メガネの聖地『鯖江市』に行って来ました…その2

  • 2018.06.09 Saturday
  • 00:24
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝は曇り空で打ちっ放しにも行ってたんですが…徐々に雲が厚くなって来て〜

お店に戻って開店する頃には小雨が降って来ました。(。-_-。)

今日は、昨日までの興奮から醒めない状態が続いていました。

大事な事は、藤原君に伝えながら思い出していましたね。



一昨日、メガネフレームの修理会社リペアさんからお土産で頂いたのは…これらのリーフレットと…



眼鏡屋さんにしか解らない物と…

お気に入りの写真をプリントされた『名刺入れ』でした。



先月、大阪で行われた眼鏡の総合展示にもリペアさんは来られてて…その時に頂いた『できない修理の案内』と言うリーフレットです。



昨日は『出来る修理の案内』をいただきました。(*^_^*)



塗装のこと。



K18フレームの修理のこと。



鼈甲修理のこと。



刻印について。



蝶番の修理の内容。



特殊なメッキについて。



他にも気になることがいっぱいありましたので…見学を申し込んでいたのです。(。-_-。)



眼鏡屋さんにしか解らないコアな半透明のツールは…



こんな風にして、テンプルを曲げる道具なのです。(*^_^*)



そしてコレは…ノーズパッドを取り付ける「クリングス」と言うパーツをレーザー溶接機を使ってくっ付けたモノです。(*^_^*)



こんな風に拡大して覗き込みながら、足元にあるフットスイッチを押して…

バチバチっとレーザーを当てて「チタンどうしのパーツ」をくっ付けました。♪( ´θ`)



赤丸の中はボクがレーザーを当ててくっ付けました。(*^_^*)



そして裏側の黄色い丸の中は〜リペアの職人さんがくっ付けた箇所です。(。-_-。)

滑らかさが全然違いますよね〜。( ; ; )

初めて『レーザー溶接機』を体験させていただき…凄く緊張してましたね〜。(。-_-。)

でも、楽しかったです!(*^_^*)

カラー塗装のやり方や強さについても教えていただきました。(^_−)−☆

『なるほど〜!』

『 へぇ〜! そうやったんや!』

『すご〜い!』…

そんなオドロキの連続でした!♪( ´θ`)ノ

また、ヒロコさんや藤原君にも体験させていただきたいな〜って感じています。(*^_^*)


明日は2日目のお話をいたしますね〜!
それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM