最近、腕時計の電池交換か多いです。

  • 2019.03.25 Monday
  • 22:24
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

月水金の朝は…大体はコチラから〜



練習の時は晴れてましたが…日中は曇り空になってました。(u_u)



一緒に打ってる90歳のオヤジさんから〜

『今日はコレで打ってみ〜!』とススメられた『ロフト54度』のアイアン。

アプローチ(近づいてね〜)で使うクラブなんですけど…

初めて使って大体の感触を確かめていました。



まぁまぁの当たりで…白い旗のグリーンに乗って〜ピタッと止まってくれて!

めっちゃ嬉しかったですね〜!♪(´ε` )


さてさて、話をお仕事モードに切り替えて…

当店の元々の始まりは〜

一緒に打ちっ放しをしているオヤジさんが創業したんですが…

『腕時計の修理』からでした。

とにかく資本があまりなかったそうで〜

進駐軍(いつの時代?)さんたちの腕時計の修理をいくつかして、販売する腕時計を仕入れて販売するパターンを繰り返して…

ちょっとずつ在庫を増やしていったそうです。(^_−)−☆

時計はモチロン『ゼンマイ式(機械式)』しかない時代で、オヤジさんは時計修理の一級技能士の資格を持っていました!(^_−)−☆

セイコーがクォーツ式の時計を発売して、時代はクォーツ式に変わって行きました。

当時は凄い画期的な時計で…めっちゃ高価なイメージしか憶えていません。

年々、大量に生産できる技術も開発されて〜

腕時計の種類もかなり増えて、時計の価格がかなりお安くなって行きました。



アナログとデジタルがくっついた時は衝撃的でしたね!(^з^)-☆

先日は…



カリキュレーターウォッチの電池交換もお預かりして…ビックリ!(@_@)

何年前の時計なんかな?

って感じて裏蓋もパチリ!



多分、27年前の8月にケースが製造されたんかな?って考えられる番号が刻印されてました。

カレンダーの設定の時に『西暦2019年』の設定が出来ないくらい古い時計でした。

曜日を合わせないといけないので、12年前の2012年に合わせました。(*゚∀゚*)

今日も合わせるのに難しい時計の電池交換をお預かりしましたが…

今までの経験を生かして、時間合わせを無事に終えれました!

明日からも、ちゃんと電池交換して時間もキチンと合わせてお渡ししたいと考えております。

お手持ちで『動かないウォッチや、動きがおかしい時計』をお持ちの方はぜひご相談くださいませ!(*^_^*)

お待ちしております!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『腕時計の電池交換』について

  • 2019.01.11 Friday
  • 18:22
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です!

今朝は昨日の朝よりずっと暖かかったと感じていました。(*^_^*)



それで、今朝も〜

オヤジさんと一緒に打ちっ放しへ行って来ました。(^_−)−☆


実は一昨日の練習で、頑張りすぎて腰を痛めた様で〜
昨日の定休日は、部屋の中でストレッチをやったり…クスワットをしたり…

ヒロコさんにマッサージをやって貰ったりして養生していました。(^з^)-☆

おかげさまで〜

今朝も練習に行けるくらいに元気になって良かったと感じています。(^_−)−☆


さて…今日は『腕時計の電池交換』について少しだけ〜!

詳しく書くと10回くらいの連載になると感じています。(*^_^*)




写真は本日交換させていただいた、お客様の腕時計に入っていた電池たちです。

今日は『G-SHOCK』みたいなデジタルウォッチの電池交換がなかったので、比較的小さめの電池が多かったです。




時計はボクのソーラー電波デジタルウォッチなので、実際にはこの様な電池は使っていませんが…

電池交換をするG-SHOCKにはコイン電池(リチュウム電池)が使われていることが多いです。(。-_-。)



使った電池にはかなり微量ですが…

水銀を使っていたりするので『回収指定』になっていて、業者さんが時々、回収に来てくれるんですよね。(^_−)−☆


電池を交換する時には、おおよそウォッチの裏の蓋(フタ)を開けないといけません。

上の写真は裏蓋を上げるためのツールとなっています。(^_−)−☆


裏蓋を開ける際に、裏蓋の周りが汚れていると…開けた時にその汚れなどが、機械の中に入り込んでしまうので…

開ける前に、時計をよく観察して〜

単純に当店で開けても大丈夫かどうか…
判断するのです。(^_−)−☆



固さの違うブラシを使って…



極力、開けやすいくらいにキレイにします。(*^^*)



裏蓋を開けるには『こじ開け』やネジをなっている場合は、大きめの工具を使います。(^_−)−☆



ドライバーでないと開けれない時計もいっぱい有ります。♪(´ε` )


SEIKO(セイコー)やCITIZEN(シチズン)なら裏蓋に刻印してあるナンバーで『使用する電池の番号とおおよその電池寿命』が把握出来ます。(^_−)−☆



例えば…最近、ボクが使っているSEIKOの腕時計は〜30年以上使っているかもしれないのですが…まだちゃんと動いてくれてます。♪(´ε` )



裏蓋には『7F38-6040』の番号が刻印されていました。



それを元に、SEIKOさんからいただいた『ウォッチ用電池一覧表』を見ると…



該当する番号が探し当てれます。(^_−)−☆



すると使っている電池は…

『SB-AJ』で、おおよその電池寿命は3年と言うことが解るのです!

でも、針の時計『アナログ時計』はギアを使っているので…

『分解掃除』をしないと止まってしまうかも?…です。(。-_-。)



それから〜電池の呼び名が同じ電池でも3種類以上使っているので…

なんとなく『この電池の番号は何番か?』を理解しておかないと『探し出す時間』が長くなってしまいます!(^з^)-☆



この呼び名の違いは、頭の中に大体は入っていますよ!(^_−)−☆



このウォッチにはこの電池が収まって、約3年間は動くと思います!

もし、寒い朝に遅れたり止まっていたりする様なら『分解掃除』が必要になっていますよ!…とお伝えしています。(*^_^*)


最近は存じ上げている『メーカー』や機械(ムーヴメント)でないものの方が多くなって来て…

場合によってはお断りしないといけない時計も増えてきました。(*^_^*)

もしお客様で気になられることがございましたらお早めにご相談くださいませ!(^з^)-☆


最後に…




数日前に交換させていただいた『シチズンのアナデジウォッチ』です。

めっちゃ懐かしくって、お客様に『写真撮らせてください!ブログに載せさせて下さい!』ってお願いしたくらいです!(^з^)-☆

長く時計屋もやってると…面白いコトがいっぱい有りますよ。(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

腕時計の電池交換について

  • 2018.08.04 Saturday
  • 16:06
こんにちは〜 (*^_^*) 川東です。

先ほど、遅い「お昼ごパン」を調達するのに近くのセブンイレブンに出たんですが…

ほんの数十メートルの距離なのに、直射日光が当たってて…

『あっつぅ〜!σ(^_^;)』って口から出てしまいました!♪(´ε` )

ちょっと出ただけでも『尋常じゃない暑さ』なのは感じられますので…

もし、当店にお越しのお客様は〜

充分にご注意下さいませ。(*^_^*)

お店には冷たいお茶がございますので…お身体の熱を冷ましてから、ご用件をお伺いさせていただきますね。(*^_^*)


さてと…今日は『腕時計の電池交換について』お伝えいたします。♪(´ε` )

写真は6月30日に撮ったものを使用しておりますのでご了承くださいませ。m(_ _)m



当店のお客様が『新しいの買ったからもういいよ〜。』って置いて行かれた腕時計です。

今回はこの時計の電池交換をいたします。(*^_^*)

1)先ずは、現状をよく見ます。

時間合わせの時に回す[リューズ]がちゃんと回るか? 心棒が歪んでいないか?ケース[本体]の傷みや汚れはどんな感じか?etc.,





2)時計の裏のフタを開けやすい様にする。

バンドのバネ棒(バネの入ったパーツ)やピンなどを外したりして、電池交換がしやすいようにします。

この時に腕時計の裏フタ周りの汚れをブラシなどを使って取り除きます。♪(´ε` )



3)裏ブタを開ける専用のツールを使う。



裏ブタの凹んだ所にあてがって、開けるツールです。(*^_^*)



手で持って簡単に開けれる場合は良いのですが…

防水性の高い腕時計は簡単に開けれないので、腕時計専用の固定する台もご用意しています。



赤い凹んだ所にツールの爪を入れて…



ヨイショ!ってパワーを入れてあげるのです。(>_<)

抵抗が軽くなってからも…



更に回すと…



裏ブタが外せました!♪(´ε` )


4)電池の外して種類を調べて、バッテリーチェッカーで残量を確認する。



裏ブタを外して中を確認します。

この時に開けた周辺の汚れがあれば、取り除きキレイにします。

白いのは、ムーヴメント(機械本体)を固定している部品です。今回のはコレが電池も覆っているので、外してから交換します。(*^_^*)



外すと電池を確認出来ます。



この赤い丸が電池なんですよね。♪(´ε` )



電池を外して…[SR626SW]と言う番号を確認します。



ひとつの電池ですが、大体2〜3種類の名称が用いられてます。

「377、SB-AW」も全く同じ電池なんですよね。♪(´ε` )



バッテリーチェッカーで電池の容量を計測します。



『ある時〜!』



『ない時〜!』

新しい電池は約1.5V以上あります。(*^_^*)

何故、ひとつずつ計測するかと言うと…
腕時計が止まっていても、まだ容量がある場合や〜

交換したばかりなのに、もう容量が少ない場合などは〜

腕時計本体の故障も考えられるからです。(>_<)



腕時計の電池は『汚れや汗・指紋など』を嫌うのと…金属のピンセットだと??で導通してしまうので〜

樹脂のピンセットでセットします。♪(´ε` )



当店では『交換した年月日』を記入しています。

写真では『30.7.30』と記しました。(*^_^*)

そうすると、先ほどバッテリーチェッカーの表示について…ちゃんと予定期間、作動してくれたか?などの評価ができるのです。(*^_^*)


5)裏ブタやパッキンの汚れなどをチェックして、元どおりに閉めます。

先ほどとは逆の方向にツールをあてがって…キッチリと閉めます!



その後、バンドのバネ棒などを元どおりに…




6)最終チェック!をします。

日付、曜日、時間(AMか PMか?)、分、秒…を合わせて〜

パッキンのはみ出しや隙間がないか?



バンドの金具の緩みなど〜気になるところがないか?



全体に見て、お渡ししても大丈夫か?♪(´ε` )


…チェックにチェックを重ねて、お返ししております。(*^_^*)

バンドの汚れが気になったら、クリーニングやメンテナンスをお願いして〜

お預かりすることもあります。♪(´ε` )

書くと随分と時間がかかりましたが…

大体、この作業を5〜15分くらいで行います。

バネ棒が錆びついて、バンドを広げられない時は…そのまま行いますが〜

錆びついているのはバネ棒だけではなく全体に広がっている場合が多いのです。(>_<)

お預かりする際に、現状をお客様にお伝えしてご確認して貰うこともあります。

いずれにしても、お一つおひとつ…

同じ作業はまずありません。♪(´ε` )

そう感じながらボクタチはお客様の時計をお預かりしております。(*^_^*)



長くなりましたが、コレからも大事な時計の電池交換は当店にご依頼くださいませ。

あ、当店で行えない時計もございますので、ご了承くださいませ。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『GRAND SEIKO(グランドセイコー)』と言うウォッチ

  • 2018.06.04 Monday
  • 20:50
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



今夜はAmazon music をBGM にしてブログをアップしております。(*^_^*)

ブログが終わったら食事をして…



ちょっと前に購入したけど、読んでないお楽しみの『よつばと! 14』で癒されようと考えています。(^_−)−☆


今年から当店は…

近くの本店が閉店しましたので、宝飾品と時計類の修理やメンテナンスなども行う様になりました。(u_u)

それで…ウォッチもちょこっと、お客様にご紹介しております。(*^_^*)

その中でとっておきの逸品を〜!♪( ´θ`)ノ



『グランドセイコー』です。(*^_^*)
と言いましても、新しいモデルの販売は今年の春から出来なくなりました。

姉妹店の「ベーネ住道店」では引き続き販売すると聞いてます。(不確かでごめんなさい!)



セイコー独自の機構「スプリングドライブ」搭載のモデルです。



「スプリングドライブ」って何?

と聞かれたら…ゼンマイのほどけるチカラを電気エネルギーに変えて、時計を動かすんです!って答えてたんですけど…

合ってたんかな〜。(^з^)-☆



詳しくはコチラを是非…

そしてもう1つは『自動巻き(メカニカル)のグランドセイコー』です。



シンプル イズ ベスト!…って雰囲気の大人の腕時計ですよね!(*^_^*)



一日の誤差がたった8秒以内なんて!(^_−)−☆

ボクの持ってる(お下がりの)ロレックスよりも正確に動いてくれる凄い時計です。(*^_^*)

『そんなの電波時計やったらありえへんやん!』って言わないで下さいよ〜!♪( ´θ`)

ゼンマイ式の腕時計でそこまで正確に動かせるのは凄い職人さんが組み立てないと出来ない技術なんですから。(u_u)

文字盤の中に『SEIKO』のロゴがあるのは旧モデルですが…

お探しの方はぜひ一度当店でご覧になって下さいませ。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ICE WATCH(アイスウォッチ)ありま〜す!

  • 2018.04.23 Monday
  • 18:06
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今朝はオヤジさんと一緒に打ちっ放しへ。(*^_^*)



いつもの49番打席は先にお使いだったので、ひとつ横の50番打席で練習していました。♪(´ε` )

ひとつ変わると景色もちょっとだけ変わります。(*^_^*)



黄色の旗、白い旗、青い旗…それぞれをクラブを変えて狙って打ちますが〜

なかなか思う様にはいかないのが当たり前!♪(´ε` )

今日のボクは真ん中の白い旗のグリーンに一番多く乗せるコトが出来ました。(*^_^*)


今朝はジャケットを持って出掛けましたが…

結局腕を通したのは帰る時だけ…と言う陽気さの一日でした。♪(´ε` )

お店は朝イチからエアコンをつけっぱなし状態で丁度良い感じ。

近くのイオンにA4のプリント用紙を買いに行きましたが…

店内はエアコンが入っていなくて…

ム〜ってしてましたね〜。σ(^_^;)


お店は閉店時間までドタバタしていましたが…

ヒロコさんが頑張って、店頭に出すボードを書き換えてくれたり〜

通りから見えるウィンドウケースに『アイスウォッチ』を並べてくれたり〜

頑張ってくれました!(*^_^*)



『母の日』に向けて…と、



『メンテナンスや金・プラチナ買取りサービス』について〜描いてくれました。(^_−)−☆

めっちゃ上手いでしょう?(*^_^*)

また、店頭を通られる時がありましたら…ぜひ、見てやって下さいませ〜!♪(´ε` )



通りから見たトコロ。♪(´ε` )



こんな風に並べています。(*^_^*)





ディズニーモノがあったりして、とってもカワイイ ウォッチなのです!(^_−)−☆



キレイなグラデーションカラーや…





いろんな文字盤のデザインがあります。♪(´ε` )



『ベルギー発のアイスウォッチ』は…

?9,720-よりイロイロあるのです!(^_−)−☆



お店の中からは…こんなモデルが見えます!♪(´ε` )




ウチ側からも『よろしく〜!』ってお声掛けしてますよ〜!♪( ´θ`)ノ









グラデーションモデルは4カラー取り揃えております!(*^_^*)

またお店でご確認くださいませ〜!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

腕時計について…

  • 2018.02.26 Monday
  • 21:29
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はソコソコの暖かさで…

『もうちょっとしたら春かな〜?』って期待しそうな日でしたね〜。(^_−)−☆

ピョンチャン冬季オリンピックも終わっちゃって…なんだかもの悲しい気分でしたが〜

選手やスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。(*^_^*)

しばらくはユックリ出来ない感じですが…

又、4年後に向けて頑張ってくださいませ!(^_−)−☆


さて…今日は腕時計のお話を〜。




ボクが日頃使っているのは…

右側の青いバンドの『AKTEO(アクティオ)』と言う腕時計です。(*^_^*)

多分、かれこれ20年近く使っていると思いますが…

修理もせずによく動いてくれているな〜って感じています。(*^_^*)

ちなみに、Amazonでアクティオで検索すると…今でも購入出来る様です。

ただ、この「視力測定?」モデルは見つかりませんでした!( ; ; )

あったらもう一本、買っておこうかと考えてたんですけどね〜。(>_<)

ボクのアクティオは…よくあるクオーツウォッチです。

つまり、電池で動くアナログウォッチですよね。(*^_^*)



去年、急に動かなくなったので…
調べてみると電池の容量がかなり減っていました。( ; ; )

それで新しい電池を入れると、それからは調子良く働いてくれています。(*^_^*)


そして左側は…ボクの一番の宝物。

手巻きの腕時計です。(*^_^*)

特別な時だけ使っていますが…

もちろん、たまにしか使っていないので…使う前にゼンマイを巻いてあげないと「止まったまま」で動いていないです。(>_<)

お値打ちは随分と違うんですが…

時間がよく合うのは「アクティオ」なんですよね。(*^_^*)

秒針が付いてないので、本当によく合っているのかは定かではありませんが…

iPhoneの時計と比べるとほとんど狂っていないので、大丈夫だと感じています。(*^_^*)

写真はありませんが…

電波ソーラーのGSHOCKも持っています。(*^_^*)

いつもお店の『腕時計の修理机』の上に置いてるんですよね。(*^_^*)

何で修理机に置いてるかって言うと…
お客様の腕時計の電池交換をした後で、そのGSHOCKを見ながら時間合わせをしているからです。(*^_^*)

電波時計なので、ピッタリ合っているんですよね。(^_−)−☆

ボクは時計屋の家で大きくなりましたが…

ピタッと合っている時計はちょっと苦手なんです。(*^_^*)

電波ソーラーウォッチはそう言う時計なんですけど…

ほとんど音がしないですよね。(>_<)

ゼンマイ式の腕時計は…

『チッチッチッチッ…』って音が聴こえるじゃないですか〜?(*^_^*)

その音が好きなんです。(^_−)−☆

ピッタリとは合ってくれませんが…

味なんですよね。(*^_^*)


と言う、おっちゃんの嗜好のお話でした。(*^_^*)


それではまた〜♪( ´θ`)ノ

ウォッチのカタログ(*^_^*)

  • 2018.01.30 Tuesday
  • 21:14
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

昨夜は『酔っ払いのおっさん』になって失礼しました。m(_ _)m

今夜はまだ晩ご飯を取ってませんので、アルコールは入っていません!(*^_^*)

早いもので…1月も明日までとなりました。(>_<)

お正月休みや店舗改装の為の休日があり、今月の営業日が少なくなってご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

ウォッチやクロックを置き始めて〜

まだまだ多くの方はご存知ないかもしれないですが…

目覚まし時計やウォッチはボチボチとお嫁入りして…ホッとしております。(*^_^*)

これから春に向かって、ご利用下さるお客様も増えると感じてますが…

ブログでどんな風にご紹介すべきか???

悩んでおります。(>_<)

今日は…とりあえず、お店にご用意しています『ウォッチのカタログ』をいくつかご紹介いたします。(*^_^*)



今回は『レディース編』(^_−)−☆



コチラがSEIKOグループで〜



コチラはCITIZENグループとなっております。



SEIKOは…綾瀬はるかさんがイメージキャラクターの『ルキア』



当店に大きなタペストリーが飾ってあります。(^_−)−☆



お手頃な「アンジェーヌ」もヨロシクお願いします♪( ´θ`)ノ

そしてCITIZENの…



クロスシー!♪( ´θ`)ノ

CITIZENさんは『エコドライブ(ソーラー)の電波時計』で頑張っています!(*^_^*)


ほとんどの方は『ソーラー電波時計』って言うと…

『電池交換も要らないし、時間も合わせなくてピタッと狂わない時計』と感じられていますが…

そんなことはありませんからね〜!(>_<)


当店では『上手に使えるコツ』をお伝えしています。(*^_^*)

そして『メンテナンスは必ず行わないといけない!』のが時計です!♪( ´θ`)ノ

生まれた時から『時計の音』を聴き続けてきたおっちゃんなので…ウンチクはお任せください!

そんなヤカマシイお店ですが…ヨロシクお願いいたします!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

実は…腕時計も取り扱っています。

  • 2017.09.25 Monday
  • 23:17
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今朝の青空はと〜ってもスカッとしてて気持ちよかったですよね〜!♪(´ε` )



打ちっ放しも楽しかったですよ〜!(*^_^*)



打ったボールがちゃんと見えて、思った所に飛んだ時はめっちゃ嬉しかったですね〜!

まだまだ数球ですけど…狙って打てるってボク的にはスゴイんです!♪(´ε` )



…で、お約束の扇風機。

コレが有ると無いとでは、快適さがかなり変わります!♪( ´θ`)ノ



さて…当店は『喜久幸堂眼鏡店』ですが、元々は「宝飾・時計・メガネ」などを取り扱う会社なので…

ボクもヒロコさんも時計の電池交換も出来ますし、腕時計やクロックの販売やメンテナンスも行えるのです。

もちろん、藤原君も新しい腕時計やクロックならちゃんと取り扱える技術は持っています。

ただ、ボクタチの方がもっと前から関わっているので〜古い時計の電池交換なども行えます。



この時計は現在販売されている時計ですが…

おそらく30年くらい前からも見かけが同じ腕時計が販売されていました。(*^_^*)

何が変化しているかと言うと…

おそらくですが…

?中の機械(ムーブメント)が現在のモノに変わっている。

?本体の素材が、ステンレスからチタン製に変わっている!

変わっていないのが…

『文字盤に蓄光塗料を使っている』のです。



この時計は、文字盤に充分に光を浴びさせてエネルギーを貯めれるのです。

暗い部屋に入って時計を見ると…

こんな感じで光って『何時何分なのか?』とても見やすくなっています。♪(´ε` )

お試ししたい方が居られましたら…
お気軽にお問い合わせ下さいませ!(*^_^*)

お待ちしております!(^_−)−☆

それではまた〜!(*^_^*)

電波ソーラーウォッチが止まったら.

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 19:43
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は2月14日。(*^_^*)

言わずと知れた『バレンタインデイ』です。

もう既に食べちゃったのもあるんですが…



後輩やお店のスタッフさんやお客さまや…♪( ´θ`)ノ

みなさん、本当にありがとうございます(*^_^*)

来月、ちょっとだけ期待してて下さいね〜!♪( ´θ`)ノ



さて寒い冬に多いのは…ウォッチ(腕時計)の不具合なんですよね〜。

長い年月に渡ってお使いの場合、分解掃除が必要なコトが多いのですが〜

一番困るのが…

『ソーラー電波ウォッチの不具合』なんですよね。(>_<)

ここ数日で…5件以上はあったと思います。

その中でお預かりした時計が3つ。

既に時間修正が終わった時計たちですが〜


左と真ん中は同じ時計。それもヒロコさんが去年買ったのと同じモデルなんですよね。(。-_-。)

右側の時計は、先日お預かりして…メーカーで分解掃除したばかりなのに!

なんでやねん!♪( ´θ`)ノ

そう感じたので、メーカーのサービス担当さんに電話をかけて問い合わせました。(。-_-。)

『修理したばかりなのに、どうして時間がズレちゃうんですか? どう言うコトが考えられます?』とうかがいました。

電話で教えて下さった方は、とっても的確にお答え下さいました。

『修理した時計は充電不足ってコトは考えられませんから、電波を受信出来てなくてズレたかも知れません。
時間がズレる原因はいろいろ考えられますが、磁気だったり別の電波が影響する時もあります。基準位置??が合っていて時間が合っていないのは、電波を受信していないと考えられます。』

とのコトでした。

『基準位置』って言うのは…スマホで言うと『初期設定』みたいなイメージです。

使っている内に…電波を受けても針がズレてしまうと、基準で記憶させている『0時0分0秒』に合わせ戻さないといつまで経ってもズレたままになってしまうんですよね。

今回お預かりして、基準位置を調べると合っていたので…『電波受信が出来ていなかったのが原因』と考えられます。

電波受信って調べると…なかなか厄介で、受け易い時間は夜中なんですよね。

日中も時間修正の電波は発信されているのですが…多くの方が電話やメール、インターネットなどなどを利用しているので、よっぽどでないと受けれないみたいです。

そして、夜中の電波でも…マンションだったら受けれないコトが多い様です。

で、電波受信のブースターってのがあるんですが…

それがあっても『受けにくい場所では役立たない場合が多い』そうです。

で、どうしようかと悩んでいたら…
スタッフの藤原君がこんなiPhoneアプリを見つけてくれました。



このアプリの説明はコチラ…



で、iPhoneに付いてきたイヤフォンを用意して…



お預かりしていた時計たちを強制受信モードにしてイヤフォンを近付けると…秒針がクルクルクルって早く回り出して、バッチリの時間修正が出来ました!♪( ´θ`)ノ

すごっ!(*^_^*)

チャンスがあったら、今度は動画も撮らせてもらおうと思っています。♪( ´θ`)ノ

本店や住道のベーネのスタッフにも教えてあげようっと!(*^_^*)

ブログを見ても、合わせるのに難しい様でしたら、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ〜。♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

ウォッチ(腕時計)の電池交換とバンド交換

  • 2013.12.09 Monday
  • 15:02
こんにちは *\(^o^)/* 川東です。

今日はちょっと寒いですね。
足元が冷えて…辛いです。(~_~;)

そんな日でも開店前からお客様が来られて『腕時計の電池交換して〜!』と依頼されました。

お預かりした腕時計を見ると、当店でお求め下さった時計の様なので…ちょっと嬉しかったですね。

腕時計の電池交換は…
セイコーやシチズンなどの国産一般は…1050円から。
インポートウォッチは…1575円から。
…になっております。

細かいコトを言うと、いっぱい種類がありますし…ケースバイケースで対応させて頂いてますので、価格は変動いたします。

お客様の時計をお渡ししてから、ボクの古い時計も思い出したので…調べてみると…



やっぱり止まっていました。

ボクの時計の左側に置いてあるのが『腕時計用の電池』になります。

大きい物が『リチュウム電池』と言って、G-SHOCKなどによく使われている電池です。

小さい物が『腕時計用の酸化銀電池』で、一般によく使われている物ですが…腕時計の機械(ムーブメント)の大きさなどによって、直径と厚さが色々あり、たくさんの種類があります。



裏の蓋を開けると中のムーブメントと電池が見れます。



『平成22年8月25日に交換しました。』と言う日付けを書いてあります。

当店では、交換させていただいた年月日を記させていただいてます。

何故かと言うと…
(1)以前に交換してからどの位作動したかの目安になる。

(2)止まった時が、交換してから期間が短くなっている時には『分解掃除』などの時期になっている事がある。

…からです。



腕時計のバンド交換も承っております。

イロイロと取り揃えておりますが…
腕時計に依っては専用バンドしか、合わせられない場合もあって…なかなかややこしい状況になる場合もすくなくありません。

ボクのこの時計には、ケースに固有番号が刻印されていて…



『740053』となっています。1987年の4月に製造されたケースなので…
当店の藤原君と同い年になるんですよ。(^-^)
スゴイでしょっ!

今日はこの時計を使いながら、その時代…結婚する前を思い出しながら過ごしたいと思います。

それではまた〜!*\(^o^)/*

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM