累進レンズのコアなお話

  • 2019.06.24 Monday
  • 20:33
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。



今朝はお天気も良く…



70球+α(オヤジさんから貰った数球)を打つだけでも結構な汗で…



扇風機をまあまあ強めに回して涼を取りました。(^-^)v

今日も今日とて…思う様にはならなかなか飛んでくれません!♪(´ε` )

まあ、ちょっとずつでも前に向いている気がするからい〜んです。(^_−)−☆


今日は…日本眼鏡技術者協会から何やら分厚い封筒がボクと藤原君に届きました。(u_u)

『なんなん〜?』って開けると…



『累進屈折力レンズのデザインと隠しマーク集 改訂版 vol.05』〜が入ってました!(^з^)-☆

そもそも『累進屈折力レンズ』ってナニ?…ってトコロからお伝えしますと〜

だんだんと度数が変化して行くレンズのコトで…

代表的なのが『境目のない遠近両用レンズ』なんですよね。

でも最近はたくさんの種類の累進屈折力レンズ(以下、累進レンズ)が発売されていて、数年前に比べるととんでもない数の累進レンズが発売されています。



青色のvol.3から比べると倍以上の厚みになっています。♪( ´θ`)

そして…『隠しマーク』って?

〜との疑問もありますよね〜?



累進レンズには〜例えば『遠近両用レンズ』は「遠くが見えやすい度数から近くが見えやすい度数まで変化する」ので〜

レイアウトがおおよそ決まっていて、お客様がお選びのフレームや眼の動きなどに合わせてお作りするのです。

遠くを見る時はこの位置が見えやすく…

お手元を見やすい位置は下の方の丸いトコロです〜!

ってことをお伝えしています。♪( ´θ`)

眼の動きを鏡て確認してから(近くを見る時は目が寄って〜)レイアウトにズレがないかを確かめるのです。



最新号は新しく追加されたレンズも含めて…かなりたくさんのレンズが掲載されています。

何に使うのか?…って言うと〜

当店で販売していないレンズでも、レイアウトと隠しマークを確認することによって『今まで使って来たレンズと度数』がコレを使うと判明したりします。(^з^)-☆



テストレンズの種類だけでも3倍の数があります。(^з^)-☆

一つのメーカーだけでも6種類以上あるのに、それぞれにたくさんあると…

かなりの数のテストレンズがあるか?…想像出来ないですよね。(^з^)-☆

もちろん当店にも一つのメーカーでなく、数社のレンズメーカーの累進レンズがあります!(^з^)-☆

気になられる方はぜひ、当店で数種類のテストレンズを試して…

快適なレンズを見つけてみてください!

お待ちしております。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM