メガネの聖地『鯖江市』に行って来ました…その1

  • 2018.06.08 Friday
  • 00:21
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

水曜日の朝から木曜日の夜まで…

『福井県鯖江市ツアー』に眼鏡屋仲間たちと一緒に行って来ました。♪( ´θ`)

昨日はほとんど一日中雨降りでしたね〜!(u_u)

そんな中でしたが…徳島県と和歌山県の眼鏡屋さん仲間たちと3人で〜

メガネメーカーさんたちの工場見学や仲間たちとの懇親会を楽しむ為に…

福井県鯖江市に行って来ました。♪( ´θ`)

朝の9時ごろにお店の近くで集合して貰い、徳島市の『アイクラフト』の後藤君のワーゲンで福井県鯖江市に出発!

途中、名神高速道路の工事でゆっくり運転になりましたが…お昼頃に到着!



高速降り口からほど近い蕎麦屋さんで…



おろし蕎麦とソースカツ丼セットを食べて〜先ずはミッションクリア!(^_−)−☆

その後、最初にお約束していた『松原蝶製作』さんにお邪魔しました。



「蝶」って何?…って言うと〜

プラスチックフレームの…



鼻あて(ノウズパッド)の事です。



コレって左右でほとんどが違うカタチ(ほとんどが左右対称なんですが)なのです。

でも、作っている時は左右でひとつのパーツなのですよ〜!♪( ´θ`)



コレは左右ほとんど同じカタチで作られていますが…



赤い線のところ(真ん中)で切断されふたつになります。(*^_^*)



パッドを抜いた残骸生地です。(O_O)

もう処分されるとの事で、いただきました!(*^_^*)



あと、プラスチックフレームの前枠の製造も行われていました!(*^_^*)

あんまり詳しくお伝えすると…企業秘密にも触れるので〜ご勘弁くださいませ!♪( ´θ`)

『松原蝶製作』さんにお別れして、次に向かったのが…

当店も修理をお願いしています…

『リペア』さんです。(*^_^*)



社長さんとキレイな女性スタッフさんに案内していただきました。♪( ´θ`)



全国から一日、数百件のメガネフレームの修理が届けられるリペアさんですが…

預かったお店・フレーム・修理内容・修理工程・価格と納期などなどの情報を…

一品ずつ間違える事なく、いくつかの修理工程を済ましていくシステムは凄く緻密でスピーディでした!(*^_^*)

何より、修理されるスタッフさんがプライドを持って淡々とお仕事されている姿を拝見できたのは…嬉しくかったです。(*^_^*)

今日はここまで〜!(*^_^*)

続きはまた明日、お伝えいたしますね〜!♪( ´θ`)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM