『メガネレンズの度数』って? その2

  • 2019.01.08 Tuesday
  • 21:02
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今夜はゆっくりと寒くなって行く感じですかね〜。(-_-;)



天気予報を見る限り、今日より4℃も寒くなるみたいで〜

やだなぁ!(>_<)

…って感じてます。



昨日は「子供さんの視力とメガネレンズの度数」についてのお話になりましたが…

今日は『ご年配の方々の視力とメガネレンズの度数と気になる眼の病気など』について…です。

今日も出来る限り専門用語は使いたくないんですけど…

『理解するのが難しい!』ってお感じの方はご連絡をお願いいたします。

このブログの一番下に「コメント」ボタンがありますので…そちらにお願いいたします。

メルアドは…

kikkodo-megane@pearl.bforth.com

当店の電話番号は…

06 6747 2833

…です。♪( ´θ`)ノ



今日のお客様は当店から2キロぐらい離れた街から手押しクルマを押して…

わざわざ来て下さった80歳くらいのおばさまです。

補聴器も装着されておられたので…

思わず『補聴器のお客様モードの大きい声』で応対していました。(^_−)−☆

お話を伺うと…

50代に白内障の手術をされて、当時は本当に良く見えていた!…との事。

でも、最近はあまり良く見えていないので…今持っているメガネのレンズを交換したい!

との訴えでした。(*^_^*)

現在、裸眼視力がどの位なのかな?と感じながら…

片眼ずつお調べすると…

右眼がまだ見えやすかったのですが、それでもちょっと離れた大きな文字もかすんで見え難い様でした。

左眼はちょっと大変な感じ。(>_<)

矯正視力が上がりませんでした。(>_<)

『遠くを見る視力がおおよそ0.6ぐらい見えないと、近くもよく見える様にしにくいんですよ〜』とお伝えしながら…

なんとなくの度数をセットした測定メガネで視力表の大きな文字を見てもらってました。

『よく見える〜!』とおっしゃっておられましたが…0.4くらいしか見えておられませんでした。

その後、その度数を基準にして本や近く様の視力表を見て貰ってましたが〜

感触はやはりイマイチ!(>_<)


眼の中がとっても気になったので、眼科医に診て貰って欲しい!…とお伝えしました。

以前も行かれたそうですが…

ドクターのお話が聞けなかったそうです。(u_u)

『今度は納得いく様に質問してくださいね』とお伝えしました。


最後に補聴器のメンテナンスとクリーニングをさせていただきましたが…

音の出口の耳栓(イヤチップ)の中にかなりヨゴレが詰まっていました。(>_<)

先にクリーニングした方が会話しやすかったかな〜?…って感じてましたが〜(~_~;)

とりあえず、とても喜んで下さったので良かったです。(*^_^*)


「暗くなると大変だろうなぁ(。-_-。)」って感じながらお見送りしていました。

今日、特に感じたのは…

『眼は自分だけのモノ! 他人と比べるのは良くない!』

…ってコトです。


『眼のコト、メガネのコト』

『耳のコト、補聴器のコト』は…


簡単に考えないでくださいね!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM