電波ソーラーウォッチが止まったら.

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 19:43
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は2月14日。(*^_^*)

言わずと知れた『バレンタインデイ』です。

もう既に食べちゃったのもあるんですが…



後輩やお店のスタッフさんやお客さまや…♪( ´θ`)ノ

みなさん、本当にありがとうございます(*^_^*)

来月、ちょっとだけ期待してて下さいね〜!♪( ´θ`)ノ



さて寒い冬に多いのは…ウォッチ(腕時計)の不具合なんですよね〜。

長い年月に渡ってお使いの場合、分解掃除が必要なコトが多いのですが〜

一番困るのが…

『ソーラー電波ウォッチの不具合』なんですよね。(>_<)

ここ数日で…5件以上はあったと思います。

その中でお預かりした時計が3つ。

既に時間修正が終わった時計たちですが〜


左と真ん中は同じ時計。それもヒロコさんが去年買ったのと同じモデルなんですよね。(。-_-。)

右側の時計は、先日お預かりして…メーカーで分解掃除したばかりなのに!

なんでやねん!♪( ´θ`)ノ

そう感じたので、メーカーのサービス担当さんに電話をかけて問い合わせました。(。-_-。)

『修理したばかりなのに、どうして時間がズレちゃうんですか? どう言うコトが考えられます?』とうかがいました。

電話で教えて下さった方は、とっても的確にお答え下さいました。

『修理した時計は充電不足ってコトは考えられませんから、電波を受信出来てなくてズレたかも知れません。
時間がズレる原因はいろいろ考えられますが、磁気だったり別の電波が影響する時もあります。基準位置??が合っていて時間が合っていないのは、電波を受信していないと考えられます。』

とのコトでした。

『基準位置』って言うのは…スマホで言うと『初期設定』みたいなイメージです。

使っている内に…電波を受けても針がズレてしまうと、基準で記憶させている『0時0分0秒』に合わせ戻さないといつまで経ってもズレたままになってしまうんですよね。

今回お預かりして、基準位置を調べると合っていたので…『電波受信が出来ていなかったのが原因』と考えられます。

電波受信って調べると…なかなか厄介で、受け易い時間は夜中なんですよね。

日中も時間修正の電波は発信されているのですが…多くの方が電話やメール、インターネットなどなどを利用しているので、よっぽどでないと受けれないみたいです。

そして、夜中の電波でも…マンションだったら受けれないコトが多い様です。

で、電波受信のブースターってのがあるんですが…

それがあっても『受けにくい場所では役立たない場合が多い』そうです。

で、どうしようかと悩んでいたら…
スタッフの藤原君がこんなiPhoneアプリを見つけてくれました。



このアプリの説明はコチラ…



で、iPhoneに付いてきたイヤフォンを用意して…



お預かりしていた時計たちを強制受信モードにしてイヤフォンを近付けると…秒針がクルクルクルって早く回り出して、バッチリの時間修正が出来ました!♪( ´θ`)ノ

すごっ!(*^_^*)

チャンスがあったら、今度は動画も撮らせてもらおうと思っています。♪( ´θ`)ノ

本店や住道のベーネのスタッフにも教えてあげようっと!(*^_^*)

ブログを見ても、合わせるのに難しい様でしたら、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ〜。♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM