『眼鏡店かわら版 2017年8月号』

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 21:59
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今朝も現在も陽が陰ってると涼しいと感じるおっちゃんです。(^_−)−☆

でも今朝は…



汗だくになって練習していました。σ(^_^;)

なのにお腹周りはそんなに絞れないんですよね〜。(>_<)

ビールを全く呑んでないのにね〜。

何でやろ?σ(^_^;)


それでは今月も…

『眼鏡店かわら版 8月号』のご紹介です。(*^_^*)



作ってるかわら版はモノトーンなんで、卵かけご飯の卵には色が付いてなかったです。(>_<)



最初はヒロコさんのコーナー。

『美文字教室』の先生は…実はボクの学生時代の後輩なんですよね〜。(*^_^*)

学生時代はほとんど話す事が少なかったんですけど…

数年前から結構、仲良くして貰ってます。(*^_^*)



お手元メガネ(いわゆる老眼鏡)ってほとんど『読んだり書いたり、パソコンやスマホを見る時』だけで使っている方がほとんどですが…

一度、ご飯の時に掛けて見てください。

確かにテレビは見え難くなりますが…
ご飯粒や、おかずの色合いなどがスッキリ見えて美味しく感じると思います。

遠近両用や中近両用メガネだったら、食べながらテレビや家族との会話も楽しめると感じています。(*^_^*)



今月は『メーカー協賛の補聴器相談会』はおやすみさせていただきますが…

随時、メンテナンスやクリーニングはもちろん『補聴器の相談や試聴会』も行なっておりますので〜

お気軽にお問い合わせくださいませ〜!♪( ´θ`)ノ




夏はスゴく汗をかきますので…メガネもとっても汚れたり傷みがちになります。(>_<)

何か気になる事がおこりましたら…
絶対にガマンせずに、当店までお越しくださいね〜。♪( ´θ`)ノ



読んでるだけで美味しそうですよね。(>_<)

大ちゃん、よろしくね〜!(*^_^*)


と言う事で…店内に『眼鏡店かわら版』は少し残っておりますので〜

『実際に見たい!』

…とお感じの方が居られましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ〜!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『眼鏡店かわら版 2017年 7月号』

  • 2017.07.02 Sunday
  • 20:50
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も夏日で暑かったですね〜。(・・;)

何だかドタバタしていたので、ほとんど涼しいお店の中に居ましたが…

お越しになられたお客様の表情を見せていただくだけで、外の蒸し暑さが伝わって来ていました。(~_~;)

本日のお客様で…「過矯正の眼鏡による眼精疲労」を感じられている方が居られました。

遠く用のメガネで1メートル先の文字が見えにくくなっておられて、眼が辛そうでした。

とりあえずは、緩いめの度数(それでも両眼で1.0の視力はありました)で緊張している眼を和らげていただくことをご提案しました。

お使いいただいた後で、お手元の度数も変えていただいた方が良いかも〜って感じています。(*^_^*)


さて今日は…

『眼鏡店かわら版 7月号』のご紹介です。



補聴器の相談会の予定は今月のスケジュールに変えてご紹介いたしますね。♪( ´θ`)ノ



いつもの様にヒロコさんのご挨拶から…

最近、お客様のメガネをクリーニングさせていただいて気が付いたのが…

ネジが緩んでる方と、スゴく固くなって曲げられなくなっておられる方と両方のメガネがあります。

折りたためなくなってしまっているのにムリして曲げてしまって、壊れてしまうと大変なので…お早めにメンテナンスやクリーニングにご来店下さいませ。m(_ _)m



電車の中はスマホを使っている方々でいっぱいです。(・・;)

ムリしてませんか?

気になられる方はお気軽にご相談下さいませ。♪( ´θ`)ノ



先ほど、内容を変えました。

今月の「補聴器相談会」は月末です。

ワイデックス補聴器の相談員が30日の日曜日に当店に来ますので…

「聴こえや補聴器」について、何でも構いませんのでご相談下さいませ。m(_ _)m

聴力測定や補聴器の体験なども行います。(*^_^*)

ボクが使っている『片耳がご不自由の方』にオススメしたい「クロスタイプの補聴器システム」もお試しいただけます。♪( ´θ`)ノ



充電式補聴器について書きました。

電池交換が全く要らない『完全な充電式補聴器』と…

『専用の充電式電池と空気電池の両方が使えるハイブリッド補聴器』があります。

技術の進歩はスゴイですよね〜!♪( ´θ`)ノ



若いって良いな〜♪( ´θ`)ノ

身内の結婚式もほとんど落ち着いちゃったので…しばらくは呼ばれないだろうな〜って感じています。(*^_^*)


改めまして…

今月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『眼鏡店かわら版 2017年6月号』

  • 2017.06.02 Friday
  • 22:39
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

昨日の夜の嵐は凄かったですね〜。(>_<)

豪雨に暴風にカミナリも…

それまで網戸にしてたんですけど、突然の雨風にちょっとボーゼンとなって〜

その後に慌てて窓を閉めました。♪( ´θ`)ノ

実は、次男の高校が…本日体育祭だったので〜『出来るんかな〜?』って言葉が頭をよぎりましたよ。(>_<)

なんとか予定通りに開催されて、とっても楽しかったようです。♪( ´θ`)ノ

ヒロコさんも次男の高校のPTAのお手伝いで…雨は止んだけど風が吹いてて、すなぼこりで喉を痛めたかも〜?って言ってました。

ボクは藤原君とお店で頑張ってましたよ〜!♪( ´θ`)ノ

さてさて…

本日は〜『眼鏡店かわら版 6月号』のご紹介です。



いつもの様に…拡大版でパートに分けてご紹介しますね。



先ずはヒロコさんのコーナーです。(*^_^*)

どんな物でも『受け継いでくれる気持ち』って嬉しいですよね。

ボクもヒロコさんも『子供達が使ってくれると嬉しいモノ』がいくつかあります。

でもそれは…現在、私たちが楽しんでるモノだってるするので、まだまだ渡してませんけどね〜。(^-^)v



今年のジャズストリートでは『マーチングバンド』も繰り出すかもしれないです。(*^_^*)

詳しくは分かり次第お伝えいたしますので〜お楽しみに〜!



今月の相談会は…7月24日の土曜日となってます。

今回は『今までの空気電池』も『充電電池』でも働く補聴器もご紹介出来る予定です。

詳しくは当日にお披露目いたしますね!♪( ´θ`)ノ




メガネのフィッティングについて…書きました。
掛け心地について気になる事がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませー!



ボクもソロソロ濃いめのサングラスを用意して準備したいと考えています。♪( ´θ`)ノ

濃くても「遠近両用レンズ」なんですよね〜。(*^_^*)

そんな事も出来ちゃいますから、ぜひ、皆様もチャレンジしてみてくださいませ!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『眼鏡店かわら版 2017年 5月号』

  • 2017.05.01 Monday
  • 21:16
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東章久です。

荒れそうって言っていた天気予報はそうでもなく…

今日は…比較的穏やかな、暑いくらいのお天気でした。



今朝はこの子が一番、言うコトを聞いてくれたかな〜って感じる打ちっ放し練習でしたよ。(*^_^*)

今朝はお休みの方も多かったのか???
駐車場が結構いっぱいになっていました。

明日も行く予定なんですけどね〜。σ(^_^;)

大丈夫かな〜。σ(^_^;)


お店の方は…

ここ数日…

『コケてメガネが歪んでしまった〜!』
『踏んづけて、レンズが外れてしまった〜!』

『倒れてメガネのレンズがキズついちゃって、歪んでしまった〜!』

…そんなお客さまが毎日、ご来店されてます。σ(^_^;)

何なんでしょうね〜!(@_@)



昨日のお客さまが一番大変でした〜!σ(^_^;)



国産のちゃんとしたフレームだったので、時間はかかりましたが…キッチリとお直し出来ました。(*^_^*)

めでたしめでたし。♪( ´θ`)ノ

連休中は木曜日以外は営業しておりますので、気になられるコトがございましたら…お気軽にご来店くださいませ〜。♪( ´θ`)ノ


さて…今日から5月。

なので『眼鏡店かわら版 5月号』をご紹介しますね。(*^_^*)



このままでは文字が小さ過ぎますので、いつもの様に…パート別で拡大して見ていただきますね〜。(*^_^*)



3月末に行った福井の旅では…息子も眼鏡の工場を見学させていただき『一本のメガネが出来上がる』のを少しは感じれたコトがボクもヒロコさんも嬉しかったですね。(*^_^*)



『子供さんの視力』は…ほとんどの方は黒板が見えないと!って感じておられますが〜

近くもちゃんと視るコトが出来ているかも大事なんですよね。

メガネが必要になる多くの子供さんの眼は『近視』ですが…

『遠くが視え過ぎる、遠くも近くも視えにくい!』と訴えられる場合、近視よりももっと辛い『遠視や弱視や斜視など』が原因のコトもあります。

お父さん、お母さんが近視でも…
子供さんには子供さん個人の眼なので注意が必要です。

遺伝もあると思いますが…小さい子供さんから小学生の子供さんまでは…

必ず、眼科医で診て貰って下さいませ!



今月の相談会は『シーメンス・シグニア補聴器のベテラン相談員』さんがご来店下さいます。



『シーメンス・シグニア補聴器のユーザーさん』はもちろん、他メーカーの補聴器の事でお悩みの方が居られましたら…
お気軽にお問い合わせくださいませ〜!♪( ´θ`)ノ




シーメンス・シグニア補聴器だけでなく、ワイデックス・ユニトロン、ベルトーンの各社の補聴器も「いろんな環境に合わせて、会話が聴こえやすくなる」プログラムの補聴器が増えています。

気になられる方が居られましたら…
ぜひ、14日の相談会にお越し下さいませ。m(_ _)m

当日はご予約のお客様が優先となりますので…よろしくお願いいたします。m(_ _)m



クルマやチャリンコもそうですが…
タイヤって本当に大事ですよね。

ハンドル操作やブレーキの効果…
本当に命がかかっていますので、ボクも気を付けたいと思います。♪( ´θ`)ノ

…とこんな感じの5月号でした。

かわら版が欲しい!ってお感じの方が居られましたら…

当店までお越し下さいませ。m(_ _)m

少しは余裕がありますが…
ない時は、プリンターで印刷いたしますので…お気軽にお申し付け下さいませ。


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『眼鏡店かわら版 2017年 4月号』

  • 2017.04.02 Sunday
  • 18:05
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

「こんばんは〜」って言いましたが…
だんだんと陽が長くなって来て、西の空は夕焼けか見れます。(*^_^*)

明日は今日と同じくらいの気温の様ですが…

明後日からは暖かくなりそうですね〜。♪( ´θ`)ノ

高校野球も終わって…学校は新学期モードになってますよね。

桜の季節なのに、まだあまり咲いてないのが気になりますが…

明後日から暖かくなるのに期待しています。(*^_^*)


さて…今月の『眼鏡店かわら版』のご紹介です。♪( ´θ`)ノ



もう終わってしまったイベントも書いてありますが…ご了承くださいませ〜!m(_ _)m



先日、ヒロコさんと次男は「ママ友+次男の友だちの会」に参加して…

楽しい時間を過ごした様です。

お店をしていると、なかなか友だちと一緒に出掛けたりお話ししたりが難しいですが…

逆にお店に遊びに来て下さるコトも少なくありません。(*^^*)

お客様も、お話ししに寄って下さるコトがいっぱいあるお店なんですよね〜。♪( ´θ`)ノ



先日購入したマンガ『淋しいのはアンタだけじゃない』のコトを書きました。

現在は補聴器のお客様に貸し出しして読んでいただいてます。

また、感想をうかがうのがとっても楽しみなのです。♪( ´θ`)ノ



NJH補聴器さんのイベントは終わりましたが…

4月は『ワイデックス補聴器』さんにお手伝いしていただきます。

4月23日に相談会を開催しますので…

○聴力測定 ○補聴器のご試聴 ○お問い合わせ などなど…

お気軽にご利用くださいませ〜。m(_ _)m




私たちは…当店でお求め下さった補聴器を、お客様にとって『なくてはならない補聴器』にしていただきたいと考えてます。

実際、補聴器をお求め下さったお客様全員が上手にお使い下さっているかと言うと…そうではないと感じています。

いろんな原因や理由がありましたし、これからもそれは無くならないと感じていますが…

以前よりも『試聴補聴器(デモ器)』をたくさんご用意していますし、設備やスキルも向上しました。

何より、お客様に『コレなら使える!』とお決めいただいてから…ご購入をお願いしています。

コチラも急ぎませんから、お客様も早急にお求めなさらない様にお付き合い下さいませ。♪( ´θ`)ノ



今年は、早めに「花粉症の薬」を朝だけ飲んで対応していたボクですが…

『鼻炎パッド』も効いていた気がしています。♪( ´θ`)ノ

どんなのか?…は、ボクが使っていますので、お気軽にお問い合わせください。



それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『眼鏡店かわら版 2017年3月号』

  • 2017.03.03 Friday
  • 18:48
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東章久です。



今朝も親父さんと二人で、打ちっ放しへ…

今日のアイアンは思う所になかなか飛んでくれませんでした。(>_<)

でも、7番・4番のウッド・ドライバーはまずまずの飛距離でスッキリしてましたよ!♪( ´θ`)ノ


昨日は、ヒロコさんと二人で…

いつも行っている守口市の美容院さんへ。

おかげさまで二人ともスッキリしました〜!(^ν^)

首元がスースーして凉しくなっちゃったので、風邪ひかない様に注意しなくちゃ!…って感じてます。♪( ´θ`)ノ



さて、今日は『眼鏡店かわら版 3月号』のご紹介です。(*^_^*)



一面全部は読みにくいと感じますので…
いつもの様にパート別でご紹介しますね。(^ν^)



先ずはヒロコさん。

ムスコの卒業・入学にあわせて、ヒロコさんのも買い換える予定です。(*^_^*)



ブログにも書きましたが…

店頭に『雛人形』を飾ってあります。(^ν^)

しばらくは飾っていますので…
お近くの方は覗いて見て下さい。(*^_^*)



今月(3月)の26日の日曜日に…

『N.J.H社協賛の補聴器相談会』を行います。(*^_^*)

お試し用の補聴器をご用意しておりますので…宜しければご予約をお願いいたします。m(_ _)m




店頭だけでのお試しになりますが…
「耳穴式(CICタイプ)の補聴器」をご用意できる様になりました。

気になられる方は、当店スタッフにお尋ね下さいませ。m(_ _)m



スタッフ藤原君のオススメのレンズ、ぜひお考え下さいませ。

詳しくは藤原君は勿論ですが…
ボクやヒロコさんにも声をお掛け下さいませ〜!(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

眼鏡店かわら版 平成29年2月号

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 22:36
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日から2月。(*^_^*)

新年になってから、はやひと月が経ちました。



今月の定休日は、いつもの様に…毎週木曜日です。

週末や連休は、私たちには普通の営業日ですので…

ご利用、よろしくお願いいたします。m(_ _)m



今夜、営業が終わってから…

久しぶりに、相方さん『Kさん』とギターの練習を先ほどまで楽しんでいました。(*^_^*)

Kさんは「視能訓練士」のライセンスもお持ちなので、視力測定についてもとてもお詳しいので…趣味でも仕事でもいっぱいお世話になっております。(*^_^*)

また、視力測定に絡んだテクニックも教えていただけるとの事で…嬉しく感じております。♪( ´θ`)ノ


さて…今日は『眼鏡店かわら版 2月号』のご紹介です。♪( ´θ`)ノ



いつもの様に全体を…。

で、いつもの様に、パート別にご紹介いたしますね。



初めは、ヒロコさんのご挨拶。

電化製品ってホントに壊れる時期が何で重なるんだろう?って数年に一度、感じています。(*^o^*)



1月のフィッティングセミナーのコトを書きました。今回は自分でも情けない出来栄えで…先生にキツいコメントをいっぱいいただきました。(>_<)



補聴器は冬でも傷める方が結構居られるんですよ。(。-_-。)

乾燥注意報が発令されていても、乾燥ケースには必ず、保管して下さいませ〜!(^_−)−☆



メガネの掛け具合が悪いと、レンズの度数もキッチリ出せなくなってしまいます。(>_<)

だから…

『メガネの命はフィッティング』

…なのです!♪( ´θ`)ノ



彼の高校は『合唱部』が有名だったんですが…時代の流れなのか?…部員が減って、活動し難くなっちゃったんですよね。(>_<)

また数年後にでも、復活して欲しいと願っています。(。-_-。)

『眼鏡店かわら版』を読みたい!って言う方が居られましたら…眼鏡店のスタッフの私たちに、声をかけて下さいませ。m(_ _)m


よろしくお願いいたします。

それではまた〜!(^-^)/

『眼鏡店かわら版 お正月号』

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 18:41
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は『ちょっと早めに閉めさせていただきます』って年末にお知らせしていましたが…書いた本人が、先ほど思い出し〜

『じゃあ7時に閉めさせて貰いましょうっ!』…ってコトになりました。(*^_^*)

お正月休みが明けて、初めての営業となりましたが…

たくさんのお客様にご来店いただいて、とっても嬉しく感じています。♪( ´θ`)ノ

明日は木曜日ですが、今日開けて明日もお休みするってどうなの?…って年末に感じたので、営業させていただくコトになりました。

なので…

明日は営業いたしますので…
ご来店、ヨロシクお願いいたします!



さて…今年最初の『眼鏡店かわら版』のご紹介です。♪( ´θ`)ノ



いつもの様に…ヒロコさんのご挨拶から〜



「大阪のおばちゃん」のお節介を期待されて来られるお客様もたくさんおられます。

いつもにぎやかなお店を目指して、ヒロコさんにはこれからも頑張ってもらいますね。(*^_^*)



「商売についての心意気」は昔から変わっていませんが…年齢と共に進化しないといけない!〜と感じています。

身体を大事にして、余裕を持ってキチンとお仕事ができます様に努力いたします。( ̄^ ̄)ゞ



寒い1月から2月にかけては『メーカーの相談員』に来ていただいての相談会はいたしませんが…

ボクと藤原君とで、いつでもご相談を受けさせていただきますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m



今月はメガネと眼の使い方とレンズについてのご提案です。♪( ´θ`)ノ

気になられることがございましたら…
お気軽にお問い合わせくださいませ。m(_ _)m



藤原君が年末ギリギリに『バイクの大型免許』を取得しました。(*^_^*)

暖かくなったら、お父さんやお兄さんとツーリングに行くんだろうな〜!

…って感じています。(*^_^*)

事故にはくれぐれも気を付けてね〜!♪( ´θ`)ノ



と、言うコトで…

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

『眼鏡店かわら版2016年12月号』

  • 2016.12.04 Sunday
  • 16:10
こんにちは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

午前中は晴れ間も見えていましたが…
3時ごろから暗くなって来て、今は本降りの雨。♪(´ε` )

午前中からドタバタしていましたが…
今はマッタリしております。(*^_^*)

お昼頃に、補聴器でお付き合い下さってるお客様が『阪神百貨店の御座候(ござそうろう)』を差し入れて下さったので…

お昼ご飯代わりにいただきました。



「大判焼き」って言うのかな〜?

小豆のあんと白あんがあって…

どちらも美味しかったです。

Sさん、いつもお世話になっちゃって…
本当にありがとうございます。m(_ _)m




シーメンス・シグニア補聴器の相談&体験会も本日で一旦、終了になります。

今朝もお二人がご相談に来てくださいました。(*^_^*)

お一人は後日、耳型を採らせていただきます。

もうお一人は、聴力測定も致しました。

どちらもリピーターさんなんですが…
聴力が変わってたり、お痩せになられて今までの補聴器用の耳栓だと合わなくなって…ずっと『ピーピー音』が収まらなくなっているようです。

結局、お伺いして『耳型』をもう1度採らせていただくことになりました。




今月号も分割でお披露目いたしますね。♪(´ε` )



先ずはヒロコさんのご挨拶です。

ボクも右足の冷えが気になっています。♪(´ε` )

頑張ってリンパを流さないと!♪( ´θ`)ノ



今回のジャズストリートの当店でのライブは、ずっと盛況でした。

お店の前まで、たくさんの人が集まって下さって…

本当にありがとうございました。m(_ _)m



年内のメーカーさん協賛の相談会はもうございませんが…

年内に一度は、点検とクリーニングやメンテナンスをご利用いただきたいです。

ほっとき過ぎると「故障や聴こえのトラブル」につながるかもしれませんので!

お気軽にお申し付けくださいませ。m(_ _)m




メンテナンスも大事ですが…
お使い下さってかなり年月が経っていたらかならず、再測定をして再調整をオススメしています。

こちらもお気軽にどうぞ〜!♪( ´θ`)ノ



福井県の「恐竜博物館」も面白かったですが…コッチにも行きたかったな〜。

そろそろ、新年号も考えないといけない状況です。♪(´ε` )

内容にリクエストなどございましたら、お知らせ下さいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

今日から10月!(?>?

こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日から10月。

当社「株式会社 喜久幸堂」も新しい期を迎えました。(^-^)/

でも、今日は昨日の続きの様で…

一日中、ドタバタしていました。(^_^)

ご来店くださったお客様…。

本当にありがとうございました。

午前中に早めにブログの下準備をして…更新しようと予定していましたが、開店前からお客様がご来店になって〜
嬉しい悲鳴をあげていました。

今日のブログの準備は結局、閉店後となりました。(´・_・`)

さて…本日は『眼鏡店かわら版10月号』のお知らせです。



先ずは全体のご紹介です。

文字が小さいので、いつもの様にパート別でご紹介しますね。(*^_^*)



ウチの家はお鍋料理が多いのです。

次男は、揚げ物や焼き物の方が好みなんでしょうけれど…

野菜はお鍋の方が食べやすいですもんね。(^ν^)

まだまだ暑い日が多いので、なかなかお鍋料理は先かな〜?♪(´ε` )



テレビ番組のお話しでした。

NHKのBS放送については、コチラをどうぞ〜

ほんの数日間でしたが…
ヒロコさんと喜んで見てました。

また続きかあると嬉しいです。♪(´ε` )



今月の「補聴器相談会」についてのお知らせでした。

気になられる方が居られましたら…

ぜひ、ご相談日時のご予約をお願い致しますね。m(_ _)m




メガネの「良い使い心地」の要素は…
フレームのフィッティングがキチンと出来ているか?

レンズの度数が、お客様に適切に合わされているか?

お客様が用途を把握してお使いになられているか?

お渡し後のメンテナンスなどをオススメしているか?

などなど…と考えています。

作ってから…お使いになられてから、気づくことも多いので…その時にご来店いただきやすいお店になっていたいと考えています。(*^_^*)



藤原君も同じ様なコトを考えていたんですね〜。(*^_^*)

ヒロコさんも含めて…
同じ考え方でお店でお客様をお待ちしておりますので、お気軽にご来店くださいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM