冬は…ソーラーウォッチが止まりやすい?

  • 2020.01.18 Saturday
  • 22:37
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今夜のBGMは…



アールクルーのベスト版ですが…
めちゃカッコえ〜です。♪(´ε` )

昨夜の夢はめちゃくちゃ変な内容で〜

とにかく《寝苦しい一夜》でした。( ; ; )

おかげで…睡魔と戦いながらアップしております。

ちょっと負けて〜20分ほど寝てました。♪(´ε` )

おかげスッキリしています!(^з^)-☆


タイトルに書きましたが…

冬場になると《ソーラーウォッチ》の充電不足で〜

『止まったから電池交換して〜!』と持って来られるお客様がとっても増えます。( ; ; )

その内の2割くらいの方々が『ソーラーウォッチって何?』ともお尋ねになられます。


《ソーラーウォッチ》は永遠に修理しなくても『ずっとずっと動き続けるもの』と勘違いされて使っておられる方も少なくありません。



ボクの最近買ったウォッチもソーラーウォッチですが…

買った理由の一つに《エネルギー残量計》で充電量を表示してくれるのです。



7時辺りにある小さな針の右側が《エネルギーの充電量》を教えてくれます。



現在で80%くらいかな〜?

冬場になると長袖の服になるので、ウォッチは服の袖の中に収まってしまいがち。

そうなるとエネルギーは使う一方で、貯める事がほとんど出来ません。(。-_-。)



先日、打ちっ放しの時に日差しが強かったのでしばらく《日向ぼっこ》させたら100%まで充電出来ました!(^_−)−☆


…でも、同じソーラーウォッチでも〜

ほとんどが残量が解らないウォッチがほとんどなので〜

動かなくなったウォッチたちを当店でお預かりして充電不足のウォッチに光を与えております。

雨が降る日が続いたり、曇天が多かったりすると…

一週間お預かりしてもフル充電出来ない場合もあります。♪( ´θ`)

《電波ソーラーウォッチ》はなおさら、エネルギーを貯めにくいのです。

電波を受けるにもパワー(エネルギー)を使いますので…

充電容量が少ないと《電波を受信する》コトも出来ず、どうしょうもない場合も多々あります。

シチズンさんのサポートサイトでは、お使いになられている『シチズンソーラーウォッチ』の取扱説明書を表示したり、ダウンロードしたり出来ますので…

ぜひご活用くださいませ!

その中からいくつか抜粋しました。



この時計の様に、おおよその秒針付きのソーラーウォッチでは《2秒運針》状態になってお知らせしてくれます。



イラストの様に、直射日光よりはカーテン越しの光の方が『ウォッチ本体が熱くなり過ぎない』ので好ましいと感じます。


またややこしかったら、当店スタッフまでご相談くださいませ。(^з^)-☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ
コメント
こんにちは。
ちょうど今、電波ソーラーの点検をお預かりしているところです。
とても分かりやすい解説でした。
思った以上に電波は動き出すのにパワーが要るというか・・・
お店は北向きなので、駐車場の車の中で充電させていただいています(笑)
カワイさん、こんにちは(*^_^*)

当店で入院(お預かり)されている時計達は、最低一週間は明るい場所で充電するんですけど…

時間合わせしたらエネルギーが減ってしまう場合もあって、さらにまた一週間…(>_<)ってコトになる場合もあります。

そうなるとメーカーのサポートセンターに送らないと!ってなりますね〜!
  • 川東です。
  • 2020/01/19 1:03 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM