MORE《快適眼鏡研究会》のリレーブログ

  • 2020.01.07 Tuesday
  • 21:17
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日は寒かったですよね〜。(>_<)



自宅に帰って、自分の部屋のファンヒーターの気温を見たら『10℃』になってました。(´ー`)

15分ぐらい経ってやっと15℃になってホッとしてます。( ´ ▽ ` )



明日の朝は荒れ模様らしいのですが…練習に行けるかな〜?

起きてから考えることにします。(^_−)−☆


眼鏡屋さん仲間で立ち上げた…

MORE《快適眼鏡研究会》のメンバーさんで交代しながらリレーブログをしてるんですが…

5日に11回目の当番がやって来て、担当スタッフさんにアップして貰いました。(^-^)v



今回はそのブログをコチラでもご紹介させていただきます。♪(´ε` )


タイトルは〜

『老化と上手く付き合う』です。

今回のタイトルはかなりイヤ〜な言葉になっていますが…

去年、還暦(満60歳)になってボクにとっては切実な内容なのです。(u_u)

ボクの持論ですが…

『身体が健康なら考え方も若く、楽しく生活出来る』

…と感じています。

当店は『喜久幸堂眼鏡店』と言う屋号なので《眼鏡》は勿論ですが《補聴器・時計》も取り扱っています。

ボク自身、眼も耳も〜視力も聴力も訳ありで『メガネと補聴器(?)』に助けて貰いながら生活していますので《天職》と感じながら仕事させていただいてます。(^_−)−☆



ボクは《遠近両用や中近両用メガネ》を使っているので、ゴルフも運転などのアウトドアから〜

スマホやパソコン・メガネを作ったり、ウォッチの電池交換などのインドアまで〜

おおよそ、ひとつのメガネで生活する事が出来ます。

最近はスマホなどが原因なのか?…近いところ〜眼の前20cm〜40cmを見つめる時間が長くなってる子供さんが多くて、近視の割合がグッと高くなってる気がしています。

なので《メガネやコンタクトレンズ》を装用する事には抵抗が少ないのですが〜

聴力についてはそれほど深刻には考えてくれてない社会状況かな〜って感じています。



上のグラフを見ると《老眼鏡》を掛け始める頃には聴力についても『そろそろ…』考え始めても良い頃かもしれません。

ボクのコトを言えば…

「大勢の中での会話が苦手」になってきましたし「話してくれてる意味内容」が理解し難くなってもいます。(>_<)

この仕事をしていると「自分のコト」は何となくこんなもんかな〜って納得しているんですが…

眼と耳のコトをそんなに知識のない一般の方々には大問題になってしまいます。

『悩み悩んで、夜も寝れないんです〜!』って訴えて来られる方も時々居られます。


《急性なのか加齢によるものなのか?》はとても大事なので、当店に来られたお客様で『???』と気になったりすると『眼科医や耳鼻咽喉科医』での診察をお勧めします。

またお客様のご依頼でお測りしたり、メガネや補聴器を合わせて体験していただいたり…

私たちなりにお手伝いや手助け出来ることをいたします。

「解りやすい説明」を心がけて、感じ取れる言葉でお伝えいたします。

ドクターのお話しの時も『理解出来るよう説明して!』ってお伝えくださいませ。

自分のコトばかりで申し訳ないですが…

自分の身体…視ること・聴くこと・味わうこと・触れること…などの感じることと上手く付き合っていただきたいです。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM