暑い夏が過ぎたので『メガネのメンテナンス』をいたしましょう!

  • 2011.10.09 Sunday
  • 21:45
 こんばんは、川東です。

今日も良い天気でしたね〜。
なので、今日も自転車で通勤。

日曜日は時折り「喜久幸堂の早朝会議」が行われます。
今日はその日。
それで、いつもより早く起きていつもより早く出勤。

会議は眼鏡店の近くの本店で行われます。
社長はいつでも一番早く来て、会議の準備をしてくれています。
定時になると、他の店長もやってきて・・・会議が始まるのです。

今朝の議題は来月他店で行われる展示会についてなどでした。

今日は早めに終わったので、そのまま眼鏡店に早めに入り・・・
補聴器のチラシの構成を作っていました。

なんだかんだ言って、パソコンの前に座る時間が一日の内に3時間以上になっています。
自宅では距離と角度の関係で「中近両用レンズ」のメガネを掛けていますが、お店ではもっぱら「遠近両用レンズ」を使っています。

肩が凝りそうな気配を感じれば「中近両用」に変えて仕事をしている今日この頃です。
50歳を過ぎてパソコンを扱う時間が長い方は「中近両用レンズ」もお考えください。


さて、暑い夏がやっと過ぎたんですが・・・
メガネの夏の汗はそのままになっている方も多いのではないでしょうか?

そんな方には「メガネのお風呂」にメガネも入ってもらいましょう!

当店のメガネのお風呂はコチラ!
洗浄器.jpg
『超音波洗浄器』です。

やみくもにコレにチャッポンと浸けていればそれでOK!って訳ではありません。

レンズのコーティングやメガネフレームのメッキが傷んでいると超音波洗浄器は使わない方が良い時もあります。

状態を余計にひどくしてしまう時もあるので、扱いには注意が必要なのです。


今日はたまたま、蝶番の状態の悪いお客さまも複数いらっしゃって・・・
特殊なワッシャーやネジを交換しないといけない状態でした。

蝶番のネジがしょっちゅう緩んでしまうメガネは、ネジか台座のネジ山の状態も悪くなっているかも知れないのです。

台座の状態を良くすることはほとんど上手くいかないことが多くて…フレームのパーツを交換しないと治せないこともあります。

最近蝶番のネジが緩みやすい時に使っているスペシャルなネジが有ります。

赤ネジ.jpg

ボクはもっと解りやすく「赤ネジ」って呼んでます。(いっしょやっちゅうねん!)
少し前に「大きさと長さと太さの違う赤ネジ」を取り揃えました。

原則は当店販売分のメガネしかメンテナンスしないようにしているのですが、このブログを見てくださった方には特別に・・・ワンコイン(¥500)で左右とも交換いたします。

合言葉をお忘れないように!
「めがね日記みましたよ!」

よろしくお願いいたします。


それではまた〜!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM