昨日は『眼鏡屋さん仲間たち』と…

  • 2019.09.13 Friday
  • 22:57
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は昨夜からの雨が降り続いてましたが…



久しぶりに涼しかったので…

親父さんと一緒に打ちっ放しに行って来ました。(^_−)−☆



まあまあの降りだったので、2階打席は結構空いてましたね〜!(^_−)−☆

今日は数球しか良い感じの打球が無かったですが…

改造中にしてはまあむあかなぁ?って感じています。♪(´ε` )


さて…昨日は名古屋から和歌山までの仲良しさんたちと〜勉強会に参加しておりました。

メンバーが交代で『眼鏡屋だから〜』なテーマで発表を行うユルイ勉強会です。(^з^)-☆

でも、勉強熱心な方たちばかりなので…

内容はかなりコアな内容ばかりでした。(^_−)−☆



測定の実践的な勉強もあり…



眼鏡屋の奥様としての心意気や〜



特殊なカラーレンズによる効果…の体験も〜

盛りだくさんな一日でした!(^з^)-☆

昨日の学びが今日の「お客様へのアドバイス」につながったのは間違いないです。

明日ご来店のお客様…

明日もまた、よろしくお願い致します。♪(´ε` )


それではまた〜♪( ´θ`)ノ

明日は…

  • 2019.09.11 Wednesday
  • 22:57
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日の夕方は〜

突然、停電になったかと感じたらピカッ!と、ドカーン!がほぼほぼ同時にやってきて…

ご近所さんは店の前に出てきて〜

『ナニゴト?』と感じるくらいのカミナリでした!(>_<)

停電はあっという間に復旧して、通常業務に戻りましたが〜

急にダウンしたパソコンタチはトラブルを抱えていました。

今日は時間的に無理なので、明後日の午前中になんとかしたいと感じています!(^з^)-☆


さてと…明日は木曜日で定休日なんですが…

眼鏡屋さん仲間たちと勉強会を行います。(^з^)-☆

座学と実践、両方とも勉強いたします。

測定と販売に関することが多いのかな?

楽しみです!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『快適メガネ研究会・MORE』のリレーブログ

  • 2019.05.24 Friday
  • 22:59
こんばんは〜 (*^_^*) 川東章久です。 今回は『快適メガネ研究会《MORE》』のリレーブログに掲載されましたので…

コチラでも同じ内容でアップさせていただきます。

タイトルは…

『眼をメガネに合わせるのか? メガネを眼に合わせるのか?』ってコトを考察したいと思います。

メガネレンズには『近視用・遠視用・乱視用…などなど』といろんな種類がありますよね。

初めてお掛けになる方は〜 『自分の眼ってどんな見え方をしてるんだろう?』って感じておられるかもしれないですが…

大体の人は『遠くが見え難くなってきたから近視かな?』とか『スマホを遠くにしないと見え辛いから老眼かな?』又は『以前作ったメガネではしんどくなる〜!』と感じられてお店に来て下さいます。

『度数は変えなくて良いからカッコイイフレームで作って下さい!』って方も居られます。

メガネを構成しているのは…

『フレームとレンズ』

…ですよね。

レンズは『眼(角膜)から12ミリ離れた位置にあるコトが前提』(フレーム頂点間距離)に作られていますが…

お気に入りのフレームがその条件に合わない時はどうされますか?(・・?)

メガネを快適に使うのには他にも気をつけないといけないコトがいくつかあります。

*HOYAさんのサイトからいただきました。

上の『フレーム頂点間距離』だけでなく『フレーム前傾角・フレームそり角』のコトも記してあります。(u_u)







各々(指定可能範囲)が記してますが、これらを計測したデータを基にレンズを作るシステムをHOYAさんはじめ国内外のレンズメーカーさんが持っています。

『好きなアイウェア(フレーム)で、掛けたテイストも保って快適な視え心地にしたい!』

…と言う要望に応えられるのが『individual(インディビデュアル)デザイン』などです。

メガネレンズのロイヤルオーダーなので、普通の設計よりはちょっと高額にはなりますが…

フレームに合わせた設計により得られる快適さは違うとボクは感じています。

『どんな感じなんだ?』とのお答えは…

『ハッキリ言ってお使いいただかないと解らない』のですが…

当店のお客様には高評価をいただいでおります。

ぜひ、MOREの加盟店でお問い合わせくださいませ!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

MORE『快適メガネ研究会』のブログ

  • 2019.05.21 Tuesday
  • 22:47
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

昨夜アップしたと感じていたブログがまだ下書き場所にそのまま残っていました。

最近、毎日酔っ払ってブログを書いているので…

そんな事になっちゃったんだろうな〜?って感じております。♪(´ε` )



今夜の7時過ぎに撮ったお店の前からの写真です。(*^_^*)

今日は雨も降ったりしましたが…

すっかり止んでよかったです!(^з^)-☆



明日からまた暑くなりそうですので…お身体ご自愛くださいませ。♪( ´θ`)


さて…今夜眼鏡屋さん仲間たちが鯖江に集まって盛り上がっているみたいなんですが…

その中には『MORE ~快適メガネ研究会』のメンバーも多数おられるみたいです。(*^_^*)

ボクも参加したかったな〜。(^з^)-☆

そのMOREのブログですが…




こちら…


でアップしておりますので〜

ぜひ、一度はご覧になってくださいませ~!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日も『眼鏡屋仲間と〜』

  • 2019.05.17 Friday
  • 22:29
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日は「あっつい一日」でしたよね〜!σ(^_^;)



昨日のゴルフ場も今朝の練習場も良いお天気で…気待ち良かったですよー!♪( ´θ`)ノ


お店の方は…

「開店前から電池交換のお客様」がご来店になり…

一時間後に来られるとのコトで、番号札をお渡ししてゆ〜っくり交換させていただきました。(^-^)v

ブルガリの大きなメンズウォッチで、裏蓋が6本のネジで固定されたモデルでした。

隙間の汚れをブラシなどで取り除き、裏蓋を開けて中を見たら…

以前もボクが交換せていただいてた時計でした。(^_−)−☆

『お帰りなさい〜!』って独り言を伝えて交換させていただきましたよ。♪( ´θ`)


そして…今日の夕方に眼鏡屋仲間さんたちが当店に来てくれて〜

コアな話し合いをしていました。(u_u)


ところが…嬉しいことに(*^_^*)

お客様が続いて来てくださって〜

ボクは、お店の中でのミーティングにはほとんど参加出来ず…残念な結果になってしまいました。(u_u)


そして今日も…コチラで『粉もんタイム』を楽しみました!(^з^)-☆



鴻池新田駅近くの…ボクの中では《ド定番のお店…駅前さん》です。(^з^)-☆

今日の学びがまた明日からの糧になりますように〜頑張ります!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日もステキな出会いがありました!

  • 2019.05.13 Monday
  • 21:55
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も暑かったですね。(^_^;)

でも、暑い日が続いていると…
だんだんと慣れてくるって言うか、気だるさがちょっとずつ抜けて来る気がしてる今日でした。(*^_^*)


昨日から今日にかけて「商店会」のお仕事の為…パソコンの前で唸りながら文字を打ち込んで〈企画書〉を作ってました。

それを関係者さんに見て貰って…ご意見を伺い、更に課題を見つけ…先に進めるか悩んでるおっちゃんです。(u_u)


もちろん、お客様が来て下さった時には中座してお相手をして…

メガネの度数を測ったり、フィッティングを行なったり〜

そして夕方になって『東京の眼鏡屋さん仲間』がご来店下さいました。(^з^)-☆

昨日も書きましたが…

快適な生活が出来るメガネを作る為にいろんな工夫をされておられる眼鏡屋さんなのです。

お店の名前は『グラシアス』さん。

東京の吉祥寺におしゃれな店舗を構えられています。

サイトはこちら…

ボクは見学や勉強会などで3回は訪問させていただいてます。



『大阪に来るなら、鴻池新田に美味しくて面白いお店があるよ〜!』って伝えて…

大東市諸福にある『らもと』さんへ行きました。(^-^)v



いろんな料理が全て美味しくいただける『お気に入りのお店』なのです。(^_−)−☆

伊藤さんご夫婦も喜んで下さって〜

本当に良かったです!(^-^)v



ご主人の伊藤次郎さんは…

明日、大阪のメガネの展示会の中で行われる『眼鏡技術者協会のセミナー』で講師をされます。♪(´ε` )

それって業界ではスゴイ事なんですよ。☆〜(ゝ。∂)

またお会いできます日を約束して、お別れいたしました。(^з^)-☆


明日もステキな出会いがあります様に!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

快適メガネ研究会(MORE)のブログ

  • 2019.03.22 Friday
  • 21:54
こんばんは〜 (u_u) 川東です。

『寒の戻り』でお昼過ぎから段々と寒くなって〜

お店は朝から点けてなかった「ファンヒーターのスイッチ」を夕方からONに!♪( ´θ`)



自宅のボクの部屋のファンヒーターもONにしています。(^з^)-☆


昨日は曇り空でしたが…暖かくて、一日中暖房なしで過ごせました。(*^_^*)




明日はまた6℃下がるって〜!(>_<)

その上、花粉もいっぱい飛ぶそうですよ!(~_~;)


皆さま、寒暖の差がかなりございますので…

お身体、重々気をつけてお過ごしくださいませ!(u_u)


さて…ボクも参加させていただいてます〜

MORE《快適メガネ研究会》のブログに本日、ボクのブログが掲載されております。


今回はコチラでもそのブログをアップいたしますので〜


MOREのリレーブログ 『快適な見え心地のために…その?

今回は『境い目のない、遠近両用レンズ』みたいな《一枚のレンズの中で度数が変化する累進レンズ》についてです。

以前、どこかのアンケートで「遠近両用レンズってどんなのを思い浮かべますか?」みたいな内容で…



「遠近二重焦点レンズ」って答えられた方が多くて、眼鏡屋としてビックリしたんですよね。

当店を含め、多くの眼鏡屋さんで「遠近両用レンズと言えば《累進多焦点レンズ》のコト」なんですよね。



その《累進多焦点レンズ》の種類も最近では、お使いになる方の好みや目的や場所などで快適な視え方を提供できる様に〜さまざまな種類〜が発売されています。

HOYAさんのパンフレットより抜粋しますが…

アウトドアがメインの方なのか?

逆にデスクワークで一日過ごされるのか?

同じメガネだと疲れやすくなると感じませんか?(・・?)



長距離運転がお仕事の方には、かなり遠くもキレイにスッキリ見たい!…遠方重視の遠近両用レンズ《フィールドタイプ》をオススメします。(^-^)v



通勤は電車で車内でスマホや駅構内にある掲示板、コンビニでお買い物も快適に視える中間距離も見やすい遠近両用レンズ《シティタイプ》はそんな方にピッタリ!(*^_^*)


パソコンのお仕事もあって、趣味もイロイロ…もちろん他人と会う事も多い「ほとんど室内で生活」の方には《ルームタイプ》をオススメしています。(^_−)−☆



この他に『デスクワークだけ!』と言う方には《デスクタイプ》もあります。



メガネってパーソナルなツールなので、TPOはモチロン考慮したレンズをオススメしています!(^з^)-☆

MOREのお店でお気軽にご相談下さいませ〜!

MOREのリレーブログはコチラです!…☆

MOREの仲間は全国に広がっています。

メンテナンスは各店でも行われていますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は眼鏡屋仲間たちと〜!

  • 2019.03.20 Wednesday
  • 22:08
こんばんは〜 (^∇^) 川東です。



今夜はコルトレーンさんを聴きながら書いています!♪(´ε` )




今朝もココからスタート!



古いアイアンのグリップ(握るところ)も古くなって滑りやすかったので〜



練習場のクラブをメンテナンスをする方にお願いしてグリップを付け替えて貰いました。(^з^)-☆

…で、思う所に飛んだか?って質問には答えませんので悪しからず…o(^_-)O



一番言うコトを聞いてくれてのはこの子でした!(^_−)−☆


お店の方は…

イロイロとやらないといけない用事や〜

お客様のご要望をお伺いしたりして〜

あっという間に夕方になりました。

ふっと腕時計を見ると『4時前やん!』
4時からの眼鏡屋仲間たちと勉強会に参加するのに出かけないといけなかったんですが…

お店を出たのが4時前って!


行く道の途中でメールを送って謝ってました。(u_u)


6時まで『眼鏡屋仲間たちと意見交換やこれからの予定や展望など』を話し合って…



頑張んで〜!(^з^)-☆



勉強してんねん!

と言う写真を撮って…懇親会へ。



粉もんを一緒に食べながら『眼鏡屋談義』をしていました。(^з^)-☆


また二ヶ月後に集まって…お互いの成果や経験をぶつけ合いたいと思います。

勉強はずっとずっと…続くのです!♪( ´θ`)



さて、明日は『春分の日』ですが木曜日なのでお休みさせていただきます!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『3333 + 1回目』のブログの投稿!

  • 2019.02.12 Tuesday
  • 19:12
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も寒い冬の一日で…今もファンヒーターの前でブログを書いている『寒がり屋のおっちゃん』です。♪( ´θ`)

先程、パソコンで『ブログの管理画面』を見てたんですが…



昨日で『3333件』もブログを更新していました!(^_−)−☆

最初は、当時いた女性スタッフさんにお任せしていましたが…

2009年の5月の途中から、ほぼ毎日更新させていただいてます。(^з^)-☆



2009年5月22日のブログが〜

『福井県鯖江市から帰ってきました。』ってなっていて…

今のボクのルーツがある内容になっていました。

宜しければ…コチラ★





この真ん中の『ジャケットを着たおじさん』が全国の眼鏡屋さんの憧れの〜

『eyewear shop HOKUTO 北斗』のオーナーの大川勝人(カツンド)さんです。(*^_^*)

一番初めに『鯖江市』に訪れた時(多分2007年)に、カツンドさんと待ち合わせをして…

「手作りメガネ体験会」の場所になってる『サンオプチカルさん』に〜タクシーで相乗りさせていただのが全ての始まりでした!(^з^)-☆

mixiの中で知り合って…現在はもっぱらFacebookの中で連絡を取り合っている眼鏡屋さん仲間が100人以上は居られます。(^_−)−☆


mixiでの出会いが『眼鏡屋を面白くしてくれてる』のです。



カツンドさんの左隣りは…当店のスタッフ藤原君です。(^_−)−☆

この年は二人して行けたんや〜!って今更ながら感動してます。(^з^)-☆


コレからも4,000件からもっと多くを目指して…精進いたしますので〜

皆さまヨロシクお願い致しますm(_ _)m




それではまた〜!

今日は眼鏡屋さん仲間と勉強会

  • 2018.03.07 Wednesday
  • 18:57
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

体調もほとんど回復して、いっぱい喋れる様になりました。(*^_^*)

しんどい時って、お客様との会話が続かないし…頭もぼーっとしていて〜

失礼極まりない状態で申し訳なかったと反省しております。(。-_-。)

ヒロコさんやスタッフ藤原君にもいっぱいフォローして貰って感謝しております。(^з^)-☆

今日は…補聴器のお渡しや…

中学校の時のお友達に〜視力測定&遠近両用眼鏡を決めて貰ったり…



グランフロントのナレッジルームで『眼鏡屋さん仲間との勉強会』に参加したり…と盛りだくさんの一日でした。

お昼過ぎまでは、なんだか頭痛と胃の調子がイマイチなのが重なってたんですが…

ちょっと気分が変わって元気になれて良かったです。(*^_^*)

明日が定休日と言うのも…ちょっとだけありますが〜


明後日からもよろしくお願いいたしますね〜!(*^_^*)



杉本 圭のアイウェアも明後日、整理してお返ししますので…

気になられる方はぜひ、明後日の午前中にお越し下さいませ。♪( ´θ`)ノ




明日からまたまたお天気が崩れそうですので、お出掛けの際には雨具の用意も忘れずに〜!(。-_-。)

それではまた〜♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM