偏光レンズ「コンベックス ポラウィング-SPX」

  • 2009.10.31 Saturday
  • 21:19
 川東です。

IOFTネタは本日が月末でまとめきれなかったので、また後日ご報告いたします。

今日は偏光レンズ「コンベックス ポラウィング-SPX」のお話。

本日、女性のお客さまで・・・
「私、目は悪くないんですけどメガネが大好きで・・・」
と嬉しいことをおっしゃる方がご来店。

いろいろお話している中で「偏光レンズ」についてご説明いたしました。

たまたま今朝、当店のペットの「白めだかちゃんたち」を撮った写真がケータイの中にあったのでお見せして見比べていただきました。

めだか1

そのままで写真を撮ると水面が光って中が見にくい状態です。
偏光レンズをカメラのレンズの前に置いてもう一度パチリ!

めだか2

とっても見やすくなりました。

「コンベックス ポラウィングSPX」について詳しくはメーカーのページをご覧ください。

http://www.combex-net.co.jp/j/html/spx2.htm

お客さまに当店のサンプルサングラスをお掛けいただいて、実際にお試しいただきました。

あいにく、夜だったので本当に良いところは体験できませんでしたが・・・
夜の店の中でも充分な明るさを感じていただき
「見た目の濃さを感じない明るさ」と嬉しいお言葉でした。


写真の白めだかちゃんたちは誰かが近くに来ると、エサをもらえると思って水槽の手前にキレイに並ぶんですよ。

指先を水面に入れると指をつつきに来ます。

その姿を見るとついついエサをあげたくなっちゃいます。

ボクと一緒でメタボになってしまう〜!


明日は1回だけにしないといけません。



ボクもIOFTの間に結構食べちゃいましたから〜。


来月は気をつけます。


今日はココまで。

それではまた〜!

IOFT(メガネの国際総合展)でいただいたモノたち

  • 2009.10.30 Friday
  • 23:33
川東です。

IOFTでのボクのお仕事はとりあえずは無事に済み、一日経ちました。


今日は展示会場でおじゃましましたブースでいただいたいろんなお土産をご紹介いたします。

IOFTお土産1
とりあえず全部並べて写してみました。

小さすぎて見えないものもありますね〜。

IOFTお土産2
カムロさんにいただいたお土産。

「タペストリー」と「ビジョメガネ4」です。
「ビジョメガネ4」は皆さんがご存知のマブシイ女性たちのメガネを掛けた写真がいっぱい載っています。本の中で多くの方がカムロさんのアイウエアを掛けてられるので・・・お土産に下さったのだと思います。
IOFTお土産3
J.F.Reyさんでいただいたお土産。
新しいカタログと J.F.ReyオリジナルのDVD。
そして、特性のブレスレット!

かわいいジュニア用のカタログもいただきました。

IOFTお土産4
眼鏡屋さん仲間の「ぷりーまさん」とおじゃました「I 社」でいただいた
「サボテン栽培セット さぼジイさん」

なんだこれ?って思っています。
明日、店に行って確認しますね。

IOFTアセチのリング2
IOFTアセチのリング1
メガネの素材、アセテートで作られたリングです。

毎年春に「手作り教室」でおじゃまする「サンオプチカル」さんにいただきました。
ボクの小指にしか入らない指輪です。

IOFTちっちゃいめがね1
「何で? 普通のメガネやん!」って突っ込んでくれます?

本当の大きさは・・・
IOFTちっちゃいめがね2
かわいいでしょ!
N眼鏡さんでいただきました。

個別の写真を撮り忘れましたが、かわいい木製の小さなストラップもいただきました。
出展者の皆さま、本当にありがとうございました。

IOFTでのネタはいろいろございますが・・・
結構、マニアックな内容が多くてどういう風に表現していいのか困っています。

明日、解りやすくお伝えできそうならアップいたしますね。

それからそれから・・・
秋田県のメガネ屋さん仲間の「ぷりーまさん」には
秋田杉のしゃもじ
秋田杉で作られたしゃもじをいただきました。
ぷりーまさん、サンキューです。


ここまで、お読みいただいた方々に・・・
お付き合いありがとうございました。

それではまた〜!

只今、東京からの帰りの新幹線の中です

  • 2009.10.29 Thursday
  • 20:35
川東です。

現在、展示場からの帰りの新幹線の中です。

展示会が終わってから埼玉県の眼鏡屋仲間のご夫婦と秋田県の眼鏡屋仲間母子さん、そして神奈川県の眼鏡屋仲間さんの6人で食事をしました。

みんなメガネにめっちゃこだわった仲間なので話は尽きません。

結局、ボクの帰りの新幹線に合わせてくださいました。

展示会は結局、時間が足りませんでした。

来年度はゆったりとお話をしたい方々に出会えました。

ステキでキレイでカッコイイアイウエアにもたくさん出会えましたよ。

明日から東京に行って来ます。

  • 2009.10.27 Tuesday
  • 19:26
 川東です。

明日から東京に行きます。

以前にお話しした「メガネの国際総合展(通称IOFT)」で新しいアイウエアたちに出会ったり、メガネ全般の情報を取り入れる為に・・・

朝6時過ぎの新幹線に乗って、気合を入れて、いざ出陣!

そんな気持ちです。

そしてメガネ屋さん仲間に会えるのも楽しみ〜!

北海道から九州の多くの仲間達に出会えるかも?
何人かは会う約束をしましたが、その他にもハプニングが起こりそうで・・・
それも楽しみです。

IOFTのサイトはコチラ
http://www.reedexpo.co.jp/ioft/


それで申し訳ございませんが、明日と明後日のブログはお休みいたします。

JUGEMさんは携帯からでも更新できるみたいですが、今までにしたことがないので〜
お許し下さい。

もし更新していたら「おー!やったね!」とほめてください。



今日は気分的に「メガネネタ」ではありませんが、
先日、ヒロコさんの誕生日にプレゼントした花たちが、まだキレイだったので思わずパチリ!

hana__1

もう少しアップで・・・・
hana_2

バラの花もいろんなカラーがあるのですね。
ちょっと前のニュースで「ブルー」も出来たそうで、一体今は何色あるんでしょう?


こんなにキレイなアイウエアがあるかな?


見つかったらまたご紹介いたしますね。


それではまた〜!

更新が遅れました。 ごめんなさい。

  • 2009.10.26 Monday
  • 23:14
 川東です。

今日は自宅からの更新です。

昨日のように今日もe-Mac の前に座っていろいろやっておりました。

お客さまにどういう風にお伝えするのがインパクトがあるのか・・・
いつもいつも悩みます。

このブログもそうなんですが、最初はアルバイトの女の子Yちゃんにお願いして作ってもらっていました。

でも、彼女が寿退社でブログをボクに任されてからはなかなか大変でした。

1ヶ月くらい何も出来なかったですね〜。

でも、mixi(ミクシイ)で知り合えた方たちの応援のおかげでほぼ毎日更新できるようになりました。
全国に眼鏡屋さん仲間が増えて今は楽しくお付き合いさせていただいております。

話は戻りますが、何かを継続するのって本当に大変ですよね。
でも、やり続けると楽しくなってきます。

誰かがこのブログを見てくださってる・・・そう思うと頑張れます。
「アクセス件数」で多くの方が訪問して下さっているのが解るのです。



今日は閉店前にしようと思っていたら、お客さまがご来店。

カムロの「ハナヴィ」(花火ではありません)をお求めくださいました。
スタッフの藤原君が視力測定をしてアイウエアとレンズのコーディネートをしてくれました。

hanavi_1

キレイでしょう?

hanavi_2

サイドから見るとウットリします。

このアイウエアに「HOYA リマーク」をセッティング。

「HOYA リマーク」の詳しいことはコチラ
http://www.vc.hoya.co.jp/special/remark/index.html

お仕事がパソコンを見ることが多いようなので、疲れにくいように「HOYA リマーク」をおススメしたようです。

藤原君も「HOYA リマーク」で作ったアイウエアを持っています。

彼が体験して良かったので販売に繋がったようです。


出来上がったら写真をおねだりしてみます。



それではまた〜!

年末の催事を考えております

  • 2009.10.25 Sunday
  • 19:22
 川東です。

今日は妻のヒロコさんの誕生日で・・・

先ほど近くのお花屋さんでちょこっとキレイなお花を買ってきました。
もっと早い時間に見に生きたかったのですが、結構バタバタとしてまして・・・

何をしていたかと言うと、これからの催事を考えておりました。

そんな中に昨日、お話した次男の「遊んでー!」コールもありまして・・・
なかなか良いプランが出てこなくって、ひとり唸っておりました。
「う〜、う〜ん・・・」

いくつかのダイレクトメールのラフが出来ましたが、まだご紹介するまでには至っておりません。

ボクの印刷物用の相棒は、ちょっと古いのですが「e-Mac(イーマック)」です。
昔のキャンディカラーの「i-Mac(アイマック)」をご存知の方なら知ってるかも?

e_mac1
周りがいっぱい散らかっておりますが、こんな奴です。

最近はBGMに使っていたCDプレーヤーが壊れたので、このe-Mac のイヤホン出力からパワーアンプに信号を送って音楽をならしています。

最近は大好きなアコースティックギターの曲ばっかりを「i-Tune(アイチューン)」で流し続けています。

仕事では・・・
e_mac2
こんな感じです。
これは去年のハガキですね。
12月半ばから1月半ばまでの1ヶ月間のバザールの案内状です。

アドビ社のイラストレーターというソフトで作っています。

作ったハガキのデータをインターネットを介して福島県の印刷屋さんに送って作ってもらうのです。
何故福島県の印刷屋さんにお願いしてるかと言うと、やはり「安い・早い・丁寧」だからですね。

今年のイベントが決まりましたら、この場をお借りして報告いたしますね。


それまでしばしお待ちください。


今日はココまでー。


それではまた〜!

お店は営業中なんですが・・・

  • 2009.10.24 Saturday
  • 20:04
 川東です。

今更なんですが・・・

ボクは3児のパパなんです。
長男・長女は双子で来年が成人式。
大学の2回生です。

次男はほとんどひとまわりして生まれた小学校2年生。

上の子達は彼らの休日は、彼らが好きなように過ごしているんですが、次男はまだまだ友達が居ないと遊びに行ったりしないので、小学校が休みで一緒に遊べる友達が居ない時は店ですごすこともあります。


小2の男の子ってめっちゃ元気で、エネルギーが有り余ってるんですよ。

今日、一仕事を終えてしばしボーってしてると・・・
「お父さん公園に行ってボールで遊ぼうや!」と何度も何度も攻めてきます。

一昨日の木曜日は仕事もあって遊べなかった引け目もあるので、ちょっとだけ付き合いました。

「たかがボールの投げあい、されどボールの投げあい」なんですよ。

彼は学校でドッジボールが得意なようで、親のボクが言うのもなんですが・・・
ボール投げは大したもんです。

ボクも思いっきり投げないと簡単に負けてしまいます。

yuki
こんなヤツです。
ちょっと前に撮った写真です。

黒太いセルフレームを掛けてパチリ!

兄ちゃん姉ちゃんがメガネを掛けてるので自分も掛けたくてしようがないのです。

daiso_ball
ダイソーで買った100円のボールです。
イボイボが滑り止めになっててスグレモノです。

このボールで約20分、近くの小さな公園で遊びました。
その間に蚊に3箇所かまれましたよ。



そんなこんなで一日が過ぎましたが・・・・
仕事ももちろんちゃんとしましたよ!


明日も学校が休みなので・・・

どうなるんだろう?



それではまた〜!

オトナのプラスチックアイウエア その2

  • 2009.10.23 Friday
  • 19:21
 川東です。

今日も「杉本 圭(スギモト ケイ)」さんのコダワリのプラスチックアイウエアをご紹介いたします。

本日のは正真正銘の「セルロイド製品」です。

一昨日のは「アセテート(通称アセチ)製品」で、最近のプラスチックフレームのほとんどを占めています。

「アセテート」を調べると・・・
アセチルセルロースを原料とする半合成繊維。絹に似た光沢と感触とをもち、吸湿性が小さく、熱に弱い。服地・下着類などに使用。アセテート人絹。

とあります。

「セルロイド」は・・・
ニトロセルロースに樟脳(しょうのう)を加えて作ったプラスチックの一種。成形加工が容易で玩具・日用品などに多用されたが、可燃性のため最近は使われない。

なんですけど、国内の技術のあるメガネ工場では「セルロイド」の方が経年変化が少ないのでアセテートより高級なアイウエアを製造されています。

アセテートフレームでの「経年変化」と言うのは、長年使っていると縮んだり、歪んだり、劣化したりする事があるのです。

セルロイドはそういうことになりにくいようです。


ややこしい講釈はこのくらいで・・・

ks8_2a
フロントはクリアーなブラウンという感じ。

ks8_2b
サイドは飴色のようなカラーです。
それにしてもフロントの厚みがシッカリありますよね。

ks8_3a
色違いで、フロントはマーブル模様の黒いろ。

ks8_3b
サイドは・・・言葉では言いにくい〜!
ブラウン系のテンプルです。

ヒンジは別作のモノを使っています。

とにかくすごくシッカリしたアイウエアです。


近視の強い方でもレンズの厚みが気になりにくい逸品です。


この他にもプラスチックアイウエアはたくさんございますので、ぜひご来店下さい。


それではまたー!

オトナのプラスチックアイウエア 

  • 2009.10.21 Wednesday
  • 19:15
 川東です。

今日も天気が良くって、暖かでした。

と言うより、お店の中は暑いくらいで・・・
でもエアコンを入れるところまで・・・シャツの袖を捲り上げるまではいかなかったです。

それだけ日々、だんだんと涼しくなっていってるんでしょうね。



さて、今日は「オトナのプラスチックアイウエア」の中で掛けやすくカッコいい子達をチョイス。

杉本 圭(スギモト ケイ)のちょっと厚めのアセテート素材のアイウエアです。

fm23_2a
from−i fm−23 col.2 です。

fm23_2b

サイドに同色系の金具があって、この中に秘密があります。

fm23_2c
上から見たところ。 テンプルが・・・・・
fm23_2d
広がるのです。バネ素材が入ったヒンジを使っています。
この機構のおかげで締めすぎるのを防ぎます。

上の色違いに
fm23_1
ブラックと・・・

fm23_3
ベッコウ色があります。

このモデルは男性でも女性でも大丈夫なユニセックスのラインですので、気になる方はぜひ、お試し下さい。



皆様お待ちしております。

それではまたー!

フレアのキレイな子たち

  • 2009.10.20 Tuesday
  • 18:19
 川東です。

フレア864シリーズにオーダーした最後のカラーが届きました。

091020_1809~0002
レッドの飾りが華やかです。

091020_1810~0001
正面からはこんな感じ。アンダーリムがないのでスッキリしています。

091020_1810~0002

サイドはオレンジと同様にゴールドマットになっています。

091020_1811~0001

091020_1811~0002

グリーンだけがツヤだしコーティングになっています。
ちょっと光らせすぎたかなぁ・・・。

これで3色そろいました。

そろそろ店頭に並べますね。


おたのしみに〜!



それではまた!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM