眼鏡屋仲間のサイトでお勉強。

  • 2021.10.03 Sunday
  • 19:47

こんばんは〜 (^_−)−☆  川東です。

 

10月になってから、朝晩は随分と涼しくなって来て〜

夜中に『ちょっと寒いな〜』って感じて起きることもありますが…

 

日中は31℃まで暑くなって、身体がおかしくなりそうな日々です。(。-_-。)

 

 

昨日の《測定が難しい友人の眼》との遭遇は、今のボクにとってはスキルを上げてくれるチャンスでした。(^з^)-☆

 

以前測定した頃とは違ったアプローチが出来て、一時は諦めかけた出にくい視力をより良く出せましたし…

 

友人も喜んでくれたのが一番嬉しかったです。(*^_^*)

 

 

2006年に紹介していただいたMixi(ミクシー)から始まった眼鏡屋さん仲間との交流ですが…

 

今のボクにとっては大変ありがたいお付き合いなのです。(^_^)v

 

 

本日ご紹介しますお仲間は新潟の方で…いろんな場所で一緒に勉強させていただいてる《スゴイ眼鏡屋さん》のお一人です。(^з^)-☆

 

 

めっちゃ勉強されていて、知識や技術や知恵やセンスは素晴らしい!オーナーさんです。

 

サイトはコチラ…

 

何がスゴイって〜眼鏡屋さんが勉強できるサイトなのがスゴイ!♪(´ε` )

 

一般の方向けに知恵を絞って作っておられるから…ボクなんかにも解り易いんですよね。

 

眼鏡学校に通っていないボクにとっては大変ありがたい教材なのです。(^_−)−☆

 

 

絵も見やすくて、解り易くてかわいくて…

 

勝手にコピペさせていただいたり〜あかんけど。(〃ω〃)

 

 

パソコン環境についても自分でイラストを作って…どんだけ時間を費やしてるんだ〜!って思います。♪(´ε` )

 

悩んだら、コラムを見て参考にさせていただいております。

 

Facebookもされていますので…ぜひ!(^_−)−☆

 

 

オーナーさんは…

 

 

長谷川毅さんです。

 

測定器をバラシてメンテナンスするツワモノなのです。(>_<)

 

コロナが落ち着いて、全国どこにでも行ける様になったら…会いたいな〜。♪( ´▽`)

 

 

長谷川さんだけでなく、スゴイ眼鏡屋さんは全国にたくさん居られます。

 

また、機会がありましたら…ご紹介いたしますね。

 

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

眼鏡屋仲間のネット会議室に参加しました。

  • 2021.05.11 Tuesday
  • 23:18

こんばんは〜 (^_−)−☆  川東です。

 

今日は閉店後に…

 

MORE《快適眼鏡研究会》のネットワーク会議室に参加しました。(*^_^*)

 

●《UVやブルーカットレンズ》について

●《眼科さんとの連携》について

などなど…

 

眼鏡屋さんあるあるなお話を2時間ほど、情報や意見交換…そして本音を語り合っていました。(^з^)-☆

 

関東・東北・近畿などの眼鏡屋さんが集まって話し合えるなんて〜素晴らしい!♪(´ε` )

 

また2か月後に熱い時間を共有したいと思います。

 

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

 

 

今夜は《眼鏡業界談義》を…

  • 2021.03.10 Wednesday
  • 23:02

こんばんは〜 (^^)  川東です。

 

今夜は閉店後に…

 

福井県から来てくれた《リドル&ジーパーツのメーカーの小田幸》のT社長と一緒に食事に行って〜

 

いい気分に酔っています。(#~~#)

 

で、いろんな話をしましたが〜

 

やっぱり《メガネについて》お互いに厚く語り合いました。

 

 

小田幸さんのホームページはコチラ・・・

 

ボクもRIDOLは掛けて愛用していますが…本当にちゃんと作ってくれているメーカーだと感じています。

 

T社長は元々は金属会社で仕事されていたので…素材についてはめっちゃ詳しくってものづくりに関しては凄い方なんですよね。

 

だから、出来上がったアイウエアたちにはモデル一つ一つに想いがいっぱい込められています。

 

 

どんなレンズと組み合わせてもお互いのパフォーマンスを活かせるメガネになりますし…

 

お客様のお顔に合わせてフィッティングしやすい作り方になっています。

 

当店のイチオシの国産メーカーです!

 

ぜひ、ご試着して体験していただきたいです。

 

 

酔ってて…熱く語っちゃいました。(##)

 

 

それではまた〜!

眼鏡屋さん仲間たちと…♪( ´▽`)

  • 2020.11.06 Friday
  • 21:40
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日の夜は昨日よりずっと暖かく感じています。(^_^*)

エアコンもホットカーペットもスイッチを入れなくて過ごせてます。(*^▽^*)



明日は今日よりは最高気温が低いですが〜

最低気温が今日よりも高い…

でも、下り坂で…雨も降りそうですよね。(>_<)

お客様が来ていただきやすいくらいの降りなら良いんですけどね。


昨日は…お伝えしていました様に…

眼鏡屋さん仲間が7人が…

元眼鏡屋仲間の《たこ焼き ソース》さんで集合!



お店の名前の通り《ソース》がスゴイんですよね!



以前行った時に撮った写真ですけど…

棚の上のソースが使ってくれているモノなんですよね。

めっちゃあるでしょ?

以前、一通り食べたので…昨日は始めに〜

『お任せで10個ね〜!』とお願いしました。

だからどこのソースだったかは憶えていません!(^_−)−☆



『このソースは〜…』と、説明を受けている仲間たちです。



その後も追加で…

『またまたお任せで6個ね!』とお願いして〜

昨日は後の事もあるので控えめにしました。

皆んな食べてる時は静かにモグモグ…

とっても美味しゅうございました!(*^_^*)


お店を出てからは〜

連れ立って、大阪メトロの谷町線に乗って『天満橋駅』に向かいました。

今回はフレームをあまり購入せず…

お目当ては…

折れたネジを抜きやすくする『魔法みたいな工具』でしたので〜

それをメインに〜少しウロウロと。

またまた仲間たちと合流して、近くの京阪モールの中のカフェに〜



美味しいケーキセットをいただきました!(*^_^*)

またまたしばらく静かにモグモグ。

食べてからマスクをして《メガネ談義》を楽しみました。

コロナ禍になってから、集まる事が少なくなっていたので〜

良いシゲキになりました!


再開を約束して…お別れ。♪(´ε` )


今年は忘年会を出来ないかも?

それでも『リモート宴会』を企画してくれるかな〜…

なんて事を考えてるおっちゃんです。


希望は叶えれます!

頑張りましょう(^з^)-☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日は〜眼鏡屋仲間と展示会へ

  • 2020.11.04 Wednesday
  • 22:08
こんばんは〜 (#^.^#) 川東です。

今夜は寒くって〜

自宅の部屋のエアコン(暖房)を初めてスイッチオン!

パソコンデスクの下にある《小さなホットカーペット》も暖かくしています。(^_^)v

明日の朝はこの秋?冬?一番の冷え込みになるとのこと。



皆さま、お身体ご自愛くださいね!



今朝もオヤジさんと打ちっ放しに行ってました。

ソーラーウォッチと練習用ゴルフボールを陽射しで充電&暖めて…



旗を目掛けて打ってましたよ。

って言っても近付いてくれないのが当たり前。

それでも今朝はちょっとマシでした!(*^_^*)

変な方向に飛ぶのが少なかったですし、当たり損ねも少なくてマズマズ…でした。

再来週の19日は現場(ゴルフ場)に行くので…今のうちにちょっとでも整えたいと感じています。♪(´ε` )


さて…明日は定休日ですが〜

久しぶりに眼鏡屋仲間と合流して…

楽しい時間を過ごす予定です。

もちろん、三密を避けながら…

と、考えています。

午前中は『元、眼鏡屋』が営んでいる〜

地下鉄《昭和町駅》近くの…

『たこ焼き ソース』さんへ。

そちらで数人と会う約束をしています。

お腹いっぱいになったら、天満橋のOMMビルへ向かい〜



今年初めての展示会に行って〜

メガネざんまいです。

マスクと除菌剤を持って…

気を付けて行ってきま〜す!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

MORE《快適眼鏡研究会》のブログ

  • 2020.07.09 Thursday
  • 08:04
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は、定休日なんですがですが…

本日はいつもの開店時間よりも早めにお店に行って《ビジョントレーニングのネットセミナー》受講準備をするので〜

いつも通りに起きています。(。-_-。)

現在は出掛ける前のホッとしているひと時ですが…

スマホでFacebookを見ていると、眼鏡屋仲間たちが集まって勉強し合っている《MORE…快適眼鏡研究会のブログ》がアップされていましたので、ご紹介しますね。

https://more-kaitekimegane.jimdofree.com/2020/07/02/%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84/



当店でもよくあるお話しですが…

《遠くはとってもよく見えておられる方、視力が1.0以上見えられる方々》にとって『メガネ』を掛けないといけなくなったコトは〜

アンビリーバブル!

信じられないコトの様です。

ボクは《強度近視乱視+老親+黄斑変性》なので、メガネは『朝起きてから寝るまでの必需品』なので…

《無くてはならない相棒》なのですが、お手元メガネ=老眼鏡ってのは…

眼力の良かった方々にとっては《許し難い敵のアイテム》とお考えの様です。


喜久幸堂眼鏡店のボクタチは…

少なくとも『肩凝りも眼精疲労もなくなるツール』として働いてくれて〜

その上で『カッコイイし、キレイし、誰かに褒めて貰えて自慢のアイテム』になるメガネを目指しております。





いっぱい掛け比べていただいて…

お気に入りを見つけてくださいませ!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日は「眼鏡屋さん友達と…」

  • 2020.06.12 Friday
  • 19:43
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

大阪も梅雨入りして…

昨日から降ったりやんだりの鬱陶しいお天気です。



午前8時半ごろはまだ小雨だったので…

オヤジさんと一緒に打ちっ放しへ。(〃ω〃)

汗をかいて気持ちよかったですが…

ボールは殆どが狙ったところからは、かなり離れた所へ行ってました!(>_<)


さて…昨日は名古屋の眼鏡屋さん友達が奥さまと、大阪のボクとは違う眼鏡屋仲間のお店へ遊びに来てまして〜

その後に…これまた眼鏡屋さん友達だった『タコ焼き屋さん』のお店に食べに行くって事で合流しました。



地下鉄昭和町駅からかなり近い所にある『タコ焼き ソース』って言うお店。

名古屋の眼鏡屋仲間のブログに詳しく記されてますので、ぜひご覧ください…



店主のKくんの後ろの棚にソースがズラリ!

全部で12種類使っているそうで…

昨日はもちろん、全部味わいましたよ!

ボクの自宅で使っているソースもあって…それだけでも嬉しかったですね。♪(´ε` )



ガリを一緒に出してくれてて…コレがまた美味しいのよね。(^o^)/

鴻池からはちょっと時間がかかりますが…

行く価値はある!…とボクは感じています。(〃ω〃)

いろんな取材も受けておられるので…

『タコ焼き ソース』で検索してみてください!


あーっ。

また食べたくなって来た!♪( ´θ`)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

眼鏡屋仲間のお店

  • 2020.06.06 Saturday
  • 20:03
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

昨日のウチに用意できていた『ガチャガチャ』…



小さなお客様が…



この画像が印刷されているハガキを朝から持って来てくれて〜

やっといて良かった…と安堵しました。(^o^)/

午前中からお昼過ぎまでは…昨日みたいにドタバタではありませんでしたが〜

お客様が続いてご来店下さって嬉しかったです。

遅い昼食を食べてから…お客様のメガネの修理をお願いする為に〜

布施の《グラステーラー》さんへ。

クルマで30分弱なので、あっという間にお店の前へ〜。



ご無理を言って…難しい修理を頑張ってこなしてくれました。

オーダーメイドフレームを手作りして下さるお店です!



まつ毛メガネや…



おむすびシェイプのフレームや…



ネコちゃんシリーズや…



イカや『令和』メガネも…

あなただけのオリジナルフレームを作ってくれるお店『グラステーラー』さんを宜しくお願い致します。m(_ _)m



オーナーの吉田くんは…眼鏡学校の先生でもあります。



お宝いっぱいの楽しいお店ですので…

ぜひ、一度は遊びに行ってみて下さいね!

グラステーラーさんのサイトはコチラ…


また遊びに行くね〜!(^o^)/

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

耳に掛けないマスク

  • 2020.05.22 Friday
  • 22:44
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

19日にアップしましたブログの中で〜



『耳に掛けずにメガネにボタンを着けて、それに引っ掛ける方法』を教えて貰ったんですけど…





本日、ヒロコさんが作ってくれました。



自宅にあったボタンが、全て良い塩梅の大きさのモノが無く…

昨日の定休日を利用して!四條畷のAEON MALLで見つけてくれました。(^з^)-☆



耳に掛けるよりは、ゴム紐をちょっと短くしないといけなかったんですが…

なんとか掛けれる代物になりました!



今回は材料費+αで200円(税込)である分だけ販売しようと考えています。

店頭販売のみですので…

よろしくお願いいたします。

当店で作った理由ですが…

耳掛け式補聴器を使っておられて、メガネも掛けておられる方におススメしたいと感じています。

宜しかったら是非、店頭でおためしくださいませ!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は《ZOOM 勉強会》を…

  • 2020.05.20 Wednesday
  • 20:14
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

朝は涼しかったので、チェックのシャツの上にジャケットを着て行ったんですが…

段々と暑くなって来て、帰りはジャケットを店に置いて来ました。(*^_^*)

明後日からはまたまた暑くなりそうですが…皆さま体調管理、頑張ってくださいませ。m(_ _)m


さて…今日は眼鏡屋さん仲間が12人以上集まってのネットワーク勉強会に参加しました。



コチラは、グループホストの仲間が撮ってくれた写真で…



コチラがiMacの写真です。(^_−)−☆

今日はボクも発表したんですけど…

ボク以外のメンバーはマイクをオフにして貰ったので…相槌やツッコミもなく寂しい感じでした。(u_u)

またチャンスがあったら、もっと練習して…皆さんのお役に立ちたい!…と感じています。


あ、それから…



昨日、メガネをかけた方たちに〜

耳に掛けないマスクの付け方を!…って、眼鏡屋仲間さんのブログに書いてあったのでご紹介したんですけど…

もう早速お試しになってご報告に来てくださいました。

Nさま、本当にありがとうございました。(^-^)v

またお役に立つ情報をお届けしますね!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM