんな感じでやってみよう!」ってコトでスタート!♪( ´θ`)ノ



ドリルがレンズに穴を開けているトコロです。(*^_^*) 見えるかな〜?

YouTubeにもアップしましたので…ぜひ!

星☆をクリック!

そして、出来上がりましたメガネがこちら…



近視のレンズだったので…結構悩んでセッティングして作ってくれました。(*^_^*)

藤原君、エライ!*\(^o^)/*

明日はお客様に喜んでいただけるかな〜?

楽しみです。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

新しいマシンが仲間入り!♪( ´θ`)ノ

  • 2016.01.08 Friday
  • 22:41
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は冷えてましたね〜!

急に気温が下がったのが原因なのか?…

今日は朝…お店に来てから「ヒドイ鼻炎」になのか悩まされていました。

気を抜くと鼻水が、たら〜っと落ちそうな数時間を何とかきりもみしていました。(~_~;)

我慢出来ずに近くの薬局で「鼻炎の薬」を買って、直ぐに飲みました。

おかげさまで「鼻水とクシャミ」は小康状態になりましたが…喉がカラカラに乾いてしまいます。(~_~;)

その上「眠い!」 (u_u) 今日は早めに休みますね〜。



今日は朝から『新しいレンズ加工機』が到着!*\(^o^)/*

業者さんに来ていただいて、前の加工機と新しい加工機を入れ替えて貰いました。(*^_^*)



加工機が変わると…交換しないといけない周辺機器もあります。



今日はマシンの取り扱いを…おおよそ、藤原君に聞いて貰ったんですが、ボクは閉店後に…

『習うより慣れろ!』って感じているので、メガネを二つ作りました。



今日はマニュアルとにらめっこして、時間をかけてお作りさせていただきました。(*^_^*)

明日からはマニュアルを見ないで、作りたいですね〜!*\(^o^)/*

それではまた〜! (^-^)/


細いメガネも『使いやすく、アレンジ』

  • 2015.09.29 Tuesday
  • 23:34
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も良いお天気でした。(*^_^*)

そして、今夜もお月さんは明るく世間を照らしてくれて…



とっても幸せな気分にさせてくれました。(*^_^*)

明日からは、ややこしいお天気に変わりそうな気配。

皆さん、風邪などひかないようちご注意下さいね。♪( ´θ`)ノ


今日は加工のお話です。

ヒロコさんと仲が良いOサマが今回選ばれたのは、フレームのレンズ幅が狭いタイプでした。



このままなら『遠近両用レンズ』が役に立たないので…

向かって左側のレンズの大きさに作り変えました。



元々の大きさはコチラ。(^_^;)

上下幅が狭いので、遠近両用のお手元度数のエリアがとっても狭くなってしまいます。



それで、上下幅を広くして『使いやすいサイズ』に…レンズの大きさを変更しました。



Oサマは喜んで下さり…

写真も撮らせていただきましたよ〜!*\(^o^)/*



『良い笑顔』ありがとうございました。m(__)m

軽さも気に入っていただいて、掛けてお帰りになりましたよ!*\(^o^)/*

明日もお客様の笑顔が見れますように…。(*^_^*)


それではまた〜!(^-^)/

メガネレンズの歪み(ひずみ)

  • 2015.02.08 Sunday
  • 19:21
こんばんは (*^_^*) 川東です。

最近「灯油の減りがめっちゃ早い〜!」と感じている寒がりのおっちゃんです。(*^_^*)

お店の灯油タンクが2個とも空っぽになったので…今日は自宅から車で出勤しました。



お店を閉めてから、行きつけのガソリンスタンドへ入れて来ようと考えています。(*^_^*)

今日は朝からややこしいお天気で…
お客様も傘をさしたり、たたんだり〜(~_~;)

昨日より寒いせいか、お店の前も落ち着いてましたね〜。(~_~;)

それでもだんだん暖かくなっている様で…お店の中を小さな虫が飛んでいました。

ホント早く春にならないかな〜。(。-_-。)

さて、今日はメガネのレンズの歪みについて…お話したいと思います。

メガネって「フレームとレンズ」だけで出来てるんですが…

スッゴク奥が深いんですよね。

「単純なモノほど凝ったら凄いモノになる!」ってボクタチは感じています。

メガネレンズの歪み(ひずみ)

  • 2015.02.08 Sunday
  • 19:21
こんばんは (*^_^*) 川東です。

最近「灯油の減りがめっちゃ早い〜!」と感じている寒がりのおっちゃんです。(*^_^*)

お店の灯油タンクが2個とも空っぽになったので…今日は自宅から車で出勤しました。



お店を閉めてから、行きつけのガソリンスタンドへ入れて来ようと考えています。(*^_^*)

今日は朝からややこしいお天気で…
お客様も傘をさしたり、たたんだり〜(~_~;)

昨日より寒いせいか、お店の前も落ち着いてましたね〜。(~_~;)

それでもだんだん暖かくなっている様で…お店の中を小さな虫が飛んでいました。

ホント早く春にならないかな〜。(。-_-。)

さて、今日はメガネのレンズの歪みについて…お話したいと思います。

メガネって「フレームとレンズ」だけで出来てるんですが…

スッゴク奥が深いんですよね。

「単純なモノほど凝ったら凄いモノになる!」ってボクタチは感じています。



コレはボクの先輩が30年以上前に作ったモノ。



こんな風にレンズを組み込んだメガネを間に入れて、蛍光灯とかに向けて…



「レンズが歪んでいないか?」を確認するのです。

だからボクタチはコレを『歪み計』って呼んでます。(*^_^*)


ちょっと前に、他店でお作りになったメガネを持って来られて…

「ゆがんじゃったから直してくれる?」

とのコトで、お預かりしました。

フレームのゆがみを直そうとしてメガネを見ると…???



レンズをフレームに留めるネジのトコロに隙間を発見!(O_O)?



「コレはレンズがフレームの大きさより大きく作られてる!」って感じて、さきほどの「歪み計」で確認したら…



レンズが虹色に見えるくらいになってました。



手前味噌ですが…
ボクのメガネはあんまり歪んでないので、虹色にはなってないですよね。

幸いにも、このお客さまはこのメガネを掛けててもしんどくならなかったようなのですが…

「レンズの歪み」がヒドイとモノがゆがんで見えちゃったりするので、頭痛や吐き気を引き起こすことがあるのです。(~_~;)

最近は加工マシンもすごく良くなって…
フレームのカタチや大きさを三次元で計測して、おおよそキッチリ収まるレンズに削ってくれるんですが、それだけで「ちゃんとしたメガネ」が作られている訳ではありませんからね〜。

その辺りはまた、別の機会にお伝えしたいと思います。(*^_^*)

お楽しみに〜!

それではまた〜!(^-^)/




クリップオンサングラス『ケミストリー』

  • 2015.01.09 Friday
  • 19:35
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はややこしいお天気でしたね〜σ(^_^;)

朝の内は天気も良くてチャリンコでお店に来たんですけど…

お昼を過ぎてしばらくすると曇って来て…

藤原君が『雨が降って来ましたから、自転車を中に入れましょうか?』と教えてくれました。

おかげで『ズブ濡れ』にならなくてすみました。(*^_^*)

マイチャリンコは結構気に入ってますので…雨の日は極力避けて乗ってるんですよね。

話は朝に戻って…

日差しもまあまあで、眩しかったので…

今日はクリップオンサングラス『ケミストリー』のオニメガネでお店に来たのです。(*^_^*)



普通の時〜!(。-_-。)



サングラスを、クリップオンした時〜!(*^_^*)



『ケミストリー』って言うのは『メガネのカタチ通りに作った度の無いサングラス』なんですよね〜。



ただ、掛けているメガネに『マグネット』を埋め込まないといけないんですよね。



合体! カッキーン!*\(^o^)/*



本日、ディスプレイをお店にご用意しましたので…ぜひ、どんなのか見に来てくださいませ!



こんなので〜す!(*^_^*)



サンプルメガネとサンプルサングラスなどなどが、解りやすく並んでいますので…

ご試着してお確かめできますよ。



マグネットを埋め込む位置はこの辺りになります。

使っているボクの感想としては…
『マグネット』はそんなに気になりません。クリップオンサングラスも以前使った物よりずっと軽くて、疲れませんでした。(*^_^*)

カラーレンズの種類がもっと増えると良いな〜って感じています。



詳しくは『ケミストリー』のホームページをご覧くださいませ!…

大好きなご自分のメガネを『あっという間にサングラス!』にしちゃうケミストリー。

ご相談はお客様に…。m(_ _)m

それではまた*\(^o^)/*

お気に入りのメガネをリメイク!

  • 2012.11.23 Friday
  • 21:15
こんばんは、川東です。

今日から3連休の方が多いと思いますが、初日からうっとうしい天気になっちゃいましたね〜。

お店の前を通り過ぎる方もまばらで…
梅田界隈は凄い人通りなんだろうな〜なんて思っていました。

それでも、ボクの両親の知り合いの方がメガネを作りに来てくださって…

Mさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

かけ心地を変えたメガネも使いやすくなっていれば嬉しいのですが…。

次回ご来店の時には、ご主人もご一緒に来て下さいますと大変嬉しいです。


さて今日は、今までお使いのフレームを使った『リメイク』のお話しです。

Aさまの今までお使いのメガネはコチラ…



遠く専用のツーポイントメガネでしたが、他に愛用されていた遠近両用メガネが無くなってしまったとのことで、遠近両用レンズに入れ替えるコトになりました。



レンズに描いてあるのは、遠近両用レンズの設計ポイントと新しいレンズの小さめのカタチです。

二周りほど小さくしましたが、キッチリ見えるトコロはちゃんと入っている大きさです。

上の◯が遠くを見るトコロ、下の◯が近くを見るポジションになります。

レンズの大きさを比較すると…



これだけ小さくなりました。



今風になりましたでしょ?



レンズを削る前に『新しいカタチ』をハサミやヤスリで作りました。

上のピンクの板を基にレンズをマシンで削りました。



これだけ小さく、軽く出来上がりました。

皆さまも『気に入ってるんだけど大き過ぎで使いにくい』と感じておられるメガネがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

お待ちしておりますm(_ _)m

『メガネの修理、実践講座』

  • 2012.09.25 Tuesday
  • 22:53
こんばんは、川東です。

今日はお天気もまずまずで…
お客さまも続いて続いて〜ご来店。

一時はちょっとパニクってました。

たくさんのお客さまの視力測定をさせていただき、掛け心地をなおしたり、レンズの説明をさせていただいたり…

いっぱいしゃべりましたよ。

9月も残り少なくなって来ました。
当社は今月末が決算なので、頑張らせていただきますよ〜。(^-^)/


話しは変わりますが…
本日、ボクと藤原君はちょっと早めにお店から抜けさせていただいて
『メガネ修理 虎の穴』に行かさせていただきました。

マンガのタイガーマスクをご存知の方は『虎の穴』って言葉は聞いたコトがあると思いますが…

解りやすく言えば(最初から言えよ!)
『メガネ修理の実践講座』に参加して来たのです。

本日は初級編で…
『メガネのテンプル蝶番のロウ付け』…でした。



藤原君が真剣に練習しているトコロです。



違う修理でもパチリ!

セミナー場所は仲の良いメガネ屋さんのお店で行われました。



同じ東大阪市で布施駅の近くの『グラステーラー』さんが系列店の方々を集められて、福井県鯖江市からメガネの修理屋さんの田村さんをお招き下さったので…ボクタチも便乗させていただいたのです。

田村さんはこんな方です。



田村さんは中学校の頃から『ロウ付け』をして来られたプロフェッショナルです。



参加されたのは7人だったと思いますが…間違っていたらごめんなさいです。

8時頃から11時までトーチ(ガスバーナーの小さモノ)を片手にロウ付けの練習をいたしました。

カラーメッキを出来ないので、お急ぎになる方でメッキが剥げても構わないとおっしゃる方のみの修理となります。

もっとトレーニングしないといけませんが、お任せしても良い方はぜひお申し付け下さいませ。



『枠の入れ替え』って専門用語かな〜?

  • 2012.09.23 Sunday
  • 23:39
こんばんは、川東です。

今夜はエアコンを入れなくても、入れているよりずっと涼しいですね〜。

先ほどまで、短いめのパジャマのパンツでしたが…もう少し暖かめのモノに履き替えました。その上靴下もはいてます。

今くらいが一番良いんですけどね〜。
これから一日一日だんだん涼しくなって行くんでしょうね〜。


今日も何だかバタバタしてましたよ。
ボクは新しいメガネをご注文下さったお客さまの視力測定をして、レンズを発注いたしました。

明後日にはお渡し出来るように…
お客さまにお伝えしましたよ。


さて今日は、先日の『枠換え』のお話しです。

『枠換え』って言うのは、今まで使っていたメガネのレンズを使って、新しいフレームに入れるコトです。

逆に、今までのフレームに新しいレンズを入れるコトをそのままですが『レンズ換え』って言ってます。


その『枠換え』した元々のフレームはコチラの大きなダンヒルのアイウエア。



お使いのお客さまは左右とも、度付きでしたので…中心がズレると見難くなってしまうので、気をつけて加工しました。

入れ替える前に、黒インクペンで大体の形をレイアウトしておきます。

そのラインを基に始めは大胆に削って行き、大まかに済むと今度はちょっとずつ加減を見ながら形を整えて行くのです。

機械で『枠換え』出来る大きさの余裕がある時は割合簡単に出来るのですが、今回はどっちかって言うと…隙間が出来そうなくらいの難度の高い『枠換え』でした。

乱視の角度も瞳孔距離も大きさも申し分ないくらいの出来栄えでした。





ねっ? キレイに出来ているでしょう?

誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めてました。

当店は『一律のセット価格システム』ではございませんが…

大切にお使いされておられた、フレームやレンズは使えるのなら、使っていただけるように努力いたします。

『あ、それなら〜…』と気になる方はお気軽にご相談下さいませ。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM