今夜は『相棒』のご紹介

  • 2019.05.20 Monday
  • 23:21
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は昨日と違って、ちょっとマッタリ。(u_u)

ドタバタでもなく、お客さまが全く来られないって感じでもなく…

ユックリと時間が流れている店の中でした。♪(´ε` )


それでもパソコンのお仕事や…

商店会のイベントのコトなどが迫って来ているので…個人的には落ち着かない毎日を過ごしています。ヽ(´o`;


そんなこんなで、おニューちゃんたちのご紹介は後日させていただくとして…

今夜は「ボクが18歳から付き合ってる相棒」をご紹介しますね。

…って以前にもアップしていますが、お許しくださいませ。(^_−)−☆



高校3年生の後半で、現代国語の先生から紹介して貰って…

中古で譲っていただいた『GUILD D-50(ギルド D-50)』というアコースティックギターです。

「D-50」の「D」はドレッドノートのコトだと思ってます。

簡単に言うと「デカイボディのアコギ」です。(^_−)−☆

ボディの大きさでもちろん音色は変わるんですが…それがわかりやすい動画がありましたのでコピペしておきますね。

ご興味のある方はコチラ…

眼鏡店にもギターが置いてあって、それはギルドに比べると小さくて音も小さくなりますが…

チョイと楽しむにはちょうど良いのです。(^з^)-☆



サウンドホール周りには…『以前の持ち主さんの激しい弾き方』を表す「木の減った跡」が見受けられます。♪(´ε` )



そしてボディの下の方には…塗装の乾燥した状態を表す『ヒビ割れ』が見受けられます。(^_−)−☆

乾いた音が凄く良く出てますよ!(*^_^*)




それから『便利ツール』もご紹介。

コレは「カポタスト」って言います。

ギターのネックに着けて…音階を簡単に変化(高く)させるツールなのです。



例えば…何も着けずにこの抑え方で弾くと〜

『ド・ミ・ソ・ド』の和音(Cと言うコード)が鳴ってくれます。



でもカポタストを4フレットに着けると『ミ・ソ♯・シ・ミ」(Eと言うコード)になります。

簡単に言うとフレット4つ分、音が高くなります。

ハ長調の音階をホ長調に簡単に変えちゃうのがカポタストです。

声の出しやすい音階に変えるのに使ったり、指使いが簡単になって弾きやすくする為にも使います。(*^_^*)

どう言うコト?って疑問に感じられましたら…ぜひお店にお越しくださいませ。♪( ´θ`)

お待ちしております!♪(´ε` )




それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM