昨夜、眼鏡屋さん仲間のお店を訪問

  • 2020.01.11 Saturday
  • 17:29
こんばんは〜 ♪( ´θ`) 川東です。

昨夜、ご購入いただいたメガネを壊してしまった男の子がご来店。(>_<)



このフレームではありませんが、前枠(フロント)側の蝶番のパーツが折れて取れてしまってました。

不幸中の幸いとしては、テンプルは無事だったので…壊れたパーツを抜いて入れ換える作業が出来れば〜

ほどほどの強度に戻る内容でした。

ただし『古いメガネは持ってるけど、良く見えるのは壊れたメガネ』って言う状態で半日ほどの猶予しかないので…

オーダーメガネを作ってる、近鉄布施駅近くの眼鏡屋仲間さんにお願いして大至急で直していただきました。

メガネを作ってるので、修理を扱うのはボクのレベルより数段に高度でキレイで早いのです。

たまたま、時間に余裕があるって事で〜

即、クルマに乗って伺いました。

全国的に知る人ぞ知るお店なんですけど…ボクにも仲良くしてくれる心優しいオーナー吉田くんです。



《グラステーラー》さんのサイトはコチラ…

折角行ったので、店内を物色…

(あ、修理はお弟子さんが担当してくれました)



カラーやシェイプのサンプルが壁一面だけではなく、店内いっぱいありました。(^з^)-☆



左右で方向が違う四角メガネ!(^◇^)

実は大きさが同じだそうです。(*^_^*)



まだ完成品ではありませんが、丸いタイプも〜!



コチラもテンプルはついてませんが…
シェイプが《お米》(^-^)v



お米屋さん、いかがでしょうか?♪( ´θ`)



フレームの上に《クマさん》(^з^)-☆

パンダやネコとかイロイロ居ましたよ!(^_−)−☆



片目のフレームもありました。

先日バンコクのタイの百貨店での催しに行って来られた様で…コレに近いモノをオーダーして貰ったそうです。(^_−)−☆

知らんけど…。(^з^)-☆


眼鏡屋さんらしく、こんなツールも作っておられて…試作品を分けて貰いました。



材料は百均とかで調達された様ですが…



カッターで使うボードに『名前』を記入する所があってりします。(*^_^*)



バッテリー式ですが、ちょうど真ん中に穴を開けてLEDの電球が点灯するのです。

当店にこの赤いグラスファイバーを使った特殊なレンズがあって…



真ん中の電球の上に持って来ると、こんな風に見えるのです。



iPhoneのカメラにかなり近づけると、細いラインに見えるのですが…

これらを使って《斜視・斜位など》の測定をするのです。



いつもの視力測定器のうえに掛けられないかとイロイロ悩んで〜

腕時計バンドの使い終わったケースを加工して〜



かなりアバウトですが、ヤスリやリューターを使って、視力測定器の上に掛けられる様にしました。



めっちゃ手作り感満載!(〃ω〃)



どんなのか気になられる方は、遊びに来て下さいませ!

ついでと言ってはダメですが、測定もさせて下さいませ!



どうするのか?…などの詳しくはお店でお応えしますね。


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM