『認定眼鏡士』って何?

  • 2018.12.26 Wednesday
  • 19:24
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

天気予報を見ていると…

だんだんと寒さが厳しくなって行く感じがしています。(>_<)

『寒いの大嫌い!』なおっちゃんにとっては…めっちゃイヤな季節到来なんですよね!(~_~;)

もちろん、今現在も「Hートテック」のお世話にはなってるんですけどね〜。(^з^)-☆

それでも『爪先が冷たい!』毎日となりそうでユーウツなんですよね。(>_<)




先日『社団法人 日本眼鏡技術者協会(JOA)』からお手紙が届きました!



宛名の下に…「〜手続き書類在中」って記してあります。(*^_^*)

要するに『3年間の間に合計9時間以上の認定講習を受けられたので、眼鏡士を継続出来ますから〜会費を納めて下さい!』とのお手紙でした。(^_−)−☆

話を戻して…

『財団法人 日本眼鏡技術者協会』って何?

『認定眼鏡士』ってどんな資格なん?ってコトですが…



日本では『眼鏡を作るのに何の資格も要らない』ので、先進諸国なのにそれはおかしいでしょ?…と考えられて、この制度が生まれたそうです。(簡単に言い過ぎかもしれないです。(-_-;))



で、スペシャリストを養成する学校をつくられて…知識・知恵・技術などを身に付けて『正しい眼鏡を提供しましょう!』と、頑張っておられる団体が『日本眼鏡技術者協会』なのです。





自動車の運転免許も数年毎に『講習や視力測定など』を経て更新しますが…

『認定眼鏡士』のライセンスも3年毎に更新されます。



取得年度によって更新時期は異なりますので、ボクと藤原君とでは一年ズレてるんですよね。(^_−)−☆



更新期限はまだ3ヶ月ありますが、もう受講しないといけない単位はオーバーしたので…早めに送って来たと感じています。(*^_^*)

眼鏡屋さん仲間も『手続きが済みました〜!』って言ってましたから〜!♪(´ε` )

まだまだ『学ばないといけない知識や習得した方が良いテクニック』は山ほどあるので、終わりはありません!

来年度もより一層スキルを上げたいと感じておりますので…

これからもヨロシクお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM