メガネのリフォーム♪( ´θ`)ノ

  • 2016.08.21 Sunday
  • 19:07
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

高校野球も終わり、オリンピックもあともう少し…♪(´ε` )

夜更かしやかなりの早起きをする事も少なくなりますが…寂しくなるな〜って感じているオッちゃんです。(~_~;)

陽が翳るのも段々と早くなっている様な…

それでいて、毎日「体温よりも暑い気温」にバテ気味です。(~_~;)

今日は…お客様のご依頼で「久しぶりの手で加工」をいたしました。



一番上から…?もう使わなくなった「フチなしメガネ(ツーポイント)」のレンズ。
?先日、新しい遠近両用レンズをお求め下さった時の元々のレンズ。7年間お使いになられました。(*^_^*)
?レンズを固定する為に穴を開けるのですが…穴の位置を決める為のガイドのレンズです。



書いている線は、昔に描いた線なので無視して下さいね。ガイドのレンズを上に…穴を開けるレンズを下にして、セロテープで固定します。



そしてガイドのレンズの穴にドリルの刃を当てがって…1.6ミリの穴を開けました。



削ったままだと穴の角が欠けやすくなってますから…時計の工具で面取りをしました。



必要な穴の径は1.8ミリから2.0ミリなので、棒ヤスリやもう少し太めのドリルの刃で少しずつ大きくしました。



元々はメタルフレームに収まっていたレンズなので「ヤゲン」と言う…レンズのサイドがとんがった状態でしたので…



金属パーツに合わせて…側面を平らに削ったり、ヤスリで部分的に削ったりしました。♪(´ε` )



こんな感じに仕上げました。(*^_^*)



本日、使用した工具類です。♪( ´θ`)ノ
たくさん使いましたよ。(*^_^*)



元々のレンズに比べて…スキッとしましたね〜!(*^_^*)

極力、レンズの中心がズレない様に頑張ったんですが…お客様がお使いになれると嬉しいです。♪( ´θ`)ノ

台風の影響が心配ですが…
皆さん、気をつけてくださいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM