今月のお客さま

  • 2009.06.30 Tuesday
  • 18:21
 川東です。

今日で6月も終わり。

梅雨らしく一日中、傘を持った方がお店の前を通っていました。
今週は「晴れる日」がほとんど無いようですね。

ちょっと残念。


落ち込んでもいられないのでボクが幸せを感じられる話題を・・・


今月、ボクたちをハッピーにしていただいたお客さまたちです。
本当はボクたちがお客さまをハッピーになっていただくように努力しないといけないんですけど・・・。

このブログを見ていただいてるお客さま!

ハッピーになってられたらコメントをお願いしますね。

Tさま
Tさま。
約1ヶ月前にご来店いただきました。
新しいプロデザインの評判はいかがですか?

Kさま1
Kさま。
お持ちのメガネのメンテナンスに来られて、コンタクトの上から楽しむアイウエアをお求めくださいました。写真を見るたび「カッコいいなぁ!」って思ってますよ。
また、メンテナンスにご来店くださいね。お待ちしてまーす。

Iさま2
Iさま。
今度はご家族で遊びに来て下さいね。
まわりの方のコメントが気になっています。
また、教えてください。

ジョブ
おお〜っと、これはボクですね。
この「ローガン」はよく使ってますよー!

Sさま1
Sさま。
先日デンマークからアイウエアが届きようやく出来上がりました。
お待たせいたしました。
また評判をお寄せいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

H.Kさま2
H・Kさま。
お部屋用のレンズで作っていただきました。
テオのアイウエアがキマッています。カッコイイ!

大ちゃんカムロ1
当店スタッフ-藤原君です。
カムロのアイウエアが目立ってます。

ma-kun
ボクのムスコ。
白いプロデザインが意外に似合って親バカですが嬉しかったです。

最後がムスコとは・・・
かなり私的で申し訳ないです。

もっと写真をお願いした方が居られるのですが・・・。

来月はいっぱいの方の写真が載せれるよう頑張ります。

また、身内でいっぱいだったらどうしよう・・・。



こんなボクですが、来月もよろしくお付き合いおねがいいたしますね。

それではまたー!

PRODESIGN DENMARK (プロデザインデンマーク)の新しいところ

  • 2009.06.29 Monday
  • 18:10
 川東です。

今日は雨で・・・
蒸し暑い一日です。

こういう日は気分もちょっとブルーになっちゃって、それを何とかしたいので・・・
朝からまたまたアコースティックギターのお気に入りを掛けています。

一昨日からパソコンのメール受信が上手くいかなかったのを、レンタルサーバーの設定の仕方を聞いて何とかしたのですが・・・この仕事だけでお昼まで時間がかかってしまいました。

週明けは週末の仕事を片付けたり、オーダーをかけたりしてバタバタするものなのですが
今日はかなり!店の中をうろうろしながら片付けていきました。



さて今日は「PRODESIGN DENMARK (プロデザインデンマーク)」の最近やってきた仲間をご紹介いたします。

5612_3532_6422
サイドがアミアミでフロントがキレイなアセテートフレームです。
お若い方からお楽しみいただけるデザインです。

5611_5532_6532
初めのモデルよりスクエアになっています。
上のアイウエアはサイドのゴールドが効いています。

9303_9531_9301
コチラは着せ替えモデルのニューカラーです。
サイドはラメ入りのテンプルです。フロントはガンメタリック。

9305_6532_9301
四角いモデルです。
車の宣伝ではないですが・・・カクカクシカジカ・・・・
目立ちますよ・・・このアイウエアは!

ヨーロッパはまだまだスクエアタイプが主流なんでしょうか?

丸いのが少ないですね。

丸いのが見つかった!・・・て思ってみたら「クラシック」な雰囲気のが多いんですよね〜。

新しくって丸いのがなかなか出てきてくれないなぁ。

インポートモデルは鼻幅が国産モデルよりも広くって、掛け心地をなおせないのも多いのです。
デザイナーやメーカーさんによっても掛けやすさが変わります。

フィッティングを上手に出来れば気持ちの良いアイウエアに出来るのですが、どうしてもムリなデザインもあります。

掛けやすくって見やすくってカッコイイアイウエアを心がけていますのでなんなりとご相談くださいませ。

明日は6月最終日。

何か特別な内容にしたいです。




それではまた〜!

RIDOL(リドル)の小ぶりモデル

  • 2009.06.28 Sunday
  • 20:31
 川東です。

今日も暑かったですね〜!
6月も残すところあと今日を合わせて3日となりました。

梅雨なのですが今日は天気も良くて・・・あっついあつい〜。
お客さまによく言われる言葉に「えーなー! 涼しいところに居てれて・・・」

確かに過ごしやすいところにこもってますが、逆に外に出ようものなら・・・
倒れてしまうのではないかと思うくらい、体の体温調整がおかしくなっちゃってます。

エアコンの温度設定を高くするとお客さまに「中の方が暑いやん!」と言われたりして・・・

体を鍛えないといけないなぁ〜とこの時期つくづく思うのです。
思ってるだけで何もしないのですが、それが一番ダメなことですよね。


さて、今日は「RIDOL(リドル)の小ぶりモデル」のご紹介です。

ridol089_03
R−089 col.03
ベースカラーがオークルブラウンでリムの表面がしっとりしたブラウンの2色使いとなっております。

ridol089_04
R-089 col.04
ベースが落ち着いたピンク、リムカラーがワインレッドになっています。写真で解りにくくて申し訳ないです。

ridol088_02
R-088 col.02
このフレームのみツヤケシ(マット)仕上げになっていて、4本の中でボクが一番好きなカラーです。
ベースカラーはブラウンマット、リムカラーはグリーンとブラウンの中間色のような・・・マット仕上げになっています。

ridol088_03
R-088 col.03
一番上のカラーと同色です。

R-088 は男性にもおすすめしたいカタチなので、小ぶりをお探しの方はご試着を・・・

4本とも下側がふちナシとなっており、例えば遠近両用レンズなどには、上下幅がもう少し広げて対応できます。


福井県のしっかりした職人さんの居られる工場で作られた製品ですので、自信を持ってお奨めいたします。




今日もアコースティックギターの音楽に包まれてお仕事が出来ました。
あ〜、幸せ。

明日はプロデザインをご紹介する予定です。

それではまたー!

今日も個人的なネタですが・・・ライブのお話です。

  • 2009.06.27 Saturday
  • 20:10
川東です。

メガネ屋のブログなのに、昨日のライブのお話を・・・・

タイトルは・・・
Daybreak2-jacket 「デイブレイク2」

アコースティックギターの演奏だけのライブでした。

出演者を紹介すると・・・
ザビエル大村さん ザビエル大村さん

GINさん GINさん

PETAさん PETAさん

イサトさん 中川イサト師匠
イサトさんだけ弾いてるところの写真を撮り忘れていました。

みんなでゆっくり
そしてアンコール曲はみんなで演奏。

PETAさんが1曲だけ歌を唄われましたが、ほとんど曲だけの演奏です。

本当に気持ちの良い時間をすごせました。

皆さんが演奏された曲は全て、CDに入っていてそれも勿論、購入しました。
それを帰ってからじっくりゆっくり堪能して・・・

今朝はおかげで思いっきり寝坊しました。

目が覚めても昨夜の心地よさが残っていて、しばらくボーっとしていました。




店に来てから昨日買ったCDをかけてます。



今日はそんなまったりした雰囲気の中で仕事をしていました。

良ければどんな曲なのか聞きに来て下さいね。


それではまたー!

ウチの長男です!

  • 2009.06.26 Friday
  • 15:59
 川東です。

本日はPRODESIGN DENMARK (プロデザインデンマーク)の新しいアイウエアを作った長男をご紹介いたします。

新しいのが結構、気に入ってるのか写真もすんなりとOKしてくれました。

大学2回生の普通の子ですが・・・
ma-kun
今日は高校の友達に会うらしく、カッコよく決めていました。

白いアイウエアがよく目立ってます。



そして今夜は30年ぶりにアコースティックギターの師匠にお会いするのです。

中川イサトさんと言う方なんですがボクが今の長男くらいの時にギターを教えていただいてました。
その方と3月にライブに行ったペータさんたちと新しいアルバムを発表されて・・・
今日はその発売記念ライブなのです。

Daybreak2-jacket

中川イサトさんの公式ホームページはコチラ
http://www002.upp.so-net.ne.jp/n-1310/

ペータさんのオフィシャルホームページはコチラ
http://www.petahouse.com/


最近、写真の長男がベースギターを触りだしました。
彼は指が長いのでセンスが良ければ良い弾き手になると思うんですけどね。

頑張ってほしいです。


ライブの様子はまた明日にでもご報告しますね。

それではまたー!

メイド イン 福井県

  • 2009.06.24 Wednesday
  • 20:05
 川東です。

今日は5月に福井県に行った時に工場見学をさせていただいた「株式会社 クロバー」さんの「アウターモーストデザイン(Outermost Design)のご紹介です。

「株式会社 クロバー」さんは鯖江市ではなく福井市にあって、会社の看板は昔の台風の時に飛んで行ってしまってから付けていないそうです。

クロバーさん玄関
すごい静かなので「本当にココで作ってるの?」って思います。

中に入ると奥に工場があって、玄関からは解らないくらい広くて大きい建物がありました。

工場に入ったところにデザイナーの川端さんが「手作り工程」が解りやすいように金型やパーツを並べて用意されていました。
クロバーさん
クロバーさんは日本でも数少ない手作りの会社です。
勿論、プレス機や溶接の機械は使いますが、金型から自社で製造し蝶番まで手作りで製作されます。

詳しくは当店で製品を見て触って、掛けていただければ他のフレームと違うのがお解りいただけるはずです。

アウターモーストデザイン1

アウターモーストデザイン2

「アウターモーストデザイン」の名前の由来は・・・

「アウターモースト」というのは、日本語で「最も外側」。ものづくりのスタンダードで中心に位置している「クロバー」が原点で、そこから最も遠い所から、もう一度中心を見つめてみようという意味が込められています。

「クロバーブランド」の商品群はもっとガッチリ・キッチリタイプなので、もう少し柔らかめ・細めのラインで掛けていただきやすいデザインになっています。

また違う機会で「クロバーブランド」をご紹介いたしますね。


「鯖江メガネファクトリー」と言うサイトがありまして、そこで「アウターモースト」についてデザイナーの川端さんが熱く語ってられるので是非、ご覧になって下さいませ。

http://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/sabaemegane/mz/25_1.html


「クロバー&アウターモースト」アイウエアをご購入いただいたお客さまは次も同社の製品をお求めになられる方が多いのです。

それだけ馴染むアイウエアなのでしょうね。

ちなみにボクも愛用してますよ。


それではまたー!

「フレデリック・カステ ソールサポート シンメトリー®」をオーダーしました。

  • 2009.06.23 Tuesday
  • 16:34

 川東です。

タイトルの「フレデリック・カステ ソールサポート シンメトリー」っていきなり言われても解んないですよね。

要するにインソールサポート(靴の中敷き)」なのです。

インソールノポップ
たかが中敷き、されど中敷き!

そうです。世界でたった一つのボクだけのインソールなのです。

ちょうど、昨日・一昨日と近くの本店で「フレデリック・カステ ソールサポート シンメトリー」を作るイベントが催されていて「ちょっと覗いてくるわ」と様子を見に行った時に、相談員さんが優しく丁寧にお相手してくださり・・・・

気が付いたら「じゃぁ、お願いします。・・・」って注文してました。

足の測定は
測定カメラ測定靴下
左の特殊なカメラで右の特別な靴下を履いて・・・

測定の足
撮影して、データをパソコンに入力して・・・
測定データ
それを元にして・・・
インソール
こんなのが出来上がります。

「フレデリック・カステ ソールサポート シンメトリー」について詳しい事は・・・
http://www.symmetry.co.jp/→→→2002年3月現在閉鎖されているようです。

日頃は本店でも販売していないのですが、気になる方はお気軽に当店までお問い合わせ下さい。

喜久幸堂眼鏡店
tel: 06−6747−2833
e-mail : kikkodo-megane@pearl.bforth.com  

(メールアドレス変更しました。)

出来上がるまで1ヵ月ほどかかるそうです。(永いなぁ・・・)

また出来上がったら感想をご報告いたします。

それではまたー!

父の日のボクと今日のスタッフ藤原大介くん

  • 2009.06.22 Monday
  • 20:26
 川東です。

昨日は「父の日」で・・・

でも家に帰るまで普通に過ごしていました。


お客さまも特別に「お父さんにメガネを・・・」と言う方も居られませんでしたので・・・
ご自分のメガネをメンテナンスに来られたオジサマは居られましたが、その他は普通の一日でした。


自宅に帰って晩ご飯を食べて・・・テレビを妻と見ていると長女が先ず帰宅。
彼女は○ニクロにアルバイトに行ってます。

しばらくして長男が帰宅。彼もアルバイトから帰ってきたのです。

長男と長女は二卵生双生児。
二人を見ていると何か面白いのです。
性別・性格・体格などなど・・・とても双子とは解らない二人。
でも、彼らには彼らにしか解らない通じる物があるようです。

その二人から昨夜<父の日のプレゼント>をいただきました。

二人が○ニクロで相談して買ってくれたそうです。

「泣いてまうやろ〜!」と心の中で叫びましたよ。

○ニクロのプレゼント
シャツとパンツとショーツが2枚。
シャツは汗が早く乾く素材。パンツは裾をロールアップしても留めれるようになっているスグレモノ。
ショーツは夏らしい生地のをチョイスしてくれてます。

めっちゃうれしかったですね。

父ちゃんは二人を愛してるよー!


そんな幸せな「父の日」でした。




そして今日は・・・

「本日の藤原大介くん」をご紹介。
大ちゃんカムロ2
大ちゃんカムロ1
カムロの「tegolaII(テゴラ・ツー)」を最近造りました。
彼は毎日アイウエアも着替えるんですね。おっしゃれー!

ボクは掛けやすいのとそうでないのとが有ってどうしても「用途優先」になります。

服装で変えたいのですがなかなか藤原君のようにはいきません。

うらやましー!


明日は藤原君はお休みなので、明後日またアップしますね。



それではまたー!

THEO (テオ)のディスプレイ

  • 2009.06.21 Sunday
  • 19:42
 川東です。

今日の投稿で本当は、長男とスタッフ藤原君の新しいアイウエアを掛けた写真をご紹介したかったのですが・・・

長男は昨日、写真を撮らせてくれなかったんです。
そして藤原君は本日、違うアイウエアを掛けてきました。

藤原君は最近、毎日違うアイウエアを見に着けています。

そうだ!今度は彼のメガネを撮り続けてみよう!


それで今日は予定の繰上げで「THEO (テオ)」のご紹介。
少し前のモデルですが、ボクが気に入ってるので、あえて、写真をアップしました。

theo_face_1
最近の雑誌には掲載される事は少なくなりましたが、当店では1番モデルかも?
シャープなラインとツートンカラーがオシャレです。

theo_face_3
写真では解りづらいですがブリッジのところと耳側の上部がポイントです。
フレームとレンズに空間を作っています。
レンズのシェイプはオーバルのシンプルなラインですがレンズとの空間がこのアイウエアのポイントです。

theo_face_2
レンズの入るリムは存在感のある幅広状態。
ブリッジとテンプルは前から見ると細くなってて、上から見ると幅があって存在感バッチリです。、
パープルがこのアイウエアの第一印象。でもそれだけに留まっていないのが「theo」なのです。

theo_card
「theo」からいただいたカード。
ちゃんとしたトランプカードもいただいております。
このカードはお遊び用ですね。

90度回転させるとキングに早変わり!

「theo」のアイウエアは性別や年齢や職業を問いません。
見に着けられる方の個性を引き立たせます。

シンプルだけとセンセーショナル。
際立っているけど、なじんじゃう。

ボクはそんな風にもとらえています。

それではまたー!

今度のボクのアイウエア(になる予定)

  • 2009.06.20 Saturday
  • 19:03
 川東です。

最近、ボクがよく掛けているアイウエアは「FACE A FACE(ファースアファース)です。
レンズは遠近両用「HOYA サミットプレミアム」の度数変化の距離が短い目のタイプです。

章久ファース
こんなに上下の短いフレームでも「遠近両用レンズ」が収まります。

もう一つ、あまり掛ける機会が少ないですが色が気に入ってるのがコチラ。
章久ルース
「LOOSE (ルース)」の限定カラーです。ムラサキ系統のアイウエアです。
レンズの横幅が52ミリあって、ボクの持っている中でも一番横幅の広いモノです。

上のファースアファースのより広いので、仕上がったレンズも耳側の厚みが太いのです。

レンズの「渦」も目立ちます。



それでも今から作ろうとしてるのも横幅52ミリのもので・・・
Djoser2248
カムロさんのDjoser(ジェセル)と言います。
横のハデなのがちょっと気に入ってオーダーしたのですが・・・
レンズがまだ決まっておりません。

遠近両用でないとダメなのですが、メーカーさんを思案中です。

前にご紹介した「黒太いメガネ」はお客さまが「気になる〜!」とおっしゃたので
しばらく、お取り置きしております。

作るのを焦らないといつまで経ってもレンズが決まらない状態が続きます。
そのうちお客さまが気に入られてお譲りしてしますのですが・・・。


明日は誰かの掛けた写真をアップする予定です。

それではまた〜!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM