今年もお世話になりました。

  • 2009.12.31 Thursday
  • 12:34
 川東です。

昨日で仕事納めとなりました。
でも、今はお店に出てきて本年最後のご挨拶を・・・。

たくさんのお客さまにご来店いただき、いっぱい楽しい時間を過ごさせていただきました。
お客さまがお気に入りのアイウエアを見つけてくださったり、ボクタチがそのお手伝いをさせていただいたり・・・

お客さまのことを知りたい!仲良くなりたい!お役に立ちたい!さらにオシャレになっていただきたい!・・・

そんな想いで駆け抜けた一年でした。

全国のメガネ屋さん仲間にもいっぱいお世話になりました。

自分独りでは何にも出来なくて周りの方々にパワーをいっぱいいただいて今の私やお店やスタッフがあります。

来年も想像つかないくらいのパワーをいただくことになるはずですので、このブログをご覧になられてるアナタ!・・・念じてくださいね。

そのパワーを受け止めて来年も頑張ります。


aki_tora.jpg
ガオー!  って吼えながら頑張る「アキヒサトラ」

et_hiroko.jpg
暖かい着ぐるみの「ヒロコトラ」

大ちゃんトラが作れませんでした。
お正月休みの間に作りますね。


それではもう一度・・・

本年はお世話になりありがとうございました。

来年もよろしくおねがいいたします。



喜久幸堂眼鏡店 川東章久 スタッフ一同

Revra(レブラ)というレンズについて

  • 2009.12.29 Tuesday
  • 20:16
 川東です。

今年の営業日もあと1日。当店は31日から来年(平成22年)1月3日まで休業いたします。
「店じまいセール」も初めは今年いっぱいの予定だったので、今日は「もう終わるのん?」と急いでお買い求め下さるお客さまがたくさんご来店下さいました。

「店じまいセール」は1月24日(日)まで開催いたします。

まだまだ「超お買い得品」がございますので、ぜひご来店くださいませ。


さて今日はレンズのお話し。

妻・ヒロコさんのお友達が「目が疲れる〜!」と訴えられてご来店。
以前にお仕事用のメガネを作っていただいたのですが、運転などでどうも疲れるような雰囲気。
昼間だけなら「偏光レンズ」をオススメしたいところですが「夜間対策も〜」と考えて・・・
「Revra(レブラ)」という特殊なコーティングを施したレンズをヒロコさんはオススメしていました。



ボクのメガネ屋さん仲間に「Revra」を得意とする方が居られます。
サザンインフィニティと言うカッコイイお店の店長さんで、ボクよりずっとお若いのに知識・技術・カッコ良さ・・・何をとっても優れた方です。



サザンさんのブログの中からちょっとネタを拝借して・・・

『このRevra(レブラ)ネッツペックコートは眼精疲労軽減に効果が大きいレンズですが、パソコン作業での疲労軽減だけでなく実は夜間運転でも 余分な光のギラツキを抑えてコントラストがアップするので通常の メガネレンズよりスッキリと見やすいレンズなのです。

私自身も今やRevra(レブラ)ネッツペックコートレンズの入って無い60本以上あるメガネは同じ度数でも全く使わなくなってしまったくらい見え方がクリアで疲れ目や肩こりが軽減されました。 』

・・・と書いてられます。


「ネッツペックコート」と言うのは・・・
revra_txt6.jpg

revra_txt44.jpg
レンズをよーく見ると上の写真のように見えます。

昼間の運転は・・・
renzt_photo04.jpg

ギラツキを取ってくれて快適に運転できるのはもちろん、夜の運転も対向車のヘッドライトの眩しさを軽減してくれます。・・・と言うのは実際に使って運転しているボクの感想です。

遠近両用もありますから、ぜひ次は・・・とお考えいただけると嬉しいです。

ヒロコさんのお友達もこれで楽になってくれたら嬉しいです。
使い心地はまた後日うかがいますね。


きょうはここまで。
それではまた〜!


せっかく書いたのに〜!!(涙)

  • 2009.12.28 Monday
  • 19:50
 川東です。

昨夜、自宅に帰ってからキチンと仕上げて更新しようとしていたブログが・・・
保存されてなかったんです。

このJUGEMさんのブログは「下書き保存」と言う機能があって時々、使っていたのですが・・・
昨日に限って「保存」したつもりが、きれいさっぱりなくなっていました。

今朝からその落ち込んだ気分は晴れず・・・・
閉店間際の今まで手付かずの状態。

昨日ご来店いただいたお客さまのことを書いていたのですが、その方たちのことを思うとくさってばかりもいられません。

頑張って思い出してもう一度書き直しますね。



昨日はご注文いただいてたアイウエアを受け取りに来られたお客さまが大勢ご来店下さいました。

尼崎のM.Mさま。
神戸市北区のS.Hさまをご紹介下さった上にご自分のアイウエアもお求めくださいました。

ご注文いただいた時に「写真を撮らせてくださいね〜!」とお願いしていたのに、お客さまが重なってしまいすっかり忘れてしまってました。

S.HさまのカムロのSalixを着けられた雰囲気がとても良かったのに〜・・・!残念。
プロデザインもスッキリしていて「お仕事」はバッチリ!出来る人って感じでした。(出来る人ですよ。)

M.Mさまのファースアファースもカッコ良かったのに〜!
BRITS29162.jpg
お二人様、また仲良くご来店をお待ちしております。
その時は必ず写真をお願いしますねっ!

そして「タイコーハウジンコア」の澤出さまとJINさま(お名前OKなのでしょうか?)
たびたび、ご来店&お買い上げ本当にありがとうございます。

お二人のお写真も次回、おねがいいたします。

カッコイイ方がたくさんご来店くださったのに・・・とっても残念です。


本日も忙しくさせていただきました。

今年もあと少しです。

皆さま、寒くなりそうですが風邪などになられないように気を付けてくださいね。

って言う自分が一番気を付けないといけませんが・・・




それでは本日はこれにて失礼致します。

昨日はサボってしまいました。ペコリ。 それからジャポニスムのおニューです。

  • 2009.12.27 Sunday
  • 10:56
 川東です。

昨夜はボクの勝手な都合でお休みいたしました。
ごめんなさい。

実は、前々から決まっていたのですがボクの先輩バンドの「ある君セカンド」のライブがあったのです。

最近はお店の方がおかげさまですっごく忙しくて・・・とても行けるとは考えてなかったので出演者の先輩方には欠席しますとお伝えしたのですが・・・・

出演者のお一人のSさんも仕事の都合で出演できないと聞いていたのに、そのSさんから一昨日の夜にお電話をいただき・・・

「ライブに出ることは無理だけど、早く仕事を片付けるからお前も一緒に行こうや!」と嬉しいお誘い。

ボクも妻のヒロコさんとスタッフ藤原くんにお店をお願いして、お迎えに来て頂いたSさんの車に拾ってもらいライブに出かけました。

ブログ用の写真は撮って用意していたのですが、時間の都合でアップできませんでした。
ごめんなさい!


さて、今回は・・・

「ジャポニスム JN-486 col.03 (Black/Yellow)」のご紹介。
jn486_03_1.jpg
アセテートフレームですが、さすがジャポニスム!
二色の生地を素晴らしいコンビネーションで作り上げています。

サイドのアップは・・・
jn486_03_2.jpg
色のグラデーションがキレイです。
写真では解りにくいかもしれませんが、テンプルも二色生地です。

jn486_03_3.jpg
ちょっと大きめのサイズなので存在感がドッシリ!

ぜひ、お試しを〜!


それではまたー!

BCPC(ベセペセ)のニューフェイスが登場!

  • 2009.12.25 Friday
  • 23:32
 川東です。

秋の東京での展示会でオーダーしたBCPC(ベセペセ)のニューフェイスが届きました。
すこし前にJAPONISM(ジャポニスム)が届いてから久しぶりの入荷です。

JAPONISM & BCPC (ジャポニスム & ベセペセ) はボストンクラブさんの企画・製造・販売のアイウエアです。

ボストンクラブさんのホームページはコチラです。
http://www.bostonclub.co.jp/

デザイナーさんのコラムもございますので覗いてみてください。
http://www.bostonclub.co.jp/dcolumn/index.php

「ボストンクラブ」と言う会社がどんな会社でどんな風にアイウエアを創造しているかちょっと解ると思います。

ボクよりずっとずっと若い人ばかりですが、キチンとした考えで行動されていると感じています。


今回はボストンクラブさんのBCPC(ベセペセ)のおニューをご紹介。

BP3081_05_1
BCPC3081 col.05  フロントはチタン、テンプルはアセテートで構成させています。
特徴はフロントの色使い。パープルとボルドーの配色がニクイです。

BP3081_05_2
ちょっとクリアーな雰囲気の斑のテンプルも・・・!!

BP3082_01_1
BCPC3082 col.01  上のモデルとテンプルが似ていますがコチラのフロントはブラックです。
テンプルの斑も黒基調ですね。

BP3082_01_2

BP3082_05_1
BCPC8032 col.05 上のモデルの色違いです。ブラウン基調ですね。
テンプルは「落ち葉」っぽい配色となっています。(って感じるのはボクだけでしょうか?)
BP3082_05_2

ベセペセのアイウエアにはボストンクラブさんよりケースを1本にひとつ付けてくれています。

BP_CASE
コレを広げると・・・
BP_CASE_2
まぁるい厚手のクロスタイプです。

気になる方は現物を当店で手にとってご覧ください。
とっても変わったケースです。


みんなでボストンクラブさんの世界を楽しみましょう!
お待ちしております。



それではまた〜!

J.F.Rey(ジェイ・エフ・レイ)のアイウエアケース

  • 2009.12.24 Thursday
  • 18:14
 川東です。

昨日ご紹介しましたBOZのアイウエアをオーダーした時に、自分用のアイウエアケースもオーダーいたしました。

09ioft_mr.jfr.jpg

昨日はそれも一緒に届いたので、嬉しくってご紹介。

お客さまが気に入って「欲しい!」・・・って思われたら追加でオーダーいたしますので、私に声を掛けてくださいね。

音楽好き・楽器好きのボクにはタマラナイデザイン!
jfr_case_1.jpg

エレキギターをされる方はすぐお解りだと思いますが・・・・
「ギターアンプ」のデザインなんです。

蓋を開けると・・・
jfr_case_2.jpg
アイウエアが6本入ります。

奥の方にはスイッチやボリュームツマミなどをもじったイラストが描いてあります。
jfr_case_3.jpg

メガネが増えてきて、置き場所や保管の仕方に悩んでおられる方はぜひご相談下さい。

お店にいくつかご提案できるものがありますので・・・。



本日はここまで。

それではまた〜!

フランスから届いた荷物

  • 2009.12.23 Wednesday
  • 19:35
 川東です。

本日、フランスから荷物が届きました。

BOZのNECTAR col.8235 PASTEL ROSE/BORDEAUX + STRASS BURGUNDY・・・
nectar1.jpg

キレイでしょ! ステキでしょ! カッコイイでしょ!

アップすると・・・
nectar2.jpg
パステルローズにボルドーのライン。それにクリスタルをデコレーション!

内側は・・・
nectar3.jpg
写真が悪かったです。
本当は表側のラインの色と同じくボルドー色です。

そしてそして、BOZのアイウエアーケースはすごくCOOL!!
boz_case1.jpg

boz_case2.jpg

ちっちゃなバッグとしてもお使いできます。
その上、持つチェーンがクリスタルをあしらっていて取り外しできますよ。

ブレスレットとしてもお使いできます。

店頭には出さずに大事にしまっておりますので気になる方は声を掛けてくださいね。

お待ちしてまーす!


それではまた〜!

お客様からいただいた「手作りのクリスマスカード」

  • 2009.12.22 Tuesday
  • 22:04
 川東です。

今日、メガネを受け取りに来られたお客さまから手作りのクリスマスカードをいただきました。
昔から絵を描くことが大好きなK.Sさま。
「店じまいセール」と言うことで、先日ご来店くださいました。

遠く用と近く用と2本ご購入くださいました。
写真を撮らせていただいたら良かったのに・・・少しバタバタしててお願いすることさえ忘れてしまってました。

KSさまXカード.jpg
筆運びが慣れてられる描き方ですよね〜。

猫ちゃんの表情がK.Sさんに似ています。かわいいのです。

それから今日は元スタッフの《やよいちゃん》が来てくれました。
このブログを立ち上げてくれた女性です。

やよいちゃんもどこかのショップで目に留まったポストカードをプレゼントしてくれました。
lunette.jpg
「メガネ」って感じですよね。

もうひとつ。
montre.jpg
「腕時計」っていう感じのポストカード。

新店舗に飾れるように今はしまっておきます。

明日、忘れないように決まったところに入れておきますね。


明日は天皇誕生日ですね。
いくつになられるのかな?
皇太子さま(ひろのみや)さまはボクと同い年なので憶えてるんですが・・・

・・・他のニュースなどで調べました。
今年で76歳になられるのですね。

いつまでもお元気で居て欲しいです。




明日はしっかりメガネネタに戻しますね!

それではまた〜!

リンゴと借りたDVD

  • 2009.12.21 Monday
  • 23:55
 川東です。

数日前に妻(ヒロコさん)のお世話になっている方からリンゴをいただきました。
その方は長野県の諏訪でペンションをされていまして、妻は小さい頃からしょっちゅう行ってたそうです。

ペンションについてはコチラへ
http://www.lcv.ne.jp/~fukasawa/

それでリンゴなんですが・・・それはそれはめっちゃくちゃ美味しかったです。

いただいたりんご.jpg
いつもはヒロコさんに皮を剥いてもらってボクたち(ボクと長男長女と次男)は食べるだけなのですが、今回は自分で剥いて食べたい衝動が起こるほど美味しかったんです。

それで、ボクが剥くと表面がかなりデコボコになって若干黄色くなってきたりして・・・

いただいたりんご2.jpg

それでも美味しく食べれるんだからいいだろ〜!

みんなも美味しいから文句も言わず食べてました。



今日はもひとつ・・・レンタルDVDのお話。

ここ数ヶ月はちょっと忙しかったのと気分的にレンタルビデオ屋さんに行かなかったのですが「ナイトミュージアム2」が解禁(?)になったというので久しぶりに行きました。

レンタルビデオ
子供向けですが「WALL・E」と2巻借りて来ました。

ブログの更新が遅い時間になったのは「ナイトミュージアム2」を見ていたわけで・・・

第1作目の良い所を損なうことなく、更に面白かったです。

こういう映画って何もかも忘れて楽しめるから好きです。
明日は時間が在ったら「WALL・E」を見れるかな~?


今日はここまで。

そえではまた〜!

クリスマスまでもう少し・・・

  • 2009.12.20 Sunday
  • 22:55
 川東です。

当店の前の看板は現在「店じまいセール」のでっかい手作りのものが貼り付けてあって、派手ーに宣伝しておりますが、本店の前は今年もキレイなクリスマスツリーが飾られています。

本店のツリー.jpg
本当の木をこの時期お借りして、本店の店長が電飾の飾り付けを頑張ってました。

本店の店長はこの人・・・
nishikawa_tentyou_wii

毎年、西川店長が気合を入れて飾りを付けてくれてます。

本店はこのクリスマスツリーのおかげでこの時期、店の場所がすぐ解るのです。
今日はクリスマスプレゼントをお求めのお客さまがたくさん来られたかな?

コチラが忙しくって様子を見に行けなかったのですが、本店もキット忙しかったと思います。

その忙しい中、今日も店で過ごしていた次男に西川店長がクリスマスプレゼントを用意してくれていました。

シンケンジャー.jpg
「シンケンジャー」のクリスマスバッグ!

お菓子とおもちゃが入っていて次男は大喜びでした。

昔から当店がお世話になっているお客さまのYさまにも次男はプレゼントをいただいていました。
Yさま、本当にありがとうございます。


今週の木曜日がイブですね。
 小さいころが懐かしい今日この頃です。


今年もなんとか1年を越せそうです。

感謝。




それではまた〜!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM