《オーダーイヤモニ》のお店ではありません!

  • 2020.09.08 Tuesday
  • 20:21
こんばんは〜 (・・?) 川東です。

夜中の暑さは随分とマシになって来て…

『あっつぅ〜!』って感じながらエアコンのスイッチを入れ直す事は無くなりましたが…

お店ではエアコンが無いと〜営業出来ない暑さが続いています。(^◇^;)

今日は…数日前に《オーダーメイド補聴器》をお渡ししましたお客様が〜

『何気なく耳を押さえたり、取り出す時にスゴく痛くなるんよ!』…と言う訴えでご来店下さいました。

それで…もう一度耳型を採り直させていただきました。



これらのツールは…

耳穴の奥の方を拡大して覗けたり〜



耳の中に詰め物を入れる為の専用のツールなのです。



耳穴や鼓膜の状態を確認する為に使う《オトスコープ》です。

ボクタチは医療行為は行えませんので…

《耳の穴の状態と鼓膜の状態を確認する》為に覗きます。

その時に耳垢が詰まっていたり、炎症などの気になることがあれば〜耳鼻咽喉科医の診察をおススメしています。

その時は、補聴器のお試しなどは致しません。耳型の採取も当然ながら行いません。(。-_-。)

耳穴や鼓膜の状態やお約束ごと《禁忌8項目》などなどの確認をさせていただき…大丈夫!ってなったら〜

補聴器のお試しや、耳型採取をさせていただいてます。



コレは練習用のシリコン製の耳模型です。コレを使って以前は練習していました。(*^_^*)

写真の様に、耳型の元になる印象剤…時間が経過すると固まる…を入れる時に奥に入り過ぎない為にスポンジや綿球を挿入します。

その時に使うのが…先が丸くなったアクリル棒が付いたライトです。



耳の穴=耳導は大体、2回曲がってる場合が多くて〜

耳型を採取する時には《第2カーブ》と呼ばれている所まで、気を付けて印象剤を挿入します。



左側が耳模型の耳型で、右側がボクの右耳の耳型です。



こんな風に採取して〜メーカーに耳型を送って〜



メス型(凹んだ型)を作って貰います。



この中に補聴器の機器(マイクやレジーバやアンプなど)が収まるケースになる素材を流し込んで…



補聴器を作って貰うんですよね。(電池ホルダーが無くてごめんなさい)



かなり奥まで入る超小型耳穴式補聴器(CIC)や…



小型耳穴式補聴器(カナル型)は…

3Dプリンター技術が出来上がった今でも、このやり方で作っておられるメーカーがあります。


補聴器販売店で《イヤモニ》の販売もされているお店もある様ですが…

当店では《イヤモニ》の販売は行っておりません。m(_ _)m


補聴器について…

気になられるコトがございましたら、お気軽にご相談下さいませ。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM