ひとりひとりに合わせる眼鏡

  • 2012.04.02 Monday
  • 21:39
こんばんは、川東です。

今日は朝からピーカンで…
青空がとってもキレイでした。

春休みに入ったので、ちょっと朝早い目に起きて…近くのゴルフの打ちっ放し練習場へ次男と行って来ました。

その練習場は昨日、新装開店?したばかりで…ボールを打つ場所も、ボールが飛んで行くトコロも以前とは様子が変わっていました。



打つトコロには、こんな感じで穴が空いていて…



ボールを置くとセンサーが働いて、ティーアップしてくれるのです。



足元で高さを調整出来ると言うスグレモノ!

ボクタチは初めての体験なので、結構楽しみましたよ。


さて、本題…

本日、ボクが大学生の頃からお世話になっている方が再来店して下さって、測定し直しました。

前回の来店時には、夜勤明けで…
視力測定の間に船を漕いでいるような、ゆらゆらした状態だったので再来店をお願いしていたのです。

前回に大体の測定内容をお伝えしていたので、おさらいから…

左右の目とも乱視が少しキツイめ、良くないのは左右で近視の度数が違い過ぎるので、同じように0.7ずつ見えるようにすると…

左右でモノの大きさが変わって見えてしまうのです。

以前当店と違うメガネ屋さんで作られたメガネの度数を測ると、左右で同じくらいの視力を出そうとしたメガネだと判明。

でも、作ってから慣れようと頑張って掛けようとしたら…

階段を踏み外しそうな怖さなので、全く掛けれなかったそうです。

この方『Oさん』の左右の見え方は、裸眼の状態では…

『遠くは右目が主体で近くの文字などは左目が主体』になっていました。

左右の度数の差が大き過ぎて、どちらの眼も同じ視力を出すと『掛けれないメガネになる』ので、裸眼の見え方に近づけてご提案しました。

乱視をキッチリ入れて、にじみやブレを軽減しましたが…

遠くを見る時は右目が主体、近くを見る時は左目が主体で裸眼よりハッキリ見えるような度数をオススメしました。

お仕事の内容や掛け心地、使い心地なども考慮して、しばらく掛けて貰って慣れそうかどうかをお試しいただきました。

お店のテストレンズでの感じでは大丈夫でしたが、出来上がってからどうなるかは実際に掛けていただかかないと解りません。

また、どうなったはこちらでご報告いたしますね。

それではまた〜!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM