『腕時計の電池交換』について

  • 2019.01.11 Friday
  • 18:22
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です!

今朝は昨日の朝よりずっと暖かかったと感じていました。(*^_^*)



それで、今朝も〜

オヤジさんと一緒に打ちっ放しへ行って来ました。(^_−)−☆


実は一昨日の練習で、頑張りすぎて腰を痛めた様で〜
昨日の定休日は、部屋の中でストレッチをやったり…クスワットをしたり…

ヒロコさんにマッサージをやって貰ったりして養生していました。(^з^)-☆

おかげさまで〜

今朝も練習に行けるくらいに元気になって良かったと感じています。(^_−)−☆


さて…今日は『腕時計の電池交換』について少しだけ〜!

詳しく書くと10回くらいの連載になると感じています。(*^_^*)




写真は本日交換させていただいた、お客様の腕時計に入っていた電池たちです。

今日は『G-SHOCK』みたいなデジタルウォッチの電池交換がなかったので、比較的小さめの電池が多かったです。




時計はボクのソーラー電波デジタルウォッチなので、実際にはこの様な電池は使っていませんが…

電池交換をするG-SHOCKにはコイン電池(リチュウム電池)が使われていることが多いです。(。-_-。)



使った電池にはかなり微量ですが…

水銀を使っていたりするので『回収指定』になっていて、業者さんが時々、回収に来てくれるんですよね。(^_−)−☆


電池を交換する時には、おおよそウォッチの裏の蓋(フタ)を開けないといけません。

上の写真は裏蓋を上げるためのツールとなっています。(^_−)−☆


裏蓋を開ける際に、裏蓋の周りが汚れていると…開けた時にその汚れなどが、機械の中に入り込んでしまうので…

開ける前に、時計をよく観察して〜

単純に当店で開けても大丈夫かどうか…
判断するのです。(^_−)−☆



固さの違うブラシを使って…



極力、開けやすいくらいにキレイにします。(*^^*)



裏蓋を開けるには『こじ開け』やネジをなっている場合は、大きめの工具を使います。(^_−)−☆



ドライバーでないと開けれない時計もいっぱい有ります。♪(´ε` )


SEIKO(セイコー)やCITIZEN(シチズン)なら裏蓋に刻印してあるナンバーで『使用する電池の番号とおおよその電池寿命』が把握出来ます。(^_−)−☆



例えば…最近、ボクが使っているSEIKOの腕時計は〜30年以上使っているかもしれないのですが…まだちゃんと動いてくれてます。♪(´ε` )



裏蓋には『7F38-6040』の番号が刻印されていました。



それを元に、SEIKOさんからいただいた『ウォッチ用電池一覧表』を見ると…



該当する番号が探し当てれます。(^_−)−☆



すると使っている電池は…

『SB-AJ』で、おおよその電池寿命は3年と言うことが解るのです!

でも、針の時計『アナログ時計』はギアを使っているので…

『分解掃除』をしないと止まってしまうかも?…です。(。-_-。)



それから〜電池の呼び名が同じ電池でも3種類以上使っているので…

なんとなく『この電池の番号は何番か?』を理解しておかないと『探し出す時間』が長くなってしまいます!(^з^)-☆



この呼び名の違いは、頭の中に大体は入っていますよ!(^_−)−☆



このウォッチにはこの電池が収まって、約3年間は動くと思います!

もし、寒い朝に遅れたり止まっていたりする様なら『分解掃除』が必要になっていますよ!…とお伝えしています。(*^_^*)


最近は存じ上げている『メーカー』や機械(ムーヴメント)でないものの方が多くなって来て…

場合によってはお断りしないといけない時計も増えてきました。(*^_^*)

もしお客様で気になられることがございましたらお早めにご相談くださいませ!(^з^)-☆


最後に…




数日前に交換させていただいた『シチズンのアナデジウォッチ』です。

めっちゃ懐かしくって、お客様に『写真撮らせてください!ブログに載せさせて下さい!』ってお願いしたくらいです!(^з^)-☆

長く時計屋もやってると…面白いコトがいっぱい有りますよ。(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM