『物が二重に見える』お客様

  • 2019.06.04 Tuesday
  • 20:01
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

本日のお客様は…兵庫県から電車を乗り継いで当店までお越し下さいました。(^з^)-☆

本当にありがとうございました。m(_ _)m

その方は〜眼鏡屋さん仲間のご紹介で…
『モノが左右で上下に二重に見える!』とお感じの男性です。

昨日までにメールで連絡を下さってましたので〜

ご来店までには心の準備が整っていました。(^_−)−☆


今お使いのメガネ〜遠く用(運転用)とお手元用(パソコンや読書用)と…

壊れたデスクワーク用(近々用)も持って来ていただいて〜

先ずは現状での見え方や使い勝手をボクなりに把握させていただきました。

『モノが上下に二重に見える程度』も確認して〜

初めからの視力測定を行いました。

遠くを見るのに…右眼だけでの一番視力が出る度数→左眼だけでの一番視力が出る度数を片眼ずつお調べして〜

両眼で見た時の二重に見える程度を測定して〜

プリズムレンズを使って、ひとつに視える度数を測定しました。(*^_^*)

その後で…お手元40?を見るのに必要な度数(老眼鏡の度数)と50〜60?を見るのに必要な度数とをお調べして…

一つの度数で見やすい距離を測定しましたが〜

実際の生活では使いにくいメガネになりそうなので…

『プリズムレンズよ度数がちゃんと入った部屋用中近両用レンズ』が作れないないかをお調べすると〜

ツァイスのオフィスレンズなら別注すれば可能だと判明!(^з^)-☆

お客様もテストレンズで笑顔が出るくらいの高評価でした。



でも、こんなにたくさん(5枚も重ねて)のテストレンズで確認したので…

出来上がらないと解らないことがあります。(u_u)



何よりもプリズムレンズは…日頃からの慣れも必要です。

お客様は現在のところ、常にお使いじゃなかったので〜

持っておられる『プリズム入りメガネ』を常用していただく様にお願いしました。



プリズムレンズは側面から見ると三角形で、薄くなってる方向にモノを移動する働きがあります。



鬼太郎のお父さんが…



上に移動しました!♪(´ε` )

この働きを使って、上下ダブるモノをズレない様にするのです。

結構パワーのあるレンズを使いましたから、急に掛けて慣れてください!…なんて無謀なんですよね。


出来上がってもちゃんとお使い出来るか不安なのですが…

お客様の笑顔を信じてオーダーいたしました。(^_−)−☆


またどうなったかはお知らせいたしますね。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM