太陽の光って凄い

  • 2020.02.19 Wednesday
  • 22:48
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今朝はとっても良いお天気でした。



でも、寒い〜!(>_<)

って言うことで…



ヒーターで手を温めながら練習してました。(^_^*)



打席の端っこの方に陽がさしてきたので…ボクのソーラーウォッチを日向ぼっこさせてました。



お店に帰ってから…スマホと繋いでデータを見ると…《221%?》

とにかく、めっちゃチャージ出来たのは間違いなし!って%ですよね〜!



充電量を見ると《100%》になってました!(^-^)v

帰る時に時計に触れると…ほんのりと暖かくなってました!(^з^)-☆



太陽の光って、エネルギーって本当に凄いって感じた朝でした〜!♪(´ε` )


さて…明日は木曜日でお店は定休日になります。

ヨロシクご了承下さいませ。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は《ウォッチの展示会》に〜

  • 2020.02.14 Friday
  • 20:55
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今朝はどんよりしてましたが…雨が降ってなかったので〜



打ちっ放し練習に行ってきました。

練習する度に感じるのは…

「全く進歩してないな〜(u_u)」ってコト。

そりゃあ週に2回以上行ってるので、まあまあ満足出来る時もありますけど…

確率が低いままなんですよね。(>_<)

まあ、それでも健康にはちょっとは良いかと思ってます。♪(´ε` )

そんなだから、コレからもあんまり進歩しないな〜って感じてるおっちゃんなのです。



それでも身内抜きで(お店に〜って声もありましたが…)これだけのチョコレートたちをいただきました。(^_−)−☆

本当にありがとうございます(*^_^*)

また味わっていただきますね!(^з^)-☆


さて…

昨日はヒロコさんと一緒に《ウォッチの展示会》に行って来ました。



ここ数年は変わらず…



EPSONさん、CITIZENさん、SEIKOさん…共同で同じ日程で展示会を開催されています。(^-^)v



その中で…CITIZENさんの《wicca ウィッカ》って言うウォッチが可愛かったですね〜。

有村架純ちゃんの着けているのはまだ発売されていませんが…

サンプルを見る限り〜

『イイと思います』…と。(^з^)-☆



こんなカードがあったので、いただいて来ました。

QRコードを読み込むと…



コチラのサイトが開いてくれました。(*^_^*)

インスタグラムもありましたので…また見てくださいませ。♪(´ε` )

ウォッチは姉妹店の《Beneベーネ住道店》でたくさんご覧になれます。

当店に比べれないくらい、たくさん揃えてますので〜ぜひぜひご利用くださいませ!



Facebookもあります!

当店共々、宜しくお願い致します。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

《ソーラーウォッチ》の充電について

  • 2020.02.03 Monday
  • 19:39
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今朝は寒いけど晴れていたので…



気持ち良い雰囲気で練習を…



飯盛山方向からの陽射しが打席にも差し込んでいたので…



邪魔にならない場所に《ソーラーウォッチ》を置いて充電してました。



今日一日使ってましたが、ほぼフルに近い94%!

やっぱり冬でも《太陽光》のパワーはスゴイです。

ボクのはスマホにウォッチ専用のアプリをダウンロードして〜エネルギー残量が確認出来るのですが…

ほとんどのウォッチはチェックするのが難しいですよね。

当店に来られるお客様の中には…ご自分の使っておられるウォッチが《電池式なのか?ソーラー充電式なのか?》解らずに〜

『止まったから電池交換して下さい!』とご依頼になる方が居られます。(u_u)

それで…『このウォッチは〜…』ってご説明するんですが…

悲しいかな〜直ぐに動かす事が出来ない場合が多く〜

『取り扱い説明書をお読みになって頑張って下さい!』って済まないお客様さまが多く、お預かりする事もあります。

取扱説明書について…大体の方が『何処にしまったか思い出せない!』又は『捨てちゃった!』ってお答えになります。

そう言う時はタブレットやパソコンで…
メーカーのサービス・サポートから該当するウォッチの取扱説明書をダウンロードして〜それを見ながら対応しております。



セイコーのこの《ブライツ》って言うウォッチの場合は…



セイコーのカスタマーサービスのサイトに入ってから…



取り扱い説明書のダウンロードをします。



裏蓋や保証書に記載されてる『4桁のキャリバーナンバー』を入力してクリックすると…ダウンロード出来る様になっています。



ソーラー電波ウォッチならかなりのページから探さないといけないので、目次から見つけて下さい!



このブライツなら最低でも3分、日光浴させると一日中動いてくれるって記されてます。

充電するにはどうするか?…とか
電波を受けてくれなかったらどうするか?…とか

細かいところまで説明書には記されてますので〜

お時間の許す限りご一読いただけますとありがたいのです。

『こんなんダメ〜!』と感じられたら、当店にご来店になりご相談くださいませ。

電話ではお応え出来ないぐらい難しいので…お電話はご遠慮くださいませ!m(_ _)m

セイコーをはじめ、シチズン?カシオは同じくキャリバーナンバーで取扱説明書をダウンロード出来ますので…

何かあったら先ずはそちらからお調べくださいませ。


充電がちゃんと出来ていると、ホントに時間はズレないし使いやすい時計なのです!(^_-)

皆さまのウォッチが便利で心強い相棒になっていると嬉しいです。


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日も《ソーラーウォッチ》のお話しを…

  • 2020.01.20 Monday
  • 20:39
こんばんは〜 (^-^)v 川東です。

今朝もちょっと腰痛がありましたが…



オヤジさんと打ちっ放しへ行ってきました。♪(´ε` )

ストレッチと体操は念入りにして…

最初は〜あまりブンブンと振り回さずユルユルと打っていました。(u_u)

段々と長いクラブに替えながら〜

今朝は4番ウッドまでで終了!(^_−)−☆

打ち始める前に陽射しがあったので、ボクのソーラーウォッチを「日向ぼっこ」させてました。



ほんの2〜30分ですが…



ちょっとだけエナジーを貯める事が出来ました。



スマホのアプリにチャージした%が表示されるので結構便利なのです。



グラフもあって、夏場になるのが楽しみなのです。

練習が終わってからもちょいと体操をして、腰をいたわりつつ〜お店に向かいました。(〃ω〃)

メンズウォッチは大きめなので〜チャージ容量が解る機能もありますが…

レディスウォッチはソーラーパネルも小さめなので、こまめに日向ぼっこさせるのがコツでしょうか〜。♪(´ε` )


また役立ちそうな情報が入りましたらお知らせしますね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

シチズンウォッチの公式YouTube

  • 2020.01.19 Sunday
  • 23:19
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

昨日、時計のお話をして…

今日、今一度当店の時計たちを見つめていました。(^_−)−☆

すると、10年ぐらい前に購入された『ソーラーウォッチ』を持って来られたお客様がご来店になりました。

そのお客様も『ソーラーウォッチの電池交換』をご要望でしたが…

『充電用の2次電池はお店では交換できませんので、メーカーの修理担当に送らないと治せません。でも、10年ぐらい経っているのなら交換するパーツも手に入らないかも知れません』との説明すると〜

新しいソーラーウォッチをお求めくださいました。(^-^)v



また10年ぐらい、動き続けてくれると嬉しいんですけどね。




今日は《YouTube》でシチズンウォッチの公式サイトの動画が気になったのでイロイロと見ていました。(#^.^#)

ココ…

時計っていろんなドラマがあるんだなぁって感じていましたよ!(^з^)-☆

気になられる方はぜひ一度、ご覧になって下さいませ!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

冬は…ソーラーウォッチが止まりやすい?

  • 2020.01.18 Saturday
  • 22:37
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今夜のBGMは…



アールクルーのベスト版ですが…
めちゃカッコえ〜です。♪(´ε` )

昨夜の夢はめちゃくちゃ変な内容で〜

とにかく《寝苦しい一夜》でした。( ; ; )

おかげで…睡魔と戦いながらアップしております。

ちょっと負けて〜20分ほど寝てました。♪(´ε` )

おかげスッキリしています!(^з^)-☆


タイトルに書きましたが…

冬場になると《ソーラーウォッチ》の充電不足で〜

『止まったから電池交換して〜!』と持って来られるお客様がとっても増えます。( ; ; )

その内の2割くらいの方々が『ソーラーウォッチって何?』ともお尋ねになられます。


《ソーラーウォッチ》は永遠に修理しなくても『ずっとずっと動き続けるもの』と勘違いされて使っておられる方も少なくありません。



ボクの最近買ったウォッチもソーラーウォッチですが…

買った理由の一つに《エネルギー残量計》で充電量を表示してくれるのです。



7時辺りにある小さな針の右側が《エネルギーの充電量》を教えてくれます。



現在で80%くらいかな〜?

冬場になると長袖の服になるので、ウォッチは服の袖の中に収まってしまいがち。

そうなるとエネルギーは使う一方で、貯める事がほとんど出来ません。(。-_-。)



先日、打ちっ放しの時に日差しが強かったのでしばらく《日向ぼっこ》させたら100%まで充電出来ました!(^_−)−☆


…でも、同じソーラーウォッチでも〜

ほとんどが残量が解らないウォッチがほとんどなので〜

動かなくなったウォッチたちを当店でお預かりして充電不足のウォッチに光を与えております。

雨が降る日が続いたり、曇天が多かったりすると…

一週間お預かりしてもフル充電出来ない場合もあります。♪( ´θ`)

《電波ソーラーウォッチ》はなおさら、エネルギーを貯めにくいのです。

電波を受けるにもパワー(エネルギー)を使いますので…

充電容量が少ないと《電波を受信する》コトも出来ず、どうしょうもない場合も多々あります。

シチズンさんのサポートサイトでは、お使いになられている『シチズンソーラーウォッチ』の取扱説明書を表示したり、ダウンロードしたり出来ますので…

ぜひご活用くださいませ!

その中からいくつか抜粋しました。



この時計の様に、おおよその秒針付きのソーラーウォッチでは《2秒運針》状態になってお知らせしてくれます。



イラストの様に、直射日光よりはカーテン越しの光の方が『ウォッチ本体が熱くなり過ぎない』ので好ましいと感じます。


またややこしかったら、当店スタッフまでご相談くださいませ。(^з^)-☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

最近、腕時計の電池交換か多いです。

  • 2019.03.25 Monday
  • 22:24
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

月水金の朝は…大体はコチラから〜



練習の時は晴れてましたが…日中は曇り空になってました。(u_u)



一緒に打ってる90歳のオヤジさんから〜

『今日はコレで打ってみ〜!』とススメられた『ロフト54度』のアイアン。

アプローチ(近づいてね〜)で使うクラブなんですけど…

初めて使って大体の感触を確かめていました。



まぁまぁの当たりで…白い旗のグリーンに乗って〜ピタッと止まってくれて!

めっちゃ嬉しかったですね〜!♪(´ε` )


さてさて、話をお仕事モードに切り替えて…

当店の元々の始まりは〜

一緒に打ちっ放しをしているオヤジさんが創業したんですが…

『腕時計の修理』からでした。

とにかく資本があまりなかったそうで〜

進駐軍(いつの時代?)さんたちの腕時計の修理をいくつかして、販売する腕時計を仕入れて販売するパターンを繰り返して…

ちょっとずつ在庫を増やしていったそうです。(^_−)−☆

時計はモチロン『ゼンマイ式(機械式)』しかない時代で、オヤジさんは時計修理の一級技能士の資格を持っていました!(^_−)−☆

セイコーがクォーツ式の時計を発売して、時代はクォーツ式に変わって行きました。

当時は凄い画期的な時計で…めっちゃ高価なイメージしか憶えていません。

年々、大量に生産できる技術も開発されて〜

腕時計の種類もかなり増えて、時計の価格がかなりお安くなって行きました。



アナログとデジタルがくっついた時は衝撃的でしたね!(^з^)-☆

先日は…



カリキュレーターウォッチの電池交換もお預かりして…ビックリ!(@_@)

何年前の時計なんかな?

って感じて裏蓋もパチリ!



多分、27年前の8月にケースが製造されたんかな?って考えられる番号が刻印されてました。

カレンダーの設定の時に『西暦2019年』の設定が出来ないくらい古い時計でした。

曜日を合わせないといけないので、12年前の2012年に合わせました。(*゚∀゚*)

今日も合わせるのに難しい時計の電池交換をお預かりしましたが…

今までの経験を生かして、時間合わせを無事に終えれました!

明日からも、ちゃんと電池交換して時間もキチンと合わせてお渡ししたいと考えております。

お手持ちで『動かないウォッチや、動きがおかしい時計』をお持ちの方はぜひご相談くださいませ!(*^_^*)

お待ちしております!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『腕時計の電池交換』について

  • 2019.01.11 Friday
  • 18:22
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です!

今朝は昨日の朝よりずっと暖かかったと感じていました。(*^_^*)



それで、今朝も〜

オヤジさんと一緒に打ちっ放しへ行って来ました。(^_−)−☆


実は一昨日の練習で、頑張りすぎて腰を痛めた様で〜
昨日の定休日は、部屋の中でストレッチをやったり…クスワットをしたり…

ヒロコさんにマッサージをやって貰ったりして養生していました。(^з^)-☆

おかげさまで〜

今朝も練習に行けるくらいに元気になって良かったと感じています。(^_−)−☆


さて…今日は『腕時計の電池交換』について少しだけ〜!

詳しく書くと10回くらいの連載になると感じています。(*^_^*)




写真は本日交換させていただいた、お客様の腕時計に入っていた電池たちです。

今日は『G-SHOCK』みたいなデジタルウォッチの電池交換がなかったので、比較的小さめの電池が多かったです。




時計はボクのソーラー電波デジタルウォッチなので、実際にはこの様な電池は使っていませんが…

電池交換をするG-SHOCKにはコイン電池(リチュウム電池)が使われていることが多いです。(。-_-。)



使った電池にはかなり微量ですが…

水銀を使っていたりするので『回収指定』になっていて、業者さんが時々、回収に来てくれるんですよね。(^_−)−☆


電池を交換する時には、おおよそウォッチの裏の蓋(フタ)を開けないといけません。

上の写真は裏蓋を上げるためのツールとなっています。(^_−)−☆


裏蓋を開ける際に、裏蓋の周りが汚れていると…開けた時にその汚れなどが、機械の中に入り込んでしまうので…

開ける前に、時計をよく観察して〜

単純に当店で開けても大丈夫かどうか…
判断するのです。(^_−)−☆



固さの違うブラシを使って…



極力、開けやすいくらいにキレイにします。(*^^*)



裏蓋を開けるには『こじ開け』やネジをなっている場合は、大きめの工具を使います。(^_−)−☆



ドライバーでないと開けれない時計もいっぱい有ります。♪(´ε` )


SEIKO(セイコー)やCITIZEN(シチズン)なら裏蓋に刻印してあるナンバーで『使用する電池の番号とおおよその電池寿命』が把握出来ます。(^_−)−☆



例えば…最近、ボクが使っているSEIKOの腕時計は〜30年以上使っているかもしれないのですが…まだちゃんと動いてくれてます。♪(´ε` )



裏蓋には『7F38-6040』の番号が刻印されていました。



それを元に、SEIKOさんからいただいた『ウォッチ用電池一覧表』を見ると…



該当する番号が探し当てれます。(^_−)−☆



すると使っている電池は…

『SB-AJ』で、おおよその電池寿命は3年と言うことが解るのです!

でも、針の時計『アナログ時計』はギアを使っているので…

『分解掃除』をしないと止まってしまうかも?…です。(。-_-。)



それから〜電池の呼び名が同じ電池でも3種類以上使っているので…

なんとなく『この電池の番号は何番か?』を理解しておかないと『探し出す時間』が長くなってしまいます!(^з^)-☆



この呼び名の違いは、頭の中に大体は入っていますよ!(^_−)−☆



このウォッチにはこの電池が収まって、約3年間は動くと思います!

もし、寒い朝に遅れたり止まっていたりする様なら『分解掃除』が必要になっていますよ!…とお伝えしています。(*^_^*)


最近は存じ上げている『メーカー』や機械(ムーヴメント)でないものの方が多くなって来て…

場合によってはお断りしないといけない時計も増えてきました。(*^_^*)

もしお客様で気になられることがございましたらお早めにご相談くださいませ!(^з^)-☆


最後に…




数日前に交換させていただいた『シチズンのアナデジウォッチ』です。

めっちゃ懐かしくって、お客様に『写真撮らせてください!ブログに載せさせて下さい!』ってお願いしたくらいです!(^з^)-☆

長く時計屋もやってると…面白いコトがいっぱい有りますよ。(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

腕時計の電池交換について

  • 2018.08.04 Saturday
  • 16:06
こんにちは〜 (*^_^*) 川東です。

先ほど、遅い「お昼ごパン」を調達するのに近くのセブンイレブンに出たんですが…

ほんの数十メートルの距離なのに、直射日光が当たってて…

『あっつぅ〜!σ(^_^;)』って口から出てしまいました!♪(´ε` )

ちょっと出ただけでも『尋常じゃない暑さ』なのは感じられますので…

もし、当店にお越しのお客様は〜

充分にご注意下さいませ。(*^_^*)

お店には冷たいお茶がございますので…お身体の熱を冷ましてから、ご用件をお伺いさせていただきますね。(*^_^*)


さてと…今日は『腕時計の電池交換について』お伝えいたします。♪(´ε` )

写真は6月30日に撮ったものを使用しておりますのでご了承くださいませ。m(_ _)m



当店のお客様が『新しいの買ったからもういいよ〜。』って置いて行かれた腕時計です。

今回はこの時計の電池交換をいたします。(*^_^*)

1)先ずは、現状をよく見ます。

時間合わせの時に回す[リューズ]がちゃんと回るか? 心棒が歪んでいないか?ケース[本体]の傷みや汚れはどんな感じか?etc.,





2)時計の裏のフタを開けやすい様にする。

バンドのバネ棒(バネの入ったパーツ)やピンなどを外したりして、電池交換がしやすいようにします。

この時に腕時計の裏フタ周りの汚れをブラシなどを使って取り除きます。♪(´ε` )



3)裏ブタを開ける専用のツールを使う。



裏ブタの凹んだ所にあてがって、開けるツールです。(*^_^*)



手で持って簡単に開けれる場合は良いのですが…

防水性の高い腕時計は簡単に開けれないので、腕時計専用の固定する台もご用意しています。



赤い凹んだ所にツールの爪を入れて…



ヨイショ!ってパワーを入れてあげるのです。(>_<)

抵抗が軽くなってからも…



更に回すと…



裏ブタが外せました!♪(´ε` )


4)電池の外して種類を調べて、バッテリーチェッカーで残量を確認する。



裏ブタを外して中を確認します。

この時に開けた周辺の汚れがあれば、取り除きキレイにします。

白いのは、ムーヴメント(機械本体)を固定している部品です。今回のはコレが電池も覆っているので、外してから交換します。(*^_^*)



外すと電池を確認出来ます。



この赤い丸が電池なんですよね。♪(´ε` )



電池を外して…[SR626SW]と言う番号を確認します。



ひとつの電池ですが、大体2〜3種類の名称が用いられてます。

「377、SB-AW」も全く同じ電池なんですよね。♪(´ε` )



バッテリーチェッカーで電池の容量を計測します。



『ある時〜!』



『ない時〜!』

新しい電池は約1.5V以上あります。(*^_^*)

何故、ひとつずつ計測するかと言うと…
腕時計が止まっていても、まだ容量がある場合や〜

交換したばかりなのに、もう容量が少ない場合などは〜

腕時計本体の故障も考えられるからです。(>_<)



腕時計の電池は『汚れや汗・指紋など』を嫌うのと…金属のピンセットだと??で導通してしまうので〜

樹脂のピンセットでセットします。♪(´ε` )



当店では『交換した年月日』を記入しています。

写真では『30.7.30』と記しました。(*^_^*)

そうすると、先ほどバッテリーチェッカーの表示について…ちゃんと予定期間、作動してくれたか?などの評価ができるのです。(*^_^*)


5)裏ブタやパッキンの汚れなどをチェックして、元どおりに閉めます。

先ほどとは逆の方向にツールをあてがって…キッチリと閉めます!



その後、バンドのバネ棒などを元どおりに…




6)最終チェック!をします。

日付、曜日、時間(AMか PMか?)、分、秒…を合わせて〜

パッキンのはみ出しや隙間がないか?



バンドの金具の緩みなど〜気になるところがないか?



全体に見て、お渡ししても大丈夫か?♪(´ε` )


…チェックにチェックを重ねて、お返ししております。(*^_^*)

バンドの汚れが気になったら、クリーニングやメンテナンスをお願いして〜

お預かりすることもあります。♪(´ε` )

書くと随分と時間がかかりましたが…

大体、この作業を5〜15分くらいで行います。

バネ棒が錆びついて、バンドを広げられない時は…そのまま行いますが〜

錆びついているのはバネ棒だけではなく全体に広がっている場合が多いのです。(>_<)

お預かりする際に、現状をお客様にお伝えしてご確認して貰うこともあります。

いずれにしても、お一つおひとつ…

同じ作業はまずありません。♪(´ε` )

そう感じながらボクタチはお客様の時計をお預かりしております。(*^_^*)



長くなりましたが、コレからも大事な時計の電池交換は当店にご依頼くださいませ。

あ、当店で行えない時計もございますので、ご了承くださいませ。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『GRAND SEIKO(グランドセイコー)』と言うウォッチ

  • 2018.06.04 Monday
  • 20:50
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



今夜はAmazon music をBGM にしてブログをアップしております。(*^_^*)

ブログが終わったら食事をして…



ちょっと前に購入したけど、読んでないお楽しみの『よつばと! 14』で癒されようと考えています。(^_−)−☆


今年から当店は…

近くの本店が閉店しましたので、宝飾品と時計類の修理やメンテナンスなども行う様になりました。(u_u)

それで…ウォッチもちょこっと、お客様にご紹介しております。(*^_^*)

その中でとっておきの逸品を〜!♪( ´θ`)ノ



『グランドセイコー』です。(*^_^*)
と言いましても、新しいモデルの販売は今年の春から出来なくなりました。

姉妹店の「ベーネ住道店」では引き続き販売すると聞いてます。(不確かでごめんなさい!)



セイコー独自の機構「スプリングドライブ」搭載のモデルです。



「スプリングドライブ」って何?

と聞かれたら…ゼンマイのほどけるチカラを電気エネルギーに変えて、時計を動かすんです!って答えてたんですけど…

合ってたんかな〜。(^з^)-☆



詳しくはコチラを是非…

そしてもう1つは『自動巻き(メカニカル)のグランドセイコー』です。



シンプル イズ ベスト!…って雰囲気の大人の腕時計ですよね!(*^_^*)



一日の誤差がたった8秒以内なんて!(^_−)−☆

ボクの持ってる(お下がりの)ロレックスよりも正確に動いてくれる凄い時計です。(*^_^*)

『そんなの電波時計やったらありえへんやん!』って言わないで下さいよ〜!♪( ´θ`)

ゼンマイ式の腕時計でそこまで正確に動かせるのは凄い職人さんが組み立てないと出来ない技術なんですから。(u_u)

文字盤の中に『SEIKO』のロゴがあるのは旧モデルですが…

お探しの方はぜひ一度当店でご覧になって下さいませ。(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM