『外斜視』のお客さま

  • 2019.02.11 Monday
  • 18:59
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

天気予報どおり、やっぱり今日も寒い冬の一日でした。(>_<)

日中は冷たい雨も降っていましたが…

ご予約いただいてました補聴器のお客様がいらっしゃったり、新しいメガネをお作りに来てくださったり…

今日はお昼からの方がドタバタいたしました。(^з^)-☆


本日、時間をかけてお測りさせていただいたお客様は…

見た目だけでは解りにくい『外斜視』の方でした。(。-_-。)

度数だけ見るとそんなに強くなさそうなのですが…

矯正視力が思っているほど良くない方でした。(u_u)

視力表で一文字だけか、一点だけ見て貰って…片眼ずつカバーしながら『眼の動き』を確認すると『外斜視』だと言うことが判明しました。

「プリズムレンズ」と言う特殊なレンズをセットして再測定すると『矯正視力が向上して、両眼で1.0まで見える様になりました。(^_−)−☆

ご年齢はボクと同じ年代なので、お手元の仕事をするのに眼鏡が必要なのですが…

以前お求め下さった度数ではかなりしんどい状態になっていました。(u_u)

それで、外斜視も考慮した『室内用(中近両用)メガネ』をプリズム処方したレンズでお作りする事になりました。



手元のリモコンで…資料表に映り出している指標が解るスグレモノなのです。(大体の眼鏡屋さんにはよく似たモノがありますが…)



こんなのや〜



こんなのを見ていただいて『遠方の斜視など』を測定しています。

そして…お手元の視え方は〜



コレを使って…





お手元(近方視)の斜視の想定も行なっています。^_−☆

今日は行いませんでしたが…

斜視の方は『3D映画が不得意!』って言われる方が多いのです。

滲んで(ダブって)視えて、かえって見え辛いんですよね。(>_<)

今度、出来上がった眼鏡でお試しいただこうと考えています。(^-^)v

少しでも楽に快適に過ごせる視え方になります様に〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM