昨夜、眼鏡屋さん仲間のお店を訪問

  • 2020.01.11 Saturday
  • 17:29
こんばんは〜 ♪( ´θ`) 川東です。

昨夜、ご購入いただいたメガネを壊してしまった男の子がご来店。(>_<)



このフレームではありませんが、前枠(フロント)側の蝶番のパーツが折れて取れてしまってました。

不幸中の幸いとしては、テンプルは無事だったので…壊れたパーツを抜いて入れ換える作業が出来れば〜

ほどほどの強度に戻る内容でした。

ただし『古いメガネは持ってるけど、良く見えるのは壊れたメガネ』って言う状態で半日ほどの猶予しかないので…

オーダーメガネを作ってる、近鉄布施駅近くの眼鏡屋仲間さんにお願いして大至急で直していただきました。

メガネを作ってるので、修理を扱うのはボクのレベルより数段に高度でキレイで早いのです。

たまたま、時間に余裕があるって事で〜

即、クルマに乗って伺いました。

全国的に知る人ぞ知るお店なんですけど…ボクにも仲良くしてくれる心優しいオーナー吉田くんです。



《グラステーラー》さんのサイトはコチラ…

折角行ったので、店内を物色…

(あ、修理はお弟子さんが担当してくれました)



カラーやシェイプのサンプルが壁一面だけではなく、店内いっぱいありました。(^з^)-☆



左右で方向が違う四角メガネ!(^◇^)

実は大きさが同じだそうです。(*^_^*)



まだ完成品ではありませんが、丸いタイプも〜!



コチラもテンプルはついてませんが…
シェイプが《お米》(^-^)v



お米屋さん、いかがでしょうか?♪( ´θ`)



フレームの上に《クマさん》(^з^)-☆

パンダやネコとかイロイロ居ましたよ!(^_−)−☆



片目のフレームもありました。

先日バンコクのタイの百貨店での催しに行って来られた様で…コレに近いモノをオーダーして貰ったそうです。(^_−)−☆

知らんけど…。(^з^)-☆


眼鏡屋さんらしく、こんなツールも作っておられて…試作品を分けて貰いました。



材料は百均とかで調達された様ですが…



カッターで使うボードに『名前』を記入する所があってりします。(*^_^*)



バッテリー式ですが、ちょうど真ん中に穴を開けてLEDの電球が点灯するのです。

当店にこの赤いグラスファイバーを使った特殊なレンズがあって…



真ん中の電球の上に持って来ると、こんな風に見えるのです。



iPhoneのカメラにかなり近づけると、細いラインに見えるのですが…

これらを使って《斜視・斜位など》の測定をするのです。



いつもの視力測定器のうえに掛けられないかとイロイロ悩んで〜

腕時計バンドの使い終わったケースを加工して〜



かなりアバウトですが、ヤスリやリューターを使って、視力測定器の上に掛けられる様にしました。



めっちゃ手作り感満載!(〃ω〃)



どんなのか気になられる方は、遊びに来て下さいませ!

ついでと言ってはダメですが、測定もさせて下さいませ!



どうするのか?…などの詳しくはお店でお応えしますね。


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日はフィッティング練習に…

  • 2020.01.10 Friday
  • 21:55
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

自宅に帰り、部屋のファンヒーターをつけて…

約30分位して、ようやく爪先が温まってきた感じのおっちゃんです。♪(´ε` )

つくづく「ジジイやな〜(>_<)」って感じる冬の夜です。



昨日は、眼鏡屋仲間が4人集まっての『フィッティングトレーニング』に参加しました。(^_−)−☆

兵庫県からふたり、滋賀県と大阪府からひとりすつ…朝から夕方までみっちりと頑張りましたよ!(^-^)v

フィッティングトレーニングをすると、指先がかなり頑張るので…今日は握力がちょっと弱ってました。(u_u)



逆に朝の練習は「要らないチカラ」が抜けて良い感じで打てましたよ〜!(^з^)-☆



練習中はとても天気が良かったので、ソーラーパワーをいっぱい充電出来ました!♪( ´θ`)




仲間が『あーだこーだ…』と言ってる蜜な時間。

とっても濃いトレーニングが出来て良かったです。♪(´ε` )

早速、今日のお客様に活かすことが出来て嬉しかったです。

来週の木曜日にはトレーニングじゃなくて、講師の先生が来られるセミナーに参加します。(^з^)-☆

それまでに、予習を!


気になられる方はぜひご来店いただき…

『フィッティングして〜!』と声をかけてくださいませ〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

MORE《快適眼鏡研究会》のリレーブログ

  • 2020.01.07 Tuesday
  • 21:17
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日は寒かったですよね〜。(>_<)



自宅に帰って、自分の部屋のファンヒーターの気温を見たら『10℃』になってました。(´ー`)

15分ぐらい経ってやっと15℃になってホッとしてます。( ´ ▽ ` )



明日の朝は荒れ模様らしいのですが…練習に行けるかな〜?

起きてから考えることにします。(^_−)−☆


眼鏡屋さん仲間で立ち上げた…

MORE《快適眼鏡研究会》のメンバーさんで交代しながらリレーブログをしてるんですが…

5日に11回目の当番がやって来て、担当スタッフさんにアップして貰いました。(^-^)v



今回はそのブログをコチラでもご紹介させていただきます。♪(´ε` )


タイトルは〜

『老化と上手く付き合う』です。

今回のタイトルはかなりイヤ〜な言葉になっていますが…

去年、還暦(満60歳)になってボクにとっては切実な内容なのです。(u_u)

ボクの持論ですが…

『身体が健康なら考え方も若く、楽しく生活出来る』

…と感じています。

当店は『喜久幸堂眼鏡店』と言う屋号なので《眼鏡》は勿論ですが《補聴器・時計》も取り扱っています。

ボク自身、眼も耳も〜視力も聴力も訳ありで『メガネと補聴器(?)』に助けて貰いながら生活していますので《天職》と感じながら仕事させていただいてます。(^_−)−☆



ボクは《遠近両用や中近両用メガネ》を使っているので、ゴルフも運転などのアウトドアから〜

スマホやパソコン・メガネを作ったり、ウォッチの電池交換などのインドアまで〜

おおよそ、ひとつのメガネで生活する事が出来ます。

最近はスマホなどが原因なのか?…近いところ〜眼の前20cm〜40cmを見つめる時間が長くなってる子供さんが多くて、近視の割合がグッと高くなってる気がしています。

なので《メガネやコンタクトレンズ》を装用する事には抵抗が少ないのですが〜

聴力についてはそれほど深刻には考えてくれてない社会状況かな〜って感じています。



上のグラフを見ると《老眼鏡》を掛け始める頃には聴力についても『そろそろ…』考え始めても良い頃かもしれません。

ボクのコトを言えば…

「大勢の中での会話が苦手」になってきましたし「話してくれてる意味内容」が理解し難くなってもいます。(>_<)

この仕事をしていると「自分のコト」は何となくこんなもんかな〜って納得しているんですが…

眼と耳のコトをそんなに知識のない一般の方々には大問題になってしまいます。

『悩み悩んで、夜も寝れないんです〜!』って訴えて来られる方も時々居られます。


《急性なのか加齢によるものなのか?》はとても大事なので、当店に来られたお客様で『???』と気になったりすると『眼科医や耳鼻咽喉科医』での診察をお勧めします。

またお客様のご依頼でお測りしたり、メガネや補聴器を合わせて体験していただいたり…

私たちなりにお手伝いや手助け出来ることをいたします。

「解りやすい説明」を心がけて、感じ取れる言葉でお伝えいたします。

ドクターのお話しの時も『理解出来るよう説明して!』ってお伝えくださいませ。

自分のコトばかりで申し訳ないですが…

自分の身体…視ること・聴くこと・味わうこと・触れること…などの感じることと上手く付き合っていただきたいです。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

12日は『眼鏡屋仲間と勉強会』でした。

  • 2019.12.27 Friday
  • 22:25
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

2週間前の12日の木曜日に〜

ほぼお店の営業開始時間から〜

『関西圏の眼鏡屋さん仲間の勉強会』に参加して来ました。

今年は今までに数回行っていて〜

今月はかなり中身の濃い内容になりました。

ボクのお仲間さんが世話役をしてくれてるんですが〜

内容についてはその方のブログをぜひご覧くださいませ!…

その時に『レチノスコープの使い方』について教えて下さった業界の先輩さんから〜



秘密兵器っぽい『レチノスコープ』本体をお借りしました。(^-^)v



このくらいの大きさで…

眼の状態などをお調べするのですが…



実際に眼を測定させていただく前に『義眼』で練習しています。



かなり前に手に入れたメガネの教則本にも『レチノスコープ測定法』について書かれていました。(^_−)−☆

まだまだ《ド新人》の域のおっちゃんですが…頑張って初心者レベルになりたいと感じています。(^-^)v

お客様の眼で練習させていただきたく…

お願いすることもございますが…

宜しくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

MORE《快適眼鏡研究会》のブログ

  • 2019.11.29 Friday
  • 21:56
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日は『真面目な眼鏡屋さん仲間』の《快適眼鏡研究会》のブログがもう一つアップされていましたので…そちらもご紹介いたします。

タイトルは『色覚特性のお話し』です。

MOREのサイトはコチラ…

本文にあります様に…ボクが小学生の頃は学校で視力測定の時に一緒に行われていた憶えがあります。



こんな本の中にカラフルな数字が印刷されていて、その数字を読めたら答えるって検査だった様な〜?

ググってみるとボクタチ眼鏡屋としても勉強しておかないと!…って言うサイトもありました。…

まだジックリ読んでないので、後ほど勉強したいと感じています。

iPhone用のアプリでもいくつか見つけましたので、Android用のものあると感じています。

気になられる方は各アプリストアでご確認を〜

また気になることが見つかりましたらご報告いたしますね!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

MORE《快適眼鏡研究会》のブログ

  • 2019.11.29 Friday
  • 11:37
こんにちは〜!(*^_^*) 今日はかなり冷えますよね〜。♪(´ε` )



今朝は天気も良く、気持ち良かったですが…



ヒーターで手を暖かめながら打っていました。

皆さま急に冷え込んできましたので… お身体、ご自愛くださいませ!

さて…MORE《快適眼鏡研究会》のブログがアップされております。
白内障術後の眼鏡を最近、お作りさせていただくことが増えましたが〜気になることも増えてます。
ご一読いただく感じております。

サイトはコチラ…

気になることがございましたらお気軽にお声掛けくださいませ!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は『眼鏡屋さん仲間たち』と…

  • 2019.09.13 Friday
  • 22:57
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は昨夜からの雨が降り続いてましたが…



久しぶりに涼しかったので…

親父さんと一緒に打ちっ放しに行って来ました。(^_−)−☆



まあまあの降りだったので、2階打席は結構空いてましたね〜!(^_−)−☆

今日は数球しか良い感じの打球が無かったですが…

改造中にしてはまあむあかなぁ?って感じています。♪(´ε` )


さて…昨日は名古屋から和歌山までの仲良しさんたちと〜勉強会に参加しておりました。

メンバーが交代で『眼鏡屋だから〜』なテーマで発表を行うユルイ勉強会です。(^з^)-☆

でも、勉強熱心な方たちばかりなので…

内容はかなりコアな内容ばかりでした。(^_−)−☆



測定の実践的な勉強もあり…



眼鏡屋の奥様としての心意気や〜



特殊なカラーレンズによる効果…の体験も〜

盛りだくさんな一日でした!(^з^)-☆

昨日の学びが今日の「お客様へのアドバイス」につながったのは間違いないです。

明日ご来店のお客様…

明日もまた、よろしくお願い致します。♪(´ε` )


それではまた〜♪( ´θ`)ノ

明日は…

  • 2019.09.11 Wednesday
  • 22:57
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日の夕方は〜

突然、停電になったかと感じたらピカッ!と、ドカーン!がほぼほぼ同時にやってきて…

ご近所さんは店の前に出てきて〜

『ナニゴト?』と感じるくらいのカミナリでした!(>_<)

停電はあっという間に復旧して、通常業務に戻りましたが〜

急にダウンしたパソコンタチはトラブルを抱えていました。

今日は時間的に無理なので、明後日の午前中になんとかしたいと感じています!(^з^)-☆


さてと…明日は木曜日で定休日なんですが…

眼鏡屋さん仲間たちと勉強会を行います。(^з^)-☆

座学と実践、両方とも勉強いたします。

測定と販売に関することが多いのかな?

楽しみです!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『快適メガネ研究会・MORE』のリレーブログ

  • 2019.05.24 Friday
  • 22:59
こんばんは〜 (*^_^*) 川東章久です。 今回は『快適メガネ研究会《MORE》』のリレーブログに掲載されましたので…

コチラでも同じ内容でアップさせていただきます。

タイトルは…

『眼をメガネに合わせるのか? メガネを眼に合わせるのか?』ってコトを考察したいと思います。

メガネレンズには『近視用・遠視用・乱視用…などなど』といろんな種類がありますよね。

初めてお掛けになる方は〜 『自分の眼ってどんな見え方をしてるんだろう?』って感じておられるかもしれないですが…

大体の人は『遠くが見え難くなってきたから近視かな?』とか『スマホを遠くにしないと見え辛いから老眼かな?』又は『以前作ったメガネではしんどくなる〜!』と感じられてお店に来て下さいます。

『度数は変えなくて良いからカッコイイフレームで作って下さい!』って方も居られます。

メガネを構成しているのは…

『フレームとレンズ』

…ですよね。

レンズは『眼(角膜)から12ミリ離れた位置にあるコトが前提』(フレーム頂点間距離)に作られていますが…

お気に入りのフレームがその条件に合わない時はどうされますか?(・・?)

メガネを快適に使うのには他にも気をつけないといけないコトがいくつかあります。

*HOYAさんのサイトからいただきました。

上の『フレーム頂点間距離』だけでなく『フレーム前傾角・フレームそり角』のコトも記してあります。(u_u)







各々(指定可能範囲)が記してますが、これらを計測したデータを基にレンズを作るシステムをHOYAさんはじめ国内外のレンズメーカーさんが持っています。

『好きなアイウェア(フレーム)で、掛けたテイストも保って快適な視え心地にしたい!』

…と言う要望に応えられるのが『individual(インディビデュアル)デザイン』などです。

メガネレンズのロイヤルオーダーなので、普通の設計よりはちょっと高額にはなりますが…

フレームに合わせた設計により得られる快適さは違うとボクは感じています。

『どんな感じなんだ?』とのお答えは…

『ハッキリ言ってお使いいただかないと解らない』のですが…

当店のお客様には高評価をいただいでおります。

ぜひ、MOREの加盟店でお問い合わせくださいませ!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

MORE『快適メガネ研究会』のブログ

  • 2019.05.21 Tuesday
  • 22:47
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

昨夜アップしたと感じていたブログがまだ下書き場所にそのまま残っていました。

最近、毎日酔っ払ってブログを書いているので…

そんな事になっちゃったんだろうな〜?って感じております。♪(´ε` )



今夜の7時過ぎに撮ったお店の前からの写真です。(*^_^*)

今日は雨も降ったりしましたが…

すっかり止んでよかったです!(^з^)-☆



明日からまた暑くなりそうですので…お身体ご自愛くださいませ。♪( ´θ`)


さて…今夜眼鏡屋さん仲間たちが鯖江に集まって盛り上がっているみたいなんですが…

その中には『MORE ~快適メガネ研究会』のメンバーも多数おられるみたいです。(*^_^*)

ボクも参加したかったな〜。(^з^)-☆

そのMOREのブログですが…




こちら…


でアップしておりますので〜

ぜひ、一度はご覧になってくださいませ~!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM