今日は「ドタバタの一日」でした〜!

  • 2017.02.06 Monday
  • 19:18
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

メガネも補聴器も…

測定と調性で悩み多い一日でした。

お昼過ぎには…滋賀県から眼鏡屋仲間の方が「視力測定など」の勉強に当店まで来られて…

夕方までお客様の居られない時間を使って「視力測定の方法など」を実際にテストレンズを掛けながら勉強しました。(*^_^*)




眼鏡屋仲間の「トモさん」を藤原君が測定して、当店の測り方などを伝えてました。

その後、お客様が来られたので中断したり…

当店の加工マシンで、レンズを実際に削ったモノを見て感想を聞いたり…

かなりコアなお話をいっぱいしました。(*^_^*)

「眼鏡屋あるある話」も少しして…

「トモさん、勉強になりましたか?」って…今度会った時に尋ねますからね〜。

明日はご予約のお客様が、奈良県から来られます。♪( ´θ`)ノ

楽しい時間になるとワクワクしています。(*^_^*)


それではまた〜!(^-^)/

北海道のお土産〜!♪( ´θ`)ノ

  • 2016.08.26 Friday
  • 22:54
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

台風の影響なのか???
天気が大変不安定な一日でした。



朝はいつもの様に…親父さんと打ちっ放しに行ってました。



親父さんから譲って貰ったクラブに慣れようとしていますが…

根が頑固でヘンコなもんで…なかなか思うトコロに飛んでくれません。

以前のクラブより1割り増しの距離を望めますが…方向がイマイチ!(~_~;)

前のに戻そうかとも考えてしまいます。

融通が効かない人間なので…仕方がないんですよね〜。♪(´ε` )

ま、ボチボチと練習して慣れたいと思います。(*^_^*)


一昨日、午前中に北海道は網走から…
大阪で行われるセミナーに参加する為に来た「眼鏡屋仲間たち」が空いた時間に当店まで来てくれました。(*^_^*)

お店でイロイロ話して…
一緒にお昼ご飯を食べて…
楽しい時間はアッと言う間。♪(´ε` )

又どこかで会おうね〜!って約束して別れました。

その友達が…わざわざ北海道からお土産を持って来てくれました。



「ほがじゃ」と…



「ジャガポックル」!*\(^o^)/*



ジャガポックルを一袋食べましたが…
「ジャガビー」より、もっとジャガイモ!…って感想です。♪(´ε` )

「ほがじゃ」のホタテ味がめっちゃ楽しみです。(*^_^*)

Sくん、ありがとね〜!*\(^o^)/*

それではまた〜!(^-^)/

鯖江市に居ます。♪( ´θ`)ノ

  • 2016.05.25 Wednesday
  • 23:58
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は早朝から自宅を出発して…

福井県鯖江市にやって来ています。

徳島県の眼鏡屋仲間の後藤君に迎えに来て貰い…



おろし蕎麦を食べたかったので…



高速から降りてからすぐの所で食べました。♪( ´θ`)ノ

久しぶりでしたが…

美味しくいただきました。(*^_^*)

その後、行ったコトのなかった『メガネミュージアム』へ



こんなトコロ。(*^_^*)

今夜はかなり酔っ払いになっておりますので…

詳しくは後日に…。

それではまた〜!(^-^)/


「眼鏡屋探訪」に行って来ました。

  • 2015.02.20 Friday
  • 17:04
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

一昨日の夜に、徳島県の眼鏡屋仲間の「アイクラフト」の後藤君が当店まで来てくれました。

「アイクラフト」さんのホームページはコチラ

彼は眼鏡屋として、経験たっぷりなんですが『認定眼鏡士』を取得する為に…

吹田市にある『日本眼鏡技術専門学校』の通信課程を受けてるんですよ。

カリキュラムの中に夏と冬の生徒さんがお休みの時期に「スクーリング」を受講
することになっていて、今週初めから今日までの五日間はその眼鏡学校まで来てるんです。

それで、一昨日は当店に来てくれて…

閉店後に鴻池新田駅近くの『お好み焼き 駅前』さんに行って来ました。



一通り食べて飲んで、幸せになってる後藤くんです。(*^_^*)

後藤君のブログも見てやってくださいね〜。

後藤君のスクーリングは今日までだったので、昨日は彼の講習が終わってから…

奈良県桜井市の『セラヴィヨシカワ』さんに一緒に訪問いたしました。



近鉄桜井駅〜!(*^_^*)
夕方に着いたので、ちょっと肌寒く感じました。



駅から徒歩で5〜6分。直ぐにお店が解って二人ともホッとしていました。(*^_^*)



入り口横に「ウェルカムボード」が…

名前を書いて下さってて、嬉しかったですね〜。



メガネフレームを掛けた状態を測定するマシンです。*\(^o^)/*

最新の遠近両用メガネをオススメするのに、効果を発揮します。(ボクも欲しい!(≧∇≦))

7時過ぎにお店を閉めて下さって…



吉川社長自らが作られた「焼き鳥たち」!

めっちゃ美味しかったです。*\(^o^)/*



セラヴィヨシカワさんのブログから写真をいただきました。ブログはコチラ

いただきながら『眼鏡屋談義』はかなり盛り上がり…3時間があっと言う間に過ぎて行きました。(*^_^*)

自分で言うのもなんですが…

前向きな眼鏡屋仲間たちと一緒に行動すると、すごいパワーがみなぎってきます。(*^_^*)

これからも仲間たちと一緒に日本の眼鏡業界を盛り上げていきたいと感じています。

それではまた〜!(^-^)/

昨日、今日と眼鏡屋仲間と一緒でした

  • 2013.03.14 Thursday
  • 23:59
こんばんは、川東です。(^-^)/

昨日は朝から『横田流フィッティングセミナー エキスバートクラス』で多くの眼鏡屋さん仲間と『メガネの掛け心地をきっちり合わせれる様に実践トレーニング』をみっちりやって来ました。



フィッティングにはメガネ専用のフィッティング工具がありまして…



十数種類のヤットコ(プライヤー)やドライバーなど』を使いこなして、お使いになる方に合わせてフィッティングいたします。

昨日は今までに感じていなかった『言葉で伝えにくいポイント』を勉強出来たと思います。

フィッティングセミナーでお世話になった、横田先生、奥様、参加者の皆さま…この場を借りてお礼申し上げます。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m


そして今日はお昼前から、以前にもご紹介しました…布施駅近くの『グラステーラー』さんへヒロコさんとお邪魔しました。

グラステーラーさんには、昨日のフィッティングセミナーで一緒に勉強した仲間の後藤くんも居て、またまたメガネ談義をいろいろとしていました。

グラステーラーさんのホームページはコチラ

http://www.glass-tailor.com/index.html

オーナーの吉田くんは、とってもオチャメでこんなメガネも作っちゃってます。



目元を隠してる訳では無く、こんなメガネなんですよ〜(^∇^)

そしてお昼時になったので、ラーメン好きの後藤くんのリクエストで、グラステーラーの吉田くんが布施でオススメの『大金星』に行きました。

でも、今日の寒い中でも行列が出ていて…20分ぐらい待っていました。

中に入ってオーダーして7分後に出て来たのは『チャーシューいっぱい』のラーメンでした。



奥の後藤くんとラーメンを食べてるトコロです。

ラーメンの後は2軒隣の『ヤドカリ食堂』さんへ…。

実はグラステーラー吉田くんのお友達のお店なんですよ。(^-^)/



ココでくつろいでましたよ。
とってもステキなお店でした(^∇^)

その後は後藤くんと一緒に兵庫県明石のこどもめがね専門店の『ノイエキッズ』さんへ勉強させていただきに行って来ました。



ノイエキッズさんのコトはまた明日、お知らせいたしますね〜。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

それではまた〜!

『関西 眼鏡サミット』

  • 2013.02.01 Friday
  • 18:44
こんばんは、川東です。

今日は昨日から引き続いて、暖かい一日でしたね〜(^∇^)

おかげさまで、お客さまはいっぱいご来店下さいました。

一昨日は『関西 メガネサミット(?)』を開催しまして、兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・大阪府の真面目な眼鏡店の方々が集まりました。(^ ^)



幹事はボクで総勢13人。
初対面同士の方も居られたので…
最初は名刺交換から。

慣れて来ると、本来楽しい方々ばかりなので〜



メンバーが持って来た光るメガネで楽しみましたよ。



こんなのとか…



ボクも〜(^∇^)



京都府のS君も〜(^ ^)

そして、みんなで〜



はしゃいだ後は、真面目な眼鏡店のお話を…



と〜っても有意義で楽しい時間を過ごすコトが出来ました。

メンバーのみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

みんなで関西のめがね業界を盛り上げましょうね〜。(^-^)/

今宵はメガネサミット!

  • 2012.09.11 Tuesday
  • 23:26
こんばんは、川東です。

只今、片町線の中で更新中の酔っ払いのおっちゃんです。

明日は朝から『メガネのフィッティングセミナー』が開催されるのですが…

なんと、そのセミナーに北海道のメガネ屋さん(ベタな呼び名でゴメンなさい)も参加されるのですが…

前入りと言うか、前日の今日に大阪に来られましたので…なんと、仲の良い取り引き先の方々とボクと4人で、アメリカ村のたこ焼き屋さんで、メガネサミットを開催しておりました。



北海道から来られたKさんが撮られた写真です。



こちらはボクが撮った写真。

一番左の男前さんがKさんです。

明日のフィッティングセミナーにはボクも参加しますので、サミットの帰りにお店に寄って、工具のメンテナンスをいたしました。



ヤットコたちを手入れいたしました。


明日は頑張りまーす。

ということで、ボクは一日中外出しておりますのでヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!

東京からのお客さま

  • 2011.02.24 Thursday
  • 21:45

こんばんは、川東です。

いつもは木曜日はお休みなんですが、昨夜は酔っぱらってお休みさせていただいたので・・・
替わりに本日、更新いたしますね。

昨日の朝一番に東京は吉祥寺で眼鏡専門店を営んでおられる伊藤さまご夫婦がご来店!
とってもバタバタで写真を撮るのを忘れていました。

伊藤さま(奥さま)が写真を撮られて下さってましたので、データをいただいておきますね。
グラシアスさんのホームページはコチラ↓
http://www.opteria-glassias.jp/shop/

当店に居られたのは20分くらいだったでしょうか〜
その後、通天閣近くの「串カツ屋」さんに朝ご飯を食べに行くんだー!ってことで当店を去られました。

伊藤さんたちは串カツを食べてから、環状線天満駅近くの道場へ行かれて・・・
「富平辰文」さんたちの「ファイターの眼」を調べられたようです。
どんなことをしたのかな〜?
聞いただけでは解らなかったです。次回、東京でお会いした時に詳しく伺いますね。

「富平辰文」さんのページはコチラです。↓
http://www.tomihira.net/

あのボブサップと対戦されたことを聞いてビックリしました。すげ〜!

伊藤さんたちはその後、またまたボクと待ち合わせ。
京橋のお気に入りスポット「お好み焼き 花(はな)」さんへご招待いたしました。
たまたま、京橋に居た長女も一緒に・・・大好きな粉もんを堪能いたしました。

「お好み焼き 花」さんのオーナーさんは結構な趣味の持ち主で・・・
花さんの作品
ロットリングペンでカリカリとめっちゃ気長に書かれたイラスト。

写真は撮りませんでしたが、木製のサンダーバードシリーズも有りました。

そして、オーナーの宝物。
「石川遼君が優勝した時に使ったゴルフ用グローブ」
花さんのコレクション
親指と小指の辺りが汚れています。
理想のグリップですよね〜。

お腹がいっぱいになったので、今度は江坂の「視覚情報センター」さんへ勉強するために伺いました。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/vision/index.html

ホームページをクリックすると・・・
メガネと眼の使い方で健康へガイドする 視覚情報センター 
と書かれています。

代表の田村知則先生は、あのイチローにもアドバイスをされています。
一般に言う視力だけでは説明できない「見ること」についていろいろ教えて下さいました。

田村先生の本
先生の本を昨日、少し読み返しましたが・・・
「あっ、そういうことか!」と合点したところがあります。
昨日の先生の声で、言葉で頭の中へ入って来ました。

まだまだ、今の店の機材や技術では足元にも及びませんが、少しづつでも「健康になれるメガネ」を目指して精進していきたいと感じた日でした。

「鬱陶しいメガネが掛けんでえ〜ようになるメガネを作れたら最高やろ?」って言われて・・・
そんなこと考えもしませんでした。

まだまだ勉強は続きます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM